既に実装済の専用武器の性能および進化素材についての情報や今後追加してほしい専用武器の性能を予想・妄想するスレです
前スレ:専用武器について語るスレ 4本目
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遅まきながら、フェンネルの専用武器の使用感感想
武器スキルは自身にダメージカットバリア付きの全体攻撃で、火力は勿論控えめだがバリアで耐久力が上がるのが優秀
そしてオートスキルは、スキルによるリキャストダウン&スタン無効&ATK1.5倍、ということで非常に豪華
リキャストダウンは、スキル使用後に2回通常攻撃を挟むだけでもリキャストが回復するので、ヘイトを切らすことがないのが良いところ。なおかつ、バリアも高頻度で張れるのでかなり耐久力も高くなるのでは。
火力アップについては、とっておきで試すことに。
6章アルシーブにて、アルシーブが自己デバフかけた後にとっておきを打ったら、画像のようなダメージが出せた。
勿論フェンネル側も(とっておきで勝手についてくる一度だけ大アップ以外の)バフはなく、作品施設も無し。とっておきLvは25。
純粋なアタッカーとはいかないまでも、そこそこダメージソースになるのではないだろうか。
元が器用なフェンネルだけど、より器用で使いやすくなった印象があるかな。
言うて6章アルシーヴは元がDEF32の超極薄紙装甲
自己デバフ(DEF/MDEF-40)は特殊行動だからこれなしで10万ちょいくらい
プロローグのクロモンですらDEF80だから同じ条件(自己デバフなし)なら4万くらい(DEF-40盛って7万程度)にしかならんけどね
この頃七賢者の武器見てて思うけど、専用でまた、インフレしてきてないかな?(第一、第二はカレン等(超火力)専用導入、年単位で見ないとわからないインフレ)
こはね、ふよんなどは、一部機能が変更されて似たような性能を持っているキャラはいるが、すべて込みと比べると見劣りしやすいと感じた(あくまで個人..)ため入れませんでした。
>>905
特定の武器だけ強くてもだけ育てれば他は不要とか言われ兼ねないし、選択の幅が広がるのはいいことだと思う
その上でカレンは現役で強いし、今月のチャレクエも水属性アタッカー使うより楽にヒナ首領倒せるからバランスを大きく崩さずにインフレさせられてるんじゃないかと思ってる
専用武器が云々よりプレイヤーの戦術のインフレを感じる今日この頃
単なるクリアどころか、縛りも当たり前になってきて、不利属性攻略とかもやってる人見るとプレイヤーが強くなりすぎている…
一方で、性能高いと言われるキャラが増えてもなお勝てないと言ってる人もいるあたり、キャラの性能差よりもプレイヤースキルのインフレが激しい
君たち強くなりすぎてしまっているよ
縛りプレイヤー自体はずっと前からいたけど、作品オーブや専用武器のおかげでやりやすくなって取り組む人が増えたのかな
初心者が取り残されちゃうのは確かに問題だけど、攻略wikiも充実してきて情報を得やすくなったし
通常プレイに飽きた人が縛り攻略をしてゲームを盛り上げるのは良い傾向だと思う
ホワイトデーの超高難度クエストをイベントキャラのシュガー&ソルト使って攻略したけど、足りない火力を補うのにどこでバフ・デバフするかとか作品オーブはどれを使うのが最適かとかを工夫して攻略するのは楽しかったよ
ブレンド・Sのオーブのお陰で回復カード設置してゲージ貯めと回復、有利属性ダメージ小アップで足りない火力の補強、防御大ダウンでスタン取れるまでのダメージ調整とかやりたい攻略に上手くハマったオーブだった
作品オーブは最大でスキルを三つ使えるから、職種オーブの使えるスキル一回で戦ってた頃よりも場面に合わせた対応をし易くなってると思う
>>910
こはね結局魔法使い持ってたから速攻を軸に考えてたけど、結局魔法使いオーブ使った。ぐらしだと耐久がた落ちして死ぬ。あと各SPDバフ付きオーブ使うより、こはね専用一回のほうが強かったのも理由。
ヒバリちゃん専武の最終にあるステータス変化の解除?無効?ってどういう事なんだろ?
自分でバフっといて最終武器スキルで、ふこう諸共MAT大、クリ大消しちゃうって事なのかな?
専用武器
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>>912
超特大の攻撃を速攻で撃てるけどバフを解除しますってそのままじゃない?
武器スキルを使うならバフ切れのタイミングを狙うなりするとほぼデメリット無しになるかね
あるいは、自身のバフは全てネクストバフみたいなもんだと割り切るか
超特大だからとっておき並の火力を速攻で撃てるってのがポイントかと
>>912
おそらくそういう事
超特大ダメのデメリットが自己デバフじゃなくてバフリセットになってる
万年さんは魔法攻撃相手にはスタンしない、状態異常にならない、被ダメを半分まで減らせる隙のなさだな
なお物理攻撃には無防備な模様
バフ→とっておき→武器攻撃、みたいな感じでやればとっておきに追撃して強力な攻撃を撃てるって感じにもなりそうね
>>915
どうしても速攻したけりゃきらファンオーブがあるのにそのスキル戦法果たして意味があるのかね...?
3進化で止める人多そう
そもそも初手武器スキル使えばデメリットもゲージ消費もなしで超火力出せるから速攻向きかと
ヒバリは一長一短といったところか。
デバフも消せるがバフも消してしまう分、ステータスにデメリットが付加されず、不幸から回復できる。
あともう一つデメリットがあるとなるとメモリアソニックでスピードを上げられなくなってしまう
ヒバリ最終の「自身の一定ターンステータス変化効果を解除」がどこまで対象か一応確認した。
対象:ATK, MAT, DEF, MDF, SPD, クリティカル率。
対象外:狙われやすさ、クリティカルダメージアップ、有利属性ダメージアップ、*属性耐性、物理ネクスト。
どうせ消える:クリティカル確定、魔法ネクスト。
とくに驚きのない結果でした。
>>925
一概に悪いとは言えん
スキルでの自バフの最終ターンの5ターン目に武器スキル使えばバフスキルのリキャストがだいたい完了してるから消えてもすぐつけ直せる
元の3ターンだとリキャスト回復しきってない
>>928
問題はそこまで長期戦になるクエストがあるかどうかだよな
そこまでの難易度ならもう超高難易度じゃ済まない
つみきは結構良さそう。
高い回転率でnext大バフとSPD中バフを使えるから、単体強ボスから連戦までオールマイティーにこなせそう。
つみきがしまりんやしずくに近い具合か
ソーニャとは全く違う強さでこれまたいいな もちろんどっちもいいが
おかーさん先生は最終でふよんちゃんと同じ様なの貰えれば大勝利
耐久に向かない属性とはいえ状態異常無効はおいしい
>>935
逆に土相手でも特に怖気づかずに済むってことじゃないですか…
…さて、どうなることか…?楽しみだ…
つみきの武器はメモリアストライク
おかーさんの武器スキルは単体DEFとMDF中ダウン
最終で余計なダメが追加されなければなかなか使えるスキルになりそう
頼子「メモリア・コラプス」は初出の名称・効果?
乃々「メモリア・エクシード」自身に魔法攻撃一度だけ小アップ+自身にクリティカルダメージ小アップ。
るん【お正月】専用みかんと(少なくとも文面は)同じ。
それが無難なところで実際強そう
だけどもうひと味ほしいチャージダウンかSPDダウン…
もしくはクイックドロウ付けよう!
おかーさんのクラススキルは両方打ちたいものだしクイックドロウ意味あると思う
メモリア・エクシードは最終進化時にどんな変化をするのかな。
順当にnextバフが強化されると乃々がかなたの上位互換になりそう。
風魔法使いの千矢ちゃんの専用武器は乃々ちゃんのより強くなってくれるよね...?
仮におかーさんの最終がクイックドロウ+デバフなら一気にデバフ積んで交代したりリキャストダウンでもう一回デバフ重ねたりできるのは楽しそう
そうか、確かにクラススキルが単体中じゃなくて単体小だったら全然違っただろって事考えるとクイックドロウはありか。他の効果も付く事前提だけど。
おかーさん専用武器のデバフ(中)は物某・魔防ともにスキルLv1で17.0
Lv30で27.2、Lv45で27.7っぽい。
増加値は最初の進化前0.34/Lv(ただし29→30に限り2倍の0.68)
進化後0.034/Lv
Lv30まではとっておきLvに準拠してるようだ
>>955
他の専用武器も同様なので変わってないね
スキル使用時の硬直値も55なのでこちらも変わらず
今チャレクエでフレンドさんのコルクちゃん使ってたんだけど、コルクちゃんこんな優秀だったっけ?て思える性能。リキャストダウンと行動負荷軽減の組み合わせはクラススキルのサイクルすごい。
コルクは攻撃デバフ掛けまくれば時間制限ある相手でなければ耐久戦しやすくなるから相手によっては強いんだよね(初代メイド&ロボの時はとてもお世話になりました)
おかーさん専用羽ペンのパッシブスキル解放すると
収集クエスト超級オート1戦で3回か4回撃てるようになって
どんどんレベルが上がるぜ
最終進化追加
★5ねね【水着】専用ソード
〈変化前のぶきスキル メモリア・アサルト〉
「敵単体」に自属性の中ダメージ +「自身」の物理攻撃が一度だけ中アップ
〈変化後のぶきスキル 私専用の服〉
「敵単体」に土属性の特大ダメージ +「自身」の物理攻撃が一度だけ特大アップ
★5唯【水着】専用ロッド
〈変化前のぶきスキル メモリア・アンサンブル〉
「味方全体」の物理攻撃と魔法攻撃が一定ターン小アップ
〈変化後のぶきスキル ボトルネック奏法(南国気分)〉
「味方全体」を中回復 + 「味方全体」の物理攻撃と魔法攻撃が一定ターン大アップ +クリティカル時ダメージが一定ターン小アップ
★5チノ【水着】専用シールド
〈変化前のぶきスキル メモリア・サンスクリーン〉
「味方全体」に一度だけ攻撃をすこしカットするバリアを張る +「味方全体」の物理攻撃が一定ターン中アップ
〈変化後のぶきスキル 特製コーヒーかき氷〉
「味方全体」に一度だけ攻撃を大きくカットするバリアを張る +「味方全体」の物理攻撃が一定ターン大アップ
ねねっちは攻撃+nextバフだからスキルレベルが上がってもバフ倍率は固定かな。
唯ちゃんはオバヒの恩恵を受けつつ攻撃バフを掛けられるから便利そうね。
チノちゃんは変化前のスキルから順当強化。物理攻撃バフはなかなか嬉しいね。
>>964
ねねっちは最終前は攻撃が上がらずバフ倍率が上がる仕様(あまり例がない)
最終進化でどうなるかは不明
水僧侶まだいるしこれからも出るだろうけど大丈夫なのかな?
対状態異常特化のゆき、スキカ特化の花名、回復量とバフの唯になったけど
魔法使いカレンの専用育ててみたけど弱くは無いけどふわっとしてた
耐久殴りで強い魔法使いって誰だろう?りーさん葉子様あたり?
最終進化してる専用武器に不満とか改善が求められてるのって、たまちゃんとバレあややぐらいじゃないかね?
専用武器に修正が無いとは限らんでしょう
水着小夢の専用楽しみ
だけどどんなスキルが来たら嬉しいのかよく分からないスタン無効とカウンターデバフが無難なところかな
>>977
マジで来なくていいけどな
文句言ってるやつのどれだけが強化してるのって感じ
ぶっちゃけ性能厨が叩き棒に名前利用してるだけやん
ステまファンとしてはいい迷惑だから放っといてほしいわ
紺ちゃんの話題かと思たら強化きてないたまちゃんの話題だった
たまちゃん武器はぶっちゃけ最初期の手探り強化が上手に出来なかった例だと思ってる
だから何時かは強化くる、の精神で様子見してる
紺ちゃん楽しみだな、数少ない星五の中で一応持ってるキャラだし
でもフルアタ戦士の専用武器ってどうなんだろう?リキャストダウン大好き人間の自分としてはソーニャかバレンタイン澪ぐらいしか興味が湧かない
光さん来たから忍の専用武器の最終来るのかと思ってたけど、次のイベント後に来るのかな?
オーバーヒール使いでありながら、キャラのヘイトを上げてナイトに仕立て上げられるから、他のオーバーヒール使いと違う使い方ができて使ってて楽しいから、どんなスキルが貰えるのかが楽しみ
>>985
陽や月属性のキャラは何かと専用武器のオートスキルとかは他の4属性より使い勝手のいいスキル貰えるイメージあるから期待できますね
クリアップ+特大ダメの構成のキャラで専用武器が出てるのは今んとこるるなだけか
スキルだけで見れば風魔千矢ちゃんがるるなの完全下位互換の性能になっちゃってるから専用武器でバランスとって欲しいところ
>>990
バレンタインじゃなくて恒常の方かと
クリ大持ちは水着ゆき、正月るん、るるなと武器スキルがバフになるから月魔の小梅も期待できそう
>>991
属性違いだからなんとも言えない…と言いたいがスピードアップ効果だけが小夢が小アップでしまりんが大アップだから差別化を希望していたりする。
ナギの専用武器とかどんなのが来るんだろ
ふよんちゃんはただでさえ強かったのが専用武器で破格の性能を手に入れたからその分慎重にはなりそうだが
>>996
ぶっちゃけ素が専用ありアルケより強い。
相手が水なら超高難易度で大活躍間違いなし。
サメ&ゴーレムは眠りまであったから狙ってやったとは思うけど。
>>997
大ダウンって言っても正直中ダウンと大して変わらないから別にいいような気もする
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