既に実装済の専用武器の性能および進化素材についての情報や今後追加してほしい専用武器の性能を予想・妄想するスレです
前スレ:専用武器について語るスレ 4本目
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シャミ子と水着チノで耐えつつ
道中カレン借りて減らして
どうにか耐久金冠
月魔なしでもなんとかなったけど
つよつよクロモンだった
個人的にチノちゃんの専用ぶき最終進化させる・させない問題が解決するかなって思っていた水着ランプの専用ぶきなんですが、元々バフをつけるのと同時に色んなことをやるタイプの子だからバフスキルでした。
自身のバフ持続ターン増加が自動発動スキルだから、どちらかというと乱戦でWAVE5まであるタイプの短期でも長期でもないクエストで一番活躍できる感じかな?
千矢の武器って最終進化させるとヘイトアップが無くなるけど進化させて大丈夫?被弾時ゲージ上昇の使い勝手が悪くなったりしない?
>>105
千矢ってとっておきでヘイト上がらないのか…、知らなかった
全体物理向けっぽいし長引く場合は他のナイトを出すかシノと組ませてカバーや(銀色モザイク)
自分が水着綾使った時はシノと組ませて使った、シノを持ってなくても星4/5千夜、星4/5詠深、クリ千矢専用武器がヘイトアップを持ってたりする
でも個人的にヘイトアップが重要な時はあまりない印象
>>105
千矢を最終進化させた上での使用感、というか使っていくうちに辿り着いた運用方法だけれど、
・強力な火力や仕様を持つ相手に対する短・中期決戦に非常に有用
千矢のスキルを、ヘイト→バリアまたは攻撃クラススキル→攻撃クラススキルまたはバリア、と撃っている内に体制を整える事が出来るので、ヘイトが切れる前に倒す立ち回りを構築するように心掛ける
・耐久戦の時は、ヘイト管理の方法を最低でももう一つ組み込む
上にも挙がっている様に、相対ヘイトのスキルを持つキャラや、もう一人ナイトを組み込んで対応する
耐久するつもりなら、デバッファー枠を編成する必要性は薄いので、その分上記に該当するキャラを編成するといい
自分は主に対不利属性以外の短・中期戦で編成する事が多く、使用頻度は全キャラの中でもかなり高い部類に入るね
>>105
パッシブの小ヘイトもあるしヘイトの切れ目に他のキャラが殴られるのなんて1回あるかないかくらい。そのくらいの頻度で中ヘイトとバリア比べるなら千矢本人や殴られなかった方のキャラにバリアが残る最終スキルの方がずっと便利という印象。
ゆのとカレンの専用武器が強い以外のこと何も知らないんだけど、誰の武器を育てたら良いんだろうか?
アドバイスありがとうございます
ヘイトが欲しい時は僧侶と組ませれば大丈夫そうだしバリアも優秀そうですね
千矢ちゃんのメモクエが見たいのもあるので進化させてみます
>>110
アタッカーならカレン以外にも宮子とかドs苺香、コーヒーぶっかけチノ
バフ役ならゆのっちの他にかおす先生、こはね、千夜あたりはオススメ
とりあえず専用武器はゲージアップ系、バリア系、火力バフ系、オーバヒール系があれば便利かなと思う
>>110
もし専用武器育てるなら何でその武器が強いか考えてからにするといいよ
何となくで決めると既存戦力と被ってしまうこともある
ゆきとるんの最終進化スキルは見た感じ全く同じに見えますが、どちらがおすすめとかありますか?
結局のところ、メモクエを見たいくらい好きなキャラor作品の武器を育てるのが一番後悔ない(身もふたもない)
>>116
専用武器はどっちも有用なので、本体の方でお好きな方を
個人的には水属性で炎を半減できて、スキルカードのある由紀をすすめる
単に自分の1番推しが由紀なのもある
>>118
ありがとうございます!
明確に炎属性に対して使いやすいゆきを育ててみようと思います
>>116
リカバリーの回復量が違う
由紀の方は強力なMATデバフを掛けられない前提で他属性で約27%、同属性で31%回復するけど、るんの方は強力なMATデバフを掛けられない限り100%回復する
今回のアプデでスキルアップパウダーが手に入りやすくなったけどやっぱり便利?一度手を出すと抜けれなさそうで怖いんだが。
>>121
スキル上げ周回にかける時間とタップをチャラにしてくれる粉だもの、すごく便利よ
パウダーだけで済まなくなる可能性もあるからくれぐれもご注意を…
すいませーんー!
誰かりーさん最終させた人いますー?
るんちゃんを最終進化させる予定だったんですけど、りーさんの最終来ちゃって迷ってるとこなんだけど…
居たら使用感とか教えて欲しいです…
シャミ子の一定ターン状態異常無効はやっぱめぐねぇみたいなタイプに便利だな
腹ぺことかゲージ消し目的にめぐねぇ使ってるとやっぱ状態異常が面倒だし
>>122
時間ストレス的にも時間を金で買えるのはありがたいですね。以前のセットはクレストが正直要らなかったし、在庫限りのやつに手を出してみます。
それだけで済めば良いが。
>>123
バフ無しのダメージの自体は進化前と進化直後で大体同じくらい。他キャラの例にならうとスキルレベル上げ切れば1.5倍くらいになると思う。加えて実際はクリ率アップが攻撃前に乗るようになってデバフない限りクリティカル確定なのでさらに1.5倍くらいダメージ伸びる。
りーさん本人の性能がSPD大アップととっておきのリキャストでスキル連発するタイプなので武器スキルの威力上がる恩恵も大きい。総じて進化前のスキルをそのまま強くした感じの使用感かな。
>>127
ありがとうございます!
ふむふむ…なるほど…りーさん中々やりおるわけですなー
むー…るんちゃんかりーさんか…悩ましい…
りーさん武器でLv 46か47あたりでスキル優先度が武器スキル>固有1から武器スキル<固有1に変わったような気がするが、自分の覚え間違いだろうか。オートが自動で出力を加減してるだけだろうか。
>>129
オートではダメージの低いスキルから優先して使うから、そのレベルでダメージの大小が逆転したということ
>>130
回答感謝
すなわち、クリティカルによるダメージの増加は自動判定では考慮されぬということか。
最終進化追加
★5百地 たまて専用ギガふとんたたき
変化前のぶきスキル
メモリア・スマッシュ
「敵単体」に自属性の大ダメージ
変化後のぶきスキル
たまてフラッシュ!!
「敵単体」に水属性の超特大ダメージ +「自身」の物理防御と魔法防御が一定ターン大ダウン
★5藤川 歌夜専用フラスコ
変化前のぶきスキル
メモリア・スランプ
「敵単体」のクリティカル率を一定ターン中ダウン +「敵単体」の行動速度を一定ターン中ダウン
変化後のぶきスキル
魔法のシンセサイザー
「敵全体」のクリティカル率を一定ターン大ダウン +「敵全体」の行動速度を一定ターン大ダウン +「敵全体」のチャージカウントを大きく減らす
★5日向 縁専用にくきゅう玉
変化前のぶきスキル
メモリア・ムーンライト
「敵全体」に自属性の中ダメージ +「敵全体」の月属性耐性を一定ターン中ダウン
変化後のぶきスキル
もやもやモラトリアム
「敵全体」の炎風月属性耐性を一定ターン大ダウン +「敵全体」に月属性の特大ダメージ +「味方全体」を大回復
たまての「自身」の物理防御と魔法防御が一定ターン大ダウンってデメリットデカすぎないっすか!?
>>136
デメリットありの場合は攻撃倍率が高い胡桃タイプ
SPDダウンよりはだいぶ使いやすいデメリットかと
ナイトで攻撃受けるなりすれば実質デメリット無しだし
炎風月属性ダウンってところが最高にゆゆ式だけど唯ちゃんの属性違いとかお母さんとか色々考えると全属性じゃダメなのか感ある
ふよんちゃんほとんどのボスに有効すぎてまずいのでは…
リキャストダウンもあるからオートで完封もあり得る
>>138
元々は全体物理魔法防御ダウンの特化タイプだったのに、それがおまけに見えるレベルで封殺力がエグくなった。
全体にSPD大ダウン、チャージカウント2ダウンを専武器のリキャスト大ダウン効果でポンポンうちこむやべー奴。
対策取ってないボスだと何も出来ないまま終わる。
SPDダウン/物魔防御デバフ/チャージ減が敵全体に出来てしかも高回転率とか、もうほとんどふよん一人でいいんじゃないかな
>>137
とっておき無しの速攻で終わらせるならナイトの必要性あんまりないのでは...?
自動発動スキルともかみ合っていないように感じる
たまては花名と合わせてソリティア戦法が一番輝きそう
まぁ最近のボス後半発狂多いから速攻の方が強いけど
>>146
速攻が実際にできるかは別問題だけどね
バフ倍率もくるみよりはるかに低いし
どういう戦法を期待してこの性能なんだろう
・超特大ダメ手に入れたゲージアップせんし
・自属性に加え炎風のサポート能力も得た月まほうつかい
・元々強いのに更にやれることが増えた汎用アルケミ
今回みんな良いもの貰ってるな
>>142
ふよんちゃんについてはたまちゃんの専用武器の罪滅ぼし的なのもあるのかね
できればクイックドロウを何とかしてほしいが1つ対応すると要望殺到するだろうし…
たま(て)はパッシブと合わせて倍率高い武器スキルを連発するのがコンセプトなのかな?
落ちた耐久は花名のバリアでカバーするって感じかね
性能で言えばふよんちゃん上げていきたいけどとりまオート発動までもってきた縁ちゃん完成させるわ
バフデバフもいいけどクリダメアップとか属性ダウンとかわちゃわちゃ散らかったスキル構成なのも
それはそれでゆゆ式っぽくて嫌いじゃないよ
縁ちゃんに意地悪して他作品の炎風ペアをつい探したくなっちゃう
とりあえず平沢さんちの唯ちゃんとあずにゃんでいいか
縁ちゃんの専用武器スキル何言ってんのか分からねぇ(笑)
いい笑顔で敵を攻撃するから若干の闇深さを感じるけど、まぁなんか楽しそうだから良いか。
噛みそーはズヴョズドチュカを噛んだところからかな
モラトリアムは元ネタ不明だけど脳溶けボイスがとても幸せなのでよし
>>143
でも最近のボスはゲージダウン撃つと大体超強力攻撃とか一気にゲージアップとかばっかりなイメージ
たまての防御大ダウンって-20%なんだな
大ダウンって書くからめちゃくちゃ下がるのかと思ったらたいしたことないな
専用武器あるあるだな
大アップや大ダウンって聞くと一見凄そうだけど倍率伸びないから実際はそんなでもないっていう
そもそもきらファンのデバフは計算式の都合上重ねないと大したことにならないんで...
たまちゃんはデバフ使ってこない相手にならデメリットあまり気にせず使っていけそうね。
>>159
モラトリアムモラトリアム60分耐久動画とか欲しい脳が幸せに崩壊する自信がある。
今更だが、水着チノとあややのスキルがほぼ同じだな・・・
育てようと思ったが、どうしようかなぁ
縁ちゃんの専用武器の雑レビュー
・火風月デバフ&ヒール&全体特大ダメージという独特なスキル
・ヒールは大回復なので結構しっかり回復できる
・全体攻撃のままなので周回効率落ちないのが良い
・パッシブのクリダメアップとのシナジーがないのが少し残念
総評:モラトリアムとモーションが可愛いので100点
たま(て)ちゃんの雑レビュー
・超特大ダメージ&自身にDEFMDFデバフ
・DEFMDFデバフはそんなに気にならない
・自身のバフが中アップなので思ったほど火力は出ない
総評:ゲージアップしつつ負荷もかけられる、デバフも軽微なものなので癖がなく扱いやすい。リキャストダウンもあるのでスキル連発できるのも魅力
ただし速攻できる火力はない、せめてバフが大アップだったら…
でもプキプキしてるのが可愛いので100点
>>167
まあ速攻したけりゃ他キャラでバフ乗せまくってキルミーオーブでネクストつければいいし
戦士なら誰でも速攻キャラにできるから気にする必要ない
>>165
自分は、以前は有用なカードや専用武器を優先して…と考えてたが、去年の秋辺りからかな好きな作品のキャラとその専用武器最優先に方針切り替えた
性能に振り回されて好きな作品の育成が遅れるのは自分的にはやはりあかんわ
どうせ超高難易度以外はフレからのレンタルさえあれば何とかなるし
>>166
クリダメアップはゆゆ式オーブ3とかとっておきのクリアップとのセットを想定されてると思う
攻撃受けるたびMATダウンの唯ちゃんは割と攻略話題で出るのに
攻撃受けるたびATKダウンのメグ、クリメリー、水着かおすは
あまり名前があがらないのはなんでだろう
最終未実装だからか、入手しづらい(限定2枚)からか、有効な
敵キャラがあまり出てきてないからか…?
唯はもともと魔防特化の性能の上にそれなのと
この間の高難易度で注目集めたからじゃない?
自分の場合、唯は持ってるし進化させているが他は持っていないので。その能力ほしい場面はある。
>>172
実際はどうかはわからんのだけど、個人的に魔法=全体 物理=単体のイメージがあるんよ
だから僧侶の単体回復スキルでカバーしやすい物理ダメを減らすよりも恩恵が大きいと思ってる
>>169
ナイト、そうりょ、耐久デバフ有のアルケミストが育ってるなら大抵はどうにかなるしね
全体攻撃って事はヘイト貫通と同義だから守れる手段も限られる。逆に単体でヘイト固定できるなら物攻下げなくても耐えられる。
はなこ専用武器って最終にするメリットあるかな?
3段階でもスタン無効、がまん、ヘイト中あるし
>>181
ヘイトが大UPになるとか
ダメージ稼げるとか
スキル演出がいつでも見られるとか
武器レベルの上限が上がって防御も上げれるとか
メモクエが見られるとか
メリットは沢山あるけど一番はやっぱ『キャラ愛故の自己満足』でしょ
(最終進化でMAT中UPと攻撃スキルが無くなるたまちゃんを愛でつつ)
>>181
三段階でもナイトとしてはほぼ完成してる(バリア3枚、バステ無効、自己回復、常時がまん、スタン無効と盛りだくさん)とので無理に上げる必要なし
>>181
今のところは最終にしてて助かったことはあまりないけど、戦士に全体攻撃が実装されていない関係で全体物理では最高レベルの火力ではあるので今後役立つ場面はいくらでも考えられるので進化して損になることはないと思う。
魔法に極端に硬い敵は既に出てきてるんだからあとはそれが高難易度とかの瞬殺したい場面で複数出てくるだけで活躍の場面になるし、火力スキルはスキルレベル重要だから必要になってから育ててたら間に合わないだろうから今のうちに進化させるのもそれなりにありな選択肢ではあるはず。
武器はキャラによっても結構最終段階まで進めるメリットが違うからなぁ
カレンみたいな最終スキルが単純に効果大幅強化なキャラは育てるなら最終段階まで進めるべきだし、3段階で十分なキャラも居る
一部チノ(攻撃単体化)とか胡桃(反動特大)とか最終段階で3段階目と大きく使い勝手が変わるキャラも居る
はなこは3段階目で十分完成してるから最終段階はそんなに重要では無い
エトワリウムに余裕が無いなら後回しとかそもそも最終段階まで育てない選択肢もあり
性能で考えるなら最終段階まで上げるメリットは薄いのかもしれないが
上げられる状況で上げないというのは中途半端で気持ち悪い感じがするので自分は上げてます
それと>>182さんのように『キャラ愛故の自己満足』
これが大きい
最終強化スキルを上位互換にしなかったのは何でやろなといつも思う
苺香みたいに評価が大きく変わったのもある一方で、チノのように使い勝手が変わりすぎて進化をためらうのもあるし
>>187
少なくともチノに関しては全体のままだったら他のフルアタ魔法使い使われなくなるで…
>>189
属性耐性ダウンがスタン値に関わってくるらしい
倒しきる場合が多くてこの手のスキルは実感しにくいのよね
HPダメージが属性耐性で補正されて、HPダメージにさらに属性耐性補正を掛けてスタンダメージになるとかだったはず。
チノちゃんの武器スキル、威力がバフ考慮しなくてもクラススキルの全体特大ダメの1.5倍強あるから全体攻撃だったらえらいことになりそう
でも全体攻撃は欲しくなる、メモリアスペルと切り替えできるようにならんかな。ならんか
チノちゃん最終は最終進化でストーリーのフェンネルマラソン(経験値稼ぎ)に最適と聞いた
多分新しい素早さ二倍フルアタ魔法使いきたら最終進化させちゃうなあ
できれば闇で…不利属性ないのも汎用性高くて強みだしな
ファンネルマラソンしたことのある人だけど、フルまたは4回覚醒のチノじゃないと落ちないんよねぇ
落ちなくても戦士の追撃で落とせる
一回検証すると、フル覚醒チノでこれくらいだから覚醒してない人は何かしらの方法を取らないといけない
なるの専用武器は、施設などの強化含むMATの値が2倍なんですか?素のMATの値が2倍なんですか?
>>197
つまりそれって、他のキャラよりバフかける回数を減らせるってことですか?
>>194だけど、マラソンしてると>>199のようにきららスキル使う時間が結構手間になるのが分かる(出来るだけ他の操作したくない)
昔、チノのパッシブが開幕発動しない時があったけど、その時はアルケミ→チノの順に出来たからフル覚醒してなくても楽だった
だけど、今は修正されているからフル覚醒ぐらいしないと火力が足りないんよね
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