既に実装済の専用武器の性能および進化素材についての情報や今後追加してほしい専用武器の性能を予想・妄想するスレです
前スレ:専用武器について語るスレ 4本目
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水戦士最終武器、(自分なりに)比べてみた。
なでしこ、
次回特大UPの超倍率。ただ自己バフ手段は他にはパッシブの行動後小UPを重ねるぐらい。カレンと同じように他所からの追加バフは欲しい。
トオル、
次回大UP故に倍率は負ける。だが自己バフとして最終武器攻撃のバフがある。硬直は長いが継続バフ、属性バフ、次回バフがひとりで重ねられる。武器攻撃も決め技になり得る。
ももち、水着夏帆
2人ともゲージUP戦士。バフって火力、な役割ではない。サポではなく連れ歩きたい。
たまちゃん、バカ火力の武器技をリキャストダウンで連打できる、耐久デメリット効果あり。
夏帆さん、自己バフのみだが本業がゲージ戦士なので手数を減らさず一発が重くなる方が強いことも。
クリスマスはじめ、リキャストダウンのフルアタ戦士。たまちゃんから最終の火力を抑えて代わりにデメリット消した。
>>497
普通に間違えた
たまては水着苺香さん武器も育ててからが本番
毎ターンDEF大デバフ打てるやべーやつ
某サイトのダメージ計算機を使ってなでしこの最終をカレンと同様と考えて、トオルとダメージ比較
敵は適当に火属性のチャレクエカルダモンと仮定
完全体トオルンネクバ+武器最終+とっておきで82437ダメージ前後
完全体なでしこ武器最終+とっておきで100458ダメージ前後
1覚醒なでしこで81584ダメージで大体同等
エナセンの専用ってどんな感じになるんだろう?
カレン型か、宮子型か、苺香型、これらの複合型になる未来しか見えない。
>>505
スキルでネクストバフあるからカレンや苺香型は無いよ
ソーニャや水着夏帆の魔法版みたいなやつじゃないの
トオルは作るタイミング逃してレベル20で放置してたからなでしこ育てようかな
トオル完成させている人は少なくとも最終進化させる必要ないだろうから使ってくれる人増えそうだし
クリティカル確定っていうのがいいよな
普通のクリバフは簡単に積めるがロッテちゃん然りたまにLUKが高い敵出てくるからな
なでしこの最終進化武器を試してみた
相手は作家クエのもずく
デバフ下限、ゆのかおすバフ、最終進化バフを盛ってとっておき
これは気持ちいい
>>510
今思うと地味に時期遅かったなー。半月前実装だったら周回でスキル上げ出来たのに。
イノは専用武器スキルががまん付与ならワンチャンある
とっておきでゲージ回復あるし
問題はそのとっておきの効果が少し弱いところなんだけど…
衣乃のパッシブは自身へのDEF大アップも全体化するのかな?
そうなら、全体の耐久上げつつバフ積みができて結構良さそう
イノはどこまでが全体化対象なんだ?
味方単体の部分までなのか自身のDEFアップも全体化するのか
はるみは性能で言うとうーん…って感じ
少なくともパッシブは何の役にも立たない
イノの「自身」のスキルは全体化しないんじゃないかな?
物理防御大アップ効果が全体化すると、もう一つのスキルのヘイト大アップ効果も全体化してしまうような気がする
たぶん状態異常回復要因のいない火そうりょの代わりに常駐出来る状態異常回復要因になるコンセプトなんだろうけど、ゆきとかシャミ子でなんとかなってしまうのがきららファンタジアである
はるみ異常状態付与ではなさそうだしなー。全体無効化が来ても僧侶で足りてるし,,,
イノは全体ステータス(何のステータスかは察してください)アップっていうのは原作通りの設定だからちょっとうれしい。(個人的には敵味方にに異常状態付与のほうがあってると思うけど)
>>523
確かにぐんぐん加速する+行動ごとに回復する戦士+素で異常状態無効+解除も持っているのは、字だけ見ると化け物というかバランスブレイカーというか、ついにインフレ(カレン等専用時のように)来たなって思わされる。
やばい!はるみの武器メモリアラウズだ
カレンと同じ
つまり最終進化で炎属性最強火力になるの決定
カレンやや下位交換増えるな〜。属性で言えばカレンの上位交換になる場合もあるかもしれないけど。
とっておきの先バフもあるからかなり強いね。ポルカの最終進化も残してるし炎戦士の層が一気に厚くなりそう
はるみ最強クラスで草
あと通常攻撃に回復がついたことでしれっとゲージの溜まりも増えてる
>>531
これ結構かなり強い
発覚前はハズレみたいに言われてたけどとんでもないわ
似たようなので胡桃のは与えたダメージに応じたHP吸収だからゲージ回収は変わらないけど、はるみのは通常攻撃を回復スキルにする自動スキルなんだよね
だから回復スキルと同じゲージ上昇率になってる
戦士の速度で回復と同じゲージ回収を連打できるってかなりやばい自動スキル
>>526
風と土にもカレンポジションが来て欲しいな
うみこさんやつみきさんがそうなるのか?
>>527
そもそも炎の戦士がゆずこぐらいしかいないしな…
そのゆずこも言っちゃ悪いけど使えないし
>>535
ごめんパッと思いついたのがその2人だったからつい
調べたら星5風戦士って恒常だと2人しかいないのか…
>>534
これまで炎戦士はほぼゆずこだけでやってきてるけど困ったことないぞ
現状炎戦士は一人仕上げれば他は特にスルーで良かったからなぁ
自分も唯ちゃん育てて困ったことないから他の炎戦士作ることは今のところ無さそう
>>539
そういえば次の超高難易度は炎かな?
炎は火力があんまりないから(こはね育成中)次回間に合えば育ててみよう。カレンゆので足りるとは思うけど...
>>535
ラウズ系列じゃなくてもクリティカル・クリダメアップは来るかも。あるいは優位属性系統とか。
炎戦士はまだ誰も専用武器育ててないわ
手持ち見たら唯、ゆずこ、運動会たまちゃんがいたけど取り敢えずたまちゃんの専用武器出るまで我慢かな
身も蓋もないことを言うとぶっちゃけ専用武器なくてもなんとかなるのがきららファンタジアなのです
極までならフレンドの戦士でどうにかなるしね
超高難易度になってくるとキツイけど
せんしなら、カレン、宮子
魔法使いなら、苺香、アル様、こはね(得意属性の大バフ持ち)
ナイトなら、全体、単体バリア、異常状態、リゼ型、攻撃減デバフ野の順に必要になる確率が高い(結局はその場その場)
アルケがクロミはなこ、ふよん、ナギが役に立ちやすく基本全員役に立つ
僧侶が専用内容が攻撃バフ≧速度→異常状態回復無効化→防御
が必要になることが多い
カレン、宮子でも倒せないなら物理で倒すのは実質不可能って言われてるからな。
魔法の場合は苺香が当てはまる
火力特化組のカレン宮子苺香はチャレクエだと無類の強さを発揮するけど
実のところ超高難易度にはあんまり向いてないんだよね
nextバフのとっておき一発打ったら息切れするから複数WAVEには対応しきれないし
属性上半減受け出来ないせいでリキャストまで前線に立ってるのはかなり危険
>>547
実際、胡桃やトオルは何やっても強いのは利点よね。最大火力は必要十分だし。
常にnext付くアルシーヴは反則的だけど
>>547
苺香はとっておきでリキャストダウンするからSPDさえどうにかすればいくらでも撃てる。
カレンの場合は自動スキルでクリ威力上乗せと、自身が月属性だから誰に対しても等倍以上(カレンの威力だと等倍で十分なことが多い)というのがヤバい しかも発動までにそこまで手間がかからない
複数編成のボスには弱いけど
>>550
ドストレートな単発火力特化型だし複数はね…
個人的には多少最高火力が落ちても複数にそこそこの火力で対応できる型のが好み
大抵はデバフ掛けたら必倒ラインにもっていけるし、乱戦だとスタンさせてゲージ回収する方が都合が良かったりするし
専用武器自体は頭数は多いけど最終強化まである武器は未だに少ないんだな
完全攻略wiki見てたら未解放の多さにびっくりしたゾ
さすがにこの一年はペース落ちるのも仕方なかったかな…
各作品ごと武器数に対しての解放済みの割合はトントンな気はする
>>552
ナシだと火力も使い勝手も悪く最弱候補の一人だったしね。異常状態回復も単体に一回しか状態異常かけてこないような敵あんまりいないし態々せんし使わなくても、僧侶もっていけばいい話だし。
キャラも相当増えてきたから
専用ぶき実装と最終解放のタイミング
同時にしても良い気がする
運営としては工数が減り
ユーザーとしては遊びやすくなる
今さいしゅう待ちのキャラの
つじつま合わせは運営さんがんばっt
手間と素材のコストもなかなかのものだし
待ちゲーが基本か
そういやランプの羽ペンがそろそろ上がりきる
赤魔道士っぽいゼヨ
ファイナルスキルと修行の顛末
じっくりことことまーつ
今は専用武器の最終進化が最後の調整だと思うんだけど
個別に能力とかスキルが修正されたキャラクターっていました?
バレ小梅の最終ってやっぱふよんと一緒なのかな??
あれ?でもバレ小梅はチャージダウン元々持ってるから違うかな…
>>555
ラウズがよかったってのもあるけど追加効果がなぁ…
それはそうととっておきで攻撃性能中アップ後に攻撃するのにデメリット一切なしって結構すごいことだとは思うんだが…圭はとっておきで攻撃する前に攻撃性能上げるけど眠りついてしまうし
最近は専用武器での能力調整が上手くなってきたから圭ちゃんも今後に期待してる
それだけに初期の専用武器の幾つかは改善してほしいけど…
あれを改善こっちを強化だのしだしたらキリがない、インフレの原因
ナーフだの能力向上だの乱発してる某ゲーム見てみろよ
本田ちゃんはともかく、百地はホントに弱いんすか?
デメリットつきでもとっておきと同等の火力をノーゲージで出せるのが強いってのは胡桃ちゃんが証明してるし
まぁクイックドロウの効果上方修正ぐらいはいいかもね、今後にも繋がるし
個別キャラの能力いじるのはいかん、悪しき前例となる
○○修正したのになんで△△修正しないんだよとゴネる馬鹿が絶対出る。これは断言してもいい
>>570
他人に付与できたら(特に胡桃)めっちゃ強い。クイックと一緒にリキャストダウンとかつかないのかな?
ももちが弱い発言ニキ瞬間火力だけでキャラの評価考えてそう
クイックドロウはリキャスト11でも許される
他者付与は歌夜にかけたら最終スキル2回目がすぐ打ててしまう状況になるから厳しい
他にも悪用出来る状況が多い
ももちの本領はゲージアップととっておきに付いてる全体SPDアップの方だから
適当に殴りながら余ったゲージでとっておき撃ってるだけで雑に強い
炎属性相手なら武器スキルでスタン取るくらいは出来るけどどちらかと言うと相方と一緒で長期戦向き
>>573
瞬間火力ゲーなんだからそりゃそうでしょ
戦士連れて耐久とかアホか
花名ちゃんは最初は好きで最終進化まで育てたけど、まーーーー使わない。使う場面がない
余りにも使わな過ぎて好きな気持ちも薄れてエトワリウムもったいないし育てなきゃよかったと後悔するレベル
耐久必須のクエストが出たら使えるかもしれないけどゲームバランスを考えるとないんじゃないかなと
超高難易度も耐久戦法取ってると永続バフデバフでジリ貧になったり一気に削り切らないと発狂したりする敵ばかり
いやゲージ戦士は耐久向きでしょ。スロスタで言えば栄依子(運動会)とかと組んで遅延封殺するのが賢い運用方法だと思う
花名武器のスキカと合わせればかなりのボスに通用すると思うし、勝手に後悔する前に使い方を考えるべきでは
クイックドロウが話題に出たあたりから
あー・・・と思って見てたが
やはりこういう流れになるのね
>>577
かなりって、どこのボスで使うの?
弱っちい極クエストをわざわざ時間かけて倒すくらいしか浮かばんのだよね
それも発狂があるとなお面倒になる
耐久戦法で、瞬間火力に勝る強みを教えてくれないかな
遊び方は人それぞれだから瞬間火力ゲーを否定することも耐久戦法を否定することもしない、個人的な感想も不快にさせない内は禁止される謂れもないよね
ただ自分は縛りプレイなんかで楽しんだりもしてるから各属性のゲージ戦士は欲しいかな
(能力だけなら素で速いソーニャか自動で速くなる優ちゃんの二択、でも属性縛り的には色々欲しい。不利属性縛りだととにかくゲージが欲しい、こないだのビンゴもたまちゃんいたら勝てたかもしれん)
……と、隙自語してみたり
こういう流れというかID:xApR7RmhWtみたいな性能厨のせいで話が荒れるんだよなぁ
>>579
スキルレベ上げの役に立つことも多くある。
タマゴカケドラゴン?だったかあれは普通の方法じゃ攻略不可能の腹ペコ長期戦を想定したものだったりもある。当時そのことに気づかなかった。超強敵では何とかなったからに3回しか効果ない腹ペコ採用なんてしなかった。
そもそも進化させる前に効果わかってるんだから、必要かどうかわかるだろ。性能厨やるならそれに見合う様に自分の脳みそを育てろよ。
アル小梅の専用って多分ふよんと同じスキルですよね?
スキルor通常攻撃でリキャスト回復無いのは痛いが。
瞬間火力って言うけど
3ゲージ貯めるつなぎに使ったことはないんだろうか
着ぐるみ唯 ももち 花名 の並びは火属性相手にかなり心強いぞ
花名ちゃんの専用のバリアカードが敵のチャージ攻撃を受け流すのに地味に効いてくる(まあ最近はチャージ攻撃時にデバフばら撒きまくるめんどくさいのが多いから速攻速攻言いたくなるのは分かる)
着ぐるみ唯ちゃんの専用がゲージアップ効果あるやつになったらチャージ前に間に合うかも
>>583
花名ちゃんを育てたのはゲーム始めて間もない頃だね
最初から性能だけ気にしてゲームやってたと思う?
で、俺の脳みそが足りないから何?俺を煽っても弱いものは弱い
弱いキャラを無理に強いとか言わないで欲しいんだわ
カラ元気な擁護は見てて辛い
>>586
バフとデバフしっかり積めば一連でも大抵の敵は倒せるように出来てあるからね
勿論超高難易度の最終ウェーブならしっかり準備できないことが多いから3連使うことがある
しかし、具体的な正解は無数にあるけど、その編成はどのクエストでも最適解にはならないだろうね
>>585
アルがどこから出てきたかは知らないが、進化前が同じだからって最終も同じになるとは限らんよ
ましてアルケミは数が少ないしな
ていうかそもそも性能について語るスレじゃないの?ここは
俺が性能厨って揶揄される筋合いないよね
それともあのキャラが弱い、このキャラの下位互換、っていう言い方が気に入らない?
長期戦や長期戦向きのキャラが自分のプレイスタイルに合わなかったってだけの話なのに弱いとか使えないとか言うからでしょ
いちいち攻撃的に突っ掛かっていくからでしょ。
最初は好きだったってのも結局当時の環境では全体回復しながらの中回復スキルカード設置が強かったからでしょ。そもそも花名の最終進化がもったいないっていってじゃあそれ以上に使う価値のあるキャラどんだけいるかって話でもある。
いつまで続けるんですかねぇ
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」
で終わる話じゃないですか
>>591
当時がいつのことを言ってるのかしらないけど自分が花名ちゃん育てた頃(まだ1年経ってない)は既にそぉいとか出初式とかドSパフェで瞬殺するのが主流っぽかったな
どこかのスレで手持ち見せて攻略聞いたら花名ちゃんの名前は上がらず星四星三の編成が提案されてそれであっさりクリア出来た時は流石にもやもや、というかショックというか
>>590
だから短期戦に対する長期戦のメリットを教えてと言ってるのだが
それも暴言吐く理由にはならないし
>>592
じゃあこのスレ要らなくね?
花名ちゃん使ってる身としてはスキルカードのダメカとゲージ回復のおかげでギミック対応力が広いのが利点だと思ってます
1ゲージ貯めてバフデバフの場合ギミックで邪魔されること多いですからね
2or3ゲージ貯めてデバフとっておき持ちのアルケミスト挟むっていう選択肢とれるのが良いと思います、忘れがちだけど一応花名ちゃんもバフ持ちだし
ロッコロッテとか限界チャレンジ知らんで言ってたのかよ
本当の高難易度(対土)で花名たまの採用率はカレンや宮子よりずっと高いぞ
超高難易度クエストで全wave速攻する火力がない場合は耐久するしかないし、実際2019夏の超高難易度では花名が刺さった
1waveの極やチャレクエなら現状ではゴリ押し速攻が効率良い場合が多いけど、色んな戦い方でボスを倒したいとか好きなキャラを活躍させたいとか、長期戦をとる理由は人それぞれ
超火力キャラで速攻するのが楽しいならそれで全く問題ないけど、長期戦もやってみてゲージ戦士とか使いこなせるようになると世界が広がって面白いよ
ゲージせんし持ってないけど強い?(カレンあたりの高火力+ゆの(他に専用もち僧侶はいない)で毎回極ボスは瞬殺してる)
>>597
強いっていうか使い勝手がいい
普段の周回から極チャレクエから超高難易度まで仕事できる
カレンやゆのっちはサポートでも十分だけどゲージアップできるせんしやナイトは自前で持ってる持ってないで攻略の幅が相当変わってくる
>>597
ゲージアップはとっておき上げにも便利で効率が上がるから1人は欲しい
いるといないとでは大違いだ
バレ小梅やるるな等とっておきで強力なSPD操作が使えるキャラと組むと簡単にボスを機能停止に追い込める
残り1枠はスキカ僧侶とかバリアナイトとか相手に合わせる感じで
4進化させれば高火力も手に入るし、何よりアルシーヴ道場(メイン1部6章30節)や巨大ウツカイ道場(2部1章20節)でのとっておき上げの補助ができるので1人くらい育てておいて損はない
まあ推しキャラが運よくゲージアップもらったら育てるくらいでもいいかもだけど
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