既に実装済の専用武器の性能および進化素材についての情報や今後追加してほしい専用武器の性能を予想・妄想するスレです
前スレ:専用武器について語るスレ 4本目
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次スレは>>970の方が建ててください。
建てられない場合、回避を宣言して、次番の人がスレ建てお願いします。
せんし→なし
まほうつかい→チノ、水着紺
ナイト→唯
そうりょ→かおす、千夜
アルケミスト→歌夜
代役の利くアタッカー職はあまり育ててないねー
最近やっとゆの育てようかなーって感じー
戦士⇒しずく、なでしこ(3)
魔法使い⇒なし
そうりょ⇒千夜、ゆの、花名
ナイト⇒千矢(3)
アルケミスト⇒歌夜、みら
思ったより多いような少ないような
戦 たまて 水夏帆
魔 苺香 セサミ 水紺 珠輝
僧 花名
盾 はなこ
錬 シャロ ふよん 冠
それぞれ上げられるまで、エトワリ残り85
推しとカード設置増加は最優先。それ以外は特にこだわりなく使いやすいキャラで。属性の偏りで火ボスとそれ以外の難易度差が激しい
戦士→たまて、ソーニャ、メリー、
ナイト→やすな
魔法→チノ,青葉
僧侶→ゆの、花名、春香、なる、カオス
アルケ→ふよん、冠(最終待ち)
僧侶が無駄に多いw
Max:炎唯,あずにゃん
準Max:水着唯
水着唯の最終進化が非常に楽しみなのと、バレ澪を入手したいです
まおう新規勢の自分、とりあえずシャミ子を最終進化→ゲージアップのために正月臣を3進化→なんとなくクリスマスアリスを1進化したところで桃・はなこ・たまて・バレ小梅を立て続けに引いて迷ってる
強いナイト欲しいしはなこ優先かな
自分は
戦士:カレン、なでしこ、ココア、響(最終待ち)
魔法使い:水着紺、チノ、ヒバリ(最終待ち)、クリ虎徹(最終待ち)、クリ桃(最終待ち)
ナイト:はなこ
僧侶:ゆの、花名、かおす、シャミ子、きらら(最終待ち)
アルケミスト:なし
半分以上キャラ愛で育ててるから偏っている
レベル100が
せんし:カレン、ココア、胡桃
まほうつかい:水着紺、チノ、たまちゃん
ナイト:リゼ
そうりょ:ゆの、かおす
アルケミスト:なし
他レベル80が4つ、レベル60が3つ
気分で育てすぎて、エトワリウムが10個前後を行ったり来たりしている
100(80)まで上げた専用ぶきのクリエメイトは
せんし:宮子、ゆずこ、胡桃、トオル、カレン、ココア(6属性コンプ)
まほうつかい:青葉、たまちゃん、紺【水着】、苺香、志摩リン、チノ(風:2、土:1、水:1、陽:2)
ナイト:ゆずこ【水着】、唯(風)、ユー子【クリスマス】、千矢、リゼ(風:1、水:2、炎:1、月:1)
そうりょ:ゆの、かおす、シャミ子、(麻冬)(土:1、陽:1、月:1(+1))
アルケミスト:ふよん(水:1)
割合は、
バランス6:4キャラ愛、もしくはメモリアルクエスト見たい
「専用ぶきは、上げるならLv100まで上げる。そうでないならぶきスキル30まで上げてステイ」って教えを昔聞いたので今でもその通りに。上記のキャラ以外の専用ぶきは皆Lv20です。
次の目標は炎と月のまほうつかい(バランス)か、マヤ・メグ・ランプ(アルケミスト)みら(キャラ愛)か、ゆき【水着】、虎徹【クリスマス】(メモリアルクエスト見たい)あたりかなぁ。
ちなみに、ゆき【水着】のメモリアルクエスト第1章は謎の中毒性がある。
おかげで大体汎用性が高い武器絞れてきたわ
@ナイト
全体バリアを張れるキャラが強い(千矢など)
ヘイト無視だろうが全体攻撃メインだろうが使える
逆に単体攻撃メインなら大抵完封可能なはなこが次点
Aそうりょ
オーバーヒール+強力バフのゆの
強力バフ+状態異常メタのかおす先生
この2人でだいたいOK
全体バステ対策ができるるんや由紀が次点
Bアルケミスト
ふよん一択
速攻戦ならバレ小梅も候補
C魔法使い
基本フレンドでOK
例外として全体バフが優秀なこはねは自前で持つ価値は大きい
他周回用のSPD自動アップ勢が優秀
D戦士
基本フレンドでOK
ゲージアップ+リキャストダウンは3連を速く打ちたいとき便利かも?
783です
反響があったので纏めてみました
集計ミスがあったらご容赦を
()数字は3進化まで
ナイト
はなこ……8
千矢……7(1)
唯……4(1)
リゼ……3
やすな……3
クリメリー……2
クリユー子……2
水着綾……1
犬子……1
水着ゆずこ……1
水着チノ……(1)
雛祭りゆん……(1)
正月アリス……(1)
水着胡桃……(1)
水着かおす……(1)
せんし
カレン……12
ココア……7
たまて……6(1)
胡桃……6
なでしこ……5(1)
ソーニャ……4
ゆずこ……3(1)
水着夏帆……3
水着しずく……3
宮子……3
トオル……2
唯……1
バレ椎名……1
クリひふみ……1
メリー……1
はるみ……(1)
マヤ……(1)
響……(1)
そうりょ
かおす……16(2)
ゆの……11
花名……7(1)
シャミ子……7(1)
なる……6
千夜……5
春香……3
由紀……1
如月……1
クリ千矢……1
ノノ……(2)
忍……(1)
正月やすな……(1)
水着唯……(1)
きらら……(1)
麻冬……(1)
魔法使い
水着紺……10
チノ……8(2)
苺香……7
こはね……6(1)
志摩りん……5
青葉……4(2)
クリアリス……4
たまき……4
縁……3(1)
あずにゃん……3
りーさん……3
かなた……1
水着由紀……1
クリ桃……(2)
ヒバリ……(2)
詠深……(2)
アルシーヴ……(2)
クリ虎徹……(2)
セサミ……(2)
アルケミスト
歌夜……11
バレ小梅……5(1)
シャロ……5
クロ……2
みら……1(1)
冠……(4)
水着ハナ……(3)
正月臣……(3)
クリトオル……(1)
水着苺香……(1)
ナイト
はなこと千矢の被ダメ時とっておきゲージアップ持ちが人気
せんし
安定のカレン、ココアの次がたまてなのはナイトと同様にとっておきゲージアップ持ちの人気によるものかな
そうりょ
安定のかおす先生、次いでゆの、花名、シャミ子とスキルカードとオーバー回復が人気
魔法使い
予想以上に水着紺が多い、次いでチノ、苺香、こはねで魔法使いは結構育成キャラが分散してる感じ
アルケミスト
歌夜の人気が高い、次いでバレ小梅とシャロだけどアルケミストは最終進化がまだ少ないので今後に期待かな
>>808
複数体編成のボス相手には強いけど今のところ達人の試験管持ってることの方が多いかな
あとアルケミの早さで高倍率の全体攻撃2発撃てるから地味にオート周回性能が高め
最終進化で武器スキル全体化しないかなーとか期待してる
冠はパッシブのクラススキル全体化がやや優秀と言った感じ
特に複数敵がいる場面でふよんと組ませるとデバフ対象の振り分けの必要がなく、実質単ボス同様に扱える点が強い(デフォで全体デバフ持ちは照とふよんだけ)
アルシーヴ様の専用ぶき、やっとレベルMAXにできるぞと思ったら思わぬところでつまずいてしまった。
あの宝石と原石みたいな素材って8章と外伝周回するしかないっぽい?
あとは素材8のトレーニング回すか最近イベント超級に8章素材も追加されたからあればそこで回収かな
エトワリウム以外の武器素材が足りなくなるのは割とあるかもしれんね
と思って自分の手持ち見たら当面の間不足する心配はなかったぜ
https://kirarabbs.com/upl/1614177287-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1614177287-2.jpg
>>819
トレーニング周回!その手があったかーって感じですありがとうございます、超級もちょくちょく確認していこうと思います。
>>821
半分くらいコルクさんとこに流通して欲しい。
自分の在庫も確認したら8章素材以外はわりと色んなイベントの周回でどうにかなってたみたいで、シュガソルも控えてる以上今からでも備蓄せねば…
>>822
トレーニング8実装時から時計目当てに4時間ごとに回すようにしてるから全体的に入手機会が少ない8章素材でも結構集まった感じ
ちょっと前に一度だけイベ超級でも8章素材ドロップあったくらいかな
8章素材は七賢者の武器に使ってるんで、シュガソルの武器がくる次回イベントで取れるんじゃないかなー
最終進化追加
★5ゆん【ひな祭り】専用シールド
〈変化前のぶきスキル メモリア・エッジ〉
「敵単体」に自属性の中ダメージ +「自身」の狙われやすさが一定ターン中アップ
〈変化後のぶきスキル 頼れるお姉ちゃん〉
「味方全体」に一度だけ攻撃を大きくカットするバリアを張る +とっておきゲージが上昇
★5勇魚【ひな祭り】専用クリスタル
〈変化前のぶきスキル メモリア・スペル〉
「敵全体」に自属性の中ダメージ +「自身」の魔法攻撃が一定ターン中アップ
〈変化後のぶきスキル 雛の勇士〉
「味方全体」の魔法攻撃が一定ターン特大アップ +「敵全体」に水属性の特大ダメージ
クリアップかぁ
小アップなら50%アップだから自力でクリバフ積むなら4回行動しなきゃ確定しないよな...?
ソルトは長期戦でより輝く仕様になった感じ。クリバフしてからとっておき→スキカでとっておき貯めつつ回復→またとっておき…のループできそう
ぶきスキル自体がどういう方向性で来るかも気になるところ
この2人だと回復系もありうるか
専用ぶきがもれなく全員超優秀な土ナイト…
ツバメとひでりんもどうなるか気になる
ひな勇魚ちょっと強すぎじゃね?
魔法使いの最終って自身に大アップ+特大ダメージがほとんどなのに味方全体に特大アップ+特大ダメージって2ランクくらい強化されてる
>>833
どのみちフルアタが相手にするのは雑魚周回の時だから大して変わらん
サナがやべえ…魔法攻撃アップが味方単体どころか全体、しかも特大アップはすごすぎる…。
魔法使いの最終スキルってこうしたら強いよね。を地で行ってやがる…!
>>833
攻撃スキルで発動後の硬直が長くバフ全体特大とはいえ倍率自体はバフ能力だけのスキルのものより劣る可能性が高い
だからボス戦で使うにしても普通くらい性能だと思われる
こはねとか千夜みたいなキャラとどう違うのかってところが気になるな
倍率どうなんだろ
ゆん鍛えてて良かったー!
なんで同系統武器の中からさらにテコ入れ貰ったのかわからんけど
勇魚のこれは味方へのバフとして使うと恩恵が強いかな?
ターン特大アップを付与できるキャラって居なかったはずなので(忘れてたらゴメン)、他の火力キャラのダメージを伸ばすのに期待できるかも。
まあ蓋を開けてみないとわからないけれど。
837さんが書いてるようにボス戦ならバフのみスキル持ちのほうが優秀ですね
特に同じ水魔法使いの水着由紀ちゃんが全体MAT特大アップの純バフ(+クラススキルでクリ大)持ちだし、やはり勇魚のほうは周回向きかと
>>841
>>842
なるほど、水着由紀がすでに持ってたのか
ありがとうございます
>>842
攻撃が付随してる時は多分50%
水着紺が自身に特大バフ+攻撃で50%
他に持ってる水着由紀(味方全体)や葉子(自身のみ)は攻撃の付随してないバフで75%
全体か自身かでなく、攻撃がついてるかどうかだと思われるので、勇魚のバフも50%と思われる
倍率関連話題的には遅かったが調べてきたー
まほうつかい専用武器スキルのMAT大アップ系統だけを取り扱うなら
バフ倍率の小さい順から【自身バフ+攻撃<味方全体バフ+攻撃<味方全体バフ】という感じ
あとスキル内に攻撃が含まれているとのバフか攻撃の倍率が変化して
・自身バフ+攻撃→攻撃倍率だけ上昇
・味方全体バフ+攻撃→バフ倍率だけ上昇
と結構おもしろい結果になった
文章見づらいかもしれないけどそこはご愛嬌で…
とりあえず全体バフは強いということです
バフじゃなくて攻撃スキル扱いだったか
完全バフ仕様のこはねや水着由紀の方が使いやすいからねぇ
攻撃系ならくるみ、たまて、ココア、宮子の専用最終くらいの威力は欲しい
水着紺はパッシブのSPDアップがあるから先手を取って敵を一掃できるタイプ
水着由紀はバフスキルで全体MAT特大アップとDEF&MDF大アップ、自バフでクリティカル大アップ持ちで支援しつつダメージも上げれるタイプ
勇魚はこの2人の中間的なフルアタで全体の火力支援が出来るタイプって感じ?
>>846
自己スレ、連投で失礼しますが補足
バフの倍率の数値的には
・自身バフ+攻撃→30%
・味方全体バフ+攻撃→45%
・味方全体バフのみ→58.5%
なので特大バフでもおそらく大体そんな感じになるかと
シュガーとソルトの専用武器
どちらもメモリア・スマッシュ
https://kirarabbs.com/upl/1614327056-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1614327056-2.jpg
勇魚のぶきスキルなんだがダメージ量のが増加したから法則性は特にないのかもしれないね
水着コウは似たぶきスキル(勇魚のぶきスキルとは大か特大かの違い)だけどあっちはバフのが増加してたし
>>852
水着コウが特殊なパターンなだけで基本的に攻撃付きは攻撃が上がってバフは上がらない
青葉もしまりんもあずにゃんも水着紺もりーさんもクリゆのもバフは変わらず攻撃が上がる
味方全体バフかどうかで判断してたのかもだけど、戦士武器とかも見ればわかる
はじめ、椎奈、ひふみとかも全体バフ+攻撃だけど上がるのは攻撃だけ
むしろコウがなんでバフが上がってるのかが謎
収集クエストでみら武器を撃ったら弱点属性でもない敵がスタンして驚いた。言われてみれば属性耐性ダウンがついてるからありえない話ではない
ホワイトデーの超高難度クエストはみらとバレ小梅が活躍しそうな予感
今から頑張れば育てられないこともないかな……
>>851
常駐スキルは通常うpと行動時クリ小うp
ぶっちゃけ継戦能力の方を伸ばしてほしかったゾ…
トリッキーに戦いたいのだがメモリア系はどっちもスマッシュ…
これは…最終進化に賭けた方がいいか?
>>851
狐と狸がデザインに入ってて洒落てる
しかしやっぱりシュガーの大剣は痛そうだ
はるみの専用が完成したら、正月あぎりとのコンビがヤバいことになる。ついでに異常状態無効僧侶もっていけばカオスなことこの上ないことになりそう。
最終進化追加
フェンネルの武器いいなぁ
リキャストダウンあるからヘイトアップ維持しやすそうだしスタン無効だし
てかフェンネルはナイトなのに盾装備してなかったから専用武器なんになるのかなと思ってたけど、レイピアなのね
トオル最終は攻撃付随だから倍率は-20%から変化しないだろうが、クラススキルと合わせて全体-45%の物魔デバフ、藤川あたりと組ませると3手で全体に-70%
やばい
今回のはどれも魅力的だな
カレンはヘイトダウンで長いバフの硬直を軽減できる
しまりんはしずくちゃんみたくATK大バフ+有利属性ダメージアップとかありそう、ネク大バフリキャストダウンはただでさえ強いのにとっておきにSPDバフまで来たらもう回し放題でしょ(その前に敵が死ぬだろうけど)
フェンネルは攻撃にも耐久にも両方さらに強くなったな半減がないのが痛いけど
>>867
デバフ下限は67%とかじゃなかった?
>>869
全体に下限までかけられるって意味で言ったんや
わかりづらかったならすまんな
カレンは遅延減少とっておきゲージ上昇アップ大とかなり優秀な効果を持つが、自身が持つ便利なバフ維持が難しくなるのが難点?
しまりんは炎属性版南しずくちゃん…なのだが本人の素のスピードがべらぼうに速くとっておきで更にスピード大アップさせるのでよりリキャストダウンが行いやすい仕様になっている。
ただし、本人の攻撃力は最低クラスなのが唯一の難点か。専用技は多分ストライク?
ちなみに南しずくちゃんは攻撃力がそこそこ高くスピードが最低値。
フェンネルはこれまたてんこもり。リキャストダウンでヘイト維持が格段に楽になり、スタン無効で安心感も得られる。
一応攻撃力1.5倍もあるのでとっておきでまぁ殴れるかも?
リキャストダウンに定評のある五十嵐裕美さん
>>870
あぁ、いやごめん俺が悪いわ
皆がデバフの下限とかある程度の仕様は知ってるの前提として書くよな普通は
変なツッコミしちゃった
結局は適材適所…だろうか
優はガンガンスピード上げられるからゲージ稼ぎとしてはこっちが上な印象。
桜Trick施設あり、ごちうさ施設なしという条件限定だが、チノすらたまに追い抜くことがあった記憶。
とはいえ最終進化してないから今後どうなるかは期待。まだまだ強くなりそうだ。
ただ月魔法相手にはスタンしまくってしまいがちなのが辛い。
ソーニャは自前でスピードアップを持たないため技を使うまでは便利だが、とっておき以外では一番遅延が長い通常攻撃ばかりになると少し厳しいといった具合か。
とはいえ最終奥義と他のキャラやオーブなどでクリティカルアップを付与すれば案外火力も出せたりする。
土属性なので水に耐性があるという当然の仕様も役に立つ。流石に風相手に出すことはないだろうから優のような弱点はない。
>>873
長期戦なら少しずつ速くなっていく優、短期決戦なら素のSPDが最速かつ最初から速いソーニャ
>>872の言うようなゲージアップ採用ってことは数発は攻撃受ける前提なので月相手から光属性は少し使いにくいからソーニャかな
>>877
ゲージアップで使うのが前提なんだからぶきスキルは関係ないでしょ優の最終進化にSPDバフなりクイックドロウなり付くのなら話は変わってくるけどまだわからないわけだから
現時点でどうか、という点で比べられるのは何もおかしくない
>>874
チノがゲージアップ盛ったようなものかー。と思ったら、どれだけやばい性能かわかった。実際はチノ以下の性能だろうけど(初期、最終的spdとフェンネル周回適正、普通の周回適正、1wave絶対先手攻め戦法という観点から)、ゲージアップが強すぎる。
アルシーブ砲のTL管理要員に採用したら悪夢みたいな強さ誇るんだろうなー。
荒野リン
メモリア・ストライク
そういえばこれ、実装時はなんなんだって話題になったがハンマーだったのだな
ゆるキャン勢に持たせてあげたい(けど来ない)斧
れっつらマキ割りダイナミック
なでしこの☆4イラストにはあったりするのだが
>>880
元はこういうタイプのペグハンマーじゃないかな
舶来カレンはとっておきがカッケーからなぁ
出来れば瞬間火力系の最終スキルに来てもらって速攻ドーンをしたいな・・・
クリティカル中アップ、クリダメ大アップ、有利属性中アップみたいな。
フェンネルのメモリア技、スパイクの完全上位互換で使いやすい。
全体攻撃に加えてデメリットなしで自分にダメージカットバリア(多分半減?)だし便利。
>>882
元ネタになる製品があるんだね
ゲーム内での仕上がりはバールのようなもの系ハンマーかな…
正確に測ってないけど、カレン自動スキルの硬直軽減でかなりバフスキルの硬直短く感じる
ヘイトアップついてないちょっと長めなバフスキルレベルかも?
>>886
それ、オートスキル発現させたら、ヘイト操作しつつ全体攻撃で敵を牽制して自身バリアを張り、迫ってくる攻撃を盾になって守る、かつバフを撒きまくりながらとっておきで大技を放つ…というフェンネルになったりしないかな?
うせやんもうWikiの方自動スキル出とる
スキラゲ早いとか以前になんでエトワリウム足りるんだ
>>890
wikiは解析だけど推しの専用武器来るまでエトワリウム貯めとく勢は普通にいるやろ
このスレにも早すぎやろって人たまにいる
あれやこれや推測するのはいいけどその前にwikiに情報出てないか確認しとけってことやね
まぁ念のため。
公式発表のやつは絶対に実数載せないよな
知りたいのは小中大とかの適当な範囲のものじゃなくて正確な数値
専用自発で攻撃されるたびに敵全体MDFもしくはDEFダウン持ちの僧侶、ナイトって何人います?また使いやすいですか?
>>897
ATKダウンなら水着かおす先生とメグ、MATダウンなら恒常唯ちゃんがいるけど防御ダウンって誰かいたっけ?
なら攻撃ダウンの感想で良いかな?
恒常1唯ちゃんしかいないけど去年と今年の超高難易度でお世話になりました
一人でナイトとアルケミスト兼務してる状態
最初にヘイト大と最終進化のバリアでカットして
後はMATダウンでほぼダメージ受けなくなる防御面はかなり楽になる
あとATKダウンはクリスマスメリーさんもそうだっけ
>>900
攻撃でしたね。防御デバフだったらふよんすら上回るぶっ壊れ性能だった。超高とかだと置いとくだけで防御が下限ってやばいな。
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