既に実装済の専用武器の性能および進化素材についての情報や今後追加してほしい専用武器の性能を予想・妄想するスレです
前スレ:専用武器について語るスレ 4本目
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=1422&ukey=0!#top
次スレは>>970の方が建ててください。
建てられない場合、回避を宣言して、次番の人がスレ建てお願いします。
プロローグ周回のメリットってリアル短時間でスキラゲできることにあるわけで
スキラゲしないなら何のために回るのかサッパリ意味がわからんことになるが…
ドロップの武器強化素材も誰もがすでに有り余っててそのほとんどが9999+から動かなそうだけど
>>702
スキル上げ以外では特定のキャラを編成して50回やら200回やらクリアするミッションを手早く終わらせられる、というのが利点かな
通常攻撃全体化は全く役に立たないといわけでもないけどそれよりは別の有用なパッシブがいいよね
とりあえず陽月魔にはデフォでスタン無効がほしい
>>703
あークリエ周回ミッション1・2のやつだっけ
イベ超級の周回ついでに混ぜて回数こなしてたからそこは盲点だった
非特攻キャラであることのほうが多いから素材回収効率が落ちるのが難点
通常攻撃全体化ほぼデフォであまり有用でもないんだから
それの代わりに有用なスキルとかつり合い取れないだろ…
通常攻撃全体化は上級、超級でいい感じに3スタン取れるから
イベ周回ととっておき上げを両立するときには地味に便利
パッシブスキルの敵を倒すごとにMATK+5%ってのも微妙
1waveかつ単体ボスがほとんどの極やチャレクエでこれの恩恵が全くない
乱戦クエのように5wave×雑魚3体くらいでしか活躍の場がないのは残念すぎる
超高難易度は複数waveが基本だから、倍率の低さが問題な気がするね
10%くらいならぶっ壊れにはならんだろうし上げてくれてもいいのに
>>709
限界チャレンジで4weveまでの全キャラをラスト(スタンさせた敵)で倒せば黒マッチのあたりで継続100%バフに到達する(はず)。5%でも50%なのだが。もし乱戦型の長高があればおぞましいものが出来上がることになる。
>>710
限界チャレや超高難易度なら魔法使いでラスキル取り続けるのも容易ではないだろうし、そんなぶっ壊れ動画なんかが出てきても一種の魅せプレイ的で「すげープレイングだ」って感想になるかな。
むしろ恒常の乱戦とか無限階層的なの設置してほしい。
倒すたびSPD8%上昇するたまちゃん使って常時40%上昇のチノちゃんらを置いてけぼりしてみたい
>>714
最終スキルとクラススキル合わせてMAT大×2+SPD大+クリ大だもんね
サポート力に目が行きがちだけど本人も無駄無く効果受けるからなかなかにできる娘
小夢は専用武器最終進化強いのが欲しいな…
とっておきが自分のスピード小アップだけだし属性違いとはいえ魔法攻撃もスピードも優れたリンちゃんに置いて行かれるのが辛い…。
>>717
置いていかれるわけじゃないけど平等じゃないのも確かだよな
千矢と乃々、椎名とはじめんもそうだが
専用スキルは2種類しかないぞ
クィックドロウがそうでないかだ
毎回アンケートにも書いてるけどマジでどうにかしてくれ
>>721
荒れるからクィックドロウは話題にも出すなって酷過ぎない?
お前それ1番好きなキャラのスキルでやられても納得するのかよ
自滅して自身にデバフかけちゃう系ボスに対して
クイックドロウ→他者バフ→とっておき→とっておき→とっておき
これならそうりょナイトにとっておき連携させるよりギリ火力出る?
問題点はNEXT付与してもらって3連の方が楽だということ
その上アリスでも同じ立ち回りができちゃう上に火力出ること
いっそのことリキャスト11ターンにならないですか…?
クイックドロウが弱いのは客観的に見て間違いない事実だし、どうやったって弱いものを弱いと言えなかったら何の議論にもならないだろ。その上で>>726みたいに、弱いものをどう使えば活かせるかを検討するのがこの板の意義では?
ネガティブな意見をすぐ叩くのはあまり意味が無いと思うけど。
どんな話しててもアクロバットな飛躍で話題に出したがって内容は全くなし
はっきり言ってウザいっすわ
主人公武器は作品参戦から一定期間で出て最終までも大体期間一定だったけど、みらと町子さんの武器は今までのパターンからはだいぶ遅れたな
時期的にコロナの影響でもあったんだろうか
はるみはそもそも例外として
こはるとまゆも通例通りならそろそろ専用武器来そうな気もするけど、はるみパターンで実装は後の方かな
全体的な仕様変更はあり得ても、個別キャラの個別スキルの修正なんてしないでしょ。そんなことやり出したらキリがないし
かつてバレあやや強過ぎ問題にメスを入れた際も、バややのスキルをいじったわけではなく、デバフの下限を決めた
『悲報』たまちゃん、とっておき2連打までしかできない
クイックドロウは継続バフ扱い、
他者継続バフは4ターン
自己継続バフは4ターン(バフ行動自体が1ターン扱いなので3ターンしか恩恵はない)
クイックドロウは何故か3ターン(自己継続バフなので実質2ターン)
実際のバトルだと、
クイックドロウ(この行動自体は加速してないので普通の硬直)
他キャラ、敵の行動
とっておき(ドロウで即行動可)
とっておき
(とっておきの硬直は継続バフの効果処理を行ってからタイムラインが決まる。つまりクイックドロウの効果が切れてから後ろに下がってしまう。要するにしまりんとっておきの逆効果版)
やはりたまちゃんに必要なのはクイックドロウか最終スキルそのものの修正、もしくは自発スキルが活きる>>722みたいな大乱戦クエの常設
煽りレスだと分かってるのならスルーすればいいのよ
温和な態度で問題提起しておいて語気が荒いコメントは総スルーなり、荒い部分を除外して大人な反応すれば興味がある人は真面目に議論に参加してくれるだろうに
性能評価は至極まっとうにしてるのに、変な応対してるおかげで台無しだぜ
>>737
“既に実装済の専用武器の性能および進化素材についての情報や今後追加してほしい専用武器の性能を予想・妄想するスレです”
ここに書いてあることが全てだろ
今更ルール決めたところで破るヤツもいるしな
仲良くしろとは言わんがケンカせず許容してけ
あと戦法についてだがぶっちゃけ仕様変更、追加とかでもこなきゃ既存の戦法しかできねえよ
例えばクイドロを活かすってんなら実際実用性的にもとっておき単発連打の合間にネクスト使って火力上げてやるくらいしかやることねぇ
あとはせいぜい相手の速度下げて狙いやすくするくらいなんだわ
似たようなスキルが出る度に前から言われてた戦法ひっぱり出すしかねえんだから対して語られないこともあるんだわ勘弁してくれ
>>737
自分の意見や戦法を書けば何書いてもいいだろとか頭悪い発想お呼びじゃないンだわ
次スレが変化あるんならそこから勝手にやれ、今するな。理解できる?
言っちゃアレだがクイックドロウは今さら議論することなんか無いよね。実装したのいつだと思ってるの
こういう風に使えますよって話でもないし、クイックドロウ批判することが議論というのは理解できない
不満はアンケなり問い合わせから運営にどうぞ。自分勝手に愚痴を吐き出して荒らすのは止めてほしい
みなさん、この伝説の超天才☆イケメン☆最高すぎる ト☆ラ☆ン☆ク☆ス の顔に免じて
喧嘩はやめてくださーーーい!!!
何か勘違いしてるんじゃないか!?ここは専用武器について語るスレなんだぞ!争う場所じゃないんだ!
>>744
まだエンギさんだけだったはず
たしか敵を攻撃しつつ物理防御ダウンさせるやつでしたっけ
メモリアエッジ(千矢、ユー子、はなこ、唯、ゆずこ、ゆん、かおす)
メモリアジャマー(やすな)
メモリアドライブ(リゼ、メリー、遥)
メモリアサンスクリーン(綾、チノ)
メモリアミラージュ(なでしこ)
メモリアランパート(犬子、アリス)
メモリアスパイク(胡桃)
メモリアリインフォース(宮子)
メモリアシェルター(美紀)
メモリアブレイク(エンギ)
メモリアプロテクション(イノ)
ナイトの専用武器は多くはメモリアエッジで、それ以外は固有のが多い
そろそろエンギさんの最終くるかなー?
って解析サイト(専用武器が並んでる。おそらく実装順)見に行ったらまだ全然後の方だった
最終待ちで主人公なら詠深、シノ
メインメンバーなら小夢、ひふみ
限定だが彼女らより早い段階で武器が来てた『ひな祭り』ゆん、勇魚
そんでいつまでも待たされるマヤメグ
マメはクロちゃの次に武器が来てたとかびっくり
(音沙汰ないのも合わせて驚き)
個人的にドロップ率(量)増加系のスキル来ないかなと思ってる。誰々専用ピッケルとか削岩機とかで
>>747
そもそも普通は☆5実装から武器までに相当な間があるんだけど
同時実装で前倒しした分のツケをちゃんと精算してからよマメは
>>745
そうそれ
どれだけスキルレベル上げても減少量10%から変わらないから最終に期待してる
水着苺香さん武器は属性デバフ系統でみらみたいに強力水デバフ武器になるか物理攻撃系統でバレ綾みたいな物理特化アルケミストの宿命を背負うか楽しみ
でも水着苺香さんがバレ綾最終スキル4ターンに一回撃てるって考えたらそれはそれでやばいような
水着苺香は物理路線は変わらなそう(というかそうじゃなきゃパッシブのATK2倍が無駄になるし)
進化前スキルの純粋強化で水耐性大ダウン+物理特大ダメとかだと思う、正直この手のスキルは硬直大きすぎて扱いが難しいけど
>>746
この中だとイノの最終がどういうスキルになるか気になるな
水着綾は進化前で全体3割カットバリア+全体ATK中バフが最終で全体99%カットバリア+全体ATK大バフになったけど(水着チノやみーくんもおそらく同系統)
イノはバフがないかわりに既に8割バリア持ってるからここからどういう強化させるんだろ
何%みたいに数字が表示されるゲームだといいけど
きらファンはスキル性能が数字で出ないからネタとしては伝わりづらいよね
敵の全体攻撃!
イノ「漏らしてません!」
ロコ「また漏らしたな!」
はゆ「イノっち、漏れてる!」
>>754
それやると現行の99%バリア持ちの子まで1%漏らしてるように見えちゃうからなあ…w
なぜ全員イノが漏らす前提?
あの世界の魔法の力?で筋力等が上がってるんだから、膀胱にも恩恵の一つくらいあるはず。
(それでもイノは漏らすのです。それが世界の真理だから。)
バレンタイン澪って、何気にすごくない?
たしか追加効果がとっておきゲージ上昇大アップ、リキャストかなり減らす効果
最終奥義が他似通った系統よりも攻撃上昇量が多い(特大)
戦士ってこうすると強いよね。を地で行ってる気がする
ソーニャの専用の強みは、ゲージアップ+硬直ダウン+本体のとっておきリキャストダウン、フルアタという特徴を生かせること(+同作キャラや同作オーブとの相性が高い)なので、専用の中では、自発までもっていけば取り敢えずOKな性能?
>>770
本体の特徴に、せんしトップのAKT,SPDを持っていることも追加
その割にソーニャはボス戦での使用頻度がそぉいや出初式にはるかに及ばないし同じ地属性のくるみにも大きく水を開けられてる気がする
戦士で周回性能を求められることはないからフルアタであるメリットもない
>>772
とっておき上げとかも始めると使用頻度は劇的に上がるぞ
ゲージアップ持ちいるといないとでは大違いだから基本出ずっぱりだ
>>773
目的が違うかなー
基本ボス戦は極やチャレクエ、周回は特攻あるイベ超級を想定
スキラゲってことなら上のどちらにも当てはまらない特定のステージ(2部の魔王シャドウミストレス等)でのことになるかと
超級周回に関しては減速特攻キャラ以外はまず使われないが
特攻キャラに魔が不在なところを敢えて特攻1枠潰してパッシブチノあたりを入れることはある程度か
770です。
ソーニャは全体魔法攻撃する敵にはめっぽう弱く、単体攻撃の敵には、はなこゆのふよん(全専用MAX)でほぼ毎回完封してしまうので、採用順位は低かったのですが、前回の超高のようにバフ、デバフ反応系のものにも使用しやすいため、育てようかなーと迷っています。
ただ、耐久型全体状態異常付与、全体超火力にも弱いのでそっちか、全体バリアが来たらそっちを育てるために貯めるかで迷っています。(後者はオバヒいるから何とかなりはするけどキツイ)
魔法に弱いのは戦士全般の話だし、耐久異常型や全体超火力は無効やナイト以外は全員キツい訳で、むしろゲージアップで対策や立て直しのサポートできるから有用だぞ?
こう言っちゃなんだけど性能面で見るなら火力型は育てる必要性を感じないわ
自分で育てるよりフレから借りる方が手間も素材もかからなくて楽だしフル覚醒してるフレいれば自分のより強いし
少なくとも極チャレクエレベルなら借りれば十分だし
なので自分は便利系優先スキルだわ
自分の手持ちにいて意味がある系の方が育てる意義を感じる
あくまでも性能面で見たらね
謎のフレンド使用縛りをしている民だから火力枠もサポート系も育ててる
(なでしことたまて両方育ててる人他にいる?)
あと面白そうな武器を育てたいポリシー
今育ててるのはポルカ武器
とっておき上げ要因のソーニャって、意外と便利だったりする。ネクストバフや確定クリティカルはない(クリティカルはゆゆ式のオーブでなんとでもなる)けど
デメリットが一切ないうえに強めの攻撃を通常攻撃以下の遅延で使えるのも地味に嬉しい。
てか最終奥義使ってクリティカル率上げてとっておきやれば火力も十分。ポルカだと属性相性悪いから水着春香とクリティカル率アップを合わせればなお威力もアップ。
あととっておき上げ戦士で優もかなり便利だと思う。
通常攻撃やショボすぎるおかげで遅延が超少ない攻撃力小アップで素早さを上げつつとっておきゲージを底上げするのがほんと強い。気づけばもうとっておきが使える、なんてことは日常茶飯事。
最悪メモリアフォースからのとっておきがあるので頑張って他でバフをかければそこそこの火力も出せるようにはなったといえばなった。
とっておきが味方全員スピードアップと敵全員スピードダウンという壊れ性能を持つ乃々との相性がメッチャいい気がする(乃々が炎でと優は陽なので属性相性としては普通だが)。
難点を挙げるとやっぱり月属性の魔法に弱い(本人の物理防御は非常に高い?ので物理は意外と大丈夫)ということ。ハッカ相手ではスタンばっかりさせられたので相手が月以外の方がいいかも…。
アタッカーは性能面よりもハマるシチュエーションが限られるのが問題かな
等倍ダメージ+専用ぶきだったら有利属性+汎用ぶきで良いやってパターンは多いし
今やってるメイド長みたいに物理/魔法の片方しか効かない敵もいるから案外活躍機会が少ない
まあゲージアップせんしは火力以外の仕事が出来るぶんアタッカーの中では潰しが効くほうなので
自前で一人くらい持ってても損はしないと思う
現在の専用武器MAX育成は
ナイト……千矢、はなこ、唯
せんし……カレン、水着夏帆
そうりょ……ゆの、花名、なる、かおす先生
魔法使い……あずにゃん、こはね、縁、チノ
アルケミスト……歌夜
これだけいると色々と戦い方練れるから面白い
もう少しであと2本分エトワリウム貯まるから次はバレ小梅育てたい
(1本分は超高難度クエストでの緊急育成用に残す方針
自分は
ナイト……水着あやや
せんし……ココアさん
そうりょ……シャミ子、ゆきちゃん
魔法使い……りーさん、クリ桃(3進化)
アルケミスト……シャロちゃん
だなー
エトワリウムは現状7本分はあるけど進化させたい子の専用武器が中々来ない (運動会勢とかハロウィン勢etc)
俺は
戦士 :トオル 水着しずく ソーニャ
魔法 :しまりん 水着紺 苺香 クリスマスアリス
ナイト :0人
僧侶 :ゆの かおす先生 春香
アルケミ:ふよん
といった具合。ナイト一人もいねえ…。
自分も晒してみる
戦士・・・カレン なでしこ
魔法・・・しまリン あずにゃん かなた
ナイト・・・はなこ 犬子
僧侶・・・ゆの かおす 花名 なる シャミ子
アルケミ・・・ふよん
後は千夜、こはねでバフ勢を完成させるか、99%バリア持ちを入れるかかな
バレ小梅もこの前の復刻で引いたので進化させたい
>>783さんと似た感じになったね
ナイト……はなこ、水着チノ(3段階)
せんし……カレン、胡桃
そうりょ……シャミ子、かおす
魔法使い……こはね、青葉、チノ(3段階)、しまりん、ヒバリ(3段階)、水着紺
アルケミスト……歌夜、小梅
はなこ、そうりょ、アルケミストは大体いつも使うな。
手持ち最終進化済み専用武器…()内はパッシブ解放止まり
戦:ココア、たまて、なでしこ、カレン、くるみ、宮子
魔:こはね、チノ、志摩リン、水着紺、縁(詠深、ヴ様)
僧:千夜、かおす、ゆの
騎:リゼ、クリメリー
錬:クロ、バレ小梅、ふよん(水着ハナ、冠)
ナイトの専用武器はまだ実戦で使ったことなく無駄だったかも。
残りエトワリウム16個…不足分は必要になった時に単品で買い足すつもりだけどまだ買ったことないな
自分も流れに乗ってみる
80止まり含
ナイト :唯
せんし :ゆずこ ももち
そうりょ:ノノ かおす 花名
魔法使い:縁 こはね クリ虎徹
アルケミ:正月臣 バレぷー かむ みら
好みがバレるやつですねこれは
>>783
自分は
ナイト・・・はなこ
そうりょ・・・かおす、千夜、なる
まほうつかい・・・縁
アルケミ・・・ハナ(3段回)
せんし・・・ココア
まだ半年なので全然ですが
戦士…カレン、しずくちゃん、ゆずこ
盾…千矢、ハナコ
魔法…クリアリス、こはね
僧…なるちゃん、かおす先生
錬金…いない、けど小梅ちゃんがリーチ
じゃあ便乗して(最終待ち)
騎士:やすな、(雛ゆん)
戦士:ゆずこ、水着夏帆、バレ椎奈、ソーニャ、カレン
僧侶:ゆの、かおす、千夜、如月
魔法:りーさん、水着ゆき、チノ、水着紺、(詠深、アルシーヴ)
錬金:クロ、ふよん、シャロ、バレ小梅、(クリトオル)
全職全属性1本ずつは作りたい
バリア無くてもなんとかなってるからナイトが育たない
ストーリー見たい=好きなキャラ基準で選んできたなあ
好みがばれそう
せんし:カレン、たまて
まほうつかい:クリアリス、水着紺、苺香、こはね
ナイト:正月アリス、千矢、はなこ
そうりょ:かおす
アルケミ:バレ小梅、シャロ
つい先ほど一人最終進化させたので....
現在計13名→()は最終進化順
せんし:カレン(1)、宮子(5)、胡桃(9)、クリひふみん(11)、なでしこ(13)
まほうつかい:あおっち(4)、こはね(7)、苺香さん(10)
そうりょ:かおす先生(3)、ゆのっち(6)
ナイト:千矢(2)、クリユー子(8)、メリクリ(12)
アルケミスト:0
本来は13人目はふよんちゃんかバレ小梅のどちらかにする予定だったが、バレイベに14人目予定のなでしこがボーナス枠になったので順序を繰り上げて超級周回にて最終進化まで持って行った
次こそはアルケミストを最終進化させる、エトワリウムが貯まるまでにどちらにするかを決めておかないと
>>794
両方持ってるなら迷わずふよんちゃん優先で良いと思う
小梅はまっとうに強化されるだけだから無進化でも運用変わらないけどふよんちゃんは別キャラに化ける
>>795
10人目までは推しキャラ(カレン、かおす先生、宮子)と(自分的に)必須戦力と見なしたキャラを優先的に、且つ職種偏向を極力避けて最終進化させたが、11人目以降はなるべくキャラの嗜好を優先させていこうと思っている
職種均衡はもう選択肢には入れないけれども、一人もアルケミストが最終進化していないのは流石にちょっとね
ふよんちゃんが素晴らしいスキル持ちなのは十二分に理解しているが、待ち焦がれた末に去年の無料200連で奇跡的にお迎え出来たバレ小梅も捨て難い
まぁ、どちらかが14人目でどちらかが16人目になるだけなんだけれどね(15人目はしまりんで確定)
>>796
上にも挙げさせてもらったのですが、結果的にどちらが先かというだけでどちらも最終進化させるのは確定しているんだよね、
現時点だと短期速攻戦向きのキャラが集まってしまっているが、SPD系のアルケミストを引き連れて"いつまでも俺のターン!"の疑似体験をしたいのだ
思い入れのあるキャラ(作品)が優先されてますが・・・
()のキャラは第三進化止まり
戦士:胡桃、ソーニャ、(はるみ)
ナイト:やすな、唯、(水着胡桃)
魔法使い:(青葉)、たまき、苺香、(セサミ)
僧侶:(かおす)、なる、(シャミ子)、(忍)、正月やすな
アルケミスト:藤川
アルケミストは、めぐねぇなど待ってるキャラが多いので少ないです
属性、職業被りしてるキャラがいるけど、使い分けたり出来るのでなかなか楽しいです
せんし:たまて
まほうつかい:水着紺
ナイト:千矢、水着かおす
そうりょ:クリ千矢、ノノ、花名、なる、かおす
アルケミ:バレ小梅、正月臣、水着ハナ
100%キャラ愛で選んでるけどクリ千矢以外は普通に戦力になってるわ(ノノいるのでほぼ使う機会ない)
性能的に気になるキャラもいるけどエトワリウム足りないのでなかなか育成できない
流れに乗っていくぅ
戦士 カレン たまて なでしこ ココア マヤ(3)
魔法 苺香 クリアリス 青葉(育成飽きたから3)
チノ(3止め中)
ナイト 千矢
僧侶 かおす シャミ子
アルケミ シャロ 水着苺香(3)
千矢はクエスト再挑戦無い時代に作った記憶
オバヒに若干抵抗あるからゆのは育ててこなかった
シャミ子もあまり使ってない気がする
このスレで水着苺香さんの話題出るときは大体自分の仕業
クリアした中でだったらかおすメモリアルが一番難しかった
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