【新キャラ限定】新実装★5キャラの性能等を語るスレ
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1 名前:管理人[age] 投稿日:2018/11/20 21:58:33 ID:cMg6Q0VK1o
こちらは新しく実装されたキャラクターの使用感、疑問、質問、感想等を書き込むスレッドです。

※新しく登場した★5キャラ専用なので既存の★5キャラについて使用感を書きこむスレは別にこちらがありますので注意
→★5キャラクターを入手したら使用感を書きこむスレ
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=703

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77 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/18 23:47:59 ID:RwJxT4FIkl
>>76
7章のハッカ周回(50以上はしたと思う)してるときミスなかったから耐性ない敵には確定だと思う

78 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 01:44:56 ID:nvm2aMyOmX
☆5めぐねぇ
クラススキル1は敵全体中ダメージ+敵全体にはらぺこ+自身にはらぺこで敵に耐性がなければ確定ではらぺこを通せるので戦略に組み込み易い。
クラススキル2は敵単体のATK、MAT、SPDを一定ターン大ダウン+自身にかなしばりでこのスキルがかなり強い。SPDダウンできるキャラ自体少なく、SPD大ダウンは現時点ではめぐねぇのみのオンリーワン。このデバフにより敵の火力はもちろん下がるが、SPDも下がることによりとっておきゲージをためやすくなるので実質的に火力も上がってるのが強いところ。
とっておきは敵全体に大ダメージ+敵全体のチャージカウントを0にする+自身にねむりでチャージ攻撃が強い敵に対しては有効な効果を持っている。
無視できない弱点としてすべてのスキル、とっておきに自身に状態異常付与がついており、はらぺこは無視できなくはないが、かなしばりとねむりはかなりきつい。
そのためパーティにかおすか専用武器持ちの由紀はほぼ必須になり、パーティの僧侶枠は縛られることになる。(1回だけならきららスキルで解除できるが、クリ確定などの強スキルが使えないのは流石にもったいないのでおすすめしない)
基本的な立ち回りはデバフスキル→僧侶で状態異常回復(→はらぺこ耐性ない敵ならはらぺこ付与攻撃)→控えの戦士か魔法使いあたりと交代(→いざというときにめぐねぇ戻してとっておき)という感じ。
デバフがかなり強いので2回以上使えるなら使いたいがリキャストがそれなりに長く、とっておき3連で終わらせる前提なら2回目はほぼ使えないため居座るよりも火力あるキャラと交代するほうがベターだと思う。

79 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 02:10:08 ID:qM9uDDmagc
きらファンに珍しく極端なシナジー重視性能だから生かせるかは手持ち(由紀、かおすの有無)次第だけど、無効でもない限りはらぺこ確定(?)だけでも割と強烈だな。

80 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 02:30:40 ID:SFxfY/5DUr
敵のすばやさにもよるけど上手く立ち回れば敵にチャージスキル使わせないこともできるね。
>>78に「クリ確定などの強スキルが使えないのは流石にもったいないのでおすすめしない」ってあるけど、個人的には状態異常無効でデバフとっておき打ち放題なので選択肢としては全然アリかと。僧侶枠で色々できるし、専用武器とかが揃ってると特に、クリ確無くても大丈夫な状況多いし。

81 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 03:00:29 ID:nvm2aMyOmX
>>80
クラススキル2はリキャストが長く、とっておきは効果考えるといつでも打ち得という効果ではないからデバフとっておき打ち放題とはならない
きららスキルはクリ確定以外にもバフ、デバフ、スキル再利用、回復カード設置などの強いやつそろってるから、先月のリシュカみたいに敵が状態異常ばらまいてくる場合でもないとめぐねぇのためだけに状態異常無効はうま味が少ない
ただ、かおすや由紀持ってない場合やその二人以外の僧侶を連れて行きたい場合には状態異常無効のきららスキルも一考の余地があるからおすすめしないは言い過ぎやったかもしれん

82 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 05:41:26 ID:kXlYjtHPJf
ランプ
対月ボス(フェンネルやアルシーヴ)特化タイプ。かなしばりや防御ダウンもついてるためまったく無駄ではないが他の属性相手だとスキルがいかしきれない。
とっておきで全体に月耐性大がつくので、ナイトやそうりょ枠を削れるかもしれない。

83 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 05:48:20 ID:kXlYjtHPJf
めぐねぇ
全キャラ中もっともハイリスクハイリターンなスキル持ち。
他の人が書いてるとおりカオスやゆきと組ませるかそうりょのきららスキルをつかうのがいいが、たとえそれらがなくてもフレンド交替で引っ込めてしまえばいい。(通常交替は行動不能だとできないため)
チャージカウント0かSPD大ダウンどちらかでも充分弱体化の役割は果たせると思う。

84 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 21:26:57 ID:wGtAIQFpXP
星5ランプ

とっておき:敵全体に陽の特大ダメ+味方全体に月耐性大アップ
クラス1:敵単体に陽の中ダメ+物防中ダウン+陽耐性中ダウン
クラス2:敵単体に陽の小ダメ+中確率でかなしばり

ランプ単体では武器物防小ダウン、クラス1、クラス1(きららリキャスト)でほぼ物防下限(66.4%)と陽耐性下限(40%)を達成できる。
ダメージ倍率は物防下限で3倍。
月敵に陽アタッカーなら有利2倍、陽耐性で1.4倍で合計8.4倍となるはず(敵バフはゼロとして)。
素晴らしい倍率だが、クラス1は硬直が少し大きめなのが残念。クラス1が小ダメならば…。

クラス2は硬直が小さめなので、スキルLv25であれば毎WAVE使える感じになる。
確率70%なので過信は出来ないが、クロモンソルジャーなどのメンドクサイ敵を抑える一手になりえる。
ハード6章では、クラス1、クラス2でいい感じにスタンをとることも出来た。

とっておきは、かわいい。
倍速だと、とにかくカワイイ。そこそこ攻撃力もあるので、イベント「薄暗い洞窟」上級やハード6章などでも活躍できる。


つれまわして、楽しいキャラだと思う。
魔防デバフスキルは無いので、戦士と組むことが多いが、陽戦士でなくても物防中ダウンやかなしばりは有用と感じる。
ランプを召喚できた方は、キャラレベル70以上、クラススキルLv25まで鍛えて見てほしい。

(SSはハード6章32節の一コマ)


https://kirarabbs.com/upl/1547987217-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1547987217-2.png


85 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 21:44:12 ID:bs8OsKFaHn
>>84
感想おつです。
属性ダウンの話ですが、月敵に対して有利2倍から属性ダウンをかけた場合2.4倍で頭打ちです。
いまいち:0.5倍
ふつう:1.0倍
ばつぐん:2.0倍
を基準として、それぞれ±0.4まで属性耐性で変動します。

86 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 22:08:47 ID:wGtAIQFpXP
>>85
訂正ありがとうございます。
そうしますと、(敵バフはゼロとして)合計7.2倍なんですね。
感謝です。

87 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/22 09:36:41 ID:MWyBxp/zUU
ランプのスキル上げ終わったからアルシーブ様のとこに試しに行ったけど全体攻撃で陽戦士共々スタンしまくってデバフどころじゃなかった。

アルケミのとっておきってボス戦じゃあまり使わないし、意外と月以外の敵を陽戦士でごり押すような運用の方が得意なのかもしれない。カレンみたいに弱点関係なくごり押し出来る陽専用武器が出てくるとさらに活躍できるかも。

88 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/22 19:50:15 ID:/q9QRDhSfT
>>87
6章ハードや8章のアルシーブ様にランプで行って来たけど、序盤のチャージ攻撃以外では一撃スタンは無かったなぁ。
チャージ後に交代で出してデバフした後、陽フレンドで重ねてしまえば危険も少ないかと。

月以外の敵を陽戦士でごり押す、については属性有利戦士2倍(計6倍)とごり押し陽戦士1.4倍(計4.2倍)の差だけど、これはこれで面白そうだね。

89 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/27 18:13:07 ID:ZHjNKhEa.c
一応めぐねえまだ新規枠かな

チャレンジクエストでめぐねえ使ったけど楽しい
チャージダウンによって弱体化するギミックがあったのもあって、ほぼ封殺できた
状態異常が厄介だったけど、最終進化由紀と合わせたりできたし、相手のチャージが溜まるまでに自然に目覚めればとっておきを撃てたのもあって割と何回もとっておき撃てた

相手にもよるけど、やっぱりチャージゼロは強い
速効性はないかもだけど、相手を手玉に取ってる感が味わえて楽しい

90 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/29 23:05:35 ID:x7NHm4xBHt
アルシーヴ様用のage

91 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 07:49:00 ID:/uehMDERKN
アルシーヴ様

「ワイルドカード」
クセの強いスキル
とっておきゲージの三分の二とちょっと(12分の1)貯めるというスキル、陽属性に少し攻撃力も上がる
初動からいきなりとっておきを発動できる状況を作り上げる、切り札のようなスキル

デメリットとして、ヘイトが小上がり、硬直が非常に長い
硬直の長さはナイトのヘイト上昇と同じくらい。なので、SPDの評価値が低く、なおかつ鈍足で脆いクラスの魔法使いの彼女は流れ弾のように攻撃が飛んできやすいカカシになってしまう
陽属性に威力が上がっても、自身も陽属性が痛いので、陽属性相手には諸刃の剣である
できれば護衛に強力なナイトをつけてあげよう、それでも流れ弾は飛んでくる時は飛んでくるが…
硬直はWAVEの変わり目に使う、サポートと交代させるなど軽減する工夫もある

「ルナティック・ミーティア」
一度だけ魔法攻撃大アップの後に特大攻撃という威力が高く、しかもとっておきの後三分の一ほどとっておきゲージを返してくれるという非常に強力なスキル
ただし、とっておきが三ゲージまで溜まっているとゲージは返してくれないため、連発する場合は三ゲージに届く前に発動したい

運用としてはワイルドカードはメリットが大きい一方、悲しい事故を起こす可能性もあるので状況をよく考えて発動すること
逆に、とっておきはコストが安いはずなのに、生半可なとっておきより強力というスキルなので、これを連発して敵を蹴散らしていく運用になるだろう
とっておきを溜めやすい専用武器のレベルの高い千矢と相性がよい

92 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 09:05:56 ID:eUd9EWN6gs
カレンで速攻できるだけで強いのに他のスキルも強力。
足が遅いくらいでちょうど良いな。

93 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 09:12:19 ID:fyi.8So.Tx
フェンネル「強力なナイトが必要。つまり、私が必要不可欠ということですね」

94 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 09:56:43 ID:F04HMOCi7x
>>93
ぶっちゃけそういうコンセプトでつくったのかと思いました。
とっておきゲージが溜まりやすすくSPD0だからボス向け性能ですな。

95 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 11:44:25 ID:P30vSTg5bg
>>93
千矢「私がいるから大丈夫だよ!」

96 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 12:23:08 ID:CFTAf0ByWO
ワイルドカードを「どのタイミングで」「何の目的で」使用するかが難しいなー
初手ぶっぱでも悪くなさそうだけど

97 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 12:26:26 ID:KAmbPmPjL1
>>96
むしろ使わない選択肢
正直、とっておきゲージってスタメンでちまちま殴ってれば貯まるし

ほかキャラとの違いはとっておき自体がネクストバフってとこだし、他の火力キャラがバフかけてからとっておき撃たないといけないってところを出してすぐ高火力とっておき撃てるってところを活かせばええんじゃないかな

98 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 12:30:02 ID:CFTAf0ByWO
>>97
nextバフとっておきを武器に戦うと聞くとチノっぽさあるな

99 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 12:40:00 ID:KAmbPmPjL1
せやね
実際、火力自体はチノもそこまで高いわけじゃない(むしろバフ盛った最大火力では低いほう)だけど、速攻で撃てるのがポイント高いし

アルシーヴ様の場合、チノと違ってとっておきってのがポイント高いところでもある
チノの場合、精々一連とっておきと同程度の攻撃しかできないけど、アルシーヴの場合それを三連とっておきで撃てるから、ゲージ溜まった状態で三人味方キャラが並んだ時点で交代すれば最高火力を撃てる状態になってるって考えると三連のうちやすさもかなりあると思う(バフ型はバフでの硬直も考慮しないと三連をうまく合わせられないし

100 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 14:39:39 ID:eUd9EWN6gs
>>96
1連で足りるなら初手ぶっぱもアリ。
育成、覚醒、相手次第かな。
胡桃だと2ターン目までに防御下げられるけど。

組み合わせによって使い方が広がる。名前通り。


https://kirarabbs.com/upl/1548826779-1.png


101 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 18:25:05 ID:mYAz2VN2OV
運用については他の方が書かれているので、ワイルドカードを使ったとっておき上げについてひとつ

プロローグにて、行動順を
1 育てたいキャラ
2 アルシーヴ様
3 全体攻撃撃てるキャラ
になるように調整

全体攻撃以外のスキル→ワイルドカード→全体攻撃
とすることでとっておきゲージを溜めつつ次のwaveに進めるため、効率よくとっておきを撃つことができる
とっておきが全体攻撃でなくてもアルシーヴ様自身がまほうつかいのため、スムーズに周回できる

効率に関しては修練場やアルシーヴ道場の方が上だが、その二つで扱いにくい星5めぐねえに最適

102 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/31 18:54:17 ID:qzB0Nseek7
小梅&澪用にage
アルシーヴ様もまだこっちでいいと思った

自分は小梅引いたので少し使ってみます

103 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/31 20:50:18 ID:XXkk4JI.iC
澪は一撃の火力よりもスキルととっておきのリキャストダウンで手数で攻めるタイプな印象かな
まだ強敵相手にしてないから分からんけど

104 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/01 20:42:59 ID:SOHz1wfNTG
アルシーヴは自前で出してワイルドからのサポートカレンでワンゲージキルするのがよいかも?

105 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/01 20:56:26 ID:SOHz1wfNTG
具体的には、アルシーヴ+物防ダウンアルケミスト(ナギが最適、レプリカ装備)+☆4ふよんorバレ小梅(ふよんなら月デバフ武器、小梅ならレプリカ)でスタートする。
アルケミスト二枚で硬直の少ない武器デバフを入れてアルシーヴでワイルドカード。
ワイルドカードは硬直が長いが、すぐにアルケミが回ってくるのでそのタイミングでサポカレンとアルシーヴを交代しエターナル。アルケミストの二順目でクラススキルデバフをうち、次のカレンのターンで敵のタイムライン見ながら小バフを入れるか決める。
きららスキル戦士level2を使いとっておきをうつ。

106 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/02 10:18:03 ID:U0l16dUJG4
まだ使い込んでるって程ではないがアルシーヴ様に関しての感想
・重装備とお年のせいかまほうつかいの中でも少し遅い?
・他のまほうつかいより柔らかい印象(気のせいかもしれない)
 →小梅(星4,5)と組ませても一番後からの攻撃で敵に先手を打たれやすい
・他のキャラはオートで敵が単体残りの場合通常攻撃になるが彼女だけはなんかビーム出してる!かっこいい!!

周回時星5小梅(月)が無事で彼女だけ瀕死だったり落ちたりするので星4小梅を星5千矢に変えたところ安定した
盾と組ませる必要はあるのかな?

107 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/02 13:26:48 ID:7nECqk/b84
SPD0+魔法使いだからLV100でも結構抜かれる。

108 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/02 18:50:03 ID:DsVrft0YPi
>>101
キャラ一人だけ上げたいなら最高効率だと思うよ
4ターンで一回撃てるわけだし

109 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/07 07:39:03 ID:f9wKVjo6bc
バレンタイン小梅
初の自属性以外の耐性ダウン持ち
とっておきがSPDダウンでチャージカウント減らしももってる豪華仕様
バステとデバフはないが、そこはナギあたりに任せれば良い。完全に今回のボスの特効キャラだがバレあややに役割持っていかれた気がする。

110 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/07 07:47:32 ID:f9wKVjo6bc
バレンタイン澪
月属性戦士 フルアタだが、攻撃しつつ自分のSPDや攻撃を上げられるのが特徴
またとっておきがリキャストダウンなため、乱戦向け(今回のイベントにはないが)
欠点は元が魔法型キャラなため攻撃の評価値が0であることと、スキル威力が中止まりなため素の火力が月戦士の中では控えめであること。

111 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/14 21:30:16 ID:XlzuUaW0CM
リゼ
珍しい水ナイトキャラ
防御ステータスを両方上げられるバフ持ち
SPDがダウンするがヘイトが長持ちするのでマイナス効果は薄め。
とっておき、攻撃スキルが全体で攻撃の評価値も高いためアタッカーもそこそこできる。

112 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/14 23:13:41 ID:LPI2SDaaCd
リゼについて、というには少し語弊のあるレポート
現在、イベントで解放されているクエストが弱点属性を付かれる為、真の活躍を見せるのはあと数日待つ必要があると言えるだろう

113 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/15 12:46:41 ID:Cj7kzaoGEF
リゼについてだけど、手持ちの水着ゆずこと比べたらステ自体は割と低めなのね。
ヘイトの部分に大バフ付いてるから、その分評価値低めに設定されてるのかな?


https://kirarabbs.com/upl/1550202401-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1550202401-2.png


114 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/15 12:52:25 ID:dinEn0RyuH
>>113
評価値は単にキャラごとについてるだけ
リゼは評価値が攻撃の方に振られてる
ゆずこは物理方面に平均的に振られてる

115 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/15 12:59:03 ID:XeiN2IC9VE
攻撃がリゼは最大だけど他の能力は控えめな感じ
多分戦士になっても強いと思う。

116 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/15 15:20:02 ID:BdCIbFTsjN
>>114
>>115
なるほど、耐久のある戦士または超攻撃力のナイトみたいな感じなんですね!
色々と納得しましたありがとうございます!!

117 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/15 16:02:35 ID:zb5X1XVFLU
リゼは天職としては戦士だな
今回は継続的に全体攻撃できるナイトだけど
前線に出しっぱだからとっておきの全体ATKアップで火力上がるしヘイトと物魔防御バフも完備
行動速度ダウンがなかなか重くて手数とゲージ減るのが難点

118 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/15 16:05:21 ID:O5CJthw0bR
限定戦士リゼさん来たら強そう

119 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/15 16:10:42 ID:IzH1b158AK
>>118
ごちうさ参戦前はリゼが戦士かなーって思ってた

120 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/15 17:51:23 ID:knS0Ppvxh0
>>117
SPD下がるからてっきり専用武器のスキルは千矢みたいに被弾するとゲージ上昇かと思ったがアタッカー要素が強くなったな。

121 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/24 16:24:20 ID:wcwOKmpLSD
リゼ
強さの感想や評価は他の人がやってるっぽいので今回のイベントでの感想
活躍できるのはシーズン3と超強敵
これらのクエストならレベル50(限界突破なし)でも充分盾役を果たせる。
逆に苦手属性であるシーズン1や極の場合は控えにするか別ナイトを使おう。

122 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/24 17:03:37 ID:fYJXo7kh7k
3シーズン目 
超級2WAVE目でワンパンにて3匹の敵を蹴散らすようなナイトはあまり見た事がない
魔法が刺さりにくい雑魚が多い周回で結構使えるかなリゼさん
水ナイト自体貴重だし(うちでは初だった)
※この用途を期待する場合は多少育成が必要(Lv100でスキルもある程度上がってる状態)

123 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 12:44:43 ID:FmpaHpGFUl
現状恒常水ナイト★5ってリゼしかいないからね。(水着ゆずこは限定だし)

124 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 22:15:51 ID:XHEfUrtzJL
シュガー
クラススキル1・・・敵単体に土属性の大ダメージ・中確率で腹ペコを付与
クラススキル2・・・自身を小回復・自身の物理攻撃が一度だけ中アップ
とっておき・・・敵単体に土属性の特大ダメージ・自身を小回復

土属性の戦士をベースにアルケミストと僧侶の要素を入れたような感じ。ピークパワーでは胡桃に及ばず、継続火力はソーニャに及ばない中途半端なキャラではない。悪く言えばの話で、耐性の無い敵には腹ペコを付与しやすいし、小回復と言っても、スキルレベルが1の段階で自身のHPを1000以上回復してくれるのでかなり便利。

「一番気に言っているは・・・」
「何です?」
「戦闘中のモーションだ。」

腰に手を置いてお尻振っているのが超カワイイw

125 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/01 09:44:14 ID:nzg0513QIi
回復できるから魔法系ボスに使えそう
戦士は有利属性相手でも魔法で削り殺されること多いし

126 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/05 00:14:38 ID:1D0OD5hI4w
シュガー
最大火力は胡桃が、継続火力や素早さはソーニャの方がそれぞれシュガーより勝っている
それではシュガー独自の強みとは何だろうか?
答えは持久戦ならシュガーが土せんしで一番得意ということである
はらぺこで相手の体力をじわじわ削りながら、こちらは回復しつつ火力を出す。今後のボスの耐性次第だが、はらぺこが刺さる相手にはとことん強いのは今回の鋼鉄の巨人イベのボスでも確認済みである

127 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/05 04:25:32 ID:vzKMfemxVQ
ポルカ
クラススキル1
敵単体に物理大ダメージ(1430%~2116%) DFF3ターン小ダウン(10%~14.8%)
クラススキル2
味方単体に一度だけ物理up小(35%~51.8%) 一度だけ確定クリティカル
とっておき
敵単体に物理特大ダメージ(3010%~4454%)26~35(4515%~5117%)
味方全体に物理up小(15%~22.2%)26~35(22.5%~25.5%)

ポルカの強みはなんといったって単体だけど味方にもNEXT物理up小とNEXT確定クリティカルを譲渡出来るところ。
これによってNEXTバフ持ってない戦士でもNEXTバフと確定クリティカルのオマケ付きで有利対面ならかなりの火力を出すことが可能
クリティカルバフスキル持ってるゆのっちとの相性は抜群。
きららスキルを確定クリティカルに回す必要も少なくなって不利対面でもある程度ならゴリ押しが可能にもなる
クラススキル1も物理防御ダウン小が付いててダメージを上げる役目になってて元の攻撃力も最高クラスとまさに武器も作れる(NEXTバフ譲渡)最強戦士って感じはする

128 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/06 16:25:27 ID:P9CvXbbQqG
自分もシュガーの感想
とっておきとバフのついでに回復してくれる感覚だけどとにかく安定感ある
自分で勝手に回復してくれるのでナイトと僧侶が☆4しかいなくても余裕で回復が間に合う
たまに運悪く僧侶が落ちた時も、他の戦士ならクエスト失敗のところを銅冠に持ち込めたりするのは地味に凄い
武器は速度バフでゲージ溜め重視でも、ターンバフで火力アップでも良い感じ
短期決戦のボス以外ならかなり使いやすいはず。はらぺこも入れば強い
あとなかよし度ストーリーと里ボイスも超可愛いのでおすすめ

129 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/09 00:34:35 ID:4TSg2xDNYY
星5コルク

とっておき:敵全体に風の大ダメ+ATK、SPDを小ダウン
クラス1:敵単体に風の中ダメ+ATK、MATを小ダウン
クラス2:敵単体に風の大ダメ+ATK、MATを中ダウン

初めての、クラススキルで大ダメージ技を持ったアルケミスト。
クラススキルで中と大の単体魔法攻撃を持っているため、戦士を補完する働きが出来る。そして、大の単体魔法攻撃を持っている星5なるがこちらを見ている気がする。
ただし、アルケミストはSPDが遅く、剣士や僧侶に及ばず、ナイトと同程度である。

防御ダウンを持っておらず、敵のATK、MATを主にデバフする。これは減算バリアのように機能するが、中、大ダメに付随するため回転が悪く、運用効果は高くない。
星5コルクの特徴をあげれば、低速寄り、中装甲、煙幕つき魔法攻撃という感じであろうか。

クラス2の大モーションは他のアルケミでは見られないものである。
両手で投げるフラスコ連打は、かわいい上に威力も良い。中ダウンによる効果は(-22.2%/Lv25)。追加でスターフラスコの小ダウン(-16.0%/Lv30)と合わせれば、敵攻撃力を38.2%減する。

とっておきは、アルケミにあるまじきかっこよさがある。両手に短剣っていいよね?
レベルが15ほどあれば、威力も良い感じに乗ってくる。ただ、ATK、SPDの小ダウンはあまり過信できないと感じた。

敵を速攻で倒す用途には向かないが、耐久する方面は得意のようだ。
土敵周回には大攻撃が輝くだろう。他には修練場のように耐久自体に意味がある場合もマッチしそうだ。


(SSはクラス2の大攻撃)


https://kirarabbs.com/upl/1552059275-1.png


130 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/14 09:15:41 ID:arPfo9QtZU
万年さんどう?

131 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/14 14:08:41 ID:FSSu7Pm1av
万年さん
魔法防御特化のナイトだが物理防御もそれなりにありとっておきに引き寄せ大と状態異常無効があるため安定して運用できるがとっておきやスキルの魔法防御バフは自身にのみで全体魔法攻撃は防げない、レベルが低いと敵の物理攻撃でピンチになるためそれなりに育成は必要
攻撃面はほぼ皆無である意味リゼとは対照的
花名ちゃんと相性抜群
被弾ボイスが面白い

132 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/14 21:05:37 ID:veigNAshJE
万年さん
レベルさえ80以上にしておけば物防不足は特に感じない
(月の超級でも仕事していた)
被弾時に「ぎゃふん!」って言う人は珍しいw
周回時はナイトとしての仕事は果たすが攻撃は……
リゼの方が周回時は有利な事もあると思う(全体攻撃はザコ減らしに有効)
いい感じで棲み分けた感じ
両方入手できてよかった
※ライチは新鮮らしい(茶色いライチを見ると驚く)

133 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/14 22:42:46 ID:E8ctT81uyK
>>131
>>132
敵の魔法攻撃って範囲が多いと思うんだけど、魔法防御特化のナイトってどうなんだろ?
引きつけがあんまり役にたたない気が
ナイトだけ被ダメ低くても意味無いし

134 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/14 22:47:09 ID:K8z/Su37pU
>>133
広域バリアみたいなのが使えるならよさげだけど
そんな技が使えていいのかどうかはさておき

135 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/14 23:57:48 ID:lrl9EEsae8
>>133
魔法の単体攻撃もそこそこあるので敵次第としか言いようがない。

136 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 02:31:29 ID:gN8m.fK1CV
☆5牡丹
クラススキル1
味方全体を小回復+自身のヘイト中ダウン
クラススキル2
自身に不幸追加+味方単体の物理、魔法攻撃を中アップ+クリティカル率を中アップ
とっておき
味方全体にリカバリー追加+自身の状態異常を回復+味方全体の物理、魔法防御を小アップ

牡丹の強みはとっておきで味方全体にリカバリーを付けれるとことクラススキルで味方全体を回復(微量ながらも)して更に自身が狙われる確率をかなり低いとこまで落とすことが出来るとこ。これによってナイトがいなくても僧侶の牡丹が敵から狙われることが少なくなり生存率が上がり、ナイトもいればヘイトすり抜けの攻撃きても狙われる確率が低くなる(限度はあると思う)
とっておき放った後にリカバリーの効果が適用されるので放った後に自身は回復出来るが、味方がリカバリーの恩恵受けるにはその味方のターンにならないとダメなのでやや使い辛い部分はある
クラススキル2は味方単体にLUKを含めた攻撃系中アップバフを掛けられるが自身に不幸が付いてしまうので使い所誤ると回復が間に合わなくなることがあるので注意(回復の為にとっておきの枠を使わざるを得なくなることがある点もマイナス)
月属性ってのもあり、かなり癖が強いので使いこなすのに少し苦労するかも

137 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/15 03:29:39 ID:yETjlvFSzL
>>133
鬼かわいい!
…冗談は置いといて、毎ターン全体撃ってくる敵はそうそう居ないしそこまで気になるものじゃないかな
撃たれても被ダメ少ない分回復を他に回す余裕はあるし

138 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 12:44:43 ID:CHXrfmx/hR
スロウスタートイベントのボスってワラバカシだったよな。
魔法系盾役をぶつけてきたか。

139 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 17:22:26 ID:lSeK.UvOvu
>>136
感想おつです。
クラススキル1が中回復だったら良かったのにと思いますよね。
とっておきのリカバリーは、はなこ、ひばりで組んだ場合ふこうを解除できれば回復できる余地があるからかもしれません。
僧侶の月属性は、レベルが上がれななんとか…かな?

140 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 19:14:25 ID:/3eE9K493b
回復盾持たせるなら優秀な万年さん、ヘイト管理も抜群です
専用武器強化したゆずこがゲージをバックアップしてくれればなお良しだが、条件が厳しいか

状態異常使うボスがいたらまた使用感が変わるかもだけども、乱戦の最後のやつぐらいしか状態異常使うのがまだいないからまだわからない
最終章カルダモンの時動ける…わけでもなく、とっておきが間に合わない…盾としては優秀だけども

141 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 19:41:10 ID:1IMYIbqrvl
個人的に乱戦はワラバカシよりもその前の脳筋×3がキツイんで防御バフのがありがたかったかも。

142 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/16 00:58:26 ID:wKkc6rbuIq
>>141
小アップだけど花名ちゃん専用ロッドで物理も補えるあたりやはり好相性

143 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/16 08:38:15 ID:5Cqtj8ihcs
>>139
ヘイトダウン中がありますしこれで全体中回復だと僧侶の回復スキルの中でもかなりの強さになってしまうのでこのくらいが丁度いいと思います。全体回復後に自身に不幸が付いてしまう仕様だったら中回復でも良かったと思いますね。
とっておきはそれを想定した作りになってると思います。それ以外でも使えば状態異常を全員回復出来てリカバリーも付くのはなんだかんだ便利です
レベル上げればHPが最高値ってのもあってそこそこ耐久力あると思います。後SPDも最高値だから編成の仕方次第で100レベの最遅戦士より開幕で先に動けるのも他の僧侶ではない違いですね。

144 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/16 08:39:30 ID:5Cqtj8ihcs
>>143
他の僧侶では×
他の僧侶には○

145 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/18 20:54:38 ID:m3W5BmfRbg
他に書いている人もいるが、後半ピックアップで引けたので自分なりの感想と使用感を

☆5ぼたん
ぼたんの最も注目するべき点としてはクラススキル2の強力なバフスキルである。火力のバフは単純に強い上に、クリ率がかなり上がるので使うならきららスキルはクリ確以外を推奨するレベルである。火力バフ僧侶としてぼたん以上のキャラはいないため、これだけでも評価はかなり高い。
クラススキル1は全体小回復+ヘイト中ダウンで回復量は心もとないが、ヘイトダウンにより単体攻撃はほぼ当たらない。ヘイトダウンに注目するならナイトのヘイトが切れそうなタイミングで使ったり、ヘイト中でもぼたんへのすり抜けをなくしたりできる。
とっておきは防御系バフはそこそこ役立つが、即時回復ではなくリカバリーなのでぼたん以外のキャラに対しては回復までのラグが生じることがあるのである程度は先読みしてとっておきを使う必要がある。
弱点としては即時に中以上の回復がないこと、バフスキルで自身に不幸を付与すること、月属性で半減受けができずにあんハピキャラ特有の低ラックによる被クリ率が高いため耐久が高くないことである。
回復に癖があり、前述のとおりバフスキルが強力なので、達人の杖とあわせてがっつりバフ僧侶として運用し、他に回復用の僧侶を連れて行き僧侶二人体制も普通に視野に入る。

146 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/18 21:15:17 ID:4Ksu9SNYSc
クリティカル被弾率高いっていってもはなこと違ってLUK30(ヒバリと同値 はなこは15、普通のキャラは31)だからそんなに変わらない気がする。

147 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/18 22:25:54 ID:CQxH9VT7oY
>>146
相手のLUKが30だと仮定すると
普通のキャラだとクリティカル被弾率は不利属性で3%
ヒバリボタンは不利属性で5%、不利じゃなくても2%
はなこは不利属性で21%、不利なしで18%
と言った感じかな?
計算間違ってるかもだけど

148 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/18 22:37:52 ID:4Ksu9SNYSc
詳しい値は分からないけど体感的にはなこは明らかにクリティカルくらいやすいけど、他二人は違いが分からないくらい差がない。
ある意味ステータスと釣り合ってない(デメリットが小さい)ともとれるが、はなこほど、特化したステータスではない分バランスは取れてる気がする。
(MATとSPDが最大の牡丹が魔法使いになったら反則な気もする。HP7で耐久もそこそこ)

149 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/03/18 23:40:45 ID:FSkwnk5yx9
敵のクリティカル計算式がプレーヤー側と同じなのかはちょっと疑問
基本的に敵のLUKの方が低い場合が多いだろうし、そうすると敵側のクリティカルは出にくくなるからなぁ

150 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/19 02:41:20 ID:dmDd7UgyxD
星5牡丹ちゃん

「目の前で弱ってる人は見過ごせません…っ」
全体回復小だけれども、しっかりとスキルレベルとステータスを上げておかないと回復力は控えめ、しっかり鍛えよう

「お互い助け合いですよ」
クリティカル中アップ…実はこれは鍛えればクリティカルが確定するようになる
そこに魔法と物理に中アップを付与するというドーピングめいた性能を持つ、恐ろしいバフ
バフを持たないフルアタ魔法使いを一瞬で周回させたり、ネクストバフタイプの戦士につけても凶悪
反動として不幸になってしまうので、とっておきに組み込むとか、すぐに速攻するなど気軽に使えるものでもないのがネック

「超強力応急処置」
全体リカバリーを配り、自身の状態異常を回復し、物防と魔防小アップ
リカバリーというのが一癖あるスキル
即効性がないため、自身の不幸の解除と合わせて早め早めに発動させて体力を高めに保つ必要がある
しかし、回復カードと違って戦士など足の早いキャラほど使いきるのが早いため足並みは揃わない
また、連続とっておきの場合、とっておき時にターンがまわっていた起点の人以外はリカバリーの回復がスキップされてしまう仕様も理解しておきたい

非常用に、控えに全体中回復をとっておきでできる僧侶を用意しておいた方が安心かもしれない

地味ながらも被ダメ軽減効果はおいしい

151 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/19 06:27:24 ID:HrexzOZmy.
中アップで確定だっけ?8割9割でうち漏らしあったような。

152 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/19 07:45:47 ID:dmDd7UgyxD
>>151
8割で限度でした…すまぬ…

153 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/19 20:21:52 ID:cdu3jXWudy
ぼたんのスキル25まで上げて自分なりの検証してみたら(試行回数少ないからぶれあるが)ダメージ40パーセント前後アップ、クリ率8割くらいだった
確かにこれは強いわ

154 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/19 20:55:16 ID:KgaxwxbzQk
かおす先生専用武器スキルにふこうがつく感じ。
あとクラススキルだからクリ率が伸びる。

155 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/20 12:36:29 ID:hxT3SMp6jm
牡丹ちゃんのとっておき、なかなか難しい…
例えば戦士がスキル使わず通常攻撃してしまえばすぐに効果が切れてしまう
固定ダメージ以外の被ダメ軽減しつつリカバリーなので、効いてる間は無敵!ばっちこーい!な状態なんだけども
リカバリー切れた瞬間に大ダメージ受けて牡丹だけではどうしようもない…というパターンも結構ある

ゆずこ、千矢、はなこのどれか三人のゲージブーストがあれば気軽にとっておきが使えるので安定するかな
はなこは…はなこ自身でもとっておき使いたい場面があるのがまた難しいけれども

あと、大抵の星5僧侶は回復力が10割超えのオーバースペックだけど、逆に牡丹は鍛えれば鍛えるほどバフも回復力も使いやすくなるという大器晩成型だと思う

156 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/29 07:48:35 ID:Qqw.SOr8Tk
西川 葉子
風魔法使いのフルアタ
クラススキル2が威力が小(★5では珍しい)のかわりにMATバフ中が付く
とっておきで大バフがつくので補助なしでも火力は高くなっていく雑魚でもボスでも使えるキャラ
同じフルアタの水着紺よりもMATが高い。

157 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/29 07:50:03 ID:Qqw.SOr8Tk
追記
とっておきではらぺこがつくので長期戦ならリカバリーやはらぺこ解除ができるそうりょと組ませるとよい。
短期決戦なら不要

158 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/29 14:35:51 ID:ePeRuAIDMS
葉子様使ってみた感想
はらぺこについて、
そもそも魔法使いって職自体あまり順番回って来んし、はらぺこは無視できるレベルだった。
もし他の魔法使いと同じようなスキル構成ならバフ→攻撃で2回はらぺこダメ受けてた(はらぺこを気にする必要があった)と思うけど、葉子様はそのバフスキルもそこそこ硬直長いから、なおさらはらぺこ無視できる。
通常連打してると流石にはらぺこ効いてくるから、硬直の長い攻撃(とっておき)を打ち続けるのがポイントかな。
とっておき連発すれば追加効果のお陰で目に見えて火力上がるし、長期戦での主砲役が一番向いてるように感じた。

フルアタ運用については、スキル2がかなり非力だから3wave超級ワンパン周回とかしたいなら☆4花名あたりでクリバフ掛ける必要がある(正直とっておき抜きだと☆4苺香さんと同じ仕事しかできない)

159 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/29 15:38:54 ID:obgzHEQxl3
葉子様
スキル2のバフ付き全体攻撃をどう使うかが問題。乱戦を始め比較的長いクエストではバフをしっかり活かせる。とっておきでさらにバフを盛れるのも強み。ただしこのスキル自体の火力は低いので、積み技として運用するのがよい。
また、武器スキル以外でバフを盛るには硬直の長い全体攻撃を一発撃つ必要があり、極のサポ要員などとして即座に呼んで火力を出すには不都合なことも多い。この点はnextバフ持ちの青葉や梓に譲る。
イメージとしては水着紺に梓の要素をつけた感じとするのがよさげ。
とっておきによる腹ペコ自傷は正直気にならないが、不安な人は状態異常対策の僧侶を編成するといい。クリ千矢がいる人は一緒に連れて行ってあげると寿命が延びる。
あと進化絵がつよそう

160 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/01 21:42:52 ID:X2Qyd7WK4P
犬子
まさかの攻撃技なし(とっておき除く)
全体防御バフを持つため魔法使いと相性がよい
評価値も攻撃性能が0の代わりに防御、魔法防御が高くHPも平均程度とナイトに
とって理想である。
とっておきでもヘイトアップができるのが特徴。
欠点は攻撃には全く期待できないこと だがそれはナイトなので割り切ろう
(アタッカーするならリゼでいいし)

161 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/09 02:08:18 ID:tYHqvd4quT
水☆5ナイト三人連続できてこうも使い分けがあるのはすごいな。

162 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/12 20:52:57 ID:Vc06IJJ.Nv
☆5如月
クラススキルが単体を中回復+物理攻撃・防御中アップとリカバリーを付与+魔法防御大アップで2種類とも回復+防御系バフでなかなかの高性能。普通に回復に使ってよし、バフ目的で自身に防御バフや魔防に不安な戦士に魔防バフなどしてもよし。
とっておきは味方全体を中回復+味方全体の物理防御小アップ+小回復スキルカード設置で信頼と安定の強とっておきのスキルカード設置である。小回復なので回復量は多くはないが、とっておきゲージ還元はあるし、とっておき発動時の即時中回復もあるのでやはり強い。
☆5土僧侶で強僧侶であるかおすと大雑把に比較してみると
かおす 状態異常対策がある、スキルカードの回復量が多い、専用武器に強力な攻撃系バフ効果
如月  スキルによる回復の手段が多い、複数の防御系バフを使いこなせる
でそれぞれ役割が異なるので二人とも持ってても使い分けはしっかりとできる

163 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/17 13:06:27 ID:y2Kz3rzAKQ

星5クロ(月)

とっておき:自魔攻の小アップ+敵全体の魔防中ダウン+敵全体に月の大ダメ
クラス1:敵単体に月の中ダメ+魔防中ダウン
クラス2:敵単体に月の小ダメ+中よわき

クロ単体で、魔法防御を下限デバフする事ができる。武器小、クラス1、クラス1(きららリキャスト)のほか、武器小、クラス1、とっておき、と状況により方法を選べるのも良い。
とっておきが、自バフ、敵デバフ後にダメージが入ることも優秀だ。これは単純計算で(+47.4%/Lv25)の自ダメージアップが期待できる。

クラス2のよわきは、敵行動阻害の点から一歩劣るように思う。強敵に使用するよりは周回中の小物排除促進のイメージが強い。しかしながら小ダメージに付随する為、Lv25まで育てれば毎WAVE使用できる感じになる。

進化後にキャラクター姿が大きく変わる事も、特筆すべきだろう。
カード絵から受ける印象は激変して、頭を抱えるレベルである。とっておきスキル名の「黒い呪いの行き着く先」ということであろうか。
キャラクターシナリオから伝わる緊迫感も、今までに無いものだ。
しかし、メガネは外さないでほしかった。宗教上の理由で、メガネキャラのメガネは一心同体なのだ。


星5クロは防御デバフと、回転の速い小ダメ+バッドステータスを持ち、優秀なとっておきを備えている。スキル構成から星5ランプの派生型と言えるのかも知れない。
最後に、攻撃スキルのボイスがとても良いので、ぜひとも聞いてほしいと思う。


(陽敵とっておき)


https://kirarabbs.com/upl/1555473987-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1555473987-2.png


164 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/18 09:52:31 ID:2pReaxDU1G
>>163
単体での下限デバフって、どうしてもスキルマックスが前提になりますよね。
敷居が高いけど防御下限デバフでダメージ3倍だから、苦労に見合うので頑張れるわ。
敵のHP1/3の一撃が出来れば、デバフの3倍で倒せると思うと結構すごいよね。

165 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/26 18:11:52 ID:bTPKE/mX4H
専用武器のスレッドでも議論されてるけど千夜とシャロのためにあげておきます

千夜は全体小回復が多いのでしっかりと鍛えると強さを感じる大器晩成型で、足りない回復量を全体魔法防御バフとヘイトコントロール物理防御バフの両方でダメージカットして補う
専用武器を鍛えればリキャストが早まりバフの維持がしやすいのが強み

シャロは乱戦とかよりは強敵戦の持久戦向きで、チャージダウンとデバフで防御を固めつつ柔らかくして、とっておきのカードでゲージを回収しつつじわじわとダメージを稼いでいく
専用武器を鍛えればゲージ回収も高まり火属性デバフを重ねるというトリックスター
アルケミストは戦士や魔法使いよりは魔防物防は共に平均的な中衛寄りなので、単体攻撃が刺さることによる事故も起きにくい

166 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/28 10:24:54 ID:vrkjVeQcIq
シャロのスキルカードってステータスやとっておきレベルや攻撃バフで火力変わったりするの?

167 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/28 13:54:40 ID:1B8t1FrY0e
>>166
検証スレで検証してくれた人いるから見てみるといいよ
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=1201&ukey=0

168 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/28 14:50:10 ID:vrkjVeQcIq
>>167
ありがとう読んできた
思ってた以上に面白い仕様なんだな

169 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/28 21:25:13 ID:f4Y1NC108a
ステータス(MAT)もとっておきレベルも高い方が攻撃カードの威力は高くなる
ただ基本的には通常攻撃よりもちょっと強いくらいの威力なのでダメージソースとして利用するならバフを盛る必要がある
ただ、それをするくらいならクリひふみんやりーさんこはね等の高火力で一気に叩いた方が早いので攻撃カードにバフを盛る立ち回りはシャロちゃん好きの縛りプレイという事になるかな

170 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/29 02:58:00 ID:QoG/ZcboeE
星5シャロ
特殊技が非常時に多彩
攻撃中down+チャージdown
魔防中down、とっておきでスキルカード設置+魔防小down
てな感じでつかってて非常に楽しい
今日からのジンジャー戦でうまいこと噛み合ってる

171 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/29 18:37:59 ID:.Udrr36l5d
千夜のとっておき硬直が少ない気がしたので花名と比較してみた
検証方法これであってるのかわからないけど、シャロ千夜の順番で場に出ていて(編成の並び順も同じ)、シャロ(SPD144)→花名(SPD140)に交代、2人とも通常攻撃を1回ずつ挟んだ後、花名→千夜(SPD142)の順で連続とっておきしたら、とっておき前と順番が入れ替わった

ちなみにとっておき効果は
花名:中回復+中回復スキルカード
千夜:中回復+小回復スキルカード+物防小アップ

どれくらい硬直値に差があるのかわからないけど、中回復スキルカードよりも小回復スキルカード+防御小バフの方が硬直が少ないなら単純に中回復スキカの方が強いというわけでもなさそうね
既に正月やすなとかで同じ検証がされてたらごめん


https://kirarabbs.com/upl/1556530679-1.jpg


172 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/04/30 07:21:50 ID:9zgUgBca8t
>>171
とっておき自体の硬直はどちらも同じで単純にSPDの差が出ただけかな
硬直値の差は1
通常攻撃で差が出なかったのはとっておきよりも硬直が小さいので、SPDによる差が端数処理で同じになる範囲内だったから

173 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/30 10:52:41 ID:bPBQz4hXTL
シャロ
専用武器未入手なのでそれ以外で評価
炎アルケミストで攻撃ダウンと魔法防御ダウンとチャージカウント-1を持つため戦士タイプのボス敵に使えそう
とっておきのスキルカードはダメージ目的というよりとっておきために使えそう
回復カードと似てるがこちらはスタン補助に便利

174 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/30 11:01:19 ID:bPBQz4hXTL
ジンジャー
HP攻撃が最大でSPDが平均程度(4)、他が最低値という極端なステータス
とっておきが超特大なのが特徴。
追加効果はないが単純な火力は全とっておきでは一位。
フルアタ構成だが、ココア同様物理バフデバフをもっているため単体でもかなりの火力を持つ。武器をネクストバフのものにしてボス戦用にするか、攻撃スキル武器で雑魚、乱戦向けにするのがおすすめ。
陽属性ダウン持ちのランプとくませるとよい。
魔法防御が最低値なため、月の魔法攻撃や魔法のとっておきには注意

175 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/30 22:42:55 ID:YSKtixQaaU
何番煎じかわからないけど、自分も千夜シャロ使ってみて大体使用感把握したので書かせてください

千夜
とっておき→中回復・スキカ小・物防小と粒揃いの性能で無駄がない。スキカ持ちの中でも、即効性のある全体中回復が付いているのは非常に優秀で、これがあるのと無いのとでは使いやすさが段違い。スキカ回復量は中スキカ勢に比べたら少ないが、とっておきレベル上げれば十分な量に達する。
スキル1→全体小回復+魔防小なので使いやすさはさほど感じない。ただ、思わぬピンチでその場をしのぐ時にあると心強い
スキル2→そうりょでヘイト操作ができるというだけでも強い。ナイトのサポートは勿論のこと、物防中が付いてるので、ある程度の火力相手ならせんしに付けてナイトの代わりにしてもいい。ナイト枠がせんしになるので実質的な火力上昇になる
専用武器→物魔攻中アップ+クリ中なのでシンプルに強い。パッシブもチートという程ではないがスタン異常無効は汎用性が高く有用。最終進化にも期待ができる性能

小◯◯ばかりで初見では弱いと思ったがそんなことはなく普通に強キャラ。基本的に無駄のない万能タイプなので痒いところに手が届くという使用感。現在の最終進化勢に比肩するかどうかは専用の最終進化次第ってところか

176 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/30 22:43:22 ID:YSKtixQaaU
シャロ
とっておき→特大+魔防小ダウン+攻撃スキカでちくちくダメージを与えられるので長い目で見れば魔法使いと同じくらいの火力が出せる。魔法使いより耐久もSPDも高いので、場に居座りながら戦える魔法使いのような感覚で使うことが可能
スキル1→魔防中ダウンは星4でもできるので特段強いというわけではないが、魔法使いに中デバフが付属していると考えれば十分ととることも
スキル2→物攻ダウン+チャージカウント1減少。正直2つは欲しかったがまぁ仕方ない
専用武器→攻撃スキカは本体バフの影響も受ける。パッシブもスキカ上昇と炎耐性デバフなので、完全にとっておきありきの性能。最終進化のバフ量では化けるかもしれない

攻撃スキカ持ち自体が珍しい(初?)なので使い方が確立されてないのが歯痒いが、おそらく有利属性相手に殴りながら戦うキャラ。属性無視で投入するのがアルケミだけど、この子は魔法使いのように属性考えて入れた方がいいから、他のアルケミと比較して考えない方がよさそう。相手の魔防や物攻を下げられるため物理寄りの敵に対して強い、コンセプトのはっきりしたキャラ

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