こちらは新しく実装されたキャラクターの使用感、疑問、質問、感想等を書き込むスレッドです。
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西川 葉子
風魔法使いのフルアタ
クラススキル2が威力が小(★5では珍しい)のかわりにMATバフ中が付く
とっておきで大バフがつくので補助なしでも火力は高くなっていく雑魚でもボスでも使えるキャラ
同じフルアタの水着紺よりもMATが高い。
追記
とっておきではらぺこがつくので長期戦ならリカバリーやはらぺこ解除ができるそうりょと組ませるとよい。
短期決戦なら不要
葉子様使ってみた感想
はらぺこについて、
そもそも魔法使いって職自体あまり順番回って来んし、はらぺこは無視できるレベルだった。
もし他の魔法使いと同じようなスキル構成ならバフ→攻撃で2回はらぺこダメ受けてた(はらぺこを気にする必要があった)と思うけど、葉子様はそのバフスキルもそこそこ硬直長いから、なおさらはらぺこ無視できる。
通常連打してると流石にはらぺこ効いてくるから、硬直の長い攻撃(とっておき)を打ち続けるのがポイントかな。
とっておき連発すれば追加効果のお陰で目に見えて火力上がるし、長期戦での主砲役が一番向いてるように感じた。
フルアタ運用については、スキル2がかなり非力だから3wave超級ワンパン周回とかしたいなら☆4花名あたりでクリバフ掛ける必要がある(正直とっておき抜きだと☆4苺香さんと同じ仕事しかできない)
葉子様
スキル2のバフ付き全体攻撃をどう使うかが問題。乱戦を始め比較的長いクエストではバフをしっかり活かせる。とっておきでさらにバフを盛れるのも強み。ただしこのスキル自体の火力は低いので、積み技として運用するのがよい。
また、武器スキル以外でバフを盛るには硬直の長い全体攻撃を一発撃つ必要があり、極のサポ要員などとして即座に呼んで火力を出すには不都合なことも多い。この点はnextバフ持ちの青葉や梓に譲る。
イメージとしては水着紺に梓の要素をつけた感じとするのがよさげ。
とっておきによる腹ペコ自傷は正直気にならないが、不安な人は状態異常対策の僧侶を編成するといい。クリ千矢がいる人は一緒に連れて行ってあげると寿命が延びる。
あと進化絵がつよそう
犬子
まさかの攻撃技なし(とっておき除く)
全体防御バフを持つため魔法使いと相性がよい
評価値も攻撃性能が0の代わりに防御、魔法防御が高くHPも平均程度とナイトに
とって理想である。
とっておきでもヘイトアップができるのが特徴。
欠点は攻撃には全く期待できないこと だがそれはナイトなので割り切ろう
(アタッカーするならリゼでいいし)
☆5如月
クラススキルが単体を中回復+物理攻撃・防御中アップとリカバリーを付与+魔法防御大アップで2種類とも回復+防御系バフでなかなかの高性能。普通に回復に使ってよし、バフ目的で自身に防御バフや魔防に不安な戦士に魔防バフなどしてもよし。
とっておきは味方全体を中回復+味方全体の物理防御小アップ+小回復スキルカード設置で信頼と安定の強とっておきのスキルカード設置である。小回復なので回復量は多くはないが、とっておきゲージ還元はあるし、とっておき発動時の即時中回復もあるのでやはり強い。
☆5土僧侶で強僧侶であるかおすと大雑把に比較してみると
かおす 状態異常対策がある、スキルカードの回復量が多い、専用武器に強力な攻撃系バフ効果
如月 スキルによる回復の手段が多い、複数の防御系バフを使いこなせる
でそれぞれ役割が異なるので二人とも持ってても使い分けはしっかりとできる
星5クロ(月)
とっておき:自魔攻の小アップ+敵全体の魔防中ダウン+敵全体に月の大ダメ
クラス1:敵単体に月の中ダメ+魔防中ダウン
クラス2:敵単体に月の小ダメ+中よわき
クロ単体で、魔法防御を下限デバフする事ができる。武器小、クラス1、クラス1(きららリキャスト)のほか、武器小、クラス1、とっておき、と状況により方法を選べるのも良い。
とっておきが、自バフ、敵デバフ後にダメージが入ることも優秀だ。これは単純計算で(+47.4%/Lv25)の自ダメージアップが期待できる。
クラス2のよわきは、敵行動阻害の点から一歩劣るように思う。強敵に使用するよりは周回中の小物排除促進のイメージが強い。しかしながら小ダメージに付随する為、Lv25まで育てれば毎WAVE使用できる感じになる。
進化後にキャラクター姿が大きく変わる事も、特筆すべきだろう。
カード絵から受ける印象は激変して、頭を抱えるレベルである。とっておきスキル名の「黒い呪いの行き着く先」ということであろうか。
キャラクターシナリオから伝わる緊迫感も、今までに無いものだ。
しかし、メガネは外さないでほしかった。宗教上の理由で、メガネキャラのメガネは一心同体なのだ。
星5クロは防御デバフと、回転の速い小ダメ+バッドステータスを持ち、優秀なとっておきを備えている。スキル構成から星5ランプの派生型と言えるのかも知れない。
最後に、攻撃スキルのボイスがとても良いので、ぜひとも聞いてほしいと思う。
(陽敵とっておき)
https://kirarabbs.com/upl/1555473987-1.png
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>>163
単体での下限デバフって、どうしてもスキルマックスが前提になりますよね。
敷居が高いけど防御下限デバフでダメージ3倍だから、苦労に見合うので頑張れるわ。
敵のHP1/3の一撃が出来れば、デバフの3倍で倒せると思うと結構すごいよね。
専用武器のスレッドでも議論されてるけど千夜とシャロのためにあげておきます
千夜は全体小回復が多いのでしっかりと鍛えると強さを感じる大器晩成型で、足りない回復量を全体魔法防御バフとヘイトコントロール物理防御バフの両方でダメージカットして補う
専用武器を鍛えればリキャストが早まりバフの維持がしやすいのが強み
シャロは乱戦とかよりは強敵戦の持久戦向きで、チャージダウンとデバフで防御を固めつつ柔らかくして、とっておきのカードでゲージを回収しつつじわじわとダメージを稼いでいく
専用武器を鍛えればゲージ回収も高まり火属性デバフを重ねるというトリックスター
アルケミストは戦士や魔法使いよりは魔防物防は共に平均的な中衛寄りなので、単体攻撃が刺さることによる事故も起きにくい
ステータス(MAT)もとっておきレベルも高い方が攻撃カードの威力は高くなる
ただ基本的には通常攻撃よりもちょっと強いくらいの威力なのでダメージソースとして利用するならバフを盛る必要がある
ただ、それをするくらいならクリひふみんやりーさんこはね等の高火力で一気に叩いた方が早いので攻撃カードにバフを盛る立ち回りはシャロちゃん好きの縛りプレイという事になるかな
星5シャロ
特殊技が非常時に多彩
攻撃中down+チャージdown
魔防中down、とっておきでスキルカード設置+魔防小down
てな感じでつかってて非常に楽しい
今日からのジンジャー戦でうまいこと噛み合ってる
千夜のとっておき硬直が少ない気がしたので花名と比較してみた
検証方法これであってるのかわからないけど、シャロ千夜の順番で場に出ていて(編成の並び順も同じ)、シャロ(SPD144)→花名(SPD140)に交代、2人とも通常攻撃を1回ずつ挟んだ後、花名→千夜(SPD142)の順で連続とっておきしたら、とっておき前と順番が入れ替わった
ちなみにとっておき効果は
花名:中回復+中回復スキルカード
千夜:中回復+小回復スキルカード+物防小アップ
どれくらい硬直値に差があるのかわからないけど、中回復スキルカードよりも小回復スキルカード+防御小バフの方が硬直が少ないなら単純に中回復スキカの方が強いというわけでもなさそうね
既に正月やすなとかで同じ検証がされてたらごめん
>>171
とっておき自体の硬直はどちらも同じで単純にSPDの差が出ただけかな
硬直値の差は1
通常攻撃で差が出なかったのはとっておきよりも硬直が小さいので、SPDによる差が端数処理で同じになる範囲内だったから
シャロ
専用武器未入手なのでそれ以外で評価
炎アルケミストで攻撃ダウンと魔法防御ダウンとチャージカウント-1を持つため戦士タイプのボス敵に使えそう
とっておきのスキルカードはダメージ目的というよりとっておきために使えそう
回復カードと似てるがこちらはスタン補助に便利
ジンジャー
HP攻撃が最大でSPDが平均程度(4)、他が最低値という極端なステータス
とっておきが超特大なのが特徴。
追加効果はないが単純な火力は全とっておきでは一位。
フルアタ構成だが、ココア同様物理バフデバフをもっているため単体でもかなりの火力を持つ。武器をネクストバフのものにしてボス戦用にするか、攻撃スキル武器で雑魚、乱戦向けにするのがおすすめ。
陽属性ダウン持ちのランプとくませるとよい。
魔法防御が最低値なため、月の魔法攻撃や魔法のとっておきには注意
何番煎じかわからないけど、自分も千夜シャロ使ってみて大体使用感把握したので書かせてください
千夜
とっておき→中回復・スキカ小・物防小と粒揃いの性能で無駄がない。スキカ持ちの中でも、即効性のある全体中回復が付いているのは非常に優秀で、これがあるのと無いのとでは使いやすさが段違い。スキカ回復量は中スキカ勢に比べたら少ないが、とっておきレベル上げれば十分な量に達する。
スキル1→全体小回復+魔防小なので使いやすさはさほど感じない。ただ、思わぬピンチでその場をしのぐ時にあると心強い
スキル2→そうりょでヘイト操作ができるというだけでも強い。ナイトのサポートは勿論のこと、物防中が付いてるので、ある程度の火力相手ならせんしに付けてナイトの代わりにしてもいい。ナイト枠がせんしになるので実質的な火力上昇になる
専用武器→物魔攻中アップ+クリ中なのでシンプルに強い。パッシブもチートという程ではないがスタン異常無効は汎用性が高く有用。最終進化にも期待ができる性能
小◯◯ばかりで初見では弱いと思ったがそんなことはなく普通に強キャラ。基本的に無駄のない万能タイプなので痒いところに手が届くという使用感。現在の最終進化勢に比肩するかどうかは専用の最終進化次第ってところか
シャロ
とっておき→特大+魔防小ダウン+攻撃スキカでちくちくダメージを与えられるので長い目で見れば魔法使いと同じくらいの火力が出せる。魔法使いより耐久もSPDも高いので、場に居座りながら戦える魔法使いのような感覚で使うことが可能
スキル1→魔防中ダウンは星4でもできるので特段強いというわけではないが、魔法使いに中デバフが付属していると考えれば十分ととることも
スキル2→物攻ダウン+チャージカウント1減少。正直2つは欲しかったがまぁ仕方ない
専用武器→攻撃スキカは本体バフの影響も受ける。パッシブもスキカ上昇と炎耐性デバフなので、完全にとっておきありきの性能。最終進化のバフ量では化けるかもしれない
攻撃スキカ持ち自体が珍しい(初?)なので使い方が確立されてないのが歯痒いが、おそらく有利属性相手に殴りながら戦うキャラ。属性無視で投入するのがアルケミだけど、この子は魔法使いのように属性考えて入れた方がいいから、他のアルケミと比較して考えない方がよさそう。相手の魔防や物攻を下げられるため物理寄りの敵に対して強い、コンセプトのはっきりしたキャラ
青葉(運動会)
犬子同様攻撃技がない(とっておきはのぞく)キャラ
しかしそれ以上に目立つのは全体バリアを使えることだろう。
レベル1でも半分カットできるため割合攻撃や超強力なとっておきをしのぐことができる。
今回の大玉マッチ対策として有効。また他にクラススキルでバリアを張れるナイトは現在ランプのみ(カット率は低い)
栄依子(運動会)
クラススキルやとっておきでMATやSPDダウンを付けられるため魔法系の敵に有効。
耐久を下げるデバフやバステは持っていないためそこは武器でカバー。
大玉マッチのとっておきを弱める(外す?)ことができる。(相性も良い)
陽子(運動会)
ついにイベント限定として登場できた陽子
元はナイトだが、ATKとSPDがそこそこ高いので戦士向けステータスである。
スキルは威力こそ中止まりだがSPD、クリ率、ネクストバフを持つため火力上げはしやすい。
とっておきのバフが攻撃前に発動するのがありがたい。
大玉マッチ戦ではとっておき後の弱体化(陽耐性低下+DEFダウン)マッチにとどめを刺す役割。
しまりん(荒野)
スキル構成はスタンダードなネクストバフと大攻撃
元が魔法使いなため、ATKは最低値であるが、SPDが最高値であるため最速キャラとなれるのが長所。(リン以外だとソーニャくらい?)
とっておきでSPDバフもつくため、かなりの速度で攻撃できる。SPDと行動の仕様変更も追い風となっている。
カレン【舶来の魔術師】
スキルはバフ+全体攻撃と魔法使いだとスタンダードなタイプ
陽魔法使いだとチノも苺香も専用武器が強力なので、それ込みの評価だと二人に遅れはとるが、クラススキル構成自体は二人の素のスキル構成に引けを取らないくらいに優秀
特にバフにヘイト中ダウンの効果が含まれており、ナイトのヘイト中でも不安なく戦うことができるのはその二人にはない強みである
ツバメについてですけど、ナイトで魔法防御寄りってどうなんでしょ? きらファンって敵の攻撃の魔法と物理の登場比率おんなじでしたっけ
>>188
書いた人自身で気づく。敵の攻撃が魔法っぽいと、今回の極もずくみたいにナイト抜いて僧侶で全体攻撃に備えるってことになりやすいですね。
なるっち、ももっちよりもかおす先生と組んだ方が相性良いの笑う
パッシブととっておきとクラススキルで異常完全無効、ダブルクリ中アップでクリ確定&クリ威力アップ、属性一致
草ですよ
星川ほたる
とっておき、クラススキルに味方全体の支援効果が付いているのが特徴
魔法使いでありながらサポートも可能なキャラ
代わりに攻撃スキルは威力大 バフ効果は小なため本人の火力は普通(MAT7だが純粋な火力はしまりんやヒバリに劣る)
もずく戦で活躍できるだろう。状態異常回復はパーティにはなこやカオスなどがいない場合非常に役に立つ
望月紅葉
フルアタ土戦士
スキルもわかりやすい。
ステータスはナイトよりで攻撃は控えめだが耐久はそこそこ高め
ボス戦ではネクストバフ武器推奨
鳴海ツバメ
攻撃スキルなし最速ナイト
★5でSPD7なナイトキャラは彼女のみ。
先手をとってヘイトを張りやすいが逆に順番が速く来すぎてヘイトが解けやすいのが欠点。
ヘイト上げそうりょと組ませるとよい。
ヘイトダウン+クリティカルアップがあるため戦士や魔法使いのサポートもできる。
とっておきで状態異常無効が付くのでバステボス向け
(とっておきなためはなこよりお手軽な対策ではないが)
日向縁
フルアタ月魔法使い
クラススキルは普通の構成だがとっておきのバフが先にかかるのが特徴。
MAT、SPDどちらも高めなので雑魚周回や乱戦で役に立つ
かなた
炎属性版青葉といったところ。
スキルはシンプルなネクストバフ+特大なため、クセがなく使いやすい
ボス戦で有効。MATも最大なので火力は高い
多分勘違いしてる
|3|1|3|7|1|3|ぶ| 比嘉 かなた
数字の並びはH/A/M/D/M/S
かなたのMATは3、7なのはDEF
ポケモンとかやってるとよく並びを間違えるんよね
水着 あおい
クラススキル単体技ととっておきの全体リキャストダウンが特徴。
元がナイトなため耐久は魔法使いの中では高めだが、火力が最低値である。
クラススキルはフルアタでバフがつくが、ネクストバフがなく、特大攻撃もないため瞬間火力は控えめである。
リキャストダウンとSPDアップで手数を増やすのがよい。
余談だがMAT評価値が0で威力大止まりなためある程度覚醒した90LV★4キャラのほうが火力が高くなることもある
水着苺香
スキル威力は小止まりだがどちらも追加効果付き 硬直も短め。
防御ダウン大が魅力 戦士と組ませるとよい。
とっておきがそれほど強力ではないので、(デバフは小、弱気も低確率なため)クラススキルメインで。
個人的にはナギやバレンタインあややが苦手な属性相手に出せる感じ。
もし専用武器に攻撃カード設置型なら、はらぺことカードの2重攻め+弱気のクリティカルによるドSアルケミが誕生する気がする。
唯【水着】
全体回復スキルを2つ持つそうりょ
とっておきに耐久バフがつくため持久戦向けのキャラ
反面火力アップ技はないため短期戦では微妙だが、開幕から強力な攻撃をしてくるボスには全体回復が役に立つ
ランプ【水着】
周回向けの魔法使い
ただのフルアタではなく全体火力バフをかけつつ攻撃できるため乱戦で役に立つ
スキル威力はその分控えめだが、雑魚戦なら充分強い
チノ【水着】
まだ数が少ない最速ナイト
ステータスは耐久向けではないが、防御バフが豊富でとっておきが無敵3回なので、物理にはかなり強い。
胡桃【水着】
DEFダウンクリアップ付ネクストチャージと全体攻を持ちとっておきで全体攻撃+自分のAtkアップ+自分にリカバリー。地味に貴重な月ナイト。
星5ナイト史上初の仲間を守るスキルを自前で持たないナイト。チャージに守備デバフ付きなのであまりヘイト集めには向いておらず、装備は回復か攻撃スキル付きがおすすめ。ナイトというより物理版魔法使いと言う感じ。減衰されない月属性というのもあり魔法に強く物理に弱い敵が多い場合の周回向きの性能をしている。
チノ【水着】
スキル1
味方全体の物理防御が一定ターン小アップ
スキル2
自身の物理防御が一定ターン中アップ
自身の狙われやすさが一定ターン大アップ
とっておき
自身の狙われやすさが一定ターン大アップ
自身に3回だけ攻撃を完全にカットするバリアを張る
防御特化型のスキル構成で非常に使い易く有能なナイト
スキルのヘイト大アップに加えて、とっておきにもヘイト大アップが付いているのでヘイト管理の事故が起きづらくダメージ完全カットのバリアも張れるのでダメージの管理も行い易い
ヘイト管理用の武器が不要になるので達人のたてで適度にHPを回復し、チャージ攻撃をバリアで防ぎつつヘイトを維持する事が可能なのでナイトとしての仕事を確実にこなす事が出来る
水着かおす
スキル1
単体大ダメージ+自身のDEF小アップ
スキル2
ヘイト大+自身のDEFとMDFが小アップ
とっておき
全体特大ダメージ+味方全体にMDF中アップ
最近ではすっかり珍しくなった初期型に近いシンプルなスキル構成のナイト
物魔両方の防御バフを複数持っていて特にとっておきの全体魔防中アップがなかなか強力
水ナイトはパワー系のリゼや魔防全振りの万年さんなど尖った性能が多かったのに対し、万能型というべき性能をしている
シンプルイズベストで普段使いしやすい
ねね【水着】
珍しく恒常と同じジョブ
ステータスはSPDが高めなのが特徴
バフが多めで、攻撃大UPやクリティカルUP、SPDUPと火力補強ができる。
とくに攻撃UP大はクラススキルではまだあまりない。
クリティカルは全体にかかるのがありがたい
欠点はMDFが最低でHPも低いほうなので、魔法攻撃に他の戦士以上に弱いということ。
水着ハナ
クラススキルがMDF中ダウンと中確率よわき、とっておきでMDFとSPDを小ダウンできる
ハマれば強力だが魔防デバフ要員としては同じ陽アルケミストの冠には劣る
最終進化なるとはとにかく相性がよく、なるでSPDとMATアップ、ハナでSPDとMDFダウンをかけ続けることで単体ボスにターンを回さずに一方的にボコれるようになる
あと進化後のイラストがとにかくヤバイ(語彙力退化)
>>208
なるちゃんとのコンピは速い!強い!エロい!
とはいえ単体性能は微妙だな。専用武器(シャンプーぶっかけ?)が待たれる
アリス★5
クラススキルは両方デバフ付きの攻撃技
どちらも相手の火力を下げるので相手を選ばず有効。(ATK、MAT両下げなので無駄にはならない)
今月のチャレクエでおすすめなアルケミストである。
欠点はSPDが低めなこと 耐久ダウンがとっておきのみなので速攻戦向けではないこと
穂乃花★5
戦士だが自分で攻撃するだけでなくサポートもできるキャラ
防御ダウンとSPD全体アップを持つ。
どちらも効果は小だがアルケミを入れる余裕がないときにおすすめ
とっておきが自己バフしてから特大攻撃なので火力もまあまあある。
戦士の中ではATK平均、SPD低めのカレンにとってはありがたいパートナーになれるかも?
シャミ子
とっておきにリキャストダウンがつくそうりょ。(そうりょでは珍しい)
リカバリーもあるため長期戦の補助に使える
クラススキルにMAT、MDFバフがあるがこちらは微妙。使えないわけではないが、魔法使いはもともとMDFが高めなのでお互いに弱点を突かれる月、陽属性キャラ以外効果が薄い。
かといって戦士にかけるとMATアップが無意味になる。
半減がない月そうりょであることも考慮すると現状では魔法攻撃してくるボス戦で月、陽の魔法使いにバフをかける役割が適している。
魔法攻撃する戦士が実装されれば真価を発揮できると思う。
スキルカードってとっておきゲージ溜まった気がするから、耐久が困る魔法使いセサミさんより、長期戦得意そうなソルト方がスキルカードをうまく使えそう。
そうりょのとっておきで見ても、
リカバリー付与よりもとっておきゲージバックするカード設置のほうが使いやすい印象あるけどどうなんだろう?
発動タイミングとか異なるから一概に比較できはしないけど
>>215
確かにバフ効果100%活かすのはきついが、両方とも大upだから上昇値悪くないし、腐りにくいということ考えればそこまで微妙ではないと思うぞ(腐る状況は敵が物理攻撃のみ、魔法使いを火力源としない場合のみ)
無理に両方のバフ活かさなくても片方のバフだけでもいいと考えるべきやと
>>217
回復カード系はそうりょのとっておきの中ではトップクラスに強いからなあ
ゲージ還元によるコスパの圧倒的高さと継続的な回復が文句なしに強い
いうてもシャミ子のとっておきはリカバリー付与以外にも即時回復+リキャストダウンまでついてて効果は盛ってるから、そうりょのとっておきのなかでは上位の部類だとは思うわ
回復スキカはwaveが変わると残ってても消えちゃうから、同一wave内での戦闘が長くなるボス戦向き
乱戦系だとwave跨げるリカバリーのほうが便利かも
攻撃スキカは、魔法攻撃はシャロちゃんゴマちゃんがいたけど、物理攻撃はもしかしてソルちゃんが初?(誰か忘れてたらごめん)
>>218
>>219
ウェーブまたぎまでは考慮してなかった…
リキャストダウンを最大に活かすにはやはり魔攻防両方活かせるせんしの実装を期待
やはり星5桃がそうなる適任かな
ヒロ★5
クリティカル大アップのバフが強力
クラススキルととっておきの威力も特大なため火力は高い
とっておきのバフは攻撃前にかかるのがありがたい。
欠点は魔法使いの中ではSPDがワーストなところ(MATも低めだがこちらはスキルで火力は充分補える)ボスにおける固定砲台役に使うのがいい。
ソルト
シュガー同様自己回復可能な戦士
評価値はHPと防御が高く、クラススキルがどちらも自分の防御が上がるため物理耐久は高め。ヘイトアップをつけてもらえば物理ナイトの役割もできる。
火力に関しては攻撃評価値は低めで、クラススキルの威力は大だが、とっておきに攻撃カードがつき、攻撃アップのバフもあるため充分高い
シャミ子
カードの代わりにリカバリー付与、回復量も悪くない
リキャストダウンがあるのでスキルも回しやすい
カードが便利すぎるためか、最近のキャラは代わりを模索している感がある
ソルト
一撃の火力よりも回復、継続バフ、腹ペコ、カードで長期的に戦う感じ
といってもATKは大バフなので3連とっておき戦法にも対応は可能
大バフの硬直は長めなので早めにかけておくべき?
>>215
つまり今回のボスに対しては陽属性魔法使いにバフをかけ、受けたダメージをリカバリーで癒す役というわけか
>>225
中確率とかじゃなく、「腹ぺこを付与する」って書いてあるのは確定で状態異常にできる
ただし耐性持ちには効果ない
あくまで腹ぺこ耐性のない相手を確実に腹ぺこにする
>>221
まぞくイベントの収集クエスト月敵を
星5シャミ子に速度アップの杖持たせ
3番目に配置したヒロさんにシャミ子の初手で速度アップをかけると
wave2・wave3ではヒロさんが先手を取れます
からあげ食べたくなる
>>221
ターンクリバフがゆのっちと相性良好、なんだけど同職に複数のクリ確持ちかつハイスピードなチノちゃんがいて悩ましいね…
専用武器でどう転ぶだろう、今後の楽しみが増えた
メグ(専用武器未育成)
疑似ナイトもできるそうりょ
専用武器なしでもバフがあるためそこそこ耐える
専用武器3段階までいけば防御2倍なので物理耐久もかなり高くなると思われる。
マヤ(専用武器未育成)
メグと違ってこちらは比較的スタンダードな戦士。攻撃も素早さも高めでクリティカルバフがあるためネクストバフ武器、攻撃アップバフ武器どちらとも相性がよい。
リゼ(ハロウィン)
フルアタ戦士。珍しく恒常と同属性
リゼの恒常はナイトだが、ATKが最大なのでミスマッチではない。
スキルはフルアタで威力中の方にネクストバフ中がついてる。
ネクストバフが中止まりなのは残念だが攻撃しつつバフができるためボスでも雑魚でも活躍ができるといえる。
(全体攻撃できる恒常リゼのがいいんじゃないかというのは無しで)
クレア(ハロウィン)
月ナイト
フルアタだが実態はとっておきが無敵+ヘイトでクラススキルに攻撃ダウン付与があるため、防御型ナイトと言える。
ヘイト大を維持しやすい(ゲージは使うが)のはありがたい。
MDFがワーストなため陽の魔法攻撃に注意
限界チャレンジではなこ使ってて思ったがバリアナイトはやっぱバリアと同時にヘイト稼げるキャラがいいな、ヘイト切れで何度サメに噛み殺されたか
はなこは基礎ステ高いし回復できるし専用パッシブがとっておき上げだから強いは強いけど、ギリギリの勝負だとヘイト稼ぎ続けられるのが何より大事だわ
今回のクレアには今後期待していく
リゼ(ハロウィン)って中攻撃後にNEXT中バフだけど他のNEXTバフよりリキャスト短いから最大打点ではないが高火力を早いペースで出し続けれるのが強み。限チャレや超高難度みたいな乱戦系のクエストではそのリキャストの短さがいい感じに刺さることがあると思う(硬直は長いからTLと要相談)
どういう訳か最近のボスって火と水がやたら多いから尚更ね。逆に土属性は何故か少ない
ボスは昔から火、水が多いよ。
ゲーム始めたばかりの頃は☆4メリーや穂乃花ばっかり使ってた覚えがある。(半年遅れ開始)
>>235
確かに限界ではヘイトのターンカウントして事故防いでたわ。
無敵とヘイト同時はありがたいな。
盾は回復盾にできるし
>>237
最初期は風属性が多いイメージだったけど確かに火や水も昔から多めではあった気はするかも
誰もはるみに言及しないのな
クラススキルが
「味方の状態異常回復」
「自身に異常無効」
という僧侶のような戦士
〆切兄弟のような敵に対し、かおす以外の編成を提示できる
はるみは他キャラにSPDバフつけられるので、
星4ヒロさんみたいなまほうつかいと組むと
オート周回がはかどる
はるみは作家クエキャラだからボーナス無かったし。
炎せんしは今月のチャレクエにも限界にも相性悪かったし。スキルは見た目ヤベェから後なって有用性が出てくるかも。
★5キャラクターを入手したら使用感を書きこむスレのほうにあるぞ。
こっちは新規限定だからな。
相川千穂
とっておきが補助のみだがまさかの全体リキャストダウンが付くためスキルを回しやすくなる
クラススキルに全体回復があるので回復性能もなかなか高い
魔法防御アップ+リカバリーは戦士にかけるのがおすすめ。(相手が強力な魔法攻撃を多用するならナイトでもいい)
欠点はとっておきで即時回復ができないこと
リキャストダウンがあるとはいえ回復タイミングに注意。
櫟井唯(別ver)
初の恒常★5別verキャラ
より魔法系対策に特化している
とっておきチャージができる。
アルシーヴと違い居座っても問題ないのが便利。ヘイト維持もとっておきを使えば容易
欠点はクラススキルで防御が下がってしまうこと。物理メインのボスなら別ナイトを使うかチャージ要因にしよう。
うみこ
ネクストバフ持ちの戦士
地味にATK7のネクストバフ持ち★5戦士は現在彼女のみ
クラススキルは威力中なので、とっておきにつなげるのが良い
SPD自己バフもあるため回転率もなかなか(SPDも平均程度はある)
エンギ
バリアを2種類持つナイト
無敵1回バリアと全体バリア(カット率は普通)はどちらも強力な攻撃を持つボス戦で役に立つ
ATKが6と高めだがとっておきしか攻撃スキルがないのが少し残念。
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