こちらは新しく実装されたキャラクターの使用感、疑問、質問、感想等を書き込むスレッドです。
※新しく登場した★5キャラ専用なので既存の★5キャラについて使用感を書きこむスレは別にこちらがありますので注意
→★5キャラクターを入手したら使用感を書きこむスレ
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=703
>>55
るっきーのSPDが恐らく128か129で、トオルの131と殆ど差がないから最終的なタイムライン上は変わらなく見えるんだけど、例えばトオルが中デバフを2回打つまでにるっきーが2回行動出来るとして、それが初期位置によって最初の1回がカウントされるかされないかが大きな違いになっているんだと思うよ
間違ってると思うなら検証動画上げようか?似た編成はできるから
付け加えると、2枚目の編成でもるっきーとトオルの位置を逆にするだけでトオルが先行するようになるから(SPD128と129は初期位置同じで左側優先)、それだけでリキャスト間に合うようになるよ
>>56
ああ、なるほど。それならゲージの量も同じで最終位置もほぼ同じになるのか。
ありがとう。よく分かったわ。
夜中回しまくったらお目当ての正月夏帆さん来たのでとりあえずレベル70での感想。
MAT評価値7だけあってMATは高い。
スキルはリキャストダウンやバフついてますがバフはクリup小なので体感薄い。スピード中upの方は夏帆自体が早くないので恩恵は少ない。リキャストダウンはまほうつかい修練場を長々やってみましたがかなりダウンに比べると効果出てるのが分かりにくいと追加効果はあまり期待出来ないかも。
ネガティブなイメージを書いてしまいましたが、☆5フルアタMAT高いと基礎能力は十二分。あと使いやすい。
ageておきますか
対象はやすな、夏帆の【お正月】版
ゆの、メリー、ひふみ、トオル【クリスマス】は>>1記載の使用感スレへ
ゲーマー狐の使用感でもあげてみましょうかね
夏帆【正月】
月のフルアタ魔法使いとしては使いやすいと思う。
水着コウさんや水着紺さんみたいな他のフルアタ魔法使いと比べると、バフあるからスキルが大だけど、周回には充分
まだ高難易度やってないからなんともいえないけど、カレンちゃんと組ませると多分良さげかな。
評価値はよくわからんけど、魔法使いの理想としてあげられることが多い気がする青葉ちゃんとステータスを比べると、HP、MAT、ATKは同じで、SPDとDEFがわずかに低いかわりにMDFが少し高かったはず(MDFとDEF逆かも)
スキルのSPDアップととっておきのリキャストダウンで回して、他二人のスキルサポートするのが良いような気がした
メモリア・スペル来たら絶対かなり強い
>>61
フルアタは周回向きなんだけど、スキルのSPDアップは硬直軽減だから微妙に噛み合わんのよね(SPDアップしてもWAVEのはじめの配置が変わることはない)
バフもクリアップ小で、クラススキルは全体大ダメまでだから微妙に火力が物足りなくも感じる
まあ、それでも十分な性能なんだけどね
>>62
わかる
チノちゃん見ればわかるけど、相手を一撃でしとめるのが重要なフルアタ魔法使いって、次のターンが回らないしSPDアップは使いにくいよね
MATが7だからステは高いのは救いだと思うけど
でもまあ、破壊神と同等なものを持つクリアリ以外、火力が足りないと感じるのは誰もが通る道なんじゃないかな
しかし、この評価値でいままでナイトとせんししてたのか・・・
やすな【お正月】
炎 僧侶
スキル1 リカバリー+防御up
これは強い。リカバリー+バフは新しいスキルである。防御バフはおまけみたいなものかと思っていたが、結構機能する場面が多い。リカバリーとナイトの相性が良いことを考えると防御バフの使いどころは多そう。バフは体感30%増くらいかな。
バフのせいか回復量は少なめ。しかしリカバリー自体回復過多だった性質を踏まえても、問題には全くならない。
CDが3ターン多いが、スキルカード設置と合わせて使えばゆのやマツコさんと変わらない。
スキル2 全体回復+ヘイト
スキルでの全体回復は春香以来。武器無しでは初。一見インフレに向け歩き出されたかに思えたが、実はこのスキル言うほど強くない。というのも、重い。あり得ないくらい再起動に時間がかかってしまう上、とっておきのスキルカード設置+中回復と噛み合わない。回復が間に合っていることの方が多いので、このスキルをわざわざ使う機会が少ない。あるとすれば、とっておきゲージが溜まっておらず、全体回復をしなければならないという限られた状況のみかと思うが、そんな状態なら恐らくこいつはスタンしているはず。
あと思ってたよりヘイト強すぎ。すごい集めちゃう。控えから出してこのスキル使ってまた帰る…みたいな使い方になりそうなスキル。いい使い方思いつかないんで教えてください。
とっておき 中回復+スキルカード+MDFバフ
このキャラの本質はここにあると思っている。例によって過去のスキルカードより回復量は少ないが、あれも回復過多だったので、実質的な上位互換だろう。
低めなMDFを補うためのスキルかもしれないが、オマケにしては強すぎる。やすなの高いHPとも相まって非常に光る。
炎僧侶はそれぞれ
こけし ヘイト逸らし
春香 全体回復+全体BDバフ
やすな スキルカード持ち
と、差別化が出来てるので特にどっちが強いとかは無さそう。こんなに強いスキルを持ちながら、棲み分けが出来たのがこのキャラ最大の評価ポイントな気もする。
イベント更新につきage
対象は☆5各務原なでしこ(水・戦士)
夏帆、やすな【お正月】は>>1記載の使用感スレへ
ではなでしこについて。
全体へのスピードバフは、現状敵が遅いので何とも言えない。でもまほうつかいと組めば多分便利。攻撃力はしっかりある感じ。ただ、他の水せんしに比べると攻撃にバフがとっておき以外ないため多少落ちる。
なでしこ
MDFデバフと全体SPDバフを持つ
戦士なのにサポートが得意という変則型
おそらくしまりん星5(というか水魔法使い)と組ませるためだと思われる。
星5なでしこ
クラススキルが星5リン等の魔法使いとの組み合わせで役に立つ魔法防御ダウンと
新スキルの全体スピードバフの2種
とっておきはダメージと単体攻撃アップ
良い点は全体スピードバフにより全体の回転を良くして他のバフをかけやすくなりとっておき等の火力アップに繋がるしかし、なでしこ自身のクラススキルに攻撃バフが無いので火力は武器で補強する必要あり
ほんとしまりん(ひばりさんでもいいが)と相性がいい。
ナ戦魔みたいな構成で戦うときに二人セットで起用したい。
星5めぐねえ
テキスト的にはらぺこ確定っぽい?
デバフもとっておきのチャージリセットも強いけど、かなしばりや眠りを自分にかけてしまうのでちょっと使いづらいかな
多分専用武器持ちの由紀と組み合わせてねって事なんだろう
強くなった由紀ちゃんがめぐねえを助けるみたいな感じでエモい
でもそのとっておきは心にくるので勘弁してください…
星5めぐねえ
かおす先生か由紀ちゃんと組ませるとかなり強い。
特にクラススキルのデパフは金縛りがあるせいか、あれだけの性能なのに、硬直時間が通常攻撃並みの印象(リキャストはそれなりにかかるみたい。)だし、
踏み倒す前提で運用できればかなり強い。
ただ修練だと行動不能時間が長いのと僧侶と組めない分回復手段がないからスキル上げが面倒。
あとやっぱりとっておきが心にくるものがある。
アルシーブ道場にかおす&由紀のサンドイッチで出すと効率いいかも。
あと、めぐねえの腹ペコはアルシーブに通らなかったから、耐性もちにはやっぱり効かないみたい。ブランケットには5連続で通ったけど、あれはそもそも腹ペコがかなり通るから確定かは不明。
>>76
7章のハッカ周回(50以上はしたと思う)してるときミスなかったから耐性ない敵には確定だと思う
☆5めぐねぇ
クラススキル1は敵全体中ダメージ+敵全体にはらぺこ+自身にはらぺこで敵に耐性がなければ確定ではらぺこを通せるので戦略に組み込み易い。
クラススキル2は敵単体のATK、MAT、SPDを一定ターン大ダウン+自身にかなしばりでこのスキルがかなり強い。SPDダウンできるキャラ自体少なく、SPD大ダウンは現時点ではめぐねぇのみのオンリーワン。このデバフにより敵の火力はもちろん下がるが、SPDも下がることによりとっておきゲージをためやすくなるので実質的に火力も上がってるのが強いところ。
とっておきは敵全体に大ダメージ+敵全体のチャージカウントを0にする+自身にねむりでチャージ攻撃が強い敵に対しては有効な効果を持っている。
無視できない弱点としてすべてのスキル、とっておきに自身に状態異常付与がついており、はらぺこは無視できなくはないが、かなしばりとねむりはかなりきつい。
そのためパーティにかおすか専用武器持ちの由紀はほぼ必須になり、パーティの僧侶枠は縛られることになる。(1回だけならきららスキルで解除できるが、クリ確定などの強スキルが使えないのは流石にもったいないのでおすすめしない)
基本的な立ち回りはデバフスキル→僧侶で状態異常回復(→はらぺこ耐性ない敵ならはらぺこ付与攻撃)→控えの戦士か魔法使いあたりと交代(→いざというときにめぐねぇ戻してとっておき)という感じ。
デバフがかなり強いので2回以上使えるなら使いたいがリキャストがそれなりに長く、とっておき3連で終わらせる前提なら2回目はほぼ使えないため居座るよりも火力あるキャラと交代するほうがベターだと思う。
きらファンに珍しく極端なシナジー重視性能だから生かせるかは手持ち(由紀、かおすの有無)次第だけど、無効でもない限りはらぺこ確定(?)だけでも割と強烈だな。
敵のすばやさにもよるけど上手く立ち回れば敵にチャージスキル使わせないこともできるね。
>>78に「クリ確定などの強スキルが使えないのは流石にもったいないのでおすすめしない」ってあるけど、個人的には状態異常無効でデバフとっておき打ち放題なので選択肢としては全然アリかと。僧侶枠で色々できるし、専用武器とかが揃ってると特に、クリ確無くても大丈夫な状況多いし。
>>80
クラススキル2はリキャストが長く、とっておきは効果考えるといつでも打ち得という効果ではないからデバフとっておき打ち放題とはならない
きららスキルはクリ確定以外にもバフ、デバフ、スキル再利用、回復カード設置などの強いやつそろってるから、先月のリシュカみたいに敵が状態異常ばらまいてくる場合でもないとめぐねぇのためだけに状態異常無効はうま味が少ない
ただ、かおすや由紀持ってない場合やその二人以外の僧侶を連れて行きたい場合には状態異常無効のきららスキルも一考の余地があるからおすすめしないは言い過ぎやったかもしれん
ランプ
対月ボス(フェンネルやアルシーヴ)特化タイプ。かなしばりや防御ダウンもついてるためまったく無駄ではないが他の属性相手だとスキルがいかしきれない。
とっておきで全体に月耐性大がつくので、ナイトやそうりょ枠を削れるかもしれない。
めぐねぇ
全キャラ中もっともハイリスクハイリターンなスキル持ち。
他の人が書いてるとおりカオスやゆきと組ませるかそうりょのきららスキルをつかうのがいいが、たとえそれらがなくてもフレンド交替で引っ込めてしまえばいい。(通常交替は行動不能だとできないため)
チャージカウント0かSPD大ダウンどちらかでも充分弱体化の役割は果たせると思う。
星5ランプ
とっておき:敵全体に陽の特大ダメ+味方全体に月耐性大アップ
クラス1:敵単体に陽の中ダメ+物防中ダウン+陽耐性中ダウン
クラス2:敵単体に陽の小ダメ+中確率でかなしばり
ランプ単体では武器物防小ダウン、クラス1、クラス1(きららリキャスト)でほぼ物防下限(66.4%)と陽耐性下限(40%)を達成できる。
ダメージ倍率は物防下限で3倍。
月敵に陽アタッカーなら有利2倍、陽耐性で1.4倍で合計8.4倍となるはず(敵バフはゼロとして)。
素晴らしい倍率だが、クラス1は硬直が少し大きめなのが残念。クラス1が小ダメならば…。
クラス2は硬直が小さめなので、スキルLv25であれば毎WAVE使える感じになる。
確率70%なので過信は出来ないが、クロモンソルジャーなどのメンドクサイ敵を抑える一手になりえる。
ハード6章では、クラス1、クラス2でいい感じにスタンをとることも出来た。
とっておきは、かわいい。
倍速だと、とにかくカワイイ。そこそこ攻撃力もあるので、イベント「薄暗い洞窟」上級やハード6章などでも活躍できる。
つれまわして、楽しいキャラだと思う。
魔防デバフスキルは無いので、戦士と組むことが多いが、陽戦士でなくても物防中ダウンやかなしばりは有用と感じる。
ランプを召喚できた方は、キャラレベル70以上、クラススキルLv25まで鍛えて見てほしい。
(SSはハード6章32節の一コマ)
https://kirarabbs.com/upl/1547987217-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1547987217-2.png
>>84
感想おつです。
属性ダウンの話ですが、月敵に対して有利2倍から属性ダウンをかけた場合2.4倍で頭打ちです。
いまいち:0.5倍
ふつう:1.0倍
ばつぐん:2.0倍
を基準として、それぞれ±0.4まで属性耐性で変動します。
>>85
訂正ありがとうございます。
そうしますと、(敵バフはゼロとして)合計7.2倍なんですね。
感謝です。
ランプのスキル上げ終わったからアルシーブ様のとこに試しに行ったけど全体攻撃で陽戦士共々スタンしまくってデバフどころじゃなかった。
アルケミのとっておきってボス戦じゃあまり使わないし、意外と月以外の敵を陽戦士でごり押すような運用の方が得意なのかもしれない。カレンみたいに弱点関係なくごり押し出来る陽専用武器が出てくるとさらに活躍できるかも。
>>87
6章ハードや8章のアルシーブ様にランプで行って来たけど、序盤のチャージ攻撃以外では一撃スタンは無かったなぁ。
チャージ後に交代で出してデバフした後、陽フレンドで重ねてしまえば危険も少ないかと。
月以外の敵を陽戦士でごり押す、については属性有利戦士2倍(計6倍)とごり押し陽戦士1.4倍(計4.2倍)の差だけど、これはこれで面白そうだね。
一応めぐねえまだ新規枠かな
チャレンジクエストでめぐねえ使ったけど楽しい
チャージダウンによって弱体化するギミックがあったのもあって、ほぼ封殺できた
状態異常が厄介だったけど、最終進化由紀と合わせたりできたし、相手のチャージが溜まるまでに自然に目覚めればとっておきを撃てたのもあって割と何回もとっておき撃てた
相手にもよるけど、やっぱりチャージゼロは強い
速効性はないかもだけど、相手を手玉に取ってる感が味わえて楽しい
アルシーヴ様
「ワイルドカード」
クセの強いスキル
とっておきゲージの三分の二とちょっと(12分の1)貯めるというスキル、陽属性に少し攻撃力も上がる
初動からいきなりとっておきを発動できる状況を作り上げる、切り札のようなスキル
デメリットとして、ヘイトが小上がり、硬直が非常に長い
硬直の長さはナイトのヘイト上昇と同じくらい。なので、SPDの評価値が低く、なおかつ鈍足で脆いクラスの魔法使いの彼女は流れ弾のように攻撃が飛んできやすいカカシになってしまう
陽属性に威力が上がっても、自身も陽属性が痛いので、陽属性相手には諸刃の剣である
できれば護衛に強力なナイトをつけてあげよう、それでも流れ弾は飛んでくる時は飛んでくるが…
硬直はWAVEの変わり目に使う、サポートと交代させるなど軽減する工夫もある
「ルナティック・ミーティア」
一度だけ魔法攻撃大アップの後に特大攻撃という威力が高く、しかもとっておきの後三分の一ほどとっておきゲージを返してくれるという非常に強力なスキル
ただし、とっておきが三ゲージまで溜まっているとゲージは返してくれないため、連発する場合は三ゲージに届く前に発動したい
運用としてはワイルドカードはメリットが大きい一方、悲しい事故を起こす可能性もあるので状況をよく考えて発動すること
逆に、とっておきはコストが安いはずなのに、生半可なとっておきより強力というスキルなので、これを連発して敵を蹴散らしていく運用になるだろう
とっておきを溜めやすい専用武器のレベルの高い千矢と相性がよい
>>93
ぶっちゃけそういうコンセプトでつくったのかと思いました。
とっておきゲージが溜まりやすすくSPD0だからボス向け性能ですな。
ワイルドカードを「どのタイミングで」「何の目的で」使用するかが難しいなー
初手ぶっぱでも悪くなさそうだけど
>>96
むしろ使わない選択肢
正直、とっておきゲージってスタメンでちまちま殴ってれば貯まるし
ほかキャラとの違いはとっておき自体がネクストバフってとこだし、他の火力キャラがバフかけてからとっておき撃たないといけないってところを出してすぐ高火力とっておき撃てるってところを活かせばええんじゃないかな
せやね
実際、火力自体はチノもそこまで高いわけじゃない(むしろバフ盛った最大火力では低いほう)だけど、速攻で撃てるのがポイント高いし
アルシーヴ様の場合、チノと違ってとっておきってのがポイント高いところでもある
チノの場合、精々一連とっておきと同程度の攻撃しかできないけど、アルシーヴの場合それを三連とっておきで撃てるから、ゲージ溜まった状態で三人味方キャラが並んだ時点で交代すれば最高火力を撃てる状態になってるって考えると三連のうちやすさもかなりあると思う(バフ型はバフでの硬直も考慮しないと三連をうまく合わせられないし
>>96
1連で足りるなら初手ぶっぱもアリ。
育成、覚醒、相手次第かな。
胡桃だと2ターン目までに防御下げられるけど。
組み合わせによって使い方が広がる。名前通り。
運用については他の方が書かれているので、ワイルドカードを使ったとっておき上げについてひとつ
プロローグにて、行動順を
1 育てたいキャラ
2 アルシーヴ様
3 全体攻撃撃てるキャラ
になるように調整
全体攻撃以外のスキル→ワイルドカード→全体攻撃
とすることでとっておきゲージを溜めつつ次のwaveに進めるため、効率よくとっておきを撃つことができる
とっておきが全体攻撃でなくてもアルシーヴ様自身がまほうつかいのため、スムーズに周回できる
効率に関しては修練場やアルシーヴ道場の方が上だが、その二つで扱いにくい星5めぐねえに最適
小梅&澪用にage
アルシーヴ様もまだこっちでいいと思った
自分は小梅引いたので少し使ってみます
澪は一撃の火力よりもスキルととっておきのリキャストダウンで手数で攻めるタイプな印象かな
まだ強敵相手にしてないから分からんけど
具体的には、アルシーヴ+物防ダウンアルケミスト(ナギが最適、レプリカ装備)+☆4ふよんorバレ小梅(ふよんなら月デバフ武器、小梅ならレプリカ)でスタートする。
アルケミスト二枚で硬直の少ない武器デバフを入れてアルシーヴでワイルドカード。
ワイルドカードは硬直が長いが、すぐにアルケミが回ってくるのでそのタイミングでサポカレンとアルシーヴを交代しエターナル。アルケミストの二順目でクラススキルデバフをうち、次のカレンのターンで敵のタイムライン見ながら小バフを入れるか決める。
きららスキル戦士level2を使いとっておきをうつ。
まだ使い込んでるって程ではないがアルシーヴ様に関しての感想
・重装備とお年のせいかまほうつかいの中でも少し遅い?
・他のまほうつかいより柔らかい印象(気のせいかもしれない)
→小梅(星4,5)と組ませても一番後からの攻撃で敵に先手を打たれやすい
・他のキャラはオートで敵が単体残りの場合通常攻撃になるが彼女だけはなんかビーム出してる!かっこいい!!
周回時星5小梅(月)が無事で彼女だけ瀕死だったり落ちたりするので星4小梅を星5千矢に変えたところ安定した
盾と組ませる必要はあるのかな?
バレンタイン小梅
初の自属性以外の耐性ダウン持ち
とっておきがSPDダウンでチャージカウント減らしももってる豪華仕様
バステとデバフはないが、そこはナギあたりに任せれば良い。完全に今回のボスの特効キャラだがバレあややに役割持っていかれた気がする。
バレンタイン澪
月属性戦士 フルアタだが、攻撃しつつ自分のSPDや攻撃を上げられるのが特徴
またとっておきがリキャストダウンなため、乱戦向け(今回のイベントにはないが)
欠点は元が魔法型キャラなため攻撃の評価値が0であることと、スキル威力が中止まりなため素の火力が月戦士の中では控えめであること。
リゼ
珍しい水ナイトキャラ
防御ステータスを両方上げられるバフ持ち
SPDがダウンするがヘイトが長持ちするのでマイナス効果は薄め。
とっておき、攻撃スキルが全体で攻撃の評価値も高いためアタッカーもそこそこできる。
リゼについて、というには少し語弊のあるレポート
現在、イベントで解放されているクエストが弱点属性を付かれる為、真の活躍を見せるのはあと数日待つ必要があると言えるだろう
リゼについてだけど、手持ちの水着ゆずこと比べたらステ自体は割と低めなのね。
ヘイトの部分に大バフ付いてるから、その分評価値低めに設定されてるのかな?
https://kirarabbs.com/upl/1550202401-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1550202401-2.png
>>113
評価値は単にキャラごとについてるだけ
リゼは評価値が攻撃の方に振られてる
ゆずこは物理方面に平均的に振られてる
>>114
>>115
なるほど、耐久のある戦士または超攻撃力のナイトみたいな感じなんですね!
色々と納得しましたありがとうございます!!
リゼは天職としては戦士だな
今回は継続的に全体攻撃できるナイトだけど
前線に出しっぱだからとっておきの全体ATKアップで火力上がるしヘイトと物魔防御バフも完備
行動速度ダウンがなかなか重くて手数とゲージ減るのが難点
>>117
SPD下がるからてっきり専用武器のスキルは千矢みたいに被弾するとゲージ上昇かと思ったがアタッカー要素が強くなったな。
リゼ
強さの感想や評価は他の人がやってるっぽいので今回のイベントでの感想
活躍できるのはシーズン3と超強敵
これらのクエストならレベル50(限界突破なし)でも充分盾役を果たせる。
逆に苦手属性であるシーズン1や極の場合は控えにするか別ナイトを使おう。
3シーズン目
超級2WAVE目でワンパンにて3匹の敵を蹴散らすようなナイトはあまり見た事がない
魔法が刺さりにくい雑魚が多い周回で結構使えるかなリゼさん
水ナイト自体貴重だし(うちでは初だった)
※この用途を期待する場合は多少育成が必要(Lv100でスキルもある程度上がってる状態)
シュガー
クラススキル1・・・敵単体に土属性の大ダメージ・中確率で腹ペコを付与
クラススキル2・・・自身を小回復・自身の物理攻撃が一度だけ中アップ
とっておき・・・敵単体に土属性の特大ダメージ・自身を小回復
土属性の戦士をベースにアルケミストと僧侶の要素を入れたような感じ。ピークパワーでは胡桃に及ばず、継続火力はソーニャに及ばない中途半端なキャラではない。悪く言えばの話で、耐性の無い敵には腹ペコを付与しやすいし、小回復と言っても、スキルレベルが1の段階で自身のHPを1000以上回復してくれるのでかなり便利。
「一番気に言っているは・・・」
「何です?」
「戦闘中のモーションだ。」
腰に手を置いてお尻振っているのが超カワイイw
シュガー
最大火力は胡桃が、継続火力や素早さはソーニャの方がそれぞれシュガーより勝っている
それではシュガー独自の強みとは何だろうか?
答えは持久戦ならシュガーが土せんしで一番得意ということである
はらぺこで相手の体力をじわじわ削りながら、こちらは回復しつつ火力を出す。今後のボスの耐性次第だが、はらぺこが刺さる相手にはとことん強いのは今回の鋼鉄の巨人イベのボスでも確認済みである
ポルカ
クラススキル1
敵単体に物理大ダメージ(1430%~2116%) DFF3ターン小ダウン(10%~14.8%)
クラススキル2
味方単体に一度だけ物理up小(35%~51.8%) 一度だけ確定クリティカル
とっておき
敵単体に物理特大ダメージ(3010%~4454%)26~35(4515%~5117%)
味方全体に物理up小(15%~22.2%)26~35(22.5%~25.5%)
ポルカの強みはなんといったって単体だけど味方にもNEXT物理up小とNEXT確定クリティカルを譲渡出来るところ。
これによってNEXTバフ持ってない戦士でもNEXTバフと確定クリティカルのオマケ付きで有利対面ならかなりの火力を出すことが可能
クリティカルバフスキル持ってるゆのっちとの相性は抜群。
きららスキルを確定クリティカルに回す必要も少なくなって不利対面でもある程度ならゴリ押しが可能にもなる
クラススキル1も物理防御ダウン小が付いててダメージを上げる役目になってて元の攻撃力も最高クラスとまさに武器も作れる(NEXTバフ譲渡)最強戦士って感じはする
自分もシュガーの感想
とっておきとバフのついでに回復してくれる感覚だけどとにかく安定感ある
自分で勝手に回復してくれるのでナイトと僧侶が☆4しかいなくても余裕で回復が間に合う
たまに運悪く僧侶が落ちた時も、他の戦士ならクエスト失敗のところを銅冠に持ち込めたりするのは地味に凄い
武器は速度バフでゲージ溜め重視でも、ターンバフで火力アップでも良い感じ
短期決戦のボス以外ならかなり使いやすいはず。はらぺこも入れば強い
あとなかよし度ストーリーと里ボイスも超可愛いのでおすすめ
星5コルク
とっておき:敵全体に風の大ダメ+ATK、SPDを小ダウン
クラス1:敵単体に風の中ダメ+ATK、MATを小ダウン
クラス2:敵単体に風の大ダメ+ATK、MATを中ダウン
初めての、クラススキルで大ダメージ技を持ったアルケミスト。
クラススキルで中と大の単体魔法攻撃を持っているため、戦士を補完する働きが出来る。そして、大の単体魔法攻撃を持っている星5なるがこちらを見ている気がする。
ただし、アルケミストはSPDが遅く、剣士や僧侶に及ばず、ナイトと同程度である。
防御ダウンを持っておらず、敵のATK、MATを主にデバフする。これは減算バリアのように機能するが、中、大ダメに付随するため回転が悪く、運用効果は高くない。
星5コルクの特徴をあげれば、低速寄り、中装甲、煙幕つき魔法攻撃という感じであろうか。
クラス2の大モーションは他のアルケミでは見られないものである。
両手で投げるフラスコ連打は、かわいい上に威力も良い。中ダウンによる効果は(-22.2%/Lv25)。追加でスターフラスコの小ダウン(-16.0%/Lv30)と合わせれば、敵攻撃力を38.2%減する。
とっておきは、アルケミにあるまじきかっこよさがある。両手に短剣っていいよね?
レベルが15ほどあれば、威力も良い感じに乗ってくる。ただ、ATK、SPDの小ダウンはあまり過信できないと感じた。
敵を速攻で倒す用途には向かないが、耐久する方面は得意のようだ。
土敵周回には大攻撃が輝くだろう。他には修練場のように耐久自体に意味がある場合もマッチしそうだ。
(SSはクラス2の大攻撃)
万年さん
魔法防御特化のナイトだが物理防御もそれなりにありとっておきに引き寄せ大と状態異常無効があるため安定して運用できるがとっておきやスキルの魔法防御バフは自身にのみで全体魔法攻撃は防げない、レベルが低いと敵の物理攻撃でピンチになるためそれなりに育成は必要
攻撃面はほぼ皆無である意味リゼとは対照的
花名ちゃんと相性抜群
被弾ボイスが面白い
万年さん
レベルさえ80以上にしておけば物防不足は特に感じない
(月の超級でも仕事していた)
被弾時に「ぎゃふん!」って言う人は珍しいw
周回時はナイトとしての仕事は果たすが攻撃は……
リゼの方が周回時は有利な事もあると思う(全体攻撃はザコ減らしに有効)
いい感じで棲み分けた感じ
両方入手できてよかった
※ライチは新鮮らしい(茶色いライチを見ると驚く)
>>131
>>132
敵の魔法攻撃って範囲が多いと思うんだけど、魔法防御特化のナイトってどうなんだろ?
引きつけがあんまり役にたたない気が
ナイトだけ被ダメ低くても意味無いし
>>133
広域バリアみたいなのが使えるならよさげだけど
そんな技が使えていいのかどうかはさておき
☆5牡丹
クラススキル1
味方全体を小回復+自身のヘイト中ダウン
クラススキル2
自身に不幸追加+味方単体の物理、魔法攻撃を中アップ+クリティカル率を中アップ
とっておき
味方全体にリカバリー追加+自身の状態異常を回復+味方全体の物理、魔法防御を小アップ
牡丹の強みはとっておきで味方全体にリカバリーを付けれるとことクラススキルで味方全体を回復(微量ながらも)して更に自身が狙われる確率をかなり低いとこまで落とすことが出来るとこ。これによってナイトがいなくても僧侶の牡丹が敵から狙われることが少なくなり生存率が上がり、ナイトもいればヘイトすり抜けの攻撃きても狙われる確率が低くなる(限度はあると思う)
とっておき放った後にリカバリーの効果が適用されるので放った後に自身は回復出来るが、味方がリカバリーの恩恵受けるにはその味方のターンにならないとダメなのでやや使い辛い部分はある
クラススキル2は味方単体にLUKを含めた攻撃系中アップバフを掛けられるが自身に不幸が付いてしまうので使い所誤ると回復が間に合わなくなることがあるので注意(回復の為にとっておきの枠を使わざるを得なくなることがある点もマイナス)
月属性ってのもあり、かなり癖が強いので使いこなすのに少し苦労するかも
>>133
鬼かわいい!
…冗談は置いといて、毎ターン全体撃ってくる敵はそうそう居ないしそこまで気になるものじゃないかな
撃たれても被ダメ少ない分回復を他に回す余裕はあるし
>>136
感想おつです。
クラススキル1が中回復だったら良かったのにと思いますよね。
とっておきのリカバリーは、はなこ、ひばりで組んだ場合ふこうを解除できれば回復できる余地があるからかもしれません。
僧侶の月属性は、レベルが上がれななんとか…かな?
回復盾持たせるなら優秀な万年さん、ヘイト管理も抜群です
専用武器強化したゆずこがゲージをバックアップしてくれればなお良しだが、条件が厳しいか
状態異常使うボスがいたらまた使用感が変わるかもだけども、乱戦の最後のやつぐらいしか状態異常使うのがまだいないからまだわからない
最終章カルダモンの時動ける…わけでもなく、とっておきが間に合わない…盾としては優秀だけども
個人的に乱戦はワラバカシよりもその前の脳筋×3がキツイんで防御バフのがありがたかったかも。
>>139
ヘイトダウン中がありますしこれで全体中回復だと僧侶の回復スキルの中でもかなりの強さになってしまうのでこのくらいが丁度いいと思います。全体回復後に自身に不幸が付いてしまう仕様だったら中回復でも良かったと思いますね。
とっておきはそれを想定した作りになってると思います。それ以外でも使えば状態異常を全員回復出来てリカバリーも付くのはなんだかんだ便利です
レベル上げればHPが最高値ってのもあってそこそこ耐久力あると思います。後SPDも最高値だから編成の仕方次第で100レベの最遅戦士より開幕で先に動けるのも他の僧侶ではない違いですね。
他に書いている人もいるが、後半ピックアップで引けたので自分なりの感想と使用感を
☆5ぼたん
ぼたんの最も注目するべき点としてはクラススキル2の強力なバフスキルである。火力のバフは単純に強い上に、クリ率がかなり上がるので使うならきららスキルはクリ確以外を推奨するレベルである。火力バフ僧侶としてぼたん以上のキャラはいないため、これだけでも評価はかなり高い。
クラススキル1は全体小回復+ヘイト中ダウンで回復量は心もとないが、ヘイトダウンにより単体攻撃はほぼ当たらない。ヘイトダウンに注目するならナイトのヘイトが切れそうなタイミングで使ったり、ヘイト中でもぼたんへのすり抜けをなくしたりできる。
とっておきは防御系バフはそこそこ役立つが、即時回復ではなくリカバリーなのでぼたん以外のキャラに対しては回復までのラグが生じることがあるのである程度は先読みしてとっておきを使う必要がある。
弱点としては即時に中以上の回復がないこと、バフスキルで自身に不幸を付与すること、月属性で半減受けができずにあんハピキャラ特有の低ラックによる被クリ率が高いため耐久が高くないことである。
回復に癖があり、前述のとおりバフスキルが強力なので、達人の杖とあわせてがっつりバフ僧侶として運用し、他に回復用の僧侶を連れて行き僧侶二人体制も普通に視野に入る。
クリティカル被弾率高いっていってもはなこと違ってLUK30(ヒバリと同値 はなこは15、普通のキャラは31)だからそんなに変わらない気がする。
>>146
相手のLUKが30だと仮定すると
普通のキャラだとクリティカル被弾率は不利属性で3%
ヒバリボタンは不利属性で5%、不利じゃなくても2%
はなこは不利属性で21%、不利なしで18%
と言った感じかな?
計算間違ってるかもだけど
詳しい値は分からないけど体感的にはなこは明らかにクリティカルくらいやすいけど、他二人は違いが分からないくらい差がない。
ある意味ステータスと釣り合ってない(デメリットが小さい)ともとれるが、はなこほど、特化したステータスではない分バランスは取れてる気がする。
(MATとSPDが最大の牡丹が魔法使いになったら反則な気もする。HP7で耐久もそこそこ)
敵のクリティカル計算式がプレーヤー側と同じなのかはちょっと疑問
基本的に敵のLUKの方が低い場合が多いだろうし、そうすると敵側のクリティカルは出にくくなるからなぁ
星5牡丹ちゃん
「目の前で弱ってる人は見過ごせません…っ」
全体回復小だけれども、しっかりとスキルレベルとステータスを上げておかないと回復力は控えめ、しっかり鍛えよう
「お互い助け合いですよ」
クリティカル中アップ…実はこれは鍛えればクリティカルが確定するようになる
そこに魔法と物理に中アップを付与するというドーピングめいた性能を持つ、恐ろしいバフ
バフを持たないフルアタ魔法使いを一瞬で周回させたり、ネクストバフタイプの戦士につけても凶悪
反動として不幸になってしまうので、とっておきに組み込むとか、すぐに速攻するなど気軽に使えるものでもないのがネック
「超強力応急処置」
全体リカバリーを配り、自身の状態異常を回復し、物防と魔防小アップ
リカバリーというのが一癖あるスキル
即効性がないため、自身の不幸の解除と合わせて早め早めに発動させて体力を高めに保つ必要がある
しかし、回復カードと違って戦士など足の早いキャラほど使いきるのが早いため足並みは揃わない
また、連続とっておきの場合、とっておき時にターンがまわっていた起点の人以外はリカバリーの回復がスキップされてしまう仕様も理解しておきたい
非常用に、控えに全体中回復をとっておきでできる僧侶を用意しておいた方が安心かもしれない
地味ながらも被ダメ軽減効果はおいしい
ぼたんのスキル25まで上げて自分なりの検証してみたら(試行回数少ないからぶれあるが)ダメージ40パーセント前後アップ、クリ率8割くらいだった
確かにこれは強いわ
牡丹ちゃんのとっておき、なかなか難しい…
例えば戦士がスキル使わず通常攻撃してしまえばすぐに効果が切れてしまう
固定ダメージ以外の被ダメ軽減しつつリカバリーなので、効いてる間は無敵!ばっちこーい!な状態なんだけども
リカバリー切れた瞬間に大ダメージ受けて牡丹だけではどうしようもない…というパターンも結構ある
ゆずこ、千矢、はなこのどれか三人のゲージブーストがあれば気軽にとっておきが使えるので安定するかな
はなこは…はなこ自身でもとっておき使いたい場面があるのがまた難しいけれども
あと、大抵の星5僧侶は回復力が10割超えのオーバースペックだけど、逆に牡丹は鍛えれば鍛えるほどバフも回復力も使いやすくなるという大器晩成型だと思う
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