こちらは新しく実装された★5キャラクターの使用感を書きこむスレッドです。
配布ではなく、あえて★5のみとさせて頂きます。
これはガチャで低確率で入手しないといけないので、実際に手に入れた方の声はかなり需要があると思い、独立して立てました。
性能的な意味合いにおいて狙っていいのか迷っている人も必ずいるので。
このスレッドはやるデースの方でも紹介していく予定です。
追記:スレタイの「新★5」の部分を★5に直しました
アルシーヴ
魔法使いという名の特殊型
語る上で「ワイルドカード」は欠かせない存在。
今まで速度を上げることでしかゲージを上げれなかったのが場合によっては初手とっておきできるため戦略の幅は大きくなった。
火力も申し分なくとっておきはクリティカル付与と組み合わせやすいのも評価高い。
しかし、デメリットであるヘイトと硬直がかなりくせ者であり属性の相性的にノーガードで殴り合うため
スキル→集中攻撃→スタン→さらにもう一発!
でアルシーヴ様即落ち4コマになります。
ナイトのすり抜けもするため、スタンさせる、短期決戦、防御上げる、状態異常で縛る、即回復、割り切る、フレンドで交代させるといった支えが必要。
個人的にはスキルだけを目当てにチームに他属性の組み込んでもいいかもしれない。
もしもデュエマで例えると「龍仙ロマネスク」ですかね?
バレンタイン小梅
土属性なのに月属性耐性も下げることが出来る
この二つの属性にはカレンと胡桃の二大アタッカーがいるため、強力なデバフとなる
またとっておきの効果で敵全体のSPD中ダウンが出来るので同じく敵味方のSPDを弄れる僧侶のなると相性がいい
そしてどっちの戦法でも腐らないチャージダウンを持ち、アルケミストの中でも優秀な部類に入る
あと進化後イラストがかわいい
中野梓
ネクストバフとバフ(小)を同時に使用できるキャラ。その分攻撃スキルが特大ではない。
現在のイベントのシーズン1で活躍できる。
ただしある程度レベルがないと脳筋アタッカーにやられるため注意。フルボーナスで挑む場合リゼ★4あたりも入れてガードさせるとよい。
胡桃
バフの火力アップととっておきが強力なため、専用武器が実装されるまでは文句なしの戦士最高火力だった。(物理に弱いボスの場合半減でもデバフ補助で無理やり削りきれることがあるほど)現在でもその専用武器があるキャラなため強さは充分。ドレイン効果は1%しかないが与えるダメージが多いためこれでも充分。
バフやとっておき、専用武器スキル(進化後)にそれぞれデメリットがあるが、バフやとっておきのデメリットはそれほど気にしなくてよい
リゼ
攻撃特化型ナイト。防御スキル以外、自動武器スキル、武器スキル、専用武器パラメータも含めて、全て攻撃系。
火力は戦士に及ばないものの、専用武器MAXにすれば攻撃系スキルは通常スキルも含めて全体攻撃のため、乱戦やお供を連れたボス戦に有効。
その分、他のナイトに比べて防御面で劣るため、回復スキルカード持ちの僧侶をパーティに入れれば安定感が増す。
ソーニャ
攻撃と素早さが最高値な戦士
ゆえに速攻戦はもちろんとっておきゲージため要因または初手フレンド呼びなどいろいろ使い道がある。
スキル、とっておき、専用武器の面で火力は胡桃に劣る。
紺 ★5 陽戦士
可憐な見た目から信じられない位に基礎攻撃力が高かく、攻撃力は何と一位。
スキル構成は特大威力と中威力の所謂フルアタ型
バフが無いので爆発力は無いけど安定したダメージを与える
防御力はやや低めなので千矢で守ろう
武器はネクストアップ系で一撃の威力を伸ばしボスにぶつけるか、スター武器で攻撃スキルをさらに増やし乱戦などで活躍させるか?
とっておきはゲーム間違ってるんじゃと心配になるくらいのカッコイ系。クリティカルアップブーストがつくので先に使って他のアタッカーの支援もいい感じ。
陽属性のお陰でどんな相手にも対応でき、まさに優等生。
将来追加されるであろう専用武器がバフ系なら化けると思う
トオル
水戦士 ネクストバフと特大攻撃もちなのでボス向け 瞬間火力は専用武器なしでも水戦士ではトップレベル
専用武器があればさらなる火力強化が可能。
攻撃と素早さも高め(評価値5)なのでゲージ貯め要因としても使える。
ひふみがどう強いというか、月魔は役割かなり違うので、比較して並べときますね〜
一応ひふみさんのスキル構成
月 魔法使い
クラス1
MATが1度だけ大up
クラス2
敵全体に特大ダメージ
とっておき
敵全体に特大ダメージ+味方全体のMAT小up
◯ひふみ
クラス1→クラス2で開始直後にかなりのダメージを稼げるのが特徴。今だとイベント前章で強敵クエストの敵を一掃出来るなど、高速周回に向いています。
スキルを使いきると復帰が難しいのが難点。1waveの速攻向き
◯小梅
特徴はクラス1での3ターンクリティカルバフ(ほぼ確定になる)
月属性はどの敵にも等倍以上という特徴を生かして、大抵の3waveクエストは、クリティカルバフからのクラス2→スター武器の武器スキル→とっておきで終わらせることが出来る。
ひふみは1発で息切れするのに対して、小梅は継続的な火力を発揮します。数waveの速攻向き
◯正月夏帆
夏帆の特徴はずばりとっておきの全体リキャストダウン。とっておきを撃つことに意味があるといっても過言ではないため、長期戦で真価を発揮します。クラス2にクリティカルバフがありフルアタですがクリ率は気休め程度しか上昇しないので、小梅と同じ動きをすると劣って見えます。長期戦強敵向き。
◯アルシーヴ
比較が難しいですが、これを使うのはとっておき上げの時か、next搭載を生かしたとっておき3連での主砲として使う位でしょう。
とっておき育成、または、速攻の強敵向き
んじゃ紹介
ひふみん
月属性版青葉といったところ。
ネクストバフと特大スキル、とっておきで魔法攻撃に小バフがつくと、火力型
ボス戦向け 月属性なため相手を選ばない
ボスと取り巻きの属性が違う場合にかなり役に立つ
意外なことにSPDは平均レベル
ただしHPと防御が魔法使いの中でもワーストに近いので物理攻撃に注意。
ひなまつり ゆん
土ナイト すでにやすなという強力なライバルがいるが、こちらはとっておきが全体攻撃なのと現在のイベントの特効であるのが特徴。
とくにボーナスキャラがあまり育ってない場合ボスの攻撃で倒される可能性があるため、入れておくと安定する。
青葉
言わずと知れた破壊神
魔法攻撃が最大でネクストバフと特大持ちなためボス向け
ただし専用武器を育てれば通常攻撃が全体化し、倒すたびに魔法攻撃が上がるので雑魚や乱戦にも充分使えるようになる。
欠点は素早さが低い(評価値2)くらい。
また余談だが青葉は初期勢なのにイベント限定★5がでてない気がする。今後に期待
しまりん
魔法攻撃と素早さが最大でネクストバフ持ちの速攻型キャラ
とっておきがSPD大(自分のみ)なのでとっておき使用後のゲージ貯めが速くなる
専用武器を進化させれば通常攻撃が全体化せるので上記の要素も合わせれば乱戦でも大活躍できる。
攻撃性能が高い分防御ステータスはかなり低い。
ヒバリ
あんハピキャラゆえにステータスは高め
魔法攻撃は最大で攻撃以外は平均以上である
ネクストバフや専用武器はないが、自前のバフがかなり強力なためネクストバフ武器スキルでボスに、攻撃武器スキルで乱戦や雑魚に対応可能。
バフスキルに不幸がつくためナイトで庇わせるか使用前に回復しておくといい
花名
現在のイベントの特効キャラ
とっておきがスキルカードなそうりょ
バフが炎耐性アップなため防御アップ系バフに比べると、汎用性が低いが乱戦の炎敵や炎ボスで、水以外の魔法使いや戦士を使う場合のフォローとしては有効。ナイトが自前の防御バフを持ってる場合組み合わせると鉄壁となる。
専用武器はSPD以外の全能力アップなので守りにも攻めにも使える。
はなこ
専用武器がようやく解禁されたキャラ
ナイト唯一のHP、防御、魔法防御が最大なキャラ ただしクリティカル被弾率が高いため実際の耐久は他のナイトとそれほど変わらない。
専用武器のパッシブでスタン無効とゲージ溜めが付いたため汎用性が増した。
とりあえずナイトの属性がそろってないなら繋ぎとして使ってもよい。
月がいない乱戦や状態異常使いのボスでも活躍できる。
とくに状態異常はボスのコンボ技になったりすることも多いので場合によっては有利属性ナイトを使うよりも有用だったりする。
余談だがあんハピは単体イベントがない作品の一つ(といっても他にはアニマエールくらいしかないが)である。
響、蓮、椿参戦時には単体イベントやってほしいところだが、連載終了して時間空くと初参戦作品以外難しい気がする。
(駄文失礼)
鳩谷こはね
一見すると普通のスキル構成に見えるが、大バフと特大攻撃をリスクなしでもっている数少ないキャラである。(初期魔法使いキャラはネクストバフと特大または大バフと大)
現状他の炎★5がフルアタの水着コウ、手数重視のりーさんなためこちらは火力型と言える
SPDが魔法使いのなかでも低い方なので注意
りーさん
とっておきがリキャストダウン、SPDの大バフ、攻撃しつつMAT中バフと自己バフと手数増やしが得意なキャラ
問題はスキル威力が中止まりなため素の火力が★4とあまり変わらないこと。(MATはこはね、コウより高いがスキル中では大、特大には追い付けない)うまくスキルを回していくとよい。
星5一ノ瀬花名(専用武器最終進化)
元々とっておきのスキルカードはゲージが半分返ってくる効率の良さだったが、自動スキルで2枚増えることによりほぼ消費無しで5ターン全体回復が使えるようになった
最終スキルは全体にATK.MATバフを掛けダメージを減らすバリアを張るスキルカード(ゲージ上昇はとっておきスキルカードの半分程)
注意点は他バリアと共存できず上書きしてしまうこと
総じて尋常ではないゲージ回収と毎ターン全体回復を自動で使えるキャラ
スキルカード発動自体がタイムライン上で行動扱いなので味方のリキャストが早くなる利点もある
かおす(武器進化3段階目)
素の状態でも1,2を争うレベルのかおす先生に、
スタン無効と状態異常無効がついた状態。
これにより敵に妨害される事無く回復カードを設置出来る。また、スキルの状態異常無効バフを安心して使用する事が出来る。
これまでの僧侶の前例を考えると最終開放スキルは元のスキルをある程度踏襲しているので、
物魔攻中上昇+クリ率中上昇のスキルの強化版になる可能性が高い。
これにより将来性をまだ残しているといえる。
なので原稿早く送ってくださいかおす先生!
犬子
水ナイトという飽和したクラスの中で、素早さという特徴を持つ。未進化どころか限界突破すらしてない状態で、魔法使いや僧侶なら100レベだろうと平然と抜き去る。私の犬子はまだ41レベルだが、施設効果合わせて129という驚きの速さを誇る。下手すると全キャラの中でも最速ではないか。
ヨーイドンでヘイト稼ぎや全体バフを掛けられるのがとても優秀で、ナイトとしての使い勝手はかなり高そうに感じた。攻撃特化のリゼとは対照的に、犬子は通常攻撃以外のアタックができないので、水のアタッカーが揃ってない人にはちょっと物足りないかも。
個人的な使用感としては、ナイトの中では最強クラス。
>>171
SPD3だから実はたいして速くない。
ただしどういうわけかナイトキャラで速いキャラがほぼいない
最速が星5がいない佐久隊長で星5だとひなまつりゆん(SPD5)
ナイト本来の意味の騎兵なら速いはずだが、きらファンではどっちかというと重装歩兵みたいな役割だから、速さは重要ではないわな
とはいえ、>>171の言うように開戦直後にヘイト集め出来るのはいいな。それさできれば後は遅くていいけど
でもナイトだとSPDは1か2の差でしかないので、星5ゆん(ひな祭り)でもそこまで変わることは実感しにくい
星5ゆんはとっておきが全体攻撃かつヘイト中と地味ながらも活躍するので、やすなとは差別化できてるけども
>>176
その1、2の差がどのくらいの影響かによるな。ポケモンみたいに1ポイントでも相手より高いなら100%先手とれるのか、ドラクエみたいに大きく差がついてないと確定で先手がとれないのかどちらのパターンなのかによる。
>>177
どんなに周回してもスタートの並び順は変わらないから固定だね
ただ、SPDは1/2小数点切り捨て処理されてるらしくて、136のナイト(万年さんなど)と137のナイト(ゆん)も変わらなかったりする
135のナイト(櫻井さんちの唯など)よりは一歩速い
>>178
ほんとだ、すまん
>>179
SPD同値のキャラを並べると先頭側のキャラから行動するらしいよ。
ランダム要素はなさそうだな
>>149
ドレインについて補足すると与えたダメージの
通常攻撃で約2.4%
クラススキル及び武器スキルで約1.5%。
一回のダメージ判定ごとに計算している。
シャロ
クラススキルに魔防低下、攻撃低下があるため戦士系の敵に有用。
チャージダウンを持ちとっておきでスキルカード攻撃、専用武器で自己バフしたり炎耐性ダウンが付くという
いろいろな使い方があるキャラである。(ただし全部やろうとすると器用貧乏になりがち)
花小泉杏
これまでは状態異常を使うボスや、乱戦で役に立つキャラだったが、専用武器最終強化がついたことで汎用性が増した。
スタン無効により月属性のクリティカル被弾連発されても行動不能にならないのはありがたい。専用武器スキルにより、ヘイト維持がしやすく、被弾時にとっておきが貯まる特性とも相性がよい。
攻撃のほうは超特大とあるが、リゼほどの火力はないため雑魚始末程度と考えておこう。
余談だが、現在のイベントの収集クエストの月超にはなこを出したらクエストクリアまで普通に攻撃耐えてるのを見て驚いた。
カレン【舶来の魔術師】
バフでMATとクリティカルのアップだけでなくヘイトダウンもつくため、高火力で敵を一掃して被弾する事も少なくなる。
反面、元々のSPDが遅いためスタメンで出すとバフ発動までにすり抜け攻撃を受けてスタンや退場をしたりする事もあるので、いつも通りSPDの早い戦士と交代で使うのが吉か。
また、ヘイトダウンを含むためか、バフスキルとは思えないほどの硬直時間(≒全体攻撃スキル)が発生する。
そのため、バフをかけて直ぐに攻撃という高速周回が出来ない。
今回のイベントで月超級を周回する場合、ビッグフットさんの攻撃を受けると非常に痛く、wave1は前述の通りバフから攻撃の流れが遅いので他のメンバー任せになる
苺香
専用武器の中でもかなり強力な自己バフを持つ。陽属性であるためとっておき3連で大抵の敵を倒せる。
今回のイベントの極クエストで便利。
ブランケットどころかこけしまでまとめて倒せる
綾(水着)
専用武器が実装された陽ナイト
意外にもDEFとMDFはそこそこ高め(HPはやや低め)
4属性耐性アップを持つため乱戦では便利といえる。
とっておきは全体に防御バフ中がつくのがありがたい(全体バフは大抵は小なので)
専用武器についてはバリアはまだ効果は弱いが攻撃アップを全体にかけられるのはかなり便利。
とっておきが溜まりやすく特性も付くため攻撃支援役にも慣れる。
最終強化が楽しみな武器である。
同じ陽属性のはなこと比べると対4属性および攻撃支援の面ではこちらが上
大ヘイトの維持、バステ対策でははなこと使い分けるのがよい
ユー子(クリスマス)
専用武器最終形のスキルがヤバい
はなこの(ほぼ)上位互換
ヘイト維持しやすく、自己バフで魔防上げることができる。
被弾チャージはできないのが欠点
ヘイト常時アップもヘイト切れが起きにくいため微妙
水着なでしこ
専用武器も含めてやすなとよく似たスキル構成
ATK7DEF7というわかりやすい評価値なため物理相手にめっぽう固くナイトとしては火力も高い
専用武器でヘイトダウンかけつつMATバフをかけられるので魔法使いのサポートに適している
パッシブで通常攻撃でMDFデバフかけられるようになるが連発しているとすぐヘイトがきれるので注意が必要火以外の物理敵になら有利属性のナイトを差し置いて連れて行ってもいいポテンシャルを持っていると思う
セサミ
魔法使いの攻撃カード配置タイプは現在彼女のみ。
当然カードダメージは(属性やバフを無視すれば )アルケミよりは高い。
とっておきが眠り付与だが、カードダメージでも敵が起きてしまうため要注意。
千矢
現環境ではナイト最強候補
被弾チャージを持つため短期戦にも使え、バリアで敵の攻撃を無理やり凌ぐ(しかも全体)ことも可能というヤバイ性能(ついでに防御も大きく上がるためこの後にも役に立つ)
バリア自体は他のキャラも使えるが、カット率が高くとっておきでもないため、まだアドバンテージはある。
欠点はスタン無効がないため水属性の集中攻撃を受けるとテンポが崩れるため注意
個人的にナイトは完全体のはなこかクリスマスユー子か千矢のどれかがいれば大抵のクエストはクリアできると思う。
後はボーナスメンバーや物理全体(リゼなど)がしたいなら好みで入れ換えるくらい
牡丹
HP、MAT、SPDが最大なそうりょ(魔法使いのがいい気がする)
バフ技がなかなか強力
とっておきは即時回復ができず、軽減不可な月そうりょなためもっぱらバフ撒き役
全体回復も持つが本人が不幸になってることが多いので注意
☆5メリー・ナイトメア
クラススキル1:敵単体に月属性の中ダメージ
クラススキル2:敵単体に月属性の特大ダメージ
とっておき:敵単体に月属性の特大ダメージ+自身の状態異常を一定ターン無効化
オートスキル:通常攻撃のダメージが小アップ+自身の通常攻撃・クラススキルを受けた敵に低確率で眠りを付与
武器スキル:敵単体に眠り状態に特攻を持つ月属性の特大ダメージ
武器スキルは特攻が効いてる状態だととっておきよりも威力が高い対ボス用スキル。クラススキルや通常攻撃で運良く敵を眠り状態にできたら武器スキルを使って敵に大ダメージを与えようっていう意図なのはわかるけど大概のボスには眠り耐性があるのでどうやっても武器スキルを100%フル活用できない残念な☆5。自分はカレンの専用武器も最終進化させてスキルレベルも50なのでボス戦でメリーを連れて行こうとならない。運営はボスに初期状態から状態異常耐性を持たせるのは止めるべき。今の段階でメリーの専用武器を育てるのは止めておくべき。
>>192
これに水着綾追加
はなこは状態異常系のボス特化で他のボスだとこの中では微妙な印象
唯(ゆゆ式)
対魔法特化型ナイト
バフが全て魔防アップで専用武器がカウンター全体MATデバフなため魔法ボスには強い
(素の耐久はバランス型)
防御バフはないため物理メインのボスだとスキルの価値がかなり低くなるのが欠点
またスタン無効ももってないので流石に炎魔法ボスに使うのは無謀なので注意
>>195
むしろはなこは専用武器最終スキルが地味なだけで他は高水準な気がするが···
ただ攻撃的アップ全体がつく水着綾は確かにヤバイ性能だな。
>>196
その2つもってるのってはなこくらいか。
もっともクリティカルくらいやすいっていう弱点もってるはなこ以外はスタン無効の価値ひくそうだけどな。
>>187
専用武器最終が、全体バリア(千矢と同じ)+全体攻撃大バフとかなり強力なものとなった。
戦士(+一部攻撃的ナイト)と組ませることで超火力が出しやすくなる。バリアのおかげで回復しないで敵の強力攻撃をしのいでとっておきを被弾チャージでためてとっておき3連ができるため、物理PTではおすすめ
弱点の月属性連打でのスタン事故が怖いので相手にやってはあえてヘイト上げをしないのもありかも。
星5マヤ
とっておきのSPDアップがとても面白い子。
3回連続でとっておきを使うと専用装備でSPDアップしたチノより先に2回通常攻撃をすることが出来る。
今回のイベントのように月の周回でチノとタッグを組んで
とっておきを連発するとかつてない程のスピードを体験することが出来る。
ナギ
今月のチャレンジクエストでおすすめなキャラ。
デバフ回復力持ちな相手なため多重デバフしにくいから一回で大デバフをかけられるのは大きい。
またDEF、MDF両方のデバフを持つため胡桃中心、魔法メインどちらでも有用
大デバフは他にもいるが土属性なため事故死も起きにくい。
はるみ
評価値オール3のバランスステータス。
とっておきは最近増えてきたバフ後攻撃タイプ
クラススキルは攻撃しつつ自分にバステ無効を付与できる技と味方のバステ治療とSPDアップ小+自分のSPDアップ小とかなり個性的
前者は威力大止まりだが、バステ無効が便利
後者はそうりょなしでバステを治せるのはありがたい。
自分にもかけられるが無効を自前で持つため専ら他のキャラにかけることになるだろう。
(SPD2重上げしたいなら別だが)
バステを使うボスに有効と言える
カオスやはなこに続くバステ対策となる
宮子
超火力戦士(専用武器前提)
HP管理に気をつけなくてはならないが、最大火力は同じタイプのカレン以上。
ただしフルに性能を出すにはゆの(専用武器)も必要なため、準備が大変なキャラ
(今後オーバーヒール使いが増えるとは思うが)
SPDが戦士の中ではやや低めなので行動順に注意。
>>183
追記
専用武器を育てることで通常攻撃に炎耐性小ダウンが付き、専用武器スキルでクリティカルとMATが上がりさらに炎ダメージスキルカードが5枚設置される。(とっておきとは別枠扱い)火力とデバフがバランスよく強化されている。
(逆にいうと特化型アルケミのようなことはできない。)
>>167
追記
こはね専用武器最終
全体MAT、SPD、LUKの大バフとかなりのバフ性能。魔法使いPTで速攻かけるならかなりおすすめ。
LUKバフは今回の極クエストでも活躍できる
>>118
使いどころはあまりないのが正直な所だけど、パッシブ解放するとリキャスト回復つくから乱戦では重宝する。最終進化に期待だな。
自分の好きなキャラ
マジレスするとここはそういうの訊くスレじゃないし、さんざんみんなが寸評書いてるんだからそれ参考にしなよ
>>208
手持ち見て欲しいキャラを判断するしかない
case1 雑魚周回を楽にしたいとき
フルアタ魔法使いを入れるといい。
属性は全員に等倍以上の陽、月
または自分が持ってない4属性(炎、水、風、土)
cace2 ボス戦を楽にしたいとき
強力なバフを持つそうりょやデバフを持つアルケミを入れる。
ただしそうりょは専用武器育成が前提のキャラが多いため注意(ゆのなど)
専用武器育成が大変ならおすすめはナギや冠やバレンタイン綾(対象にいればの話だが)
そうりょならカオス先生は専用武器なしでも便利なのでおすすめ。
case3 そもそもボスに勝ちにくいとき
ナイトを選ぶ。4属性のうち持ってない属性ナイトを選ぶとよい。キャラはお好みで
まずは回答ありがとうございます
>>210
ですね〜
>>209
実際の所、質問スレで聞こうとしてたんですが、「これって、こっちの板で聞くべきことでは?」と考えてしまったので。次回からは質問スレで聞くことにします。迷惑をかけてしまい申し訳ありません
とっておきケージアップは微量、スキカの回復量も同属性じゃないとあんま使い物にならない
でも状態異常無効とリキャストダウンはそこそこ良いから、きららは強すぎず弱すぎずいいラインだと思う
きららさん使ってみたけど、スキルカードはとっておき貯めって考えた方がいいね。むしろ全体回復と全体状態異常無効貼れる上にゲージが帰ってくるのは美味しいと思う。大ダメ+とっておきゲージアップはそんなに大きく上がらないけどスキルレベル上げてリキャスト短くすればかなり稼げるんじゃないかなぁ。個人的には結構強いと思ってます。
小梅【バレンタイン】
初の他属性(土属性キャラで月)デバフ持ち(実装時のボスが自己属性変化をつかうため)
これにより陽属性の敵にも出しやすいのが特徴。(月属性キャラと違い向こうの攻撃がばつぐんにならないため)
チャージカウントを大きく減らす、とっておきでSPD全体中ダウンはどんな相手にも有効。
きららさんはとっておき貯めるのにとっておき打つと良いよ。
結果的には異常状態無効+3ターン回復+とっておきが結構たまる。
専用武器無しでこの性能なら強い方だと思われ〜
ヒバリ
ジョブが違うが響【バレンタイン】同様専用武器を除けば間違いなく最大火力となるキャラである。
クリティカル大とMAT大バフからの特大攻撃はかなり強い
ネクストバフがないのが難点だがそこは武器スキルで補おう
今回のイベントで実装された紅葉【バレンタイン】と相性がよい。
彼女でネクストバフするなら武器は有利属性アップにするとよい。
MATが最大で耐久、SPDも平均とあんハピキャラらしく高ステータス
LUKもはなこと違い1低いだけなのであまり気にならない
水魔法使いはかなり多いがヒバリは火力重視派と言える
シャミ子 専用武器3段階
3人目のオーバーヒール使いとなった。
全体回復はとっておきのみで威力は中だが、バステ解除ができるため便利である。
最終強化のスキル次第ではゆのに匹敵するそうりょになるかもしれない。
苺香(専用武器最終)
フェンネル戦でおすすめなキャラ
自前でMAT大バフ、ネクストバフ、クリティカルアップ大、クリティカルダメージアップが使えるため火力はトップ
チノは雑魚周回用(3段階止め)にしてる人はこちらをボス用にするといい
チノ(専用武器最終)
フェンネル戦おすすめキャラその2
最大火力は苺香に劣るがその分SPDが常時アップするため手数に優れるキャラ
とっておきゲージも溜めやすい。
専用武器は3段階目で止めれば周回向け
最終ならボス向けとなる。
自分の現在の手持ちをみて進化させるか決めると良い
フェンネルはフレで借りるならこの二人のどちらかだな。
自前であるなら、デバフ役でみら、バフ役でカオスやゆのあたりか
唯(ゆゆ式)
高難易度クエストのナイト有力候補
専用武器最終ならメイド戦がかなり楽勝となる。
(被弾MATデバフとバリアによりメイドの火力を大幅に下げることが可能)
チモシーにもバリアは有効だがとっておきのバリアと違いリキャストが必要でありSPDデバフの影響で常にバリアが使えるわけではないため注意
そうりょの補助(耐久バフ)を使うかいっそフレンドで対メイド用に使うのもあり。
(自前で高火力風魔法使いまたは高性能バフ使いを用意できることが前提)
千夜
高難易度クエストのそうりょ有力候補
全体回復と全体魔防アップを同時にできるのは強力でヘイト付与もできるためwave2の事故も防ぎやすい
専用武器でバフ役にしてもいいが、スター武器で全体回復×2の技構成にするのもおすすめ。
ヒバリ(専用武器3段階)
専用武器のパッシブは通常攻撃全体と自身のスキルバフ効果延長
不幸になるが強力なバフがあり、効果延長があるため乱戦向きと言える
(専用武器の攻撃がSPDアップがついているのも大きい)
しかし長期戦だと不幸のリスクが大きくはなこや牡丹と違い自力解除できないため、そうりょの補助が必要。
バフ効果は優秀なので武器でネクストバフを追加すれば短期速攻もいける
(さすがにクラススキルのネクストバフや専用武器最終組には劣る)
カレンの運動会
戦士のサポートに長けたスキルカード僧侶。
スキルカード僧侶は、汎用性の高いカオスがいれば基本はそっちを使いたいけど、補欠でもう一人いると嬉しい。
牡丹
みかけによらず最速そうりょ(専用武器持ち除く)
クラススキルのバフが優秀なので専らバフ役
回復については月属性である、不幸持ち、とっておきで即時回復不可なため持久戦で使うことはあまりない
バフかけたら即交代でよいと思う
(とはいえヘイトダウン、リカバリー、防御系バフもあるためとっておき運用するなら長期戦もできなくはない)
シャミ子(専用武器最終)
オーバーヒール+バステ無効(治療)持ちそうりょ
強力なバフスキルやスキルカードはないもののとっておきの全体回復とリカバリー
クラススキルの大回復があるため長期戦は得意
月そうりょであることの耐性なし欠点を補って余りある性能なのでおすすめ
欠点はバステ治療が回復の後ということ、このためあんハピキャラにかけるときは注意
穂乃花
同じ戦士でチートレベルの専用武器まであるカレンと比べると大人しめに見えるが
きんモザオーブの恩恵を最大限に生かせるキャラの1人であり、とっておきがATアップからのダメージ計算なのもあり、実は結構強い
戦士カレンや戦士忍との相性も良く、オーブ→忍とっておき→カレンとっておき→穂乃花とっておきの順番で発動すると単敵に絶大なダメージを与える事が出来る
味方をサポートしつつ強力なフィニィシャーにもなれる万能キャラ。
リゼ(専用武器最終)
全体物理攻撃が優秀なキャラ
専用武器最終は攻撃アップが全武器中1位で通常攻撃全体化+強化もあるので雑魚始末が容易となる。(ついでにATKも最高値)
ナイトとしてはSPDデバフがあるが、ヘイト維持が長くなるのでメリットとなる。防御ステータスも両方大アップするので鉄壁。
欠点はアタッカー兼ナイト運用だとSPDデバフが無視できないデメリットとなり、ナイト運用だと、専用武器は攻撃特化で防御ステータスは一切上がらないので汎用武器より脆くなる点
雑魚周回だとバフスキルをオートで使うのでやや使いにくい。通常攻撃オンリーにするしかないか?
以上より汎用武器でナイトとして使うか、アタッカー特化で使うのがオススメと言えるキャラ
歌夜(専用武器最終)
通常でもデバフ役として超優秀だったが、専用武器最終は反則レベルとなっている。
追加は火力デバフだが、直接ATKやMATを下げるのではなく、SPD、LUK、チャージダウン(2)で敵のペースを崩しついでに事故死を防ぐものである。
おまけにリキャストダウンのパッシブもあるため通常攻撃で回復を早めれば、遅延の鬼と化す。このため耐久戦で有効なキャラとなり、トドメでデバフするという役割を得た。
速攻戦でもSPDデバフやチャージカウントダウンは役に立つのでまさに万能アルケミストと言える
超短期決戦ならレプリカなどの汎用武器のがいいがそこは使い分けで
ハナ【水着】
水着アルケミストではダントツでおすすめ
とりあえずLV100にして専用武器入手しよう
(未強化で問題なし)
MDFダウンをもち、魔法ネクストバフを味方にかけられるので、火力補助として超使える
(バレンタイン紅葉でもできるがこちらのがSPDが高いためやりやすい)
弱気は効かない敵が多いが決まれば確定クリティカルなので狙ってもいいだろう。
たまちゃん(武器最終)
超高威力の単発攻撃ではなく、高威力の連続攻撃をするキャラ。
無覚醒の状態でも、今月のチャレクエのロッテに、武器とクラススキルで
3ターン毎に約5万のダメージを与えることが出来た。
武器スキルの防御ダウンは、
花名ちゃん(僧侶)のバリアで相殺できるので問題ない。
また取っておきがよく溜まるので花名ちゃんの回復スキカを切らさないのに重宝した。
たまて(ネコ耳)
アルケミにしては珍しいnext大バフ持ち
とっておきにクリティカル確定がついてるのでかなり火力が出る
しかし陽属性魔法アタッカーには苺香さんという強豪がいるのが難しいところ
クラススキルに陽属性耐性ダウンがあるので現状はデバフとサブアタッカーの両立が仕事といったところか
無論、修練場ではトップクラスの火力が期待できる
花名(水そうりょ)
現在のチャレクエではオススメなそうりょ
炎耐性アップは今回なかなか便利
とっておきで全体回復+スキルカードを設置できるため、回復面で安定する。
専用武器育成すればバリアとカード増加で長期戦でかなり役に立つ
星川麻冬(専用武器3段階)
基本的には、なる(ハナヤマタ)の月版であったが、専用武器パッシブで独自色が出てきた。
クラススキルが全体化することで、攻撃のみならず回復にも手厚くなったといえる。
また3段階目であるのに、なる最終に近い威力が出る模様だ。これに敵全体SPDダウンが付く。
回復も全体大回復に劣らず、硬直、リキャストも充分早く頼りになる。
一方、メモリア・ディバインは敵全体への中ダメージ程度のため、現状では割り切りが必要。
個人的には、なる最終と麻冬三段を並べてゴリゴリ言わすのが思いのほか楽しい。
スクショは、バレ紅葉のネクスト中アップ、自MATターン中アップ、オーブ5、施設10のものです。
きらら【クロス】
がまん技持ちなのでゲージを溜めやすく、とっておきで全体の耐久と物理火力を上げられるためガードよりのサポートナイトといったところ
全体バリアもあるため固定ダメージにもある程度対応可能
ランプ【クロス】
とっておきのみだが全体攻撃できる戦士
これだけでかなりの価値がある。
取り巻きが高MDFなときに非常に役に立つ。
全体の火力上げ効果がつく技が多いため他の戦士と組ませてもよい
欠点はとっておきが全体な分威力はやや控えめなところ
単体ボスならほかの戦士を使うか火力バフにするとよい
>>239
麻冬さんのオートスキルの全体回復、使いやすくて好き
大回復だから確実に全回復出来るし
イヌコ(専用武器最終)
全体防御のエキスパートで、全体攻撃メイン
のボスに強いというナイトキラーキラー。
バフを全てかければダメージはかなり減るため安定して戦うことができる。
とっておきのヘイトアップは中だが専用武器のパッシブで実質大なのでヘイト維持も簡単なほうである。
欠点は固定ダメージに弱いことそこはバリア持ちに任せるとよい
ヒバリ(専用武器最終)
バフデバフ効果、不幸が消える+超特大攻撃
ステータス変化消えは攻撃後なためとどめにつかうか、味方にネクストバフ付与してから使うといいだろう。
同じ超特大持ちの胡桃ほどのデメリットはなく使いやすい
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