★5キャラクターを入手したら使用感を書きこむスレ
▲▲▲全部▼▼▼
1 名前:管理人[age] 投稿日:2018/11/06 00:05:53 ID:Mx2pkhNsHK
こちらは新しく実装された★5キャラクターの使用感を書きこむスレッドです。
配布ではなく、あえて★5のみとさせて頂きます。

これはガチャで低確率で入手しないといけないので、実際に手に入れた方の声はかなり需要があると思い、独立して立てました。
性能的な意味合いにおいて狙っていいのか迷っている人も必ずいるので。
このスレッドはやるデースの方でも紹介していく予定です。

追記:スレタイの「新★5」の部分を★5に直しました

< 12
83 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/08 06:33:04 ID:bTlEJQufy3
まぁ自陣艦隊みたいな概念が存在しないゲームだし、一緒に使えばよくね?

84 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/08 06:41:12 ID:DIhoLvMpJa
☆5なるはマジで強い。
僧侶としての性能は低めだけどとっておきで回復と速度中アップを味方全体にばら撒けるしとっておき発動から効果が適応されるので自身もとっておき発動後の硬直時間が他より短め。
でもって微力だけど速度ダウンも相手に掛けることが可能だし専用武器来たらその性能次第ではマジでぶっ壊れになる可能性もある。
ゆのっちが専用武器による火力と圧倒的な回復力なら
なるは回復しつつ手数でタコ殴りするって感じかな。

85 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/08 06:42:57 ID:DIhoLvMpJa
火力じゃなくて火力サポート、やね。

86 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/08 08:30:10 ID:Vl0LrWqXcf
>>76
優ちゃんは茶筅ハンマー実装されたら暴君と化す(予定だ)からな、みとけよみとけよ

87 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/08 09:23:00 ID:lZ.DoKzFZb
別に多少の優劣があったところで、そのキャラを使ったら負けるってことはまず無い
クロスオーバーのキャラゲーなんだから好きな作品・好きなキャラ使えばいいだけ
他の人が好きなキャラかも、そういう配慮が出来る真っ当な人間なら産廃なんて表現できないはず

88 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/08 10:38:56 ID:L3unRfuej2
というか極論言えば、きちんと育成すれば誰使っても勝てるバランスだからなあ。キャラゲーとしては正しいあり方だけどね。だからきらファンに関してはいわゆる人権キャラだのなんだの考えたことなかったし、そこがきらファンの気にいってるところ
だからこのスレもあくまで使用感しか聞いてないわけだし

89 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/08 11:07:25 ID:U/DfUubklQ
Twitterでチノの自動スキルは通常攻撃の硬直を38%減
って検証があった
自動スキルのSOPDUP大部分に期待してる人は気にしてみるといい
同じ人の検証で武器スキルでアルシーヴを単騎でワンパンしたりはさすがにしないらしい

90 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/08 12:10:36 ID:tgKwEO/Ich
>>87
>>88
別に産廃発言ニキを擁護するわけじゃないし、大前提として産廃って表現はよくないけど、キャラゲーだからこそ自分の好きなキャラが弱いとやるせない気持ちになるんだろうと思いました(こなみ)
好きなキャラが話題になると嬉しいし

91 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/08 12:45:03 ID:h8EXWY6VKu
☆5千矢
専用武器自動スキル保持
常時ヘイト小、スキル2のヘイト大、武器スキルヘイト中、とっておきヘイト小
何か使っていれば単体攻撃はほぼ千矢にしかいかない

自動スキルにダメージ時ゲージアップがあるので、立っているだけでゲージもりもりたまる
回復スキル設置とあわせると、不沈艦隊じみてくる、たーのしー!

無敵スキルがないが、高ステで、無敵なくてもほとんどの攻撃に耐えられる

自動スキルの有無で使用感が変わります
欠点はそこにたどり着くまでそれなりに苦労がいること、それまでは優秀だがスタンダードなナイト
火力がやはり戦士に比べておとること

施設補正こみで、水属性の強敵にすらナイトしてくれたときは、ほんとつえーなと思いました

ほぼ毎回の敵の攻撃でゲージがたまるため、アルシーブ道場とっておき強化部にもおすすめ
とっておき連打しすぎると、すぐ倒してしまいますが…

92 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/08 15:39:00 ID:GLZJwr1fNc
千矢とゆのっち両方専用武器持ちなら大体のクエストは負けないような気がする
流石に水魔法使いにはジリ貧になりそうな気がするけど

93 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/10 21:53:07 ID:OY1/jxgYuV
クリスマス千矢

特筆すべき能力にとっておきの硬直値の短さがあるだろう。とっておきがスキルカード設置+クリ率上昇という直接回復無しのスキルであるにもかかわらず硬直値の短さでとっておき→すぐ千矢の番なので回復、という動きができるので花名やかおす先生にも劣らない回復を行える。
かつ、全体攻撃を撃ってくる敵に対してもとっておき後にすぐベンチに隠れることができるので僧侶の中でも随一の存命性能がある。

94 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 09:20:28 ID:rBslwJYCv0
こういうスレって初めて手に入れたキャラの有効活用の為にあるもののような気がする
だから強さ比較云々はどうなのかなと、もちろんコールチケットの参考にはなるが

95 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 09:43:42 ID:mm.HwUef6W
コールチケットはそもそも好きなキャラ選べで終わるわ

96 名前:管理人[age] 投稿日:2018/11/20 21:20:36 ID:cMg6Q0VK1o
こちらはこのまま使ってもらっていいので、別に「新しく実装専用」で議論するスレを立てようかと思います。
既存の★5は使用感でいいかもですが、新実装については人によって成長のペースも違ったりして、専用のスレがあったらいいと思ったので。
(毎回新実装があれば立てることもありえるかもですが、ひとまずは明日作って様子見をします。新実装専用で一応考えています)
そちらには明日から次の★5がでるまで、★5たまて、★5こはね二人だけの専用でお願いします。
二人のみについて性能の疑問、質問、発見、使用感等は一気に高くなるはずなので。

97 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/22 09:26:13 ID:eQ0KBeIuac
了解です、ご足労おかけします。

98 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/22 18:48:20 ID:thtX7laI8/
ひばり星5
凶悪なバフと特大攻撃をもつ
あんハピキャラでステータスが高いのになぜかLUK普通のキャラと同等である。
とっておきは普通だがクリティカル大upバフでほぼクリティカルになるため長期戦で活きるキャラ。
もしバフにネクストバフがついたりS7だったらチート一歩手前になっていたかも?

99 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/03 12:53:14 ID:H1ga75sPZs
期間限定も選べるチケットが来るのでお気に入りをご紹介

星5 綾【水着】 陽ナイト 作品名 きんいろモザイク
とっておき 敵単体に陽属性の特大ダメージ+味方全体に物理防御中アップ
スキル1 敵単体に陽属性の大ダメージ+自身の物理防御小アップ
スキル2  自身の炎風土水耐性が中アップ+自身の狙われやすさ大アップ

一見すると四属性に耐性を持てる万能ナイトのように思える
しかし耐性が切れればただの陽ナイトになり、他に特筆するべき点もない
いわゆる器用貧乏というやつである

・・・・・・というのはあくまでメインのナイトとして扱う場合の話
要は万能ナイトとして立ち回れる運用をしてあげればいいだけの話である
そう、「二人目のナイト」としての起用である

仮想敵としては、
「フレンドからアタッカーを借りてとっておき三連決めれば倒せるが、溜めるまでにパーティが崩壊する可能性がある敵」

メインの星5ナイト一人で戦う場合、自身のスキルのヘイト大が切れると武器スキルのヘイト小に頼ることになる
そうなると当然流れ弾の危険性が生まれてくることになり、流れ弾のケアにそうりょを出し、そのそうりょが流れ弾に当たることでパーティ崩壊
なんてこともザラにあるわけである

文字数制限のため分割します


https://kirarabbs.com/upl/1543809194-1.jpg


100 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/03 12:53:36 ID:H1ga75sPZs
そこで水着アヤヤの出番
まずはメインのナイトでヘイト大を使い、敵のチャージ攻撃直前でアヤヤの耐性&ヘイトを使用
チャージ攻撃後にメインのナイトのヘイトが切れるので、次のチャージ攻撃までアヤヤで耐える
二回目のチャージ攻撃の頃にはメインのナイトのヘイト大が使えるようになっているので再度使用
この頃にはとっておきゲージもだいぶ溜まっているはずなので、頃合いを見計らって交代、準備を整えてとっておきで〆
といった具合である

この戦法であれば常にヘイト大を張っているため流れ弾の心配もなく、アヤヤの弱点である耐性切れによる防御力低下も最小限に抑えることができる
また、二人で攻撃を受けるため、双方に達人の盾を持たせることで、場合によってはそうりょなしでも耐久戦を仕掛けることが可能になる
派手さはないものの、アヤヤらしい堅実な働きを見せてくれるだろう


「水着アヤヤ欲しいけど性能的にちょっと・・・・・・」と悩んでいる方の背中を押す力に少しでもなれると幸いです
長文失礼しました

追記 星5で陽子の姿を見られるのは水着アヤヤだけ!

101 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/03 22:59:21 ID:sTWg.gKjd4
☆5アリス(クリスマス)
土属性 魔法使い

◯クラススキル
敵全体に中ダメージ
敵全体に特大ダメージ
◯とっておき
敵全体に特大ダメージ+一定時間味方全体のMAT小up
◯専用武器
近日実装!

◯評価値
HP1 ATK0 MAT7 DEF4 MDF4 SPD2

現状では土属性唯一のフルアタ魔法使いです。
敵が水単体のクエストでの周回に向いています。
まずステータスについて。MATの評価値は7と、魔法使いの中ではチノやしまりんと並び、最も高いステータスを持ちます。同じ土魔法使いnextバフ持ちのユー子には一撃の重さでは負けますが、単純なステータスの高さと後述の硬直時間の影響で継続火力ではこちらが勝るかと思われます。
また、魔法使いは基本的にDEFが低いキャラが多い傾向にありますが、アリスは評価値4とそこそこ高く、これはヒロひばりユー子の次点で4位(りーさんと同一だがあちらはMDF0)です。

↓文字数制限により分けます↓


https://kirarabbs.com/upl/1543845561-1.jpg


102 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/03 22:59:47 ID:sTWg.gKjd4
さて、アリスがやばいやばいと言われる主な原因ですが、実はこのアリスを含む一部のキャラはとっておきの硬直時間が非常に短く設定されています。その硬直時間なんと10です!(参考までにアリスの中ダメージが120、通常攻撃ですら75の硬直があります)
硬直時間が短いことによる応用は広く、
とっておきで倒し損ねた敵をクラススキルで倒しきる。
とっておきを撃った直後に控えと入れ替わる。
自身のとっておきを2回3回連続で撃つ(これの利点は、ナイト僧侶アリスのような耐久パでも3連とっておきを使わずに1人でダメージを稼ぐことが出来る点、連続でダメージを与える為一撃で倒しきることが多いnextバフ型よりもスタンが取りやすい点、自身のとっておき追加効果により撃つ度にダメージが上がっていく点)
などが挙げられます。

弱点として、開幕直後のとっておき1本目から十分な火力が出せるnextバフ型よりも短期決戦に弱い。と言おうかと思いましたが、アリスはとっておき+特大で開幕からnextバフ型にも劣らない火力を出せるため、弱点にはならないかと思いました。
つまり強いです


https://kirarabbs.com/upl/1543845587-1.jpg


103 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/03 23:06:56 ID:sTWg.gKjd4
チノのMAT6でしたね、誤情報すみませんm(__)m

104 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/04 11:45:12 ID:1ekE0S0VoZ
誰か☆5勇の使用感の感想お願いします。自分も持ってはいるのですが、いまいち使い所がわからないもんで。

105 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/04 15:38:57 ID:3HTT.cilCs
>>104
自分は正月勇、炎魔法使いの代用として使ってる
単体攻撃なのが一番の違いだけど、チャージカウントを減らせたり武器でMDF下げれたりと色々器用な運用出来てるよ
ステもそこまで違いはない(むしろ耐久面は勇が上だったり)


https://kirarabbs.com/upl/1543905537-1.jpg


106 名前:きららさん[age] 投稿日:2018/12/12 12:32:59 ID:8PM.B2mOcB
99、100の方が水着アヤヤについて書いてくれてますが、何方かバレンタインアヤヤについてもお願いします。チケットでどちらのアヤヤにしようか迷ってまして…

107 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/12 13:14:21 ID:2iJVPfx9Vs
バレンタインあややはパーティーにいるだけでチャレクエや極の難易度が一気に下がる
物理防御の下げ幅が一番高いから戦士のとっておき火力が2倍くらいになるので、弱点のネクスト大持ちの戦士と一緒に組み合わせるととっておき3連でほぼ倒せる

108 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/12 13:47:04 ID:6bV7I0VLeJ
使用感!?なんと破廉恥な!!

109 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/14 21:53:43 ID:z/72yHcgSY
現在の星5キャラの数
恒常43、限定19、計62


https://kirarabbs.com/upl/1544792023-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1544792023-2.png


110 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/01 16:47:18 ID:xKt7NDIxlc
小梅(月・魔法)についてはまだない感じかしら。コルチケで呼ぼうか考えているので小梅の使用感をゆる募します

111 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/01 17:05:03 ID:pQpW2fTGuM
>>110
まだ、そんな使い込んでないけど

いいところ
可愛い
久保ユリカの声が可愛い
クリティカル大バフのおかげで他キャラ(きらら)から支援を腐らせにくい
月だから汎用性がある

悪いところ
月だから弱点取りづらい
対抗キャラが複数いるから席の奪いあいになる可能性

パッと思い付く限りだとこんな感じかな

112 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/01 17:26:03 ID:8NnmKs3SxT
使用感といっていいかわからないけど月まほうつかい3人持ってるが
ひふみん
あおっち型の単発で大火力を放つタイプ、強敵への魔法打点
ミスプラム
安定感のあるクリ大バフとリキャストで長時間戦える、乱戦でも一貫して倒せる汎用火力
正月夏穂
えげつないリキャスト補助とフルアタで便利、雑魚ちらしもできる補助
って感じでそれぞれやれることが差別化できているので割と競合する事はないかな

113 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/01 17:45:41 ID:WTqJh5SgBx
>>110
月属性なので攻撃が半減されない
クリ大バフで火力高い
とっておきのリキャストダウンで長いターンクリ大バフ継続できる

114 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/01 17:47:28 ID:xKt7NDIxlc
>>111
>>112
ありがとう。他にも好きなキャラでまだ引けてない子もいるので(それらはこのスレに使用感書き込み有り)、もう少し待って考えてみます

115 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/01 17:49:31 ID:8aBG5pzVJl
>>106
そういえば水着アヤヤにしました。年末予選の周回で活躍してくれました。ヘイト集めて叩かれてる時が最高っす。。バトルボイス多く聞けるのもナイトの特権ですね。

116 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 01:22:59 ID:Fw72nbQqqQ
正月やすな使ってみましたが、いままでの僧侶とは使い方がかなり異なったキャラだったので評価書いときます〜

◯スキル1
全体中回復+自身の狙われやすさ中up
◯スキル2
単体にリカバリー付与+DEF中up
◯とっておき
全体中回復+全体MDF小up+小回復スキルカード設置

&#9899;良い点
・春香という例外を除けば、唯一クラススキルで全体回復を撃てるキャラであるため、全体攻撃を受けた後に僧侶のとっておきを撃つというこれまでの流れが必要ない。つまりとっておきをアタッカーに回すことができ実質的な火力貢献になる。

・やすな自身の高いHPとDEFにより(僧侶の割に)物理受けが安定する。またスキルを1→2と順に使うことで一時的にナイトと同様の活躍が可能。この状態のやすなはスタンしてもリカバリーで持ち直すことが出来るのでなかなか落ちず強い。
→ナイト枠をアタッカーにすることで火力貢献できる。

・やすなの弱点であるMDFの低さも職補正により気にならない(レベル100武器込みで3000程は確保できる。)

&#9899;悪い点
・スキル1のヘイトupが厄介
前述のスキル1→2コンボを使う時、スキル2を撃つまでは丸腰で狙われてしまう為、SPDの高い相手からは猛攻を受けて落ちることがある。相手のチャージ攻撃直後のような隙を見つけてコンボを決めると安定するがそれが難しい…

・スキルのリキャストが長い。
スキル1,2ともに他キャラの大回復並みに長く、前述のスキル1→2コンボを使うとしばらく回復手段が武器のみになってしまう。回復手段を増やすためとっておきを使うこともしばしば…

・スキルカードの回復量が少ない
スキルのレベルにもよるが、せいぜい1000〜1500程度。
他のスキルカード持ちのような回復をカードだけに頼るという戦法は厳しかった。

・水に弱い→他のキャラ使いましょ

117 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 01:38:43 ID:Fw72nbQqqQ
まとめ

スキル1のヘイトupがどうも使いづらく、他僧侶のような「とりあえず入れておく」的な使い方は難しい。が、
上手く使うと戦略に余裕が出来る(ナイト不要、とっておき温存出来る)ため、回復必須レベルのステージ(極クエなど)の高速周回に向くと思われる。

118 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 11:13:22 ID:.lSP1mMoNu
バレしー部長はどう?

119 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 11:54:34 ID:/3MgcGcjtm
>>118
可愛い
中・特大のフルアタで周回向け
ココアとは性能が若干異なる
自身はバフを持たないので火力には限界がある
あと可愛い

>>116
新キャラについての評価は専用スレあるのでこちらで
http://kirarabbs.com/index.cgi?read=795

120 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 12:37:50 ID:M51cMUfOjw
☆5遥 ナイト(火属性)
同じ火属性ナイトの千矢の影響で影が薄くなりがちだが、ヘイト大アップをスキルととっておきの両方に持つ優秀なナイト。
特にそのとっておきは、3回の攻撃を無効にできるバリアもついていて、より安定して戦えるようになる。
スキルととっておきを上手く使えば、永遠にヘイトを集め続けられる。
専用武器持ち千矢には及ばないかもしれないが、専用武器なしのナイトの中ならトップクラス。普通に強い。


https://kirarabbs.com/upl/1546400270-1.jpg


121 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 13:22:08 ID:Dkq6X2wBQB
炎の剣士のクリひふみんって、ゆずこや唯あたりと比較してどんなもん?

122 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 14:41:15 ID:1JmtnIkuHD
>>121
単純にとっておき火力だと専用武器こそないがひふみんはネクスト大と有利属性アップ使えるし一番ダメージ出そう
専用武器持ちは完凸だとATKかなり上がるし唯は常時バフ状態、ゆずこはゲージアップと全部強いんだけどね

123 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 14:47:52 ID:YkLaG23.mq
>>121
ひふみんはnextバフを使った瞬間(開幕)火力キャラ
唯はクリティカルにより継続火力に優れる
ゆずこはバフ無しで責める高速周回キャラ

それぞれ仕事が違うからなんとも言えんが、ひふみんはとっておきのリキャストダウンのお陰で何度も仕事が出来るから普段使いでもかなり使い勝手は良いぜ

流石に専用武器ありきだと、火力は唯に、便利さはゆずこに譲るが、総合的にみれば現時点でも3人は良い勝負だと思うな。
自分はひふみんを推す。

124 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 14:55:37 ID:uRYAHjx/CK
>>121
進化絵がヤバい

125 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 11:42:19 ID:XCLrACAkdN
はなこ
実装当時は防御ステータスがすべて最大で無敵3回+自己回復のとっておき、バステ無効と属性陽を考慮しても強いナイトと言われていたが、クリティカルくらいやすいことと、無敵3回が遥も使用可能になったり、専用武器持ちナイトがきたせいで現在やや辛い環境。
バステ無効を活かせるボス(月以外)には相変わらず強い。

126 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 15:44:13 ID:4ZnwPq6tnn
はなこと相性がいいヘイト中武器来たしそんな辛いか?

127 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 15:46:35 ID:Pit938NGsW
まあ、単純に有利属性は防御力実質2倍だからな
等倍だとそれには勝てんさ
その代わり属性を選ばず投入できる汎用性ってのが売りなんだし

128 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/21 14:12:29 ID:.6SxnNe5lk
ココア
恒常星5風戦士なのでこれだけで価値がある。
フルアタ型だが、防御デバフを持つため火力補助の役割も持てる。とっておきがリキャストダウンなためスキルの回転率も高め。
特大攻撃やネクストバフがないため瞬間火力がやや低いのが欠点

129 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/21 14:43:02 ID:SOZg5zRhzY
>>128
next程ではないがATKバフ持ってるし
進化後武器の火力バカ高いから火力は言うほど欠点じゃないぞ
(これで欠点とか言ったらしー部長の立場が…)

130 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/21 21:53:35 ID:qkAIRcrlB3
チノ
フルアタ、陽属性、SPD高めと雑魚周回に超便利なキャラ 専用武器も入手できればボスでもかなり使える。
とっておきがクリティカル固定。逆にクリティカル率アップバフやきららスキルのクリ確はとっておきには無意味なので注意。

131 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/24 06:40:35 ID:jxYK0AeXi4
ナギ
防御と魔防のデバフ大持ち(ただし両方いっぺんにではなく別々技)とっておきは眠り付与タイプなためバレあやや、冠みたいに特化して下げたりはできないが物理魔法混合で攻めるときは役に立つ
ボス初見でほぼ使用。

132 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/24 06:57:28 ID:abbkRecGWa
>>131
ナギは他のアルケミストと組み合わせるのが強い
他のアルケミの中デバフ+ナギのデバフ+武器のデバフで下限値までいく

あとSPDの評価値が7なのもアルケミとしては高評価

133 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/24 07:40:06 ID:8Gr37vy/Dz
花名
スキルカード配置型とっておき持ち
同属性にゆきがいるが、とっておきに回復効果がないので、即全体回復できるのは花名の強み。
防御バフは花名は炎耐性 ゆきはステータスアップと違いがある。
今月末の専用武器に期待

134 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/24 10:20:29 ID:IIQ8Ix/AEK
アルケミスト陽属性松本頼子
敵の魔法防御(と出来れば陽属性耐性)をダウンさせてきららスキルで魔法攻撃アップさせて★5チノのとっておきを使う。これで8章アルシーヴと6章ハードのフェンネル、アルシーヴで金冠とれた。

135 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/24 11:16:28 ID:ocFh7kW/3y
ヒバリ
評価値 HP3 A2 M7 B5 D5 S4 LUK30
備考:LUKが他のキャラより1低い

水魔法使い 魔法攻撃が最大で火力は高い
あんハピキャラだがLUKははなこ(15)に比べれば高く普通にクリティカルも発生する。
自己バフで攻撃はほぼクリティカルになり魔法攻撃アップも大なためかなりのダメージを与えられる。武器はボスならネクストバフ付きのものがおすすめ。

136 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/24 11:24:04 ID:Blv/zPAEBd
ヒバリいないからよく見てなかったけどスク水由紀より少し長所欠点を極端にした感じってところ?

137 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/24 13:58:06 ID:ocFh7kW/3y
>>135
追記
欠点は不幸付与のせいで単体では長期戦が厳しい。(不幸解除を自力でできないため)
それでいて自己スキルがネクストバフタイプではないので短期向けとも言えないところ(短期向けはしまりんとかかな?)

138 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/24 21:51:18 ID:4nf5LRaEKD
武器バフを考慮しない場合、クラスバフ、クリ確定バフでしまりんの方が早くて大ダメージ。武器スキルバフまで考えると、武器スキル、クラスバフ、きららバフでヒバリの方が早くて大ダメージだと思います。

139 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/24 22:00:03 ID:NfpZwxi/nS
>>138
せやね
しまりんが専用武器でもヒバリが上級者(魔法2)で倍率は上回るね

140 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/25 12:38:05 ID:ABbHEYII0Z
水着紺
フルアタでとっておきがリキャストなため乱戦または雑魚周回で便利。
ボスにつかうならバフサポートがほしいところ。
もっとも専用武器最終青葉がいるからボスはそっちに任せてるけど

141 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/27 18:31:48 ID:p72TB8Ct6t
カオス
専用武器実装前時では間違いなく最強レベルのそうりょ(現在でも普通に強いが)
バステ回復+無効化、とっておきのスキルカード配置と超豪華
バステ持ちのボスでは間違いなく活躍できる
はなこやヒバリ、めぐねぇあたりと組ませてもオススメ

142 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/27 18:41:05 ID:JZrVfcIV0t
>>125
カルダモンとかで使って試して見たけどバステ無効は罠
3ターンしか持続せずにそれ以降のターンは敵のチャージに追いつけず混乱にされ行動出来ず積み。バステ無効は持続ターン増やすかリキャスト追いつくかしないと使いづらい、専用武器やオートスキルで大幅な強化が必要

143 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 10:05:54 ID:F04HMOCi7x
頼子
魔法防御デバフと陽耐性ダウンをもつ特化型
両方のデバフを活かせる陽魔法使いと組ませるのがいい。実装時は苺香星5と組ませてた。
ランプと似てるが月耐性付与と陽耐性ダウン特化と防御系デバフの違いで差別化は可能。

144 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/31 15:24:42 ID:S8rpY7RvLL
ユー子
一言で言えば土属性版青葉
(違いは評価値と専用武器がないことくらい)
ネクストバフと特大攻撃を持つためボス向け
フルアタのクリアリス 持続バフのたまき
ネクストバフのユー子と言った感じで住み分けされている。

145 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/03 12:41:30 ID:tBUxr32TT2

魔法防御ダウン型。(物理の方のバレあややほど特化してないが)
大抵の相手を魔法でゴリ押しできる。
チャージダウンもあるためボスのチャージ攻撃をずらしたりできる。

146 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/04 20:25:55 ID:ewPBv5i3ID
アルシーヴ
魔法使いという名の特殊型
語る上で「ワイルドカード」は欠かせない存在。
今まで速度を上げることでしかゲージを上げれなかったのが場合によっては初手とっておきできるため戦略の幅は大きくなった。
火力も申し分なくとっておきはクリティカル付与と組み合わせやすいのも評価高い。
しかし、デメリットであるヘイトと硬直がかなりくせ者であり属性の相性的にノーガードで殴り合うため
スキル→集中攻撃→スタン→さらにもう一発!
でアルシーヴ様即落ち4コマになります。
ナイトのすり抜けもするため、スタンさせる、短期決戦、防御上げる、状態異常で縛る、即回復、割り切る、フレンドで交代させるといった支えが必要。
個人的にはスキルだけを目当てにチームに他属性の組み込んでもいいかもしれない。

もしもデュエマで例えると「龍仙ロマネスク」ですかね?

147 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/04 22:34:47 ID:BSMTLDS1v0
バレンタイン小梅
土属性なのに月属性耐性も下げることが出来る
この二つの属性にはカレンと胡桃の二大アタッカーがいるため、強力なデバフとなる
またとっておきの効果で敵全体のSPD中ダウンが出来るので同じく敵味方のSPDを弄れる僧侶のなると相性がいい
そしてどっちの戦法でも腐らないチャージダウンを持ち、アルケミストの中でも優秀な部類に入る
あと進化後イラストがかわいい

148 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/16 18:59:36 ID:zhz9b8V7RE
中野梓
ネクストバフとバフ(小)を同時に使用できるキャラ。その分攻撃スキルが特大ではない。
現在のイベントのシーズン1で活躍できる。
ただしある程度レベルがないと脳筋アタッカーにやられるため注意。フルボーナスで挑む場合リゼ★4あたりも入れてガードさせるとよい。

149 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/19 07:39:54 ID:D7kr8X2xvV
胡桃
バフの火力アップととっておきが強力なため、専用武器が実装されるまでは文句なしの戦士最高火力だった。(物理に弱いボスの場合半減でもデバフ補助で無理やり削りきれることがあるほど)現在でもその専用武器があるキャラなため強さは充分。ドレイン効果は1%しかないが与えるダメージが多いためこれでも充分。
バフやとっておき、専用武器スキル(進化後)にそれぞれデメリットがあるが、バフやとっておきのデメリットはそれほど気にしなくてよい

150 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/02/21 21:54:36 ID:WiAiWDBn1Q
リゼ
攻撃特化型ナイト。防御スキル以外、自動武器スキル、武器スキル、専用武器パラメータも含めて、全て攻撃系。
火力は戦士に及ばないものの、専用武器MAXにすれば攻撃系スキルは通常スキルも含めて全体攻撃のため、乱戦やお供を連れたボス戦に有効。
その分、他のナイトに比べて防御面で劣るため、回復スキルカード持ちの僧侶をパーティに入れれば安定感が増す。

151 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/24 16:38:59 ID:wcwOKmpLSD
ソーニャ
攻撃と素早さが最高値な戦士
ゆえに速攻戦はもちろんとっておきゲージため要因または初手フレンド呼びなどいろいろ使い道がある。
スキル、とっておき、専用武器の面で火力は胡桃に劣る。

152 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/24 21:45:51 ID:2f5HUKr9rs
紺 ★5 陽戦士
可憐な見た目から信じられない位に基礎攻撃力が高かく、攻撃力は何と一位。
スキル構成は特大威力と中威力の所謂フルアタ型
バフが無いので爆発力は無いけど安定したダメージを与える
防御力はやや低めなので千矢で守ろう
武器はネクストアップ系で一撃の威力を伸ばしボスにぶつけるか、スター武器で攻撃スキルをさらに増やし乱戦などで活躍させるか?
とっておきはゲーム間違ってるんじゃと心配になるくらいのカッコイ系。クリティカルアップブーストがつくので先に使って他のアタッカーの支援もいい感じ。
陽属性のお陰でどんな相手にも対応でき、まさに優等生。
将来追加されるであろう専用武器がバフ系なら化けると思う

153 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 12:53:48 ID:FmpaHpGFUl
トオル
水戦士 ネクストバフと特大攻撃もちなのでボス向け 瞬間火力は専用武器なしでも水戦士ではトップレベル
専用武器があればさらなる火力強化が可能。
攻撃と素早さも高め(評価値5)なのでゲージ貯め要因としても使える。

154 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 18:18:52 ID:P.lAapt0FS
☆5ひふみん(魔法使い)の評価気になります

155 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 18:37:50 ID:layWNgHbpC
ネクストバフ持ちだし普通に強い

156 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 20:18:48 ID:3bCcIqI0ML
ひふみがどう強いというか、月魔は役割かなり違うので、比較して並べときますね〜

一応ひふみさんのスキル構成
月 魔法使い
クラス1
MATが1度だけ大up
クラス2
敵全体に特大ダメージ
とっておき
敵全体に特大ダメージ+味方全体のMAT小up

◯ひふみ
クラス1→クラス2で開始直後にかなりのダメージを稼げるのが特徴。今だとイベント前章で強敵クエストの敵を一掃出来るなど、高速周回に向いています。
スキルを使いきると復帰が難しいのが難点。1waveの速攻向き
◯小梅
特徴はクラス1での3ターンクリティカルバフ(ほぼ確定になる)
月属性はどの敵にも等倍以上という特徴を生かして、大抵の3waveクエストは、クリティカルバフからのクラス2→スター武器の武器スキル→とっておきで終わらせることが出来る。
ひふみは1発で息切れするのに対して、小梅は継続的な火力を発揮します。数waveの速攻向き
◯正月夏帆
夏帆の特徴はずばりとっておきの全体リキャストダウン。とっておきを撃つことに意味があるといっても過言ではないため、長期戦で真価を発揮します。クラス2にクリティカルバフがありフルアタですがクリ率は気休め程度しか上昇しないので、小梅と同じ動きをすると劣って見えます。長期戦強敵向き。
◯アルシーヴ
比較が難しいですが、これを使うのはとっておき上げの時か、next搭載を生かしたとっておき3連での主砲として使う位でしょう。
とっておき育成、または、速攻の強敵向き

157 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 20:21:13 ID:FmpaHpGFUl
んじゃ紹介
ひふみん
月属性版青葉といったところ。
ネクストバフと特大スキル、とっておきで魔法攻撃に小バフがつくと、火力型
ボス戦向け 月属性なため相手を選ばない
ボスと取り巻きの属性が違う場合にかなり役に立つ
意外なことにSPDは平均レベル
ただしHPと防御が魔法使いの中でもワーストに近いので物理攻撃に注意。

158 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 20:57:54 ID:CizGLLTXGQ
被りましたね…
まぁ各個人の感想ということで参考にしてください!

159 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/03 09:19:28 ID:Z9llc3SdIs
ひなまつり ゆん
土ナイト すでにやすなという強力なライバルがいるが、こちらはとっておきが全体攻撃なのと現在のイベントの特効であるのが特徴。
とくにボーナスキャラがあまり育ってない場合ボスの攻撃で倒される可能性があるため、入れておくと安定する。

160 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/05 07:35:57 ID:obNOelu5Hh
青葉
言わずと知れた破壊神
魔法攻撃が最大でネクストバフと特大持ちなためボス向け
ただし専用武器を育てれば通常攻撃が全体化し、倒すたびに魔法攻撃が上がるので雑魚や乱戦にも充分使えるようになる。
欠点は素早さが低い(評価値2)くらい。

また余談だが青葉は初期勢なのにイベント限定★5がでてない気がする。今後に期待

161 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/05 11:13:41 ID:xEKMqg1kaT
>>160
カレンとたまきも限定星5出てないぜ (限定星4ならいるが)

162 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 19:48:20 ID:1IMYIbqrvl
しまりん
魔法攻撃と素早さが最大でネクストバフ持ちの速攻型キャラ
とっておきがSPD大(自分のみ)なのでとっておき使用後のゲージ貯めが速くなる
専用武器を進化させれば通常攻撃が全体化せるので上記の要素も合わせれば乱戦でも大活躍できる。
攻撃性能が高い分防御ステータスはかなり低い。

163 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 19:53:39 ID:1IMYIbqrvl
ヒバリ
あんハピキャラゆえにステータスは高め
魔法攻撃は最大で攻撃以外は平均以上である
ネクストバフや専用武器はないが、自前のバフがかなり強力なためネクストバフ武器スキルでボスに、攻撃武器スキルで乱戦や雑魚に対応可能。
バフスキルに不幸がつくためナイトで庇わせるか使用前に回復しておくといい

164 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/15 20:13:18 ID:1IMYIbqrvl
花名
現在のイベントの特効キャラ
とっておきがスキルカードなそうりょ
バフが炎耐性アップなため防御アップ系バフに比べると、汎用性が低いが乱戦の炎敵や炎ボスで、水以外の魔法使いや戦士を使う場合のフォローとしては有効。ナイトが自前の防御バフを持ってる場合組み合わせると鉄壁となる。
専用武器はSPD以外の全能力アップなので守りにも攻めにも使える。

165 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/18 21:22:15 ID:4Ksu9SNYSc
はなこ
専用武器がようやく解禁されたキャラ
ナイト唯一のHP、防御、魔法防御が最大なキャラ ただしクリティカル被弾率が高いため実際の耐久は他のナイトとそれほど変わらない。
専用武器のパッシブでスタン無効とゲージ溜めが付いたため汎用性が増した。
とりあえずナイトの属性がそろってないなら繋ぎとして使ってもよい。
月がいない乱戦や状態異常使いのボスでも活躍できる。
とくに状態異常はボスのコンボ技になったりすることも多いので場合によっては有利属性ナイトを使うよりも有用だったりする。

166 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/19 15:44:15 ID:Oczj9T22Qf
余談だがあんハピは単体イベントがない作品の一つ(といっても他にはアニマエールくらいしかないが)である。
響、蓮、椿参戦時には単体イベントやってほしいところだが、連載終了して時間空くと初参戦作品以外難しい気がする。
(駄文失礼)

167 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/31 20:26:56 ID:i.g8UH5g8o
鳩谷こはね
一見すると普通のスキル構成に見えるが、大バフと特大攻撃をリスクなしでもっている数少ないキャラである。(初期魔法使いキャラはネクストバフと特大または大バフと大)

現状他の炎★5がフルアタの水着コウ、手数重視のりーさんなためこちらは火力型と言える
SPDが魔法使いのなかでも低い方なので注意

168 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/31 20:34:40 ID:i.g8UH5g8o
りーさん
とっておきがリキャストダウン、SPDの大バフ、攻撃しつつMAT中バフと自己バフと手数増やしが得意なキャラ
問題はスキル威力が中止まりなため素の火力が★4とあまり変わらないこと。(MATはこはね、コウより高いがスキル中では大、特大には追い付けない)うまくスキルを回していくとよい。

169 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/31 23:59:47 ID:JmIiwK5FfQ
星5一ノ瀬花名(専用武器最終進化)
元々とっておきのスキルカードはゲージが半分返ってくる効率の良さだったが、自動スキルで2枚増えることによりほぼ消費無しで5ターン全体回復が使えるようになった
最終スキルは全体にATK.MATバフを掛けダメージを減らすバリアを張るスキルカード(ゲージ上昇はとっておきスキルカードの半分程)
注意点は他バリアと共存できず上書きしてしまうこと
総じて尋常ではないゲージ回収と毎ターン全体回復を自動で使えるキャラ
スキルカード発動自体がタイムライン上で行動扱いなので味方のリキャストが早くなる利点もある

170 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/01 02:15:06 ID:Np.SBEiL91
かおす(武器進化3段階目)
素の状態でも1,2を争うレベルのかおす先生に、
スタン無効と状態異常無効がついた状態。
これにより敵に妨害される事無く回復カードを設置出来る。また、スキルの状態異常無効バフを安心して使用する事が出来る。
これまでの僧侶の前例を考えると最終開放スキルは元のスキルをある程度踏襲しているので、
物魔攻中上昇+クリ率中上昇のスキルの強化版になる可能性が高い。
これにより将来性をまだ残しているといえる。
なので原稿早く送ってくださいかおす先生!

171 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/01 19:49:17 ID:pPkAMpOWEg
犬子
水ナイトという飽和したクラスの中で、素早さという特徴を持つ。未進化どころか限界突破すらしてない状態で、魔法使いや僧侶なら100レベだろうと平然と抜き去る。私の犬子はまだ41レベルだが、施設効果合わせて129という驚きの速さを誇る。下手すると全キャラの中でも最速ではないか。

ヨーイドンでヘイト稼ぎや全体バフを掛けられるのがとても優秀で、ナイトとしての使い勝手はかなり高そうに感じた。攻撃特化のリゼとは対照的に、犬子は通常攻撃以外のアタックができないので、水のアタッカーが揃ってない人にはちょっと物足りないかも。

個人的な使用感としては、ナイトの中では最強クラス。

172 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/01 21:32:37 ID:X2Qyd7WK4P
>>171
SPD3だから実はたいして速くない。
ただしどういうわけかナイトキャラで速いキャラがほぼいない
最速が星5がいない佐久隊長で星5だとひなまつりゆん(SPD5)

173 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 10:18:56 ID:L0HsHknQCo
>>172
ナイトはスピードキャラはなれないということか。

174 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 10:55:52 ID:Uq0aYkr9er
ナイト本来の意味の騎兵なら速いはずだが、きらファンではどっちかというと重装歩兵みたいな役割だから、速さは重要ではないわな
とはいえ、>>171の言うように開戦直後にヘイト集め出来るのはいいな。それさできれば後は遅くていいけど

175 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 16:20:57 ID:dn2UQDV6sA
千矢ですらSPD4なのはちょっと意外

176 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 16:30:43 ID:8FGSv.xo.D
でもナイトだとSPDは1か2の差でしかないので、星5ゆん(ひな祭り)でもそこまで変わることは実感しにくい
星5ゆんはとっておきが全体攻撃かつヘイト中と地味ながらも活躍するので、やすなとは差別化できてるけども

177 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 17:56:16 ID:i6DC3dic8S
>>176
その1、2の差がどのくらいの影響かによるな。ポケモンみたいに1ポイントでも相手より高いなら100%先手とれるのか、ドラクエみたいに大きく差がついてないと確定で先手がとれないのかどちらのパターンなのかによる。

178 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 19:42:41 ID:864IKMg6E5
>>176
ゆんのとっておきのヘイトって小では?

179 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 20:02:15 ID:8FGSv.xo.D
>>177
どんなに周回してもスタートの並び順は変わらないから固定だね
ただ、SPDは1/2小数点切り捨て処理されてるらしくて、136のナイト(万年さんなど)と137のナイト(ゆん)も変わらなかったりする
135のナイト(櫻井さんちの唯など)よりは一歩速い
>>178
ほんとだ、すまん

180 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 21:07:17 ID:i6DC3dic8S
>>179
SPD同値のキャラを並べると先頭側のキャラから行動するらしいよ。
ランダム要素はなさそうだな

181 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/14 22:22:55 ID:ol6tTOaMIZ
タイムライン制なんだからそりゃそうでしょ

182 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/15 10:42:17 ID:WqHGYdlloc
>>149
ドレインについて補足すると与えたダメージの
通常攻撃で約2.4%
クラススキル及び武器スキルで約1.5%。
一回のダメージ判定ごとに計算している。

< 12
▲▲▲全部▼▼▼
名前 age
コメント
画像ファイル


- WEB PATIO -