こちらは新しく実装された★5キャラクターの使用感を書きこむスレッドです。
配布ではなく、あえて★5のみとさせて頂きます。
これはガチャで低確率で入手しないといけないので、実際に手に入れた方の声はかなり需要があると思い、独立して立てました。
性能的な意味合いにおいて狙っていいのか迷っている人も必ずいるので。
このスレッドはやるデースの方でも紹介していく予定です。
追記:スレタイの「新★5」の部分を★5に直しました
星五 千矢
言わずと知れた、初代ナイト
防御性能はやすなやはなこに劣るがそのことで使い難いということはない
他ナイトよりも攻撃力があり、とっておきも攻撃なのでアタッカーとして運用可能
専用武器の導入により一気に化けた印象
恒常効果で狙われ易さ少、武器スキルで狙われ易さ中、通常スキルで狙われ易さ大があるので常にヘイトを集めることができるようになった
それにより、全体攻撃以外は全て攻撃を受けてくれる上にとっておきゲージが貯まっていく
あと、かわいい
星五 関谷なる 陽僧侶
・長所
とっておきによって、全体回復中+全体スピードアップ中
スキルで敵に陽大ダメージ+スピードダウン小でアタッカー運用可能
全体的にスピードを上げて他をサポートする性能
・短所
回復が全て回復中なので回復が間に合わない場合もある
・まとめ
数少ないスピードサポート+攻撃スキルありのキャラではあるが、僧侶性能に問題あり
尖った性能のため汎用性にかける
しかも、同属性にゆのがいるためなかなか日の目を見られない
普通の女の子とうたいながら進化後の姿は露出が多い
専用武器の導入で一気に化けるかも(スピード関連)?
>>45
|H|A|M|D|M|S|
|2|5|5|2|2|2| 苺香
|3|0|6|1|1|7| チノ
MATに600程差が出たのは仲良し度の差じゃないかな
苺香とチノはMAT1しか変わらんから差は精々100ぐらい
苺香の無駄ステだったATKがチノはSPDに降られたって認識OK
>>51
流石に覚醒入ってれば気づくだろうし
ごちうさ施設と仲良し度じゃないかな
これだけで20%開くし
☆5 園田優
陽属性戦士
クラススキル1
単体大ダメージ
クラススキル2
自身に物攻小バフ付与
とっておき
単体特大ダメージ+自身のリキャスト減
使用感
悪いところ
陽属性で使いづらい上に特に尖ったところもない印象
同属性同クラスに宮子がいるせいで本当に☆5なのかを疑うレベル
陽属性の強みである汎用性こそあるが、無理に汎用性取るより有利属性☆4でマウントとればいいんじゃない?って思うくらいには使いどころが見当たらない
もう乱戦とかの複数属性相手なら陽属性魔法使いでよくない?って思うくらいには使いどころが見当たらない
そもそも話題にすら上がらない
良いところ
とっておきで百合豚ニッコリ
専用武器実装での振り幅に期待できる(実装されるとはいってない)
桜Trick推し的にはもってるだけで嬉しい
あれ?性能的ないいとこみつかんね
どなたか、★5ゆずこ(炎戦士)の使用感を教えてください。
同じ炎戦士の平沢唯を入手したので、どちらを育てるか迷っています。
>>56
まあスキル構成的にはカレンと同じだから多少はね?
専用武器きてnextバフだったら一気にトップクラスになるし...
まあいつ来るかも、nextバフである保証もないけどw
>>57
星五 ゆずこ 炎戦士
能力値は唯とほぼ変わらない
とっておき3連のとき攻撃アップ小があるので火力の底上げになる
とっておき3連+きららスキルの確定クリティカルでだいたいの敵は倒せるので唯のクリティカルアップは腐りぎみなりやすい
ゆずこと唯の使い分けとしては
ゆずこ
物理アタッカーでとっておき3連するとき便利
唯
きららスキルで確定クリティカル以外を使いたいときに代用となる
そこまで大きな差があるわけではないので好きなキャラの方を育てることをオススメします
星5ココア
風戦士2人目となるフルアタ戦士。
椎名が既に居る人でもスキル、専用武器有りともはや上位互換では??と思わされる。
ステも攻撃はココアの方が専用武器抜きでも同条件なら実数値200くらい高くなるし。逆に防御や魔防は椎名の方が高く耐久性は椎名に軍配があがる。
とっておきが、リキャストか全体バフかの違いが大きいか?
椎名は味方もみんな戦士、みんなで叩く!
ココアは味方はナイトなどを置いて役割分担するイメージか
超強敵などはココアの継戦&バフ能力で、叩く。
超級とか、魔防高めの敵が出てくる乱戦は椎名か?乱戦もリキャストあるココアの方がよい感じもするけど。
あと、とっておきで出てくる悪い雰囲気のチノちゃんかわいいです
コールチケット陽戦士にしようと思っているので陽戦士3人の使ってみた感じの違いを教えてほしい
>>64
とっておき三回目任せるならネクストバフとクリティカルアップで陽戦士で火力トップの宮子
バフは弱いがリキャストでスキル撃ちやすい優
フルアタックの紺
お好きにどうぞ
星5ゆの 陽 僧侶
スキル1・・・味方単体を大回復
スキル2・・・味方単体にリカバリーを付与
とっておき・・・味方全体を大回復、味方全体の物理防御が一定ターン小アップ
専用武器
初期・・・味方単体を中回復、味方の物理&魔法攻撃が一定ターン中アップ
3進化・・・初期スキルに加えて、自動発動スキルのスタン無効と超回復を取得(HP上限を超えて最大HPの2倍まで回復可能になる)
4進化・・・味方単体を特大回復、味方単体のクリティカルダメージが一定ターン小アップ、味方単体の物理&魔法の攻撃&防御が一定ターン大アップ
能力は高いが有利属性がないことから評価は低かったが、専用武器が実装されたことにより一気に評価を変えることとなった。
専用武器を3進化させる事でスタン無効と超回復が獲得できるのでスキルやとっておきでHPを最大2倍まで引き上げられる(リカバリーは除く)。
注意点としてはHPが増えてもスタン値は変わらないので苦手属性から攻撃されるとスタンして追撃のクリティカル受けて撤退することもある。
4進化まで上げると攻撃力、防御力を一気に引き上げられるので月属性相手のアタッカーに陽属性を入れる時でも能力を上げつつHPを増やせるので安心感が得られる。
スタン無効も状態異常を以外では回復の手が止まらないのでオールラウンダーになれる。
>>61
水着しずく忘れてるぞ
スキルは大ダメージ、NEXTバフ。
とっておきは単体特大ダメージ+全体物理UP。
実装当初の☆4がナイトなので、ステは椎名と同じく防御寄りだけど、基本土相手にしか出さないから火力が足りないって訳でもない。
オートで回すならフルアタの椎名、高難易度はしずくって感じ。
ココア専用武器4進の火力がどれほど出るかわからないけど、NEXTバフ→きららでクリ確定→3rdとっておきの流れになるから、瞬間火力ではしずくの方が上回ってると思う。(継続火力はココアが上)
ゆず子の専用武器を鍛えると「とっておきゲージが二倍溜まる」
普通のキャラなら6回通常攻撃すると1ゲージ溜まるのを、ゆず子は3回で溜める。見た目でも、もりっとゲージが増える。
戦士職は元々足が速くてゲージを溜めやすいのに、さらに二倍にしてしまうのだからもりもり溜まる。☆5なる、☆5るんといった速度バフを持ってる僧侶と相性がとても良い。
なお、とっておきを溜めるスピードはそのものは千矢より早い。ただし、ゆず子自身が戦士のため強力な魔法攻撃には弱い分、ほぼ誰にでも対応できる千矢より汎用性と安定性に欠けることには注意しよう。
…あと、☆5唯(けいおん)よりは火力面ではスキル構成、パッシブも劣ると思いますので、誰か唯ちゃんの専用武器も補完しておいてください。ゆず子は便利な方向に進化できるということで。唯ちゃんは火力方面でしょう。
>>59
ありがとうございました。
ゆゆ式用星結晶1個余ってるので、ゆずこをお迎えしようと思います。
>>69
補足ありがとうございます。
とっておきが貯まりやすいのはいいですね!
頑張って育てます。
>>70
ああ、再度読み直して考えたら理解できたわ。これは申し訳ない。
ちな68は水着しずくの説明です。ちょっと雑かも知れないけど、、、
星5チノの専用武器を第3進化までさせてオートスキル発動させてみました。
使ってみたところ魔法使い特有の速度の遅さを全く感じないどころか通常攻撃なら3ターン連続でチノのターンが回ってくるとかなんかもあるので凄く強いと思います。また万が一スタンしても復帰が凄く早くてスタン中に追撃食らって落ちるという事は少ないように感じました。
後おまけで一つ。冠→チノのとっておきコンボをサクリファイス発動後のアルシーヴに撃つと100万くらい(3連系なら140万)出してました。
数が増えてきたから仕方ない部分もあるけど産廃枠増えてきたよね
特に陽属性、優となるに続き苺香もチノの登場で産廃に…
好きなキャラだから悲しいね
苺香はリキャストに継続大アップにヘイトダウンと継戦能力に振ってるからさほど強くない道中やそうりょナイトで貯めたとっておきで焼き払う現在の環境だとチノに負けるのは事実
しかし開幕4進化を解放してしまったチノに対しまだ4段階目を残している苺香に産廃とかいうのは間違っている
その擁護もどうなん?
環境で負けるのは事実だの4段階目を残してるだの
じゃあ専用武器で負けたら産廃か?
性能厨って救えんな
一定大アップ持ちの魔法使いは上級オーブ使えばnextアップ持ちと同じくらいの瞬間火力出るんやで
苺香さんは瞬間火力なら現状陽魔1位のままだね
あとなるは回復カード持ちと同じくらいに強いよ
性能の話でさすがに産廃判定は性急に過ぎると思ったから否定する意見を出しただけなんだが…
ブレンド作品スレに性能の話持ち込まれたらその煽りでもわかるがこのスレ自体使用感とか書いてあるから性能の話をするスレだと思うんだけど
あっ現状でも差別化できてると思うけどよく見たら確かに>>78は4進化で負けたら産廃みたいな書き方になっていたわ
不快な思いをさせてしまったなら申し訳ないです
☆5なるはマジで強い。
僧侶としての性能は低めだけどとっておきで回復と速度中アップを味方全体にばら撒けるしとっておき発動から効果が適応されるので自身もとっておき発動後の硬直時間が他より短め。
でもって微力だけど速度ダウンも相手に掛けることが可能だし専用武器来たらその性能次第ではマジでぶっ壊れになる可能性もある。
ゆのっちが専用武器による火力と圧倒的な回復力なら
なるは回復しつつ手数でタコ殴りするって感じかな。
別に多少の優劣があったところで、そのキャラを使ったら負けるってことはまず無い
クロスオーバーのキャラゲーなんだから好きな作品・好きなキャラ使えばいいだけ
他の人が好きなキャラかも、そういう配慮が出来る真っ当な人間なら産廃なんて表現できないはず
というか極論言えば、きちんと育成すれば誰使っても勝てるバランスだからなあ。キャラゲーとしては正しいあり方だけどね。だからきらファンに関してはいわゆる人権キャラだのなんだの考えたことなかったし、そこがきらファンの気にいってるところ
だからこのスレもあくまで使用感しか聞いてないわけだし
Twitterでチノの自動スキルは通常攻撃の硬直を38%減
って検証があった
自動スキルのSOPDUP大部分に期待してる人は気にしてみるといい
同じ人の検証で武器スキルでアルシーヴを単騎でワンパンしたりはさすがにしないらしい
>>87
>>88
別に産廃発言ニキを擁護するわけじゃないし、大前提として産廃って表現はよくないけど、キャラゲーだからこそ自分の好きなキャラが弱いとやるせない気持ちになるんだろうと思いました(こなみ)
好きなキャラが話題になると嬉しいし
☆5千矢
専用武器自動スキル保持
常時ヘイト小、スキル2のヘイト大、武器スキルヘイト中、とっておきヘイト小
何か使っていれば単体攻撃はほぼ千矢にしかいかない
自動スキルにダメージ時ゲージアップがあるので、立っているだけでゲージもりもりたまる
回復スキル設置とあわせると、不沈艦隊じみてくる、たーのしー!
無敵スキルがないが、高ステで、無敵なくてもほとんどの攻撃に耐えられる
自動スキルの有無で使用感が変わります
欠点はそこにたどり着くまでそれなりに苦労がいること、それまでは優秀だがスタンダードなナイト
火力がやはり戦士に比べておとること
施設補正こみで、水属性の強敵にすらナイトしてくれたときは、ほんとつえーなと思いました
ほぼ毎回の敵の攻撃でゲージがたまるため、アルシーブ道場とっておき強化部にもおすすめ
とっておき連打しすぎると、すぐ倒してしまいますが…
千矢とゆのっち両方専用武器持ちなら大体のクエストは負けないような気がする
流石に水魔法使いにはジリ貧になりそうな気がするけど
クリスマス千矢
特筆すべき能力にとっておきの硬直値の短さがあるだろう。とっておきがスキルカード設置+クリ率上昇という直接回復無しのスキルであるにもかかわらず硬直値の短さでとっておき→すぐ千矢の番なので回復、という動きができるので花名やかおす先生にも劣らない回復を行える。
かつ、全体攻撃を撃ってくる敵に対してもとっておき後にすぐベンチに隠れることができるので僧侶の中でも随一の存命性能がある。
こういうスレって初めて手に入れたキャラの有効活用の為にあるもののような気がする
だから強さ比較云々はどうなのかなと、もちろんコールチケットの参考にはなるが
こちらはこのまま使ってもらっていいので、別に「新しく実装専用」で議論するスレを立てようかと思います。
既存の★5は使用感でいいかもですが、新実装については人によって成長のペースも違ったりして、専用のスレがあったらいいと思ったので。
(毎回新実装があれば立てることもありえるかもですが、ひとまずは明日作って様子見をします。新実装専用で一応考えています)
そちらには明日から次の★5がでるまで、★5たまて、★5こはね二人だけの専用でお願いします。
二人のみについて性能の疑問、質問、発見、使用感等は一気に高くなるはずなので。
ひばり星5
凶悪なバフと特大攻撃をもつ
あんハピキャラでステータスが高いのになぜかLUK普通のキャラと同等である。
とっておきは普通だがクリティカル大upバフでほぼクリティカルになるため長期戦で活きるキャラ。
もしバフにネクストバフがついたりS7だったらチート一歩手前になっていたかも?
期間限定も選べるチケットが来るのでお気に入りをご紹介
星5 綾【水着】 陽ナイト 作品名 きんいろモザイク
とっておき 敵単体に陽属性の特大ダメージ+味方全体に物理防御中アップ
スキル1 敵単体に陽属性の大ダメージ+自身の物理防御小アップ
スキル2 自身の炎風土水耐性が中アップ+自身の狙われやすさ大アップ
一見すると四属性に耐性を持てる万能ナイトのように思える
しかし耐性が切れればただの陽ナイトになり、他に特筆するべき点もない
いわゆる器用貧乏というやつである
・・・・・・というのはあくまでメインのナイトとして扱う場合の話
要は万能ナイトとして立ち回れる運用をしてあげればいいだけの話である
そう、「二人目のナイト」としての起用である
仮想敵としては、
「フレンドからアタッカーを借りてとっておき三連決めれば倒せるが、溜めるまでにパーティが崩壊する可能性がある敵」
メインの星5ナイト一人で戦う場合、自身のスキルのヘイト大が切れると武器スキルのヘイト小に頼ることになる
そうなると当然流れ弾の危険性が生まれてくることになり、流れ弾のケアにそうりょを出し、そのそうりょが流れ弾に当たることでパーティ崩壊
なんてこともザラにあるわけである
文字数制限のため分割します
そこで水着アヤヤの出番
まずはメインのナイトでヘイト大を使い、敵のチャージ攻撃直前でアヤヤの耐性&ヘイトを使用
チャージ攻撃後にメインのナイトのヘイトが切れるので、次のチャージ攻撃までアヤヤで耐える
二回目のチャージ攻撃の頃にはメインのナイトのヘイト大が使えるようになっているので再度使用
この頃にはとっておきゲージもだいぶ溜まっているはずなので、頃合いを見計らって交代、準備を整えてとっておきで〆
といった具合である
この戦法であれば常にヘイト大を張っているため流れ弾の心配もなく、アヤヤの弱点である耐性切れによる防御力低下も最小限に抑えることができる
また、二人で攻撃を受けるため、双方に達人の盾を持たせることで、場合によってはそうりょなしでも耐久戦を仕掛けることが可能になる
派手さはないものの、アヤヤらしい堅実な働きを見せてくれるだろう
「水着アヤヤ欲しいけど性能的にちょっと・・・・・・」と悩んでいる方の背中を押す力に少しでもなれると幸いです
長文失礼しました
追記 星5で陽子の姿を見られるのは水着アヤヤだけ!
☆5アリス(クリスマス)
土属性 魔法使い
◯クラススキル
敵全体に中ダメージ
敵全体に特大ダメージ
◯とっておき
敵全体に特大ダメージ+一定時間味方全体のMAT小up
◯専用武器
近日実装!
◯評価値
HP1 ATK0 MAT7 DEF4 MDF4 SPD2
現状では土属性唯一のフルアタ魔法使いです。
敵が水単体のクエストでの周回に向いています。
まずステータスについて。MATの評価値は7と、魔法使いの中ではチノやしまりんと並び、最も高いステータスを持ちます。同じ土魔法使いnextバフ持ちのユー子には一撃の重さでは負けますが、単純なステータスの高さと後述の硬直時間の影響で継続火力ではこちらが勝るかと思われます。
また、魔法使いは基本的にDEFが低いキャラが多い傾向にありますが、アリスは評価値4とそこそこ高く、これはヒロひばりユー子の次点で4位(りーさんと同一だがあちらはMDF0)です。
↓文字数制限により分けます↓
さて、アリスがやばいやばいと言われる主な原因ですが、実はこのアリスを含む一部のキャラはとっておきの硬直時間が非常に短く設定されています。その硬直時間なんと10です!(参考までにアリスの中ダメージが120、通常攻撃ですら75の硬直があります)
硬直時間が短いことによる応用は広く、
とっておきで倒し損ねた敵をクラススキルで倒しきる。
とっておきを撃った直後に控えと入れ替わる。
自身のとっておきを2回3回連続で撃つ(これの利点は、ナイト僧侶アリスのような耐久パでも3連とっておきを使わずに1人でダメージを稼ぐことが出来る点、連続でダメージを与える為一撃で倒しきることが多いnextバフ型よりもスタンが取りやすい点、自身のとっておき追加効果により撃つ度にダメージが上がっていく点)
などが挙げられます。
弱点として、開幕直後のとっておき1本目から十分な火力が出せるnextバフ型よりも短期決戦に弱い。と言おうかと思いましたが、アリスはとっておき+特大で開幕からnextバフ型にも劣らない火力を出せるため、弱点にはならないかと思いました。
つまり強いです
誰か☆5勇の使用感の感想お願いします。自分も持ってはいるのですが、いまいち使い所がわからないもんで。
>>104
自分は正月勇、炎魔法使いの代用として使ってる
単体攻撃なのが一番の違いだけど、チャージカウントを減らせたり武器でMDF下げれたりと色々器用な運用出来てるよ
ステもそこまで違いはない(むしろ耐久面は勇が上だったり)
99、100の方が水着アヤヤについて書いてくれてますが、何方かバレンタインアヤヤについてもお願いします。チケットでどちらのアヤヤにしようか迷ってまして…
バレンタインあややはパーティーにいるだけでチャレクエや極の難易度が一気に下がる
物理防御の下げ幅が一番高いから戦士のとっておき火力が2倍くらいになるので、弱点のネクスト大持ちの戦士と一緒に組み合わせるととっておき3連でほぼ倒せる
現在の星5キャラの数
恒常43、限定19、計62
https://kirarabbs.com/upl/1544792023-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1544792023-2.png
小梅(月・魔法)についてはまだない感じかしら。コルチケで呼ぼうか考えているので小梅の使用感をゆる募します
>>110
まだ、そんな使い込んでないけど
いいところ
可愛い
久保ユリカの声が可愛い
クリティカル大バフのおかげで他キャラ(きらら)から支援を腐らせにくい
月だから汎用性がある
悪いところ
月だから弱点取りづらい
対抗キャラが複数いるから席の奪いあいになる可能性
パッと思い付く限りだとこんな感じかな
使用感といっていいかわからないけど月まほうつかい3人持ってるが
ひふみん
あおっち型の単発で大火力を放つタイプ、強敵への魔法打点
ミスプラム
安定感のあるクリ大バフとリキャストで長時間戦える、乱戦でも一貫して倒せる汎用火力
正月夏穂
えげつないリキャスト補助とフルアタで便利、雑魚ちらしもできる補助
って感じでそれぞれやれることが差別化できているので割と競合する事はないかな
>>110
月属性なので攻撃が半減されない
クリ大バフで火力高い
とっておきのリキャストダウンで長いターンクリ大バフ継続できる
>>111
>>112
ありがとう。他にも好きなキャラでまだ引けてない子もいるので(それらはこのスレに使用感書き込み有り)、もう少し待って考えてみます
>>106
そういえば水着アヤヤにしました。年末予選の周回で活躍してくれました。ヘイト集めて叩かれてる時が最高っす。。バトルボイス多く聞けるのもナイトの特権ですね。
正月やすな使ってみましたが、いままでの僧侶とは使い方がかなり異なったキャラだったので評価書いときます〜
◯スキル1
全体中回復+自身の狙われやすさ中up
◯スキル2
単体にリカバリー付与+DEF中up
◯とっておき
全体中回復+全体MDF小up+小回復スキルカード設置
⚫良い点
・春香という例外を除けば、唯一クラススキルで全体回復を撃てるキャラであるため、全体攻撃を受けた後に僧侶のとっておきを撃つというこれまでの流れが必要ない。つまりとっておきをアタッカーに回すことができ実質的な火力貢献になる。
・やすな自身の高いHPとDEFにより(僧侶の割に)物理受けが安定する。またスキルを1→2と順に使うことで一時的にナイトと同様の活躍が可能。この状態のやすなはスタンしてもリカバリーで持ち直すことが出来るのでなかなか落ちず強い。
→ナイト枠をアタッカーにすることで火力貢献できる。
・やすなの弱点であるMDFの低さも職補正により気にならない(レベル100武器込みで3000程は確保できる。)
⚫悪い点
・スキル1のヘイトupが厄介
前述のスキル1→2コンボを使う時、スキル2を撃つまでは丸腰で狙われてしまう為、SPDの高い相手からは猛攻を受けて落ちることがある。相手のチャージ攻撃直後のような隙を見つけてコンボを決めると安定するがそれが難しい…
・スキルのリキャストが長い。
スキル1,2ともに他キャラの大回復並みに長く、前述のスキル1→2コンボを使うとしばらく回復手段が武器のみになってしまう。回復手段を増やすためとっておきを使うこともしばしば…
・スキルカードの回復量が少ない
スキルのレベルにもよるが、せいぜい1000〜1500程度。
他のスキルカード持ちのような回復をカードだけに頼るという戦法は厳しかった。
・水に弱い→他のキャラ使いましょ
まとめ
スキル1のヘイトupがどうも使いづらく、他僧侶のような「とりあえず入れておく」的な使い方は難しい。が、
上手く使うと戦略に余裕が出来る(ナイト不要、とっておき温存出来る)ため、回復必須レベルのステージ(極クエなど)の高速周回に向くと思われる。
>>118
可愛い
中・特大のフルアタで周回向け
ココアとは性能が若干異なる
自身はバフを持たないので火力には限界がある
あと可愛い
>>116
新キャラについての評価は専用スレあるのでこちらで
http://kirarabbs.com/index.cgi?read=795
☆5遥 ナイト(火属性)
同じ火属性ナイトの千矢の影響で影が薄くなりがちだが、ヘイト大アップをスキルととっておきの両方に持つ優秀なナイト。
特にそのとっておきは、3回の攻撃を無効にできるバリアもついていて、より安定して戦えるようになる。
スキルととっておきを上手く使えば、永遠にヘイトを集め続けられる。
専用武器持ち千矢には及ばないかもしれないが、専用武器なしのナイトの中ならトップクラス。普通に強い。
>>121
単純にとっておき火力だと専用武器こそないがひふみんはネクスト大と有利属性アップ使えるし一番ダメージ出そう
専用武器持ちは完凸だとATKかなり上がるし唯は常時バフ状態、ゆずこはゲージアップと全部強いんだけどね
>>121
ひふみんはnextバフを使った瞬間(開幕)火力キャラ
唯はクリティカルにより継続火力に優れる
ゆずこはバフ無しで責める高速周回キャラ
それぞれ仕事が違うからなんとも言えんが、ひふみんはとっておきのリキャストダウンのお陰で何度も仕事が出来るから普段使いでもかなり使い勝手は良いぜ
流石に専用武器ありきだと、火力は唯に、便利さはゆずこに譲るが、総合的にみれば現時点でも3人は良い勝負だと思うな。
自分はひふみんを推す。
はなこ
実装当時は防御ステータスがすべて最大で無敵3回+自己回復のとっておき、バステ無効と属性陽を考慮しても強いナイトと言われていたが、クリティカルくらいやすいことと、無敵3回が遥も使用可能になったり、専用武器持ちナイトがきたせいで現在やや辛い環境。
バステ無効を活かせるボス(月以外)には相変わらず強い。
まあ、単純に有利属性は防御力実質2倍だからな
等倍だとそれには勝てんさ
その代わり属性を選ばず投入できる汎用性ってのが売りなんだし
ココア
恒常星5風戦士なのでこれだけで価値がある。
フルアタ型だが、防御デバフを持つため火力補助の役割も持てる。とっておきがリキャストダウンなためスキルの回転率も高め。
特大攻撃やネクストバフがないため瞬間火力がやや低いのが欠点
>>128
next程ではないがATKバフ持ってるし
進化後武器の火力バカ高いから火力は言うほど欠点じゃないぞ
(これで欠点とか言ったらしー部長の立場が…)
チノ
フルアタ、陽属性、SPD高めと雑魚周回に超便利なキャラ 専用武器も入手できればボスでもかなり使える。
とっておきがクリティカル固定。逆にクリティカル率アップバフやきららスキルのクリ確はとっておきには無意味なので注意。
ナギ
防御と魔防のデバフ大持ち(ただし両方いっぺんにではなく別々技)とっておきは眠り付与タイプなためバレあやや、冠みたいに特化して下げたりはできないが物理魔法混合で攻めるときは役に立つ
ボス初見でほぼ使用。
>>131
ナギは他のアルケミストと組み合わせるのが強い
他のアルケミの中デバフ+ナギのデバフ+武器のデバフで下限値までいく
あとSPDの評価値が7なのもアルケミとしては高評価
花名
スキルカード配置型とっておき持ち
同属性にゆきがいるが、とっておきに回復効果がないので、即全体回復できるのは花名の強み。
防御バフは花名は炎耐性 ゆきはステータスアップと違いがある。
今月末の専用武器に期待
アルケミスト陽属性松本頼子
敵の魔法防御(と出来れば陽属性耐性)をダウンさせてきららスキルで魔法攻撃アップさせて★5チノのとっておきを使う。これで8章アルシーヴと6章ハードのフェンネル、アルシーヴで金冠とれた。
ヒバリ
評価値 HP3 A2 M7 B5 D5 S4 LUK30
備考:LUKが他のキャラより1低い
水魔法使い 魔法攻撃が最大で火力は高い
あんハピキャラだがLUKははなこ(15)に比べれば高く普通にクリティカルも発生する。
自己バフで攻撃はほぼクリティカルになり魔法攻撃アップも大なためかなりのダメージを与えられる。武器はボスならネクストバフ付きのものがおすすめ。
ヒバリいないからよく見てなかったけどスク水由紀より少し長所欠点を極端にした感じってところ?
>>135
追記
欠点は不幸付与のせいで単体では長期戦が厳しい。(不幸解除を自力でできないため)
それでいて自己スキルがネクストバフタイプではないので短期向けとも言えないところ(短期向けはしまりんとかかな?)
武器バフを考慮しない場合、クラスバフ、クリ確定バフでしまりんの方が早くて大ダメージ。武器スキルバフまで考えると、武器スキル、クラスバフ、きららバフでヒバリの方が早くて大ダメージだと思います。
水着紺
フルアタでとっておきがリキャストなため乱戦または雑魚周回で便利。
ボスにつかうならバフサポートがほしいところ。
もっとも専用武器最終青葉がいるからボスはそっちに任せてるけど
カオス
専用武器実装前時では間違いなく最強レベルのそうりょ(現在でも普通に強いが)
バステ回復+無効化、とっておきのスキルカード配置と超豪華
バステ持ちのボスでは間違いなく活躍できる
はなこやヒバリ、めぐねぇあたりと組ませてもオススメ
>>125
カルダモンとかで使って試して見たけどバステ無効は罠
3ターンしか持続せずにそれ以降のターンは敵のチャージに追いつけず混乱にされ行動出来ず積み。バステ無効は持続ターン増やすかリキャスト追いつくかしないと使いづらい、専用武器やオートスキルで大幅な強化が必要
頼子
魔法防御デバフと陽耐性ダウンをもつ特化型
両方のデバフを活かせる陽魔法使いと組ませるのがいい。実装時は苺香星5と組ませてた。
ランプと似てるが月耐性付与と陽耐性ダウン特化と防御系デバフの違いで差別化は可能。
ユー子
一言で言えば土属性版青葉
(違いは評価値と専用武器がないことくらい)
ネクストバフと特大攻撃を持つためボス向け
フルアタのクリアリス 持続バフのたまき
ネクストバフのユー子と言った感じで住み分けされている。
冠
魔法防御ダウン型。(物理の方のバレあややほど特化してないが)
大抵の相手を魔法でゴリ押しできる。
チャージダウンもあるためボスのチャージ攻撃をずらしたりできる。
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