こちらは新しく実装されたキャラクターの使用感、疑問、質問、感想等を書き込むスレッドです。
※新しく登場した★5キャラ専用なので既存の★5キャラについて使用感を書きこむスレは別にこちらがありますので注意
→★5キャラクターを入手したら使用感を書きこむスレ
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=703
みーくん
一言で言えば遥の風物理受けverと言ったところ
風ナイトで3枚無敵バリアを貼れるのは現段階では彼女のみ
ヘイトアップ+無敵なため使いやすい
勇魚
クラススキルで全体攻撃ができるそうりょ
(現段階では彼女のみ?)
雑魚周回でも使える。
バステ回復ができ、とっておきでMATが全体大アップするため魔法使いPTにおすすめ。
夏帆
クラススキルは攻撃デバフとヘイトアップ+両耐久が小アップするバランス型(やや物理受け)
最大の特徴として、とっておきで能力ランダムアップがつく(大アップ)
以下項目説明
ATK、MAT
対応する火力職がいれば当たり
DEF、MDF
微妙、ボス次第
SPD
とりあえずどのクラスでも無駄にはならない
LUK
大アップなので一部除きほぼクリティカルとなる。どちらのアタッカーでも効果があるのはありがたい。
>>263
内部的にカットしてる割合がちゃんと上昇してる
初期値が100%だから変わらないけれども
将来的に100%超える攻撃とかしてくる敵が出てくるのかも
超強敵やってみたが、まだこの時点では今回のピック対象3人はそれほど有効とは言えないな。
LUK(クリティカルバフ)バフがある配布★4唯のが便利
きらら【マンガ版】
支援特化そうりょといったところ。
クラススキルがどちらも個性的で、一つは回復中+リキャストダウン中、もう一つは単体攻撃+とっておきゲージ少しアップ
とっておきが全体大回復+スキルカード小回復+バステ無効とかなり強力なため立て直しがしやすい。
以上により長期戦向けのキャラといえる。
余談だが、評価値のATKとMATがまさかの-1な模様
クラススキルに状態異常解除があったらもっと便利そうだったのに。
いろいろと惜しいスキル構成
虎徹【クリスマス】
スキル威力が中止まりな代わりに火力バフを全体にかけられるのが特徴
とくにATKアップは魔法使いでは珍しい。
ただしバフは小なためスキル威力も考慮すると乱戦、雑魚向けと言える。
雑魚周回の場合フルアタはありがたいがSPDが低いのがやや難点。
ココア【クリスマス】
とっておきがスキルカード設置型の炎そうりょ
回復量は小だがとっておきゲージが溜まるため強力。
クラススキルのバフは魔法使い向け
SPDが低めの魔法使いと相性がよい。
新キャラっていうか新専用武器ってここでいいの?
クリスマスひふみ、メリー、ゆのについて伺いたく馳せ参じ申し上げたまわる者なり
>>270
アルシーヴのワイルドカードと組み合わせるととっておきが打てるほど貯めてくれるという胸が熱くなる組み合わせ
>>277
キャラ自体は既存だから★5キャラクターを入手したら使用感を書きこむスレの方じゃね?
魔法少女フレッシュピーチこと千代田桃
クラススキル全てが自己バフというこれまでにないスキル構成が特徴。そのため周回での活躍は見込めないが、とっておきはそこそこ火力がでる。
問題はクラススキル1に付属したヘイトアップ中。これのためにナイトがかばいきれずとっておき発動前に事故が起きることもある。また硬直も長めですぐにいれかわってやり過ごすということもできない。
面白いキャラだが工夫が必要だろう。
宮子【クリスマス】
新しく追加された「がまん」というバフが使えるナイト。
効果中は千矢やはなこの専用武器の特殊効果と同じように、敵の攻撃が当たるごとにとっておきゲージを貯めることができる。
自身のとっておきも全体攻撃しつつ自身に防御バフ、そして味方全体に魔法攻撃中バフと、魔法使いに連続で繋げやすい。
一方で通常のスキルでDFF、MDFともに上げるスキルは持っていない。星5ナイトは基本オーバースペックなので大抵の状況でも大丈夫ではあるけれども、受けられる属性のない陽属性なので防御面は少し頼りないかも。
桃【クリスマス】
恒常★4と同じバフのみ構成+ヘイトアップ付
そのため周回では使いにくく、ボス向けと言えるがその場合ヘイトアップが少し厄介。
自己バフのみでも火力は高いのでとっておきで充分な火力となる。
余談だが元が戦士なため魔法少女だが、MATは低めである。
桃スキルが個性的なのは
原作のイメージ重視ってコトかもなあ
鍛錬を積んで積んで…解き放つ的な
あと気を抜くと倒れやすいのも
タゲ取りが上手なナイトが必要
桃さんトレーニング好きのはずなのに修練所周回が難しい。攻撃吸っちゃって結構途中で離脱しちゃう。
>>288
同じヘイトアップ持ちのアルシーヴ様と組ませれば多少持ちがよくなるかもしれない
アルシーヴ様もけっこうギリギリになったりするんだよね
宮子【クリスマス】
だいたいのことは‹‹285 が説明してくれたので補足
これまで専用武器Pスキルのみだった被弾とっておきチャージができるのは非常にありがたい。パーティーを組む際コストを節約できる。
ただし防御性能に不安、3ターンの制限があるため完全な専用武器の代用は不可。
るん【正月】
クリティカルアップ大と単体攻撃が特徴
単体攻撃とはいえノーリスクでクリアップ大と特大攻撃ができるのはありがたい(ヒバリは全体でできるが不幸がつく)
とっておきが全体MAT小バフしてから全体特大なのも特徴。
以上によりボス向けと言える。
りーさん【正月】
初のデバフ解除+デバフ無効持ち
その性質上デバフが強力なボス戦やステータスダウン持ちのスキル持ちと合わせて使うのがよい
同属性の★5胡桃とは相性バッチリ
デバフをしないボスやキャラだと性能は活きないがそれでも最低限の仕事はしてくれるだろう。
アリス【正月】
クリスマスに続いて土属性(ナイトだけど)
物理特化ナイトで役割がハッキリしている。
やすなに比べバフや威力が低い代わりに効果が全体なのが特徴。
臣【正月】
混乱を高確率付与できるキャラ
クラススキルでは彼女のみ。
今回のボスには混乱が効くのでおすすめ。
チャージダウンもあるがデバフがとっておきのみなうえ下がるステータスがランダムかつ自分が寝てしまうのが欠点
全体大デバフなため引きがよければボスが複数いる戦いで逆転ができるかもしれない
臣はとっておきが使いにくいけどスキルはチャージダウンに混乱付与で回転早いしうまく使えば強力だね
今回のボスは混乱かけたら次のターンに自分にダメージ+チャージダウン+異常耐性アップをするからまさにボスキラー的な働きができる
正月アリスはオーソドックスな物理土ナイトだけど競合相手に水着チノが居るから厳しい戦いになるな
居ないならやすなと並んで活躍できる
乱戦とか周回系なら雑魚チラシとゲージ回収に向いてるので活躍できるかも
正月臣
とっておきで自身にねむり+ランダムで敵全体のステータス大ダウン+特大ダメージ
ダウンするステータスはATK,MAT,DEF,MDF,SPDで敵が3体いる場合でもいずれかのステータスが共通してダウンするっぽい(LUKは確認できなかった)
デバフしてから攻撃するためMDFを引いた場合はアルケミにしては結構な火力が出る
また全体のSPDを大ダウンできるのはなにげに初だったりする
自身が眠るデメリットはバレ律などで解除はでき、特に同じ風属性の☆5勇魚との相性はよさそう
かおす先生やきららスキルの状態異常無効でそもそも眠らせないという手もある
ハマれば強力だがギャンブル性があってクセが強いので使いこなすのは難しそう
場合によってはとっておきは封印してクラススキルだけ使うことも考えた方がいい(それでもなかなか使える)
>>292
今回のボスはデバフがかかってる味方がいると強力な攻撃してくるからいると便利だな。
個人的には猫女将とかで欲しかったな。
なでしこ(炎魔法使い)
戦士のときと同様にサポート系
戦士の補助役(おそらく限定しまりんとあわせるため)
とっておきが全体リキャストダウンなのはありがたい。
本人のクラススキルは中なため火力は低め
千明(水そうりょ)
回復はとっておきも含め全て中止まりだがその分バフやとっておきゲージ上昇がつく
回復しつつゲージを回復できるのはありがたいが、カードに比べるとやや地味。
物理バフがあるので戦士と組ませるのがおすすめ(攻撃もできるナイトでもよい。その場合リカバリーも活きる)
>>301
カードのゲージ上昇をターン待たずに即回収してるようなもの、これはこれでひと味違った良さがあると思う
はなこはある意味ナイト革命が起きたな
それまでの★5ナイトは攻撃スキル、ヘイトアップ大+自己バフ(防御系)の構成で似たり寄ったりだったし。
状態異常無効、自身を回復、バリア、全体攻撃、ゲージ回収、ほぼ常時ヘイト維持
はなこはこれ全部一人で成立するからな
敵の攻撃がワンパンかつ全体化した今、ナイトにとっては逆風の環境だけどそれでも活躍の場があるナイトはそうそうおらん
魔法使いなでしこは専用武器持ちのゆずこと組ませると楽しいね
火力はないけど噛み合ってる感じが気持ちいい
メリー【バレンタイン】
火力バフが多めのそうりょ。
その分クラススキルの回復は中止まり
とはいえリカバリーもあり、バフ役以外にも活躍できる。
水魔法使いとあわせるのがベストでイベントではヒバリ★5やバレンタイン紅葉と一緒に使うのがいいだろう。(ヒバリだとリカバリーがあまり活きないが)
響【バレンタイン】
あんハピキャラなのでステータスは高め
とくにHP ATKが最大でSPDも高い
ネクストバフ+SPD大アップのバフは速攻戦に便利。
とっておきに繋げればさらに高火力だが、混乱が付くためバステ無効がないなら、トドメ用にするとよい。
流石に専用武器持ち戦士には負けるが、凄まじいダメージを与えられる。
紅葉【バレンタイン】
MATネクストバフを任意の味方にかけられ、とっておきは味方全員にMAT中バフという、魔法使い版ポルカに近い性能。
ヒバリといったネクストバフはないけど火力の高い魔法使いと組ませて火力を支援してもいいし、紅葉自身にバフをかけても充分火力はある。オートで回しているとナイトなどにバフを回してしまうところが欠点といえば欠点。あとイラストがとってもセンシティブなアトモスフィアをかもし出しているので周囲の人に注意。
爆乳姫子先生
ダークアリスと全く同じスキル構成
攻撃デバフと速度デバフで耐えつつ、ゲージ2本たまったらとっておきの起点で魔法使いのサポートができる
同じく土属性のかおす小夢との相性は抜群
町子リョウ
スキルの全てがはらぺこ関係という構成
アルケミストでは珍しくサポートスキル持ち
とっておきがはらぺこ特効で確定はらぺこスキルもあるため、アルケミストのなかでは最大火力は高め。
ただし、はらぺこ付与はSPDも上げてしまうため注意。(火力ダウンも付くが敵のチャージが溜まりやすくなる。)
また自己MATバフはないためメインアタッカーにするには流石に火力不足。そうりょか他アルケミストの手を借りる必要がある。
とっておきははらぺこを解除してしまうので、撃つならなるべく自然解除ギリギリで
>>315
敵SPDアップは攻撃反応型の自動スキルを持つナイト(千矢や遥など)と組ませればある程度カバーできる
まだ上りきってないからかもだけど、変り種な複合スキルだけあって一般的なアルケミストと比べてリキャストは遅めな感じ
クレア[ひな祭り」
自己火力バフが豊富な魔法使い。
SPD小+MAT大バフは強力。
ネクストバフ系はないので瞬間火力は普通。
水属性なので超強敵にもおすすめ。
ひでり[ひな祭り]
アタッカー型ナイト
全体攻撃もあり本人のATKも最高値なため雑魚なら一撃で倒せる。
ヘイトアップもちゃんとあるためナイトの役割も果たせる。
乱戦向けと言える。
志温[ひな祭り]
ヘイトダウンを味方にかけられる戦士キャラ。
防御が低いキャラ(そうりょ)は半減でもボスの攻撃で危ないことがあるため
物理ボスで有用。(戦士は物理耐久は高いのでヘイトが来てもリスクは低い)
魔法ボスなら自分に使うのもあり。
欠点はヘイトが残り2キャラに集中することと、本人の火力はやや控えめなところ。
(スキルは大止まり、バフはネクストバフ中のみ)
こちらも超強敵に有用
木ノ幡 みら
スキル構成はとっておきも含め冠★5と同じ
いうならば月属性版冠。
冠との違いはステータスのみで、みらのほうがSPDが高いのでターン回しはしやすい。
とっておきで全体の魔防を大ダウンできるので魔法使いのとっておきに繋げると良い
関あやめ
SPD7の月戦士
SPD7の★5戦士はまだ少ない。
攻撃スキル→ネクストバフ→とっておきに繋げるのがおすすめ。
ボス戦向けだがターンが回るのが速いので乱戦にも使える。
フェンネル
第一スキルは味方の狙われやすさを下げながら同時に自身のヘイトを稼げ、さらに魔法中アップがつくなど、魔法使いには嬉しい特にアルシーブ様にゲージを稼いでもらうときに陽以外の敵であれば事故が起きにくくなったのは嬉しいところ。2つ目のスキルダブルキャンセラーも相手のバフを打ち消せるため非常に優秀
欠点はまず属性が月のため半減で受けられないところ。同じく月ナイトのエンギのようにダメージの軽減もできず、スキル、とっておき共に自身の固さをあげることもできないので汎用性では1歩劣る。
次にとっておきがなぜかネクストバフ+単体大ダメージだが、当然ナイトのため火力はそれなりにしか出ない。
強力なバフを使うボスやアルシーブ様を活用した速攻戦術には大活躍しそうだが、使う場所は選ぶべきだろう。
フェンネル最大の欠点は、オートにしておくとほぼ確実に第一スキルを自分に使ってしまうところ。(つまり自身の狙われやすさを上げつつ下げて帳消しにし、魔法攻撃があがる。)
20回まわって再現率100%、順番入れ換えてもダメ、アルシーブと組み合わせても、足の早さ的にどうしても先にスキルを使用してしまうため、ヘイトアップ中の仲間がいる場合の振る舞いは不明。オート周回に組み込むときにはそこに注意が必要。
オートはそのうち修正入るんじゃないかな
以前にもやすながそんなような話でて修正されてたような
モカ
乱戦向けナイトと言える
とっておきとクラススキルが全体攻撃で攻撃の自己バフがあるため雑魚程度なら(物理に強いタイプ以外)倒すことができる。
さらにとっておきで全体リキャスト小+自分リキャスト大ダウンができるためスキルの回転率が高い。リキャストダウンを実質2回(片方は全体小だが)自分にかけられるのは彼女のみ
もちろんヘイトアップ大もあるため普通に風ナイトとしてつかってもよい。
>>323
ていってもオートは基本雑魚にしか使わないし、アルシーヴ使うならとっておきつかうからオートにはしないからあまり影響はないな。スキルも火力バフ使うボス向けだし
>>320
強敵フェン寝るでフレンドの苺香さんの前に挟んで連続とっておきを撃ってる。ナギとかで一つずつかけるより扱いやすいデバフだと思う。
フェン寝るは月だから光の冠の方がいいと思うけど、みらも月だからあらゆる相手に攻撃を半減されないのも嬉しい。
冠がいないなら魔法に弱いボス用に是非とも欲しいけど、どちらか一人いればいいかな。という感じ。
>>329
むしろ月相手にするなら冠よりいいよ
全体攻撃とかで下手に当たってスタンされる心配少ないし、火力はとっておき最後の1人だけで十分で、バフも積んでないアルケミの攻撃は無視していいレベルのダメージだし
今回のキャラリキャストダウンとかSPDアップとか乱戦向けキャラ多いな
まだ紹介されてない乃々もとっておきがSPDバフ、デバフだし
>>326
とっておきの妄想アルシーヴで、悶えているところも良かった。
一気に親しみを感じるキャラになった。
>>334
どっかできらファンの永続バフは1000ターンの設定だから消せるのではって話があったな。試してみないとだけど。
今回のフェンネルや乃々は
極やチャレクエでバフデバフワンパンする分には使わないけど
超高難易度などで速攻できなかった場合に輝きそう
てか乃々のとっておきヤバス
乃々
アルケミのようなとっておきを持つ魔法使い
SPD味方アップ+敵ダウンで相対的に差をつけることができる
SPDアップは周回や乱戦で役立つがSPDダウンはWAVEが変われば当然意味を成さない
かと言って強敵に於いては一撃の重さに比重が寄る為、連発する事で効果が大きくなるものはイマイチ使いづらい
なので基本的にはダメージ+SPDアップのとっておきと割り切って使うと良い
因みに一番適正があるのは強敵耐久戦と思われる
クラススキルは特に語ることもないので省略
魔法使いはSPDバフよりも強力な攻撃とネクストバフがある方がボスではつかいやすいからね。
まあ、ボス相手なら火力職は戦士も魔法使いも火力特化バフ型のが使いやすいね。デバフして撃ち込むだけだし時間もかからないし
でも、どのキャラでも、どんな戦術でも勝てるから問題はないけど
色々なタイプがいた方が色々な攻略法を試せる
カンナさんの使用感
全体完全バリアなとっておきが珍しい
1回限りなので使いどころを考える必要がありそう
とっておきで撃てるので、ほかの全体軽減バリア持ちと比べるとリキャストを考えなくてもゲージさえ有れば全体を守るのが利点
がまんのお陰で、ゲージを貯めやすいのもあって、ゲージの維持は比較的楽
相手のチャージ攻撃を完封することもできそうなので、強力な全体攻撃持ちにはかなり強く出れる
SPDが非常に低く、なかなか攻撃の順番が回ってこない
ただ、ナイトとしてはその分ヘイト維持ができるので、むしろ利点
シノ(戦士)
いろいろトリッキー(鬼畜)だったそうりょに比べると素直なフルアタ構成
敵の火力デバフ、防御系デバフどちらも持つため短期、長期戦どちらもこなせる。
ゆき(アルケミスト)
魔法防御デバフがメイン
中デバフのみなためみらや冠ほどのデバフ性能ではないが、MAT大ダウンがあるため魔法系ボスの攻撃を耐えきるのにも使える
シノ同様汎用性は高い
照
スキル全て全体デバフであるキャラ
とくにクリティカル率大ダウンを全体にかけられるのはありがたい。
バフ目的で有利属性以外のそうりょやアルケミストを使うとき自己死を防げる。
全体デバフなので乱戦にも使える。
あぎり
今までにない特殊なアルケミストと言える
攻撃技がなくデバフやバステを敵に付与することが一切できず、
味方のバフがメインとなっている。
これだけ見るとそうりょのようだが、クラススキルの1つと、とっておきには
割と無視できないデメリットがある。
クラススキルは単体LUK中アップ+自分のヘイト中ダウンという
アタッカー向けバフと、単体DEF・MDF・ヘイト大アップする代わりに
弱気付与というナイト向けバフの構成
ナイト向けの方は弱気によるクリティカル確定が痛い
抵抗属性相手ならクリティカルにならないことを活かすとよい
乱戦など多属性がいる戦闘なら、状態異常無効化ができるはなこなどに
使用するとよい。
とっておきは全体ATK+SPD大アップと専用武器最終レベルの強力なバフだが
全体に確定で混乱が付与される。(あぎりにはバステ無効がつくため平気)
カオスなどの状態異常無効化スキルと合わせればいいがそうすると物理アタッカー
が一人しかいない状況なためメリットが薄いためそうりょのオーブと合わせて
戦士×2にするのがよい
(またはとっておき×3でそのまま倒すか)
あぎりさんキルミーらしい性能してるな
やすなに弱気が入っても非弱点クリティカル程度なら即座に致命傷とはならないし、ATK+SPD+混乱はソーニャちゃんにバーサク付与みたいな
あぎりさんはとっておきを重ねまくってすごいSPDになるので詰めやすい性能、長期戦になるクエストで使うとアタッカーがバフを維持しつつ敵はデバフのままで一気にワンパンに持っていきやすそう
個人的にはめぐねえとあぎりさんで敵にターンを回さない戦術が面白そうです
パッシブでリキャストダウン付くはじめやしい部長と組むと良さげ。
混乱中はスキルを使ってくれないこともあるけど。
>>353
とりあえず味方を防御系バフ付きナイトにできるのはありがたい。
有利属性戦ならデメリットなしだし
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