【新キャラ限定】新実装★5キャラの性能等を語るスレ
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1 名前:管理人[age] 投稿日:2018/11/20 21:58:33 ID:cMg6Q0VK1o
こちらは新しく実装されたキャラクターの使用感、疑問、質問、感想等を書き込むスレッドです。

※新しく登場した★5キャラ専用なので既存の★5キャラについて使用感を書きこむスレは別にこちらがありますので注意
→★5キャラクターを入手したら使用感を書きこむスレ
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=703

12>
2 名前:管理人[age] 投稿日:2018/11/20 21:59:46 ID:cMg6Q0VK1o
11/21〜★5こはね、★5たまてが実装されるので次の新しい★5キャラ情報が出るまではその2人専用でお願いします。

3 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/20 22:10:00 ID:RGb8hush3k
>>1
立て乙です&承知しました

改めてこはねたまて性能掲載
こはねPU: 11/21 17:00〜
たまてPU: 11/25 00:00〜


https://kirarabbs.com/upl/1542719400-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1542719400-2.png


4 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/21 18:58:06 ID:sX1ulnpeRv
初回10連で来てくれたから、せっかくなので評価してみる。
★5こはね
クラススキル1が全体特大ダメージ、クラススキル2が一定ターン魔法攻撃力up大なので火力はけっこう高い。
とっておきは全体特大ダメージ+味方全体の物防up小なので物防up小で確定数を変えれるなら追加効果は強い気がするが、魔法攻撃力や移動速度バフやリキャストダウンなどと比べてしまうと微妙かも。
他の★5炎魔法使いの水着コウやりーさんと比べると
水着コウとこはねならコウはフルアタだから周回性能は高いがこはねのほうが火力は高い
りーさんとこはねならリーさんは行動速度upやとっておきのリキャストダウンを中心に手数で攻めれるが、こはねはりーさんより手数は劣るがバフのおかげで高い火力で攻めれる
あと、こはねのとっておきの追加効果を活かそうと思うなら敵のチャージカウントMAXの攻撃前に使うなどのタイミングをはかる必要があるから、コウやりーさんみたいにいつ使っても追加効果強いわけじゃないのに注意が必要かも

5 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/23 22:05:42 ID:tJ9mOidcBM
流石にまだたまてゲットした人は少ないか

6 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/27 19:04:47 ID:TQU0OAcor7
星5たまて
スキル構成は攻撃中アップと大攻撃、火力は可もなく不可もなく水着夏帆などと比べると癖のない戦士スキルで、他に水戦士がいないという人なら育てれば十分に活躍できる
戦士はアタッカーとしてとっておきを回すことも多く、元々SPDも十分あるので、とっておきの全体速度小アップバフは微力ながらも戦いを有利にしてくれるだろう

さすがに残念ながら、専用武器持ちで中アップ攻撃を持っている星5トオルと比べてしまうと現時点ではスキル構成では劣ってしまうが…
そこは将来の専用武器布団叩きの実装に期待しよう

7 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/27 19:36:00 ID:QvM4YzoVrf
星5たまちゃん
かわいい。それがすべて

8 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/29 10:05:09 ID:W9j1FlnWyw
星5たまて
攻撃と素早さはなかなか高い
スキルはネクストタイプではないので長期戦向け。水戦士が少ないなら育成する価値は高め。こはねと違い今回の追加クエストで有利属性な相手がいないのがちょっと不満

9 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/11 00:53:27 ID:ZooRt7jAP6
新キャラ限定使用感スレage
しばらくは
・ゆの【クリスマス】
・メリー【クリスマス】
・ひふみ【クリスマス】
・トオル【クリスマス】
でいいかな?

10 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/11 01:14:39 ID:qGJIcpQwiZ
ここに書き込みたい…
いつか書き込みたい…

11 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/11 04:04:41 ID:aDb/Si/UHL
メリークリスマス
せっかくなのでみんな知りたいであろう千矢との比較も含めて。
まず、ヘイトは千矢の方が引きつけてくれる。とはいえ専用武器込みの話なので、とっておきでもヘイトを溜められることを考えると全く遜色はない。
攻撃は千矢よりも継続してできる。フルアタかつ全体攻撃持ちなので、乱戦クエで活躍してくれそう。シュガー戦で試したところ、なかなか使いやすい。

12 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/11 06:09:55 ID:mOhHJ7F2LJ
メリー【クリスマス】
ナイトとしては珍しくフルアタのナイト
特筆すべきはクラススキルで全体攻撃を持ってること
全体攻撃は魔法使いでいいと思われるかもしれないが、魔法使いより火力ひかえめなので敵次第ではスタンをとりやすいことも多いはず
なのでボス一体だけよりwave数が多いクエストやスタンとりやすいお供がいるクエスト向けのナイト
一応ヘイト大は持ってるからナイトとして最低限の役割りは持てるが、防御面や味方守りの点では専用武器持ちの千矢のほうが上かな(というか千矢の武器最終進化スキルが強すぎる)
あと、ナイト修練場ではフルアタはオートで結構便利やった

13 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/11 06:17:04 ID:mOhHJ7F2LJ
クリスマスゆのっちは当てれなかったから他の人にまかせた

14 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/11 11:58:25 ID:CM9dHyHOpV
☆5メリー
進化後はコスチュームが赤から紫へ変化。イラストにはポルカとリシュカがいる。クラススキルはわからないが胸は小さめ、但し、筋肉質な体つきをしている。

15 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/11 12:33:49 ID:SA4jHV4ytj
クリスマス後半の性能がNPCでわかったので一応
クリスマスひふみん 炎戦士
とっておき リキャストダウン
スキル 単体に大ダメ ネクスト大+一定ターン有利属性へのダメージ中アップ
クリスマストオル
とっておき 中確率で弱気
スキル 単体に物魔防中ダウン 敵チャージカウントダウン

16 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/11 20:25:46 ID:61qAJr9jqB
メリークリスマス引いたから書き込んでみる
オートにした場合、全体攻撃を先に使うから、守備型ナイトとしての役割は素直に千夜や遥に譲った方がいいと思う
自身のバフがないし
どっちかというと、雑魚でスタンをとりつつ、攻撃自体を減らすことを意識した方がいいんじゃないかな
とっておきにデバフを持ってるから、また違った使い方になるのもある
オートで初手全体させたいなら、武器は中級者とかの単体攻撃がいいかな
まだ進化までやれてないからはっきりと言えるわけじゃないけど

17 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/12 22:07:36 ID:A3xM8odivM
>>14の続き
クラススキル1:敵全体に炎属性の大ダメージ
クラススキル2:敵単体に炎属性の中ダメージ+自身のヘイト率を大アップ
とっておき:敵単体に炎属性の特大ダメージ+自身のヘイト率を中アップ+敵単体の物理攻撃を一定ターン小ダウン

クラススキル2が敵単体に中ダメージと同じターン数でリキャストダウンし、とっておきでもヘイト率を稼げるため、ヘイトを自分に集中させることを維持しやすい。またATKの評価値がトップなだけあって、攻撃力もなかなか高い万能で使いやすいナイトである。

18 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/12 22:07:57 ID:2Qex5YxYTk
ゆの【クリスマス】
苺香、チノに続いての三人目の陽魔法使い
バフで魔法攻撃が一度だけ大アップ+クリティカル一定ターン中アップがあるので出せるダメージ量は大きく、とっておきでリキャストを減らせるのでスキルの連続使用もしやすい
スキル構成は苺香と似ているが、苺香は継続バフのためゆの方が一撃で与えるダメージ量としては上となる
チノと比べるとフルアタでバフは無いがとっておきに確定クリティカルを持つチノと、バフでダメージの底上げをしつつとっておきでリキャスト減らしてスキルを連発するゆのといった感じで異なる

19 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/12 22:16:05 ID:AOmr.VaMyy
クリスマスゆのっち引けたので
チノちゃんと比べると、とっておきのリキャスト回復で
全体攻撃を連打できるのが強い。あと個人的にnextバフ
を自分のタイミングではれるのが使いやすいかな
苺香さんと比べると、魔法攻撃大うpよりnextバフの方が硬直が短い瞬間火力はわかんない
まとめると、とっておき可愛くてけっこうつよい

20 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/12 22:39:01 ID:JKp1Wqg.k7
ゆのっちはチノとは戦法が異なるとは思うけど、苺香の場合こちらもとっておきリキャストダウンなのでかなり似通ってるんだよな……

21 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/12 23:19:34 ID:2Qex5YxYTk
チノにバフが無いと書いたけど、専用武器のバフで火力を補うことが出来るのとSPDが高いから先手を取って雑魚を一層しやすいという部分を付け加えておきます

22 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/13 06:58:45 ID:3v6NleG7MK
チノちゃんは単体ボス、素早さを生かした雑魚一掃と汎用性に優れてる反面ゆのっちは中ボスが複数とかボスととりまきがセットみたいなちょっと特殊な対面に有効な感じがする。
チノちゃんはNEXTバフからのとっておきみたいなことは出来ないから瞬間火力はゆのっちのが強い
苺香さんと比べても瞬間火力はゆのっち、継続的に火力アップが見込めるのは苺香さんって感じ。

23 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/13 15:05:03 ID:8bZhx6kN7m
>>19
瞬間火力はもちろんネクストの方が大きいし長期戦考えてもネクストの方がトク

24 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 03:01:36 ID:cSmvk6i7uS
後半が来たので上げ上げ
ひふみん【クリスマス】
強気のバフに控えめな攻撃スキル、リキャストのとっておきを持った炎戦士版クリスマスゆのっちみたいな構成
スキルで気絶させてとっておきを乱打してバフを何度も使う様はまさに変態としか言いようがない
ゆず子や千矢のようなとっておきを撃ちやすくする専用武器持ちと組ませたらすごく強そう

25 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 03:13:58 ID:Rnjq5JQuSI
クリスマストオルはチャージダウンは強いけどとっておきのよわき付与はあまりあてにならんな

26 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 08:39:25 ID:1dHxhkeBIx
トオル【クリスマス】は小ダメ高速回転デバフ中とチャージダウン、デバフ中だからナギの大と被らず乗る。同じ小ダメなのでシナジーがある
ボスにトオルチャージダウン→ナギ瓶で小ダウン→トオル中ダウン→ナギ大ダウンで速殺用。とっておきはオマケ

27 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 08:47:04 ID:mrnc6O40XN
ひふみんのリキャスト強くない?
レベル上がったらリキャスト効果も上がるのかね

28 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 08:58:06 ID:visbZB894H
クリスマスひふみん取っておき使ったらすぐスキル溜まるから高火力を安定してずっと出せる。
スキル溜まるの早いからバフ→とっておき の流れも作りやすい。
今回のイベにピンポイント、バフに有利属性補正付いてるから極とか超強敵でかなり使える

29 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 10:17:29 ID:69uhKRAvDu
>>25
よわき効く敵増えたらワンチャンありそうだけどね、現状はとっておきがすごい微妙な感じよな

30 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 13:37:51 ID:6qbil6gQ7q
クリスマスゆのっち、魔法使いの中では意外と素早さ高めな印象
クリスマスるっきーとえーこと一緒に組むとトップバッターになれる

31 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 13:47:59 ID:sbiQGE6Dyo
>>27
リキャストはスキレベ上げても効果は変わらないよ

32 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 13:58:58 ID:Akbaz95IYS
>>31
どのスキルも25だかの一定レベルで短くなるんじゃなかったっけ
勘違いかな?

33 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 14:26:47 ID:XYX.bIGH9J
とっておきによるリキャスト量は変わらないけどスキルの自然回復にかかる時間は15と25で短縮されるんじゃなかったっけ
とっておきによる回復が割合じゃなくて定数ならスキルレベルアップで相対的に短縮されそうではあるけどどっちだろう

34 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 14:34:29 ID:4bvQ6NlEG2
ひふみんはATK評価値3だからか火力補正のためかスキル強すぎなのよね

35 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 16:06:28 ID:sowSVdlJKg
トオル、見た目的にはデバフチャージ減弱気付与とアルケミストとして万能感あるんだけどそうでもないの?

36 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/18 17:18:12 ID:Z94CP9rBKm
万能と言えなくはないけど状態異常は効きづらいしチャージダウンは技を遅らせるだけだしな
ナギ、あやや、冠あたり持ってないなら極やチャレクエは楽になる

37 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/19 08:04:40 ID:A8SD/1z6mi
トオル試してみたよ。6章アルシーヴ
メンバー覚醒無し、Lv100、スキルLvmax25、
ゆの全開放済、トオル【クリ】、ナギレプリカ装備lvmax30サブ宮子
きららスキル有利属性アップ使用
ゆの大回復→ナギ物小ダウン→トオル物魔中ダウン→ナギ物大ダウン→トオルと宮子変更、宮子next大アップ→ゆの宮子に武器スキルお絵かき→きららスキル有利属性アップを宮子に→宮子とっておき
敵ダメージ280万〜300万 速い
ナギのレプリカ達人に変えて宮子をゆの【クリ】に変えたら魔法ダメに切り替えられる。きららスキルはクリup無いキャラで攻める場合クリ確に変えたほうが良い。
綾と冠、両方とも組めるし強いと思うけど、どうなんだろう

38 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/19 13:36:34 ID:k3DgIrsuH.
戦士のきららスキル大アップじゃなくて特大なの忘れてたので有利属性アップから物理攻撃特大アップに変更。
敵与ダメージ340万〜350万に更新>>37

39 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/20 18:45:26 ID:KLvQcYzLx.
トオル試したいけど雪だるまに弱気効かないからイマイチよくわかんないな
状態異常かかる敵には頭おかしいくらい強いけど

40 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/20 19:27:36 ID:rOb/Ey6xa/
トオル【クリスマス】

他アルケミとの協調効果が高い点は、すでに上がっているので、単独でデバフした場合について。

ここでも中核になるのは、クラススキルの「小ダメージ+物理魔法防御中ダウン」かなと思う。
武器で物or魔防小ダウン(16.0%/L30)、物魔防中ダウン(25.2%/L25)、きららリキャスト、物魔防中ダウン(25.2%/L25)で
デバフ下限ギリギリ(66.4%/67.0%)まで一気に行ける。

デバフ下限でダメージ3倍。展開の速さが光っていると言えそう。


https://kirarabbs.com/upl/1545301656-1.png


41 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/21 02:11:47 ID:be0.gzRJzg
結果能力だけ見たら今回のクリスマスは汎用性も高いトオルが大当たりだな。スキル構成確認した時点で分かっちゃいたけど

42 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/21 12:34:31 ID:rRLHqkBjBv
トオルは
敵の多い今月のチャレクエみたいな環境だと
小ダメ+中ダウンスキル→武器スキルデバフの順に使えば、
きららスキルのリキャスト回復なしでも次に小ダメ+中ダウンスキルが使える(スキルレベル25)
ナギとか紬とかも同じなので覚えておくと単体運用の時に便利

単体ボスだとリキャストが微妙に間に合わない場合もあるけどね

43 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/21 12:45:04 ID:sQHhz9LX6y
デバフってすげえ、こんなに豆腐になるんやな

44 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/22 12:06:52 ID:oa2vk.NoPd

>>42

手持ちにいたので、ナギとトオルで試して見ました。

敵:イベント収集超級、施設フル
ナギ L94(スキル25)では可能。早くて結構楽しい
トオル L72(スキル25)では一手不足。

レベルの差なのか、評価値(ナギ 速7,トオル 速5)の差なのか…。
ともあれ、良い情報ありがとう!

45 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/22 12:10:06 ID:kcHjWz/h.h
普通にそれだけレベル差があったらレベルの問題でしょう

46 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/23 18:52:16 ID:8EDpMfQrKr
44です。

少し気になったので、追試しました。
同じ操作を行って比較しています。(トオル、ナギの使用スキルはLv.25です)

敵:イベント収集超級、施設フル
トオル L99(SPD131)でリキャスト可。
ナギ L94(SPD131)でリキャスト可。

図らずもSPDは同じ値となっています。
また、WAVE2/3ではトオル L73(SPD128)でも「中デバフ-武器デバフ-中デバフ」が可能でした。

スキルLvとSPD値に依存して「小ダメデバフ-武器デバフ-小ダメデバフ」の許容範囲が決まると言う感じでしょうか。
(スキルLvのみ依存かと思っていました)


https://kirarabbs.com/upl/1545558736-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1545558736-2.png

https://kirarabbs.com/upl/1545558736-3.png


47 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/23 20:54:43 ID:S65w5JNtp1
スキルのリキャストは全体のターン経過に応じて回復するらしい

全体のターンとは、
味方、敵、スキルカードすべてを対象としたターンのことで
それぞれが動く度に1ターン経過する

そのため、敵が多い、味方が小刻みに動く、スキルカードが設置してある等の条件があるとスキルのリキャストは早く回復するそうな

48 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/23 21:01:25 ID:AG4ZPXU2g0
>>47
じゃあ高速で通常攻撃を連発するチノちゃんなんかは結果的にリキャストを回復させやすいのか…

千矢やゆず子の専用武器みたいにとっておきが溜まりやすいなら、回復カード持ち僧侶にカードばら撒かさせれば火力が上がりやすいのね、少し勉強になった

49 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/23 21:40:12 ID:8EDpMfQrKr
>>47

情報ありがとう。

今回の場合、
・敵味方の行動内容、行動回数は同じ
・アルケミストの使うスキルレベルはLv.25(武器スキルはLv.30)
・アルケミストのキャラクターレベルやSPD値が違う

の条件で「小ダメデバフ-武器デバフ-小ダメデバフ」の3番目がリキャストしきって繋がる場合と、繋がらない場合がありました。
なぜ違うのか、ちょっと納得がいかなかったという感じなのです。

50 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/23 22:50:27 ID:S65w5JNtp1
>>49
それは確かに気になりますね。
今そうだとされている理論と、>>44のトオルL72で試した結果は合わないので。
間に合った場合とまったく同じ行動をとってリキャスト間に合わなかった状況を再現できれば何か分かるかもしれません。

ちなみにトオルやナギの小攻撃+α(SL 25)はリキャスト回復しきるのに全体ターンで11ターン経過が必要らしいです。

51 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/24 00:19:14 ID:V1PQ.hxoyC
もう遅いけど今回のリシュカは敵が3体な上に行動が早めで回復スキルカードもばらまくから、リキャストの回復が大分早く感じれたと思う。

52 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/24 10:48:52 ID:IOFf1ZL.sU
>>50

そうなんですよね。気になります…。
一部重複しますが、情報補強してまとめなおしました。

環境:イベント収集超級、施設フル
手順:狙われ中アップ、小ダメ中ダウン(*2)、全体小、敵ターン、全体小、武器小ダウン(*2)、武器物防アップ(*1)、小ダメ中ダウン(*2)
*1: 小攻撃に変えても同じ結果
*2: Lv.25、武器小ダウンはLv.30

トオル L99(SPD131)でリキャスト可。(1枚目)
トオル L73(SPD128)でリキャスト不可。(2枚目)


また蛇足ながらアリスの全体小を、水着紺の小攻撃に変えた場合、

トオル L73(SPD128)でリキャスト不可。(3枚目)


なんだか2枚目と3枚目のリキャスト量にも差が出ていますね…。
このスレ趣旨から外れてしまうので、ここまでにしたいと思います。
ありがとうございました。


https://kirarabbs.com/upl/1545616132-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1545616132-2.png

https://kirarabbs.com/upl/1545616132-3.png


53 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/24 16:03:34 ID:mZf9Nx4gdw
>>52
ターン数でリキャスト時間が決まってるんだからトオルの中デバフ攻撃したあとの敵味方のターン数数えれば解決する話だと思うよ
1枚目と2枚目の差は恐らく初期位置の差(1枚目はトオル→るっきー→アリスの順に行動開始、2枚目はるっきー→トオル→アリスの順)
2枚目と3枚目は行動開始順は同じだけど、紺のレベルが低い+うらら施設出してないとかでSPDがアリスよりも遅くなって行動数が減ったのが原因じゃないかな

54 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/24 16:07:51 ID:mZf9Nx4gdw
あとは敵の行動に複数の選択肢がある場合、硬直時間が変わる場合もあるから同じ編成同じ行動でも間に合わなくなる場合もある

55 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/24 18:31:31 ID:P6hZaJ6V.h
>>53
1枚目と2枚目の差を初期位置の差とするなら、とっておきゲージの位置が変わっているはずではないかな。
味方の行動でとっておきゲージは増加するから、この位置が3枚とも同じに見えるので味方行動数は同じと言えるのではないかと。
敵の行動内容のうち、一つはBによるデバフ返し、他AとCはわからない。
敵がスタンした形跡は無いから、AとCは普通に攻撃したんじゃないかな。
ターン数でリキャスト時間が決まっている、に対する反証になっていると思うよ

56 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/24 18:51:53 ID:mZf9Nx4gdw
>>55
るっきーのSPDが恐らく128か129で、トオルの131と殆ど差がないから最終的なタイムライン上は変わらなく見えるんだけど、例えばトオルが中デバフを2回打つまでにるっきーが2回行動出来るとして、それが初期位置によって最初の1回がカウントされるかされないかが大きな違いになっているんだと思うよ
間違ってると思うなら検証動画上げようか?似た編成はできるから

57 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/24 19:00:26 ID:mZf9Nx4gdw
付け加えると、2枚目の編成でもるっきーとトオルの位置を逆にするだけでトオルが先行するようになるから(SPD128と129は初期位置同じで左側優先)、それだけでリキャスト間に合うようになるよ

58 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/24 19:15:37 ID:N2LwNrjrsv
>>56
ああ、なるほど。それならゲージの量も同じで最終位置もほぼ同じになるのか。
ありがとう。よく分かったわ。

59 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/28 03:20:11 ID:wyZFeeZd4h
夜中回しまくったらお目当ての正月夏帆さん来たのでとりあえずレベル70での感想。
MAT評価値7だけあってMATは高い。
スキルはリキャストダウンやバフついてますがバフはクリup小なので体感薄い。スピード中upの方は夏帆自体が早くないので恩恵は少ない。リキャストダウンはまほうつかい修練場を長々やってみましたがかなりダウンに比べると効果出てるのが分かりにくいと追加効果はあまり期待出来ないかも。
ネガティブなイメージを書いてしまいましたが、☆5フルアタMAT高いと基礎能力は十二分。あと使いやすい。

60 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/12/28 18:26:06 ID:HVpjs45Lyr
ageておきますか
対象はやすな、夏帆の【お正月】版
ゆの、メリー、ひふみ、トオル【クリスマス】は>>1記載の使用感スレへ

61 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 15:55:00 ID:.U3yKn.U02
ゲーマー狐の使用感でもあげてみましょうかね

夏帆【正月】
月のフルアタ魔法使いとしては使いやすいと思う。
水着コウさんや水着紺さんみたいな他のフルアタ魔法使いと比べると、バフあるからスキルが大だけど、周回には充分
まだ高難易度やってないからなんともいえないけど、カレンちゃんと組ませると多分良さげかな。
評価値はよくわからんけど、魔法使いの理想としてあげられることが多い気がする青葉ちゃんとステータスを比べると、HP、MAT、ATKは同じで、SPDとDEFがわずかに低いかわりにMDFが少し高かったはず(MDFとDEF逆かも)
スキルのSPDアップととっておきのリキャストダウンで回して、他二人のスキルサポートするのが良いような気がした
メモリア・スペル来たら絶対かなり強い

62 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 16:03:27 ID:leUZt7icwD
>>61
フルアタは周回向きなんだけど、スキルのSPDアップは硬直軽減だから微妙に噛み合わんのよね(SPDアップしてもWAVEのはじめの配置が変わることはない)

バフもクリアップ小で、クラススキルは全体大ダメまでだから微妙に火力が物足りなくも感じる
まあ、それでも十分な性能なんだけどね

63 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 17:17:10 ID:.U3yKn.U02
>>62
わかる
チノちゃん見ればわかるけど、相手を一撃でしとめるのが重要なフルアタ魔法使いって、次のターンが回らないしSPDアップは使いにくいよね
MATが7だからステは高いのは救いだと思うけど
でもまあ、破壊神と同等なものを持つクリアリ以外、火力が足りないと感じるのは誰もが通る道なんじゃないかな
しかし、この評価値でいままでナイトとせんししてたのか・・・

64 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/02 17:37:40 ID:kmLcKtlnxA
このおっ〇いでナイトと戦士は無理でしょ

65 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 19:12:13 ID:.U3yKn.U02
>>64
爆乳姫子「・・・」

66 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 20:00:16 ID:J5Cltibx1z
>>64
敵はあの胸部装甲に飛び込みたいはずだから、ナイトは適任だぞ

67 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 20:50:33 ID:YVjVTmpzz7
やすな【お正月】

炎 僧侶

スキル1 リカバリー+防御up
これは強い。リカバリー+バフは新しいスキルである。防御バフはおまけみたいなものかと思っていたが、結構機能する場面が多い。リカバリーとナイトの相性が良いことを考えると防御バフの使いどころは多そう。バフは体感30%増くらいかな。
バフのせいか回復量は少なめ。しかしリカバリー自体回復過多だった性質を踏まえても、問題には全くならない。
CDが3ターン多いが、スキルカード設置と合わせて使えばゆのやマツコさんと変わらない。

スキル2 全体回復+ヘイト
スキルでの全体回復は春香以来。武器無しでは初。一見インフレに向け歩き出されたかに思えたが、実はこのスキル言うほど強くない。というのも、重い。あり得ないくらい再起動に時間がかかってしまう上、とっておきのスキルカード設置+中回復と噛み合わない。回復が間に合っていることの方が多いので、このスキルをわざわざ使う機会が少ない。あるとすれば、とっておきゲージが溜まっておらず、全体回復をしなければならないという限られた状況のみかと思うが、そんな状態なら恐らくこいつはスタンしているはず。
あと思ってたよりヘイト強すぎ。すごい集めちゃう。控えから出してこのスキル使ってまた帰る…みたいな使い方になりそうなスキル。いい使い方思いつかないんで教えてください。

68 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/02 20:52:20 ID:YVjVTmpzz7
とっておき 中回復+スキルカード+MDFバフ

このキャラの本質はここにあると思っている。例によって過去のスキルカードより回復量は少ないが、あれも回復過多だったので、実質的な上位互換だろう。
低めなMDFを補うためのスキルかもしれないが、オマケにしては強すぎる。やすなの高いHPとも相まって非常に光る。

炎僧侶はそれぞれ
こけし ヘイト逸らし
春香 全体回復+全体BDバフ
やすな スキルカード持ち

と、差別化が出来てるので特にどっちが強いとかは無さそう。こんなに強いスキルを持ちながら、棲み分けが出来たのがこのキャラ最大の評価ポイントな気もする。

69 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/09 18:18:02 ID:rNn0M7c8JS
イベント更新につきage
対象は☆5各務原なでしこ(水・戦士)
夏帆、やすな【お正月】は>>1記載の使用感スレへ

70 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/09 23:07:20 ID:lbPhIYUhts
ではなでしこについて。
全体へのスピードバフは、現状敵が遅いので何とも言えない。でもまほうつかいと組めば多分便利。攻撃力はしっかりある感じ。ただ、他の水せんしに比べると攻撃にバフがとっておき以外ないため多少落ちる。

71 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/11 11:01:37 ID:MO/MbilIXb
なでしこ
MDFデバフと全体SPDバフを持つ
戦士なのにサポートが得意という変則型
おそらくしまりん星5(というか水魔法使い)と組ませるためだと思われる。

72 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/11 12:25:56 ID:gJGfJAc7Cu
星5なでしこ
クラススキルが星5リン等の魔法使いとの組み合わせで役に立つ魔法防御ダウンと
新スキルの全体スピードバフの2種
とっておきはダメージと単体攻撃アップ

良い点は全体スピードバフにより全体の回転を良くして他のバフをかけやすくなりとっておき等の火力アップに繋がるしかし、なでしこ自身のクラススキルに攻撃バフが無いので火力は武器で補強する必要あり

73 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/12 04:30:04 ID:dzaLdoXln7
ほんとしまりん(ひばりさんでもいいが)と相性がいい。
ナ戦魔みたいな構成で戦うときに二人セットで起用したい。

74 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/17 19:20:33 ID:Scd1IBxxGM
星5めぐねえ
テキスト的にはらぺこ確定っぽい?
デバフもとっておきのチャージリセットも強いけど、かなしばりや眠りを自分にかけてしまうのでちょっと使いづらいかな
多分専用武器持ちの由紀と組み合わせてねって事なんだろう
強くなった由紀ちゃんがめぐねえを助けるみたいな感じでエモい

でもそのとっておきは心にくるので勘弁してください…

75 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/18 22:34:11 ID:eNrIxQ4yRZ
星5めぐねえ
かおす先生か由紀ちゃんと組ませるとかなり強い。
特にクラススキルのデパフは金縛りがあるせいか、あれだけの性能なのに、硬直時間が通常攻撃並みの印象(リキャストはそれなりにかかるみたい。)だし、
踏み倒す前提で運用できればかなり強い。
ただ修練だと行動不能時間が長いのと僧侶と組めない分回復手段がないからスキル上げが面倒。
あとやっぱりとっておきが心にくるものがある。
アルシーブ道場にかおす&由紀のサンドイッチで出すと効率いいかも。

76 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/18 22:37:00 ID:eNrIxQ4yRZ
あと、めぐねえの腹ペコはアルシーブに通らなかったから、耐性もちにはやっぱり効かないみたい。ブランケットには5連続で通ったけど、あれはそもそも腹ペコがかなり通るから確定かは不明。

77 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/18 23:47:59 ID:RwJxT4FIkl
>>76
7章のハッカ周回(50以上はしたと思う)してるときミスなかったから耐性ない敵には確定だと思う

78 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 01:44:56 ID:nvm2aMyOmX
☆5めぐねぇ
クラススキル1は敵全体中ダメージ+敵全体にはらぺこ+自身にはらぺこで敵に耐性がなければ確定ではらぺこを通せるので戦略に組み込み易い。
クラススキル2は敵単体のATK、MAT、SPDを一定ターン大ダウン+自身にかなしばりでこのスキルがかなり強い。SPDダウンできるキャラ自体少なく、SPD大ダウンは現時点ではめぐねぇのみのオンリーワン。このデバフにより敵の火力はもちろん下がるが、SPDも下がることによりとっておきゲージをためやすくなるので実質的に火力も上がってるのが強いところ。
とっておきは敵全体に大ダメージ+敵全体のチャージカウントを0にする+自身にねむりでチャージ攻撃が強い敵に対しては有効な効果を持っている。
無視できない弱点としてすべてのスキル、とっておきに自身に状態異常付与がついており、はらぺこは無視できなくはないが、かなしばりとねむりはかなりきつい。
そのためパーティにかおすか専用武器持ちの由紀はほぼ必須になり、パーティの僧侶枠は縛られることになる。(1回だけならきららスキルで解除できるが、クリ確定などの強スキルが使えないのは流石にもったいないのでおすすめしない)
基本的な立ち回りはデバフスキル→僧侶で状態異常回復(→はらぺこ耐性ない敵ならはらぺこ付与攻撃)→控えの戦士か魔法使いあたりと交代(→いざというときにめぐねぇ戻してとっておき)という感じ。
デバフがかなり強いので2回以上使えるなら使いたいがリキャストがそれなりに長く、とっておき3連で終わらせる前提なら2回目はほぼ使えないため居座るよりも火力あるキャラと交代するほうがベターだと思う。

79 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 02:10:08 ID:qM9uDDmagc
きらファンに珍しく極端なシナジー重視性能だから生かせるかは手持ち(由紀、かおすの有無)次第だけど、無効でもない限りはらぺこ確定(?)だけでも割と強烈だな。

80 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 02:30:40 ID:SFxfY/5DUr
敵のすばやさにもよるけど上手く立ち回れば敵にチャージスキル使わせないこともできるね。
>>78に「クリ確定などの強スキルが使えないのは流石にもったいないのでおすすめしない」ってあるけど、個人的には状態異常無効でデバフとっておき打ち放題なので選択肢としては全然アリかと。僧侶枠で色々できるし、専用武器とかが揃ってると特に、クリ確無くても大丈夫な状況多いし。

81 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 03:00:29 ID:nvm2aMyOmX
>>80
クラススキル2はリキャストが長く、とっておきは効果考えるといつでも打ち得という効果ではないからデバフとっておき打ち放題とはならない
きららスキルはクリ確定以外にもバフ、デバフ、スキル再利用、回復カード設置などの強いやつそろってるから、先月のリシュカみたいに敵が状態異常ばらまいてくる場合でもないとめぐねぇのためだけに状態異常無効はうま味が少ない
ただ、かおすや由紀持ってない場合やその二人以外の僧侶を連れて行きたい場合には状態異常無効のきららスキルも一考の余地があるからおすすめしないは言い過ぎやったかもしれん

82 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 05:41:26 ID:kXlYjtHPJf
ランプ
対月ボス(フェンネルやアルシーヴ)特化タイプ。かなしばりや防御ダウンもついてるためまったく無駄ではないが他の属性相手だとスキルがいかしきれない。
とっておきで全体に月耐性大がつくので、ナイトやそうりょ枠を削れるかもしれない。

83 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/19 05:48:20 ID:kXlYjtHPJf
めぐねぇ
全キャラ中もっともハイリスクハイリターンなスキル持ち。
他の人が書いてるとおりカオスやゆきと組ませるかそうりょのきららスキルをつかうのがいいが、たとえそれらがなくてもフレンド交替で引っ込めてしまえばいい。(通常交替は行動不能だとできないため)
チャージカウント0かSPD大ダウンどちらかでも充分弱体化の役割は果たせると思う。

84 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 21:26:57 ID:wGtAIQFpXP
星5ランプ

とっておき:敵全体に陽の特大ダメ+味方全体に月耐性大アップ
クラス1:敵単体に陽の中ダメ+物防中ダウン+陽耐性中ダウン
クラス2:敵単体に陽の小ダメ+中確率でかなしばり

ランプ単体では武器物防小ダウン、クラス1、クラス1(きららリキャスト)でほぼ物防下限(66.4%)と陽耐性下限(40%)を達成できる。
ダメージ倍率は物防下限で3倍。
月敵に陽アタッカーなら有利2倍、陽耐性で1.4倍で合計8.4倍となるはず(敵バフはゼロとして)。
素晴らしい倍率だが、クラス1は硬直が少し大きめなのが残念。クラス1が小ダメならば…。

クラス2は硬直が小さめなので、スキルLv25であれば毎WAVE使える感じになる。
確率70%なので過信は出来ないが、クロモンソルジャーなどのメンドクサイ敵を抑える一手になりえる。
ハード6章では、クラス1、クラス2でいい感じにスタンをとることも出来た。

とっておきは、かわいい。
倍速だと、とにかくカワイイ。そこそこ攻撃力もあるので、イベント「薄暗い洞窟」上級やハード6章などでも活躍できる。


つれまわして、楽しいキャラだと思う。
魔防デバフスキルは無いので、戦士と組むことが多いが、陽戦士でなくても物防中ダウンやかなしばりは有用と感じる。
ランプを召喚できた方は、キャラレベル70以上、クラススキルLv25まで鍛えて見てほしい。

(SSはハード6章32節の一コマ)


https://kirarabbs.com/upl/1547987217-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1547987217-2.png


85 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 21:44:12 ID:bs8OsKFaHn
>>84
感想おつです。
属性ダウンの話ですが、月敵に対して有利2倍から属性ダウンをかけた場合2.4倍で頭打ちです。
いまいち:0.5倍
ふつう:1.0倍
ばつぐん:2.0倍
を基準として、それぞれ±0.4まで属性耐性で変動します。

86 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/20 22:08:47 ID:wGtAIQFpXP
>>85
訂正ありがとうございます。
そうしますと、(敵バフはゼロとして)合計7.2倍なんですね。
感謝です。

87 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/22 09:36:41 ID:MWyBxp/zUU
ランプのスキル上げ終わったからアルシーブ様のとこに試しに行ったけど全体攻撃で陽戦士共々スタンしまくってデバフどころじゃなかった。

アルケミのとっておきってボス戦じゃあまり使わないし、意外と月以外の敵を陽戦士でごり押すような運用の方が得意なのかもしれない。カレンみたいに弱点関係なくごり押し出来る陽専用武器が出てくるとさらに活躍できるかも。

88 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/01/22 19:50:15 ID:/q9QRDhSfT
>>87
6章ハードや8章のアルシーブ様にランプで行って来たけど、序盤のチャージ攻撃以外では一撃スタンは無かったなぁ。
チャージ後に交代で出してデバフした後、陽フレンドで重ねてしまえば危険も少ないかと。

月以外の敵を陽戦士でごり押す、については属性有利戦士2倍(計6倍)とごり押し陽戦士1.4倍(計4.2倍)の差だけど、これはこれで面白そうだね。

89 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/27 18:13:07 ID:ZHjNKhEa.c
一応めぐねえまだ新規枠かな

チャレンジクエストでめぐねえ使ったけど楽しい
チャージダウンによって弱体化するギミックがあったのもあって、ほぼ封殺できた
状態異常が厄介だったけど、最終進化由紀と合わせたりできたし、相手のチャージが溜まるまでに自然に目覚めればとっておきを撃てたのもあって割と何回もとっておき撃てた

相手にもよるけど、やっぱりチャージゼロは強い
速効性はないかもだけど、相手を手玉に取ってる感が味わえて楽しい

90 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/29 23:05:35 ID:x7NHm4xBHt
アルシーヴ様用のage

91 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 07:49:00 ID:/uehMDERKN
アルシーヴ様

「ワイルドカード」
クセの強いスキル
とっておきゲージの三分の二とちょっと(12分の1)貯めるというスキル、陽属性に少し攻撃力も上がる
初動からいきなりとっておきを発動できる状況を作り上げる、切り札のようなスキル

デメリットとして、ヘイトが小上がり、硬直が非常に長い
硬直の長さはナイトのヘイト上昇と同じくらい。なので、SPDの評価値が低く、なおかつ鈍足で脆いクラスの魔法使いの彼女は流れ弾のように攻撃が飛んできやすいカカシになってしまう
陽属性に威力が上がっても、自身も陽属性が痛いので、陽属性相手には諸刃の剣である
できれば護衛に強力なナイトをつけてあげよう、それでも流れ弾は飛んでくる時は飛んでくるが…
硬直はWAVEの変わり目に使う、サポートと交代させるなど軽減する工夫もある

「ルナティック・ミーティア」
一度だけ魔法攻撃大アップの後に特大攻撃という威力が高く、しかもとっておきの後三分の一ほどとっておきゲージを返してくれるという非常に強力なスキル
ただし、とっておきが三ゲージまで溜まっているとゲージは返してくれないため、連発する場合は三ゲージに届く前に発動したい

運用としてはワイルドカードはメリットが大きい一方、悲しい事故を起こす可能性もあるので状況をよく考えて発動すること
逆に、とっておきはコストが安いはずなのに、生半可なとっておきより強力というスキルなので、これを連発して敵を蹴散らしていく運用になるだろう
とっておきを溜めやすい専用武器のレベルの高い千矢と相性がよい

92 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 09:05:56 ID:eUd9EWN6gs
カレンで速攻できるだけで強いのに他のスキルも強力。
足が遅いくらいでちょうど良いな。

93 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 09:12:19 ID:fyi.8So.Tx
フェンネル「強力なナイトが必要。つまり、私が必要不可欠ということですね」

94 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 09:56:43 ID:F04HMOCi7x
>>93
ぶっちゃけそういうコンセプトでつくったのかと思いました。
とっておきゲージが溜まりやすすくSPD0だからボス向け性能ですな。

95 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 11:44:25 ID:P30vSTg5bg
>>93
千矢「私がいるから大丈夫だよ!」

96 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 12:23:08 ID:CFTAf0ByWO
ワイルドカードを「どのタイミングで」「何の目的で」使用するかが難しいなー
初手ぶっぱでも悪くなさそうだけど

97 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 12:26:26 ID:KAmbPmPjL1
>>96
むしろ使わない選択肢
正直、とっておきゲージってスタメンでちまちま殴ってれば貯まるし

ほかキャラとの違いはとっておき自体がネクストバフってとこだし、他の火力キャラがバフかけてからとっておき撃たないといけないってところを出してすぐ高火力とっておき撃てるってところを活かせばええんじゃないかな

98 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/01/30 12:30:02 ID:CFTAf0ByWO
>>97
nextバフとっておきを武器に戦うと聞くとチノっぽさあるな

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名前 age
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