こちらは新しく実装されたキャラクターの使用感、疑問、質問、感想等を書き込むスレッドです。
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ひふみ【メイド】
風属性版のシャミ子といったところ
違いはとっておきのリキャストが全体になってる代わりにダウン量が減っていることと、クラススキルの回復が中止まりになってること。
アタッカーのリキャストを減らせるのは便利。
シャミ子同様月や陽属性の魔法使いと組ませると良い
メイドのコルク来た。
土のフルアタ魔法使いだけど、感覚としては全体攻撃できるアルケミストに近い。
魔法使いの中では素早さは速いけど魔法攻撃力は普通で、スキルに特大ダメージがないからクリアリスよりは殲滅力はない感じで、周回性能は劣る。
スキルは一見魅力的に見えるけど、せっかくのフルアタキャラだから、デハフ撒くよりそのまま殲滅してしまうパワーの方が欲しかったと感じる。
また、ボスにデハフ撒くならアルケミストの方がよかった感じで、その辺良い具合に調整されている。
一応コルクのほうが追加効果ある分同じ特大ダメでもクリアリスより火力少し低いのは確かやが周回レベルなら充分かと
多分単純にスキルレベル低いからそう感じるだけやないの
コルク【メイド】
周回および乱戦向けのキャラ
フルアタで火力デバフがありとっておきで少しとはいえ自己回復できるため乱戦時におすすめ。
ただし今回のボスクエストは属性の関係上それほど活躍できない。
水の周回用に
ひづめ【メイド】
火力デバフ特化型
スキルととっておきが全て火力デバフが付く
(とっておきはおまけでMATアップ小が付く)
チモシーやメイドの火力が高いため今回のボス戦でも役に立つ
ただしチモシーの攻撃は危険なのでナイト必須。
球読ピッチャー(風属性魔法使い。)
露骨にナイト、というかキャッチャーの方と組ませて戦う事を前提としたスキル。
ピッチャーは星4と星5どちらも味方にヘイトアップを飛ばして自身のクリティカルを上げるスキルを持つ。
逆にキャッチャーの方はピッチャーからヘイトを飛ばして貰う前提なのかナイトなのに自力ヘイトアップを持たない。
ピッチャーはあくまキャッチャーと組むギミックを重視したキャラという印象。そのため汎用性に難があり、自力ヘイトアップを持つ他のナイトと組むなら強力な火力アップを持つ青葉とかの方が良さそう。
なお、今回の収集クエストを特効の魔法使いだけでスタメンを組んでオート周回しようとすると、ピッチャーは相手の攻撃をいまひとつで受けられない味方の特効魔法使い(星4ピッチャーやメイドコルクとか)にヘイトを飛ばして見殺しにする。
>>362
ということはピッチャーだけ獲得できてキャッチャーがドラフトで引けなかった場合、既存のナイト(代理キャッチャー)のヘイトアップを補う形で使うのが正しい運用ってことか
☆5でもナイトがヘイトを切らす場合もあるのでむしろそういう場面ではヘイトをど真ん中直球で投げつける感じでいいっぽい?
(たぶんトレード(☆4交換)に出されるまでキャッチャーが来ないような気もするので)
ヘイトが切れるとまずい場面では活躍しそう
※最終進化させたぶきの千矢はヘイト大を一つしか持ってないので切らす事もあると思う(ぶきの効果でヘイト小にはなってるが)
>>364
引いたら運よく当たったので使用感を書いたけど、実は原作もアニメもチェックしてない作品だったから、名前とか詳しく分かってなかった。
>>363
女房役のナイトがいないと、耐久のない味方に対してヘイトアップを大暴投するから、ちゃんと受け止めてくれるナイト誰かしらと組ませて戦う魔法使いだと思う。
逆にキャッチャーの方が、ピッチャーがいないとスターシールド持たないと味方守らないからドラフト順位は低い。
やっぱり野球は投手が大事!
蓮
あんハピキャラなので能力は高め
ATK、SPD6なので戦士適性は高い
スキルはお馴染みの不幸+バフと特大攻撃
バフはネクストバフ中+確定クリティカル+不幸
ネクストバフ中止まりだが、確定クリティカルの恩恵はデカイ
特大攻撃はSPD小アップとヘイト中が付く
魔法系ボス相手だとややリスキー、物理ボスでも不幸による回復不能があるので長期戦で使うときは注意
とっておきでもヘイトが付き威力は特大+相手のATK大ダウンが付くため物理ボスならネクストバフ後こちらに繋げると良いだろう
同じ戦士であるバレ響と比べ最大火力はネクストバフ大と攻撃バフ中がある分響のが上だが確定クリティカルを持ち不幸以外のバステが付かないスキル構成な分蓮の方が安定感はある。
>>367
最大火力は蓮の方が上だが
ネクスト大×攻撃中よりネクスト中×クリティカルの方が倍率高い
きららスキル使うにしても、響はクリアップ持ってないからきららクリ確使うのに対して蓮はきらら特大が使えるからさらに蓮の方が火力出る
評価値の差を考慮しても蓮の方が火力高いが
個人的に蓮を評価するなら属性違うバレ響を比較に使うより炎戦士の中で火力がトップクラスってことをあげたいかな
炎戦士の中では専用武器組を考慮に入れても瞬間火力は2位くらいの位置だし
専用武器なしだったら多分トップ火力
対抗馬はクリスマスひふみんくらいか?
(有利属性限定)
専用武器最終組よりは流石に下だと思うけど
>>371
専用武器最終を考慮に入れて、蓮に中級持たせて火力2位
火力1位のクリひふみがクリ確定じゃないから、火力の安定性においては1位に近い
他のキャラはSPDアップとかで差別化してるのと蓮にはヘイトアップのデメリットがあるから運用面考慮したら使いやすいのは誰かの判断は人によるだろうけど
確かにそうだね。
しかしリスクありとはいえ専用武器持ちに匹敵するとはあんハピキャラは相変わらずぶっ飛んだ性能だな
現在の超強敵戦にはピッタリのキャラ
蓮引けたから使ってみたが響よりは癖がなく使いやすい
火力も書いてあるとおり炎戦士ではトップだな。
物理ボスならATKデバフのおかげで疑似ナイトできるし
(魔法攻撃がくると厳しいけど)
ユタカはシンプルなスキル構成だから書けるネタがないのよ…
強いて言うならとっておき付随のバフが自身のみなので効果が高いくらい
あんはぴ組とがらしのゾンビ組は能動的マナレシオ調整キャラで、申し訳程度のデメリット付けることで強力に設定されてるから基本みんな強い。
でも蓮は原作リスペクトで戦士なのに狙われやすさが上がってしまいナイトと相性悪いから、最初は他の調整キャラよりデメリットが痛いかな。という印象だった。
でも実際使ってみると、風属性相手なら簡単には落ちないから、蓮自身がより倒されやすい味方を守るナイトとして働くんだね。
本職のナイトよりは倒されやすいとは言え、やられる前にやってしまえば問題ないわけで、そこは戦士だから本業である高火力を叩き込むフィニッシャーの性能もちゃんと兼ね備えてる。
スキルが特殊なキャラは結構増えたけど(最近だと腹ペコ特化とか)シンプル構成キャラもいまだに参戦していってるな。
>>377
まあデメリットが小さめな気がする
あんハピキャラはLUKが他のキャラより低い代わりに他の能力が高めという設定であるが、はなこ以外は1低いだけでほぼ誤差
(はなこのみ他キャラの半分なので露骨にクリティカルくらいやすく、クリティカル出にくい)
不幸に関しても基本速攻戦のきらファンにおいては大したデメリットではなく、長期戦向けのナイト、そうりょはとっておきで解除も可能とそれほど困らない
レンはやろうと思えばヘイトアップを使わない選択肢もあるから魔法系にも選出できる
とっておきのATKダウン効果を活かすなら三連貯めるよりも単発、もしくは僧侶やナイトのとっておきを使う場面と合わせて使うのがいいかなと思った
もちろん火力をだすために三連貯めるのも有効だから使い分けが活きるキャラだと思う。炎で状態異常回復、無効付与できるキャラっていたっけ?
>>381
助かります
はるみのSPDUPもあるから、パーティを組んだとして
レン(戦士)、はるみ(戦士)、炎僧侶
で物理dps特化にできそうですね
僧侶はシノだとATKUPとヘイト維持サポートが出来るから相性良さそうです
詠深
ヘイト大を味方に付与できる魔法使い
ナイトのヘイトを切らさずに戦える長期戦向け魔法使い
とっておきで自身のリキャストをかなり減らせるのでスキル回転率も高い
欠点はバフが弱く、短期決戦には向かないこと。
同様に雑魚戦でもフルアタではないためイマイチ
>>385
問題は魔法使いだからヘイト付与する前に敵に殴られそうなところか
そうりょのヘイト付与はそうりょが速いから使えたけど
祠堂圭
専用武器持ち並みの超火力とがっこうぐらし勢の中でも大きめなデメリットを持つ
バフスキルはヘイトアップが付くためボス戦では致命的になることもある。
(MDFは高いため魔法メインのボスならなんとかなるが)
とっておきは眠ってしまうためバステ無効などの補助が必要
耐えられると分かってるならヘイトアップを利用し殴られることで起きるという戦術もあり
SPDがまさかの-1であり、ヘイトアップもあるため周回性能は低い。ボスで使おう
>>388
がらしにわかで詳しくは知らないキャラなんだけど、進化絵からして胡桃めぐと同じゾンビ組だよね?
やっぱりデメリット盛りのピーキーな性能はあの二人と同じで、ボス特化の魔法使いでかなり強い部類かな?
風魔法使いとしての火力はかなり高い
青葉や梓の専用武器最終とほぼ同じくらいの火力が出る
青葉・梓が武器バフと自バフを合わせてようやく火力でるのに対して、圭は自バフ一つだけでも火力が出るし、中級者のオーブで専用武器最終と並べるから硬直も少なくすむ
眠りはゆきでどうとでもなるがヘイトアップは解除のしようがないんだよな
正月りーさんでも無理だったと思うし
ヘイトアップ解除してくる敵に対して囮になるくらいしかなさそう
土相手に出すのが基本だろうし、ヘイトアップが消えないなら割りきって殴られて起こしてもらうのもアリかな
ワンパン狙い+仕留めきれなかった時の保険にゆのっちの攻防バフとオバヒがかなり相性良さそう
まあどうしても狙われるのが嫌ならフェンネルを使うという手もある
フェンネルは自身にヘイトアップ、味方にヘイトダウン、MATもアップできるから相性は抜群にいい
いや、属性も考えると水着なでしこの方がいいかな?
フェンネルは一つのスキルでヘイトアップとヘイトダウンを両方かけられるのと専用武器がいらないのが利点
なでしこはヘイトアップとヘイトダウンは別だけど、専用武器でMATアップ、クリアップ、ヘイトダウンがかけられるから圭の欲しいものを全てかけられるし、風属性で属性を合わせられるのが利点
圭のバフはヘイト付きだからか硬直めちゃ長い。青葉みたいにバフしてすぐ入れ替えが出来ないので逆に硬直中にバフ散らかす方が良いのか?
恵那[七夕]
スキル構成は月属性版水着綾
使い方もほぼ同じ
属性耐性アップはそれほどのカット力ではないが、汎用性は高い
スタンもしにくくなる。
防御アップもあるので物理相手には強い
翼[七夕]
あんハピ♪、がっこうぐらしキャラ並みのデメリット持ち
専用武器なしでもかなりの高火力だがバフスキルの混乱が痛い
響のようにとっておきにつくならとどめ用にできるがバフで混乱の場合次ターン通常攻撃してネクストバフを無駄にしてしまうことが多い。
とっておき連続に巻き込めば打てるがタイムライン調整必須となる。
まともに使うならかおすなどが必須となる。弱気も防げるのでバステ解除より無効系推奨。
榎並先生
まさかのクラススキルに回復スキルがないそうりょである
とっておきも小回復全体となっているため回復役としてはほぼ使えない
代わりにMATバフをかけて自分で攻撃ができるのが特徴
全体MATバフもあるのでついでにPT全体の魔法火力強化もできる。
ただし本職の魔法使いには劣るので専用武器に期待
4属性耐性アップの魔法使い
味方にネクスト中バフ付けるナイト
後半の子たちの個性がすごい
ゆの(水着)
一言で言うと陽属性版水着チノ
ステータスしか違いはない
無敵バリア3枚+ヘイトアップなので安定したタンク役になれる
とはいえ抵抗属性がないのでスタンで崩されないように注意
高山春香【水着】
ナイトなのにヘイト操作を一切持たないサポーター。
クラススキルがかなり強力で、味方単体の物理攻撃を一度だけ中アップさせることができる。
物攻のNEXTバフ付与は現状ポルカと春ぽっぽの2人しかいない貴重な人材。
違いは、ポルカの方は小アップと一度だけクリティカル確定。
小バフと中バフとではその威力もかなり違う、小バフの1.4倍くらい上。
敵単体の物理防御小デバフもできるが、こちらはおまけ程度に思っておこう、無いよりかはマシ。
とっておきは味方全体の物理攻撃、防御を小アップ。
恒常優ちゃんの専用武器を育てていれば、とっておきゲージを上げ、水着春ぽっぽのとっておきで火力と装甲を同時に上げてを繰り返す器用な戦法ができる。
物理に弱い敵、物理攻撃してくる敵、双方に対して対処可能なため、応用性は高い。(基本的には、物理攻撃してくる敵と戦う方が理想的)
クラススキルで自身の物理防御大アップもできるので、スターシールドを装備しタゲ取りを担うこともできるといえばできるが、メインの役割は味方のバフということを念頭において使おう。
ココア【水着】
スキルは土属性版シャロといったところ
違いはチャージダウンがシャロはATKデバフだが、ココアは攻撃ということ
攻撃スキルカードはやはり便利
町子リョウ【水着】
スキルが全てはらぺこ解除となっている。
(恒常と違い敵は解除しない)
土そうりょとしてはカオスに続くバステ無効化ができるそうりょでこれだけでも強力
他のスキルも普通に使えるのではらぺこ不使用ボスでも充分使える
挙がってないようなので水着双葉
正月やすなに近いナイト兼業僧侶
・シンプルな単体中回復
・自身に物魔防大バフ+ヘイト大+リカバリー
レベルがあがればバフの効果が上がるとはいえ僧侶ゆえに物防は低いので対魔法推奨・SPDが高いので本職ナイトと比べると引き付けておける時間は短め
とっておきは全体大回復+中クリバフ、回復しつつ火力の底上げに
やや並べにくかった西山の代打に、そして現状唯一の回復役として三者三葉統一パーティにピッタリな一枚
雨季星5(炎戦士)
クラススキルの威力が中止まりなので地味に見えるけど、使ってみると周回に優秀な戦士だった。
海賊イベントの収集クエストを、ナイト(特効の遥)、魔法使い(他に特効いないので風苺香)、雨季をスタメンで回していると、
自身は物理攻撃アップをかけてナイトと一緒に魔法使いの取りこぼしを追い打ちで処理する。魔法アップも入れば魔法使いの火力が上がって取りこぼしも減るから効果的だった。
遠井 成美
遥をさらに攻撃的にしたナイトである。
(ちなみに攻撃力は同じ)
とっておきが全体特大ダメージ与える変わりにバリア1回+ヘイトアップなしとなっている。
タンク役としてなら遥のがいいが、こちらはとっておきなどで雑魚始末ができるのが強み
>>410
戦士っぽい炎ナイトは他に運動会のきりん、ナイトっぽい炎戦士だとあんハピの蓮がいる。
成美の場合はよりバランスな感じ?
エースになっちゃったのが成美だから、攻めも守りも全部一人でできるようにってスキル構成とか
>>409
逆にボスには不向きだな
ネクストバフないし、バフ自体は小 最近はバフがあると即発狂するボスも多いから乱戦と周回特化といったところか
(専用武器でこはねなみのバッファーになる可能性もあるが)
>>413
一応イベントの強敵クエストの海賊ボスに限っては、雨季のバフを使って処理する用のギミックが仕込まれてるから雨季がいるとかなり楽に戦える。
よく見ると星5雨季はクリスマス虎徹を炎戦士にしたようなスキル構成だから、専用武器の能力も虎徹に近くなるかも知れない。
つみき
土属性版うみこといったところ
専用武器なし組では瞬間火力はトップといえる。(ATKも高い)
ネクストバフからのとっておきだけでもかなりのダメージが出せる。
ボス用の土戦士がいないなら優先して育てた方がいいと思う。
>>416
一発一発の重さに重点置いてる胡桃と違って、最初はスピードバフで手数増やしてゲージを貯めて、貯まったらネクストバフ込みで重いとっておきを撃ち込む立ち回り型。
シンプルにまとまってるカエルや、更にシンプルでリキャスト型のソーニャとも差別化出来てる。
ゆゆ式オーブと相性がいいというのもポイントだね
クリティカルアップで三種バフが揃ってダメージ上げられる
胡桃とかはクリアップが微妙に腐るし
他にもNEWGAMEやステラのオーブとも相性いい
栄依子
予想通りというか先生と組ませること前提のスキル構成である。(球詠みたいな感じ)
単体でみた場合、回復と支援性能がある代わりに火力を落とした魔法使いという感じ
魔法使いなのでSPDが低く、回復も支援もそうりょに比べやや使いにくい
瞬間火力は★5ワースト(無覚醒椿や椎名やリリスより少し低いくらい?)であるが回復があるため長期戦には強い
そうりょ特効技がある敵などに有効になるかもしれない。
まとめると今回のボスはえーこで耐久しボスが攻めに転じたらつみきでトドメさすわけか
もっともめんどいから開幕胡桃で倒してる人多そうだけど
>>419
キャラが好きな人には申し訳ないというか私自身栄依子好きだから見てがっかりしたけど、残念ながら決して強いユニットでは無いと思う。
スキルとクラスが一致してないキャラは今までも沢山いたけど一応バランス型として成り立ってはいた。だけどここまで両方の強みを潰し合ってる組み合わせは初めてかもしれない。
>>421
まあ419が言うように
そうりょ特効技があってそうりょが使えない、でも回復したいときに使えるんじゃないか?
全体回復はそうりょ以外無理だったし
カルダモン
スピードアタッカー
全体かなしばりと自己SPD大アップが特徴
雑魚や乱戦では全体かなしばりで動きを止め、攻撃する。
ボスではかなしばりが有効でないなら周りにバフをかけてもらい(または敵に耐久デバフ)
SPDバフ後とっておきがオススメ
(先にSPDバフをかけるとバフ解除も速くなってしまうため)
とっておきはクリティカル確定なためLUKバフは不要 クリダメアップのバフと相性がよい
カルダモンさん使用感
とりあえずスキルレベルがまだ一桁の状態だけどノーマル8-21のジンジャーに使用した感じだと金縛りは効く場合と効かない場合が体感上半々にちょっと足りないくらいだと思った
今のところ効いた場合はジンジャーが動けたケースはまだ見たことがない(というか1ターン回った後はカレンの餌食になるので試行回数は少ない)
雑魚封じには使えそうな気がする
速度UPは今回の使い方だとあまり恩恵は感じなかったけどw
あと性能には関係ないけど進化後のグラフィックが先住民族みを感じさせた(エトワリアにもああいう感じの先住民族はいたのか?)
戦士のクラススキルでSPD大アップってカルダモンくらいかな?
バレ響もできたけど、デメリット付き出し
カルダモンが輝くのは状態異常ばら撒く敵が多数出てくる乱戦とかかね
まあ先手は取れても金縛りの確率が100ではないから絶対ではないが
はなこ[クロミ]
スキル全てデメリット(バステ)持ちのアルケミスト
めぐねぇ以上にハイリスクハイリターンな構成
クラススキルの1つは単体のDEFとMDFを大ダウン+自身に孤立
大デバフはナギやメリー[キティ]等でも可能だが同時にかけられるため物理・魔法混成パーティでは便利。
ただし孤立付与によりデバフ後即撤退ができないのは痛い
もう1つは全体に高確率で混乱+自分も混乱
現在唯一の全体高確率混乱であり乱戦向け
ボスには効かないことが多いので要注意
とっておきは全体LUK・SPD大ダウン+自分に不幸
こちらは比較的ローリスクなので積極的に使うとよい
余談だがめぐねえと合わせるとふよん専用武器最終と同じ効果となる(ダメージの有無の違いはあるが)
LUKダウンのおかげで自分のLUK低さをある程度補えるのはありがたい。
以上より敵の火力と耐久両方を低下でき、全体混乱で雑魚を無力化できるため汎用性が高いアルケミストと言える
バステ対策すればより使いやすいがしなくてもとっておき→クラススキル(孤立)→(混乱)といけばとりあえず役割は果たせる
メリー[ハローキティ]
炎属性版ナギ
SPDがナギより低いがナギが苦手な風相手に出せるので便利
炎アルケミストで防御低下持ちは少ないため貴重
はなこ[クロミ]やナギと合わせれば敵の耐久をあっという間に紙装甲にできる
はなこは非フレンドのサポートで使うと便利だぞ
とっておき→デバフ→混乱→自動退場
だからデメリットがほとんど意味を成さなくなる
フレンドだととっておきを3連発からのデバフ→混乱→自動退場
というやり方もありだけど
ボスならとっておきと通常攻撃を繰り返してトドメをさすときだけデバフ使えばいいと思う
(混乱有効ならとっておきの後使用)
SPD大ダウンは結構便利だし
ポムポム優
フルアタ魔なので今回周回時まほうつかいを入れたい場合かなり役に立つ
まほうつかい由来の鈍足で他のキャラに行動させてからプリンを落として敵を消し去るから育成と周回性能のバランスは結構いいと思う
彼女を軸に全枠ボーナスキャラにて土属性周回をしてる
>>431
フルアタでありながらもネクストバフとターンバフで瞬間火力も出せちゃう
周回はもちろんボス戦でも使っていける
このコラボから始めた人や風魔が不足してる人にはなかなかありがたい構成かも
>>432
周回性能はあるがボス戦はさすがに厳しい
というのも魔法使いはSPDが低いから大攻撃と中攻撃の後の硬直が長いからその間にボスの防御バフやバリアが入って一撃が間に合わなくなることがある
どちらかというと乱戦向きな性能と言うべき、リキャストダウンの効果があるからそっち方面で活躍できるはず
単体ボスというよりは超高難易度向け
>>427
今回のはなこLUKがほかのあんハピキャラと同じになってるっぽいぞ
(普通のキャラより1低い)
つまりLUKダウンさせれば弱点でもない限りクリティカルをくらうことはほとんど無くなるはず(ワニとか一部例外除く)
薗部【ぐでたま】
汎用性最強ナイトと言える
スキル全てが強力で、フェンネル同様のバフ解除、クリスマス宮子やカンナの我慢付与(しかもDEFバフが追加された強化バージョン)
とっておきはボス戦において便利な無敵3枚バリア+ヘイトアップ
以上によりボス戦において非常に有用な技がそろっているため陽属性であるという欠点が気にならないほどの性能である。
冠[マイメロ]
現在唯一のクラススキルでクリティカルダメージアップを持つ戦士
ネクストバフ大持ちである胡桃やつみきとの差別化になっている。
弱気付与+大攻撃もなかなか強力で今回のボス戦ではオススメ(大攻撃のわりに追加効果のせいかリキャストが特大なみに多いので注意)
とっておきは特大の後自分に攻撃アップがかかるため持久力もある。
欠点は弱気が効かない敵だと火力は平均(ネクストバフがあるため決して低くはないが)となってしまうところ
桜衣乃
バッファー型ナイト
スキル全てに他者へのバフが付くナイトは珍しい。
バフ内容から戦士PTと相性がいい(ATKで火力を上げ、戦士の弱点であるMDFをカバーできる)
とっておきにゲージアップが付くおかげで比較的手軽にとっておきが使える。
また自己DEFバフもあり、とっておきでMDFバフもあるため耐久もスキルを使えばかなり硬くなる
バステ無効もあるためいろいろなボスで使用できる。
欠点は月ナイトであるため半減がないことくらい
ソーニャ[ハロウィン]
超強敵で役に立つ魔法使い
ネクストバフは単体防御アップが付き硬直も変わらないため実質既存ネクストバフの上位互換技となっている。(イベントで他のピックアップ組と比べいまいち活躍できなかった、MATが最低な分だろうか?)
とっておきも攻撃スキルも特大なため瞬間火力は充分
防御アップはネクストバフ中の事故死を防ぐため自分にかけたほうがいい
ミキ[ハロウィン]
二人目のデバフ解除ができるキャラ
永続デバフ(999ターン)を解除できるのは大きい
欠点はデバフなしの敵だと回復が中止まりなそうりょなため★5としてはやや回復力不足
しっかりスキルレベル上げしておくとよい
千夜(クリスマス)
珍しく普通の魔法使いと思いきや恒常同様味方ヘイトアップ大を持つ
(鬼畜こけしの方は別verでヘイトなくなったのに彼女は徹底している)
ナイトなしのパーティーではややリスキー
とっておきに全体MATバフがあるのでナイトと魔法使いで組ませるのがベスト
まだ引けてはいないんだけど、
クリスマス綾やって性能的にはどうなんでしょうか?
クロスきらら
がまんと軽減バリア持ち
普通に便利で使いやすい
超強敵でも大活躍してた
>>443
バフしてから殴るのを一人でできて、他人にATKバフもできる戦士
ただしバフには大がなく、綾のATKが低めなためそこまでの火力はない
SPDアップを持ってるため居座ってゲージため+補助役ができる。
そうりょをいれないけど、バフしたいなら便利かも?
今さらだけどまだ挙がってないハロウィンみーくん
MDF大ダウン+とっておきで炎月属性耐性中ダウンできてこはねやアルシーヴ等と相性抜群で使い勝手が良い
確定はらぺこ付与も有効なステージでは偉い
ただ月属性なので耐性が無く全体攻撃でスタンや撤退しやすいので注意
もうだいたい出尽くしたせいかよっぽど変わったスキル構成(あんハピキャラやエナセンなど)じゃないと◯◯と同じまたは属性違いってなるな。
2部リリス様、クリティカル&MDFバフ(ヘイトupのデメ付き)、攻撃クラススキルでMATバフ、とっておきは自身にMATバフの後撃ち。
nextバフが無いのでスキルの順番は特に気にしなくても良く、火力が安定している。nextバフの汎用武器で更なる火力、全体中ダメ武器で周回効率upが期待出来る。
特徴的なのはMDFバフ&ヘイトup、月属性(半減属性無し)でナイト的運用で使いこなすのは正直厳しいので、全体的なスキル構成の優秀さとバランスを取るためにヘイトupがデメリットで付与されてMDFがそのカバーをしているといった認識だろうか。余談だが、布地は本人の要望通りになった模様。
総評。。。戦線維持力の高いアルシーヴ様なイメージ、クリティカルupとMATバフを両方持っているのはえらい。
ヘイトアップのデメリットがかなり痛い
桃やアルシーヴとちがって大だからナイトの大ヘイトでも危険
あんハピオーブとかフェンネル必須
ご先祖のクリティカルアップは封印しておくというのも十分選択肢に入るレベルだけどね
ゆゆ式オーブのようにクリティカルを補助することは比較的容易い
上級者のオーブ持たせるだけでも、MATバフはついてるから火力面では上位組と遜色ない程度には出る
計算してみたけど、武器ありオーブあり単独運用とっておき火力の比較だとご先祖普通に火力上位だったわ
専用ひふみの次くらいには火力出る(スキル使わずオーブクリ確でも)
そういえば星5リリスさん、覚醒すると綺麗な金髪グラデーションが存分に堪能できる。
星4リリスさんを確認すると後ろで縛っていて、堪能度合いが違うのが分かる感じ。
コウ【お正月】
全体風・陽属性耐性デバフがあるのが特徴
他のスキルやとっておきもデバフがある。
一応とっておきでMDF、陽耐性デバフがあるため1人で攻撃もできるが、基本は風・陽アタッカーの補助として使うとよい
ココアやうみこと相性がよい
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