こちらは新しく実装されたキャラクターの使用感、疑問、質問、感想等を書き込むスレッドです。
※新しく登場した★5キャラ専用なので既存の★5キャラについて使用感を書きこむスレは別にこちらがありますので注意
→★5キャラクターを入手したら使用感を書きこむスレ
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11/21〜★5こはね、★5たまてが実装されるので次の新しい★5キャラ情報が出るまではその2人専用でお願いします。
>>1
立て乙です&承知しました
改めてこはねたまて性能掲載
こはねPU: 11/21 17:00〜
たまてPU: 11/25 00:00〜
https://kirarabbs.com/upl/1542719400-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1542719400-2.png
初回10連で来てくれたから、せっかくなので評価してみる。
★5こはね
クラススキル1が全体特大ダメージ、クラススキル2が一定ターン魔法攻撃力up大なので火力はけっこう高い。
とっておきは全体特大ダメージ+味方全体の物防up小なので物防up小で確定数を変えれるなら追加効果は強い気がするが、魔法攻撃力や移動速度バフやリキャストダウンなどと比べてしまうと微妙かも。
他の★5炎魔法使いの水着コウやりーさんと比べると
水着コウとこはねならコウはフルアタだから周回性能は高いがこはねのほうが火力は高い
りーさんとこはねならリーさんは行動速度upやとっておきのリキャストダウンを中心に手数で攻めれるが、こはねはりーさんより手数は劣るがバフのおかげで高い火力で攻めれる
あと、こはねのとっておきの追加効果を活かそうと思うなら敵のチャージカウントMAXの攻撃前に使うなどのタイミングをはかる必要があるから、コウやりーさんみたいにいつ使っても追加効果強いわけじゃないのに注意が必要かも
星5たまて
スキル構成は攻撃中アップと大攻撃、火力は可もなく不可もなく水着夏帆などと比べると癖のない戦士スキルで、他に水戦士がいないという人なら育てれば十分に活躍できる
戦士はアタッカーとしてとっておきを回すことも多く、元々SPDも十分あるので、とっておきの全体速度小アップバフは微力ながらも戦いを有利にしてくれるだろう
さすがに残念ながら、専用武器持ちで中アップ攻撃を持っている星5トオルと比べてしまうと現時点ではスキル構成では劣ってしまうが…
そこは将来の専用武器布団叩きの実装に期待しよう
星5たまて
攻撃と素早さはなかなか高い
スキルはネクストタイプではないので長期戦向け。水戦士が少ないなら育成する価値は高め。こはねと違い今回の追加クエストで有利属性な相手がいないのがちょっと不満
新キャラ限定使用感スレage
しばらくは
・ゆの【クリスマス】
・メリー【クリスマス】
・ひふみ【クリスマス】
・トオル【クリスマス】
でいいかな?
メリークリスマス
せっかくなのでみんな知りたいであろう千矢との比較も含めて。
まず、ヘイトは千矢の方が引きつけてくれる。とはいえ専用武器込みの話なので、とっておきでもヘイトを溜められることを考えると全く遜色はない。
攻撃は千矢よりも継続してできる。フルアタかつ全体攻撃持ちなので、乱戦クエで活躍してくれそう。シュガー戦で試したところ、なかなか使いやすい。
メリー【クリスマス】
ナイトとしては珍しくフルアタのナイト
特筆すべきはクラススキルで全体攻撃を持ってること
全体攻撃は魔法使いでいいと思われるかもしれないが、魔法使いより火力ひかえめなので敵次第ではスタンをとりやすいことも多いはず
なのでボス一体だけよりwave数が多いクエストやスタンとりやすいお供がいるクエスト向けのナイト
一応ヘイト大は持ってるからナイトとして最低限の役割りは持てるが、防御面や味方守りの点では専用武器持ちの千矢のほうが上かな(というか千矢の武器最終進化スキルが強すぎる)
あと、ナイト修練場ではフルアタはオートで結構便利やった
☆5メリー
進化後はコスチュームが赤から紫へ変化。イラストにはポルカとリシュカがいる。クラススキルはわからないが胸は小さめ、但し、筋肉質な体つきをしている。
クリスマス後半の性能がNPCでわかったので一応
クリスマスひふみん 炎戦士
とっておき リキャストダウン
スキル 単体に大ダメ ネクスト大+一定ターン有利属性へのダメージ中アップ
クリスマストオル
とっておき 中確率で弱気
スキル 単体に物魔防中ダウン 敵チャージカウントダウン
メリークリスマス引いたから書き込んでみる
オートにした場合、全体攻撃を先に使うから、守備型ナイトとしての役割は素直に千夜や遥に譲った方がいいと思う
自身のバフがないし
どっちかというと、雑魚でスタンをとりつつ、攻撃自体を減らすことを意識した方がいいんじゃないかな
とっておきにデバフを持ってるから、また違った使い方になるのもある
オートで初手全体させたいなら、武器は中級者とかの単体攻撃がいいかな
まだ進化までやれてないからはっきりと言えるわけじゃないけど
>>14の続き
クラススキル1:敵全体に炎属性の大ダメージ
クラススキル2:敵単体に炎属性の中ダメージ+自身のヘイト率を大アップ
とっておき:敵単体に炎属性の特大ダメージ+自身のヘイト率を中アップ+敵単体の物理攻撃を一定ターン小ダウン
クラススキル2が敵単体に中ダメージと同じターン数でリキャストダウンし、とっておきでもヘイト率を稼げるため、ヘイトを自分に集中させることを維持しやすい。またATKの評価値がトップなだけあって、攻撃力もなかなか高い万能で使いやすいナイトである。
ゆの【クリスマス】
苺香、チノに続いての三人目の陽魔法使い
バフで魔法攻撃が一度だけ大アップ+クリティカル一定ターン中アップがあるので出せるダメージ量は大きく、とっておきでリキャストを減らせるのでスキルの連続使用もしやすい
スキル構成は苺香と似ているが、苺香は継続バフのためゆの方が一撃で与えるダメージ量としては上となる
チノと比べるとフルアタでバフは無いがとっておきに確定クリティカルを持つチノと、バフでダメージの底上げをしつつとっておきでリキャスト減らしてスキルを連発するゆのといった感じで異なる
クリスマスゆのっち引けたので
チノちゃんと比べると、とっておきのリキャスト回復で
全体攻撃を連打できるのが強い。あと個人的にnextバフ
を自分のタイミングではれるのが使いやすいかな
苺香さんと比べると、魔法攻撃大うpよりnextバフの方が硬直が短い瞬間火力はわかんない
まとめると、とっておき可愛くてけっこうつよい
ゆのっちはチノとは戦法が異なるとは思うけど、苺香の場合こちらもとっておきリキャストダウンなのでかなり似通ってるんだよな……
チノにバフが無いと書いたけど、専用武器のバフで火力を補うことが出来るのとSPDが高いから先手を取って雑魚を一層しやすいという部分を付け加えておきます
チノちゃんは単体ボス、素早さを生かした雑魚一掃と汎用性に優れてる反面ゆのっちは中ボスが複数とかボスととりまきがセットみたいなちょっと特殊な対面に有効な感じがする。
チノちゃんはNEXTバフからのとっておきみたいなことは出来ないから瞬間火力はゆのっちのが強い
苺香さんと比べても瞬間火力はゆのっち、継続的に火力アップが見込めるのは苺香さんって感じ。
後半が来たので上げ上げ
ひふみん【クリスマス】
強気のバフに控えめな攻撃スキル、リキャストのとっておきを持った炎戦士版クリスマスゆのっちみたいな構成
スキルで気絶させてとっておきを乱打してバフを何度も使う様はまさに変態としか言いようがない
ゆず子や千矢のようなとっておきを撃ちやすくする専用武器持ちと組ませたらすごく強そう
トオル【クリスマス】は小ダメ高速回転デバフ中とチャージダウン、デバフ中だからナギの大と被らず乗る。同じ小ダメなのでシナジーがある
ボスにトオルチャージダウン→ナギ瓶で小ダウン→トオル中ダウン→ナギ大ダウンで速殺用。とっておきはオマケ
クリスマスひふみん取っておき使ったらすぐスキル溜まるから高火力を安定してずっと出せる。
スキル溜まるの早いからバフ→とっておき の流れも作りやすい。
今回のイベにピンポイント、バフに有利属性補正付いてるから極とか超強敵でかなり使える
>>25
よわき効く敵増えたらワンチャンありそうだけどね、現状はとっておきがすごい微妙な感じよな
クリスマスゆのっち、魔法使いの中では意外と素早さ高めな印象
クリスマスるっきーとえーこと一緒に組むとトップバッターになれる
とっておきによるリキャスト量は変わらないけどスキルの自然回復にかかる時間は15と25で短縮されるんじゃなかったっけ
とっておきによる回復が割合じゃなくて定数ならスキルレベルアップで相対的に短縮されそうではあるけどどっちだろう
トオル、見た目的にはデバフチャージ減弱気付与とアルケミストとして万能感あるんだけどそうでもないの?
万能と言えなくはないけど状態異常は効きづらいしチャージダウンは技を遅らせるだけだしな
ナギ、あやや、冠あたり持ってないなら極やチャレクエは楽になる
トオル試してみたよ。6章アルシーヴ
メンバー覚醒無し、Lv100、スキルLvmax25、
ゆの全開放済、トオル【クリ】、ナギレプリカ装備lvmax30サブ宮子
きららスキル有利属性アップ使用
ゆの大回復→ナギ物小ダウン→トオル物魔中ダウン→ナギ物大ダウン→トオルと宮子変更、宮子next大アップ→ゆの宮子に武器スキルお絵かき→きららスキル有利属性アップを宮子に→宮子とっておき
敵ダメージ280万〜300万 速い
ナギのレプリカ達人に変えて宮子をゆの【クリ】に変えたら魔法ダメに切り替えられる。きららスキルはクリup無いキャラで攻める場合クリ確に変えたほうが良い。
綾と冠、両方とも組めるし強いと思うけど、どうなんだろう
戦士のきららスキル大アップじゃなくて特大なの忘れてたので有利属性アップから物理攻撃特大アップに変更。
敵与ダメージ340万〜350万に更新>>37
トオル試したいけど雪だるまに弱気効かないからイマイチよくわかんないな
状態異常かかる敵には頭おかしいくらい強いけど
トオル【クリスマス】
他アルケミとの協調効果が高い点は、すでに上がっているので、単独でデバフした場合について。
ここでも中核になるのは、クラススキルの「小ダメージ+物理魔法防御中ダウン」かなと思う。
武器で物or魔防小ダウン(16.0%/L30)、物魔防中ダウン(25.2%/L25)、きららリキャスト、物魔防中ダウン(25.2%/L25)で
デバフ下限ギリギリ(66.4%/67.0%)まで一気に行ける。
デバフ下限でダメージ3倍。展開の速さが光っていると言えそう。
結果能力だけ見たら今回のクリスマスは汎用性も高いトオルが大当たりだな。スキル構成確認した時点で分かっちゃいたけど
トオルは
敵の多い今月のチャレクエみたいな環境だと
小ダメ+中ダウンスキル→武器スキルデバフの順に使えば、
きららスキルのリキャスト回復なしでも次に小ダメ+中ダウンスキルが使える(スキルレベル25)
ナギとか紬とかも同じなので覚えておくと単体運用の時に便利
単体ボスだとリキャストが微妙に間に合わない場合もあるけどね
>>42
手持ちにいたので、ナギとトオルで試して見ました。
敵:イベント収集超級、施設フル
ナギ L94(スキル25)では可能。早くて結構楽しい
トオル L72(スキル25)では一手不足。
レベルの差なのか、評価値(ナギ 速7,トオル 速5)の差なのか…。
ともあれ、良い情報ありがとう!
44です。
少し気になったので、追試しました。
同じ操作を行って比較しています。(トオル、ナギの使用スキルはLv.25です)
敵:イベント収集超級、施設フル
トオル L99(SPD131)でリキャスト可。
ナギ L94(SPD131)でリキャスト可。
図らずもSPDは同じ値となっています。
また、WAVE2/3ではトオル L73(SPD128)でも「中デバフ-武器デバフ-中デバフ」が可能でした。
スキルLvとSPD値に依存して「小ダメデバフ-武器デバフ-小ダメデバフ」の許容範囲が決まると言う感じでしょうか。
(スキルLvのみ依存かと思っていました)
https://kirarabbs.com/upl/1545558736-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1545558736-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1545558736-3.png
スキルのリキャストは全体のターン経過に応じて回復するらしい
全体のターンとは、
味方、敵、スキルカードすべてを対象としたターンのことで
それぞれが動く度に1ターン経過する
そのため、敵が多い、味方が小刻みに動く、スキルカードが設置してある等の条件があるとスキルのリキャストは早く回復するそうな
>>47
じゃあ高速で通常攻撃を連発するチノちゃんなんかは結果的にリキャストを回復させやすいのか…
千矢やゆず子の専用武器みたいにとっておきが溜まりやすいなら、回復カード持ち僧侶にカードばら撒かさせれば火力が上がりやすいのね、少し勉強になった
>>47
情報ありがとう。
今回の場合、
・敵味方の行動内容、行動回数は同じ
・アルケミストの使うスキルレベルはLv.25(武器スキルはLv.30)
・アルケミストのキャラクターレベルやSPD値が違う
の条件で「小ダメデバフ-武器デバフ-小ダメデバフ」の3番目がリキャストしきって繋がる場合と、繋がらない場合がありました。
なぜ違うのか、ちょっと納得がいかなかったという感じなのです。
>>49
それは確かに気になりますね。
今そうだとされている理論と、>>44のトオルL72で試した結果は合わないので。
間に合った場合とまったく同じ行動をとってリキャスト間に合わなかった状況を再現できれば何か分かるかもしれません。
ちなみにトオルやナギの小攻撃+α(SL 25)はリキャスト回復しきるのに全体ターンで11ターン経過が必要らしいです。
もう遅いけど今回のリシュカは敵が3体な上に行動が早めで回復スキルカードもばらまくから、リキャストの回復が大分早く感じれたと思う。
>>50
そうなんですよね。気になります…。
一部重複しますが、情報補強してまとめなおしました。
環境:イベント収集超級、施設フル
手順:狙われ中アップ、小ダメ中ダウン(*2)、全体小、敵ターン、全体小、武器小ダウン(*2)、武器物防アップ(*1)、小ダメ中ダウン(*2)
*1: 小攻撃に変えても同じ結果
*2: Lv.25、武器小ダウンはLv.30
トオル L99(SPD131)でリキャスト可。(1枚目)
トオル L73(SPD128)でリキャスト不可。(2枚目)
また蛇足ながらアリスの全体小を、水着紺の小攻撃に変えた場合、
トオル L73(SPD128)でリキャスト不可。(3枚目)
なんだか2枚目と3枚目のリキャスト量にも差が出ていますね…。
このスレ趣旨から外れてしまうので、ここまでにしたいと思います。
ありがとうございました。
https://kirarabbs.com/upl/1545616132-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1545616132-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1545616132-3.png
>>52
ターン数でリキャスト時間が決まってるんだからトオルの中デバフ攻撃したあとの敵味方のターン数数えれば解決する話だと思うよ
1枚目と2枚目の差は恐らく初期位置の差(1枚目はトオル→るっきー→アリスの順に行動開始、2枚目はるっきー→トオル→アリスの順)
2枚目と3枚目は行動開始順は同じだけど、紺のレベルが低い+うらら施設出してないとかでSPDがアリスよりも遅くなって行動数が減ったのが原因じゃないかな
あとは敵の行動に複数の選択肢がある場合、硬直時間が変わる場合もあるから同じ編成同じ行動でも間に合わなくなる場合もある
>>53
1枚目と2枚目の差を初期位置の差とするなら、とっておきゲージの位置が変わっているはずではないかな。
味方の行動でとっておきゲージは増加するから、この位置が3枚とも同じに見えるので味方行動数は同じと言えるのではないかと。
敵の行動内容のうち、一つはBによるデバフ返し、他AとCはわからない。
敵がスタンした形跡は無いから、AとCは普通に攻撃したんじゃないかな。
ターン数でリキャスト時間が決まっている、に対する反証になっていると思うよ
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