仕事中にきらファンするっていうズル使ったけど今回の2部スタ半が始まってから6日で魔力の実7200個集めることできたよ
こはる1覚醒と☆4ニナでスズラン周回してるけどクリエたったの350しかもらえないのか
先にサンストーンのほう周回してて正解だったか
スイゴさんに殴ってもらったんだけど防G3、8個より属性耐性1個、防G3、7個の方が若干耐久高かった
>>675
仕事中って...
それやるなら自動操作アプリ使うなり、自動操作機自作(物理的に操作してくれる機械)するなりした方がよかったんじゃ。
まあ防御魔防の方が強かったら属性耐性の美が物魔どちらも飛んでくるシーンしかなくなるし…
>>674
無事に集まったぞい
スタン無効のナイトに属性耐性の実ってつけるべき?
素直にHP上げとけばいいのか迷ってる
まあ一部だけど
>>682
属性耐性11%アップはそのままダメージ量を11%カットするので
耐久力にして [1-{100/(100-11)}]*100≒12.4 で約12.4%のアップに相当
ナイトのHPを6000と仮定してHPに換算すると6000*12.4/100=744
すなわち単一属性の敵に対しては生命の実6個分とほぼ同等の効果を有している
なお面倒なので計算は割愛するが、水着アヤヤのように自前属性バフを持っている場合は
重複することでさらに大きな効果を発揮できる
2部スタ半は今日まで…力の実、もっと集めたかったな
だからサンストーンさんには明日以降も地獄に付き合ってもらう
土日フルと月曜日に仕事の合間を縫って延べ3日で力の実と魔力の実7200個ずつ集め切った
スイコンで画面の適当な位置を連打してるだけで進めてくれるから楽
手より足指を使ってた時間の方が長かったかもしれんw
>>691
(ひだまりオーブ)ツリー開放フル覚醒宮子+ゆの+レプリカ持ちナギ
宮子持ってないからクロオーブ3、アルケミ2人にMDF中デバフ打ってチノ呼んでる
>>695
大回復だけで足りるよ
専用武器の長いモーションなしで宮子がクラススキルで確殺してくれるから早く周回できる
今日からスクロール・星粒セット(冬萌)入荷したね
いつも即買っちゃうけどまだ5個しか使ってないや
Grade3クイドロたまちゃん用の魔力の実を集め中なので集めきってから次を考えるつもり
Grade3とっておき上昇の実はなんだかんだ月魔アルシーヴさんにした
ボコボコになぐられるけどGrade3ステータス上昇ゆのさんがオーバーヒールとステータス上昇で守ってくれるし、狙われ変化持続してGrade3生命の実極振りはなこさんも守ってくれる上にとっておきゲージも回収してくれる
ことわりの実が報酬になるトレーニング追加、ドロップは1.5個ぐらい?
4時間に1回回し続ければ50日ほどでGrade3の実が4種類できる計算。
>>697
自発で強いって言われてるのが(専用スキル等との相性、組み合わせで変化することもある)
宮子型>>>
オーバーヒール>
ゲージアップ(盾)、クリ時アップ、スキル使用でSPDアップ、常時SPD大アップ>
バフデバフ持続ターン増加、スタン無効、状態異常無効、クラススキル全体化、スキル使用でリキャストダウン(ふよんは別格)、スタン上昇、カード設置増加>
他属性ダウンとかもあるけどそれ単体では微妙
て感じだと思う。異論は認める
7賢者チャレクエを縛りプレーがあるならば、
アビリティツリーでゴリ押し7賢者チャレクエを縛らないプレーも必要なんじゃないか?
7賢者を蹂躙する様を見たいじゃないか
こっそり遅れてフルアビリティ宮子さん
ごり押し無理やわ...バフデバフ女神ぱわぁ必須
盛ってもフェンネルさん硬すぎだし
シュガー
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1478376703491985409?s=20
セサミ
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1478377541677490179?s=20
カルダモン
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1478378267120119809?s=20
ソルト
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1478379449976778754?s=20
ジンジャー
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1480385641775235081?s=20
フェンネル
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1480387357891530763?s=20
ハッカ
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1480389848989331462?s=20
アルシーヴ
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1480390944600264707?s=20
<おまけ>
宮子さんはあきらめアビリティアルシーヴさん使ってフェンネル
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1480388694880419842?s=20
https://kirarabbs.com/upl/1641788882-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1641788882-2.png
たまちゃん完成
たまちゃんテコ入れを待つだけだ……
>>705
フル覚醒ツリー解放最終くるみならフルオート単騎で3行動最速撃破いける
ダメージ乱数の関係でたまにラスト仕留め損ねることがあるけどね
>>705
スタミナ効率だったらどれも同じで消費スタミナ1当りドロップ期待値は0.2
スタ半では端数が切り上げになる都合上、元の消費スタミナが奇数のクエストは効率が僅かに下がる
魔力の実が出るクエストで消費スタミナが偶数なのは
2-29(元の消費スタミナ14・ドロップ期待値2.8)、3-19(16・3.2)
奇数は4-19(19・3.8)、5-30(21・4.2)
仕留め損ねてもスタン→追撃できるから大してロスにはならない模様
時間効率だけ見れば最高効率と言えるかも
https://i.imgur.com/fe68Yct.mp4
https://kirarabbs.com/upl/1642862244-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1642862244-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1642862244-3.jpg
>>711
フレンドでかりてやってみたらマジだわ
これはラストエリクサー症候群出始めてたけど解放しちゃいそうだ
6章30節のエニシダとウツカイのとこ楽々周回できてる人います?
ことわりの実が欲しいけどそれ以上に経験値も欲しいのでそこ周回したいです。
>>713
自分は28節の方で周回してましたが、そっちでやってたパーティをアレンジしてこんな感じでやればオートで大体1分でやれますね
歌夜の専用武器でSPD下げてセサミさんのスキルカードで相手の無敵バリアを解除して水着めぐねぇがエニシダを狙ったり、大体こんな感じです
もしかしたらもっと早く出来るパーティがあるかもしれないけど自分はこのパーティでやれます
2-6-28
フル覚醒フルツリー最終チノでフルオート12戦(Maxスタミナ145)してちょうど5分
スタミナ自然回復のタイミングバッチリだから金時計使いやすい
スイコンに金時計を使わせることができた
イベント超級のようにドロップが多いクエストでは上手くいかないが、実の収集なら期待通りに動いた
さて収集のために解放したくるみとトオルの分の実を集めないと
ついにレベル1の各ことわりの実1万個突破できた
オートで周回する場合、ネクスト付与が役立つ
2-7-30のダチュラを
達人装備の正月縁(小+中デバフ)、メイドユタカ(ネクスト以外の自バフ持ち)、マチ(ネクスト付与)でスタンまでは持っていけた
2-6-28の炎ウツカイもヒバリ+マチで一掃できた
ビバリの自バフはMATとLUKなので相性が良い
るんを入れれば相手の行動を1手先んじられる
防御の実取れるクエ揃いも揃ってめんどくさいから新章期待してたけどよりにもよって2waveて……
>>716
宮子が育ちきって次を考えてたけど、マヤ良いな
アプデで強化された自己バフが強すぎる
オバヒ役が必要な宮子よりパーティーの自由度高いかもしれん
自バフ+覚醒5+オーブ、施設積んだマヤスキルで確定一撃必殺できそう?
できそうなら覚醒させる
とりあえず自バフ+覚醒5+ごちうさオーブ10+各施設
+アルケミのレプリカフラスコでもそこまではいかん
倒せるけどややグダる
これから専用武器を上げる予定(今レベル20)
>>725
専用武器込みで見るとマヤよりライネさんの方がいいんじゃないかなー
>>726
自バフ+覚醒5+ごちうさオーブLv.10+各施設
+なかよし度5+アルケミのレプリカフラスコ×2
を前提に以下の2パターン試したけど、
・達人のつるぎ→スタンはしても一撃には遠い
・専用武器Lv.80→クラススキル&武器スキルでも確殺じゃない
って感じだな
実用的な周回には専用武器で十分だと思うけど
うちのマヤは3覚醒だけど達人持たせて大デバフ持ち2人並べて回ってる
敵ターン含めてオートで6手
ダメージ余裕あるから2覚醒でもいけるかも
ライネさんの使用感も知りたいけど未育成なのが残念
サポートでもLv.80専用武器持ちは出てこんなあ
とりあえず自バフ+覚醒5+ごちうさオーブ10+各施設
+アルケミのレプリカフラスコでもそこまではいかん
倒せるけどややグダる
これから専用武器を上げる予定(今レベル20)
>>731
ライネさんかなり強いと思う
マヤも仕様変更でだいぶ強化されたけどライネさんの専用武器実装に全て持ってかれた感がある
https://kirarabbs.com/upl/1650294407-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1650294407-2.png
ライネさん自体の強さではなくシャミ子周回のしやすさの話では?
ライネさんだとクリティカル確定しないしスキルが大ダメだから厳しくない?
>>735
属性相性いいから専用武器lv30以上ならクリティカル100%になるよ
まぁ武器の硬直がちょっとだけ長いからシャミ子さん相手にはマヤちゃんかな
マヤで1章試練シャミ子を倒す話で合ってる?
覚醒2・ツリーなし・施設オーブ仲良し度最大・達人武器のマヤで、DEFダウン中・大、マヤスキルバフ・武器バフ・スキル攻撃、
の敵味方合わせて6手で、高確率で一撃で倒せてる。
クリエ&なかよし度稼ぎを並行してできるかが課題
覚醒orアビリティツリーを要求されるけど、現状では
マヤ+レプリカフラスコ持ちアルケミ×2+控え×2
まで汎用度を上げられるから有用
シャミ子道場周回法
1 陽戦士+アルケ2
2 同 +僧侶2(僧侶アルケ)
3 陽戦士+陽戦士+陽戦士(名付けて三者三陽)
4 宮子+ゆの
こんなかんじ?
シャミ子道場ってもうそんなにうまみなくね?
力も魔力も普通にドロップするステージ周回したほうがスタミナ効率よっぽどいいと思う
>>742
スタミナ消費と一クエストクリア時の実のドロップ量平均数は比例する(特殊は別)
現状一単位時間に実のドロップする量の平均を求めるとシャミ子道場が最もコスパが高い(ほかの道場より周回しやすい)
確かに各章道場は特殊実が落ちないので微妙にスタミナコスパダウンする
ってことだと思ってる。あってるかは知らない
シャミ子道場は力と魔力以外のゴミ込みの効率だからなぁ
不要な実を変換するにしてもレートが2:1だから無駄が多くなる
ナイトやアルケミにたくさん使ってる俺としては耐久系の実の方が数使うからシャミ子が一番効率いい
力と魔力以外はゴミとか視野が狭いねぇ
ツリースレで言うことじゃないが試練クエストは
スタミナ40消費でなかよし度350なのが玉にキズ
まあそれでもシャミ子を狩り続けるけど
このゲームで耐久する意味がほとんどない
耐久必須=タマゴカケドラゴンみたいな極端な仕様になるだけだから耐久力上げたところで何にもならんよ
それ以外の敵なら普通にバフデバフからのツリーでアタッカーの火力盛り盛りで
ゆゆ式やきらファンオーブでのとっておきで決着が着くことが多い
その際チノや水着紺も併用すれば開幕から敵に1行動すらさせずに倒せてしまえることも非常に多い
最近やっと初めてスクロールを使ったのですけど、もしかしてとっておき上昇の実って課金限定でしょうか?
恒常せんし紺ちゃんの専用ぶき育てたのでそこにとっておき上昇が勧められてたのを見て、推しキャラでもあるのでスクロール使う決断ができたのですけれども
有償石は毎イベのパスポートでちまちま貯めてたのをスペシャルコールチケとかで使っちゃってました
もし有償限定だとしたらイベパスのみならず課金の仕方考え直さないと…って
全部めんどいから樹鍵しか使ってねーや
3で埋めるのにどれぐらいかかることやら
>>755
「いい」の基準による
消費リソース度外視の時間効率最重視なら試練シャミ子+トレード
スタミナ当たりのドロップ効率なら2-1-31か2-7-17(スタ半は小数切り上げなので元の消費スタミナが奇数だと効率が落ちる)
スタミナ当たりの新芽ドロップが一番多いのは2-7-17。新芽ドロップは中ボスの出現数依存。2-7-17は3体で他は1体なのでおおむね3倍。但し2-7-17は唯一の2waveなので時間効率は良くない
2-4-12を回っていると言う事は時間とスタミナ効率のバランスと手持ちの問題なのかと思う
2-5-18も2-6-30も回りやすさは似たようなものと思うので、同程度の時間で回れるならドロップが多い(=消費スタミナが多い)ところを回った方が効率的かも知れない
>>757
2-5-18も2-6-30も高速で回せるパーティーが思いつかないのよね
2-4-12の理由は敵含めて6手で終わるからってのがある
2-6-30はザコも耐久があるしバリアが面倒か
2-5-18はアルティメット胡桃(ツリー全積み・仲良し7・ATK7361)が居れば+SPD121以上のフルアタ土魔+物理大デバフアルケミ(装備無しナギ)で最終発動なしのオート5手だった
wikiwikiのアビリティツリーの記事について質問があるのですが、脚注9の『理論上最も硬くなる振り分け方』について、計算式が書いてありますが、この計算式は、「生命の実・防御の実」の2つを組み合わせて調整した時の理論値ですか?それとも「生命の実、防御の実、魔防の実」の3つ全てを組み合わせて調整した時の理論値ですか?どなたかお分かりになれば、お教え頂きたいです。
>>761
Wikiと761さんの文章を読んだ限りでの解釈ですが、
キャラによって異なるが、「生命の実・防御の実」の2つの場合の方が多い、だと思います。
補足として、
拘りたい場合、特定のキャラに実を与えつつ計算式で確認するのが確実ですが、
そんなに拘りがなければ、とりあえず「生命の実」でよいかと思います。
>>761
HPをH、DEFをD、MDFをMと略して表記すると、係数kを用いて、
物理ダメージは k/D
魔法ダメージは k/M 受けるので、
物理と魔法を合わせた総合耐久力は H/(1/D+1/M) と表せる。
これを変形すると (HxDxM)/(D+M) となる。
これが最大になるときに最も耐久力が高くなる。
その時の条件が、HxM/D=D+M (D<Mのとき)
HxD/M=D+M (D>Mのとき)
であり、これに近いほど耐久力が高くなる。
基本的にはH:D:Mが2:1:1となるのが最も理想的。
そうりょ、アルケミはD<Mであり、MよりDを優先的に上げる。
ナイトはDもMも十分に高いので、H極振りになることが多い。
いろいろ考えるの面倒だから僧侶は戦士並のDEFでアルケミはDEF≒MDFくらいにしてあとはHP振りだわ
チャレクエの鳥は物理
そして50%の割合ダメージを撃ってくる
イベント極のドラゴンは物魔混合だがチャージ攻撃は魔法
では敵に合わせて毎回付け替えるのかと言うと、それはそれで面倒
ならば最硬比率にするのかと言うと割合ダメには無意味
HPに極振りしておけばオーバーヒールが更に活きる
超高レベルなら敵の物魔に合わせて付け替えるかもしれないが、それ以外はHPでいいかな、となる
先日質問させて頂いた者です。遅ればせながら、丁寧でわかりやすいご説明どうもありがとうございました。私も、頂いた説明から、2種類の実(生命の実とジョブによりDEForMDFの低い方)を組み合わせて理論値に近づくように調整することにしようと思います。
久々のイベント無し期間に入ったので、今までほぼ手付かずで放置していたアビツリをやってみようと思います
ことわりの実採集は、いつか必要になる時のために、たまにちょこっとやっていたのである程度要領わかっていますが、探掘クエストでの星粒採集は初めてです
集めやすい章とか、逆に難しい章とか、ありますかね?
持ち駒次第かもですが、各色物魔ともある程度のアタッカーは揃っていると思います
>>767
きらファン完全攻略wikiというところのアビリティツリーの説明の中に第2部各章の採掘クエストのギミックと対策がまとめられてるからそれを参照すると楽
個人的には7章が面倒だったな
2章は初見殺しだがギミックが分かれば楽
とりあえず1章は水で固めればいけるので、1章をやりつつwikiを読んでみてはどうだろう
冗談抜きで育成追いついてないんよな。
放置気味のキャラのスキルとか
専用武器だけでもなんとか……。
>>768,769
wiki見てみました
1,2,4,6あたりから、オートで周回できそうなところ探ってみます
ありがとうございます
高難易度に向けて土魔強化したいんだけどメイド椿と0覚醒のクリアリスどっち解放したらいいだろうか…
キャラ的にこの2人が好きなんだよね 一応クリアリスは専用最終まで育ててあるけどやっぱりネクストバフある椿か…?
>>772
自己ネクバフの必要があるならアリスの選択肢はないが、マチさんとかニナさんとかにぐへへしてもらうならアリスちゃんかわいい
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