クリスマスゆのっちか水着紺ちゃんに使おうかと思ってる
星粒集めきれるまでどんだけかかるかわからんけど とりあえず魔攻アップの実集めとくか
課金のセルロースで生えてきたのって、どう頑張ってもスロット開放できないってこと?
>>177
課金はスクロールと星粒セット販売だからいきなりスロット解放できる
あ、111個か
桁一つ見間違えてたわ
1 + 2 + 8 + 18 + 32 + 50 = 111
だから、課金のグルコース買えば最初から全開放できるのね
thx
>>180
ネタなのか本気なのか知らんが星粒は111個だよ
https://kirarabbs.com/upl/1624617786-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1624617786-2.png
力の実(Grade3)が15個欲しいので、巨大ウツカイにコーヒー投げてくる
銅→銀には、本体含め30個
銀→金には、本体含め銀15個
だから、金15個作るには、銅30 * 15 * 15 = 6750個必要ってことだな
まあ、石を使えばフル強化もそう難しくはない
100個/40石だから、6750個には2700個。
リアルマネー換算で、12000円とちょっと。
専用武器Lvマックスよりちょっと高いくらい。
リコリス「ほんっとグズね!その歳になって一人で頭も洗えないの!?」
ヒナゲシ「ごめんなの……でも、シャンプーが目に入ったら痛いの……」
リコリス「あーもう!アタシが洗ってあげるから座りなさい!」
>>164
ポ○モンで行ったらいのちのたまやちからづくの補正より高いやんめっちゃ上がるな。
まとめることなんてある?
見たままの仕様やろ。スクロールが希少ですよってぐらい
口開けて餌もらえるの待つんじゃなくて、自分で試せばすぐ理解できる
取り敢えずアビリティツリーはステータスを上げる新しい育成要素で、スクロールを使ったキャラにしかそれはできなくて、育てたいキャラをしっかり選ぶこととスクロールは考えて使おうという話
>>169
差がつくっても結局今の評価高いキャラに盛るのが最適解なのは変わらんし
威力もぶっちゃけすげーすげー言うほど上がってない印象
好きなキャラ性能強キャラに使ってあとでやり直し不可能の上位交換アイテム実装される可能性があって恐くて手を出せない。
現状課金スクロールじゃないと樹−が足りなくて特殊スロットが解放できない
22本分足りないからウィークリーと7月の交換分で解放できるかな
今月分トレードお忘れなく
宮ちゃんをはじめ、陽せんしにスクロールを開放するのであれば、1章30節の周回は最適解な気がしてきた。
物理攻撃アップの実もそうだけど、万が一の保険になる月属性耐性アップも拾えるのが魅力的(つけるかどうかは意見分かれそうですが)
今スクロール付けるので検討しているのが推しの一人でもある恒例リゼ。計算したら2379(レベル100)+915(せんよう武器レベル100)+1920(ツリー全振り)+700(フル覚醒)=5914 で、これは同条件(レベル&武器レベル100・フル覚醒)でツリー無しのせんしをちょっと超えるぐらいの火力。しかもこうげきが全部物理の全体攻撃。おまけにダケ取りまでできる攻守に優れたリゼが出来るのはすごく楽しみだ。
ただ、現時点でのスクロール供給数<実装済みで推しキャラ のワイなので思いっきり二の足を踏みまくっている現状なのです。
とりあえず周回するべ。
キャラクター長押しで表示されるステータス画面で、スキルの一番左に表示されてるのアビリティツリーの効果絡みかな
これはエクストラコールチケットでキャラを選ぶときに確認してた画面だけど
まとめてみた
概要:
スクロールを使ってアビリティツリーを解放する。
星粒を集めてアビリティツリーの後半のスロットを解放する。
ことわりの実を集めてスロットにセットすることで能力値アップや特殊効果を得る。
・〇〇のスクロール【超貴重】
キャラクターのアビリティツリーを解放するアイテム。
現時点で5個までしか入手できない(第2部各章試練クエスト初回クリアで合計3個、課金で合計2個)。一度使ったら取り消せないので、よく考えて使うこと。
また、課金して入手した場合星粒111個が付属してくるのですぐに全スロットを解放できる一方で、第2部各章のスクロールは別途星粒を集めないといけない点にも要注意(つまり、即戦力にしたい場合は課金で入手したスクロールの方が有効)。
アビリティツリーのスロットは初期状態では1〜10まで解放されている。スロット11〜16はロックされているので星粒での解放が必要。
・〇〇の星粒【貴重】
対応するアビリティツリーのスロット11〜16を解放するアイテム。後のスロットほど必要数が多くなる。全解放までは合計111個必要。
スクロールに対応する章の探掘クエスト(クエストキー樹を1本使用)で1回あたり2個?ドロップする。
(対応するツリーのスロットを解放し終わったら無用の長物になる?)
・クエストキー樹【貴重】
探掘クエストに必要。
ここ数日のログインボーナス、来週以降のウィークリーミッション、無償星彩石との交換(限度あり)で入手可能。
(現時点での入手可能数ではツリー1つの全解放に届かない?)
→続く
>>205続き
・ことわりの実(通常)【大量入手可能】
HP/ATK/DEF/MAT/MDF に対応する5種類。
第2部の試練クエストおよび「真実の手」との戦闘を含むクエストでドロップする。または無償星彩石で交換する(限度なし)。
アビリティツリーのスロットにセットすることで対応する能力値が上がる。付け外しは自由.
[Grade1]を30個合成すると[Grade2]になり、[Grade2]を15個合成すると[Grade3]になる。Gradeを上げると能力値の上昇量が数倍に増える。
アビリティツリーのスロット数には限りがあるので、Gradeを上げることで合計上昇幅を増やせる。
Grade3を全スロット分(16個)集めるにはGrade1が7200個必要で、クエストで賄うならスタミナ数万点、無償星彩石で賄うには2880石必要。
・ことわりの実(特別)【貴重】
特定の属性耐性アップ、特定の状態異常付与確率アップ、各種効果の持続時間アップ、とっておきゲージ上昇アップ、といった特殊効果をもつ実。
ツリーのスロット16にのみセットできる(したがって同時に1つまでしかセットできない)。
「真実の手」との戦闘を含むクエストで極稀にドロップ、または星彩石で交換(限度あり、ラインアップ変更あり)。
(通常)と同様にGrade上げシステムがあるが、(通常)と比べて必要数は少ない。
それ以上に星屑の方が、対応するセルロースのスロット開放し終わったら全くいらないな
以前は、サポートパーティに同作品キャラ2人入れられないみたいな仕様あったけど、今はないし
この不要な仕様いつか無くなるかもな
今の仕様のままで「やっぱ未開放スロットもう4つ増やします」みたいな改修入るかもと思うと、課金スクロース使うの怖すぎる
>>205
分かりやすかった
スクロールは貴重だが実の付け替えはできるそうだから、ここは戦力増強よりきらファンの基本に立ち返って最推し2人に使って1本とっとくかな
欠片みたいなやつでイベント4周程(2か月くらい?)したら1本手に入るくらいで配ってくれんかな・・・むりかな?
まぁスクロールは現状じゃ入手手段が無さすぎるし
イベントなりなんなりで手に入るようにはするはず
「必要素材が足りない場合は代替素材を使うことで強化できます」の意味が全く分からない
わざわざG2に強化してからG3にするの面倒だろうからG1換算で450個分相当の実があれば代用ということにして省略していいよの意味だよ
これどのキャラにどの名前のスクロールを使ったかって後から見れる?
見れるならキャラに似合う名前のやつが実装されるまで待ちたい
「○○のスクロール」って名前以外に性能差、機能差ってあるのかどうかよくわからないので風せんしココアに何を使ってあげるか悩んでる
(一応有償2個買った、3部は未攻略)
>>219
使用したスクロールの種類で必要な星粒の種類が変わる(必要数はどれ使っても同じ)
それ以外にステータスの差異は無いから基本どれ使っても同じだと思えばいい
強いて言うなら有償スクロールの方が全開放出来る分の星粒がセットになってるから直ぐに全開放できる(1〜3章スクロールは樹鍵が足りないのでまだ全開放不可)
なんの差もないしなんなら>>216のようにみることもできないからなんでもいいよ
有償買ったんなら結晶あるそっち付ける方がいいとは思う
今さらだけど、各章で手に入るスクロールの名前は、それぞれ日本の伝統的な色に由来してるみたいだね
並べると徐々にグラデーションが掛かってるようなので、虹色のようになっていくんじゃなかろうか
https://kirarabbs.com/upl/1624670140-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1624670140-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1624670140-3.png
>>205
訂正:ことわりの実ドロップ対象クエストは真実の手が出てこないものもある。
>>223
かすかに日本の伝統っぽい色で「松崎しげる色」が後に出てくる可能性があるのか。いや、ない。
最終的にレインボーになるとしたら、現時点では暖色系が多いので今後は寒色系が出てくるのかな?
ちなみに課金で手に入るスクロールは陽属性と月属性を表しているっぽい感じな気がするようなそうでないような。
>>128
>>205
>>206
メモ帳にCPYさせて頂きました
本当に助かります
ありがとうございます
こういうシステムが実装されたら、課金者はすぐに一定数の最高レアアイテム揃えるからそれが起きる少し前にさらに上位の物を実装そしてそれも課金者は...流石にやりすぎレベルのを一回出してしまったら、別の背ステム実装...のインフレ無限ループを様々なゲーム見てきて、そのあとを知ってるからこの先どうなるかが不安。
>>234
言っちゃなんだがフレンドシステムがあるんだから「課金者さんアザーっす!お借りしまーす!」になるだけだと思うよ
だいたいその手のインフレがある場合次のインフレの前には過去の強化要素は緩和されて存外楽に追いつけるようになってる
>>237
実100個が40石で買えるよ
一部の特殊な実は課金だけのとドロップだけのがあるけど
きらファンの場合いくら強化しても重要なのは立ち回りってのは変わらないから、結局課金してようがしてないが立ち回り理解してる人はいくらでも勝てるし、理解してない人はいくら強化しても勝てない、で終わる
石40で実100に交換すると一瞬で強化完了する代わり、副産物がゼロになってしまう
その上ランクがある程度高いと石をスタミナに変えて回すより変換効率が悪くなる
石をスタミナに変えて回せばクエストにもよるが、スタ半期間外でも変換効率は僅かに直接交換より良くなる
スタ半期間なら直接交換の約2倍くらいの効率になる
その上、経験値(微々たる量だが)、クリエ、スキル使用回数、(クエスト次第で特殊ことわりの実)が稼げる
その代わりに周回に相当時間がかかる
オートで回せる編成にすればもう1回挑戦押すだけにはなるもののそれでも辛い
どちらにもメリット、デメリットがあると考えて良い
ランク101もあれば石で直接交換よりスタミナにして周回したほうが変換効率いいのかな?
2日周回してもまだ金2つ
先は長い……
1部30章のオート周回がサクサクで、実装記念クエストそっちのけで時計投げ込んで周回してるわ
最終進化チノちゃんがいれば初手武器スキルでワンパンできるんかな
ことわりの実収集クエストまとめ
クエスト,消費スタミナ,ドロップ通常,ドロップ特別(属性耐性),ドロップ特別(状態異常付与),敵編成
2-1-27,9,HP,月,混乱,魔王シャドウミストレス
2-1-30,9,ATK,月,金縛り,巨大ウツカイ
2-1-31,10,DEF,風,腹ぺこ,ヒナゲシ
2-2-29,14,MAT,水,弱気,巨大ウツカイ
2-2-30,15,MDF,風,眠り,ウツカイ(陽)-ヒナゲシ-ウツカイ(月)
2-2-31,15,HP,水,混乱,スイセン
2-3-18,15,DEF,炎,腹ぺこ,リコリス
2-3-19,16,MAT,炎,弱気,ウツカイ-リコリス-ウツカイ
2-3-29,16,MDF,炎,眠り,巨大ウツカイ
2-3-30,17,HP,炎風,混乱,リコリス-ヒナゲシ
2-3-18の高速オート周回パーティの例:
初手でDEF中デバフを打てるアルケミ2人(例:星4クロ、星4シャロ、星4紬)と星5トオルで、バフ・デバフ・デバフ・敵・特大ダメージの5手で終わる。
1時間くらいでDEFの実[Grade3]が1つ作れそう。
リコリス氏、一撃目は一見強いけど実は70%割合ダメージだから死ぬことはなく、硬直がかなり大きいので殴られ放題でかわいそう。
>>248
ことわりの実収集クエストまとめ(試練クエストを忘れていたので修正)
属性耐性の実のドロップがある場合は敵属性はそれと同じなので省略しました。
クエスト,消費スタミナ,ドロップ通常,ドロップ特別(属性耐性),ドロップ特別(状態異常付与),敵編成
2-1-27,9,HP,月,混乱,魔王シャドウミストレス
2-1-30,9,ATK,月,金縛り,巨大ウツカイ
2-1-31,10,DEF,風,腹ぺこ,ヒナゲシ
2-1-試練,40,各種,-,-,魔王シャドウミストレス(月)
2-2-29,14,MAT,水,弱気,巨大ウツカイ
2-2-30,15,MDF,風,眠り,ウツカイ(陽)-ヒナゲシ-ウツカイ(月)
2-2-31,15,HP,水,混乱,スイセン
2-2-試練,40,各種,-,-,巨大ウツカイ(風)
2-3-18,15,DEF,炎,腹ぺこ,リコリス
2-3-19,16,MAT,炎,弱気,ウツカイ-リコリス-ウツカイ
2-3-29,16,MDF,炎,眠り,巨大ウツカイ
2-3-30,17,HP,炎風,混乱,リコリス-ヒナゲシ
2-3-試練,40,各種,-,-,リコリス(炎)-ヒナゲシ(風)
grade2から3へのアップグレード
うち環(?)なのか代用素材でやろうとするとバグッてタイトルに
まだ時は来てないって事かな
代用使わないように2を必要数集めるのって大変そうだし
あれって代用できる個数集めたら代用しますか?みたいな表示がでるの?
今のところ代用との切り替えみたいなの無いんだけど
>>254
数を集めた上で「強化する」を選択すると
「代用素材を使用して強化しますか?」みたいに聞かれる
本来ならそこで「はい」を選択すれば強化されるはず
(うち環かどうかはわからないけどそこでエラーになる)
>>254
こんな感じ
足りない分だけグレード1を使う
素材もコインも消費量は同じ
私も最初エラー出てたけど出なくなった
やはりエラーメッセージ出た
ちなみにキャッシュクリアはした
>>252
2-3-12,14,ATK,風,金縛り,ウツカイ-ヒナゲシ-ウツカイ
もあるぞー
>>245
わんぱんは無理そう
チノちゃん>ライネさんバフ>ライネさん攻撃
の3手が最速かな? 2手は手持ちじゃ見つからなかった
MAT+1800の★5なる強いですね。
>>253
私の場合は素材となるGrade2の所持数が0個の時はエラーが発生しますが、1個以上所持していればエラーは出ません。
https://kirarabbs.com/upl/1624772198-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1624772198-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1624772198-3.png
40石で100個
一個あたり0.4石
2-1-30:9石で2個(?)
1個あたり4.5石
(半減なら約2.3石(?))
あれ??
思ってたのと違う
まあスキラゲとかもできるからそう考えると合理的なのかな
ちなみに多少樹で盛った完全覚醒ぶきMAXチノでもデカウツカイがスタンするかどうかって感じでうちの育ってないライネさんじゃ合計3手で倒すことすらできなかったわw
まあオート自体は余裕だけど
3-19でMATK集めてるけどこっちも効率は悪くないね
ふよんちゃんとなでしこペアのフルオートが捗る
>>259
見落としてた。ありがとうございます
>>265
スタミナ9と石9では一桁ぐらい違いますね
分かってはいた事だがやっぱりツリーでのステupは固定値な分得意伸ばすより苦手埋めた方が効果感じやすいな
ナイトに力の実付けまくったらそこら辺の戦士の攻撃力より攻撃力の数値的には高くなってしまった…
これなるに魔力の実付けまくれば自動発動スキルのおかげで猛烈な火力になるのでは…?
これ確率計算する限りはスタミナあたりのドロップ個数はどこも同じになるのね
(消費スタミナが多いところはドロップ確率も高くなってるので)
スタミナ少ない1章のクエが人気っぽいけど、むしろスタミナ消費多い3章とかの方が同じ消費スタミナで同程度のドロップになるから周回数少なくできるんじゃない?
>>269
例えば筆頭神官様みたいな
ゲージ量アップのスピードをガン上げとか有効そう?
>>269
最終的な火力で本職を越えられない時点で意味は薄い
元の攻撃力だけでなくとっておきでトドメ刺せないなるでは完全にネタの域
どうせやるならとっておきが戦士並みのエナセンがおすすめ
専用武器実装されたらマァムもびっくりの僧侶戦士になると思う
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