スタミナ10だと思うのに2個未満のところは実はスタミナ9が半分で5になってたりするの?
>>576
期待値が消費スタミナの1/5倍というのは小数点以下をべつに切り捨てない(例えば消費14なら期待値2.8)ので気にする必要なし
>>577
そう
つまり、半減時のスタミナ効率を考えるにあたり気にすべきなのはもとの消費量の偶奇だけ
期待値はあくまで期待値で試行回数が多ければ収束するけどブレが発生し得ない方が良くない?
まあ、スタ半で元が15のところ回すなら16行くけど
極振りが終わったら10の倍数だし試練シャミ子で色々付け替え出来るように満遍なく取っとくのがいいってことか
バランスよくシャミ子から稼いでる
でもついつい火力こそ全て!って脳筋な考えになってしまう。
火力は一人分揃えれば付け替えで賄えるし
耐久系はHP防御魔防バランス良く揃えたいし
シャミ子周回安定すぎる
とりあえず今回のスタ半期間に耐性アップと状態異常付与率アップを各20個ずつ(4つでグレード3×5人分)集めようとしてる
このアイテム、自分の中ではこのゲームトップクラスにラストエリクサーになってしまった
入手可能個数が限定されてて、効果が劇的に魅力的で、って、
十分すぎるほどの条件満たしてるわ
みんな、誰に付けるかどうやって選んだのか気になる
普通に絞り込めないでしょ。特に1人のキャラで何枚もカードが出てる子は
ステータスや専用武器の効果を考えて、なんだかんだ綺麗に出来た(ラストは次の週のキー2つで解放できる)
>>588
この正月やすなが正にそうだけど、自分の好きなキャラクターに使ってあげるのが1番いいと思ってる
属性耐性アップって、これだけなぜか一定ターンで効果が切れるらしいのが難点か
説明には一定ターンと書いてあるからまあいずれ切れるんだろうが何ターンだろうこれ
とりあえずプロローグで10回くらい動いた程度では切れなかった
シャミ子と合間にATK/MAT落とす奴を狩ってたらそろそろ
各ステGrade3の実×16個のゴールが見えてきてしまった
贅沢だが次は何に行くのが良いか悩ましいな…
並行育成してたオーブも新規参戦ない限り未実装あと5つだし
>>588
一人目は迷わず最推しにした。数種類あったけど一番お世話になる戦士で。問題は二人目を同作品にしたせいでこのまま同作品で行くか性能で考えるか中途半端になってる。
でもコレ、グレード3複数付けないと効果薄いし16枠目強いけど長いしと中々スクロール埋めが遠い。
>>588
あっしも>>596の方同様最推しですな。
1人のキャラで何枚もカードが出てる子はどうすべきか…と悩めるようにはなりたい。(最推し☆5が1枚しかない)
自分は性能無視で推しキャラ推し作品を優先してる
推しキャラを高難易度にも連れてけるようにするためのアイテムと割り切った
>>596
能力アップ系はgrade1じゃほぼ意味なし
grade2を全てにつけてようやく少しは実感できる感じだった。
>>600
味方にそういうのが付くのはないと思う。特にSPD系でそれやったらダメ。
普通に超難関や超高難易度で金冠クリアできないときに火力あげるためにスクロール使ったわ
好きなキャラは覚醒でステータス上げてるし
おかげさまで、解放G3生命G1ヘイト無覚醒はなこさんでメンバー入れ替えず安定してチャレンジを狩れるようになりました
ありがとうございました
お供は、
解放G3力G2とっておき覚醒済宮子さん
解放G3魔防×9 G3防御×6 G2ステータス上昇持続覚醒済ゆのさん
プレイヤースキルないので助かった
僧侶は元々魔防高いからHPに振った方が硬くなるぞ
ゆのっちはオバヒもあるしHP上げる効果高い
ステータス上昇持続2個目手に入れたけどGRADE2にすべきか、それとも1のまま1つづつ持っておくべきか...
クイックドロウ持続の実またこなかったのか
Grade3になると特別な付与があるならまだしも
ただ伸びるだけだろうに出し惜しみするのはなんでなんだろう
クイックドロウ持続しても破格な能力でもないよね?
出し惜しみしまくって出てきた時にはクイックドロウどうでもよくなってそう
それは別としてステータス上昇持続きてくれてうれしい
ゆのさんがGrade3になった
これでプレイヤースキルが無くてもさらに金冠取りやすくなる
とっておき上昇も4つ目きて欲しいな
ついに花名ちゃんの防御力を極振りできた!
これで花名ちゃんが痛がるのを軽減できるぜ!!
https://kirarabbs.com/upl/1633825354-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1633825354-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1633825354-3.jpg
アルシーヴさんにとっておき上昇の実Grade2をつけてワイルドカード使って喜んでいたんだけど、最近気付いた、あまり効果が無いんじゃないかということを...
ということで比べてみた
ションボリだよ!雀の涙だよ!
(魔力の実Grade3に付け替えました...)
とっておき上昇の実は追加効果のとっておき上昇のほうには倍率かからないからね
バフデバフよりも通常攻撃やnextバフ、回復スキルのほうがとっておきゲージ溜まりやすい
まぁ少しの差だから行動回数が多いせんしキャラにつけるのが最適 紺ちゃんとか
>>611
とっておき増加の実はスキル効果の部分には効果がないので……
ヴ様のワイルドカードだとGrade2で5%だけ増えるはずです。
(元々10%+スキル効果66% -> 10*(1+0.5) + 66% のような形になる)
スキル行動そのものの増加率に+25%/50%される形になっています(ゲージアップ戦士の挙動と同じかと思われます)
つまり、自身の専用武器にゲージアップ効果のあるソーニャに付ければ更に効果が増幅されるという事なんですかね?
それとも効果が重複されないかもしれないのかな?
バレ澪ちゃん(専用武器パッシブにゲージアップ有)に
とっておき上昇の実Grade2付けたら良い感じになって重宝してる。
あと1個出てGrade3になったら、単騎でも2行動でゲージアップ
と更に便利になるので、あと1個を楽しみに待ってる。
とりあえずとっておきGrade2は宮子さんにつけておきました
とっておき用にソーニャちゃんさんかバレ澪ちゃんさん育てようかな...
ソーニャちゃんさんは只今覚醒3、バレ澪ちゃんさんは覚醒0
うーん、どうしよう
Next大か中を外部からあててバレ澪ちゃんさんが面白そうだけど
特別な実のアイコンが変わるらしい
アイコンを変えるよりUIをもうちょっと……ね?
せめて「全部外す」ボタン1つあればかなり楽になるのに
スクロール・星屑セットが販売入荷されていてうれしい
落葉。秋の色かな?
>>611
ワイルドカード使用時の10に対して効果が乗るだけだから微々たる差でしかない
効果の幅が最大限大きくなるのは回復スキルの22のとき
今更ながらアビリティツリーに参入したけどかなり時間かかるねこれ…
推しを同系統の実Grade3でてっぺん以外埋めるとしたらいくついるんだ
>>611
もし効果で直接増やせる分のゲージまで伸びたら
ゆゆ式オーブで初手とっておきができるようになると思うと確かにヤバそう
アビリティツリーというか個人の能力がオーブに影響するわけなくない?
と思ったが、回復カードの威力は設置時の先頭キャラクターのMATに依存するという例もあった。
クイックドロウ持続の実Grade3:想定通り6ターン延長されて合計8ターンになる。
そういえばそうでした。
さておき、特別なことわりの実の使い方を一通り考えたけど、私が分かってないだけかもしれないのでどんどん突っ込んでください。
・属性耐性:上昇量があまり大きくないように思うが、不利属性相手とかだと有用なのだろうか?
・状態異常付与上昇:上昇量があまり大きくないように思うが…。
・ステータス上昇:バフ僧侶につけて長期的火力の増強に、また2度がけもしやすくなる。SPDバフと組み合わせるのもよさそう。
・ステータス下降:アルケミストにつければ分かりやすく強い。SPDデバフとの組み合わせは凶悪。
・クリティカル:クリティカル率ではなく「クリティカル時ダメージアップ」に作用する点に注意。使えるキャラが限られる。ステータス上昇を持続させる方が便利そうだけどどうだろう。
・狙われ:そもそも自身のスキルと武器で十分に狙われやすさ維持できるナイトも多い気がするが、そうでないナイトに、または他の武器を使いたい場合に? もしくは、他人の狙われやすさアップする一部僧侶に? あとは、狙われやすさダウン効果にも作用するはずなのでそっちで活用する手も?
・クイックドロウ:使えるキャラが極端に限られる(専用武器最終進化珠輝のみ)。増加ターン数が多く、デフォルトが2ターンしかもたないところ4/6/8ターンに伸びる。伸ばしすぎてもバフやとっておきゲージが尽きて息切れしかねないので運用に工夫はいるが。
・リカバリー:これも増加ターン数が多い。HP維持に役立つと思う。オーバーヒールとの相性はよくないが。
・がまん:使えるキャラが限られる。狙われやすさの維持も必要だがゲージ確保に有用か。
・状態異常無効化:これが必要になる場面は限られるが。
・とっておき上昇:とっておきゲージ上昇量に作用する点に注意。上昇量が心許ない気がするが、もしかしてゲージ上昇量アップ武器と組むと無双できる?
>>626
由紀とがまん持続
ふよんとダウン持続
次点全体SPD大バフ持ちのこはねやなるとアップ持続
これでついにクイックドロウととっておきがGrade3にできる...
ロマンなだけでうまくいかせていないけど
>>626
ステ上昇
優や唯、りーさんなどの行動毎にバフが掛かる自動スキル持ちに
リカバリー
とっておきで全体に撒けるキャラに
上 とっておき上昇の実 無し
下 とっておき上昇の実 Grade3
違いが分かるようになったよ
ひょっとして一回で満タンになったりしてって思ったけど足りなかった
狙われ上昇、正月やすなみたいな非ナイトのヘイトキャラの弱点であるSPDが高いせいで狙われ上昇が持続しにくい問題を解決できそう
とっておき上昇の実Grade3が本当に75%プラスなのか確認
アルシーヴさん
通常攻撃 17
専用武器3回進化の自動発動スキルのとっておきゲージの上昇量が大アップ 100%アップ
とっておき上昇の実Grade3 75%アップ
よって通常攻撃1回で
17×(1+1+0.75)=46.75
これを4回で
46.75×4=187
漫画クレアさん
クレアのキーレプリカのエクストラ・リカバリー 8
夜桜の加護 5
とっておきの星彩石大奮発です!! −100
これらで
8+5−100=−87
アルシーヴさん+漫画クレアさんで
187−87=100
ちょっきりなったのでGrade3は75%
そして専用武器のゲージ上昇100%もちゃんとプラスされている
☆ 証拠動画
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1457269205061959680?s=20
>>626
属性耐性
ほぼ意味なし、バフやバリアで充分
しかしスタンゲージ上昇も減るので、割合ダメージorバリア上書きでどうしてもスタンしてしまう状況を無理やり誤魔化すときに使えるがかなり限定的
状態異常付与上昇
こちらも微妙 アルケミならデバフ延長のほうが圧倒的に便利
とっておき上昇
高SPDキャラ(戦士、アルケミ、一部の常時SPDアップ魔法使い)やリキャストダウン+行動負荷軽減専用武器持ちに有用
とくに後者の場合スキルととっておきが撃ち放題なので便利
耐性アップとか付与率アップのためにスクロール解放或いは特別なことわりの実付け替えるのがめんどくさいくらいには微妙
スクロールが希少すぎてアタッカー以外のクラスに使えるほど余裕ないからなぁ
火力アップメインでとっておきゲージアップつける程度
結局被弾しなきゃいいだけだから耐性系の使いどころは皆無
自分はもう割り切って推しキャラに絞ってツリー解放してる
それで高難易度系クリアできなくても諦める
推しキャラを強化できない方が嫌だ
ことわりの実のステータスアップってどのくらい変わるんだろうか
目に見えて与えるダメージが増えたり受けるダメージ減るんだろうか
せんしで攻撃した時とナイトで攻撃した時の違いを思い浮かべればいいんじゃん?
ナイトで攻撃受けた時とそうりょで攻撃受けた時でもいいよ
G3の力の実や魔力の実を16個積むとATKやMATが1920増えるから実感できるレベルで攻撃力が強化されるね
攻撃以外はまだやってないからわからん
>>638
攻撃、耐久ステータスどちらにしろG3を10こくらいつければ明らかに変化があると分かる
逆にG3 1、2こやG1 16ことかじゃほぼ気休め
あと耐久の場合覚醒同様固定値アップだから苦手ステータスにふるとさらに実感湧きやすい
魔法使いならDEF、戦士ならMDFみたいに
悪いなサンストーン。
恨むのなら君のドロップ品に力の実×4を設定したドリコムを恨むんだな。
ご相談なんですが恒常リゼ1覚にatkフル装備してアタッカー兼用ナイトってどう思います?
>>645
リゼはナイトとしては破格の攻撃力を持つけどそれでも本職には劣る
ということで縛りプレイ(盾のみ攻略)の時、サメが出た時に活躍させるのが一番だと思う。
>>645
ATK自体は並の無覚醒戦士を超える
ただ、ナイトリゼはステータスはともかくスキルが継続バフしかないのでネクストバフやクリバフは補助してやらないといけない
仮にポルカとかでその辺を補助してやれば十分ボスを倒せるくらいには火力出せるようになる
逆に言えばそれくらいやってやっとネクスト戦士と同じくらいの火力を出せるといった所
普通のナイトでもATKガン積みすれば超高難易度でアタッカーできるようになるから大丈夫
リゼなら自前でバフ持ってるし余裕ですわ
水物理全体攻撃はサメが出たときには最高に相性がいいんだけどな...
最後に出たのは多分去年のロッテのチャレクエとか
なるほど…むむむ…難しいとこですな…
個人的にティロフィn…コホン…リゼ砲をもっと大きい物にできるかなーとも期待してみたんですが確かに使い所限られる感は否めないですね…
でもサメ乱獲用ってのはいいですね
どういう運用を想定するかがちょっと難しいな
アタッカーとして見ると全体物理攻撃としては破格の火力だけど
それでもnextバフがないのとダメージ倍率低いぶん単純火力ではせんしにだいぶ見劣りする
一方でナイトとして見るとトップクラスのヘイト維持能力を持っているけど
アタッカーを兼任しようとするとSPD大ダウンが重い枷になってしまう
11月25日からトレード追加(お知らせの「メインクエスト第2部5章〜〜」参照):
星粒→対応するGrade1の実×15
対応は 1,2,3,4,5章の星粒 → HP,ATK,MAT,DEF,MDF
星粒が1余るのは同名のスクロールが追加される伏線ではという説があったが、このトレードが出たのでその線はなくなったかな?
なあにバフ盛々リゼの一撃で決めちまえばSPD大ダウンなんてものは関係ないのさ
遅くても他のキャラが長期間安全に行動できるから下準備もじっくりできて行動パターンの様子見もできる
雑にどっと構えてゲージ3本分まで待ってもいいし
ひょっとして?ってアイテムショップをのぞいたら
・スクロール・星粒セット(万華)
・狙われ変化持続の実
・状態異常無効持続の実
がきていてうれしい
さっそく買っとこう
5-30スイセンちゃんはMATの実稼ぎにどうかなあ
ボス2体で時間かかるが☆5恒常胡桃で一応オートはできた
4-24スズランはバリア持ちで硬いので今は3-19リコリスを
狩ってるが今後移行するか悩ましい
サンストーンさんはなんぼかバフデバフ盛ったカレンでサクッと倒せて攻撃の実収集に向いてそうだけど
ワシのスマホじゃスペック不足なのかなかなかに動作が重い…
力の実収集は個人的には4-10が柔らかくて良い感じだなあ
サンストーンさんに比べたら若干ドロップ量は少ないけどその分1週あたりが短くできる
アビツリ盛り特定キャラだと初手ワンパンできるらしい
>>661
ステータスアップ無効にゾッとした
あのギミック初めてだよね?次の超高難易度が楽しみだぁ
リコリスwithウツカイのが何も装備してないふよんちゃんとトオルでふよんちゃんの全体でウツカイ散らしとデバフしてトオルのNEXTからの打撃ですごいスムーズだから愛用してる
>>661
ステータスアップ無効にゾッとした
あのギミック初めてだよね?次の超高難易度が楽しみだぁ
バフ・デバフ無効撒かれる前に潰せばそんなの関係ない
敵に行動させずに速攻すればいいだけのことよ
5章採掘はやられる前にやれが一番だろうね
一応バフかかってる味方がいる時にクラゲの方がクリ確攻撃バフ+αをかけてくれるけど、タイミングが悪いと即消される
因みにゾンビの方はデバフがかかってると自身に防御系デバフをたんまりかけるっぽい
>>668
正直運営にはそこまでやって欲しいくらい
中途半端に抜け道作るんじゃなくて絶対に事前対策できないようにすべき
SPDにこどわらなければ敵のパッシブスキルにしてしまうとかやりようはあると思う
5章試練スイセンはシャミ子一択だった試練周回に一石を投じるか?
専用武器持ち胡桃+施設・オーブなし+残り4人クリエ稼ぎ枠
という条件でもオートで何とかなった(※胡桃はフル覚醒)
スイセンのHP削ると勝手に腹ぺこになってくれるのが大きい
もちろん周回特化メンバーならもっと楽になると思われる
この2日間ひたすらサンストーンしばいてこはる日和クリエ90万貯めた(1回500pts)
ボーナスクラフト含めた残り30万は日曜日にスズランしばいてオーブ育成完了予定
- WEB PATIO -