【きらファン】アビリティツリーについて語るスレ
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1 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/06/22 18:02:17 ID:H174ocjlG8
こちらは6月24日実施予定の新機能「アビリティツリー」について語るスレです

公式サイト
https://kirarafantasia.com/news/9372/


https://kirarabbs.com/upl/1624352537-1.jpg


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575 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/23 23:40:36 ID:4EH9xelNrJ
だからドロップ数は場所によらずスタミナ5点(通常時)あたり1個だと

576 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 02:31:21 ID:3gbAHDU5sp
スタミナ効率詰めるなら取り逃がしが発生しない消費が5の倍数のところを回すのが理想

577 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 03:48:02 ID:EfMuljXvRf
スタミナ10だと思うのに2個未満のところは実はスタミナ9が半分で5になってたりするの?

578 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 07:32:54 ID:4EH9xelNrJ
>>576
期待値が消費スタミナの1/5倍というのは小数点以下をべつに切り捨てない(例えば消費14なら期待値2.8)ので気にする必要なし

>>577
そう

579 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 07:42:27 ID:4EH9xelNrJ
つまり、半減時のスタミナ効率を考えるにあたり気にすべきなのはもとの消費量の偶奇だけ

580 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2021/09/24 08:55:37 ID:3gbAHDU5sp
期待値はあくまで期待値で試行回数が多ければ収束するけどブレが発生し得ない方が良くない?

まあ、スタ半で元が15のところ回すなら16行くけど

581 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 09:40:40 ID:7fIVUyjDjQ
10の倍数が一番だね

582 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 16:38:37 ID:ll55Vc.0Uh
極振りが終わったら10の倍数だし試練シャミ子で色々付け替え出来るように満遍なく取っとくのがいいってことか

583 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 22:53:39 ID:ZAlfTPI4dV
バランスよくシャミ子から稼いでる
でもついつい火力こそ全て!って脳筋な考えになってしまう。

584 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 23:04:52 ID:vzLT1V0Py2
火力は一人分揃えれば付け替えで賄えるし
耐久系はHP防御魔防バランス良く揃えたいし
シャミ子周回安定すぎる

585 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/24 23:59:30 ID:7fIVUyjDjQ
>>584
これだな
あとは属性耐性アップ辺りが場合によっては有用か?

586 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 00:24:28 ID:z.nLIcey8l
常に最強の推しをサポに出しておきたいから付け替えとか考えずに必要分集めてるわ

587 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 01:08:34 ID:tGjZCLxgG8
とりあえず今回のスタ半期間に耐性アップと状態異常付与率アップを各20個ずつ(4つでグレード3×5人分)集めようとしてる

588 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 01:27:57 ID:zowHNppxxO
このアイテム、自分の中ではこのゲームトップクラスにラストエリクサーになってしまった

入手可能個数が限定されてて、効果が劇的に魅力的で、って、
十分すぎるほどの条件満たしてるわ

みんな、誰に付けるかどうやって選んだのか気になる
普通に絞り込めないでしょ。特に1人のキャラで何枚もカードが出てる子は

589 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 01:32:05 ID:GBKASzkFm7
単純に使用率・貢献度の高いキャラに使えばよくね

590 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 01:43:30 ID:B1xoiT9pLv
ステータスや専用武器の効果を考えて、なんだかんだ綺麗に出来た(ラストは次の週のキー2つで解放できる)

>>588
この正月やすなが正にそうだけど、自分の好きなキャラクターに使ってあげるのが1番いいと思ってる


https://kirarabbs.com/upl/1632501810-1.png


591 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 06:19:46 ID:ZAlfTPI4dV
属性耐性アップって、これだけなぜか一定ターンで効果が切れるらしいのが難点か

592 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 07:02:03 ID:7fIVUyjDjQ
>>591
どこ情報だよ
検証はしたの?

593 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 07:08:56 ID:z.nLIcey8l
>>590
やっぱ付ける時シンメトリーになるようにするよな

594 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 11:50:25 ID:pi/ycVtxxK
説明には一定ターンと書いてあるからまあいずれ切れるんだろうが何ターンだろうこれ
とりあえずプロローグで10回くらい動いた程度では切れなかった

595 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 12:39:52 ID:aS8FmSIirU
シャミ子と合間にATK/MAT落とす奴を狩ってたらそろそろ
各ステGrade3の実×16個のゴールが見えてきてしまった

贅沢だが次は何に行くのが良いか悩ましいな…
並行育成してたオーブも新規参戦ない限り未実装あと5つだし

596 名前:きららBBSの名無しさん[sage] 投稿日:2021/09/25 13:04:03 ID:4b93Ik5Ni0
>>588
一人目は迷わず最推しにした。数種類あったけど一番お世話になる戦士で。問題は二人目を同作品にしたせいでこのまま同作品で行くか性能で考えるか中途半端になってる。
でもコレ、グレード3複数付けないと効果薄いし16枠目強いけど長いしと中々スクロール埋めが遠い。

597 名前:パラガスト下級戦士[age] 投稿日:2021/09/25 13:21:54 ID:2k1BpnYWei
>>588
あっしも>>596の方同様最推しですな。

1人のキャラで何枚もカードが出てる子はどうすべきか…と悩めるようにはなりたい。(最推し☆5が1枚しかない)

598 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 15:06:11 ID:Ix/CnpiaTK
自分は性能無視で推しキャラ推し作品を優先してる
推しキャラを高難易度にも連れてけるようにするためのアイテムと割り切った

599 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 15:28:09 ID:A14XxoLvNB
>>596
能力アップ系はgrade1じゃほぼ意味なし
grade2を全てにつけてようやく少しは実感できる感じだった。

600 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 20:02:43 ID:l/D1ezqsWg
この系統の一定ターンって多分9999ターンじゃない?

601 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/25 20:28:52 ID:c/7ldTWoEn
>>600
味方にそういうのが付くのはないと思う。特にSPD系でそれやったらダメ。

602 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/26 02:19:52 ID:aYeJOx5N1g
普通に超難関や超高難易度で金冠クリアできないときに火力あげるためにスクロール使ったわ
好きなキャラは覚醒でステータス上げてるし

603 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/26 22:41:59 ID:MQURnftY7c
おかげさまで、解放G3生命G1ヘイト無覚醒はなこさんでメンバー入れ替えず安定してチャレンジを狩れるようになりました
ありがとうございました

お供は、
解放G3力G2とっておき覚醒済宮子さん
解放G3魔防×9 G3防御×6 G2ステータス上昇持続覚醒済ゆのさん

プレイヤースキルないので助かった


https://kirarabbs.com/upl/1632663719-1.png


604 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/09/26 22:55:17 ID:bB65YWZKYV
僧侶は元々魔防高いからHPに振った方が硬くなるぞ
ゆのっちはオバヒもあるしHP上げる効果高い

605 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/09/27 05:08:23 ID:MQURnftY7c
>>604
ありがとうありがとう

生命の在庫がないから集めなくっちゃな・・・

606 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/01 07:28:58 ID:htLTU/YXTp
ステータス上昇持続2個目手に入れたけどGRADE2にすべきか、それとも1のまま1つづつ持っておくべきか...

607 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/01 07:42:09 ID:WevBe21uV1
>>606
ひとつづつがいいと思う。

608 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/10/01 08:26:07 ID:XbGBmTyKBc
スクロールは月1でくらい売ってほしいな

609 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/02 16:11:12 ID:VtSXf1wjzu
クイックドロウ持続の実またこなかったのか

Grade3になると特別な付与があるならまだしも
ただ伸びるだけだろうに出し惜しみするのはなんでなんだろう
クイックドロウ持続しても破格な能力でもないよね?
出し惜しみしまくって出てきた時にはクイックドロウどうでもよくなってそう

それは別としてステータス上昇持続きてくれてうれしい
ゆのさんがGrade3になった
これでプレイヤースキルが無くてもさらに金冠取りやすくなる

とっておき上昇も4つ目きて欲しいな

610 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/10 09:22:34 ID:GzHkHIGBCd
ついに花名ちゃんの防御力を極振りできた!
これで花名ちゃんが痛がるのを軽減できるぜ!!


https://kirarabbs.com/upl/1633825354-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1633825354-2.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1633825354-3.jpg


611 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/12 11:08:37 ID:kHD5UHFnJ8
アルシーヴさんにとっておき上昇の実Grade2をつけてワイルドカード使って喜んでいたんだけど、最近気付いた、あまり効果が無いんじゃないかということを...

ということで比べてみた

ションボリだよ!雀の涙だよ!

(魔力の実Grade3に付け替えました...)


https://kirarabbs.com/upl/1634004517-1.png


612 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/12 11:45:42 ID:q/NUJdSuwy
とっておき上昇の実は追加効果のとっておき上昇のほうには倍率かからないからね
バフデバフよりも通常攻撃やnextバフ、回復スキルのほうがとっておきゲージ溜まりやすい
まぁ少しの差だから行動回数が多いせんしキャラにつけるのが最適 紺ちゃんとか

613 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/12 12:04:27 ID:vXIfmdjENC
>>611
とっておき増加の実はスキル効果の部分には効果がないので……
ヴ様のワイルドカードだとGrade2で5%だけ増えるはずです。
(元々10%+スキル効果66% -> 10*(1+0.5) + 66% のような形になる)

スキル行動そのものの増加率に+25%/50%される形になっています(ゲージアップ戦士の挙動と同じかと思われます)

614 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/12 12:41:19 ID:wamQecf9EN
つまり、自身の専用武器にゲージアップ効果のあるソーニャに付ければ更に効果が増幅されるという事なんですかね?
それとも効果が重複されないかもしれないのかな?

615 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/12 14:20:46 ID:zOcQq2s2Ee
バレ澪ちゃん(専用武器パッシブにゲージアップ有)に
とっておき上昇の実Grade2付けたら良い感じになって重宝してる。
あと1個出てGrade3になったら、単騎でも2行動でゲージアップ
と更に便利になるので、あと1個を楽しみに待ってる。

616 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/12 16:47:48 ID:kHD5UHFnJ8
とりあえずとっておきGrade2は宮子さんにつけておきました

とっておき用にソーニャちゃんさんかバレ澪ちゃんさん育てようかな...

ソーニャちゃんさんは只今覚醒3、バレ澪ちゃんさんは覚醒0
うーん、どうしよう
Next大か中を外部からあててバレ澪ちゃんさんが面白そうだけど

617 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/10/12 18:32:13 ID:.hey5zLqit
特別な実のアイコンが変わるらしい


https://kirarabbs.com/upl/1634031133-1.png


618 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/12 19:18:26 ID:SZ5WLGynek
アイコンを変えるよりUIをもうちょっと……ね?
せめて「全部外す」ボタン1つあればかなり楽になるのに

619 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/17 00:10:11 ID:yNi3tMTlCD
スクロール・星屑セットが販売入荷されていてうれしい
落葉。秋の色かな?


https://kirarabbs.com/upl/1634397011-1.png


620 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/17 00:35:28 ID:3IpWX0gaKU
>>611
ワイルドカード使用時の10に対して効果が乗るだけだから微々たる差でしかない
効果の幅が最大限大きくなるのは回復スキルの22のとき

621 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/27 10:31:38 ID:q0eEfkbquy
今更ながらアビリティツリーに参入したけどかなり時間かかるねこれ…
推しを同系統の実Grade3でてっぺん以外埋めるとしたらいくついるんだ

622 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/27 23:44:38 ID:86tNpTNuAL
>>611
もし効果で直接増やせる分のゲージまで伸びたら
ゆゆ式オーブで初手とっておきができるようになると思うと確かにヤバそう

623 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/10/28 02:04:10 ID:8XMOfUeg3B
アビリティツリーというか個人の能力がオーブに影響するわけなくない?
と思ったが、回復カードの威力は設置時の先頭キャラクターのMATに依存するという例もあった。

624 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/01 02:08:04 ID:HD51VW/xD5
クイックドロウ持続の実Grade3:想定通り6ターン延長されて合計8ターンになる。

625 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/01 02:59:49 ID:yqbOOG4ps4
お知らせ更新されたときに公式で記載されたぞ

626 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/01 03:16:33 ID:HD51VW/xD5
そういえばそうでした。

さておき、特別なことわりの実の使い方を一通り考えたけど、私が分かってないだけかもしれないのでどんどん突っ込んでください。

・属性耐性:上昇量があまり大きくないように思うが、不利属性相手とかだと有用なのだろうか?
・状態異常付与上昇:上昇量があまり大きくないように思うが…。
・ステータス上昇:バフ僧侶につけて長期的火力の増強に、また2度がけもしやすくなる。SPDバフと組み合わせるのもよさそう。
・ステータス下降:アルケミストにつければ分かりやすく強い。SPDデバフとの組み合わせは凶悪。
・クリティカル:クリティカル率ではなく「クリティカル時ダメージアップ」に作用する点に注意。使えるキャラが限られる。ステータス上昇を持続させる方が便利そうだけどどうだろう。
・狙われ:そもそも自身のスキルと武器で十分に狙われやすさ維持できるナイトも多い気がするが、そうでないナイトに、または他の武器を使いたい場合に? もしくは、他人の狙われやすさアップする一部僧侶に? あとは、狙われやすさダウン効果にも作用するはずなのでそっちで活用する手も?
・クイックドロウ:使えるキャラが極端に限られる(専用武器最終進化珠輝のみ)。増加ターン数が多く、デフォルトが2ターンしかもたないところ4/6/8ターンに伸びる。伸ばしすぎてもバフやとっておきゲージが尽きて息切れしかねないので運用に工夫はいるが。
・リカバリー:これも増加ターン数が多い。HP維持に役立つと思う。オーバーヒールとの相性はよくないが。
・がまん:使えるキャラが限られる。狙われやすさの維持も必要だがゲージ確保に有用か。
・状態異常無効化:これが必要になる場面は限られるが。
・とっておき上昇:とっておきゲージ上昇量に作用する点に注意。上昇量が心許ない気がするが、もしかしてゲージ上昇量アップ武器と組むと無双できる?

627 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/01 04:34:19 ID:nORnbaMJh9
>>626
由紀とがまん持続
ふよんとダウン持続
次点全体SPD大バフ持ちのこはねやなるとアップ持続

628 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/01 06:07:51 ID:HoNI3lx4OA
これでついにクイックドロウととっておきがGrade3にできる...

ロマンなだけでうまくいかせていないけど


https://kirarabbs.com/upl/1635714471-1.png


629 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/01 06:55:33 ID:oZ8I6p5Y6N
>>626
ステ上昇
優や唯、りーさんなどの行動毎にバフが掛かる自動スキル持ちに

リカバリー
とっておきで全体に撒けるキャラに

630 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/01 07:05:28 ID:HoNI3lx4OA
上 とっておき上昇の実 無し
下 とっておき上昇の実 Grade3

違いが分かるようになったよ
ひょっとして一回で満タンになったりしてって思ったけど足りなかった


https://kirarabbs.com/upl/1635717928-1.png


631 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/01 07:50:59 ID:Li/UqBG9H3
狙われ上昇、正月やすなみたいな非ナイトのヘイトキャラの弱点であるSPDが高いせいで狙われ上昇が持続しにくい問題を解決できそう

632 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/07 18:13:33 ID:2pajmmHQ22
とっておき上昇の実Grade3が本当に75%プラスなのか確認

アルシーヴさん
通常攻撃 17
専用武器3回進化の自動発動スキルのとっておきゲージの上昇量が大アップ 100%アップ
とっておき上昇の実Grade3 75%アップ

よって通常攻撃1回で
17×(1+1+0.75)=46.75

これを4回で
46.75×4=187


漫画クレアさん
クレアのキーレプリカのエクストラ・リカバリー 8
夜桜の加護 5
とっておきの星彩石大奮発です!! −100

これらで
8+5−100=−87

アルシーヴさん+漫画クレアさんで
187−87=100

ちょっきりなったのでGrade3は75%
そして専用武器のゲージ上昇100%もちゃんとプラスされている

☆ 証拠動画
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1457269205061959680?s=20


https://kirarabbs.com/upl/1636276413-1.png


633 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/07 20:48:10 ID:2WbCKw0LR/
>>626
属性耐性
ほぼ意味なし、バフやバリアで充分
しかしスタンゲージ上昇も減るので、割合ダメージorバリア上書きでどうしてもスタンしてしまう状況を無理やり誤魔化すときに使えるがかなり限定的
状態異常付与上昇
こちらも微妙 アルケミならデバフ延長のほうが圧倒的に便利
とっておき上昇
高SPDキャラ(戦士、アルケミ、一部の常時SPDアップ魔法使い)やリキャストダウン+行動負荷軽減専用武器持ちに有用
とくに後者の場合スキルととっておきが撃ち放題なので便利

634 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/07 23:48:48 ID:fkFFB2Tl1H
耐性アップとか付与率アップのためにスクロール解放或いは特別なことわりの実付け替えるのがめんどくさいくらいには微妙

635 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/07 23:55:34 ID:0393iXOjAb
スクロールが希少すぎてアタッカー以外のクラスに使えるほど余裕ないからなぁ
火力アップメインでとっておきゲージアップつける程度
結局被弾しなきゃいいだけだから耐性系の使いどころは皆無

636 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/07 23:59:40 ID:yJ0NmDUOl4
自分はもう割り切って推しキャラに絞ってツリー解放してる
それで高難易度系クリアできなくても諦める
推しキャラを強化できない方が嫌だ

637 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/08 00:04:36 ID:FjXkLn9/0f
スクロール必要なクエストなんて無いから気にすることない
覚醒ですら別に必須でもないのに

638 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/19 07:57:42 ID:mpXbrpSRSD
ことわりの実のステータスアップってどのくらい変わるんだろうか
目に見えて与えるダメージが増えたり受けるダメージ減るんだろうか

639 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/19 08:18:42 ID:p2..IKc1OS
せんしで攻撃した時とナイトで攻撃した時の違いを思い浮かべればいいんじゃん?
ナイトで攻撃受けた時とそうりょで攻撃受けた時でもいいよ

640 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/19 15:46:06 ID:TwuedWKNBz
G3の力の実や魔力の実を16個積むとATKやMATが1920増えるから実感できるレベルで攻撃力が強化されるね
攻撃以外はまだやってないからわからん

641 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 05:03:47 ID:ErxqZ9BZ/w
スタミナ1/2がついに
お休みしていたことわりの実集めがはじまる...

642 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 05:57:45 ID:jmTcR8L9.H
>>638
攻撃、耐久ステータスどちらにしろG3を10こくらいつければ明らかに変化があると分かる
逆にG3 1、2こやG1 16ことかじゃほぼ気休め

643 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 06:03:36 ID:jmTcR8L9.H
あと耐久の場合覚醒同様固定値アップだから苦手ステータスにふるとさらに実感湧きやすい
魔法使いならDEF、戦士ならMDFみたいに

644 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 19:10:14 ID:Dv3Pqi11hW
悪いなサンストーン。
恨むのなら君のドロップ品に力の実×4を設定したドリコムを恨むんだな。

645 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 22:24:03 ID:e/YjHe3pmU
ご相談なんですが恒常リゼ1覚にatkフル装備してアタッカー兼用ナイトってどう思います?

646 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 22:39:01 ID:XgaOZxbY4l
>>645
リゼはナイトとしては破格の攻撃力を持つけどそれでも本職には劣る
ということで縛りプレイ(盾のみ攻略)の時、サメが出た時に活躍させるのが一番だと思う。

647 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 23:41:25 ID:EHXuR84e9b
>>645
ATK自体は並の無覚醒戦士を超える
ただ、ナイトリゼはステータスはともかくスキルが継続バフしかないのでネクストバフやクリバフは補助してやらないといけない
仮にポルカとかでその辺を補助してやれば十分ボスを倒せるくらいには火力出せるようになる
逆に言えばそれくらいやってやっとネクスト戦士と同じくらいの火力を出せるといった所

648 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 23:58:59 ID:fTDSHkd5vP
普通のナイトでもATKガン積みすれば超高難易度でアタッカーできるようになるから大丈夫
リゼなら自前でバフ持ってるし余裕ですわ

649 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/22 23:59:38 ID:ARaJ6jbNcu
水物理全体攻撃はサメが出たときには最高に相性がいいんだけどな...
最後に出たのは多分去年のロッテのチャレクエとか

650 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/23 00:11:51 ID:jR0cCGS7.o
なるほど…むむむ…難しいとこですな…
個人的にティロフィn…コホン…リゼ砲をもっと大きい物にできるかなーとも期待してみたんですが確かに使い所限られる感は否めないですね…
でもサメ乱獲用ってのはいいですね

651 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/23 00:20:22 ID:/Q0oSY6IL0
どういう運用を想定するかがちょっと難しいな

アタッカーとして見ると全体物理攻撃としては破格の火力だけど
それでもnextバフがないのとダメージ倍率低いぶん単純火力ではせんしにだいぶ見劣りする
一方でナイトとして見るとトップクラスのヘイト維持能力を持っているけど
アタッカーを兼任しようとするとSPD大ダウンが重い枷になってしまう

652 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/23 09:12:44 ID:U.lXIB5nMN
まあ推しなら使って後悔はないんじゃないかな

653 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/24 23:41:59 ID:ivA38UmVWo
11月25日からトレード追加(お知らせの「メインクエスト第2部5章〜〜」参照):
星粒→対応するGrade1の実×15
対応は 1,2,3,4,5章の星粒 → HP,ATK,MAT,DEF,MDF

星粒が1余るのは同名のスクロールが追加される伏線ではという説があったが、このトレードが出たのでその線はなくなったかな?

654 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/25 10:49:28 ID:5AXD.rJ7N/
なあにバフ盛々リゼの一撃で決めちまえばSPD大ダウンなんてものは関係ないのさ
遅くても他のキャラが長期間安全に行動できるから下準備もじっくりできて行動パターンの様子見もできる
雑にどっと構えてゲージ3本分まで待ってもいいし

655 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/25 16:45:13 ID:aE.VUxd15k
樹鍵1つで実30個か

656 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/25 22:43:42 ID:/QrYYvalKc
ひょっとして?ってアイテムショップをのぞいたら

・スクロール・星粒セット(万華)
・狙われ変化持続の実
・状態異常無効持続の実

がきていてうれしい
さっそく買っとこう

657 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/25 23:37:57 ID:Ey2TnkhRix
5-30スイセンちゃんはMATの実稼ぎにどうかなあ
ボス2体で時間かかるが☆5恒常胡桃で一応オートはできた

4-24スズランはバリア持ちで硬いので今は3-19リコリスを
狩ってるが今後移行するか悩ましい

658 名前:きららBBSの初心者さん[age] 投稿日:2021/11/25 23:39:39 ID:cLiF28kjCk
サンストーンさんはなんぼかバフデバフ盛ったカレンでサクッと倒せて攻撃の実収集に向いてそうだけど
ワシのスマホじゃスペック不足なのかなかなかに動作が重い…

659 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/26 00:27:12 ID:lOPcyys6jd
フル覚醒カレンだとクラススキルで一撃だからバリア剥がし要員入れればオートで乱獲できる

660 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/26 10:25:52 ID:rrTXGVs1v2
力の実収集は個人的には4-10が柔らかくて良い感じだなあ
サンストーンさんに比べたら若干ドロップ量は少ないけどその分1週あたりが短くできる
アビツリ盛り特定キャラだと初手ワンパンできるらしい

661 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/26 13:39:27 ID:jv7uZ5ofrd
5章の採掘クエむずくない?

662 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/26 20:45:17 ID:dqSbcWJnMb
MATはリコリスだな

663 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/26 21:26:00 ID:PbsH.5W6f1
>>661
ステータスアップ無効にゾッとした
あのギミック初めてだよね?次の超高難易度が楽しみだぁ

664 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/26 21:34:10 ID:pUZMrZ0BCI
バレンタインあややのバフはこのスキルを見越して実装された説
あると思います

665 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/26 21:37:25 ID:Hz4GwqtNIv
リコリスwithウツカイのが何も装備してないふよんちゃんとトオルでふよんちゃんの全体でウツカイ散らしとデバフしてトオルのNEXTからの打撃ですごいスムーズだから愛用してる

666 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/26 23:19:51 ID:PbsH.5W6f1
>>661
ステータスアップ無効にゾッとした
あのギミック初めてだよね?次の超高難易度が楽しみだぁ

667 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/27 15:48:34 ID:soAxMFJnVL
バフ・デバフ無効撒かれる前に潰せばそんなの関係ない
敵に行動させずに速攻すればいいだけのことよ

668 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/27 15:53:58 ID:FcycIqWPEg
>>667
そのうち最初からデバフ無効持ちでチノ紺より速くバフ無効撒く敵とか出てきそう

669 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/27 16:14:03 ID:XbkdoMonQn
5章採掘はやられる前にやれが一番だろうね
一応バフかかってる味方がいる時にクラゲの方がクリ確攻撃バフ+αをかけてくれるけど、タイミングが悪いと即消される
因みにゾンビの方はデバフがかかってると自身に防御系デバフをたんまりかけるっぽい

670 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/27 16:14:41 ID:CW119ufxe7
>>668
正直運営にはそこまでやって欲しいくらい
中途半端に抜け道作るんじゃなくて絶対に事前対策できないようにすべき
SPDにこどわらなければ敵のパッシブスキルにしてしまうとかやりようはあると思う

671 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/27 23:36:10 ID:SUzf0CdVSB
5章試練スイセンはシャミ子一択だった試練周回に一石を投じるか?
専用武器持ち胡桃+施設・オーブなし+残り4人クリエ稼ぎ枠
という条件でもオートで何とかなった(※胡桃はフル覚醒)
スイセンのHP削ると勝手に腹ぺこになってくれるのが大きい
もちろん周回特化メンバーならもっと楽になると思われる

672 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/27 23:40:01 ID:q3zHigqKl2
ひたすら力の実集めでサンストーン狩りだなあ

673 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/11/28 01:00:55 ID:soAxMFJnVL
この2日間ひたすらサンストーンしばいてこはる日和クリエ90万貯めた(1回500pts)
ボーナスクラフト含めた残り30万は日曜日にスズランしばいてオーブ育成完了予定

674 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/11/28 01:41:20 ID:3PV6aT3NmF
俺、このスタ半が終わるまでに力の実を7200個集めるんだ…

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名前 age
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