属性耐性の実は、元々有利な相手に耐性つけてもしょうがないし月と陽しか意味ないかも?
状態異常の方も、最近確定付与する手段が多いしあまり使わないかもしれない。
何より、ステータス上昇持続とかの万能実や、普通に火力バフの実全部埋めて+1920にしたほうが総合的に強くなりそう。
付け替えできるんだからあれが要らないこれが要らないとか言わなくてよくね
要るか要らないかは自分で考えるべき
これまでの議論の流れから、重要なのは効率ではなく、まずはその人の視点、環境が重要なのではないかと思った。例えば、
ガチ勢(時計もあるし、時間もある。石は大事)→周回へ
ガチ勢(時計はあるが、時間はない。石はある)→交換へ
ランク上げガチ勢(時計もないし、石もない) →石を大事に使わなければならないので、効率を考えて周回か交換か考える必要がある
この前提の食い違いから、議論が白熱したのではないかと思う(全部自分の想像でしかないけど)
結論として、どんなプレイスタイルでも実を集める手段が用意されてるのはいいことだと思う
ようやくすべてのスロットを埋めた
50万?大してダメージ出ないな、と思ったら桁ひとつ違った
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通常時はショップでの交換とスタミナ割での周回効率がどっこいどっこいだったもののスタ半期間で効率が約2倍にまで上昇、時間ある時に出来るだけ回して集めておきたい所
>>380
多分通常時と周回場所を大きく変える必要はなさそう
ただ、消費スタミナ切り捨ての関係で奇数スタミナの所がやや効率良いかも
力の実は2部1章30節と3章12節、
魔力の実は2章29節と3章19節がオススメ (というかここしか出ない)
案外オート周回もいけるからやってみて
>>380
時間効率で言えば試練→交換が一番 他のドロップはないけどね
>>382
消費スタミナは切り上げじゃなかった?
>>384
言われてみれば切り上げだった気がする
切り上げなら偶数、切り捨てなら奇数スタミナの所を回った方が効率は上がるはず
スタ半時の消費スタミナは小数点以下切り上げだぞ
切り捨てだったら経験値の最高効率が8-26フェンネルではなく8-27アルシーヴになってまう
SPDとLUKが上げたいんだけど流石にそれはできなかったか。
とくにLUKは隠しステだしな。
今気付いたんだが力の実集めたいなら1章のシャミ子より3章12節のヒナゲシの方が圧倒的に効率いいな
既出の質問だったらすみません。
ターンバフ持続効果ってヘイトアップには効果ありますか?
前にも話に上がったけどこはねとか、なるとか水着ゆきとか、
あとは無難にゆのっちとかと相性よさそう
武器の効果も対象になるかわからんけど
LUKもターンバフ延長の対象になる
ただ、クリティカルダメアップはターンバフ延長の対象では無い(クリティカル持続の実の対象)
だからこはねは凄く噛み合ってるし、ゆのっちは逆に十分強くなるものの完璧な噛み合い方をする訳では無い
あークリティカル持続の実ってそっちだったんだ、勘違いしてた
じゃあ千夜とかも相性いいね結構
LUKとSPDが持続対象なら、こはね超強いな
味方全体SPD大アップが8ターン続いたら、単純に攻撃回数は激増するし、リキャストととっておきゲージも回収できる
こはねの場合クラススキルバフ延長とバフ持続の実は重複するかどうか謎
(重複すれば3+2+3で最大8ターン、重複無しなら3+3で最大6ターン)
まあ、重複してもしなくてもどっちにしろ強いけどこはねにスクロール使った人からのデータを待ちたい所
>>386
きらファンって基本切り捨てゲーだけどスタ半は切り上げなのね
戦闘関連じゃないからかな
【悲報】
こはねのパッシブ、元から専用武器のスキルにはなぜか効果がない模様
まあ、流石に強すぎると思ったのか
こはねの専用武器パッシブの
「自身のクラススキルによるステータスアップ効果の持続ターンが長くなる」が
武器スキルには無効って話だろうけど、なんでこのスレで言い出したのかはわからん
>>402
ごめん、>>396と>>397で話に上がってたから
レス付ければよかった
今見返してみれば俺の言葉が何もかも足らんわ、こはねの専用武器スキルは元々3ターンだから、
ことわりの実でターンを延長しても6ターンまでだよってことを言いたかったの
イベント周回終わって時間ができたんで今まで手を付けてなかったツリー沼に突入、手持ち唯一のフル覚しまりん強化中
今日の午前にツリー全開放、午後に2章29節をオート周回してさっきようやく魔力の実Grade3が1個できた
これをあと15回やるのか…
恒常ゆのっちにはどの実を付ければ一番固くなるのでしょうか
とりあえず今は生命の実と防御の実を8個ずつつけてるけど防御の実を増やすべき?
>>407
ですよねー・・・
それじゃなんにでも付け替えられるように色々集めてきます!
ありがとうございます!
ゆのっち硬くしたところで意味あるの?
一時的に前に出てもすぐ引っ込めるorトドメ刺す直前にバフ盛るくらいで前線に出る程度でほとんど被弾する場面はないと思うけど
固定ダメージ攻撃がない場合、
・物理攻撃しか使わない敵 → HPとDEFの低い方
・魔法攻撃しか使わない敵 → HPとMDFの低い方
・両方使う敵 → HPかDEFかMDFか、場合による
こうかな?
ゆのっち固くしたところで意味あるのかと言われればそうなんですよね
ただ好きなキャラなので一番強くしてあげたいだけなんです
一応防御が低めなので防御増やしたほうがいいかなとは思ってます
となると俺なら防御よりもHP上げるな
推しを育てるって目的なら単純に戦闘で細かい数値がどうのこうの、よりも単にそのキャラらしさが出せればいいと言うか
HPが滅茶苦茶多い、ってそれだけで僧侶っぽいしオバヒで更に2倍に増えるわけだから想像しただけでニヤニヤするな
防御はナイトに任せりゃいいのよ
>>413
なるほど!
確かにそれもいいですね!
恒常宮ちゃんとクリスマスゆのっちは攻撃と魔法で埋められたので恒常ゆのっちはHPで埋めてみます
>>419
武器スキルの自動発動スキルのステータスアップ持続アップが、武器スキルには効かないという意味では?
>>419
勘違いしてないか?
それはこはねの専用武器には自動スキルの話
自動スキルの効果が及ぶのはクラススキルだけで、専用武器スキルの効果が延長されることはないぞってだけ
アビリティの効果とは別
リカバリー元々微妙枠だったせいかリカバリー延長の実の効果がやたら長いな
初期2ターン最長6ターン延長ってつまり9ターンに出来るのか
シャミ子とか全体リカバリー持ちに付ければこの間の鋼鉄巨人みたいなことが出来そう(残ターン管理辛いけど)
>>424
別につけたところで付け替えは自由だし、効果時間が伸びるだけで効果が大きくなるわけじゃないからなんの問題もないでしょう
特に胡桃は短期決戦型なのだし、今でさえデバフが解除されるまで戦うことなんてまずないし
オバヒ出来ないけどリカバリー付いたナイトは磐石だからなぁ。ヒーラーよりもリカバリー型ナイトに付けるのが良いと思う。
このゲームってバフデバフの果時間伸びてもほとんど恩恵ないからなぁ
極もチャレクエもバフデバフドーンで終わりだから1ターンで終わってしまう
超高難易度も各wave1ターンずつで効果持続の価値がまるでないという
>>427 そんなこと言ったらそもそもアビリティツリー自体必要ないものなんだよ
"ロマン"が足らんな
ただ修練場みたいな、クリア自体は難しくないが長期戦を強いられる=ターンバフ延長が生かしやすいようなクエストが少ないのもどうかという話ではあるな
数か月後にはそういうクエストが出て欲しいもんだが
まあ、3WAVEとか5WAVEの高難易度クエとか何らかのギミックで持久戦が必須なクエがあればターン延長の恩恵もハッキリ感じれるかも
普通にSPDデバフの効果が延長されれば重ねがけしやすくなるからずっと俺のターンできるようになるよ
リキャストダウン持ちがいるならなおさら
とっておき上昇の実とクリティカル持続の実ずっと悩んだ挙句今日までなので手に入れといた
https://kirarabbs.com/upl/1627729708-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1627729708-2.png
検証した所胡桃等の自身にデバフを掛ける効果もデバフ延長対象になる模様
まあ、少なくとも胡桃にデバフ延長を付ける意味は無い
画像はプロローグで検証した結果(本来なら防御downとクリ率upは同ターン)
クロモン周回と修練場周回ってどっちが便利?
金鍵使うこともないし、体力大事だから修練やってるけど。
やっぱり特別な木の実は今後絶対に課金でしか手に入らないんだろうか……
高難易度とかチャレクエとかの報酬で出て欲しい
>>437
極難易度のクエストを周回して貯めたチケットで、超高難易度レベルのクエストを周回するのはそれはそれで面白そう。
やる理由ないだけで、極周回って別そこまで難しくないし、超高難易度周回も案外何とかなりそう。
>>433
検証乙です
アルケミスト以外に使い道があるとしたら、SPD下げる系のナイトに使うとか、こっちの攻撃力利用してくる系の敵が将来出てきたときぐらいかな
>>444
>>446
これやね
第2部での特定のクエでドロップするのは属性と異常のみ
多分4章以降追加しても増えるのは属性の種類くらい
ただ、他形式とかでドロップクエが来るかどうかは不明
わざわざ2部のって言ってるしね
ク イ ッ ク ド ロ ウ 持 続 の 実
>>450
さすがに有償石でそれは厳しいな
自分の推しキャラに合わせて選ぶしかないなあ
>>449
今焦って覚醒間近のたまちゃん育ててる ロマン
まほうはアルシーヴさんでゴリ押し、せんしは宮子さんでゴリ押しでいいやって完結してた
水着苺香のATK極振り完成!試しに水着イベント前半の極クエストで最終進化スキル使ったら60万近く出てビビったw
https://kirarabbs.com/upl/1628505913-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1628505913-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1628505913-3.jpg
1章試練クエストのシャミ子で周回してる。周回後目的の実にトレード。多分時間効率ならこれが一番。
>>455
ありがとう!実で上がった分も倍加されるのは大きい。バフ上限の150%に含まれるのは少々気になるが・・・ちなみにフル覚醒でもある。
タマゴカケドラゴンみたいな耐久戦しなきゃいけない敵が出た時に必要だけど、敵を速攻で倒すのが基本だと言うのならその言い分は間違ってないと思う
魔防って必要なの戦士くらいでそもそも火力職は攻撃ガン積みが基本だと思うから生かす所ないなと
強いて言うならナイトキラー持ち…?
魔防の実だけでなく、防御の実も使い所がよく分からない。専用武器で補正が無ければHPで良いのでは?と思ってしまう。
ポケモンだと高HPのポケモンは防御と特防に努力値を振った方が固くなるなんて話も聞いたことあるけど、それがきらファンにも適用されるのかが分からない。
リゼに物理積ませればスタン操作できそう。
ナイトって基本何積めばいいんだろう?
基本ゲームは防御に振るよりHPに積めってよく言うけど。固定ダメージとかの関係で。99%バリア使ってると、マジでヤバい攻撃にはこれがスゴイ役立つ。
SPDの実があれば夢があるのになー。
>>468
きらファンのダメージ計算式はざっくり言って
ダメージ∝(スキル係数)×(攻撃力)÷(防御力)だから
HP >防御力なら防御力を伸ばした方が効率は良い
極端にMDFの低いせんし、DEFの低いそうりょやまほうつかいは防御に振った方が硬くなる
ただまあ物理/魔法のどちらか片方にしか対応できない防御/魔防の実に対して
HPなら両天秤で対応できるから生命の実の方が汎用性は高いな
ポケモンと違ってことわりの実さえ用意出来ていたらいつでも付け替え可能だから手間を惜しまないなら敵に合わせて生命・防御・魔防を付け替えるのが最善なんだけど、集める量がえげつないので「まずは1つ」となると防御・魔防両方に効果のある生命を選ぶのが無難になるのかなぁ。
関係ないけどもしアビリティツリーがもしメイン1部進行中に実装されてたら1部4章や1部6章で出てくるアルシーヴを返り討ちにしてその後の展開が変わったのかもしれないなぁ。
1部4章の方は流石に厳しい(生命極振りでも流石に9999には届かない)けど、1部6章ならHP6667以上が必要となるから比較的いけそう。というか、ツリー実装前からそれなりに行けてた。
If展開だけど、1部6章でアルシーヴ返り討ちにしたらそのまま8章に行ってのパターンなら、ハッカの出番がなくなっちゃう。
クイックドロウ持続はやっぱグレード数=継続ターン増加数 なんだろうか
リカバリーみたいに2/4/6とかで伸びてほしい感じはあるけどまあ無いよね
>>472
4章アルシーヴ様はいつもの睡眠腹ペコで倒しちゃうから(
負けイベといえば2部1章にもあるけどあっちは勝った場合のシナリオもあるんだよね
最近、ツリーを解放してスタミナ半減のこのタイミングでひたすらに力の実を集めているわけだがGrade1→2は大したことない要求数だからそこまでだけどGrade2→3は2が足りていない場合、1で代用できるけどこの要求数がエグすぎる(汗)
1回で1~2個しかゲットできないからGrade3の実、ひとつを完成させるのにものすごい時間がかかる…
すでに完成させてる人たちはホントすごいと思う!
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