【きらファン】アビリティツリーについて語るスレ
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1 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/06/22 18:02:17 ID:H174ocjlG8
こちらは6月24日実施予定の新機能「アビリティツリー」について語るスレです

公式サイト
https://kirarafantasia.com/news/9372/


https://kirarabbs.com/upl/1624352537-1.jpg


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375 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/18 13:43:51 ID:p.o5U9Ppo7
属性耐性の実は、元々有利な相手に耐性つけてもしょうがないし月と陽しか意味ないかも?
状態異常の方も、最近確定付与する手段が多いしあまり使わないかもしれない。
何より、ステータス上昇持続とかの万能実や、普通に火力バフの実全部埋めて+1920にしたほうが総合的に強くなりそう。

376 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/18 13:53:08 ID:1yysVvVDQN
付け替えできるんだからあれが要らないこれが要らないとか言わなくてよくね
要るか要らないかは自分で考えるべき

377 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/19 16:07:36 ID:45.s7.uJJr
これまでの議論の流れから、重要なのは効率ではなく、まずはその人の視点、環境が重要なのではないかと思った。例えば、

ガチ勢(時計もあるし、時間もある。石は大事)→周回へ
ガチ勢(時計はあるが、時間はない。石はある)→交換へ
ランク上げガチ勢(時計もないし、石もない) →石を大事に使わなければならないので、効率を考えて周回か交換か考える必要がある

この前提の食い違いから、議論が白熱したのではないかと思う(全部自分の想像でしかないけど)
結論として、どんなプレイスタイルでも実を集める手段が用意されてるのはいいことだと思う

378 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/19 16:23:49 ID:Xdw.pEy7ou
ようやくすべてのスロットを埋めた

50万?大してダメージ出ないな、と思ったら桁ひとつ違った


https://kirarabbs.com/upl/1626679429-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1626679429-2.png

https://kirarabbs.com/upl/1626679429-3.png


379 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/20 17:23:01 ID:spnd8p9jMy
スタミナ半減きたああああ
回すぞおおおおおお

380 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/20 18:13:38 ID:tpTG.JN5MW
スタ半で力の実や魔力の実を効率よく稼ぐのはどこ回せばいいの?

381 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/20 18:13:40 ID:fNUt9w0p6X
通常時はショップでの交換とスタミナ割での周回効率がどっこいどっこいだったもののスタ半期間で効率が約2倍にまで上昇、時間ある時に出来るだけ回して集めておきたい所

382 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/20 18:16:12 ID:fNUt9w0p6X
>>380
多分通常時と周回場所を大きく変える必要はなさそう
ただ、消費スタミナ切り捨ての関係で奇数スタミナの所がやや効率良いかも

383 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/20 18:18:20 ID:spnd8p9jMy
力の実は2部1章30節と3章12節、
魔力の実は2章29節と3章19節がオススメ (というかここしか出ない)
案外オート周回もいけるからやってみて

384 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/20 18:20:50 ID:oAacxGh/r0
>>380
時間効率で言えば試練→交換が一番 他のドロップはないけどね

>>382
消費スタミナは切り上げじゃなかった?

385 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/20 18:26:11 ID:fNUt9w0p6X
>>384
言われてみれば切り上げだった気がする
切り上げなら偶数、切り捨てなら奇数スタミナの所を回った方が効率は上がるはず

386 名前:きららBBSの名無しさ[age] 投稿日:2021/07/20 20:13:54 ID:UppiHlDSsk
スタ半時の消費スタミナは小数点以下切り上げだぞ
切り捨てだったら経験値の最高効率が8-26フェンネルではなく8-27アルシーヴになってまう

387 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/21 06:51:01 ID:5Ng1R9jXjm
SPDとLUKが上げたいんだけど流石にそれはできなかったか。
とくにLUKは隠しステだしな。

388 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/21 07:36:18 ID:.YguIhQZy2
今気付いたんだが力の実集めたいなら1章のシャミ子より3章12節のヒナゲシの方が圧倒的に効率いいな

389 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 14:09:29 ID:JNmxeOZax9
既出の質問だったらすみません。
ターンバフ持続効果ってヘイトアップには効果ありますか?

390 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 14:33:47 ID:IuIrfTxVDD
ない
ヘイトはステータスアップじゃないから

391 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 15:41:52 ID:G2aInc3yfQ
対象はATK,MAT,DEF,MDF,SPDの五つだけってことだよね

392 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 15:53:18 ID:G2aInc3yfQ
前にも話に上がったけどこはねとか、なるとか水着ゆきとか、
あとは無難にゆのっちとかと相性よさそう
武器の効果も対象になるかわからんけど

393 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 17:03:38 ID:2xfY987bmY
LUKもターンバフ延長の対象になる
ただ、クリティカルダメアップはターンバフ延長の対象では無い(クリティカル持続の実の対象)
だからこはねは凄く噛み合ってるし、ゆのっちは逆に十分強くなるものの完璧な噛み合い方をする訳では無い

394 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 17:32:39 ID:moIOMb4mLs
ヘイトアップは個別に出そう

395 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 18:15:04 ID:G2aInc3yfQ
あークリティカル持続の実ってそっちだったんだ、勘違いしてた
じゃあ千夜とかも相性いいね結構

396 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 18:58:33 ID:mSrZlurEui
LUKとSPDが持続対象なら、こはね超強いな
味方全体SPD大アップが8ターン続いたら、単純に攻撃回数は激増するし、リキャストととっておきゲージも回収できる

397 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 19:42:05 ID:smjcciP2Ud
こはねの場合クラススキルバフ延長とバフ持続の実は重複するかどうか謎
(重複すれば3+2+3で最大8ターン、重複無しなら3+3で最大6ターン)
まあ、重複してもしなくてもどっちにしろ強いけどこはねにスクロール使った人からのデータを待ちたい所

398 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 20:34:31 ID:IuIrfTxVDD
持続はバッファーと通常攻撃・スキルでバフの自動持ちが適正高い

399 名前:きららBBSの名無しさん[sage] 投稿日:2021/07/22 21:27:06 ID:5et77Rg4.7
>>386
きらファンって基本切り捨てゲーだけどスタ半は切り上げなのね
戦闘関連じゃないからかな

400 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 21:30:01 ID:G2aInc3yfQ
【悲報】
こはねのパッシブ、元から専用武器のスキルにはなぜか効果がない模様
まあ、流石に強すぎると思ったのか

401 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 23:20:01 ID:1rhEhVLtzn
どういう意味?

402 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/22 23:53:49 ID:xUsb.bsDB5
こはねの専用武器パッシブの
「自身のクラススキルによるステータスアップ効果の持続ターンが長くなる」が
武器スキルには無効って話だろうけど、なんでこのスレで言い出したのかはわからん

403 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/23 11:14:58 ID:b9ZvuZfbCu
>>402
ごめん、>>396>>397で話に上がってたから
レス付ければよかった

404 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/23 11:55:31 ID:b9ZvuZfbCu
今見返してみれば俺の言葉が何もかも足らんわ、こはねの専用武器スキルは元々3ターンだから、
ことわりの実でターンを延長しても6ターンまでだよってことを言いたかったの

405 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/23 17:24:21 ID:l85qbPM5GJ
イベント周回終わって時間ができたんで今まで手を付けてなかったツリー沼に突入、手持ち唯一のフル覚しまりん強化中
今日の午前にツリー全開放、午後に2章29節をオート周回してさっきようやく魔力の実Grade3が1個できた
これをあと15回やるのか…

406 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/29 22:02:03 ID:5hQI7x5kXF
恒常ゆのっちにはどの実を付ければ一番固くなるのでしょうか
とりあえず今は生命の実と防御の実を8個ずつつけてるけど防御の実を増やすべき?

407 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/29 22:24:05 ID:h.UHc5p1vq
敵によって付け替えるべし

408 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/29 22:27:01 ID:5hQI7x5kXF
>>407
ですよねー・・・
それじゃなんにでも付け替えられるように色々集めてきます!
ありがとうございます!

409 名前:きららBBSの名無しさ[age] 投稿日:2021/07/29 22:29:34 ID:rlnz9dmcCv
ゆのっち硬くしたところで意味あるの?
一時的に前に出てもすぐ引っ込めるorトドメ刺す直前にバフ盛るくらいで前線に出る程度でほとんど被弾する場面はないと思うけど

410 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/07/29 22:39:42 ID:.wQEt3ODv2
ゆのっちオバヒあるしHPそんなに振らなくてもよくない?

411 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/29 22:40:18 ID:LRzndxJ2P5
固定ダメージ攻撃がない場合、
・物理攻撃しか使わない敵 → HPとDEFの低い方
・魔法攻撃しか使わない敵 → HPとMDFの低い方
・両方使う敵 → HPかDEFかMDFか、場合による
こうかな?

412 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/29 22:52:02 ID:5hQI7x5kXF
ゆのっち固くしたところで意味あるのかと言われればそうなんですよね
ただ好きなキャラなので一番強くしてあげたいだけなんです
一応防御が低めなので防御増やしたほうがいいかなとは思ってます

413 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/29 23:30:34 ID:h.UHc5p1vq
となると俺なら防御よりもHP上げるな
推しを育てるって目的なら単純に戦闘で細かい数値がどうのこうの、よりも単にそのキャラらしさが出せればいいと言うか
HPが滅茶苦茶多い、ってそれだけで僧侶っぽいしオバヒで更に2倍に増えるわけだから想像しただけでニヤニヤするな
防御はナイトに任せりゃいいのよ

414 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/29 23:43:43 ID:5hQI7x5kXF
>>413
なるほど!
確かにそれもいいですね!
恒常宮ちゃんとクリスマスゆのっちは攻撃と魔法で埋められたので恒常ゆのっちはHPで埋めてみます

415 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 17:54:45 ID:IopbMNM3WQ
ステータスダウン持続か
誰に付けるのがいいかな

416 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 18:07:42 ID:8h7BE4eR5t
>>415
ふよん

417 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 18:53:12 ID:dv/ElgJU.E
リカバリーはとっておきに全体付与持ってるキャラ用かな

418 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 19:04:46 ID:MquISzxHNP
>>415
ふよんか小梅だな

419 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 19:12:49 ID:dlANJCPiDV
>>415
ステダウン効果って専用あったっけ?
まえこはねでないって言ってた気がするけど。

420 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 19:13:43 ID:dlANJCPiDV
だれか、硬くなったひでりの画像を張ってくれ。

421 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 19:20:58 ID:MquISzxHNP
>>419
武器スキルの自動発動スキルのステータスアップ持続アップが、武器スキルには効かないという意味では?

422 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 19:21:18 ID:8h7BE4eR5t
>>419
勘違いしてないか?
それはこはねの専用武器には自動スキルの話
自動スキルの効果が及ぶのはクラススキルだけで、専用武器スキルの効果が延長されることはないぞってだけ
アビリティの効果とは別

423 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 21:27:36 ID:exX908mlI4
リカバリー元々微妙枠だったせいかリカバリー延長の実の効果がやたら長いな
初期2ターン最長6ターン延長ってつまり9ターンに出来るのか
シャミ子とか全体リカバリー持ちに付ければこの間の鋼鉄巨人みたいなことが出来そう(残ターン管理辛いけど)

424 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 22:11:58 ID:c737u9db.C
デバフの実、うっかり胡桃ちゃんにつけちゃったりしたら大変なことになりそう

425 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 22:21:30 ID:8h7BE4eR5t
>>424
別につけたところで付け替えは自由だし、効果時間が伸びるだけで効果が大きくなるわけじゃないからなんの問題もないでしょう
特に胡桃は短期決戦型なのだし、今でさえデバフが解除されるまで戦うことなんてまずないし

426 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/07/30 22:23:23 ID:YppzBqEBrD
オバヒ出来ないけどリカバリー付いたナイトは磐石だからなぁ。ヒーラーよりもリカバリー型ナイトに付けるのが良いと思う。

427 名前:きららBBSの名無しさ[age] 投稿日:2021/07/31 10:40:58 ID:O1DTFFKFqa
このゲームってバフデバフの果時間伸びてもほとんど恩恵ないからなぁ
極もチャレクエもバフデバフドーンで終わりだから1ターンで終わってしまう
超高難易度も各wave1ターンずつで効果持続の価値がまるでないという

428 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/31 10:48:14 ID:ljtiT0R/Ru
>>427 そんなこと言ったらそもそもアビリティツリー自体必要ないものなんだよ

"ロマン"が足らんな

429 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/31 10:51:51 ID:ljtiT0R/Ru
ただ修練場みたいな、クリア自体は難しくないが長期戦を強いられる=ターンバフ延長が生かしやすいようなクエストが少ないのもどうかという話ではあるな
数か月後にはそういうクエストが出て欲しいもんだが

430 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/31 11:04:59 ID:YIHptclz3H
まあ、3WAVEとか5WAVEの高難易度クエとか何らかのギミックで持久戦が必須なクエがあればターン延長の恩恵もハッキリ感じれるかも

431 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/31 11:07:59 ID:S0ExdGL15g
普通にSPDデバフの効果が延長されれば重ねがけしやすくなるからずっと俺のターンできるようになるよ
リキャストダウン持ちがいるならなおさら

432 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/07/31 20:08:28 ID:PN4.uxA1mE
とっておき上昇の実とクリティカル持続の実ずっと悩んだ挙句今日までなので手に入れといた


https://kirarabbs.com/upl/1627729708-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1627729708-2.png


433 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 00:09:39 ID:YIHptclz3H
検証した所胡桃等の自身にデバフを掛ける効果もデバフ延長対象になる模様
まあ、少なくとも胡桃にデバフ延長を付ける意味は無い
画像はプロローグで検証した結果(本来なら防御downとクリ率upは同ターン)


https://kirarabbs.com/upl/1627744179-1.png


434 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 00:22:39 ID:BelVV/imd7
月初のトレードはゴリゴリ石が減るねえ

435 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 14:30:39 ID:N6VJAOL5qQ
特別な実買うはいいけど鍵不足で誰にも付けられてないや

436 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 15:01:41 ID:CYt1.RHnuM
クロモン周回と修練場周回ってどっちが便利?
金鍵使うこともないし、体力大事だから修練やってるけど。

437 名前:きららBBSの名無しさん[sage] 投稿日:2021/08/01 15:09:53 ID:AMWLC0q2g1
やっぱり特別な木の実は今後絶対に課金でしか手に入らないんだろうか……
高難易度とかチャレクエとかの報酬で出て欲しい

438 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 16:25:01 ID:CYt1.RHnuM
>>437
極難易度のクエストを周回して貯めたチケットで、超高難易度レベルのクエストを周回するのはそれはそれで面白そう。
やる理由ないだけで、極周回って別そこまで難しくないし、超高難易度周回も案外何とかなりそう。

439 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 17:40:46 ID:ZGnoR/M0wD
>>437
個人的には賛成だけど、新規置いてけぼりゲーミングが加速しそう

440 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 17:51:30 ID:9cXYodvkR8
アビリティツリー無くてもクエストはクリア出来る定期

441 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 17:52:30 ID:9cXYodvkR8
>>433
マジか

442 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 18:46:44 ID:ZGnoR/M0wD
>>433
検証乙です
アルケミスト以外に使い道があるとしたら、SPD下げる系のナイトに使うとか、こっちの攻撃力利用してくる系の敵が将来出てきたときぐらいかな

443 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 19:06:31 ID:ZJ6XfqM4oC
延長は被弾デバフの自動スキルにも乗るらしいぞ
ツイッターに検証あがってた

444 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 21:50:50 ID:fVLaiYTEaV
>>437
>>6にて[特定のクエストでごく稀にドロップする]とあります

445 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 21:56:42 ID:m2LQwcyqmF
ナイトの受けデバフは継続ターンが重複可能数になるから強いな。

446 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 21:56:57 ID:9cXYodvkR8
>>444
それって状態異常付与率アップとか属性耐性の実だけなのでは?

447 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 22:09:00 ID:pHQxe07bUm
課金石使った実は早々出てこなそう
4周年で1つ配ったりはするかも?

448 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/01 23:39:25 ID:g6ycRlAOhe
>>444
>>446
これやね
第2部での特定のクエでドロップするのは属性と異常のみ
多分4章以降追加しても増えるのは属性の種類くらい
ただ、他形式とかでドロップクエが来るかどうかは不明
わざわざ2部のって言ってるしね


https://kirarabbs.com/upl/1627828765-1.png


449 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/04 17:32:19 ID:F1Ox9Bqarw
ク イ ッ ク ド ロ ウ 持 続 の 実


https://kirarabbs.com/upl/1628065939-1.png


450 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/04 17:39:26 ID:VlzUI.ITzi
全部交換するとなると有償石5700個必要

451 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/04 17:48:37 ID:TOnjn6mKoU
>>449
該当するキャラが一人しかいねぇ…

452 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/04 18:12:01 ID:bTgDRo6GrI
>>450
さすがに有償石でそれは厳しいな
自分の推しキャラに合わせて選ぶしかないなあ

453 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/06 22:11:59 ID:cOjMopMSVV
>>449
今焦って覚醒間近のたまちゃん育ててる ロマン

まほうはアルシーヴさんでゴリ押し、せんしは宮子さんでゴリ押しでいいやって完結してた

454 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/09 19:45:13 ID:tjDB5n8.Bp
水着苺香のATK極振り完成!試しに水着イベント前半の極クエストで最終進化スキル使ったら60万近く出てビビったw


https://kirarabbs.com/upl/1628505913-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1628505913-2.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1628505913-3.jpg


455 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/09 19:51:49 ID:r5HhEDt7/Y
>>454
おめでとう! ステ2倍系は夢があるね

456 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/09 20:28:51 ID:VxsBopBx.S
ATK集めるのヒナゲシ狩ってるんだけど時々バリア張ってきてうぜえ

457 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/09 20:57:16 ID:tjDB5n8.Bp
1章試練クエストのシャミ子で周回してる。周回後目的の実にトレード。多分時間効率ならこれが一番。

458 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/09 20:59:26 ID:tjDB5n8.Bp
>>455
ありがとう!実で上がった分も倍加されるのは大きい。バフ上限の150%に含まれるのは少々気になるが・・・ちなみにフル覚醒でもある。

459 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/09 21:24:59 ID:bdbRncLtkK
>>458
超高難易度アルケミ縛り待ってます(適当)

460 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 07:23:54 ID:VxsBopBx.S
魔防の実って使い所あんま無くね?

461 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 07:40:07 ID:3m50u9Ruuz
というと?

462 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 07:40:40 ID:U10PedzOmd
>>460
せんしにつけて盾役として使うとか。

463 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 07:47:34 ID:xvQeeurHhY
タマゴカケドラゴンみたいな耐久戦しなきゃいけない敵が出た時に必要だけど、敵を速攻で倒すのが基本だと言うのならその言い分は間違ってないと思う

464 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 08:01:00 ID:bdbRncLtkK
耐久必要な敵なんてほぼほぼ出てこないからな
速攻で何とかなってしまう

465 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 08:19:45 ID:VxsBopBx.S
魔防って必要なの戦士くらいでそもそも火力職は攻撃ガン積みが基本だと思うから生かす所ないなと

強いて言うならナイトキラー持ち…?

466 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 09:15:06 ID:X0OYZNxk66
防御系は上昇幅が微妙なんだよな
数値2倍に増やしても文句ないわ

467 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 09:47:13 ID:fQ1oOww6xB
アルケミのスタン防止

468 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 10:13:34 ID:.jQXZ.Njr8
魔防の実だけでなく、防御の実も使い所がよく分からない。専用武器で補正が無ければHPで良いのでは?と思ってしまう。
ポケモンだと高HPのポケモンは防御と特防に努力値を振った方が固くなるなんて話も聞いたことあるけど、それがきらファンにも適用されるのかが分からない。

469 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 10:35:38 ID:9QJYhuG0Ko
リゼに物理積ませればスタン操作できそう。
ナイトって基本何積めばいいんだろう?
基本ゲームは防御に振るよりHPに積めってよく言うけど。固定ダメージとかの関係で。99%バリア使ってると、マジでヤバい攻撃にはこれがスゴイ役立つ。
SPDの実があれば夢があるのになー。

470 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 10:50:10 ID:/mv.Gm/SW1
付け替え可能なのだから相手に合わせて付け替えればええんやで

471 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 11:11:26 ID:Rfi1X2mBnT
>>468
きらファンのダメージ計算式はざっくり言って
ダメージ∝(スキル係数)×(攻撃力)÷(防御力)だから
HP >防御力なら防御力を伸ばした方が効率は良い
極端にMDFの低いせんし、DEFの低いそうりょやまほうつかいは防御に振った方が硬くなる
ただまあ物理/魔法のどちらか片方にしか対応できない防御/魔防の実に対して
HPなら両天秤で対応できるから生命の実の方が汎用性は高いな

472 名前:名無しさん[age] 投稿日:2021/08/10 22:56:27 ID:tnYGxMHMZ1
ポケモンと違ってことわりの実さえ用意出来ていたらいつでも付け替え可能だから手間を惜しまないなら敵に合わせて生命・防御・魔防を付け替えるのが最善なんだけど、集める量がえげつないので「まずは1つ」となると防御・魔防両方に効果のある生命を選ぶのが無難になるのかなぁ。

関係ないけどもしアビリティツリーがもしメイン1部進行中に実装されてたら1部4章や1部6章で出てくるアルシーヴを返り討ちにしてその後の展開が変わったのかもしれないなぁ。
1部4章の方は流石に厳しい(生命極振りでも流石に9999には届かない)けど、1部6章ならHP6667以上が必要となるから比較的いけそう。というか、ツリー実装前からそれなりに行けてた。
If展開だけど、1部6章でアルシーヴ返り討ちにしたらそのまま8章に行ってのパターンなら、ハッカの出番がなくなっちゃう。

473 名前:きららBBSの名無しさん[sage] 投稿日:2021/08/10 23:00:40 ID:zFydruI660
クイックドロウ持続はやっぱグレード数=継続ターン増加数 なんだろうか
リカバリーみたいに2/4/6とかで伸びてほしい感じはあるけどまあ無いよね

>>472
4章アルシーヴ様はいつもの睡眠腹ペコで倒しちゃうから(
負けイベといえば2部1章にもあるけどあっちは勝った場合のシナリオもあるんだよね

474 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2021/08/11 00:15:15 ID:PkhzYAOnDk
最近、ツリーを解放してスタミナ半減のこのタイミングでひたすらに力の実を集めているわけだがGrade1→2は大したことない要求数だからそこまでだけどGrade2→3は2が足りていない場合、1で代用できるけどこの要求数がエグすぎる(汗)
1回で1~2個しかゲットできないからGrade3の実、ひとつを完成させるのにものすごい時間がかかる…

すでに完成させてる人たちはホントすごいと思う!


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