デフォルト:2ターン持続
クイックドロウ持続の実[Grade1]:もう持ってないので不明
クイックドロウ持続の実[Grade2]:6ターン持続
grade2で4ターン伸びるのか……
本当なら意外と使い道多いんじゃない?
(それなら多分grade1で+2tかな)
オートで2-1-試練で色んな実を集めつつたまちゃんの専用武器を育て切ったので、2-3-19で魔力の実集めながらたまちゃん強くしつつGrade2のクイックドロウ活用してとっておきを育て中
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1425402743015936003?s=20
最終進化手前でとめていたのにロマンで覚醒させて足りないエトワリウム1個買ってやってみたけど、プレイヤースキルがなくってとっておき育てる以外に実用性が見いだせていない
https://kirarabbs.com/upl/1628681021-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1628681021-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1628681021-3.png
>>482
速い人と並んでもらった
https://twitter.com/Jk3Du997dCYqzyJ/status/1425427291098673152?s=20
クイックドロウだからといって物凄く速いわけじゃないのね
>>484
行動速度には限界があるからな
光の速さに近づけば近づくほど加速に必要なエネルギーは指数関数的にうんぬんかんぬん
たまちゃんのクイックドロウはレベル100、仲良し度施設クイドロmaxの条件で1番硬直の大きい大攻撃がギリギリ硬直の下限値に達するようになってるので、大攻撃よりも硬直の小さい通常攻撃なら多少SPDデバフを食らってても大丈夫
ただ硬直の大きさを比較するならスタメン3人のSPDを揃えた方がいい
SPDとSPDバフデバフによって開始時のタイムラインの位置は違ってくるよ
>>487
おっとゴメンくらってた
「ノロマめ!」みたいに言われててたまちゃんかわいそうって思ってたけど、SPDダウンくらわせるマッチポンプだとは思っていなかった
こんなん見せられたら、別にメリット無くてもたまちゃんのツリー解放しちゃくなっちゃうじゃん
ステータス下降持続の実は、ふよんと小梅で悩んだが、小梅につけることにした
・チャージダウンの手段を2つ持っているので、ふよんより耐久戦に採用しやすい
・とっておきか武器スキルのどちらかは毎ターン打てる状況は多いので、ふよんよりSPDデバフを打つ頻度が高いことも多い
・MDFデバフは土月属性以外にも有効
しかし考えたらステータス下降持続って言うほど便利じゃないんだよなぁ
理由は対象を倒した時点でどんなに効果ターン数が残ってても即座に効果が消えるから
残ってる敵や次waveの敵に効果が引き継がれるってんなら欲しいw
逆にステータス上昇持続はどうかと言うと、敵を倒し切って次waveに移っても効果ターン数が残ってればそのまま持続という点は強みになってる
3章の探掘クエ、手前の敵剣士の行動サイクルが
リキャストダウン・とっておきゲージアップ→6000固定ダメ→DEF大ダウン
で固定っぽいので、固定ダメさえバリアで防げれば僧侶の高速育成ができそう
奥のゴーレムは剣士にバリアを貼ってくるがフルチャージ以外で攻撃しないので、放置すれば剣士へのダメ蓄積を遅らせられる
周回をしていて思ったが、ぶきと違ってことわりの実はパーティーごとに保存されないのが不便な時がある
とっておき上げのため、ツリー解放したふよんとかおすにゲージ上げを装備させたが、サポートにも反映されてしまう
でも、パーティーごとの保存だったら、汎用の実を強化する時に死ぬほど面倒なことになりそう
やっと集め終わった…
銀・銅時計が合わせて1,000個弱減ったけどスタミナ半減じゃなかったら倍かかってたと考えたら安いもんか
ついでに作品オーブも6個ぐらいLv9→10になった
石で交換するのはよっぽどな状況やな…
https://kirarabbs.com/upl/1629271011-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1629271011-2.png
>>496
10個以上の実を付け外しするのは手間だし、そこら辺のシステムやUIは改善してほしいね
スタ半でクリエ稼ぎも兼ねてシャミ子ばっか狩ってたけど
ウツカイかヒナゲシ狩ればよかったかもと今更少し後悔
しかしガチ勢の周回はすごいな
仮に俺がシャミ子で得た実を全部力か魔力に交換しても
ツリーMAXにはならんわ
アルケミストのツリーを解放したとして何の実を付けたらいいだろうか?
(専用武器は考慮しない)
アルケミストは基本耐久面が弱いから防御系やHPの実をつけてますね(攻撃面で使う事はほぼないし)
>>500
アタッカー以外のアビツリは1番上の特別な実目当てになるだろうから正直なんでもいい
相手に合わせて防御、魔防、とりあえず腐らない生命かな
ぼくのかんがえたさいきょうのUI
【装備画面】
解放済みスロット数:**個
[Grade3]生命の実 . 0 > / 所持数 ***
[Grade3]防御の実 < 2 > / 所持数 ***
[Grade3]魔力の実 < 8 > / 所持数 ***
[Grade1]炎属性耐性の実 < 1 . / 所持数 ***
[Grade1]水属性耐性の実 . 0 > / 所持数 ***
のように表示され、各実のインジケータを増減させる、選択数の和が解放済みスロット数以下かつ特殊な実の選択数の和が(略)のときのみ決定ボタンを押せる。
【作成画面】
「[Grade*]**の実」を選び作成個数を1…99から選ぶ形で高Gradeの実を作成できる。
素材に使えるのは誰にも装備していない実のみである。
>>504
うちのクロがこんな感じ
物魔防を同じ水準にしてる
https://kirarabbs.com/upl/1629356000-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1629356000-2.png
普通にプレイしてて敵の全体攻撃とか受けたときにせんしとそうりょのダメージ差とか感じるなら感じるやろうな
>>506
ポ○モンよろしくHP×防御で耐久値を計算したところ、物理耐久は素の状態より47%上がってるね
DEF大アップが+51.8%だからほぼ同等
魔法耐久もHP増加分だけで23%上がってる
>>512
HP:DEF:MDF=1:1:1ぐらいがいい気がする
まあそもそもクエストの敵に合わせて付け替えるのが一番なんだろうけど
個人的には相手の攻撃が物理/魔法かに応じてどちらかをHPと1:1くらいにするかなぁ
両方必要な時はMDFと同じくらいにDEF上げて残りHP
ナイトはMDFがDEFより大体2000〜1000ほど低いので汎用型なら防御より魔防上げがいい
と思うけど合ってる?
ようやくMAT5000超えの完全体ももちが完成した
https://kirarabbs.com/upl/1630315128-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1630315128-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1630315128-3.png
狙われ変化持続の実が来たか…
やれるか? 正月やすな (スクロール片手に問いかける)
正月やすなは、実をHPと防御関連にいい感じに振ればある意味最強格のキャラになれる逸材だと思う
自分も今後覚醒したらスクロール使ってもいいかもしれない
アビリティツリーは別職型のキャラの方が有効性高いな
タマちゃんとかエナセンみたいな魔法使いじゃないけどバフが攻撃型で優秀なキャラ
そう言う場合はネックなのは職業によるステータスの低さだからそこをアビリティで補うと一気に性能が上がる
クイックドロウ持続の実くるのか
でも1個だけか
まだ集めさせきらせてくれないか
Grade 2で十分っちゃ十分だけど
スクロールはいつかトレードショップに出されるんだろうか
このままだと限られた子しか強化できない事になる
スタ半でヒナゲシぶん回そうと思ってたけど4-31がスタミナ同効率で時間効率良くてフルオート出来るからこの期間中はいいや
ツリーで防御重視に振る場合、相手が単体なら(他につける必要のある実がなければ)属性耐性の実を積むのは結構ありな気がする
grade3で耐性11%らしいし結構変わりそう
>>532
4-31良いね!とぶん回していたらついにスタミナ回復が尽きてしまった
これからどうしよう・・・
アビリティツリー正直全く興味無かったけどスクロールが意外と配られるなぁと思ったので今から4つ一気に使い切ろうと思うのでござる
俺も使う気なかったけど試しに一つ使ってみようかな
ことわりの実あんまり無いけど
>>532
>>534
これが半額になったらもうヒナゲシちゃん焼き尽くさなくて済むのね…今までクリメリーでぶっ叩いてた
>>534
ワンパンないしツーパン出来るなら4-10スズランさんもかなり効率いいですよ(小声)
やわらかいので速攻しやすい
サンストーンをしばくのに罪悪感がある人向け
で、実際誰を解放してる?
性能で決めようと思うと、属性が重要なアタッカーは躊躇するので、汎用性の高いバフ・デバフ役に使ってしまう
結局、現時点でこのラインナップ
バフ:ゆの・かおす・千夜
デバフ:ナギ・ふよん
物理:カレン
魔法:苺香
周回:チノ(3進化止め)
あとはこはねを解放したら各属性のアタッカーに使っていこうかな
自分が今現在使ったのが、
土魔法使いたまき、
陽アルケミスト水着ハナ、
土アルケミストあぎり、の3人ですね。
実用性の高いキャラクターに使うのも正しいと思うけど、やっぱり好きなキャラクターに使うのがいいなと思ってこのメンバーにしました
ツリーの力で好きなキャラクターの出番が増えてくれればいいなと思います
如月、クロ、ノダちゃん、ナミコさん、キョージュ、アルシーヴ様
樹ー待ちのキョージュ以外は完成
未使用2つは保留中
推しに使う以外の選択肢は無かった
>>537
え…半額じゃなかったんだ…やってもうた
なんとなくシャミ子より2分の1ぐらい損している気がしていたんだ
>>539
スズランさんもよい…
4-10周回の例はこんな感じ(ツリーMAT1800済)でいかがでしょう
解放メンバー
[完成]何でもゴリ押し!アルシーヴさん とっておき上昇の実G2・魔力G3極振り
[未完]クイックたまちゃん!本田 珠輝さん クイックドロウG2・魔力G3極振り
[未完]何でもゴリ押し!物理 宮子さん 力G3極振り
[未完]しなないで! ゆのさん ステータス上昇持続G2・防御G3極振り
大人しく半額シャミ子さんまわっていればゆのさん完成していたのに…
>>540
戦士カレンだけ開放してます。最推しなので。ただ最近の高難度系やってるとナイトのスタンが多いのでスタン無効ナイト一人開放考えてます。あとシノに狙われ変化の実をつけてさらに鬼畜仕様にするのもどうかなと。
>>547
スタミナ効率は基本的に変わらないので手持ちで回りやすい所が良いかと……
個人的には3-19が回りやすいかなと思います。(水アタッカー、全体デバフアルケミ、デバフアルケミ等)
MAT
・各章試練(スタミナ40→実4.5(他の実を魔力の実に変換する場合))
・2章29節(スタミナ14→実2.8)
・3章19節(スタミナ16→実3.2)
・4章24節(スタミナ19→実3.8)※現在半減対象外
スタミナ効率:試練は変換効率の都合で他の0.56倍しかない。
時間効率:手持ちで組めるパーティによる。適切にデバフとバフして有理属性で殴るのが基本だが、3章19節や4章24節は取り巻きの処理も考えないといけない、全体攻撃と同時にデバフできると便利(3章19節に星5歌夜とか)。
属性耐性の実でスタン対策出来るかなと思ったけどもしかして効果薄い?試練シャミ子の攻撃が全然スタンゲージ減らない。
第2部のスタミナ半減でことわりの実をひたすら集めてたら、球詠以外全作品オーブが完成してしまった。
シャミ子のあれはダメージに比べてスタンゲージがやけにたまる特殊なやつ、検証は他でした方がいいかも?
はなこを15こgrade3体力、ヘイトアップにしたが、ガチで鉄壁すぎる。
今月のチャレクエで普通に耐久可能
ゲージアップ+SPDバフの組み合わせが好きで優ちゃんを解放したが、
これバフ延長をMAXにしたらどんな速度になってしまうんだろう…
4-10スズランや4-31サンストーンの方が効率良い&オート楽だから
もうやる人いないかもだけど、結局3-12ヒナゲシでバリアに邪魔
されないオート方法を確立できなかったのがくやしい
ふよんちゃんで取り巻き倒す&DEFデバフ→配布まさ子で眠らせる
→炎戦士でトドメってのを考えたけど火力が足りなかった
>>553
スタンしない?うちのあややはツリー未開放だけど途中からスタンする。
>>557
MDFデバフするとバリア確定気味な感じなのでその辺どうにかできない?
星彩石(有償)交換にステータス下降持続の実が150石であった気がしたんだけどない…
やっと解放に踏ん切りがついて月戦士カレンと月耐性ダウン大・物理ダウン大アルケミ良子【水着】の二人に決めて二人ともツリーを全解放し終えたのに…
>>553
昨日チャレンジ金冠失敗したので落ちないピヨらないヘイト切らさないを目指して真似してみた
grade3生命の実集める為に2-1-27のシャミ子さんからぶんどり中
>>563
(続き)スタミナ回復が尽きたので…
時間効率やその他周回で得られるモノは考えないで、石で直で生命の実交換が良いのか?石をスタミナに変えて周回した方が良いのか計算してみた
石→実 40石で100個、1石あたり実が2.5個
石→スタミナ 10石で130スタミナ(ランク105)、1石あたり13スタミナ
スタミナ→周回→実 5スタミナで実が約1.5個(20回試行で1.75個だった)、1スタミナで0.3個(スタミナ半分中)
よって1石あたり13スタミナ×0.3個で、3.9個(スタミナ半分中)
またスタミナ半分が終わると、1.95個
スタミナ半分中は石をスタミナに変えた方がおいしい!
半分が終わるとまずい!
>>564
おまけ
1回こっきりだけど
お得なクエスト挑戦セットはスタミナ半分中は4.875個
お得な召喚チケットセットはスタミナ半分中は1.56個
お得なクエスト挑戦セットはお得
ことわりの実のドロップ期待値はスタミナ5点あたり1個じゃなかったか(通常時)
とっておき上昇の実があと一つ来てくれれば…
それさえ来れば俺の最強に仕上げた一番の推しが完璧なものとなる…
>>566
5点あたり1個ってか1点あたり20%(0.2個)だな
だからスタミナ5で100%になって1個確定する
まんべんなく集めるor短い時間で集めたい →しゃみこ
1点狙いでスタミナ効率を重視したい →各ドロップクエスト
のイメージでいました
>>570
2-2-31のスイセンさんたこ殴りに切り替えました
スタミナ8消費で生命の実を3個確定(多分)になりました
半分期間中なら1石あたり実4.875個
終わっちゃっても1石あたり実2.4375個で石から直交換の実2.5個に匹敵
>>571
さて、無事生命の実があつまってナイトはなこさん出来上がったのでまんべんなくなシャミ子さんにもどろうと思ったので効率を軽く考えてみた
今、スタミナ回復がないのでスタミナだけ考えて
20スタミナで各実が2、1、1、2、2
3回まわって60スタミナで6、3、3、6、6
もしスタミナ8消費で3個実をもらえるのが各実あるのならば(軽く目を通したところ無いけど)6、3、3、6、6と各実を得るにはスタミナ64必要
よって60スタミナなシャミ子さんの勝利!
よし!シャミ子さんまわろう!!
って思ったけど、イベント57周しかしていないことに気付いて一時保留
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