既に実装済の専用武器の性能および進化素材についての情報や今後追加してほしい専用武器の性能を予想・妄想するスレです
前スレ:専用武器について語るスレ 5本目
http://kirarabbs.com/index.cgi?all=1&read=2233&ukey=0
次スレは>>970の方が建ててください。
建てられない場合、回避を宣言して、次番の人がスレ建てお願いします。
たとえ推しの専用武器が良くなかったとしても、そのキャラを輝かせる為のチーム編成をするのがプレイヤーの役割だと思ってるから、それ系の要望は書いてませんね
新規専用武器
https://kirarabbs.com/upl/1622018573-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1622018573-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1622018573-3.png
紺と同じ構成はコルクだけかな?結構面白そう
小夢は自動スキル3つとなかなか凄い内容。流石月ナイト
紺ちゃんはフルアタせんしに欲しいもの2つつけた感じか
あとは武器スキルで自バフ盛れるようになればいいんだが
小夢の武器スキルは全体バリアと全体MAT中アップ
ヘイトアップは貰えなかったけどこれはこれで良い
紺はメモリアフォース
まゆさんはメモリアユニティ
フルアタを維持しつつ、クラススキルと合わせて全体攻撃2つの物理型魔法使いに近い感じに
https://kirarabbs.com/upl/1622111542-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1622111542-2.jpg
まゆは戦士補助として結構優秀だな…
紺はパッと見なんでかちょっと優を思い出したけど紺はリキャストダウンと負荷軽減で殴るタイプで優はスピードアップとっておきゲージ上昇だし、いい感じの差別化になったなぁって。
適切な差別化に定評のあるきらファン運営。
あれ?まゆさんの武器って全体効果で合ってる?プロローグ周回でクロモン一匹しか飛ばないんだけど
なんかここ2か月くらいでインフレしてきたなーって感じる。ソーニャの上位交換みたいなものだし。組み合わせ次第で...っていうぶっ壊れでなければいいけど。
運営、間違っても「単体3ターン行動ごとにリキャスト減付与効果付与」とか出さないでください。
インフレどうのって定期的に見るけど別に新キャラいなきゃクリアできないようなクエストないやん
>>26
こちらでも確認した
表記では敵全体なのに、実際は敵単体だね
ターゲットも単体にしか出ない
1枚目:クラススキルの全体攻撃、ターゲットも全体についてる
2枚目:専用武器。説明は敵全体になってるのにターゲットが単体にしかつかないし、実際単体攻撃
多分不具合か表記ミスだと思われるので、こちらで運営にメールしました
https://kirarabbs.com/upl/1622241789-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1622241789-2.png
多分紺か?
だとしても属性相性というものがあるしソーニャにはとっておきゲージゲージ上昇量アップという優秀な効果もあるから上位互換なんて言えるもんではない。
ゲージ上げで同一属性の優ともきっちりと分けられているし。
インフレというよりはNEXT系、ゆのかおす、防御デバフ系のテンプレ強キャラ構成でなくても色々出きるようになってきてるってのが正しいと思う。
スキルのリキャストダウン効果って実際効果のほどはどうなんかな?
バブデバフとっておきワンキルする中に組み込もうと思ってもスキル再使用する間もなく終わるし意味あるんかってなってる
水着ハナの最終が気になる
現時点でもすごい強いがこれが強化されるとなると全体化するとか、MATバフやMDFデバフもくっ付くような感じかね
>>35
リキャストダウン単体では正直微妙
スキルは硬直が長いからそう簡単に何回も打てるものでは無いし、何回も打てるほどクエストは長くない
超高難易度についても、そもそもリキャストダウンがあることで難易度が下がるということは考えにくい、というかほぼない
修練場にいけばバンバン打つことはできるけど、極チャレクエみたいな、育てたスキルで新たな敵に挑むぞ!って時のワクワクはないからあまり楽しめないと思われる
ただし、リキャストダウンと相性がいいのは敵のSPDダウン、味方のSPDアップ、硬直減
この辺のサイクルを早められるスキルがあったらリキャストダウンが凄く魅力的になるのは言うまでもない
逆にこれがないと2週目のスキル発動の意味はあんまりない
>>37
使いどころが限られるね
こないだの超高難易度でも1wave目でこはねバフとか撒いて2・3waveは
一気に駆け抜けたけど同じクラススキルを再使用する状況にはならなかったな
とっておきはあおっち3回、小夢1回で合計4回使ったくらい
↑状況的にこはねバフ2回使いたかったけどリキャストの都合で似た効果のなるバフと組み合わせて対応した記憶がある
>>35
キャラとクエストにもよるけどイベントの強敵をオート周回できる可能性がグッと上がる
>>226
はなこは不幸のデメリットを補って余りある万能さを持ってるからはなこかな
ヘイト大を2個持てから安心感が増す
リキャストダウン結構便利な気がするのだが…
このゲームリキャストダウンないと次の技使えるようになるまでやたらと時間かかるし、手数で押し切るタイプのキャラクターも存在するからそういったキャラクターにとっては貴重な戦力になると思う。
えっ…はじめとか椎奈とかの個性、もとい戦い方全否定?
強敵が複数出てきたりとかの場合すぐ耐性立て直せるし便利な気もする。魔法アタッカーがいないor魔法が効きづらい敵複数の時も便利だろうし。
硬直が長くて使いずらいって書いてんだがそれの対処法があるなら書いて欲しい
レスを読んでないように思える
ていうか「気もする」、「だろう」ってなんだよ
実際に使ってないの?
イベント周回でMDF高い敵が混じってて2発ないと倒せないけどボーナス削ってフルアタまほうつかい2体入れなければならないとき
そんなときリキャストダウンなら周回効率を上げられます
そもそも超級周回程度に使用済みスキル再使用まで待つのか?
クラススキルって乱戦でもない限り1回使ったらそれで終わりって認識だけどね
どうしても使いたいならきららオーブのリキャストリセットで間に合うでしょ
硬直が長くて使いづらいって、どのスキルでも硬直あるんだから関係ない。
全てのスキルを使いきったとき次のスキルがどれくらい回復しているかって点で段違いなんだから、乱戦、極や強敵での耐久戦においてリキャストダウンは有用だよ。
スピードバフがあれば尚更でノノ+バレンタインしぃなんなら継戦能力がかなり上がる。
オート周回パーティ編成する時とかも有用よね
オーブで代用できるって言ってもオーブ使う手間を排除して完全オートを構築する時とかの選択肢としてよく入る
一手作業が減るってことはそれだけ楽さが段違いで上がるしね
>>52
いつものクイックドロウ君か?
>>51
>>53
そういや乱戦とかだと、だいぶ前だけどおちフルイベのヤヤヤッカイはDEF高いやつとMDF高いやつがいて厄介だったな
イベントボーナスも少なかったしリキャストダウンのおかげでめっちゃ楽だったわあれはお世話になったし文句ない
あーいう乱戦増えないかなと思う一方周回が面倒だのなんだの不満も出そうなのがバランス調整の難しいところだよね
チャレクエで魔法防御高い土亀2体と水オトヒメ出てきた時はリキャストダウンにメッチャ助けられた思い出。
ネクストバフから攻撃してすぐ亀を葬り去ってすぐ態勢を立て直してまたネクストバフから攻撃してすぐ亀を葬り去ってオトヒメが風耐性下げてきたところですぐ態勢を立て直してネクストバフからとっておきで一気に削ったのが懐かしい。
あの敵たちは南しずくちゃんがいないと無理でした。
HPいくら削っても死ななくてスキル攻撃一定回数受けると撤退するボスとかが出てくるような特殊な防衛ミッションとか実装されたら輝くのかな、リキャストダウン
リキャストダウンそのものというよりリキャストダウンされるスキルが強いとリキャストダウンを強く感じる。スキルの方向がキャラと戦術に噛み合ってると尚更
ふよんとか水しずくはこの辺が強いと感じる
あとカレー、じゃがいも、牛肉トリオでもリキャストダウンに助けられた思い出がある。ネクストバフから殴ってじゃがいもの弱点突いてスタンさせてついでにカレー本体も等倍で殴ったらなかなかいいダメージ出してくれた。
流石に牛肉の攻撃は凌げないからトオルと交代したけど…。
俺割とリキャストダウンに助けられてるな…。
るんのクラススキルにリキャストダウンが追加されたから、自分に掛けて専用ぶきスキルの回転を早めるとかできないだろうか
あぎりと組んで高速回転とか…
昨日巨大ウツカイでブラセサミとハロみーくんのクラススキルを急ピッチで仕上げるのに相川千穂のとっておきが多いに役立ったな
スキラゲ目的だと全体に大きくリキャストダウンは強い
リキャスト減で便利なのは自発の場合(ふよんが壊れた理由)
イベで自火力足らなかったとき(フレネクストと相性いい)
くらいかな?
とっておき自身リキャスト減は耐久で若干便利だけど元の能力がある程度ナイト持っていかれない。
確かにリキャスト減は使いようだけど、味方スキルに全消しはないし、オーブに上位交換あるから必要ならそっち使う。それと、リキャスト減持っていくよりほとんどの場合同属性同(下位交換でもいい)スキル持ちを持って行った方が有利になるから。
>>63
専用ぶき育成がてら育成しそびれたキャラを同時に育成しているが、リキャストダウン勢はその効率を倍以上にしてくれる必要不可欠なキャラ達だよ
筆頭はあいちゃん(とっておきでノーダメージ全体大リキャストダウン)、続いてノーダメージリキャストダウン付与クラススキル持ち(るん、裕美音、バレコトネ、きららさん)
決して多くないが全員そうりょということ(全員いっぺんに編成する必要は無い)で、ノーマルロッドを持たせることで自然リキャストも稼げるので、育成密度を高く保ちつつ周回出来る
パッシヴふよんちゃんを育成する際に、自己リキャストダウンとオーブも絡めて専用ぶきスキルを6回(/曜日クエスト)撃てていた
前の超高難易度はエンギのリキャストダウンでヘイト常に維持+3回に一回全体バリア貼れたので火力がショボくてもゴリ押せた
>>60 でも言われてるけど自身のリキャストダウンは結局スキルとの相性次第としか
エンギやふよんちゃん以外にも、例えばコルクはもう一つのパッシブのおかげで硬直を気にせずに火力デバフ撒き続けられて上手くかみ合ってる、とか
いずれにせよある程度の長期戦が前提になることが多いので、今の速攻最強の環境ではどうしても目立ちにくいのは仕方ないですね
ここまでこはるの専用武器の話無し。元々使いやすいスキル構成だったのが、スキルが全体化してゲージアップまでついて更に汎用性が上がったんだが…複数体ボスが出てからが本番か?
あと、欲を言うならコルクと同じパッシブなら最高だった。
>>70
こはるスキルって言うほど使いやすいか?
DEF系デバフないし速攻戦術に活かせる内容とは思えないけど
速攻か長期戦安定かの論争は最初のチャレクエのゴーレム思い出すなぁ
自前の専用はスキルカード設置系でライン埋めまくって遊んだり速度バフとっておき+ゲージアップで超速度上げまくるの楽しいとかそんなんばっかだわ
牛兄弟みたいな相手をだらだら殴るには良さそうだけどふよんの壁が厚いか
まあふよんと組んでもよさそうだけど
こはるはSPDダウンで相対的にこっちの手数増やしつつゲージアップで殴れるおかげで
何も考えなくてもゲージ半分くらいは増やせるからちょっと工夫すればゲージ1本も現実的なライン
とっておきを単発から2連に伸ばせば実質的に火力1.5倍バフみたいなもんだし
きららスキルをゆゆ式オーブからバフデバフに置き換えたりも出来るからむしろ速攻向きのスペックだと思うぞ
ゲージアップはどう動かしても雑に強いからもちろん耐久でも仕事するだろうけど
>>28
こいつやるデース!速報の専用武器の記事で同じこと言って荒らしてくるとは思いもしなかったわ…。ここの文章読んでなかったのか…。
まちカドオーブ実装時に桃の専用武器も同時に最終進化来ないかな
クリスマスゆのっちとどう決着が付くか
フルアタ水まほうつかいがパッシブSPDアップもらったら水着紺の相性補完になって良いなあと思ったけど、実装済みの子たちは既にみんな専用ぶき持ってるのか
クリもんもの最終期待してるけどここからなに貰えば強くなるのか正直わからない
まあ今でも強いけど
>>83
クリティカルダメージアップと魔法攻撃特大アップとか?
攻撃手段が通常攻撃ととっておきしかなくなるけど…。
その辺が無難なのかなぁ、オマケにヘイト大ダウンあれば使いやすくなるけど…
苺香、クリゆの超えは難しいかもしれないけど独自の強みが見い出せる内容だと嬉しい
このゲームって課金してるから高難易度が楽にできるっていうシステムが低い気がする。
クエスト関係の課金専用アイテムが一切ないしイベ特攻&レアアイテム消費で育成がクリアのほぼ必須条件ってわけでもないし。
専用だって半年もやれば超高ギリクリアできる程度のエト集められる。
課金以上にプレイスキル求められるの嫌いな人がやりずらいゲームなんだろうなー。
>>86
それは完全に捨ててゆゆ式のオーブで安全に確定クリティカルやった方が無難だろうな…。
>>87
その分好きなキャラの強みや良いところを生かして愛でれるから良いと思う。ただ、今回のチャレクエとかきつかったし、一回の戦闘で一度だけ使える課金アイテムとかだったらあっても良いかと。
>>89
>>90
個人的にはきららファンタジアシステムは重課金システムより好き。でも廃課金や重課金が生まれにくいんだなーって思っただけ。
改善案(召喚チケットとか)がよく放置されるのは資金の確保が難しいからが理由なのかなーって。
大型アプデとかもあってるし金とは別の事情だからかもしれないけど。
いや、新実装キャラ即フル覚報告とかあるやん
複数作品推してる人なら普通に毎月10万単位で重課金するゲームでしょ
なんで難易度面の課金しか評価してないのか理解できない
87が言いたいのは運営ではなくプレイヤーサイドについてだろうから微妙に話はズレるけど
金の稼ぎ方が他のソシャゲとは違うから問題ない
課金でクエストの攻略難易度を変えるのはどうなんだろう...と思うけど、WAVEやり直しチケットみたいなのはありかもね
巻き戻しチケットと言った方がいいかな
まあでも難易度を下げるって意味では覚醒がひとつの手だし、課金先を増やすって意味では最近有償石ピックアップも増えているからそっちで課金すればいいと思う
>>94
waveやり直しチケット?タスキルでアプリ再起動すればやり直せるはずだけど
水着ねねっちの最終バフ特大っていうから期待したのに数字変わんねぇのかよガッカリだよクソがって正直思ったけど使ってみたら硬直めっちゃ短くて笑ったわ通常攻撃より短いじゃん
こりゃ文句ねぇわ
水ねねっちの最終間違いなく強いけどこの仕様にするなら純粋バフでも良かったんじゃねと思うこともある
水着ハナやべえのでは
★5あおい【水着】専用フロート
変化前のぶきスキル
メモリア・ショック
「敵全体」に自属性の中ダメージ +
「自身」のクリティカル率が一定ターン中アップ
変化後のぶきスキル
海風の思い出
「味方全体」のクリティカル率が
一定ターン大アップ +
「敵全体」に風属性の特大ダメージ
★5ハナ【水着】専用フラスコ
変化前のぶきスキル
メモリア・トニック
「味方単体」の魔法攻撃が一度だけ中アップ
変化後のぶきスキル
ニンジャ、お月見、パルクール
「味方全体」の魔法攻撃が一度だけ大アップ
★5かおす【水着】専用シールド
変化前のぶきスキル
メモリア・エッジ
「敵単体」に自属性の中ダメージ +
「自身」の狙われやすさが一定ターン中アップ
変化後のぶきスキル
体験からの取材
「敵単体」に水属性の特大ダメージ +
「敵単体」のクリティカル率を一定ターン大ダウン
+ 「自身」の狙われやすさが一定ターン大アップ
最終進化追加
★5あおい【水着】専用フロート
〈変化前のぶきスキル メモリア・ショック〉
「敵全体」に自属性の中ダメージ +「自身」のクリティカル率が一定ターン中アップ
〈変化後のぶきスキル 海風の思い出〉
「味方全体」のクリティカル率が一定ターン大アップ +「敵全体」に風属性の特大ダメージ
★5ハナ【水着】専用フラスコ
〈変化前のぶきスキル メモリア・トニック〉
「味方単体」の魔法攻撃が一度だけ中アップ
〈変化後のぶきスキル ニンジャ、お月見、パルクール〉
「味方全体」の魔法攻撃が一度だけ大アップ
★5かおす【水着】専用シールド
〈変化前のぶきスキル メモリア・エッジ〉
「敵単体」に自属性の中ダメージ +「自身」の狙われやすさが一定ターン中アップ
〈変化後のぶきスキル 体験からの取材〉
「敵単体」に水属性の特大ダメージ +「敵単体」のクリティカル率を一定ターン大ダウン + 「自身」の狙われやすさが一定ターン大アップ
ハナの最終ってあおっちとかしまりんのNEXT大アップと比べて倍率どうなん?
まんがタイムコラボキャラに対しては専用武器ではなく
コラボ武器というものが実装される模様。
ネク大になるとは思ってたが全体とは…
ただ、ネク大は上書きじゃなかったっけ?
となると、ネク大持ち魔法使いと同時運用はかえって扱いづらくならないかな
今回の専用更新は限定にしては正直地味な印象かも
ハナのやってることはめちゃ凄いしネク大付与は間違いなく強いけど
>107
nextバフを連射する立ち回りが出来るから超高難易度で強そう
自前next使った直後に水着ハナからnextバフ貰ってもう一発、更に横に立ってたこはねもついでにもう一発、みたいな運用ができる
魔法使い二人とハナ並べる状況がどんだけあるか次第かな
魔法攻撃の相手に対して攻撃スキル持ち僧侶、ハナ、魔法使いとかの編成ならフル活用できるかな
ハナはサポートから雑に突っ込むだけでも充分強そう
チノで先手バックしてハナ→まほうつかい2人で全体攻撃からのゆゆ式オーブとっておき…みたいな
ハナの専用はターン大バフ持ちのまほうつかいと相性良いって事じゃないか?
もしくは、3連のネクストバフ付きとっておきなんて事も...
限界向きではあるが普段使いには向いてないと思う。あとは対バフカウンター持ちとか。
・活かすためにはまほうつかいを編成するため他枠を削る必要がある。
・汎用NEXTを全員に持たせれば倍率は下がるもののほぼ再現できるが現状そんな編成を使わない。
・三葉NEXTという選択肢。
まあいうまでもなく、最終進化こはねとのコンビニロマンがあるのは認める。そして一番の魅力がここだとおもう。
>>103
恒常苺鼻の武器最終と同じ90%と予想してる
ただ、あっちは自分のみなのに対してこれは全体なのでもしかしたら中アップの81.5よりも下がる可能性もなくはない
もしかしたら使用時の硬直がほぼ無かったりとか、文面ではわからない魅力があるのかもしれないから、まだ言わない方がいいかと思う
ナイト専用武器のスキルって何が強いのかな。全体99%バリアは分かりやすいが。
破格の性能だと思ったのはクリユー子の100%カットバリア4枚くらいかな
ナイトの武器はまあまあ強い〜ちょっと残念くらいで飛び抜けて強いのも弱いのもいないイメージ
>>120
素の三枚の方はゲージ貯め期間があるから短期戦にはそっちが強い。長期だととっておきなのでクールタイムの他のキャラの方が強い。
ハナの化け物感。加速する次は味方全員を覚醒させるって....。先生ナイス!
水犬子にチアパワーみたいのほしいって思ってたけどある意味スキル全部合わせてチアパワーみたいになった
こはねと組ませてブイブイやりたいけど枠が足りねえ…
ナイトは自分の仕事を確実にできることが求められるから水かおすの最終は間違いなく優秀だと思う、特にカウンターデバフ持ちのナイトはヘイト維持に癖があるし
でもこれならパッシブ止めとあまり変わらないよね…って言いたくなる気持ちもある、リキャスト短いといいな〜
水着かおす先生は恒常チノちゃんと同じくパッシブが付いた時点でほぼ完成だと思ってる
ハナちゃんって本職は魔法使いだから、いつか恒常星5魔が出る可能性ある訳で、そしたら、破壊僧なるちゃん両手にハナ!の3人並べたい
運営のクリティカルダウンに対する信頼感は何なのか
ミカンのスキルは呪いに巻き込む感じがキャラに合ってるとは思った
正直LUKダウンって前回のイベントみたいなギミック持った敵じゃないと恩恵感じにくいよね
意図的にLUKダウン狙いにいったのなんてあのイベントぐらいだよ
>>134
めんどくせえのはお前だよ
好きなキャラで育てる派はこのスレ見なくていいんだよ頼むから早く出て行って
相手へのクリダウンがクリ率アップにも繋がる修正が来れば評価変わる娘は結構いそう
修正値の仕組みとかよくわかってないけど
ミカンの最終は単純なネクスト特大バフとかでもいい最終で呪いが無くなった的な
ハナの最終スキル悪用しようと思ったら色々出来そうなんだけどなあ
自バフが強い魔法使い2枚編成で行くとか面白そう
最近はネクバフが付与しやすくなって葉子様の火力が出しやすくて楽しい
全体MATバフアタッカーだと鉄板のこはねや、ひな勇魚とか
>>119
自動発動スキルになっちゃうが、被弾で攻撃力ダウン系、ゲージアップ系は攻撃を受ければ良いだけなので非常に便利かなって思う
あと攻撃バフ、防御デバフを使える武器は速攻戦術にマッチして強いかな?
クリスマスメリーや水着なでしことか
できること多いナイトは便利。水着あややとか水着チノとか、ナイトと呼んでいいか分からんけど正月やすなとか
水着双葉の専用も楽しみなんだ
アビリティツリーが実装されたので質問ですが
宮子の自動スキルはHPの割合を参照にしているのか
HP自体を参照にしているのかどちらか分かりますか?
例えばHP1万と1万千では威力が違いますか?
もうアビリティツリーにはHPアップをつけてしまいましたが。
宮子の場合はむしろ上限回復を考えるとHPアップ付けないほうがいいまであるな
まぁフラットなところからオバヒすれば基本問題ないけど
>>143
>>144
>>145
ありがとうございます!うわー・・・やらかしたー・・・。
攻撃力アップだけを付ければよかった・・・・。
あれ?付け替えできるんでしたっけ?勘違いしてました!ありがとうございます!
>>149
%って言えばいいかな?
ことわりの実でHP増やしてもmaxHPが増えるだけだからゆのでオバヒするには支障は無いと思うのだけれど
回復量={1+[MAT×(1+MATバフ)-160]/20×0.01}×(回復スキルの基礎値%)×0.01×(同属性なら1.15)×(被回復キャラのmaxHP)
Max HPが上がると計算式の(被回復キャラのmaxHP)の項目も増える
なのでMax HPふやしても回復量自体増えるからほぼ問題ない
ということかな?
>>151
そう言いたかった
寧ろ同じダメージを食らう想定(同じ防御力)ならHPアップ付けた方がオバヒmaxは維持しやすくなるね
ゆのっちはバリア貰えなかったか…
今回の専用はゆのっちといい双葉といい、二人からやすなの波動を感じる
水着春香がだいぶトリッキーかつすごい印象
追加効果が2つや3つはあったが彼女はおそらく初の「追加効果が1つだけ」。
しかしそれが常時ヘイト大アップ。
これは色々と面白いことになりそうだ…!!
水着胡桃ヘイトup+物魔防御大ダウンで半減属性無しとかどう考えてもやられに行ってて草
というか専用最終→がっこうぐらしオーブスキル3→専用武器最終で物防デバフ下限(ダメージ3倍)まで到達しそう
自分の防御を下限まで落とすナイトとは…
>>160
やり過ぎじゃ無いかと思ったけど、正月りーさんがその欠点を解消してくれるだろうから大丈夫だと思う
がっこうぐらしのキャラ(主に胡桃とめぐねぇ)はキャラ同士で欠点を補うとしてるのが原作をリスペクトしてるみたいでいいね
https://kirarabbs.com/upl/1625569810-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1625569810-2.png
水着苺香地味にヤバくね?
特効の倍率がメリーと同等だったらアルケミの物理攻撃ということを差し置いてもとんでもない火力になるんじゃ
やっぱりぐらしのキャラはなってしまったorなりかけた組の3人は全体的に強いもののピーキーなスキル構成(魔法使いなのにヘイトup、ナイトなのに防御系upスキル無し、アルケミなのに自身に異常掛ける)してて、
逆になってない組はサポート色強めだったり汎用性が高かったりしてなったorなりかけ組の補助が出来るっぽいかな
>>159
開幕敵の最速攻撃がナイト以外に飛んでこないはかなりの安定感アップ。あと敵より早く動くために戦士出してナイトに入れ替えする必要も無いので実際かなり強スキルかと。
スクロールで属性耐性上げてスタン対策も取れるなら、桜trickパーティでの報告も今後増えるのでは。
水着春香のメモリア技メッチャ便利…
味方単体に少しダメージカットバリア…はともかくとして、味方単体の状態異常を無効にできるのはすごい
最悪水着春香が異常になってもヘイトは常時維持だから壊滅の危機はそうそうないかもしれない。どうしても機能停止させたくない物理アタッカーをフォローするのにまさに向いているといった具合。
遅延の少なさが水着春香の構成に見事に噛み合ってるのも追い風(ただし防御力アップが早く切れることだけは向かい風なので注意)
バフが一切かかってない専用3進化のココアとかトオルって常に+50%の有利属性ダメージアップと-25%のデバフをくらってるみたいな感じ?
ナイトのヘイト操作スキルの欠点って
使用後の硬直が長い(これはヘイトアップの効果をなるべく長く維持する意味では恩恵でもあるけど)こと
ヘイトアップが切れた時にリキャストが間に合わなくてヘイトアップ維持できないことなので
自動で常時ヘイト大はかなり理想的だと思う
クリスマスこてっちゃんの専用武器最終進化もこはねのと同じのになりそうな気がする
>>174
耐久とか遅延を生かせるパーティを作れるなら強いよ
本人の強みをそのままスケールアップしたような感じ
まあ…お礼は言おうね 言われて嫌な思いするモンでもないし
別に自分は無くても気にならんけど
ボーナスでめぐねえ編成しててまだ専用ぶきなかったなって思い出したけど、専用ぶき未実装で一番実装が古いキャラって誰なんだろう
めぐねえ含めて実装遅れまくってるアルケミストのだれかだとは思うんだけど
>>182
小雪かぁと思って実装時期調べたら丸々3年実装されてないのか…
しかも魔法使いで
調べててwikiの実装状況のページ気づいてチェックしてたら、古い順にこんな感じだったわ
めぐねえより古くて未実装がまだ3人もいたし、2年以上未実装もかなりいた
雪見 小梅 2018年6月13日
ナギ 2018年8月30日
ユー子 2018年9月11日
佐倉 慈 2019年1月17日
久米川 牡丹 2019年3月13日
陽子【運動会】 2019年5月15日
青葉【運動会】 2019年5月15日
栄依子【運動会】 2019年5月15日
星川 ほたる 2019年6月19日
望月 紅葉 2019年6月19日
鳴海 ツバメ 2019年6月19日
遠山 りん 2019年7月3日
>>183
小雪ぃ(vo.福山雅治)
ナギは次回実装ですね。ちょっと前に恒常紺あったし、残り2人も一気に出たりするかも。ただ、フルボイスなのもあるし出来れば最終の目処立ってから出してくれたらなぁ。
>>184
そっか、アルケミストは初期の専用ぶき実装遅れた影響かなって思うけど、専用ぶきは実装=フルボイスシナリオ実装だからキャラによってはそっちの都合とかもありうるか
そういう意味だとめぐねえは今回ついでにボイス収録は済ませてそうだし、そろそろ来るかな?
めぐねえの場合、扱いの問題でシナリオ作る面倒さの方があるかもしれんが…
魔法使いのMAT大アップ+全体特大って扱い難しすぎない?
正直3進化の方が強いと思ってる
単純に威力高いから極クエスト相手でもワンパンできたりして強いよ
まあ…とっておき使えやって話なんだけどもw
水着春香せんようぶきパッシブ解禁まであげて
メモクエ、作家クエの極、超強敵を試運転がてらやってきました
一番楽なのが、単体攻撃が必ず春香が吸ってくれるところです
全体攻撃のみ気にしてればいいですからね
後、状態異常にならないところも便利
春香自身も結構硬いので、複数属性の敵でも全く気にならなくなります
これがいるだけで、難易度がかなり下がるので超お勧めです
あらためて一覧すると、専用武器の自由さ凄いな
せんし
・シャベル
・ソード
・ハンマー
・バット
・ハンマー(ほうき)
・ソード(しろくまバー)
・ソード(パラソル)
・ハンマー(鍋)
・ふとんたたき
・ハンマー(茶こし)
・スプーン型ソード
まほうつかい
・ガントレット
・クリスタル
・クリスタル(ティーポット)
・パペット
・クリスタル(ランタン)
・ポンポン
・クリスタル(浮き輪)
・クリスタル(ビーチボール)
・ナイフ
・にくきゅう玉
・オーナメント
・クリスタル(ドーナツ)
・フロート
・ボール
・ダンベル
・オーブ
・みかん
そうりょ
・ロッド
・なんとかの杖
・杖
・スプーン型ロッド
ナイト
・シールド
・ランス
・スピアー
・シールド(傘)
・シールド(鍋蓋)
・レイピア
・心の壁(ダンボール)
アルケミスト
・フラスコ
・スパチュラ
・パフェ
・ナイフ型フラスコ
・羽ペン
・扇子
冗談半分で言ってたカルダモンにクリティカル時ダメージアップがマジできた…しかもぶきスキルじゃなくてオートで常時発動はヤバすぎる…
>>193
まあいっちゃなんだが素のカルダモンは性能面は厳しいしね
これくらいは盛ってもらわないと、とも思う
>>200
まじだわw元々結構早いよね・・・
大ダウンしてターン継続長くなってる間に
リキャストしてもう1回大ダウンとかできるようになっちゃう?
ナギの専用武器、本体がぶっこわだったのでそんな強いの来ないと思ってたらきちんと壊れてました本当にありがとうございました
ナギはまだおかーさんと同じ武器スキルの方が良かったのではレベルで強いスキル貰ってるな
こりゃ大変なことになるぞ
>>208
リキャスト減は今のところ無意味に近い。でもデバフ継続アップをツリーと合わせて考えるとどれだけやばいか。
リキャストダウンって元のリキャスト数にかかるんだったっけ
元のリキャストが短いとリキャストダウンでの減少量も少ないし、だったらレプリカなり持たせた方が使い勝手良さげな感じ
由紀か千夜どっちの専用武器を育てるか迷ってます
僧侶はゆのっちとかおす先生の2人は最終進化させたんですけど、次はどっちを育てるべきですかね?
>>214
汎用性高いのは千夜
バフ要員はすでにいるとのことで、役割が被るというのはある
由紀は独自性が強い
有用になる場面は限られるけど、ハマると非常に面白い
めぐねえとか、編成するのに癖のあるキャラと相性が良いので、普通や定石とは違う戦い方とか試せるのが面白い
まあ、バフ要員は複数いても状況で使い分けることもできるし、複数人用意するのも有用だから特に拘らないなら千夜でいいんじゃないかな
由紀の武器の変わったところとしては、武器を使うと笑顔で固定できるので、色んなキャラの笑顔を撮影したいとかならw
ナギ専用フラスコが本領発揮するのは乱戦クエストとかいつぞやの限界クエストみたいな超長丁場の時や、例えばチャレンジクエストで状態異常のイレギュラーやライムライン管理ミスの保険用ではないのかと思う。
それよりもぐーだらなナギの性格を考えたら、パッシブがデバブ延長なので開幕1回フラスコ投げた後は控えと入れ替わって他人任せでクエスト終わらせるから、キャラ的に見たらピッタリだと思う。
イノ先輩の専用についてなんだけど、ナイトのくせにバフ盛れる量が増えるという超待遇うけてるから運営としてはこっちが本命だったんじゃないかな?専用で1%まで抑えたけど結局盛れる(漏れる)量が増えるっていう。
失礼しました。
ナギの専用武器に謎の表記バグが起きてる!?スキル2が効果は魔防デバフのままなのに表記は物防デバフに…
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>>220
そういうことです。運営にも報告しときました。
ちなみに、3進化してない場合は専用武器装備しても発生しなかったので、おそらく自動発動スキルが発動した際のスキルの上書きに問題があると思われる。
お知らせ
今回の超高難易度で役立ちそうな専用は何でしょう?
ワラバカシが状態異常バラバラにばらまく気がするので全体状態異常回復、サメは必殺単体攻撃のはずだから設置カード来る前に倒せばよしって感じかな?
こはね(専用持ち)とアル様持ってたら適当にデバフ撒いてとっておき5連撃でワラバカシを問答無用で倒せるかもしれない。
今さっき恒常トオル当てたけど、育成間に合うだろうか?
トオルはぐらしオーブ(10)のなでしこに負けるというのはわかるがそれでも総合的に見れば制限なく入れやすい最適キャラの一人なので育てきりたい。
そりゃトオルはスタン係数が低い相手にもスタンを取れたり、並の敵なら2回スタン取れる可能性があるのも強みだからな
使えないわけが無い
そもそもネクバフ持ってる時点でクソ強い
育成頑張れ
あくまでスタン目的として運用するならトオルの方が向いてるっぽいですね。対超高難易度用せんしなのか....。
限界までAKTバフ積んで自ネクスト等のバフ付与、クリ確でとっておき打つとダメージ量ではなでしこが上、トオルはスタン量?(名称がわからない)が上。ふよん(最終)持ってるけど、フレ最終トオルと組ませたら面白いくらい簡単にスタンがとれた。クレア様ありがたやー。
ココアは余裕あったら育てたいので除外。
この中で高難易度クエストで汎用性高いのは誰でしょう?
全体バリア持ち来たらそっち育てたいけど、他にも手を伸ばしたい。
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専用ぶき最終進化対象キャラクター
・★5 大宮 忍(そうりょ 炎属性)
これならナイト入れずにパーティ組むことも出来そう
固定ダメージカットとかは出来ないから状況次第だろうけど
あと大回復も付いたからオーバーヒールがより輝く
あぎり&忍&ソーニャをオートで組ませたら前二人が互いに掛け合う仕様とかあったら面白そう。
以前シノの最終スキル予想が話題になった時に期待されてた、ヘイト押し付ける味方についでにガマンも強要してついでにスピードデバフ、なんてのがなかったのは残念だが、まあ普通に正常進化で、文句はない
最終進化させるぞ!
ナイト以外でヘイト操作できるキャラ結構増えてるけどナイトキラーのギミックとか今後出るんかな
体力増えたし耐えれますよね?頑張って下さいね陽子ちゃん。
チャージは阻害するしはらぺこにもするから頑張って陽子ちゃん。
て言う声が聞こえる。
スレ違いだったらすんません
全体バリア持ちという観点で比べた時イノ先輩(漏)と千矢ならどっちの武器を先に育てた方がいいと思います?
ちなみに
・どちらも無覚醒
・手持ちの他メンツに全体バリア持ち無し
・千矢に関して自発のがまんは他ナイトできらら(クロス)と小森さんがいる
・イノ先輩(地学部)かわいいー
になります
>>245
実績の千矢、可能性の衣乃
衣乃の専用武器は最終進化来てないからどうなるか不明
現段階では99%バリアにならない(最終進化で確実に来るとは思われるが)
>>245
千矢武器持ってるけど個人的にはイノかな
千矢はパッシブでがまんがつくからとっておき撃ちたいならオススメではあるけどボス戦だとスタンしてしまうのが難点
その点イノはスタン無効があるのとLUKアップとATKアップが全体になるからナイトでバフ盛れるのは強い
>>245
バリアで考えると千矢は優秀なのですが属性上水に弱いのがネックです。特に高難度は水の敵が多いのでその度に水着綾を連れて行ってますがこちらはスタンする事が多いです。ナイトでスタン無効は現状どうやっても付加できないスキルですし、その点から見ればイノ先輩はおすすめかと。
245の者です!
皆さんありがとうございます!
ふむふむ…
イノ先輩(漏)なかなかにやりおるわけですねー…
なるほどなるほど…確かにスタン無効ってのはなかなかいいですね…
そしてイノ先輩(漏)がイノ先輩(地学部)の盾になるという一瞬カッコイイ感出すけど
実はちょろっとバリアから漏れちゃうというパーティーが作れると思うと…
確かに魅力的ですね…
この先少なくともイノ先輩の星5とイノ先輩の星4は出るでしょうし、イノ先輩は主役だから限定星5もいずれ加わる可能性高い
これで、イノ先輩5人のパーティが組めますよ
迷うなら保存の選択もある。次回の超高とかまでにカンナとかが来るかもしれないし、一日二日あれば専用は育て切れるから。
専用武器なんて1日どころか数分で完成品が出来上がるぞ
今無理して上げる必要はなく必要になったそのときにエトワリウムと武器素材と粉があればいいだけ
レベル1→30に上げるのが一番きついのでそこだけ先に済ませとくといいんじゃない
今回の極みたいなクエストで一人で全体45%デバフかけられるクリトオル強いよなーとか思いながらwiki見てたら冠専用ってクリトオルと同じ効果なのね
これ最終進化来たら冠単体で全体下限デバフかけられるのでは
最終進化追加
やはりというか遠山のりんさんは殴り僧侶化
とっておきが攻撃スキルだし、殴りながら回復する僧侶に
>>259
星5より星4の方がインパクト強い稀有な例だもんねw
専用武器はイラスト準拠だからしょうがないが、あのトゲ付きモーニングスターは汎用武器でもいいから出ないかな
んー?ひふみんの専用武器は最終進化で化けると思っていたけどこれ微妙・・・。魔法つかい版カレンになると思っていたけどなぁ・・・。
青葉とかリンみたいなネク大バフ持ちの魔法使いの専用武器は正直最終進化前の方が使いやすいね
何気に青葉とひふみんのスキル専用武器も含めて(自動発動スキル以外は)同じなのね
今は魔法のネクバフはオーブやハナヤマタのアルケミストが強力だからね
自前で持つ必要が少なくなってきてるからフルアタの方が使いやすい時代が来てるかも
ネクバフ大、小ダメージ魔法防御大ダウンを持つマチの異常な魔法アシスト能力よ
>>268
複数回同キャラにNEXT大使用が当たり前の時代だからなー。
そんな中特に何の問題もなくNext打ちまくるアル様化け物。
SPDつければ発狂され、つけなきゃ総攻撃の的になるけど。
>>268
フルアタなのにアタッカー採用圏内な縁さんが例外的にハイスペックなだけで
基本的には余計な攻撃付いてない自己バフ持ちのほうが使いやすいよ
縁そんなに強いのか?
むしろひふみんはまっとうな最終スキルだったのでやっとエトワリウム使う決心がついた
キャラの所有状況、覚醒状況、専用武器の育成状況、オーブの解放状況、アビリティツリーの使用状況等々プレイヤー間でパーティ環境が違って当然な時代
結局、自分の環境ではどう組むのが最善が、どのキャラが自分のパーティでは活かしやすいかをそれぞれが考えないといけないのだろう
>>266
緑さんにはまだ専用武器は来てないですねw
今までなら「縁さんと間違えたのか」ってなるけど今後は要注意です
専用武器最終
>>280
自バフオンリーならネクストバフ追加で強化された平沢さんちの唯の方が若干火力があるかな(ただし微妙にクリ確じゃない)
まあ僅かな差なのとはるみの方が隙が少ない(はるみは1バフ、唯は2バフ)な点とかで色々条件が違うが
めぐねえの狙われやすさ中ダウンはどうなんだろう
とっておきで眠っても殴られて目が覚めるパターンは減るが、落とされる可能性は減る…
あった方がいい…のか?
どちらもフル覚醒だとして
ネクバフははるみは2.35倍、唯は1.74倍
継続バフははるみは1.391倍、唯は1.75倍
素の攻撃力ははるみは4075、唯は4334
専用武器の攻撃力ははるみ<唯
>>282
実践でどう使うかはさておき、なかなか不気味な自動発動スキルだな...って印象を与えるのにちょうどいいと思った
>>283
唯はそこに自動スキルで行動にATKバフが載るのとDEFデバフ攻撃を持つから、行動を重ねるほど火力は上がる(バフターンは考慮で)
自前なら最大火力の唯と速攻のはるみという形になるかな
あとは他メンバーとの組み合わせ次第
>>282
苺香の自動発動スキルでもあるけど、単体攻撃且つ特定の職業を対象にした攻撃とかでなければ全く狙われなくなるよ。
はるみは追加効果が微妙だけど技がとにかく優秀すぎる
とっておきでデメリットなしで攻撃力中アップしてから殴れるのにエターナルって割と反則に片足突っ込んでる印象
>>292
今月のチャレクエですでにはるみ単騎クリアの報告あったから今後もっと増えてきそうだな
最終はるみは今の唯と同等程度の火力で唯より早く動けるのは速攻向きと言えそう。
唯はクラススキル(55)と専用武器スキル(65)でじっくりターン回していくのに対して
はるみは専用武器スキル(65)のみですぐに攻撃に移れるところが強みになってる
遂にはるみが最終進化したか!
火属性でNEXT特大とかいうカレンクラスの強さが出たか。
はっきり言って通常バフはゆの、かおす、水着唯のバフを足せば最大近くまで上がるから自前で持っててもほぼ無意味。(過剰になる。)
重ね掛けできないNEXTバフの倍率が高いというのが、かなり強い。
よって、はるみ>唯。
でも、スキルツリーの有無の方が影響力が大きい。
どんなに弱いキャラでも、スキルツリー最大強化があればツリー無しの強いキャラに勝てる。
(それでも、宮子には勝てない?2倍を超える程の力はないから。)
すぐに火力出せるはるみ、より準備に時間かかるけど火力も高くなる唯って感じでそこまで差はないのかな?
どっちかの専用武器育てようと思ってるけど迷うな
【陽】
宮子(条件付き最高火力)
【月】
カレン
【火】
はるみ
唯
【水】
なでしこ
トオル
【土】
魔境
風が他と比べるとちょっと層が薄いか?程度で各属性高火力アタッカーが複数揃ってきた
はるみがエターナル習得したって事はもう他の炎戦士いらない感じ?
唯はともかくゆずこみたいな産廃の出番はもうない気がする
風は瞬間火力は少ないけど倒しきるのに何の問題も無いくらいには便利なキャラが多い印象
>>301
まぁ両方持ってたらどっち育てるかと言われればはるみだね
いつか強化入るだろうし気長に待つのも手
要するに、はるみと唯の2人(欲を言えば全員)育てればいいだけでは?
はるみはチャレクエや極クエストみたいな短期決戦には滅法強いけど、たまに来る3waveや5waveの長期戦のクエストには唯の方が向いてると思うから、出来る事なら両方共強化したいところ
まあそもそもの話をすると短期戦ならアタッカーは自分で育てなくても誰かが育てたのを借りればいいし
>>301
ダメコンとかは知らんけど、単に敵を倒すのにゆずこで不足を感じたことなんてないけどな
ネクストバフは他の子につけてもらえばいいし
>>308
最大ダメチャレンジやるとかじゃなきゃ炎戦士で火力不足になるってことはないよ
バフなしフルアタ型だろうがバフデバフを他で盛ればいいだけだし
あくまでも、火力高いキャラはその分余裕ができて他に余力を回せると言うだけ
めぐねえはデメリット付きだけど強いね
https://kirarabbs.com/upl/1634112317-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1634112317-2.png
>>310
スキル構成そのままに最終進化したとしたら
単体ネクスト大アップ&全体大デバフ(レベルでの数値上昇なし)な感じになるかな
>>313
単体攻撃は読深、アルシーヴが同じで、最終進化はまだだから不明だね
先にその2人がどうなるかである程度傾向がわかるだろうが
めぐねえのクラススキルやとっておきは敵の妨害に強いけど専用武器で味方のアタッカーのサポートが可能になるから隙がないな
いや寝ちゃうとか金縛りにあうのは十分過ぎるくらいな隙だけどさ
めぐねえやっぱり全体的に由紀とのシナジー高めになってるな
そうりょ由紀専用最終とめぐねえ専用でダメージ後にリカバリー発動
アルケミゆきとめぐねえ専用で魔防デバフ調整
水着由紀とめぐねえ専用でNEXTバフ付与(水着由紀はNEXTバフを持たない)
>>318
がっこうぐらしの星5アタッカーは、感染組はNEXTあり、非感染組はNEXTなしだから、りーさんやみーくんにもNEXT付与できて有難い
>>319
これだな
MAT最高のりーさんにネクバフ積む手段が増えるのは凄い
>>320
想像しただけで辛いな
せめて辛くなさそうな演出にしてくれ...
>>305
アビリティツリー実装以降アタッカーは借りればいい状態が加速してるんよね
もともとフル覚醒と無覚醒だとだいたい1.3倍の火力差が付いてたんだけど
フル解放&フル覚醒と無覚醒じゃ1.6倍以上の差がつくから下手したら自前アタッカー+バフ要員よりレンタルアタッカー単体のほうが強い
>>313
これまでの胡桃的に超特大ダメージとなんらかのデバフじゃない?
単体攻撃か全体攻撃かはわからないけど
クリ綾・千夜の専用武器実装
つみきの専用最終進化解放
さぁどうなるのか...つみきが特に気になる
>>324
スキル構成から見ると
クリ千夜は詠と同じバスターで自動発動はSPDバフ?
クリ綾は運動会シャミ子が専用無いのでわからないけど、バフは持ってるし多分ストライク。自動発動はリキャストダウンだと嬉しいです。
つみきはリキャストダウンあるし、恒常ココアさんと同じタイプだったら超難関みたいな長期戦に活躍しそう。
最終進化追加
>>328
2割カットくらいだったかな?
つみきは
「スキル攻撃(SPDアップ)→武器攻撃(バフ)→ネクストバフ→とっておき」の流れをリキャストダウンでループさせる形になるかな?
専用武器最終来たことで自バフでの単発火力はつみき>胡桃>ねねっち、かな
ただ、つみきはフル活用するには手数と硬直がネックか
胡桃はほぼ前準備なしで速攻できるし
つみき最終はバフ後に3000%ダメージ?
トオル最終のバフをちょっと弱くしてバフ→攻撃に順番を入れ替えた感じか
>>332
事前バフだしネクスト→武器攻撃で胡桃並に行くかなと思ったけど流石にそっちは胡桃の方が火力高かったわ
それでも並のとっておき並の火力出るんだけど
つみき最終技はトオル、水着しずくと違って有利属性は中と少し弱いが、攻撃アップは大とそこは変わらないから困らなさそう。
なにより、攻撃前に能力アップできるので似通った強豪二人とは違ってそこは便利か。
トオルもそうだけど武器バフ→とっておきにつなぐのは硬直が大きすぎて速攻に向かないのが残念
>>329
基本はLv1で20%カットやね
カット率としてはあまり信頼が置けないレベルだけども、とっておき回収とほんの少し事故防止になると思えば……?
>>335
施設あり戦士だとスピードも速くてそこまで気にならない印象
とはいえその待ち時間の間にとっておきゲージを増やしておけば連続で繋げやすいし、そういった意味でも便利。
まぁ、簡単に一撃で葬り去れるのでトオルのスタンゲージアップがあまり活躍しないけども…
>>337
どんなに遅い敵相手でもRTA兼ノーダメがほぼ不可能なのはちょっとね
RTAは蛇足ではあるけど硬直が長いと被弾は避けられないからね
必要な手数を少なく、いかに敵に行動させないように立ち回るかが重要
敵によっては専用武器のネクスト特大より汎用武器のネクスト小を最優先で使うこともある
クリ綾のスキルカードバリアって、カードのターンになったら貼られるの?タイミングミスったらナイトの100%バリアがすぐ消える?
>>341
そうだね、スロスタオーブとかと一緒
カード撒いてカードのターンが来たらバリア張る
バリアは当然張り替え
戦士の通常攻撃のたびにバリアカードってことは通常攻撃連打してる間はほぼ毎ターンバリア張ることになるかな
常に2割カット、バリアで防ぐというよりは防御バフ的な全体の耐久上げと思った方がいいかもね
クリ千夜は本体も専用武器も貧弱すぎて笑えん
恒常の方が最強クラスとは言え流石にあんまりじゃないか
>>347
とっておきで仲間の魔法アシストしたり味方の狙われやすさを上げることができるから補助に使ったりできるだろう。メモリアに目を奪われ過ぎだ。
一応火力に関しては魔法ネクストバフ大なんて当たり前のようにできる時代になったから問題ないだろう。
>>343
おかしいな、じしんかじょうやビーストブーストは弱い特性だった記憶がないんだけど…。
>>343
極やチャレクエは単ボスが大半だから役立つ場面はかなり限定的
超高難易度ではボス複数で一応役立てることは可能だけど増加値5%と微々たるもの。
雑魚敵ラッシュの乱戦用と割り切るべきだろうね
メモリア・ショックだからりーさんと同系統か…
まあ確かにつよつよではないかもしれんが、自分はフル覚醒ツリー解放MATガン積みりーさんにバフ積み込んで超難関の鋼鉄巨人を葬ったし、愛でカバーしよう
外部からNEXT大とか供給できる時代だし活かし方はきっとある
1部例外を除いてスキルがそう乱発できるものでは無いから拡散通常攻撃で倒せないそこそこの難度の相手だと勢いついた時点でとっておきくらいしかまともな攻撃手段が残ってないってのが辛いね
>>352
それなのよね。
千夜には千夜でりーさんにできないヘイト操作があるから似ているとはいえ違う使い方もできるわけで。
あとマチさえいれば火力も一切問題ないし。
いまさら語るけどつみきさんのパッシブ分かりにくく強い
(つみきさんのオート行動パターン)
nextバフ
攻撃スキル(速度UP)
最終武器スキル(継続バフ&属性バフ)
通常攻撃
nextバフ(ここで速度バフが切れる)
攻撃スキル(継続&属性バフが切れる、速度UP)
・
・
・(上4つで完全にサイクルしてる)
リキャストダウンによってスキルの回転がマッハ
特に大事なのはnextバフの次、速度バフは切れてるものの武器スキルバフは残る
つまり大バフとnext大(あと属性中バフ)が完全に乗ってるのだ
ここでとっておきならさらに小バフも加わる
速度UPで手数稼ぎつつ、ゲージが溜まれば流れを維持したままバフが稼げてるという無駄のない性能している
エトワリウムが溜まってきたので専用武器を育てようと思うのですが、この画像の中からおすすめはありますか?
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https://kirarabbs.com/upl/1638548512-2.png
>>358
優では?
というかそこまでそろってるんだったら超高かぶり無し攻略パ何個作れるかってレベルでっていうくらいの戦力揃ってるから推しを思う存分育てていいと思う。
>>358
未進化から選ぶなら
〈戦士〉
ソーニャor優
・ゲージアップ系。一本でもあればとっておき上げなど捗る。2本あってもいい
〈ナイト〉
ゆんor綾or千矢
・ゲージアップ系&バリア系。汎用性が高く色々なクエで使える
〈魔法使い〉
苺香
・魔法使い最高火力を出せる
この辺かな
残りの武器や手持ちにもよるけど
★5きらら【クロスキャラ】専用シールド
スタン状態にならない +
「自身」の物理防御と魔法防御が1.5倍になる
★5ランプ【クロスキャラ】専用ソード
通常攻撃とクラススキルの効果対象が
「敵全体」になる +
敵を倒すたび「自身」の物理攻撃が小アップ
1.5倍はすごく強そう
そしてランプちゃんはとっておきだけじゃなく全部全体に…!
勇【お正月】
「自身」の通常攻撃が状態異常に大きな特効を持つ +
「自身」の通常攻撃・クラススキルを受けた敵の
炎属性耐性を一定ターン中ダウン
紅葉【バレンタイン】
通常攻撃が全体攻撃になる +
通常攻撃・クラススキルを使用するたび
「味方全体」のリキャストをかなり減らす
万年 大会
スタン状態にならない +
「自身」の魔法防御が1.5倍になる +
「自身」が攻撃を受けるたび
「敵全体」の魔法攻撃を一定ターン中ダウン
【荒野の旅人】リン
通常攻撃・クラススキルのダメージが小アップ +
通常攻撃・クラススキルを使用するたび
「自身」のリキャストをかなり減らす
バレ紅葉はふよんと組んで悪さ出来そう
★5ランプ専用羽ペン
変化前のぶきスキル
メモリア・スランプ
「敵単体」のクリティカル率を一定ターン中ダウン +
「敵単体」の行動速度を一定ターン中ダウン
変化後のぶきスキル
フォースブレイク・レイ
「敵全体」のクリティカル率を一定ターン大ダウン +
「敵全体」の行動速度を一定ターン大ダウン +
「敵全体」のチャージカウントを大きく減らす
ふよんちゃんと同じ専用か。強いな
>>364
まあ選択肢が複数あるのは良い事
オーバーヒールみたいに4,5人くらいまで増やしてほしい
ふよんちゃんがヤバイのは自動発動でリキャストダウン持ってるからね…
このつよつよスキルを連発できてしまう
クイックドロウたまちゃんは救われなかったか…
それはともかくバレ紅葉の味方全体リキャストダウンはヤバそうに見える。ただ魔法使いは遅いからそこまで壊れないかも?
>>361
せっかくだからフルアタだと良かったなあクロスランプ
せんしだからチノ紺ほどでなくてもだいたい先手取れるし
宮子以外で陽戦士の専用武器を新規育成したいのですけどオススメ何かあります?
・優→覚醒3、Lv90
・マヤ→覚醒2、武器初期状態
・紺→覚醒0、武器初期状態
<条件>
・とっておき育成のお供にするゲージアップ戦士が欲しい
・最終進化済の宮子で大抵は事足りるが、2人目の火力担当陽戦士がいてもいいかも(そんな場面あるか?)
・ごちうさ好きだが、今は実用性を重視したい
>>372
後押しありがとうございます!
優かなと薄々思ってはいましたが、一択と言える程なら迷いなく育成できそうです!
それに最終がまだなら今後の伸び代もありそうですね!
初期の実装だと思ってましたが、武器は20年3月とずいぶん最近なんですねえ・・・
万年さんが魔法にゴリゴリ強くなったのは嬉しい反面こんなに堅くなっても仮想敵が思いつかない
単体に強烈な魔法を使う奴…メイド長は土だし、MDF持て余さないか
>>364
ふよんちゃんみたいにリキャストダウンは無いけどリキャスト全回復ソラ様が登場したから組ませると非常にいい感じだと思われる
>>373
もし間に合っていれば、宮子が来る可能性もあるから、確定チケ全部来てから宮子来なかったら育成するのもあり
イベント周回してかき集めたエトワリウムでようやくランプ専用武器最終進化
クロスランプ専用ぶき パッシブ解禁したので
適当に曜日クエの金カギ回ってきました
感想
がっこうぐらしオーブあって これ1人いればあとはフリーになりますね
ずっとランプのターンって感じで すごく楽だったです
もちろん 月属性のボスとかでも普通に強いし あげてよかったです
最終進化追加
ポルカは順当に強化されたな
ATK大バフ、クリダメアップ、クリ確定、ネクスト小を自他に付与できるって物理バフ要員としてはかなり完成してる
あぎりさんの武器でかすぎて草
ロコちゃんがブロッコリー食べてるみたいになってる
(本当はニンジンの葉っぱだけど)
>>383
最終進化では変わるだろうけど少なくとも現段階では変わってないっぽい
強攻撃は衝撃波飛ばす感じだからあまり違和感ないけど、とっておきでは思いっきりブーメランで殴ってる
最終進化追加
ナイトなのに全体回復まで付いてるな
みんなを癒やす!
しかし漏らす!
で、スキル名が「イノなりのアイドルらしさ」とな
完璧じゃんw
意味ありげな2%漏らし
99%バリアと違って1%ぶんダメージが増える代わりに2回守れる、と
月属性で半減受けはできないが抜群受けもしないから汎用性は高そう
多美ちゃん「物理」全部に大アップかかるのか
というかデスサイズ言い切っちゃったよ
イノの最終は98%って明言されているから最初から率固定でスキルレベルでの成長は回復にかかるやつか
タミお姉ちゃんの追加効果が両方ヤバすぎる
メモリア次第で下手すりゃ宮子レベルになりうる…?
>>395
パッシブでここまで強力ならダメージ重視よりも
胡桃ちゃんとかクリひふみんみたいな瞬発力重視な感じでも良いかな
宮ちゃんと差別化できるし
タミお姉ちゃんの武器スキルは中ダメ+クリ中とかかな?
継続火力つよつよで他でネクストバフれば瞬間火力も期待出来そうだな
>>392
99%と比べて2倍ダメージを受ける代わりに2回防げる、って書いた方がいいと思う
ヒロさんの武器スキルがネク中アップ(&味方全体物魔防アップ)付いてるけど
クラススキルのクリアップととっておきの魔攻中アップでなにやら化けそうな予感がするのは自分だけ?
ヒロさんとタミはどっちも高火力アタッカー路線だな
ヒロさんは3種バフ完成したから単体でも完成してる
タミの方はネクストがない分他の部分は盛ってるから外部からのネクスト付与さえかければって所か
タミお姉ちゃん、ネクストバフないのは残念だったけど水着春香と合わせるとかなり優秀になる
というか水着春香はネクストバフ持たない戦士と相性がよすぎる
お知らせ見れないので、公式サイトのを。
https://kirarabbs.com/upl/1648552699-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1648552699-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1648552699-3.png
大ダメスキルカードって強いのかな
シャロの専用と見比べてみたらあっちは小ダメか
自動発動スキルで5回使えるから、いいダメージを断続的に出せるようになるんじゃないですかね
リキャストがどうなるかは分かりませんが早く使いたい
そりゃー連戦や速攻には向かないけどゆのかおすあたりでバフって打って退避させてテキトウニ魔防下げれば大概の炎の魔防低い敵は耐えられない
特にサポートでぶっ放す使い方が強力無比
自パで採用は微妙
ちょっとライネ専用武器ヤバすぎる
自動スキルで攻撃アップスタン無効とっておきゲージ大
メモリア技でクリティカル率クリティカルダメージアップ
素でネクストバフととっておきの前に攻撃小アップあり
陽戦士はなんでこうも壊れ性能が多いんだ
ライネさんの専用武器の名前変ね
星5きららファンタジアさんのライネ専用ハンマーになってる
クリアップを自分のバフで持つ超高火力系アタッカーは総じて強い。
宮子が強すぎた
完全な球状なんだなこれ
トゲもついてない鉄の球ってのも結構不気味
中身が空洞って訳でも無いから尚更
ライネさんの場合はまあエトワリア最強だからということもあるんだろう
初期の壊れ性能組は調整に不慣れでついやってしまったんじゃないかと勝手に思ってる
>>422
それは殴り✕✕したものの魂を格納し続ける聖遺物。
数々の伝説級魔物が今も入っている(想像)
セサミさんの最終スキル、エフェクトかなり抑え目になってるのね。最初見た時何してるのか分からなかった…
>>426
継続バフ
ライネさん計算してみたら宮子とほぼ変わらない火力だな
自バフに両者にゆのバフしてクリティカルしたとして
最終進化追加
麻冬さん最終進化待機勢のワイ
この全体バフになってどう使い勝手が変わるか楽しみ
星5なると似たような性能?でもあっちは速度バフでこっちはクリティカルバフになるのか
葉山ちゃん、アルケミストでゲージアップ
これは欲しい…!
ゲージアップ要員育てたいなーと思いつつ目ぼしい子持ってなかったし、育てるかな
葉山照専用武器スキル:敵全体チャージダウン(-1)
とっておき以外かつ武器進化不要での敵全体チャージダウンは初?
志温さん持ってないから武器自体のスキルの効果は知らないけど、ゲージアップ系キャラは強いイメージを持ってますね
とっておきゲージ下げてくる敵にゴリ押したりも出来ますし、居るとまた違う戦い方ができるんで良いですよね
トオルやなでしこと並ぶ火力要員なのは間違いない
硬直が長いのが汎用性に欠けて難しいね
専用武器最終追加
クレアの自動スキルは純粋に強いな。
魔攻大とスピード小を全体に撒きつつリキャストも大きく軽減とか隙がなさすぎる。
バレ紅葉といい、水魔の専用武器は強いな。
流石は我らのクレア様。あのー新規星5待ってますので気が向いたらいつでもお願いします
ちょっと話がずれるんですが他に適切なスレがなかったので。
武田詠深ちゃんのぶきを育てようとまほうつかいの修練場に投入したら、通常スキルを使うと動作が止まるという現象が発生。私だけ?
>>448
ありがとうございます、最近Twitterはあまり見ていないので見逃していました。ゲーム内でもこういう不具合表示出るようにしてほしいな……。
この中でクレアちゃんを育てていいのかな?
https://kirarabbs.com/upl/1654585560-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1654585560-2.jpg
>>450
1宮子 (超高火力、対チャレ周回)
2はるみ、苺香 (準朝貢火力、対チャレ周回)
3クレア (耐久クエストオート育成時間短縮、対高難易度クエ)
>>449
ウェディングクエストの極でセサミさん専用武器の使い勝手試そうとしたら止まったのこれかあ
結局かなたに焼いて貰ってクリアしました
専用武器自動スキル強化
★5 縁【水着】(せんし 土属性)
★5 るん【お正月】(まほうつかい 風属性)
https://kirarabbs.com/upl/1655119265-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1655119265-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1655119265-3.png
★5 臣【お正月】(アルケミスト 風属性)
★5 篠華 まゆ(ナイト 水属性)
https://kirarabbs.com/upl/1655119324-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1655119324-2.png
最終進化追加
>>455
ついにオバヒ、スタン無効、状態異常無効の三色持ちが来たか。
バフがメインとして使うには不足気味なため耐久向きと思われる
貼ろうか悩んでたんですが一応
一枚目が武器スキル
二枚目がクラススキル(中ダメージ)
ほぼ自動発動スキルの効果内のクラススキルとほぼ同じくらいの負荷になってますので正直滅茶苦茶強いです
https://kirarabbs.com/upl/1656504531-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1656504531-2.png
大垣千明の専用武器のオーバーヒール
最大HPの3倍まで回復するんですが・・・
不具合?
>>462
HPの最大値を超えて回復する、としか書いてなくて2倍とは書いてないから?
不具合かもしれないしこのまま大垣のオーバーヒールは他より強力、で押し通すかもしれない
うーん・・・
https://kirarabbs.com/upl/1656517239-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1656517239-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1656517239-3.jpg
解析ネタ含む発言でごめんなさいなんだけど
ゆの、シャミ子、ノノとかは
最大HP(100%)表記なのに対して
大垣さんは最大HP(200%)表記になってたから
もしかしたらもしかするのかもしれない…
あるいは単に運営が設定ミスったか…
修正入らないようならこれはなかなか…
大垣はスキルがクリ小アップだったり攻撃中アップだったりバフ部分が弱めだし、その分自動スキルを盛ることで差別化してるのではなかろうか
表記上は問題ないし
今まではスタン無効+状態異常無効orオバヒだったのに3種盛りでさらに3倍オバヒは流石にやりすぎでは?
3倍体力は強いけど今のところ主流はバフデバフからの短期決戦だからなぁ
これでもいいんじゃねって感じはする
ゆのっちとかはオーバーヒール+トップクラスのバフだからやべえって感じだったし
>>473
あくまでも3倍オバヒ持ちが回復した場合に上限を超えて回復するってだけだから他のオバヒの回復は2倍が上限でそれ以上は回復しないんじゃない?
普通の2倍オバヒ状態のキャラに他のキャラで回復しても意味ないのと同じように
持ってないからわからんけど
>>472
水着唯の全てのスキルが全体回復でオーバーヒール持ちってのもあるしね
大垣の武器
不具合修正の告知が来てるね
>★5大垣 千明専用ロッドの自動発動スキルにおける
>回復量が意図しないものになっている不具合の修正
今って2倍オーバーヒール強バフのゆのっちと3倍オーバーヒールの唯ってどっちが需要あるの?
>>477のこと言ってるならレスの通りや
オーバーヒール+αが欲しいならゆのが変わらず筆頭やろ
超高難易度向けの速攻戦ならゆのっちより水着唯だね
千夜と併用すればたったの2手で物魔アタッカー同時に強力なバフ盛りができる
ゆのっちはクリティカル率を他で補った上で1wave単体ボス戦では筆頭
どちらもオバヒは宮子以外にはおまけ程度でしかないけどね
もう専用武器の遅れはどうにもならないレベルになってますね
2部終わったしリソースを専用武器に割いてくれればよいのですが
最終進化
かむりの水耐性ダウンってどういうこと!?
全然意図が読めないな 土ならまだ分かるんだけど
>>492
作家クエ前までのスロスタ恒常☆5は冠以外みんな水属性だったからその頃のメンバーをサポートする為の水デバフだと思う
>>493
まあただ冠はMDFデバフ型のアルケミストなのに対して、スロスタ水組は物理(戦士・ナイト)と僧侶だから噛み合ってるわけではないね
戦力的には陽属性全体フルアタアルケミとして完成したのが大きい
基本はMDFデバフ要員だけどジェネリックチノちゃんとしてもそこそこ便利そう
カンナさんでオリキャラ専用武器は出揃ったかな
メディうつはまだだが…
ここで一区切りつけてクリエメイトの専用武器に注力してほしいがどうなるかね
>>506
きっと勇者ライネさんが現役時代の時にカンナさんはがまんにがまんを重ねて支えてたんやろなぁ
戦士とかが持ってるゲージアップと、がまんによるゲージアップ
自分で殴っても殴られてもとっておきゲージが上がる
がまんと被弾ゲージアップって別物(ゲージを得られるタイミングが違う)だから1被弾で2回ゲージが上がる
最終進化
>>514
単体攻撃から全体攻撃になったね
同じタイプの詠深も同じように全体攻撃になると周回性がちょっと改善されるかな
もっとゴツい名前になるかと思ったら最終というかエンディングみたいなニュアンス
でも笑えない威力なんだろうな
アル様のバフはとっておきメインだからそこまでリキャストもらってうれしくないのが玉に瑕
ヘイト上げまくった防御型アルというのももしかするとあるかな?
個人的にはSPDアップの方がうれしかった
アルシーヴ最終は指輪ケースから魔法を出して攻撃
あの男の子の物かな フェンネルが見たら発狂しそうだ
アルシーヴが素でゲージアップ(自発でさらに上昇)、継続火力トップクラス(超バフコンビいるなら)と恵まれた環境にあるからの調整なのかな?
イベント限定キャラの専用武器って結局
・【正月】【バレンタイン】【ひな祭り】【水着】【クリスマス】は全員有り
・カレンリン西部劇の2人はなぜか有り
・それ以外のイベント(ハロウィンとか運動会とか温泉とか花嫁とか……)は全員無し
ってことで合ってます?
>>524
・正月もバレンタインもひな祭りも水着もクリスマスも持ってない人がいる
・【マンガ版】【クロスキャラ】で持ってる人がいる
コルク最終にしたけど思ったより強い
専用武器スキル→クラススキル→クラススキルでもう武器スキルのリキャスト上がるから多重デバフできる
専用武器シナリオの音声は全部収録していたみたいだけど、最終進化スキルを発動させた時の音声はどうなのだろうか?
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