既に実装済の専用武器の性能および進化素材についての情報や今後追加してほしい専用武器の性能を予想・妄想するスレです
前スレ:専用武器について語るスレ 5本目
http://kirarabbs.com/index.cgi?all=1&read=2233&ukey=0
次スレは>>970の方が建ててください。
建てられない場合、回避を宣言して、次番の人がスレ建てお願いします。
なんかここ2か月くらいでインフレしてきたなーって感じる。ソーニャの上位交換みたいなものだし。組み合わせ次第で...っていうぶっ壊れでなければいいけど。
運営、間違っても「単体3ターン行動ごとにリキャスト減付与効果付与」とか出さないでください。
インフレどうのって定期的に見るけど別に新キャラいなきゃクリアできないようなクエストないやん
>>26
こちらでも確認した
表記では敵全体なのに、実際は敵単体だね
ターゲットも単体にしか出ない
1枚目:クラススキルの全体攻撃、ターゲットも全体についてる
2枚目:専用武器。説明は敵全体になってるのにターゲットが単体にしかつかないし、実際単体攻撃
多分不具合か表記ミスだと思われるので、こちらで運営にメールしました
https://kirarabbs.com/upl/1622241789-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1622241789-2.png
多分紺か?
だとしても属性相性というものがあるしソーニャにはとっておきゲージゲージ上昇量アップという優秀な効果もあるから上位互換なんて言えるもんではない。
ゲージ上げで同一属性の優ともきっちりと分けられているし。
インフレというよりはNEXT系、ゆのかおす、防御デバフ系のテンプレ強キャラ構成でなくても色々出きるようになってきてるってのが正しいと思う。
スキルのリキャストダウン効果って実際効果のほどはどうなんかな?
バブデバフとっておきワンキルする中に組み込もうと思ってもスキル再使用する間もなく終わるし意味あるんかってなってる
水着ハナの最終が気になる
現時点でもすごい強いがこれが強化されるとなると全体化するとか、MATバフやMDFデバフもくっ付くような感じかね
>>35
リキャストダウン単体では正直微妙
スキルは硬直が長いからそう簡単に何回も打てるものでは無いし、何回も打てるほどクエストは長くない
超高難易度についても、そもそもリキャストダウンがあることで難易度が下がるということは考えにくい、というかほぼない
修練場にいけばバンバン打つことはできるけど、極チャレクエみたいな、育てたスキルで新たな敵に挑むぞ!って時のワクワクはないからあまり楽しめないと思われる
ただし、リキャストダウンと相性がいいのは敵のSPDダウン、味方のSPDアップ、硬直減
この辺のサイクルを早められるスキルがあったらリキャストダウンが凄く魅力的になるのは言うまでもない
逆にこれがないと2週目のスキル発動の意味はあんまりない
>>37
使いどころが限られるね
こないだの超高難易度でも1wave目でこはねバフとか撒いて2・3waveは
一気に駆け抜けたけど同じクラススキルを再使用する状況にはならなかったな
とっておきはあおっち3回、小夢1回で合計4回使ったくらい
↑状況的にこはねバフ2回使いたかったけどリキャストの都合で似た効果のなるバフと組み合わせて対応した記憶がある
>>35
キャラとクエストにもよるけどイベントの強敵をオート周回できる可能性がグッと上がる
>>226
はなこは不幸のデメリットを補って余りある万能さを持ってるからはなこかな
ヘイト大を2個持てから安心感が増す
リキャストダウン結構便利な気がするのだが…
このゲームリキャストダウンないと次の技使えるようになるまでやたらと時間かかるし、手数で押し切るタイプのキャラクターも存在するからそういったキャラクターにとっては貴重な戦力になると思う。
えっ…はじめとか椎奈とかの個性、もとい戦い方全否定?
強敵が複数出てきたりとかの場合すぐ耐性立て直せるし便利な気もする。魔法アタッカーがいないor魔法が効きづらい敵複数の時も便利だろうし。
硬直が長くて使いずらいって書いてんだがそれの対処法があるなら書いて欲しい
レスを読んでないように思える
ていうか「気もする」、「だろう」ってなんだよ
実際に使ってないの?
イベント周回でMDF高い敵が混じってて2発ないと倒せないけどボーナス削ってフルアタまほうつかい2体入れなければならないとき
そんなときリキャストダウンなら周回効率を上げられます
そもそも超級周回程度に使用済みスキル再使用まで待つのか?
クラススキルって乱戦でもない限り1回使ったらそれで終わりって認識だけどね
どうしても使いたいならきららオーブのリキャストリセットで間に合うでしょ
硬直が長くて使いづらいって、どのスキルでも硬直あるんだから関係ない。
全てのスキルを使いきったとき次のスキルがどれくらい回復しているかって点で段違いなんだから、乱戦、極や強敵での耐久戦においてリキャストダウンは有用だよ。
スピードバフがあれば尚更でノノ+バレンタインしぃなんなら継戦能力がかなり上がる。
オート周回パーティ編成する時とかも有用よね
オーブで代用できるって言ってもオーブ使う手間を排除して完全オートを構築する時とかの選択肢としてよく入る
一手作業が減るってことはそれだけ楽さが段違いで上がるしね
>>52
いつものクイックドロウ君か?
>>51
>>53
そういや乱戦とかだと、だいぶ前だけどおちフルイベのヤヤヤッカイはDEF高いやつとMDF高いやつがいて厄介だったな
イベントボーナスも少なかったしリキャストダウンのおかげでめっちゃ楽だったわあれはお世話になったし文句ない
あーいう乱戦増えないかなと思う一方周回が面倒だのなんだの不満も出そうなのがバランス調整の難しいところだよね
チャレクエで魔法防御高い土亀2体と水オトヒメ出てきた時はリキャストダウンにメッチャ助けられた思い出。
ネクストバフから攻撃してすぐ亀を葬り去ってすぐ態勢を立て直してまたネクストバフから攻撃してすぐ亀を葬り去ってオトヒメが風耐性下げてきたところですぐ態勢を立て直してネクストバフからとっておきで一気に削ったのが懐かしい。
あの敵たちは南しずくちゃんがいないと無理でした。
HPいくら削っても死ななくてスキル攻撃一定回数受けると撤退するボスとかが出てくるような特殊な防衛ミッションとか実装されたら輝くのかな、リキャストダウン
リキャストダウンそのものというよりリキャストダウンされるスキルが強いとリキャストダウンを強く感じる。スキルの方向がキャラと戦術に噛み合ってると尚更
ふよんとか水しずくはこの辺が強いと感じる
あとカレー、じゃがいも、牛肉トリオでもリキャストダウンに助けられた思い出がある。ネクストバフから殴ってじゃがいもの弱点突いてスタンさせてついでにカレー本体も等倍で殴ったらなかなかいいダメージ出してくれた。
流石に牛肉の攻撃は凌げないからトオルと交代したけど…。
俺割とリキャストダウンに助けられてるな…。
るんのクラススキルにリキャストダウンが追加されたから、自分に掛けて専用ぶきスキルの回転を早めるとかできないだろうか
あぎりと組んで高速回転とか…
昨日巨大ウツカイでブラセサミとハロみーくんのクラススキルを急ピッチで仕上げるのに相川千穂のとっておきが多いに役立ったな
スキラゲ目的だと全体に大きくリキャストダウンは強い
リキャスト減で便利なのは自発の場合(ふよんが壊れた理由)
イベで自火力足らなかったとき(フレネクストと相性いい)
くらいかな?
とっておき自身リキャスト減は耐久で若干便利だけど元の能力がある程度ナイト持っていかれない。
確かにリキャスト減は使いようだけど、味方スキルに全消しはないし、オーブに上位交換あるから必要ならそっち使う。それと、リキャスト減持っていくよりほとんどの場合同属性同(下位交換でもいい)スキル持ちを持って行った方が有利になるから。
>>63
専用ぶき育成がてら育成しそびれたキャラを同時に育成しているが、リキャストダウン勢はその効率を倍以上にしてくれる必要不可欠なキャラ達だよ
筆頭はあいちゃん(とっておきでノーダメージ全体大リキャストダウン)、続いてノーダメージリキャストダウン付与クラススキル持ち(るん、裕美音、バレコトネ、きららさん)
決して多くないが全員そうりょということ(全員いっぺんに編成する必要は無い)で、ノーマルロッドを持たせることで自然リキャストも稼げるので、育成密度を高く保ちつつ周回出来る
パッシヴふよんちゃんを育成する際に、自己リキャストダウンとオーブも絡めて専用ぶきスキルを6回(/曜日クエスト)撃てていた
前の超高難易度はエンギのリキャストダウンでヘイト常に維持+3回に一回全体バリア貼れたので火力がショボくてもゴリ押せた
>>60 でも言われてるけど自身のリキャストダウンは結局スキルとの相性次第としか
エンギやふよんちゃん以外にも、例えばコルクはもう一つのパッシブのおかげで硬直を気にせずに火力デバフ撒き続けられて上手くかみ合ってる、とか
いずれにせよある程度の長期戦が前提になることが多いので、今の速攻最強の環境ではどうしても目立ちにくいのは仕方ないですね
ここまでこはるの専用武器の話無し。元々使いやすいスキル構成だったのが、スキルが全体化してゲージアップまでついて更に汎用性が上がったんだが…複数体ボスが出てからが本番か?
あと、欲を言うならコルクと同じパッシブなら最高だった。
>>70
こはるスキルって言うほど使いやすいか?
DEF系デバフないし速攻戦術に活かせる内容とは思えないけど
速攻か長期戦安定かの論争は最初のチャレクエのゴーレム思い出すなぁ
自前の専用はスキルカード設置系でライン埋めまくって遊んだり速度バフとっておき+ゲージアップで超速度上げまくるの楽しいとかそんなんばっかだわ
牛兄弟みたいな相手をだらだら殴るには良さそうだけどふよんの壁が厚いか
まあふよんと組んでもよさそうだけど
こはるはSPDダウンで相対的にこっちの手数増やしつつゲージアップで殴れるおかげで
何も考えなくてもゲージ半分くらいは増やせるからちょっと工夫すればゲージ1本も現実的なライン
とっておきを単発から2連に伸ばせば実質的に火力1.5倍バフみたいなもんだし
きららスキルをゆゆ式オーブからバフデバフに置き換えたりも出来るからむしろ速攻向きのスペックだと思うぞ
ゲージアップはどう動かしても雑に強いからもちろん耐久でも仕事するだろうけど
>>28
こいつやるデース!速報の専用武器の記事で同じこと言って荒らしてくるとは思いもしなかったわ…。ここの文章読んでなかったのか…。
まちカドオーブ実装時に桃の専用武器も同時に最終進化来ないかな
クリスマスゆのっちとどう決着が付くか
フルアタ水まほうつかいがパッシブSPDアップもらったら水着紺の相性補完になって良いなあと思ったけど、実装済みの子たちは既にみんな専用ぶき持ってるのか
クリもんもの最終期待してるけどここからなに貰えば強くなるのか正直わからない
まあ今でも強いけど
>>83
クリティカルダメージアップと魔法攻撃特大アップとか?
攻撃手段が通常攻撃ととっておきしかなくなるけど…。
その辺が無難なのかなぁ、オマケにヘイト大ダウンあれば使いやすくなるけど…
苺香、クリゆの超えは難しいかもしれないけど独自の強みが見い出せる内容だと嬉しい
このゲームって課金してるから高難易度が楽にできるっていうシステムが低い気がする。
クエスト関係の課金専用アイテムが一切ないしイベ特攻&レアアイテム消費で育成がクリアのほぼ必須条件ってわけでもないし。
専用だって半年もやれば超高ギリクリアできる程度のエト集められる。
課金以上にプレイスキル求められるの嫌いな人がやりずらいゲームなんだろうなー。
>>86
それは完全に捨ててゆゆ式のオーブで安全に確定クリティカルやった方が無難だろうな…。
>>87
その分好きなキャラの強みや良いところを生かして愛でれるから良いと思う。ただ、今回のチャレクエとかきつかったし、一回の戦闘で一度だけ使える課金アイテムとかだったらあっても良いかと。
>>89
>>90
個人的にはきららファンタジアシステムは重課金システムより好き。でも廃課金や重課金が生まれにくいんだなーって思っただけ。
改善案(召喚チケットとか)がよく放置されるのは資金の確保が難しいからが理由なのかなーって。
大型アプデとかもあってるし金とは別の事情だからかもしれないけど。
いや、新実装キャラ即フル覚報告とかあるやん
複数作品推してる人なら普通に毎月10万単位で重課金するゲームでしょ
なんで難易度面の課金しか評価してないのか理解できない
87が言いたいのは運営ではなくプレイヤーサイドについてだろうから微妙に話はズレるけど
金の稼ぎ方が他のソシャゲとは違うから問題ない
課金でクエストの攻略難易度を変えるのはどうなんだろう...と思うけど、WAVEやり直しチケットみたいなのはありかもね
巻き戻しチケットと言った方がいいかな
まあでも難易度を下げるって意味では覚醒がひとつの手だし、課金先を増やすって意味では最近有償石ピックアップも増えているからそっちで課金すればいいと思う
>>94
waveやり直しチケット?タスキルでアプリ再起動すればやり直せるはずだけど
水着ねねっちの最終バフ特大っていうから期待したのに数字変わんねぇのかよガッカリだよクソがって正直思ったけど使ってみたら硬直めっちゃ短くて笑ったわ通常攻撃より短いじゃん
こりゃ文句ねぇわ
水ねねっちの最終間違いなく強いけどこの仕様にするなら純粋バフでも良かったんじゃねと思うこともある
水着ハナやべえのでは
★5あおい【水着】専用フロート
変化前のぶきスキル
メモリア・ショック
「敵全体」に自属性の中ダメージ +
「自身」のクリティカル率が一定ターン中アップ
変化後のぶきスキル
海風の思い出
「味方全体」のクリティカル率が
一定ターン大アップ +
「敵全体」に風属性の特大ダメージ
★5ハナ【水着】専用フラスコ
変化前のぶきスキル
メモリア・トニック
「味方単体」の魔法攻撃が一度だけ中アップ
変化後のぶきスキル
ニンジャ、お月見、パルクール
「味方全体」の魔法攻撃が一度だけ大アップ
★5かおす【水着】専用シールド
変化前のぶきスキル
メモリア・エッジ
「敵単体」に自属性の中ダメージ +
「自身」の狙われやすさが一定ターン中アップ
変化後のぶきスキル
体験からの取材
「敵単体」に水属性の特大ダメージ +
「敵単体」のクリティカル率を一定ターン大ダウン
+ 「自身」の狙われやすさが一定ターン大アップ
最終進化追加
★5あおい【水着】専用フロート
〈変化前のぶきスキル メモリア・ショック〉
「敵全体」に自属性の中ダメージ +「自身」のクリティカル率が一定ターン中アップ
〈変化後のぶきスキル 海風の思い出〉
「味方全体」のクリティカル率が一定ターン大アップ +「敵全体」に風属性の特大ダメージ
★5ハナ【水着】専用フラスコ
〈変化前のぶきスキル メモリア・トニック〉
「味方単体」の魔法攻撃が一度だけ中アップ
〈変化後のぶきスキル ニンジャ、お月見、パルクール〉
「味方全体」の魔法攻撃が一度だけ大アップ
★5かおす【水着】専用シールド
〈変化前のぶきスキル メモリア・エッジ〉
「敵単体」に自属性の中ダメージ +「自身」の狙われやすさが一定ターン中アップ
〈変化後のぶきスキル 体験からの取材〉
「敵単体」に水属性の特大ダメージ +「敵単体」のクリティカル率を一定ターン大ダウン + 「自身」の狙われやすさが一定ターン大アップ
ハナの最終ってあおっちとかしまりんのNEXT大アップと比べて倍率どうなん?
まんがタイムコラボキャラに対しては専用武器ではなく
コラボ武器というものが実装される模様。
ネク大になるとは思ってたが全体とは…
ただ、ネク大は上書きじゃなかったっけ?
となると、ネク大持ち魔法使いと同時運用はかえって扱いづらくならないかな
今回の専用更新は限定にしては正直地味な印象かも
ハナのやってることはめちゃ凄いしネク大付与は間違いなく強いけど
>107
nextバフを連射する立ち回りが出来るから超高難易度で強そう
自前next使った直後に水着ハナからnextバフ貰ってもう一発、更に横に立ってたこはねもついでにもう一発、みたいな運用ができる
魔法使い二人とハナ並べる状況がどんだけあるか次第かな
魔法攻撃の相手に対して攻撃スキル持ち僧侶、ハナ、魔法使いとかの編成ならフル活用できるかな
ハナはサポートから雑に突っ込むだけでも充分強そう
チノで先手バックしてハナ→まほうつかい2人で全体攻撃からのゆゆ式オーブとっておき…みたいな
ハナの専用はターン大バフ持ちのまほうつかいと相性良いって事じゃないか?
もしくは、3連のネクストバフ付きとっておきなんて事も...
限界向きではあるが普段使いには向いてないと思う。あとは対バフカウンター持ちとか。
・活かすためにはまほうつかいを編成するため他枠を削る必要がある。
・汎用NEXTを全員に持たせれば倍率は下がるもののほぼ再現できるが現状そんな編成を使わない。
・三葉NEXTという選択肢。
まあいうまでもなく、最終進化こはねとのコンビニロマンがあるのは認める。そして一番の魅力がここだとおもう。
>>103
恒常苺鼻の武器最終と同じ90%と予想してる
ただ、あっちは自分のみなのに対してこれは全体なのでもしかしたら中アップの81.5よりも下がる可能性もなくはない
もしかしたら使用時の硬直がほぼ無かったりとか、文面ではわからない魅力があるのかもしれないから、まだ言わない方がいいかと思う
ナイト専用武器のスキルって何が強いのかな。全体99%バリアは分かりやすいが。
破格の性能だと思ったのはクリユー子の100%カットバリア4枚くらいかな
ナイトの武器はまあまあ強い〜ちょっと残念くらいで飛び抜けて強いのも弱いのもいないイメージ
>>120
素の三枚の方はゲージ貯め期間があるから短期戦にはそっちが強い。長期だととっておきなのでクールタイムの他のキャラの方が強い。
ハナの化け物感。加速する次は味方全員を覚醒させるって....。先生ナイス!
水犬子にチアパワーみたいのほしいって思ってたけどある意味スキル全部合わせてチアパワーみたいになった
こはねと組ませてブイブイやりたいけど枠が足りねえ…
ナイトは自分の仕事を確実にできることが求められるから水かおすの最終は間違いなく優秀だと思う、特にカウンターデバフ持ちのナイトはヘイト維持に癖があるし
でもこれならパッシブ止めとあまり変わらないよね…って言いたくなる気持ちもある、リキャスト短いといいな〜
水着かおす先生は恒常チノちゃんと同じくパッシブが付いた時点でほぼ完成だと思ってる
ハナちゃんって本職は魔法使いだから、いつか恒常星5魔が出る可能性ある訳で、そしたら、破壊僧なるちゃん両手にハナ!の3人並べたい
運営のクリティカルダウンに対する信頼感は何なのか
ミカンのスキルは呪いに巻き込む感じがキャラに合ってるとは思った
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