開催期間
10月13日 17:00 〜 10月27日 15:59
今回の極クエスト、「敵」としては思いっきりバランスの取れたパーティだったと思う。
普通は「〇〇が有効だからそれ中心のパーティを作ろう」ってのが攻略パターンだけど、今回は「△△はアカンからそれを避けよう」ってのをいくつか見つけ出して、全アカンパターンに当てはまらないパーティで臨めば何とかいけるって感じだったかな。
パラメータいじって「乱戦」と「極」は逆でよくない?ってのが今回のイベントの感想です。
さて、後日談でも読むか。
なんかイマイチ仕組みがよく分かんなくて何回か死んだけど、オバヒで耐久方面にゴリ押ししたらなんとかなった。
フレンドに全部盛りドSパフェで二体仕留めてもらって、物理に弱い最後の一体はマイメロで地道に撃破。
うっかり風になってる時にとっておき撃っちゃったのは忘れたい。物理アタッカーは土風は避けた方が良かったね
フレなし配布星4金冠
開幕、フーラ先輩とシャミ子で椿にバフ(シャミ子は武器→スキル)
椿でネクストバフ
フーラ先輩でCに武器デバフ、相手のCのチャージ攻撃前に椿が動けるのでみらと交代してCに武器デバフ
Cのチャージ攻撃を受けて、フーラ先輩を蓮に交代してCに武器デバフ、後は通常攻撃でゲージを調整
Cが属性変化して炎になったタイミングで、椿・蓮が並ぶようにする
ゆゆ式オーブを使用、クリティカルアップを椿にかけて椿・蓮で2連とっておきで一撃、で金冠
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>>446
うだうだ考えて失敗しまくって、これ参考にクリア出来た。
ありがとう。
後日談スタート
珍しく有能だったマッチ
相変わらずなイノ先輩
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極クエストの楽な攻略は月魔法使い用意して適当なキャラでバフデバフかけて仕上げにゆゆ式オーブ使う感じかな
注意点は手前の敵キャラが少し耐久あること…とはいえとっておきでスタンするから関係ないけどね
ゆゆ式オーブ育ってたら真ん中にMDFデバフ→フレシーヴ様とっておきで真ん中と左がスタンするからそのまま追撃で2体落とせる
あとはカウンターのデバフを受けてから控えのせんしに交代して殴り倒せばOK
>>481
アルシーヴ様とゆゆ式オーブでバフデバフ乗っけてとっておき撃つだけで敵が半壊するしね、あとは耐久で勝てる。
自分がやったときは手間取ってアルケミ一人とフレのアルシーヴ様が落ちたけど……。
オーブlv3だったんで開幕とっておけなかったけど、
アドリブでなんとかなる程度には癒やし極だった
週末で来たら程よく楽しいかも
>>482を参考に星3サポあり
星3せんしでもデバフ積んでやればちゃんと火力出るね
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後日談2日目
相変わらずなイノ先輩
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ランプとイノ先輩の感性は近いのかもしれない
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専用ぶきの件も含めて、乱戦で活躍した星5麻冬さん育成に
エンジンかかりまくったなあ。最終段階も楽しみだ。
麻冬さんのぶきはなるとは逆にSPDデバフばら撒きそう
ろくに動けなくなった相手を嬲嫐にするのだ
後日談3日目
写真を撮るイノ先輩を撮るランプ
やっぱりこの2人の思考はかなり似ているのかな…
本編でランプがフルーツタルトに会いにすら来ないのは変じゃないか?と思ってたけど、
なるほどこの調子で全く仕事にならないからだったかw
ツッコミ不在の恐怖、というかランプも欲望ダダ漏れ勢だから
現状は大原部長不在の両津勘吉レベルくらい暴走しかかってるんだよなあ。
この調子だとタガが外れて結局クビ&番組打ち切りコースまっしぐらだけど
果たしてここからどのような延命策を見出すのだろうか?
このまま、最終日もこんなセンシティブな写真集は発行できませんねってセサミに言われて発禁エンドな気がする
そんな〜ってオチ
乱戦ですが、敵3人の中で一番早いやつ(炎/風)に先攻をとってスタンさせた(倒してはいない)場合、別のやつが「一番早いやつ」になるのでそっちからデバフが来るんですね。
>>498
多分だけど、条件が「体力が満タンである事」「チャージカウントが0である事」なんだと思う
先頭の炎or風を殴ると、行動が『期待、高まってます』に変化する
全体チャージアップする事で、他の敵のチャージカウント0の行動が飛ばされる
なのぜ、デバフ行動を行わなくなる
って感じ
実際アルケミオーブでチャージカウント下げたらそいつはデバフをしてきたので
あとは、「3体揃ってる事」、も条件かな?先頭を倒してもバフしてこないし、倒すのが先頭の炎or風じゃなくてもデバフじゃなかった
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なので、スタンさせる事で「期待、高まってます」をさせなかったら次のやつがデバフをやってくるんだろうね
ちょっと注意点だね
乱戦クエスト10回クエストこなすの超時間がかかってイライラすんなこれ。極クエならいざ知らずミッションに入ってるのに10回も回らないといけないとか隙間時間にできるような難易度になってないやんか。
これ考案したスタッフ無能だろ。本当にテストプレイしたんか。
アイテム全回収完了、チケット消費完了、アイテム個数調整完了
これで最後の後日談を見れば今回のイベントは完了
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>>501
乱戦10回クリアの報酬なんて輝石のかけら20個で交換できるんだし
イライラしながらこんな乱戦クエ周回するくらいなら超級回してエトワリ回収したらチケット全部売り払った方が良いぞ
手強くも楽しいし、きらファンってこういう事を考えながら攻略するゲームだよねって要素が詰まってて良い。
つか仮にも超強敵って冠してるクエストを、片手間にクリアさせろって、ねぇw
今回は乱戦だったし。極みたいに3体だけだったらまぁそれなりにスムーズだったんじゃない?
>>504
うん、1手1手考えながらプレイするの楽しいわ。
同じシチュエーションがあんまりないから、毎回新鮮な気持ちで戦闘出来るのもやりがいがあっていい。
いや楽しいのはいいけど素材集めのために20回30回手動でやるのは手間も時間も掛かってさすがに辛い
とか言いながらチケット全消化する暇人なんだけど
最近の強敵はボーナス入れながらオートでできる難易度だったしそれに慣れちゃった感ある
周回クエストでやらせんなというのはわかる
もっとも気軽に無能とか言っちゃうお子様メンタルとは仲良くできんが
マッチPオチだった
やっぱり吊るすべきかもしれんねこの白猫まんじゅうは
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おちフルらしさを存分に発揮したイベントだったね
女の子の脇が好物なヒロインとか…
>>514
ちょっと捻ったクエが出る度に調整ミスだの何だのと延々答えの無い問答
挙げ句真っ当にクリアしてる人らを異常者扱い、うんざりする
公式が結果見せてしまえば話終わるんだから見せたらいい
>>512
発禁やお叱りオチを免れても、美味しいところはマッチの総取りで
メンタル面でも得をしたのはイノだけだからその辺もモヤっとしたなあ。
本当にあの饅頭は次のイベントあたりで多少痛い目を見た方がいいのかもしれない
突破のヒントを提示ならありうるが
突破率開示は突破困難勢を煽ることにもなるから要らん
あと簡単に突破できた人があまり過剰に簡単簡単言いすぎるのも
やはり突破困難勢にはストレスになる可能性があるは思う
単なる思い込みも含めて
>>512
イノのせいで番組打ち切りになりかかったところを防いだり
マッチかなり頑張ってたのも事実だし最後位いい目を見てもいいんじゃねw
生活費をエトワリア人が肩代わりしてくれてるから稼がなくてもいいというのは本当の話みたいだな…
すげえなエトワリア
写真集爆売れだったのはランプが買い占めてた可能性も考えられる。
あの内容を買うのはランプかイノか花園フォルダ先生くらいやろし。
自分が買うと分かっているから、売れるのも確定事項で…マッチを使って良いようにやらせてたわけだ
は?!これが本当のマッチポンプというやつでは...?
>>524
どうだろう、エトワリア民だぜ?
スティーレ2号店の客といい、結構アレな人達多いから普通に売れる気もするよ
ただでさえアクティブプレイヤーが減ってるのにガチ勢にすり寄った時間のかかる乱戦クエストをきらファンスタッフが許容して今後も意固地になってやり方を変えず、エンジョイ勢プレイヤーが離れていってもいいっていうんなら今回みたいな調整でもいいと思いますよ私は。
私エンジョイ勢だけど乱戦楽しかったですよ
自分が気にくわないからって他の人も同じと思うなよ
マッチって元々プロデューサーだったけど降格されてたんかね?
それともランプがプロデューサーになったからADに回されたってだけで、今後はランプとプロデューサー2人体制にするってことかな?
そもそもプロデューサーってどれくらいの地位なのか知らない
アイマスのイメージでマネージャーみたいなもんだと思ってたわ
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>>529
一般的には
AD(アシスタントディレクター)→AP(アシスタントプロデューサー)→D(ディレクター)→P(プロデューサー)
なので、AD→Pに行ったマッチは大出世です。
とはいえ、一口にADって言っても雑務こなすだけの下っ端ADから、他番組でPやっている人が番組編集のアシストに回って、あえてADの肩書名乗っているだけで実は業界のすごい人ってパターンまである。
ちなみにマネージャーは普通アイドル側の事務所の方です。今回はADマッチが半分ぐらいそれを兼務している気がするけど。
>>531
ほほさん居ないからねえ
エトワリアだとまだアイドルやマネージャーという役柄はあまり認識されてないのかもしれない
エトワリアTV実質トップのアルシーヴからしてアイドルがどんなものかよく分かってないみたいだし
>>533
イベントでけいおん参戦発表時にゲストとして
すでに使い回された過去があるというのに……w
後にホホさんが実装される時に競合しないため、
マッチを外しといたということかな
このままマッチが有能のまま居座ると、
ホホさん要らないなんてなりかねないかも
イベントも後わずか
やり残した事はないかちゃんと確認しましょう
・後日談の読み忘れはないか?
・ミッションは全部やり終わったか?
・配布キャラの覚醒は済ませたか?
・乱戦チケットは消費終わったか?
・極はクリアできたか?
・アイテムの交換は済ませたか?
やり残し、やり忘れのないようにしっかり確認しよう
うーん極を耐久で頑張ってるけど不幸付くと耐えきれない
敵の数が多くてデバフも足りないからワンパン戦法も難しい・・・
>>539
フレに最終進化苺香さんはいる?
あと、手持ち(特にアルケミスト)見せてもらえると良いのだけど
今回の極は苺香さんならとっておき一連で一撃で倒せるので(右側は魔防が高いからそれだけデバフするか物理で殴ればいい)
例えばこんな攻略例
サポートはゲストでもOK
最初にアルケミストで通常攻撃を3回、次のターンが回ってきたら1人は達人の試験管を右側の敵に投げてからフレ苺香さんに交代して武器バフ、残りを交代させながらデバフとバフ
苺香さんが武器バフ→自身のスキルバフ、ときて次の行動が来る時にはとっておきゲージが貯まっているから魔法使いのオーブでMATバフをかけてとっておき一連
これで大体相手を倒せる(残った場合は追撃して倒せる程度には削れてるはず)
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乱戦のデバフ、デバフ撃つやつ自体を殴らないといけないのか…そしてwave1でもデバフ撃つのか…
場合によっちゃ魔防弱点をせんしで小突かなきゃいけないのか?だるいなー
>>542
デバフはチャージ0の時に撃ってくる
足の速いのは炎か風(どちらも物理弱点)なので、魔法弱点を戦士で小突くという状況はないはず
>>543
またちょっとやってたけど確かにそんな感じだな
とはいえ物理弱点全員が速いわけじゃない…と思ってたけど月は別なのね
じゃあまあ開幕バフしなければいいとして、たまて使ってるので炎だとスタンさせちゃいそうで怖いなぁ
でもとりあえずなんとかなりそうだ、ありがとう
>>540
ありがとう、たおせました!
そろそろフレンド頼りじゃなくて自前で最終武器作らないとなぁ
>>545
フレンド任せにして好きなキャラ優先しても全然平気なんじゃない?
持続性の能力求められるキャラならともかく今回の苺香、カレンや胡桃辺りだとフレンドの5ターンで十分仕事してくれるし
やっとチケット使うの終わって、これから極に取り掛かろうと言うところなのだが、
戦う前から不安になる。
(とりあえず、スマホを充電中w)
極はすっかりBBS頼りですわぁ。
ってか、今回は乱戦ですらBBS見なければ勝てなかったと思う。
ところで、
>>501
テストプレイはしてるんだと思う。
それで、テストプレイヤーがどんどん上達しちゃって、敵が強く戦い方が難しくorz...
ここ見てるのにほぼノーヒントはあんまりだで
うちも腐っても初期勢なんで攻略情報入れずに抜きたくなる気持ちはわからんでもないけど
はいはい悪かった悪かった
俺を貶して楽しめたんなら結構結構
バカでごめんなさい
そもそも永続デバフって極のやつなら技名が「身内減るの悲しい…」って名前なので一目で分かると思うが
乱戦のデバフは永続じゃないし
今回のデバフギミックは、
1.発狂ほど致命的でない
(デバフをくらったままクリアまできないこともない)
2.ギミック発動に味方のステータス(今回はSPD)が関わる
(手持ち次第ではそれがギミックだとすら認識できない)
という点で攻略が難しかったと思う
特に1.が本当に嫌らしいかった
ギミックのヒントとして、やたら速い敵が速攻デバフかますという違和感と、ピックアップのロコのSPDバフで感付けはするんだろうけど、クリア出来ちゃうからその違和感が薄れちゃうんだ…
もうこういうのは勘弁して欲しい、反面、次のギミックに期待もしてる
俺このゲーム割と楽しんでるわ
まぁ、戦闘キツすぎるとの泣き言吐いて このBBSから排除されちゃってる人
累積では相当数居ると思うな。
排除されれば益々勝てないから、そんな人達でそれでも続けてる割合は如何程か。
でも頑張って挑もうと言う向きには親切に教えてくれる感じ。
さて、残り時間も少なくなって来たけど、極 攻略しないと・・・
今回は煽りが本当に多かったな
BBSの愚痴許さんスタンスを盾にしてるんだろう
十人十色はまあいいよ、体調管理も出来んのか!とかと一緒でスキル名でギミックだってわかるし対処法だって想像つくから
あのSPDデバフは初見殺しのハメ手のくせして普通の名前してるし条件未達で必ず使ってくるしで従来クエストの感覚からすると3段ぐらい羽目外れてる
>>559
シナリオボスの時から仕様は変わってないし、露骨にボーナスキャラにSPDバフ持ちが多いんだから分かるでしょ
>>560
ここから読み取れはさすがに難易度高いと思う…
けどこれだけボーナスにキー要素用意されてる以上調整ミスとは言えないよね
>>547
ターンバフとかに反応してゲージダウンと化してくる敵の対応でバフったあと引っ込めたりできるのは自前の優位点だから余裕が出来たら自前でもアタッカーを何人か(属性違い、魔法と物理)育てるとかなり自由度が増すと思う
最初からやる事ではなく余裕が出来たらで良いとは思うけど
実際、完全体カレンは結構便利!
まほうつかいのアタッカーはまだ育成中だけどw
>>558
そら考え無しに突っ込んで頓死したのにやれ調整ミスだの運営は無能だの喚く赤ちゃんが少なくなかったからな。
言ってることは楽にクリアさせろという甘え一辺倒なのに他人に対しては仕事の精度を求めるような事を言うの情け無さすぎるわ
今回の乱戦が難しかったのを否定する人は少ないだろうけど、難易度が間違ってるという主張には驕りしか感じないわ。
自分は上級者なので乱戦なぞ初見クリアできて当然で、しかし今回は大苦戦被ったので難易度がおかしい、自分は間違ってないって思ってるんじゃねーの?
本当に上手い人はあっさりクリアしたり縛りプレイしてたりするから文句言ってる奴はその程度なんだわ
かくいう自分は攻略情報熟読してなお数回チャレンジでようやく金冠というレベルだが、別に難易度がおかしいとは思わない。
つーかきらファンは難しいゲームだと思っているので。
それでも情報を探して試行錯誤すれば大抵クリアできるようにはできている。ナメてかかったら返り討ちに遭うのは当然
>>557
泣き言くらいで排除なんかされんわ
安易にクソだなんだ言うだけでクリアする努力をしない奴が反感買ってるだけ
なんか謎のスキルチャージダウン+とっておきダウン技が飛んでくる
あえて不利属性(月?)置いておかないといかんのかこれもしかして
そうなるとナイト必須か
>>566
十人十色(スキル&ゲージダウン)は味方の属性がかぶってるとやってくる
パーティの属性をばらけさせればOK
土風炎、みたいにばらけてればOKで、土土風みたいにかぶってるのがいるとアウト
>>563
他人を赤ちゃん呼ばわりする必要はあったか?
だから俺は煽りが多いと書いたんだ
結局、極も1コンティニューにて滑り込みでクリア
陽魔の苺香さん強えぇっスw
さて、今回荒れたのも長らく戦闘キツ過ぎ派の話は捻じ伏せられてきた感があったものの、
今回に限らず最近は数が増えて来た感じもします。
新しいユーザーが増えて、そういう人も増えて来たなら良い事だけど、
実際、敵の強さが増してる気がしますね。
(プレイヤブルは、レベル100で頭押さえられたままなのに。)
話の出始めも、勝てないと言った話から始まる事が多く、
「極やチャレンジなのに敵が弱くてツマンナイ」なんて話から始まる訳でも無し。
最近は敵が強い感が増してたけど、今回に限っては
敵が強いと言うより戦い方が難しいって方向に思いました。
その分、ある程度弱いパーティーでも巧く戦えば勝てるって感じで
理不尽な感じは少ない。
それでも、やられちゃって仲間が3人切ったって事情があろうとも
3種の属性揃ってないと容赦無く十人十色要求食らってバッサリやられちゃうんだけど(苦笑)
ただ、クソとかってキタナイ言葉での不平から始めれば、
その返事、特に反論は攻撃的な言い方になってしまうのもまた自然ですよね。
自分でも、ここで 戦い方調べてくれる人達に甘えっぱなしで赤ちゃん言われても反論できませんわ。
でもキャラもかわいいしイベント毎に来る新作のシナリオも面白いから
負けっぱなしだったとしても こっち楽しむ為にプレイは続ると思いますね。
>>571
何にせよ火種になる以上は煽っていい条件にはならないよ
まともなユーザーなら面倒でも大人な対応しましょうってことで頼むわー(そもそも煽り禁止なのでね)
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