開催期間
10月13日 17:00 〜 10月27日 15:59
攻撃スキルで敵は倒せるからスキルを回復できる魔法使いのオーブ
もしくは先制してデバフ防ぐためにSPDバフのあるオーブ(アルケミスト・Aチャンネル・スロウスタート・ゆるキャン)あたりを使ってればいいのではないかな
うちは安定して回せるようになったからもうオーブ使ってないけど
>>276
ナイト入れるなら火力重視で、ナイトなしなら僧侶1人入れる、くらいじゃない?
ファイナルなる入れると火力なのかそうりょなのかよくわからんw
ぶきスキルで魔防低い奴消してくれるから
ちなみにナイト(千矢)も入れてるけどw(属性合ってる物防低い奴を一撃で
潰してくれてる)
>>276
どちらかと言えば僧侶込み。金冠を取る場合ならどちらかと言わずとも僧侶込み。
ただ火力か僧侶かの違いで敗戦事故率が減るかどうかはあまり変わらないと思う。大切なのは相手より先に攻撃できるスピードを常に保てるかの一点。
なるほど…参考になりました。
うららオーブ最近ようやくレベル10になったし、
ランダムだけどまあ何きても損しないかな?と思ってw
スキル回復系とSPDバフ系両方試してみます!
試行錯誤が続くなあ…
これで勝率9割ぐらい
周回前提でこのギミックはクソ
ロコ(水戦士)
スキルととっておきでスピードを上げられることを利用し、常に加速状態を維持しつつデバフを蒔くヤヤッカイを先制で殴って処理(デバフ封じ)する。
今回のイベント特効キャラは戦士が少ないので、多分当てられた場合一番恩恵が大きいキャラ。特効戦士が一人もいない場合は無理せず1枠削ってでも水か炎の戦士を混ぜるとかなり安定する。
はゆ(炎僧侶)
同様にスキルととっておきでスピードアップを行えるので、ロコのスピードアップを切れないように維持しつつ体力が減ったら回復と、特効僧侶の中でも特に適したサポートができる。
今回僧侶の特効キャラは豊富だが、他の僧侶で代用するなら武器はスピードアップスキルのやつがよい。
にな(土アルケミスト)
配布キャラなので他のメンバーがガチャで当たらなくても入手できる。とっておきのみだが全体スピードアップをもつ。1ターン目の初手に戦士で相手の物理弱点を処理し、二手目にゆゆ式オーブを使ってになのとっておきを放ち、相手の魔法弱点を処理しつつ味方全体のスピードアップを入れる動きをすれば、勝率をかなり上げることができる。
魔法使い。(青葉(風))
フルーツタルトのメンバーには魔法使いが(まだ?)いない。アルケミストでも魔法弱点のヤヤッカイを処理できるが、魔法弱点が二体出て来た場合単体攻撃だと処理仕切れないので魔法使いが欲しくなる。
特効キャラの中だと、セサミとランプはやや属性相性が悪い。
一方、青葉は属性有利であり土相手に通常攻撃を当てればスタンも狙える。
>>282
まほうつかいは小夢でもよいと思う
今時期だとクリエ稼ぎもかねられるのもおいしい
>>284
属性相性的に魔法使いは風か土か月だから、特効だと、青葉、小夢、アルシーブ。クリエ稼ぎなら小夢も有力候補だね。
戦士の方は属性相性有利なのが、水か炎か陽だから、特効だとロコ、はるみ、民。
戦士は魔法より多目に入れたいから候補がそろいずらい。
最速チノでダメージを撒く戦法だが。1陣目最後でチノ武器単体を使うから、組み替えて短縮を図るとダメージ撒きが出来なくなるリスク。りーさんの加速があまり機能しないから物理を補填すべきか。
なんでそのパーティが良くないのかを教えてあげなければ成長できないと思う
ちなみに自分は全く違うパーティでゴリ押しだったのでそこまでそのパーティがDisられる意味は解らない
自分の方は自己流で10回普通にクリアできたからいいけど
このPTで 勝率100%
マヤちゃんがしっかりつゆ払いしてくれます
後衛は全く使ってません
危なくなったら、かおす先生のとっておき頼み
今んとこはフルボで難なく回れてる
こんな感じでほぼ金冠だな
ただ紅葉はよりにもよって物理弱いのに風タイプがいるからボーナスと緊急事態用でほとんど出てこない
うちの僧侶の武器スキル上げも兼ねて持久戦してる。
今回はまさにチノちゃんの武器寸止めにしといて良かったと思う
ゆゆ式オーブでクリ掛けチノちゃんに小さい順で掃除してもらって他はフルアタ戦士4色で留め
wave4と5はチノちゃんとっておき
これでもミッション終わったら交換しちゃおうかとおもってる
乱戦はやめてほしい
超強敵は最低でもガチパならセミオートで回さしてほしい
こんな感じで問題なくフルボ
火と水戦士を入れ替えて攻撃となるとっておきの繰り返し
タミは月属性をさくっと落としたいとき用
フルボで回るのも慣れてきた
属性は有利でも攻撃は通りにくいんねはゆちゃん…
とっておきがかわいいからいいけど
武器MAXなるフレンド利用はしてますが☆3縛りでクリアしました。金クリアは半々ぐらい。
1WAVE目で必ず先制攻撃はする。陽属性が出た場合闇アルケミストと交換して攻撃、ちょうどスタン入る。その後に闇アルケとなるを交換、なるの武器で速度上昇させつつ討伐。月の場合でもあまり変わらない。
2〜3WAVEの間でせんしを呼び、なるのとっておきで出来る限りせんしの素早さを上げる。ある程度あげたらせんしを一人交代させて頑張る。
片方のせんしのバフがきれたときにもう一人と交換、とやればWAVE5で先制をとれます。
あとは物理魔法とか属性相性とか気をつけて倒しちゃいましょう。
そうりょオーブをつけてますが、なるが去った後の保険なので自身のある人はアルケミストオーブで素早さあげてもいいと思います。
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蛇足になりますが、ボーナスフルでクリアできました。
水属性は物防高かったから紅葉は完全に失敗だけど。
オートは無理だけども、とりあえずなるがとっておき連発できればクリアできるゲームですね多分。
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フルボで250周終わったけど超強敵10回分しかやってないからトレード終わらなかったわ…
上にあるように超強敵はガチパならオートで回せるぐらいにして欲しい。チケット10枚消費ですら今回はめんどくさい。。
昨日からシナリオ読み進めてるけど衣乃のたち絵思わず二度見したゾ
下半身どうなってんのあれw
他作品のどんなに露出のある絵にもあんまり思わないけど
えっちすぎる、さすがにさすがに
さすがに衣装の肌色の部分と思うじゃん、どうみても素肌じゃん
水着ハナ進化後もすごかったがもっと想像を超えたものを見た気分w
イノがシナリオ内でセンシティブ扱いされてたけど、笑ったと同時に凄く説得力を感じたなw
そりゃそうだろ、的な
今回はある程度やってる人ならフルボに近い編成が容易だという考えがあったせいかバランスをとって(?)ドロップが渋かったのかなと思った
最近は250周段階でエトワリウム回収余裕ということが少ないな
以前はフルボなら200を超えたあたりから先は消化試合になっていたような気がしないでもない
今回はフルボといっても最大で+7(前回サンリオでは+12)でそもそも少ないのでたまりにくく感じるのでは
あっちこっちの時はあからさまに少なかったけど
まあ、ミッション周回しきれただけで強化アイテムを全回収できちゃうってのは優しすぎた気もする
あとよく覚えてないので気のせいかもなんだが、初期イベってもっと回収難しくなかったっけ?
初期はゲームとしてバランスが不安定だったからなんとも…
いまは周回面倒とはいえボーナス一枚落として高速周回すれば、イベ終盤まで放置でもエトワリアまでは全回収普通に可能だからなあ
周回自体の是非はまた別として
ヘルプミー
このメンバーで落としたい(別メンバーでは行けた)んですが行けます?火×3、土×2、陽×1なのでハナが4より前で落ちると確実に詰む。4枚ほど挑戦して失敗しました。代用で90シャミ先もいますができれば下記メンバーでノクリア方法を教えてください。
星5 ハナ(水着)95、はるみ75 小夢75
星4 前原90 はゆ90 フレ 星5イノ(星2)
>>309
ボーナス積んで回したいということですかね
勝つのはできると思います
レベルが合わせられないのでなるべく近いパーティで金冠することも出来ました
・被弾率を下げるため、ハナは1番後ろに置く
・なるべく一体は速攻で倒す(3体を相手にするのはキツい)
・できる限り2体を同時に削っていき、倒す時は一気に(残り一体になった時の攻撃が痛いので)
・とっておきのタイミングをよく考える(基本は物理攻撃が足りなくなると思われるので戦士がとっておきを使う)
・回復したい時にはゆを交代するのは炎戦士、炎戦士を回復したい時は相手のチャージ攻撃時など確実に相手の行動を縛れ、交代が間に合うタイミングで
後は基本の、「属性を被らせない」「物魔弱点をしっかり判断して攻撃する」「WAVEを跨ぐタイミングではSPDバフで先手を取れるようにしておく」ということを守れば行けるかと
ただ、楽に勝てるメンバーではないので、場合によってはタスクキルを活用するなどしてじっくり進める必要があるかもですね
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ぐは!コレ何やってもダメな・・・
とてっておきも溜められないどころか
使ってないスキルまでゲージ下がるとか、
ってか、連続で全体攻撃食らって
ほぼ何も出来ないうちに全滅させられる。
フレンド出す隙も無いってんだから。
みっともなくて、誰で戦ってたかすら言いたくない。
もうハッキリ言って
RPGの戦闘と言う事も出来ないくらいのヒドさとしか表現できねー
>>311
スキルゲージ下げられてるってことは十人十色食らってるのだからまず基本のギミックが理解できてないと思うよ
ポイント1
・味方の属性はバラけさせること
味方に異なる属性が3ついない場合は十人十色でスキルやとっておきを奪われる
ポイント2
・敵の属性で物魔弱点が異なる
炎風月→物理弱点
水土陽→魔法弱点
ポイント3
・速度バフなどを用いて敵のデバフをなるべく回避すること
2WAVE目以降は速い敵がいて、初手でデバフを打ってくる
先制してダメージを与えることで行動を変えられる
SPD150から先制可能
>>311
リキャストアップととっておき減少は、味方に同じ属性が二人いるときに撃ってくる
(例) NG OK
セサミ(水) 青葉(風)
ロコ(水) ロコ(水)
イノ(月) イノ(月)
>>312
こんな泣き言に付き合ってくれてありがとうございます。
とは言え、泣き言しか返せない・・・。
ダメなメンバー選びした時点で勝ち目がない気がする・・・。
いや、それは今まででもそうですが、
今回特にメンバー選びで運命が決する的な感じが強くて。
とりあえず、ポイント1、2を踏襲すべく
フレンドも含めて属性がダブる事が無い様に
6属性全て組み込んで、
物理攻撃系には水と炎 魔法攻撃系には土と風か。
しかし、ポイント3も考えていかないと、
敵1匹の1ターンが3種混合デバフ使って来るのを連続で食らうのは苦しいです。
巧く合わせれば有利に戦えるんじゃなくて
巧く合わせられなきゃフルボッコ食らうって
印象としてはRPGの戦闘と言うよりパズルゲーム(苦笑)
おちこぼれフルーツタルトのテーマが、
色んな娘が居るから良い的な話とかなのかな。
原作見てないからなぁ・・・ 噂では中々にエロそうな事に。
>>313
味方に同じ属性が二人居なくても十人十色食らったです。
仲間が3人居なくなった時点でアウトか。
>>311
他の人がもう言ってるけど、場に3属性が別々にいないとゲージ下げ攻撃されるのと、
敵は全て物理防御と魔法防御のいずれかに大きく偏っていてそれが属性ごとに決まっているというポイントがある。
これらをそもそもパーティー構築段階から対処してしまうのが一つの手で、
6属性全部入れたパーティーにして、メンバーそれぞれの攻撃タイプを有利属性の相手に対して有効なタイプ(物理・魔法)にすればいい。
これで『風の敵が出てきたから炎のキャラを出して攻撃』って普通の対応をするだけで有効打が打てる。
ちなみにこれは簡単に、と言うかミスしないように考えたやり方なので、コツを掴んだらボーナスや個別性能を加味して編成したりしても良い。
>>315
『クエスト・敵に応じて有効なキャラを選んで戦う』っていうきらファンの基本中の基本が一つのバトルの中に詰め込まれてて結構好き。
こんなんで周回させんなよ!という意見はうんまぁそうね…
>>316
場に出てるキャラが2人以下になると属性かぶりとか関係なく十人十色をうってくる
つまり5人パーティーなら3人落ちた時点でノーコンクリアは諦めろレベル
周回は、むしろ勝てる方法が見付かるまでが大変で、
戦い方が分かってしまえば、あとは何回やっても勝てるのだろうけど。
いや、スタミナ消費のクエストならそれでも良いけど
チケット消費のクエストで、
試行錯誤にチケット使い切っちゃって周回できなくなったりしかねないかも。
オート周回の前提にチノか紺が必要な感じかな?
うまい人は速度バフでなんとかできるかもしれないけど
今回の乱戦はとっておきスキル上げる凄い良い機会だと思うんだけどな
オートばかりだととっておきが全然上がらんし
乱戦は専用ぶきリゼチノ&ゆゆ式オーブで
だいたいなんとかなってる
アイドルの道の険しさを表現してるような気もする
超強敵あたりはマンネリ化しやすいので
たまにはこういうのもアリかも
チケット使うやつはボナキャラ入れて何回もやるんだからそれ込みのバランスにしてほしいかな
クリア出来ればいいとはちょっと違うと思う
309のものです。
ハナを100にしてみたり、ハナをナイトに変えたりしてみましたが、後者はクリアできるものの、前者はクリアできなかったです。それと、弱点属性来ると、はゆ、前原が良く沈む。
聞くだけで面倒くせぇから休みの土曜に消化しようって思ったら乱戦10回クリアだけで午後が潰れた
いつか復刻来たらスルーするわ流石に
疲れた、もうやだ
>>329
チノと紺がいるなら
こんな感じでオートできる
>>322
「スタミナ消費のクエストならそれでも良いけどチケット消費のクエストで、試行錯誤にチケット使い切っちゃって」
↑ここ、全く同意。
慣れると歯応えがあって楽しくなってきたけど、チケット集めるのが面倒。
戦士は炎を入れると安定した。あと5なるちゃん強い
正直ピックアップのうち乱戦で使えるのロコくらいな気がする
基本先手必勝だからイノよりも全体物理攻撃できるナイトのが便利
開幕デバフが蓄積してつらい
連戦に溜めが追いつかない
属性や物/魔が合わないと固い
↓
耐久戦を5回やれば良いのです
耐久厨の俺歓喜
全体攻撃できるナイトといえば
ひだまりの宮子便利だった
ボーナス特攻諦めて武器スキル上げに専念してもらってる
デバフを打たれないための方法って
「敵の中で一番SPDが早いやつが動く前に1点以上ダメージを入れておく」でOK?
>>332
対応キャラで殴ると簡単にスタンするからとっておきで先制スピードを維持しやすいのよね
ロコ タミ あおっち はゆ にな で安定した
>>335
そのとおり
SPDバッファーがいないなら専用武器3段階以上のチノか水着紺がいればとりあえず発動は防げる
>>322
初見で詰まったら様子見安定
上級者の皆さんが代わりに試行錯誤してくれてる間にチケット集めれば消費は抑えられる
これでオート周回中たまにWAVE4、5辺りで負けるけどそんな時はタスキルして手動にすれば行ける
ヒバリちゃんがめっちゃ有能
とっておきでSPDバフ巻きつつ魔法弱点を一掃&魔法に強い火が相手でもスタン取れるのでとっておき連打が容易
ボーナスは無いが
>>342
武器、オーブの有無、25以外ならとっておきレベル
教えてほしいです
(試行面倒くさがって申し訳ないです)
>>334
武器来たから試しに投入してみたけどX宮ちゃんなかなかハマってるよね今回。
がまんもあるから困ったらとっておきもしやすい。
>>343
とっておきLv27専用ぶき一回進化でやってるけどギリギリ倒し切らないくらいなので未覚醒でもいけるはず
オーブは魔法使いでスキルリキャストのみ
>>341
タスキル後、プレイヤーの目に飛び込んできたのは1人残された普通の中学生ちゃんと十人十色を構えたヤッカイ共のwave5だった……
(wave4突破寸前で戦線崩壊した場合の悪夢)
よく縛りプレイ報告してる人達で、十人十色対策縛ってクリアとか居るのかなぁ。
単騎とか。
今までは、チケット使うクエストくらいは
そんなに戦い方研究しなくても、まぁレベルを上げてゴリ押せてた感じだったけど。
>>348
>>228でなる、多美の二人編成でクリアしてる
多分ハナヤマタニキだと思うけど十人十色をどうしのぐのか想像がつかん
えっと、取り敢えず3時間の苦行の果てに、勝利。
ありがとうございました。運任せの数十回りすたーとしました。
>>349
凄い!二人編成ですか。
敵が動く前に何とかできるかの勝負なんですね。
フレはイノ(月) を使いました。
フル編成のものとして参考になれば嬉しいです。(レベルが低いせいか、かなりしんどかった。特に4waveでハナが落ちたときは。
10回攻略用の布陣。
フル覚醒メンバーばかりなので参考にしてもらえんが
許してくれ(汗)
個人的な使用感だけど、乱戦は星5はるみもなかなか優秀ですね
はるみは速度バフを自分にも味方にも撒けるので、WAVE開始時の敵の先手を取りやすい
なおかつ、風属性の敵は物理に弱い仕組みなので攻撃が刺さりやすく、星5はるみ自体もボーナス対象だから、扱い易いです
戦士で先手とりつつ、敵の物理魔防によって控えの魔法使いと交代。
完全手動ですが1人も落ちることなく安定して倒せました。
物理魔防耐性の違いを発見した方に感謝します。
極はどうなることやら。。。
参考までに自分のパーティー
ボーナス1枚削りチノちゃんを入れ、魔防高い敵の為にロコ先輩とはるみを前衛
チノちゃんで先手を取り戦士2人で後始末
はるみは進化前なので毎回体力半分に削られますが、手動前提ならこれで金冠十分いけました
万一に備えたサブの小夢ちゃんとかおす先生は出番なしなので別のメンバーでも問題ないかと
はるみと逆に相性が悪く機能しないのが紅葉、恒常せんしが土で
バレンタインまほうつかいが水だから星4のロコ入れたほうが強い
なるちゃんのとっておき速度バフ便利ですね、硬直が割と短いし
はるみは状態異常解除もあるので、同じくボーナス枠の七夕翼さんともベストマッチ。
ボーナス以外から選出するなら速度バフ持ちは優先すべきだろうねぇ
水着紺(武器レベル100)入れるだけでこんなにも難易度下がるとは…
100%先手取れて、デバフされない。
物理弱点のヤツ用にかおす&紅葉。
ほんとは紅葉のところロコがいいんだけど持ってないので。
フルボで四苦八苦しながら回るより少し落としてでも楽に回る方がいい。
アニメ見てからブロッコブロッコブロッコリー♪が頭の中から離れなくなったわ!
どうしてくれるんだか
>>365
どういう負け方をしてるかによる
ゲージを奪われる→同じ属性を同時に出しちゃってる
デバフを喰らう→デバフを使う敵を先制で殴ってない
ダメージが蓄積して落ちる→回復などのタイミングが悪い
>>317さんの編成の派生で金冠クリアできました
ありがとうございます!!
宮ちゃん→☆5はなこちゃんレベル100(専用武器レベル100)
翼さん→☆5縁ちゃんレベル100
マヤちゃん→水着夏帆ちゃんレベル100(専用武器レベル80)
はるみ→☆5ゆずこレベル100
>>365
SPDバフがなくかつSPD150越えるのがトオルしかいないので、waveが切り替わるタイミングでトオルがフロントパーティーにいることが重要かと
wave2以降で開幕デバフをくらうとSPDも低下するので、
次wave以降も開幕デバフをくらい続けることになる
それ以外はゆのとランプを同時にフロントに出さないこと
それさえ守ればなんとかなるわじゃない
前回こんな感じだったんですが多少レベルアップ優先にアイテム交換、週末周回の末、左から順に同、83、97、89,89になっています。
>>371
ちょっと待ってくれ
354のパーティではなくそのパーティでってことでいいのかい?
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