チャレンジクエスト情報共有用。クリア編成や質問など
チャレクエ以外の内容は本スレへ
月ごとに分けると数多くなりそうなので月を跨いでも同スレで継続する方向で
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建てられない場合、回避を宣言して、次番の人がスレ建てお願いします。
海流纏って必殺技の流れの条件とかダメージ計算式とかどうなってるんだろうこれ
ゆのっちがいたから準備していれば半減もとい100%ダメージとして受け流せていたけど無傷のリゼちゃんが一回消し飛んだぞ
星4オンリー金冠です。
わざと土属性のメンバーをひとりだけ入れて、オトヒメの単体攻撃をその子が全部受けきる作戦でいきました。
常に体力全快をキープしないと落とされるので大変ですが、ひとりに回復を集中できるので逆に守りやすい気がします。
眠り対策にそうりょはふたり編成してひとりをサブで待機させるようにしました。
最後はフレの強力な土せんしでドーン。
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時間掛けると事故死率上がるので、結局バレ綾&物理殴りに落ち着きました。
ココアのお陰でお姫様タイマンまでが比較的楽に持っていけた印象。
助っ人は三連とっておき時の保険用です。
(スクショ時では上手くテーブル回っていたので不要でした)
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サポ有り星4縛り金冠
乙姫には混乱が効くようなので、苺香で混乱させたあとバフデバフしてフレ胡桃とっておき1連で乙姫を倒す
あとは千夜シャロでちまちま攻撃してクリア
チャレンジクエスト行動パターン
オトヒメ(水)
HP→267884
チャージゲージ→4
状態異常耐性→混乱有効、腹ぺこ有効
タートン(土)×2
HP→77773
チャージゲージ→4
状態異常耐性→腹ぺこ、かなしばり、こんらん、ねむり有効
【オトヒメ行動パターン】
水の波動→単体攻撃
白煙→全体攻撃&眠り付与
竜宮の土産物→(チャージ)全体攻撃&眠り付与
土の匂いがする→単体攻撃
〈初手で使用、混乱時使用せず〉
竜宮の門開帳→味方全体に状態異常低効率アップ(永続)&自身にDEF特大アップ&自身にMDF特大アップ
〈混乱限定〉
自分を攻撃した→自分にダメージ
〈順番に行動〉
海流がオトヒメを包み込む→何もなし
海の世界から出て行って!→単体攻撃
〈タートンを両方倒した場合〉
海洋の守護→ATK中アップ&MAT中アップ&SPD中アップ&土耐性中アップ&風耐性中ダウン
【タートン行動パターン】
〈初手〉
ハードシールド→味方全体にMDF特大アップ&土耐性大アップ
たいあたり→単体攻撃
タックル→全体攻撃
タートンクリアオール→(チャージ)単体回復
〈味方にATKターンバフがいる場合ヘイト無視して優先攻撃〉
白煙(時戻し)→単体攻撃&攻撃バフ解除
〈オトヒメが倒れた場合行動に追加〉
ハードシェル→味方全体にDEF大アップ&土耐性大アップ
【所感】
・過去イベントと違って眠り耐性あり
・オトヒメは初手でDEF・MDF大アップを使って非常に硬くなるので、混乱させると妨害できる
・海流がオトヒメを包み込むと次のターンで即死級のダメージが来る
まだ全部確認できてないかもだけど行動パターンはこんな感じ
愛香が配布で混乱持ちなので入れると良いかと
タートンがとても行動が早いので先手を取るのはほぼ不可能
過去イベントの攻略法は通用しないと思った方が良さそう
フレあり配布星4レベル70で金冠クリア
愛香で混乱をオトヒメに入れて竜宮の門開帳を妨害
アルケミストでデバフを撒いて、フレンド胡桃を呼んでネクストバフきらら特大武器攻撃で一撃
あとはタートン相手に耐久戦
攻撃は風ナイトで受けてゲージを貯める
ハードシェルのバフは1ターン切れる場面が来るのでそこに合わせて物理とっておきを叩き込むと大ダメージを入れられる
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亀 か ら 倒 し た 方 が 良 い
1:序盤は亀突破
2:亀突破後、とっておきゲージを維持
3:海流溜めが来たら僧侶で全員全快
4:但し常時半分以上体力を残す
上記に気を付けていれば金冠取れる。
俺はMAT,SPD下げ戦法でした
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長期戦は事故が起こりやすくなるので、
亀を倒したら一気に決めに行くのがいい。
開幕、恵美里と千夜でカレンにありったけのバフをかけて
亀にバフ無効化される前に下げて温存。
亀を突破したら、とっておきが二個溜まり次第
カレンを戻し、きらら特大バフをかけて攻撃。
デバフなしでも24万ダメージくらいでるから、
一撃で仕留められなくても、すぐ追撃できる。
オトヒメから倒す
混乱効いてる間に防御デバフをかけられるだけかけて、胡桃の自己バフ後武器スキルで倒す。
あとは長期戦。
はなこがガードすればタックル連打されない限り回復なしでも金冠いける。
魔法型ユニットなら一撃即死は無いのを念頭に。
はなこで単体技を受けつつゲージ加速、ゆので回復しながら亀をあおっちで処理。
乙姫単騎になったら防デバフを入れながら3ゲージ溜まったところで胡桃に交代してきららスキルを乗せたとっておき。
土耐性アップ風耐性ダウンだけどアタッカーの練度によってはやっぱり胡桃ちゃんが強い。
正攻法わからんかったのでSPDハメで金冠
亀から倒すと時間がかかり、事故るので乙姫から倒した。
くるみ 攻中アップ、カオスバフ、ネクストバフで交換
バレ小梅 デバフしてる間に、とっておき三連溜まるから、
きららバフをくるみにかけて、乙姫にとっておき。
倒せなくてもスタンするから、追撃ですぐに倒せる。
あとはココアに交換して、亀を倒すだけ。
>>416
タートン撃破後のオトヒメ行動で
大白煙(時戻し)→全体攻撃&とっておきゲージダウン
を確認しました
チャレンジクエスト行動パターン
オトヒメ(水)
HP→267884
チャージゲージ→4
状態異常耐性→混乱有効、腹ぺこ有効
タートン(土)×2
HP→77773
チャージゲージ→4
状態異常耐性→腹ぺこ、かなしばり、こんらん、ねむり有効
【オトヒメ行動パターン】
水の波動→単体攻撃
白煙→全体攻撃&眠り付与
竜宮の土産物→(チャージ)全体攻撃&眠り付与
土の匂いがする→単体攻撃(最大HPの75%割合ダメージ)
〈初手で使用、混乱時使用せず〉
竜宮の門開帳→味方全体に状態異常低効率アップ(永続)&自身にDEF特大アップ&自身にMDF特大アップ
〈混乱限定〉
自分を攻撃した→自分にダメージ
〈順番に行動〉
海流がオトヒメを包み込む→何もなし
海の世界から出て行って!→単体攻撃(最大HPの95%割合ダメージ)
〈タートンを両方倒した場合〉
海洋の守護→ATK中アップ&MAT中アップ&SPD中アップ&土耐性中アップ&風耐性特大ダウン
〈タートンがいない状態で味方にターンバフがある場合〉
大白煙(時戻し)→全体攻撃&とっておきゲージダウンダウン&全体ATK・MATターンバフ解除
【タートン行動パターン】
ハードシールド→味方全体にMDF特大アップ&土耐性大アップ
たいあたり→単体攻撃
タックル→全体攻撃
タートンクリアオール→(チャージ)単体回復
〈味方にターンバフがいる場合ヘイト無視して優先攻撃〉
白煙(時戻し)→単体攻撃&ATK・MATターンバフ解除
〈敵が1体倒れた場合行動に追加(ハードシールドは使わなくなる)〉
ハードシェル→味方全体にDEF大アップ&土耐性大アップ
【所感】
・過去イベントと違って眠り耐性あり
・オトヒメは初手でDEF・MDF大アップを使って非常に硬くなるので、混乱させると妨害できる
・海流がオトヒメを包み込むと次のターンで即死級(最大HPに対して95%)の割合ダメージが来る
少しでもダメージを受けてると即死する可能性あり
・白煙、大白煙が打ち消すのはターンバフでネクストバフは対象外
>>413さんのパーティ参考にして
初手混乱かけてアルケミストでデバフ積んで、フレ胡桃で乙姫を先に倒す
後はかめを風戦士で殴ってクリア
長期戦はミスるとキツイからそこそこ短期で行ける方法があると気分的には楽だ
乙姫から倒す派かな?
ココアさんで亀を殴ってゲージ2個
フル覚醒カレンちゃんと借り胡桃ちゃん+αで乙姫倒す
ココアさんに亀の処理
バフデバフや僧侶回復コントロールは必須だった
「ココアさんに亀の処理」
声に出して読みたい日本語
乙姫とほぼ同時に倒すパターンと亀先に倒すパターン両方チャレンジ
亀残したほうが時間はかかるけどとっておきで全体回復&カード撃てるから安定感はある印象
亀先に倒すととっておき撃つのが難しくなるからとっておき以外で全体回復できるキャラいないと、全体攻撃でじわじわ削られていくのでちょっと安定感に欠ける
亀先に倒すプランだとバフ無くても安定火力だせる椎奈が便利だった
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今回のオトヒメに催眠は効かないが、代わりに混乱は効くので、混乱掛けて、DEFデバフを積み、さっさと胡桃の単発とっておきで倒すのが一番確実。
【混乱を掛けるメリット】
・混乱時専用行動に変わるので、初手の防御特大バフと特殊攻撃を使ってこなくなる
・全体催眠付与攻撃の選択率が7%ほど下がる
・運ゲーなのに普通に戦うより安定する
・とにかくオトヒメを素早く片付けられる
・自前が70程度の低レベルや★4(配布)しかなくとも突破可能
【パーティ】
自前は★4のみで編成。配布キャラでも再現は可能。
★4愛香
混乱兼フラスコ要員。
今回の攻略のキーとなるキャラ。
混乱は12ターンで自然治癒するため、先行3人目でかけると治癒を遅らせる事ができる。
基本的に混乱とフラスコを打ったら撤退でいい。
DEFデバファー
デバファーは1体で十分。
後々亀を相手にすることを考えて一応風属性。
耐久に問題がなければ属性にはこだわらない。
★4シャロ、★4ムギ、水着カレンあたりが選択肢。
水着カレンのデバフは性能が低いので、胡桃の覚醒やスキレベで調整する。
風戦士
亀を狩るためのアタッカー。
亀は攻撃系の継続バフを消すため、★4だとNEXTバフ持ちの宇希に達人のつるぎが最適解になる。
★5胡桃を自前で準備できるなら、あえて必要ない。
攻撃支援型僧侶
デバファーの回復に置いておくと安定する。
後々亀を相手にすることを考えて一応風属性。
★4だと攻撃面の支援ができる裕美音が最適解。
ナイト
ヘイト中以上を持つナイトがいると、アルケミストを守りやすい。
★4では、全体攻撃を持ち配布で手に入る風ナイトのクリ琉姫が使いやすい。
サポート★5胡桃
無覚醒の野良サポでいいので、最低でも専用武器Lv80以上が条件。
水着カレンを使う場合は、これでは足りないかもしれない。
とりあえず正攻法で殴り倒した
海流使ってきたらかおすの体力満タンにすることだけ気をつけたら金取れた
スターティングに、それぞれレベル100の花小泉杏、ノノ、ココア
控えに、武器レベル100千矢、アハゴンを連れて、10回くらいチャレンジしたけど全然勝てない
今月は諦めるか
>>427
配布愛香連れてフレ胡桃借りて混乱からのズドーンでオトヒメさっさと倒しちゃうのがいいと思うよ
混乱決まればほぼ勝ち確
愛香さんで混乱→フラスコの間に姫が愛香さんを毎回狙い撃ちしてくるせいで金冠取れない
はなこでヘイトとってるはずなんだが…
>>431
混乱はスキルレベル関係ないから、オトヒメより早いキャラを前衛に入れて開幕交代して混乱付与、すぐにフレ胡桃に交代、で愛香が攻撃されることは防げるよ
散々銀鍵をゴミにした結果やっと勝てた……限定だらけだけど編成うp
オトヒメちゃんから倒しちゃえ作戦
初手きららアルケミ加速から一斉にバフデバフ盛ってユミーネ様→フレ胡桃の2連とっておきで押し切る
残ったウミガメは椎奈部長にチョコレートにしてもらった
ここ見ないでやってたけどオトヒメちゃん先に落とすほうが主流なのかなー、しかし久しぶりにきついチャレクエだね……
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1.亀を倒す
2.胡桃に交代してきららスキルでSPDバフデバフをかける
3.オトヒメのDEFバフ初期化を待つ
4.DEF初期化されたらデバフとチェインアタック
これが一番楽だと思った
耐久するなら初動で亀1匹落として残り1匹とオトヒメの状態で粘るのが一番ましに思える。亀1匹と2匹で行動変わらないみたいだから亀2匹のままダラダラする利点がないし、逆に全滅させてしまうとオトヒメ速くなるわとっておき減使われるわで却ってきつくなりがち。
速攻するのが一番だとは思うけどね。
>>438
持久戦やるならオトヒメの手数と火力のブーストよりも
割合ダメージに亀のタックル重ねられる事故死のリスクの方が怖い
ソシャゲの一クエストクリアするために何十分、何時間も使うなんてバカらしくてやってられない。
>>438
亀を1匹倒すと物理防御バフかけられて面倒になるよ
タートンは2匹の時はシールドでMDFを上げてくる
敵の1体倒れるとシェルに切り替わってDEFバフを使ってくる
亀から先に倒すならさっさと2体を倒す方がいい
オトヒメちゃんにこんらん撒くまではいいのだが、カメからスムーズにスタンが獲れずに、結局オトヒメちゃんとの一騎打ち(?)になって胡桃とっておきx2で倒す羽目になってしまう
一度も金冠は逃していないので、自前戦力ではカメx2→オトヒメちゃんで安定撃破を素直に目指した方が良さそう
このメンツで金冠いけました。
まずはcのカメを普通に倒した後かおすで回復カードを絶やさないようにしつつ余計なダメージははなこに引き寄せてもらいます。
乙姫が海流を纏ったらかおすの体力を満タンにしつつカメの攻撃はココアのスキル1や武器スキルでココアにバフをかけることで白煙(時戻し)に固定します。
あとはみんなで乙姫に攻撃し、地道に地道に乙姫を削り倒します。残ったカメを処理すれば終わり。
泥臭いけど自分的にこれが1番確実かも。
>>444
じゃあ、ひとまずは物理で攻めてみようかな
(フレンドの)胡桃ちゃんが火を吹くぜ!!
>>436
使用して来ませんでしたが?龜が倒された時専用のスキル使用やチャージ攻撃が間に入ることはありますが、海流がオトヒメを包み込む→海の世界から出て行って!の流れは絶対ですよ。
フェイクニュースのせいで無駄な失敗を重ねてしまったなぁ・・・。
ここ見ないで頑張ってたら金冠まで10回くらいかかった
ここまで苦労したのは古代ロボ以来かな
最初はカメ狙いでやってたが、うちのココアさんはまだカメの扱いが未熟みたいで、もたもたしてるうちに誰かが姫の「出て!」だか「いって!」だかで抜かれちゃうの繰り返し
途中から姫狙いに切り替えて何とか
そうか、混乱か。来週試そ
正直去年の時点でタートンにトラウマレベルだったけど混乱戦術と施設バフ調整で金冠取れた。
フレ胡桃がとっておき一本でオトヒメ倒すのはすごいなって改めて思いましたね。
>>439
事故死ならとっておきゲージ減らされて割合ダメージにバリアや回復が合わせられなくなるオトヒメ単独の時の方が多かったが、よくよく考えたら編成次第な話だったな。すまぬ。
>>441
耐久する時の話なんで防御バフの種類より回復が間に合うかとか事故死しないことの方が大事。
(大)白煙(時戻し)の攻バフ解除はターンバフが対象だからエターナル波動剣とかのネクストバフは解除されないわけか
オトヒメ最後にする場合は、速度低下を切らさないようにすると
そうりょが間に合わずに連続行動されて落ちるパターンを防げるので安定しやすい
それでもねむりは怖いけど
8月のチャレンジクエスト星四けいおん縛り金冠
正直今月は苦戦しました、、、割合ダメが凶悪ですね
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1枚目画像ミスてへぺろ
初戦耐久パでいってダメやったから混乱パで行ったら混乱当たらんし当たったときに限って全員寝るのなんやねーん
12回目のチャレンジで金冠いったけどさー
今回は土ゴリ押しでクリア
オトヒメ先に倒す戦法
次はココア入れて行こうかな
亀が面倒すぎた
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去年と同じパーティで挑んだけど眠り耐性あるのか
正直今も眠り依存な編成しか勝てないし今月は諦めよ…
毎月どうにか勝ったけど連勝これで終わりかぁ
難易度高いから糞ゲーってのも大概な理屈だけどな。464は糞ゲーじゃないって言ってるだけで簡単とは言ってなかろう。
難易度高いってより運ゲー要素が強すぎる
全体確率眠りに95%削りとかいう実質即死に割合75%が高確率で飛んでくる
加えて速攻決めようとしたら確実に時戻しで封じてくる
おまけに取り巻きを倒したら時戻しにとっておき減とまできた
厄介な要素どれか一つ二つならいいものの全部詰め込むと流石に事故多発の糞ゲーに成り果てるわ
夜だけで20以上のパーティ模索してるが安定どころか全部事故ってる
間違いなく今までで一番強いわ
初めて金冠逃した
あんまり事故るもんだから風ナイトに攻撃役させたくらいなのに...
しかし最大HPの95%てミスを疑うレベルでやべえわ
せめて現在のHPの95%だったらどれだけ良かったか...
開幕直後なのに運が悪く愛香のこんらんが入らなくて結局脳筋クリアだった
逆に言えば脳筋クリアが可能なレベルでそこまで詰将棋でもない
初めてやすなのギャグ補正(HP1復活)のお世話になった
>>468
自分雑魚ですアピールをそんな必死にされても
普通に耐久したって勝てる程度なのに糞糞うるせーよ
今回は専用武器前提な難易度な気がする
最近のボスは弱い弱い言われてたから反撃しに来たね
...ただそのせいで最適解が眠らせてバフ盛ってとっておき3連でドーンなのは正直気に入らない
>>471
流石にそこまで言うなら自分のクリアパーティと攻略法を載せては?
内容のない強いアピールする方が正直に言うと目障りです
やめやめ
このボスが強いか弱いかとか納得させても不毛なだけでしょ。うまくいった戦法とかうまくいかなかった攻略法とか紹介していきましょ。
とりあえず次の挑戦まで1週間猶予がもらえるんやから★4を含めて育成するといいかもね
木曜は風新芽収穫もしような
混乱が有効なのか…?(それ知る前に期間が終わってた…一応、倒せたけど銀)
まあ、今回のオトヒメちゃんについて一つ、確実に言えることは……
ザコではないっ!!って事くらいですね…
☆4くるみでカメをちまちま倒してフレ☆5くるみで乙姫ちゃんをふっとばす構成。眠り対策はかおす先生ときららスキルのそうりょLv.2で。今月はかなり歯ごたえのあるクエですね。☆5ココアさん欲しいです。
・混乱が有効(眠りは効かない)
・時戻しはターンバフに反応(ターンバフ使わなきゃやってこないし、ネクストバフには反応しない)
・割合ダメージは土を優先して狙うので誘導可能(予兆あり)
>>413さんのパーティ参考にして
初手混乱かけてアルケミストでデバフ積んで、フレ胡桃で乙姫を先に倒す
後はかめを風戦士で殴ってクリア
長期戦はミスるとキツイからそこそこ短期で行ける方法があると気分的には楽だ
>>481
あるよ
ただ解析になるから詳しいことは言えないから、どうしても知りたければ解析wikiを見るか自分で調べる必要がある
解析見なくても十分気付くことは出来ると思うけど、420とは別にもう1つ行動パターンを見つけないと厳しいかもしれない
>>481
あーそんな感じか。眠り対策含め武器未進化かおす先生つかってたけど、割合ダメージ以外はそこまでじゃない感じだし最終進化ゆのっちの方が安定するかな?
最終進化ゆのっちでとっておきを挟みながらだと、カメやオトヒメちゃんの挙動を気にしないで金冠クリア出来るよ
そうか、じゃあ土曜の夜はゆのっちにお世話になるかな。
最近バフ要員て感じで回復要員としてはご無沙汰だったからな。
正直混乱させて胡桃でドーンの方が楽だと思う
速攻で片付くし、手持ちの育成状況に左右されないし
まあ、ゆの育ててる人はそれでいいと思うけど
速攻撃破のパターンは、オトヒメちゃんにこんらん付与してからのフレンド(最終進化)胡桃でドンなのは確かだが、こんらん付与が確定でないので必勝とは云えない
必勝法は、最終進化ゆのっちで随時HPを100%以上にしておいて耐久する戦法かな、と思う
この必勝法は他のボスに対しても採用することが有る(アルシーヴ様には通用しない)
確率と言ってもスキレベ関係ないなく成功率70%だから高いよ
銀鍵少しも無駄にしたくない人以外はともかく
やりなおし銀鍵3個でいいからね。100%勝つ必要がほとんどないから混乱速攻の方が楽に感じてしまう。
最終的には好みの問題になるけど。
もちろんどの攻略が正しいとかはないんだけどね
勝てればそれがその人の正解の攻略法なわけだし
あくまでも個人的に楽で早いのは混乱法かなってだけで
>>498
なぜ急にココアさんが出てきたしw
風戦士なら誰でも活躍できると思うし、亀残したまま耐久→乙姫から撃破ルートも提案されてるんだが。
>>500
ちょっと言葉が足りなかった
混乱だと安定しないから嫌だっていう話の流れだったから、それなら速攻戦法するしかないって意味でのココアさん
長期戦になると眠り攻撃の試行回数が増えて混乱戦法よりも安定性落ちてしまうからね
もちろん他に勝てる方法があるならそれでいいと思うよ
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