ステータス見る時に気にしてる人いる?
例えば同じ★5陽僧侶でも、評価値がそれぞれ
ゆの…HP0 ATK2 MAT4 DEF3 MDF7 SPD2
るん…HP2 ATK0 MAT5 DEF2 MDF5 SPD4
で、基礎ステータスに差が出ることとか
まず「評価値」そのものを知らない人が多そう
自分の場合スキル優先でメンバーを選ぶから評価値はあまり気にしない(火力や耐久はレベルで対処する)
評価値全キャラ纏めてみたい
そういえば、職業が違っても同名キャラなら評価値同じって聞きましたけど本当ですか?
評価値一覧は5chに置いてある
>>同名キャラなら評価値同じ
ポケモンの種族値と一緒で、キャラごとに評価値が紐づけされてるから、同名キャラなら評価値は一緒になる
評価値自体知らなかった。
攻撃はスキルのウエイトが大きいから魔法ボスに魔防高い戦士連れていこうかなレベルでは考えてたけども
評価値なんかあるんか
文脈から察するに生まれ持った能力の素質ってことか?スピードが早いキャラはどのジョブでもその足の早さが反映するってことか?
ボルトは陸上やっているけどサッカー行こうが野球行こうが足が速いみたいなイメージでええんか
そもそもステなんて把握してても引けなきゃ意味ないし、引いたら育てればどのキャラもそれなりに使える
同レアリティを比べるときにスキルの違いによる差に比べればステの差なんて誤差
気にするのは全キャラ持ってるような重課金者か性能厨だけだろう
>>4
やっぱりポケモンの種族値みたいに分かれてるか
つまり★4はなこも★5はなこと同じ評価値・・・・
★4はなこ育ててみようか・・・
評価値は気にしたこと無いな
対人じゃないからスキルと属性だけで判断しても十分攻略できるし
何より持ってないキャラは持ってないから使えん
>>6
その例え分かりやすいな
そういうことだよ、例えばソーニャのSPD評価値は0~7のうち最大の7だから、SPDが一番速い職種である★5戦士の時には他のどの★5戦士、はたまたどのキャラよりも速いってことだな
>>14
説明サンクス
ソーニャそんなに早いんか
レスで評価値よりスキルだから評価値はそんな気にしなくていいって言っていた人いたけど、SPDだけは1つでも多い方がいいのは間違えないな
>>18
後は楓、しまりん、なでしこ、夏帆もなかなかだな…
夏帆は評価値全く生かしきれてないけど。
後発ほど、本来のクラスにあった評価値が設定されてることが多いね
アルケミのふよんがATK7で、戦士の関先輩がATK1なのを見るとすごくもどかしくなる
>>13
クレセリアは完全に攻撃捨ててるわけじゃないから完全に割り切ってるツボツボを例えに出したけど確かにツボツボはH低かった
完全に重なるポケモンがいないくらい尖ってると思うとすごい
クリスマスソーニャこの評価値でナイトって
夏帆、楓、琉姫は魔法使い適正ありまくりだし
麻冬さんはナイト適正ありそう。
こうしてみると別の職業見てみたいキャラって結構いるように感じるなあ
とがっている型としてはHPとATKが7のキャラっていないけど誰に実装されるのかな?
てっきりなでしこがそっちかと思ってたけど違うし
ごちうさのリゼやそこあたりにでるのかな?
飯塚ゆずでも6だし、だいぶ後かな?
>>30
スピードあるゲームって最近じゃ少ないし、こんな種族値みたいな隠しデータがあって有名なのはポケモンくらいだからって勝手に思ってるw
>>30
例えばはなこのデメリットである運の低さもいいかえれば
敵から狙われやすくなったりあまりヘイト稼がなくてもよかったり
被クリ率高くても気にしないHPもってる花子からすればむしろメリットになる
このダーティさがポケモンとマッチしていていい
そうりょの初期の打たれ弱いイメージって
星5ゆのの適正がHP最低ってのもあったんじゃ…
魔防は高いけど当時魔法使ってくる強い敵なんていたっけかな
初期はせんし三人脳筋パマンセーしてるやつら多くてそうりょsageしてたからそういう空気だっただけ
少数だけど初期からそうりょの有用性を説いてるやつはいたぞ
>>40
いや、初期はスキルとか一回のクエで一回使えればいい方だったから、やられる前にやれの発想は全然間違いじゃなかった。敵も今ほど耐久力なかったし。デバフ、バフ、とっておきどーんで大体倒せたからな。
>>43
そうだな。しかしだからって先を考えずハズレだのゴミだの言われ続けてたのはハッキリいって不快だったわ
そうりょ褒めただけで袋叩きだったしな
>>44
戦士居なくてゆきたまきあおばの3人でやすな来るまでやってたからまぁ気持ち分からなくはないが。
当時はまともなナイトも手持ちになくて、即時回復じゃないゆきのとっておきに喚いてた覚えある。
今考えたらスキルカードつっよっ!!!って話。
ゲームだから環境次第ってのは多分にあるから……。
キャラゲーなのに明らかに僧侶不遇だったからみんな不満だったんだよ。強化されなきゃやってけないだろうに褒める層が増えて強化無かったらと考えると厳しいものあるもの。
今の僧侶強いってのも、回転率と回復力アップがあったからこそだと思ってるし。
だからってハズレゴミ扱いはゆきとゆのっちに対する侮辱だから許されない。そいつらは処すべし。
最初期ですと、支援技がとっておきゲージを伸ばせなかった事が痛かったと思ってます。個人的には、SPD2位で通常攻撃頻度が高く、敵の攻撃対象が偏ったら癒せば良いと言う、攻撃的なナイトとして強いと思ってました。
今回のイベントでパーティの職業を条件分岐とする敵が出ましたから、これからは各職が活躍できる機会が与えられるのではないでしょうか。
今の対強敵適正って そうりょ≧ナイト>せんし≧まほうつかい>(アルケミ)って感じだと思ってる。4章実装当時のアルシーヴ攻略パではアルケミパ筆頭だったけど、そういう特殊な場合じゃないと輝け無いのが多くて辛いな・・・。ばややとふよんちゃんは普通のパーティに混ぜても十分機能すると思うけど
まぁ何にせよそうりょが評価されだしたのは良いことだ
アルケミももっと輝ける場が増えるといいな
はなこのSPD値って実の所3なのか4なのか裏ではどっちに設定されてんだろ
どっちでも同じ結果になるけど気になる
アルケミは防御デバフ系持ちは輝いているけど他が少し。状態異常系は決まると強力なんだけど、最近は耐性持ちのボスが増えてきたからなあ。
>>54
ゲーム内じゃ見れないのね・・・。
センキューです
青葉ちゃんのが気になってるから見てみよう
バステ系は連発出来ないのがツライ。ターン少なくとか睡眠は相手が回復するとかつけてリキャスト早くしてくれたら変わるかも。
評価値表見てて思ったけど千矢のHP/DEF/MDFラインが2/0/2で正直どうでもいいんじゃないかなこれ、、、
キャラ自体で数値固定だと限定キャラって以外とリスク高いのな。コウさんみたいに戦→魔とかだと死にステが出やすいし、逆もまた然りだけど
限定キャラがリスク高いってことも無いだろ、そもそも恒常に最適化されてるわけでもないし
キャラによっては職業違いの限定が来てこそ真価が出そうなキャラだっているしな
>>48
アルケミはバレあややだけ別格感があるわ
防御高い強敵ですら戦士でゴリ押せるようになるし
LUKって自分の攻撃で発生するクリティカルと相手の攻撃で発生されるクリティカルに関わってるんだっけ? てかそもそもクリティカルってなんだ、、、
>>73
簡潔に言うと、クリティカルとはダメージ計算時に1.5を乗算する要素で、自分と相手のLUKの差で発生確率が決まるもの
属性相性が抜群だと発生確率が元の10%増で計算される
>>74
thx
ポケモンみたいにバフデバフ貫通とかは無くてただ計算結果に1.5倍されるだけなのね
>>62
故に逆もまた然りと書いておるでな。もし夏帆が火魔枠ならコウさんより優秀やったわけだし。とはいえ現状この程度の差で優劣が決まるほどキャラ数と高難易度クエストが無いのが救いよ
これ見ると千矢ってナイト適正なしにしか見えないのに実使用時に感じないのは何故!?
今でもメインのナイトで、水属性以外の相手なら常用してるけど。
攻撃力高めなのは実感してるが。
>>81
まあLV100程度じゃ実感わくほどのステ差が出ないってことだな。計算式的にはレベルが上がるほど評価値によるステ差は開く。それに☆5ナイトって今のところどいつもこいつもオーバースペック気味だから意識する機会も少ないのかも
あんハピ勢はもしかして原作再現で全員幸運低くて評価値合計高くするのだろうかそれともはなこだけなのかが気になるな…
>>81
>>86に加えて炎ナイト自体少ないという事情もあるかなと。同属性クラスの★4陽子は自前スキルでヘイト取れないから一般的なナイトの運用とは外れるし。
はなこは総合26or27(26と仮定)でlucky値15
他キャラは総合18でlucky値31
luckyが16低い代わりに総合ステ8高いと考えるなら
総合ステ×2+lucky値=67
で全キャラ等しいと言えるが
>>90
おおなるほど
その仮定で他のキャラと計算数値が合うってことは、はなこのSPDは3なのか、4じゃなくて
最速は151でしょ?
それより速い敵が出てきたら先制攻撃対策不能ってことか
基本的に敵は速さ150以下ってことでいいのかな
>>90の計算式で固定値降ってみた
H/A/M/D/M/S
せんし7/7/0/7/7/5 lucky1 初回火力バフ積むためS妥協
ナイト7/0/0/7/7/0 lucky26 S下げてバフの持ちを良く
魔法使7/0/7/5/7/7 lucky1 周回時先手考慮で最速調整
AかMどちらか確定で0になるのが悲しいから、両刀使いとか出たらいいなと思いました(ポケ脳並感)
>>98
千矢やゆずこも両刀配分だけど今のところどっちかが完全に無駄配分になってるからね…尖った配分をクラスで無駄にしてる夏帆さんは取り敢えず魔法職出してと言いたい。
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