ステータス見る時に気にしてる人いる?
例えば同じ★5陽僧侶でも、評価値がそれぞれ
ゆの…HP0 ATK2 MAT4 DEF3 MDF7 SPD2
るん…HP2 ATK0 MAT5 DEF2 MDF5 SPD4
で、基礎ステータスに差が出ることとか
>>101
千矢は☆5そうりょのクリスマスや☆4アルケミのバレンタインが一応あるんだけどね
特にバレンタインは土魔持ってなかった初期にメチャクチャお世話になったわ
|2|7|1|4|0|4|強| 大空 遥
|3|1|3|7|1|3|ぶ| 比嘉 かなた
|4|6|0|3|0|5|ぶ| トーマス・紅愛
|4|3|5|1|1|4|コ| トーマス・恵美理
クラス別ステータス成長率
戦士:HP 5.2% ATK 5.5% MAT 4.0% DEF 8.0% MDF 7.1% SPD 0.1%
魔使:HP 5.2% ATK 4.0% MAT 5.5% DEF 7.1% MDF 8.0% SPD 0.1%
僧侶:HP 6.0% ATK 4.0% MAT 4.0% DEF 8.0% MDF 8.8% SPD 0.1%
騎士:HP 4.5% ATK 4.0% MAT 4.0% DEF 9.7% MDF 8.8% SPD 0.1%
練師:HP 4.7% ATK 4.0% MAT 5.0% DEF 7.1% MDF 9.7% SPD 0.1%
レベルアップ後の基本ステータス
=初期ステータス×(1+成長率×(レベル-1)) 小数点以下切り上げ
レア度クラス別初期ステータス
  HP ATK MAT DEF MDF SPD
☆3 戦士 :445 315 135 205 115 111
☆4 戦士 :453 335 140 215 120 113
☆5 戦士 :470 360 145 225 125 115
☆3 魔使 :345 130 280 110 190 91
☆4 魔使 :353 135 300 115 205 93
☆5 魔使 :370 140 320 125 225 95
☆3 僧侶 :312 180 175 120 205 106
☆4 僧侶 :320 190 185 130 215 108
☆5 僧侶 :345 200 200 140 225 110
☆3 騎士 :470 255 150 280 235 101
☆4 騎士 :520 270 155 295 250 103
☆5 騎士 :603 290 160 315 265 105
☆3 練師 :370 145 210 160 165 96
☆4 練師 :378 150 230 170 170 98
☆5 練師 :395 160 250 180 180 100
これを知ってれば、ステータスが発表された時に自分で調べられる
|3|2|7|5|7|3|LUK15 雲雀丘 瑠璃
|7|3|7|1|1|7|LUK15 久米川 牡丹
ステが掲載されたので計算してみたけど、やはり評価値は「総ステ×2+LUK値=67」なんだな…
あんハピ♪勢ははなこ以外も、LUK値が31でなく15と16も減る代わりに総ステが他の作品のキャラより8高いってことになるな(響と蓮がいずれ参戦しても多分これに倣う)
評価値スレあったんだ
俺が使ってる表を貼っときますね
お知らせに掲載されるパラメータは、進化前最大Lvなので
星4のLv60だけ押さえておけば、評価値がわかる
■星4Lv60パラメータ表
(せんし)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1843/1423/471/1230/623/120
評価値1:1884/1465/504/1287/675/121
評価値2:1925/1507/538/1345/727/121
評価値3:1965/1550/572/1402/779/122
評価値4:2006/1592/605/1459/831/122
評価値5:2047/1635/639/1516/883/123
評価値6:2087/1677/672/1573/935/123
評価値7:2128/1720/706/1631/986/124
(ナイト)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1901/ 908/521/1984/1548/110
評価値1:1938/ 941/555/2051/1610/111
評価値2:1974/ 975/588/2118/1672/111
評価値3:2011/1008/622/2185/1734/112
評価値4:2047/1042/656/2253/1796/112
評価値5:2084/1076/689/2320/1858/113
評価値6:2120/1109/723/2387/1920/113
評価値7:2157/1143/756/2454/1982/114
(まほうつかい)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1437/454/1274/597/1173/ 99
評価値1:1477/488/1316/649/1230/100
評価値2:1518/521/1359/701/1287/100
評価値3:1559/555/1401/753/1345/101
評価値4:1599/588/1444/805/1402/101
評価値5:1640/622/1486/857/1459/102
評価値6:1681/656/1529/909/1516/102
評価値7:1721/689/1571/960/1573/103
■星4Lv60パラメータ表(つづき)
(そうりょ)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1453/639/622/ 744/1332/115
評価値1:1499/672/656/ 801/1394/116
評価値2:1544/706/689/ 858/1456/116
評価値3:1589/740/723/ 916/1518/117
評価値4:1635/773/756/ 973/1579/117
評価値5:1680/807/790/1030/1641/118
評価値6:1726/840/824/1087/1703/118
評価値7:1771/874/857/1144/1765/119
(アルケミスト)HP/ATK/MAT/DEF/MDF/SPD
評価値0:1427/504/ 909/ 883/1143/104
評価値1:1464/538/ 948/ 935/1211/105
評価値2:1502/572/ 988/ 986/1278/105
評価値3:1540/605/1027/1038/1345/106
評価値4:1578/639/1067/1090/1412/106
評価値5:1615/672/1106/1142/1480/107
評価値6:1653/706/1146/1194/1547/107
評価値7:1691/740/1185/1246/1614/109
※SPDだけは確定できないので、他の評価値と合計18に
なるように逆算する(あんハピ勢はたぶん合計26)
>>111
牡丹ちゃんのスピードが速い理由が思いつかないんだけど、原作でそういう描写あったっけ?
>>116
ナギも関先輩もなるっちもみーくんもしまりんも楓も特に速いイメージないけどね
寧ろ合計26もあって何処に振らなければ牡丹らしいか考えたらやっぱ防御になったって感じじゃないかな
>>116
応急処置が速いってことじゃないかな?
凄まじいスピードで包帯巻いてたし、僧侶としては優秀ってことかと
>>119
厳選も何も無くないか…?
どのキャラを選ぶかっていうのはポケモンと同じかもだけど
>>122
チノはまあ速攻アタッカーとして素直な評価値として
ココアは随分と無駄配分というか、これは魔法使いかアルケミストあたりが限定で出そうな感じかな(じゃないとMATが激しく無駄
ココアの出現で水着しずくちゃんがいらない子になるかと思ったけど水着しずくちゃんの方が使いやすそうやな
当然ココアも出るまで引くけど
ココア防御ない両刀型か
戦士でネクストバフ無いのはちと辛いな
単発とっておきのリキャストでスキル連発しろということか
夏帆好きなんだけど勿体無いな。
スパロボの例えだと射撃と格闘のステータスと使用武装一致しないとかと一緒か。
すでに星5限定物理型で出ちゃってるのがな…
バレあややみたいなのは特例っぽいし。
>>123
とっておきで光球や火の玉出してるけど特に関係ないのはね…
専用武器スキルが何かしらに魔攻が反映される物に変化してくれれば個性面でも活きてくるんだけどなぁ
http://blog.livedoor.jp/amronx3-kirara/archives/8298775.html?p=1#comments
昔からあるこの評価値のサイト
ごちうさまで更新してたから、改めて紹介しとく。
ナイトが自身のみという縛り付きとはいえ回復出来るようになったんだ、きっと何かあると信じよう
鳩谷こはね(魔法使い) |7|1|4|2|3|1|
猿渡宇希(戦士) |3|4|1|4|2|4|
有馬ひづめ(ナイト) |3|5|4|1|1|4|
クラスとあってない感はある
星5は不向きの職業割り当てるなら評価値をそのキャラの時だけ変えてくれないかな
0と7の差はステータスで1000くらいだし大きい
専用武器や覚醒で弱点以外のボスにも好きなキャラ出しやすくなってるし少しでも運用の幅を広めたい
評価値をその都度変えろって評価値の意味なくなるな、初期ステでええやんけ
評価値多少低いぐらいで出しにくくなって運用の幅狭くなるって具体的にどういうときよ?
SPDは行動順に関わるからね(行動回数が変わるほどではないが)
きらファンは補正の強いゲームなので、基礎的な能力(評価値)よりも職業補正、施設補正、スキル補正の方が影響が大きい
そして職業補正の時点でそのジョブとしての最低限必要な能力は保障されてる
職業と施設に関してはどのキャラも実質同条件になるので、実際はスキルがどうかと言うことに注目される
新キャラとかが実装された時にスキルの内容で話題が沸騰しても評価値に関してはあまり言及されないのはそのため
まあ、言ってしまえば高い評価値でスキル微妙なキャラ<低い評価値でスキル優秀なキャラ、なのよ
それでも使えないキャラってのは基本いないにがきらファンだけどね
遅い遅いと騒いでるだけでクラス同じなら実践レベルでは差なんてほぼ感じんわ
せいぜいがタイムライン初動の位置程度の違いでしょ?
これ要は天職があるはずってこどだよな 明らかに向いている職業あるクリエメイトもいるけど走力他やや低とかなにやりゃいいんだ スピード活かしやすいせんしか? でも攻撃微妙だったり やっぱりスキルが重要なのかな?
>>143
評価値は正直キャラ付け程度に思っておけばいい
仮に評価全て0でも職業補正あるからほぼ問題ない程度
評価値はボーナスポイントみたいなもん
恒常キャラのSPD評価値
同レアレティのキャラ同士で比較してみては
>>147
すまんかった…
>>149
度々すまない
見つけてくれてありがとう
>>151
そんなつもりはなかったんや…(犯人)
単純に書き忘れ、他に気づいたら教えて…
高評価値と低評価値の差は大体10%から15%
画像だとレベルが分かりにくいが、評価値の低い☆5コウレベル98はレベル90の勇魚にmatで抜かれてるのがわかる。戦士でみるなら☆4の紺とあやめを比較するのが分かりやすい。
ちなみに☆4炎魔でいうと青葉のとっておきはバフ付きで、ヒロさんはバフ無しと基本ダメージはヒロさんの方が高い。しかし評価値で青葉がその差を埋めて期待ダメージはほぼ同じになる。
https://kirarabbs.com/upl/1546440328-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1546440328-2.jpg
いまさらだけど、ヒバリと牡丹って評価値合計は26なのにラックは普通なんだな。
(バフや相性補正なしでクリティカルが普通にでるため)
>>158
wikiによれば
はなこ15 ひばりぼたん30 その他全員31だから
一応やや不幸扱いみたいやね
いやこれで評価値26はダメなやつじゃん
つっても、じゃあその評価値で壊れ性能になってるかって言ったらなってないからな
結局、評価値ってオマケ程度でしかなくて、職業補正とかの方が重要だし
ハナコはただでさえ耐久力最高の補正がかかるナイトで、評価値分がそれを底上げしてるだけ(それでも有利属性ナイトに及ばない)
魔法使いとかも、評価値が高ければ火力あるかって言ったらそうでもないし、打たれ強いかって言ったらそうでもない
ナイトほどの適正じゃないと、評価値の合計がちょっと高い程度はそれほど活かせないんだよな
とりあえず評価値は戦士と魔法使いのSPDのみチェックしてる。戦士は最速化してボスを抜けるかどうかの確認がしたいから。(先手フレ呼びができるか否か)
魔法使いは雑魚周回で使えるか判断したいから。(フルアタならとくに)
キャラの強さはスキルの影響が強すぎて結局魔法使いのSPDくらいしか気にしたことないな。
話の種としては面白いが。
とりあえずSPD6〜7のキャラ覚えとくと便利かも。魔法使いとかでもなでしこ星5のようなSPDバフかければかなり速くなるし
>>178
はなこはその分LUKが他のキャラの半分程度
ヒバリと牡丹は1低い代償あるから・・・
ステ高いからあんハピキャラ最強、と現状なっとらんやろ?
所詮その程度の差なんだから気にするな
>>182
確かにそうだな。
はなこ
クリティカル被弾率高い、耐性なしナイト
ヒバリ
SPD普通
牡丹
そうりょはステータスよりもスキルやとっておきが重要
>>182 悪い意味では気にしてないよ
むしろ運営、思い切った例外をバランス壊さずに作ったなと感心してる
まあアルシーヴ様って天才よりは秀才(努力家)っぽいイメージだし、努力以前の生まれ持っての資質である評価値は普通でいいのかもね
ここを覗く前に自分用に作った☆5の評価値表、
不要かもしれないけどせっかくだから置いときます
LUKはよくわかんないです…
初心者さんとかの役に立ってくれたらウレシイ・・・ウレシイ・・・
https://www.dropbox.com/s/6jkcri5xps5ojmu/%E2%98%86%EF%BC%95%E8%A9%95%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%AA%E3%81%A9.pdf?dl=0
>>185
「評価値」は水準とかじゃなくて、各ステ計算に用いられるキャラ毎の定数だから、全てのステについて数値0~7で表されてないと「評価値」じゃないぞ
https://kirarabbs.com/upl/1549954865-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1549954865-2.png
星4リゼが覚醒前提のステータスだったので先駆者さまの数値は使えず計算しなきゃならんかった...
とりあえずリゼは
リゼ|4|7|0|3|1|3|
でした。SPDは3または4ですが合計値的に3かな?
>>193
るっきー、ゆずこみたいなフル覚醒できる配布星4はしろくま青葉と同じ感じでステータス低い傾向があるみたい
そういやフル覚醒出来る☆4配布キャラって商店街の交換キャラになってないよね
どうするだろう?
このまま交換対象にしないのかな
やっとわかった…公開されてた星四リゼの基礎ステ、星三と同じだわ
でもイベントキャラでもない通常色のキャラをこうしてしまっていいのだろうか…
ののちゃんの評価値はこれね
池谷 乃々(いけたに のの) / 恋詩露咲 るるな(こいしろさき るるな)
|1|1|6|3|4|3|
- WEB PATIO -