そうりょ「味方全体を小回復」
そうりょ「味方単体に完全に攻撃をカットするバリアを貼る」
まほうつかい「敵単体に自属性の大ダメージ」
せんし「自身のHPを全消費して敵単体に極大ダメージ」
アルケミスト「敵単体の物理防御を一定ターン大ダウン」
硬直減少スキル、味方へのネクストバブスキル、
とっておきで全体の状態異常回復+小回復
あとはヘイト+反撃スキルなんてのもあったらおもしろいかも
きぜつ
数ターンの間キャラが倒れる。
その間、行動はできないものの敵の攻撃も一切効果がない。
タイミングよく使えば敵の強大な攻撃をやり過ごせる。
こちらのクリティカルが出なくなるスキル
一見デメリットっぽく見えるが、確実にスタンさせてとっておき溜めたい時に
お借りします
他のメンバーのスキルを使える。
スタメンのスキルのみ、若干弱め、武器スキルは無しもう少し制限いるかな?
硬直、回復は使用元スキルに準じる。
きららかソルトが使用可能になったら持ってるかも?
スキルじゃないけどそうりょ、アルケミストの普通物理攻撃。
鍵で物理殴り(笑)は、ともかく物理攻撃力そこそこ有るのにって気になってたので
エトワリウム光線
(使用できる武器固有の)ゲージをためてエネルギーをチャージしないと使えない。
光属性の極大ダメージだがスタートから3分近くたってようやく使えるみたい。(前後することもあります)
シュワッチ!!
ラストスタンド(ナイト)
一定ターン自身のHPが2以上ある時、どんな強力な攻撃を敵から受けてもHPを1残す。
仁王立ちみたいな全体攻撃を全て一人が受けるスキルがナイトに欲しい(ヘイトアップとは別もの)
スキルというよりは武器の特殊効果みたいなので
戦士=通常攻撃が二回攻撃になる
魔法使い=全体攻撃が単体攻撃になり、その逆もある
僧侶=通常攻撃が味方を一人回復(回復小の70%くらい)になる
ナイト=攻撃した敵から攻撃を受けやすくなる
アルケミ=状態異常中の敵に攻撃する場合ダメージ増加
とかあっても良いと思う
>>20
もしくとっておきゲージ三つ消化したら、キャラ一人とっておきの三倍の効果が発動みたいな
まじん斬り(ドラクエ)、ばくれつパンチ(ポケモン)みたいな低命中で高威力&追加効果確定の賭博攻撃
もろば斬り(ドラクエ)、フレアドライブ(ポケモン)みたいな使うと自分のHP減るけどそれ以外は癖のない高威力攻撃
・貫通攻撃(防御魔法防御無視)
・固定ダメージ攻撃(2000ダメージなど)
・物理ダメージ魔法(こっちの魔法攻撃から相手の物理防御をさしひく)
・魔防ダメージ物理技(↑のとは逆)
・ドロップ率アップ技
・状態異常耐性低下技
・連続攻撃(ランダムな相手に複数回攻撃)
・火柱のスキルカード(敵全体にダメージを発生させるスキルカード)
・他属性技(火の属性が土属性攻撃など)
・スタン値上昇技(スタン値が上昇すると相手をスタンさせやすくなる)
・ライフを半分削って全能力上昇
・物理攻撃力と魔法攻撃力の合計値で出す魔法技
・がむしゃら(相手のHPを使用者と同じHPにする)
・チェンジ攻撃(技の発動後、控えのメンバーと交代する)
・味方全体デバフ無効(とにかく早いキャラに)
・トリックルーム(素早さの低いキャラのターンが多くなる)
・滅びの歌(敵味方全体を「滅びの歌」状態にしてスキルカードを設置、スキルカードが0になったとき「滅びの歌」状態のメンバーのHPを0にする)
・相性関係逆転技(火属性が水属性相手に効果抜群になる)
・敵のみのチャージの上昇を封印する状態異常
・ジョブチェンジ技(できたら夏帆のジョブを魔法使いに)
・相手のバフ無効+バフ技封印技
・眠り・スタン・麻痺状態でのみできる強力な攻撃
・HPごっそりとれる吸収技(反動が大きいが回復量がでかい)
・相手を足したら続けてターンをとれるアクティブスキル
強い弱いは置いといてバフデバフを同時にかけるんじゃなくて一定ターンバフがかかって、バフが解けた時デバフが一定ターンかかる時限爆弾的なバフ/デバフは似合うキャラが居そう
誰とは言わないけどたとえば
「(1)確かに引き受けた!/(2)私には無理です…」
(1)…一定ターンATK、SPD、クリティカル発生率大アップ
(2)…(1)の効果終了後一定ターンATK、SPD、クリティカル発生率中ダウン
きららの装備でとっておき特化の「とっておきのオーブ」とかあれば戦略の幅が広がりそう
1.味方が行動する度にとっておきゲージ上昇(微量)
2.とっておきゲージを1回分溜める
3.任意のキャラを次に行動させる
みたいな感じで
アルケミスト『敵全体に少ダメージ&敵全体の攻撃を1度のみ大ダウン』
アルケミスト『味方全体に少ダメージ&味方全体の攻撃を1度のみ大アップ』
ナイト『味方全体を庇う(全体攻撃も)』
こんなとこかな?
アームハンマー(ポケモン)、ギガントキャノン(ジャイロゼッター)みたいにダメージは強いけど使用後に自身のステータスにデバフがかかる技
>>39
くるみの攻撃しつつも自身にデバフがかかる技はとっておき
(スキルの方は敵を攻撃せず自身にバフがかかるのでからをやぶる、のろいに近い)
今強敵で気になってるのは全体攻撃からの等倍スタンだな。
バリア全体一回とかスタン上昇値減少とか
あとは硬直大だけど対象一体も遅延。
もしかしてまだ沈黙撒けるキャラいないのか。
スキルというよりとっておき向けだけど単なるバフではなく
一定時間の間ステータス、耐性自体を強化な別物にして
グラフィックや場合によってはボイスや属性も変えれる「変身」
金髪ウィッグ忍、魔法少女絡み、感染経験者、特定の条件で性格切り替わるキャラ辺りと相性良さそう
アニマエールキャラあたりで、
チア・アップ……全員の基本ステータスが数ターン10パーセントアップ、とっておきゲージ上昇速度小アップ。
ボス戦闘などで便利。
にゃんコンボみたいな特定のキャラの組み合わせで永続効果発動は欲しい。サブの2枠をスキルに使ってメインを強化とか出来ると良いな。
防御or攻撃力UPするスキルカード(?)みたいなのとか、もしくはセサミとかが使ってた魔法攻撃のスキルカードみたいなのがぼすい。
特定のキャラと特定のキャラの組み合わせで使える合体技(レアリティまで絞るとカード合わせに引っかかるのでキャラ単位)
特定のキャラを揃えることで効果を発揮するコンビスキルやトリオスキルとかチームスキルとかあったらいいと思う、学園生活部とか情報処理部固めてステータスあげたり出来るとかあればもっと金が飛ぶ
例えば千矢と紺、遥とかなた、ココアとチノみたいなあまりにつながりが深いキャラ同士をとっておき同時発動させると、とっておきがクロス合体して威力が増す。
スマブラにおけるファイターではなくモンスターボール、アシストフィギュア
JUSにおけるバトルコマではなくサポートコマ
モンバトにおけるモンスターカードではなくSPカード
みたいに戦闘中にキャラを召喚して使用後は消える感じで原作キャラを一時的召喚するアシスト。
男、親族、老人、サブだけど名前不明、動物、人型じゃない何か、特定のエピソードの為だけのゲスト、強烈なネタを残したモブ
みたいな操作キャラとしての実装が難しいキャラを積極的に登場させる機会を増やしてほしい。
一応一部のとっておきでそんな形でキャラを出すカードもいくつかあるけど
とっておきはそれを主体としたシステムじゃないから確実ではなく
キャラを呼び出すとっておきの割合は現状多くないからこれ主体のシステムがほしくなる
きそうでなかなかこないなと思ってるのはSPD中ダウン持ちのアルケミスト
なると組み合わせて使えば単体ボス相手に凄いことになりそう
きしかいせい、ふんか、おしおき、アクロバットみたいに条件によって技自体のダメージ量が変化する技
プレイヤースキル「金メダルへのターン!」
このスキルを発動させ、召喚画面を勢い良くターン!とタップするとなぜか☆5確定。
ただしリキャスが長い。
>>50
クロスとっておき 的な感じで
青葉とひふみんでダブルメガ粒子レクイエムシュート とか
千矢と紺で泉中術 とか?
ころがる、さわぐ、げきりんみたいに1度使うとしばらくの間同じスキルを繰り返して他のスキルが選択できなくなる攻撃スキル
フルアタのそうりょ
敵単体に中ダメージ+味方全体を小回復
敵全体に小ダメージ+味方単体を中回復
味方単体のねむりを回復+敵全体に低確率でねむりを付与
星5麻冬さんと星4りんの他に攻撃スキル持ちのそうりょを知らない
新スキルじゃないけど、
クラススキルはフルアタ
とっておきは単体特大
専用武器はバフ
みたいな器用貧乏キャラ出してほしい。
>>77
☆5なる
スキル構成は麻冬さんとほぼ一緒だ
こっちはとっておきに全体速度バフあるから使いやすいで
作品統一パーティー用のきららスキルで
三人とも同じ作品なら味方全体にバフ
三人とも同じ作品なら全体回復
三人とも同じ作品なら一定ターン選んだキャラ以外攻撃されない(全体攻撃は除く)+ダメージ軽減
特定条件3人合体技
合体マタンゴ見た時から運営やろうとしてるのか?とか考えてたネタ技。
キルミーやゆゆ式など一分作で3人集まった時のみの一定時間合体してHP合計一本化する技。
内容はあんまり細かくは決めてない。全体ダメージ1人分に出来ないかなとか解けるまで交代不能、HP0で3人とも戦闘不能くらい。
両方僧侶居ないので連続使用すると詰む?
桃園ネタを使ってた縁、マタンゴ菌糸をばら蒔いたあぎり共に星5出て無いのでちょっと妄想。
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