今回も立ち絵かわいいっ
グリッチョなんて原作単行本の裏表紙にしか掲載されていない漫画なのによくネタにしましたね。なお、最新刊では…
なんかもう単純にこういうのを待ってたって感じのシナリオだった
各作品のキャラがコラボしてわちゃわちゃしながら話を進めてみーくんも日常を楽しむなんて最高すぎる
>>118
そらもう取り込まれたみーくん達を取り戻すためにクリエメイト達が奮闘するムネアツ展開よ
シナリオボスの時点で既にダイス振ったり運を試せって言われたりでギミックもりもりな感じで楽しい。
今のところLUKバフすると相手がATK、MATバフかけてくれるのとチャージ減あるとさいころのチャージ攻撃防げるのは確認できたからLUKバフ持ちとチャージ減持ち準備しておくとよさそう。極調教的がたのしみね
trpgが題材になってるのちょっと嬉しい。BBSでもtrpgで遊んでるor遊んだことあるって人いるかな?
一昔前はTRPG系のラノベとか読んでたけどなぁ
やっぱリアルで集まらないとだから実際にやったとことはない
探せばネットでもやれるところあるだろうけど何か違うよね
フルアタック魔法使いって本当に周回便利だね
いつもはチノちゃん入れてるけどこれで風特級楽に回れる
今回はガチャ資金がないので手持ちパーティーで稼ぎ中。
幸いそれまでの手持ち星5メンバーでボーナスは大丈夫だけど、素材集め(風)で
育成のために星5かなた導入。クリスマスメリーとの二人でガンガン雑魚を蹴散らし育ってくれてる。
あと、TRPGネタは本当に楽しかったなあ。リアルでやった事はなくて
ゲーム雑誌の読者参加RPG止まりだったけど、あれのプレイ管理してたGMさんや
毎回再来月号の執筆でまとめ上げてたスタッフさんは本当に凄いと思う
今回のシナリオめっちゃよかった!
それぞれの作品から多数のキャラが登場してそれぞれがいい感じにわちゃわちゃして仲良くして、まさにオールスター
それぞれのキャラがよく立ってる上に小ネタも豊富で、笑顔になれる最高のシナリオだった
最後のGMがちょっと考えさせられるな
本当にただの演出だったのか、あるいは本当にゲーム内に閉じ込める悪魔の本だったのか、どっちにも取れる感じだった
ドダイスは少なくとも自分の手持ち最速でも抜かせずバリア張られるから倒すのは無理っぽいかな
腹ぺことかも通らないし、素直にGMを倒すしかないか
あなたの運を示せ、的なのはすでに書かれてるけど味方LUKに反応する(LUKがあるとバフしてくれる)
ただしクリ確ではダメなことに注意
TRPGか……
ソード・ワールドを2〜3回やったくらいかな
相当昔だけど
あとフォーチュンクエストもやったことある
お面をかぶるという変わったルールだったなぁ
もともとのキャラ設定知らなかったので勝手に濃い味付けしたが受け入れてもらえて相当楽しかった(今回のゆき先輩みたいな感じ?)
>>134
あんハピキャラ(デフォルトでLUKが低い)入れるとまずそうだな。
(自己バフでLUK上げられるヒバリ★5除く)
プレーヤーが主人公きららとなって異世界を冒険するRPGなのに、
主人公が居ないところで登場人物がTRPGを楽しんでいるのを見るだけのゲーム
プレーヤーが主人公きららとなって異世界を冒険するRPGとかいう盛大な勘違いをまずつっこむべきなのか?
我々は神としてこの世界を見守るだけの存在。すこしばかり世界に干渉することはできるが、あくまでこの物語は「彼女たち」の物語なのだ。
まぁでもゲーム始めたら中断できないみたいな感じでもないしプレイヤー以外も観測できるところから考えて全部演出だと思うよ
負けて4人が行方不明になったら真っ先ににE&Eが疑われるでしょ
>>136
前に書いた人に合わせてLUKと書いたけど、クリティカル率アップの有無だからアンハピ勢でもクリアップがあれば大丈夫
>>139
そういう意味ではラジオで我々を神と呼称したのはある意味的を射てる?
主人公はきららであり、我々は主人公でない(きららじゃない)
主人公になって遊ぶゲームじゃなくてきらら達の活躍を見守るゲームと考えるとなるほど神と言えるかもしれない
別の言い方をするならばGM
きららファンタジアというゲームを誘導し、進行させる存在
我々がゲームマスターだった
>>144
星4僧侶とかはクリアップ持ちいるから他人にクリアップしてもらっても問題ない
相性悪いけどかおす先生の専用武器とかね
これ本とサイコロのとこ単体攻撃と回復だけならずっとスキル上げできないかな?
やっぱ永続火力アップ重ねてきたりする?
ストーリー14節
行動パターン
【エトワリア&エクスプローラー】
〈チャージ0〉
あなた方の運を示してください→全体攻撃
〈クリティカルアップがある場合〉
運を示すことに成功!→全体ATK小アップ付与&MAT小アップ付与
〈クリアップがない場合〉
運を示すことに失敗!力が上昇する!→全体ATK小アップ&DEF小アップ&MDF小アップ
GMの単体物理攻撃→単体攻撃
GMの全体物理攻撃→全体攻撃
〈チャージ3〉
運命のド・ダイスロール→全体攻撃&全体チャージアップ(フル)
〈チャージ攻撃〉
新たな悪の王となるのです→全体攻撃&バフ解除
【ド・ダイス】
〈初手〉
ド・ダイスが回り始める→無効バリア&リカバリー
ド・ダイスは回っている→自身のチャージダウン
〈チャージ〉
判定成功!GMの力と魔力が高まる!→単体ATK小アップ&MAT小アップ
〈E &Eが倒れた場合〉
ゲームクリア→自ダメ(30万)
>>146
GMはチャージ攻撃毎にバフ解除するから問題ない
土属性ならドダイスを優先攻撃するからオート上げも可能(GMが風だからスタンしまくるけど)
手動なら無限とっておき上げも多分できるんじゃないかな
シナリオ個人的に今年一番よかったわ。尺の都合上仕方ないけどゆゆ式はもう一節欲しかったかな。ひでりが何気にクズい腹パン系という大事なキャラもアピール出来てたし。
>>112
ショーパン太もも、網タイツ太もも、ガーター太もも、ミニスカ太もも。まるで太もも展覧会だな
犬役になって太ももぺろぺろしたいが、どの太ももに行くか悩みそう
いえーいぴーすぴーす
きららさんのポジションが
よくある主人公=プレイヤーによる
パーティをバックアップする役割だから
ほかのキャラよりは"近い"のはあると思う
ただドラクエほどに"主人公は君自身"形式ではない
きららガチャ実装が決まって
何となくでやってたものが前景化した感じ
すごろく魔人が古代から存在するエトワリアだから、ああいうゲームブックが流行る下地は十分あったのかもね
E&Eは遠い親戚みたいなものだと思う
エトワリアにおいてエトワリアってどういうニュアンスの言葉なんだろう
別世界が存在する前提な言葉なのか、現世みたいな感じなのか、単に地名的な感じなのか
>>162
夏帆ちゃんがやるまでも無いよ
>>155 はティッピーが何とかしてくれるよ
まあまあ力ある人相手だったからよかったものを戦闘力低い人が、ゲームクリアしたと思ったら襲われたってなったらクソだな。
そんなこと考えたらシナリオつくりにくいだろうししゃーないけど
そういえばエイプリルフール以降でひでりが目立てたのってかなり久々なイメージが……
あいかわらずワンパン(腹)されるマンだったが
まあ見た目はともかく中身がアレだからシナリオ書きにくいのかな
今回はうまく生かされてたと思うけど
ひでりってああいうノリだけど基本は結構常識人なんよね
まぁそれはブレンドSのキャラ全員に当てはまるんだけど
よく考えたら、ゲームオーバーになった奴らが悪の王にされるんだったら、4人がならないか?
王は1人しかいなかった!強いて言うならギアッチョとか言うヒーローがいたが、それでも4人にはならん!
つまり本に閉じ込めることはない!以上!
4人の魂を統合して一体の魔物に変えるのかもしれないし…
過去にヒナ祭りという実際に敗北者をヒナ人形に変えて束縛する行事の存在したエトワリアだし…
実際に負けてみたけどGMさん優しいから勝つまで付き合ってくれたぞ。
...気が付いたら石減ってたけど。
メタ的には無理だけど劇中的にはユーザー負けそうになったらダイスがこっちにバフや回復、GMにはデバフかけまくりとかになりそう
>>168
ギアッチョじゃよくわからんキレ方するイタリアギャングですね。
シナリオに登場したのはグリッチョです。捻挫を意味する言葉です。
今回の設定ならメリーがゲームプレーヤーだったら夢路君も出られた可能性もあったと思う
(記憶から生み出されたバーチャルNPCみたいな感じで)
今後何らかのシナリオでそういうパターンはあるのかな?
ミスタなかなかの良キャラなのに
ポルナレフを超えられそうもない
これも定めか…
4のゾロ目を喰らえっ!
というか今度はシナリオ中に
サイコロ振るギミック欲しいなあ
TRPGネタもシナリオもすごくよかった。
あえて不満を挙げるなら、個人的にはせっかくE&Eなんだから、イベントタイトルもエトワリア&エクスプローラーズにしてほしかった。
ダンジョンズ&ドラゴンズ、トンネルズ&トロールズに被せる意味でもそうだし、複数形のほうがシナリオ的にもピッタリだし。この手のタイトルで単数名詞なのは「ヤンキー&ヨグソトース(Y&Y)」くらいしか思い浮かばない。
結構色んなとこで勘違いしてる人を見たけど
この太郎くんってのは夢喰いメリーのカバー裏漫画のグリッチョに出てくる男の子の事やで!!
みーくんが一緒にいるけど太郎丸は全く関係ないぞ!
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まぁカバー裏のネタは単行本買ってないと分かんないから…。そういえばまだ21巻と22巻読んでなかった
ニコ動でTRPG動画流行った時にめっちゃ見まくったから今回本当に良かった
きららキャラで色んなTRPGやるってのでも結構色々作れそう
きららキャラでクトゥルフとか、パラノイアとか見てみたい
クトゥルフ私も見たいけど、世界観が……
というかE&Eを遊んでみたい。誰か作ってくれないかな〜
呼んだ?
超強敵クエスト、★5なる単騎でクリアしました。
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超強敵クエスト、クリアしたけど、脳筋プレイだった。
火属性がメリーナイトしかいないから、時間かかる。
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超強敵、やはりクリティカルアップに反応するギミックは健在
本なので火に弱い?
サイコロは月属性は最初のターンでバリアがなかったので先に倒しあとは本体を集中攻撃
水サイコロがゆずこの苦手属性だけど全く気にならないでとっておき貯めて当てて残りを削ってクレア
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超強敵クリアしたけど、あれ月のドーダイってなんで居たんだろう。とりあえず真っ先に倒しちゃったけど
>>168
多分、GM合わせて5人を鍵の番人と王に配置するつもりだったんじゃないかな。ガチなら…
4人の場合はそれぞれの余力を継ぎ接ぎにして王にする、とか
本はよく燃えるなぁ
イベボの☆5火アタッカーがいなかったからシャロちゃんに燃やしてもらった
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超強、周回パーティで適当に殴ってたら何事もないまま終わった
真ん中の雑魚敵を先に倒したらもしかしたら何かあるかな?とも思ったが、特に何も確認できず。気にせず倒して問題なさげ
ゆずこ単騎でまあ余裕
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えっと…?
超強敵を初見金冠
特別な注意事項は無いと思う
二戦目に火属性キャラを抜いてみて再戦してみたが、ただ時間がかかっただけでした
なお、報酬はこんな感じです
https://kirarabbs.com/upl/1574499208-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1574499208-2.png
ドーダイが残ってる間もド・ダイスはゲームクリアしない、くらいかな
特に残してても倒しても問題はない模様
GんばれAたし達でクリア
如月とクロちゃは微妙にシナジー生まないな
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>>201
前回の超強敵など、勝てないボスは沢山いますよ。
超強敵
行動パターン
【エトワリア&エクスプローラー】
〈チャージ0〉
あなた方の運を示してください→全体攻撃
〈クリティカルアップがある場合〉
運を示すことに成功!→全体ATK小アップ付与&MAT小アップ付与
〈クリアップがない場合〉
運を示すことに失敗!魔力が上昇する!→全体MAT小アップ&DEF小アップ&MDF小アップ
GMの単体物理攻撃→単体攻撃
GMの全体物理攻撃→全体攻撃
〈チャージ3〉
運命のド・ダイスロール→全体攻撃&全体チャージアップ(フル)
〈チャージ攻撃〉
新たな悪の王となるのです→全体攻撃&バフ解除
【ド・ダイス】
〈初手〉
ド・ダイスが回り始める→無効バリア&リカバリー
ド・ダイスは回っている→自身のチャージダウン
〈チャージ〉
クリティカル!GMの魔力と運が高まる!→MAT特大アップ&次回クリティカル確定
〈E &Eが倒れた場合〉
ゲームクリア!!→自ダメ
【ドーダイ】
ころがる→単体攻撃
かたくなる→DEF小アップ
〈チャージ攻撃〉
どっしりのしかかる→全体攻撃
【所感】
ストーリー時と比べて、チャージ前のバフがMAT特大アップとクリ確に変わっているためダメージが大幅に上昇している
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