各章のボスやイベ超強敵以上を、作品や星で縛るのではなく属性で縛って攻略してみようという企画。似たものが前に作ってあった場合はすみません
>>2
そんならそれで使わないほうが望ましい理由を聞きたい
それに状態異常耐性持ちの敵が増えている現状、状態異常を縛らなくても特に問題はないのでは?
属性縛りだけではむしろ作品、星縛りよりも格段に難易度下がるのでは
今回の水キノコに
水着チノ、バレ小梅、ナギ、かおす先生、メイド椿
縛りは属性だけなのに容赦ないガチ仕様である
有利属性使わないってなっても、大体の場合はカレンや宮子、苺香当たりで火力の暴力すればええだけやしね
属性縛り、作品縛り、星縛り、サポ・オーブ禁止。
基本となるこれらの縛りを組み合わせる。
加えてキャラの外見や声、イラストでの装備品でさらなる縛りを課すべき。
状態異常縛りはそもそもこちらからの異常付与は通りづらい&通ってもそれが圧倒的有利に繋がる場面が少ない。
むしろ状態異常戦法は難易度的に縛りとして認められると思う。
(腹ペコハメ殺し餓死戦法とか、恒常メリーの眠り特効でトドメとか。
ただし倒しきれずにチノで異世界コーヒーするみたいのは流石に縛り違反だろうけど。)
属性ごとの最適編成を組んでみるっていうだけでも面白そうではあるね
土属性なら使えるナギ、かおすも、他の属性だと使えないって事になるし
組み合わせの参考にもなりそう
あー、1です。説明不足でした。
属性縛り=不利属性縛りということです。
自分の意思伝達能力の低さが憎い。
要するにこういうこと?
すぐスタン食らうから思ったよりずっとしんどかった
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いっそここでは縛りプレイそのものについて語ってみるとかどうだろう
どういう縛りプレイがあるか、どういう縛りプレイが見たいかとか
原作未読orアニメ未見作品のキャラは使わない、ボーナス対象の場合パーティには入れるが場に出たらリタイア
場に同キャラを2枚以上出さない(同キャラ同士で交代はOK)
緩すぎて縛りになってないなこれ…
>>12
踏むほうが縛り。と思ったらきらファンメンバー使えないのはちょっと痛いかな?(一人しかいないけど)
面白そうなので、イベント超強敵やってきた
縛りは、「不利属性統一/サポートなし」
あんまりキャラが揃ってないことも相まって試行回数が増えてしまったけど、クリア出来たわ。
初手の敵の攻撃が千矢に飛んでくれれば金冠に持ってける。
サポートあるなしで難易度がだいぶ変わると思うので、サポートの有無は縛りとして重視したいな。
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縛りクリアしたった!
内容は「不利属性/星4/サポート・オーブ禁止」
(編成やバトル画面にオーブやアリスがいても気にしない。リタイア時の予備戦力。)
魔攻NEXTバフのチャージ喰らうとナイトと僧侶以外は即死だったので魔防アップより弱体化、妨害戦術にシフトした結果の編成。
初回の眠り攻撃は僧侶以外を狙うため魔防が高い美雨さんにスタンしてもらう。次の眠り優先攻撃を耐えるため回復、魔防、フラスコ弱化を重ねてゆんさんの眠りスキルを試す。
運良くスヤァしたので後は美雨さんあぎりさんで遅延しながらゆんさんのお眠り運試し。
NEXTバフのフルチャージにチャージダウンを当てると貧弱攻撃してチャージカウントが溜まるギミックらしい。結果、
『フルチャ、チャーダウン、貧弱、チャーダウ、フルチャ』の簡易ループ状態でハメ殺せた。
眠りは決まると助かるがもしかしたら初回の眠り優先攻撃も耐えれたかもしれない。耐えれるなら眠りはなくても遅延で勝てるだろう。
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>>17
☆4もスゴいけど、オーブなしなんてのも出来るのか…
オーブは使うものだと思ってた
イベント極クエに不利属性を突っ込んでみたが、流石にこれは厳しそうだな…
敵の攻撃をまともに受けちゃいけない前提になる。カットバリア持ちでも持ってればいいんだけど持ってないし。
なので、少しゆるくして考えてみた
・忘却の夢魔 極クエスト
「属性有利無し/属性統一/サポート無し」もしくは
「属性有利無し/属性統一/星4/サポート無し」
どうだろう?
>>20
忘却の夢魔スレに書いたけど水属性のゆるキャン△縛りで金冠はできた
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>>21
おお、既に先駆者がいらっしゃった!ありがとうございます!
スゴいですね…
ゆるキャンの編成も、属性統一にピッタリハマって非常に強いですね
やっとクリアできた
忘却の夢魔たち 後クエスト
「条件有利無し/属性統一/サポート無し」 属性:月
月ならカレンを使う手もあるんだろうけど、育ってないのでアルシーブ様を主軸にしてみた
フェンネルが相性が良いので使いやすいね。
最初に麻冬さんの速度デバフを打って、バフとゲージを稼ぐ時間を作る感じ。
最後はクロを組み込んだとっておき2連を打って、一気に仕留める。
ニナのレベルが低いのは...育てる余裕がなくて(汗)
フェンネルに飛ぶねむり攻撃で眠ってしまうと一気に勝率が下がるので、試行回数は結構かかったわ。
でも正直、アルシーブ様がいる分だいぶ楽かなとは思う
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>>23
後クエストってなんやねん...極クエストや...
やってて思うが、クリア報告はイベントスレがメインになってるから、クリアを方谷するだけってなると役割がダブっちゃうね。
ここはひとつ、色んな縛りの種類を整理したり、面白い縛りを提案したりするのを中心にしてみてはと思う。
もちろんクリア報告する分にはお構い無くという感じで。
チャレクエ風統一、サポート、きららスキルなし
敵のチャージ攻撃を無対策で受けるとナイトでも4000↑ダメージと痛すぎるのでとりあえず唯ちゃん採用。
この時点で基本方針は敵の行動が一巡するまでに唯ちゃんバリアを再使用可能にすることに固まるので
リキャスト回すためにSPDバフ、デバフ持ちのノノとムギ、スキルカードの千夜を、
もう一枠はアルケミストなら誰でもよかったけど一応の保険としてチャージダウン持ちの正月臣を採用。
通常攻撃もやたら痛く、魔法キャラはワンパンでスタン貰って戦線が瓦解するのでアルケミ二人がスターフラスコで対処。
チャージ0のときにアルケミ二人を前衛に出して金縛り攻撃を誘発させることとチャージ攻撃に合わせてバリアすることさえミスらなければ
負ける要素は特にない・・・と思ってたら途中いきなりフルチャージにしてきてちょっと焦った
臣のチャージダウンでなんとか間に合わせて完封。
使っといて言うのも何だけど専用武器ちょっとズルいくらい強いね
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ちゃんと貼っとこう
ぶき装備禁止+属性・作品統一
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>>26
今回のチャレンジ難しかったのに、すごいです。
まさかできる人がいるとは思ってもみませんでした。
けっこうな縛りでもけっこうクリアしてきている人がいるので、このスレで出てきた縛りクエストを一覧にしてみます
【忘却の夢魔たち】
・超強敵クエスト
「不利属性統一/サポートなし」
「不利属性統一/星4限定/サポートなし/オーブ不使用」
・極クエスト
「属性有利なし/属性統一/作品統一/サポートなし」(作品:ゆるキャン△ 属性:水)
「属性有利なし/属性統一/サポートなし」(属性:月)
【12月チャレンジクエスト】
「不利属性統一/サポートなし/オーブ不使用」
「属性統一/作品統一/武器不使用/サポートなし」
忘却の夢魔たちの極クエスト、不利属性統一は結局クリアできてないです。
最初は想定されてなかった縛りがどんどん出てきますね。しゅごい。
極クエ炎属性は勝ち筋がまったく見えませんねー
千矢とはるみがいてはじめてスタートラインに立てる感じ
妥協して☆4陽属性縛り、きららスキル有
チャージ攻撃対策のランプ、眠り対策のサナで耐久しつつゲージを貯めて
アルケミ二人でMDFを下げ切ってからとっておき三連でフィニッシュ
結局火力がいまいち足りなかったのでゆゆ式オーブのクリティカルアップでフォローした
バリア2枚持ちのランプは言うまでもないとして、硬直軽いMDFダウンにSPDダウンまでもってるニナ先生はかなり強いと言う知見を得た
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おお、極の星4同属性縛りは初めてですね!
火力不足だとか、ジリ貧になったりしないのすごい。
それとニナ先生がそんなに優秀だとは、これは必須履修項目ですね。
炎属性はやっぱり厳しそうかー
>>32
実際のところ耐久はジリ貧、速攻だと火力不足なので
耐えられるギリギリまで粘って体力を削ってから無理やり押し切ってる感じです
炎縛りは
せんしを前衛にして初手アルケミオーブ(チャージダウン)
→スターフラスコ重ねて全力でMATデバフ
→NEXTバフにチャージダウンを合わせて高威力チャージ攻撃を回避
で開幕全体スタンを避けるまではパターン組めたんですが
結局次に飛んでくる眠り攻撃を対処できないとどうにもなりませんね
極クエ炎縛り滑り止めでクリアじゃい!
縛り内容は不利属性のみ(サポオーブ共に使用)
通常攻撃を14回撃つと全体眠り確定&大ダメなので13回までは大丈夫。速度デバフとチャージダウンで遅延調節し、そこまで時間を稼げば千矢バリアが再発可能に。チャージ技撃つと回数もリセットされる。
攻撃を全て吸った千矢の体力が限界になったタイミングで魔法使い二人投入。オーブの魔防NEXT小バフをこはねに積みながら三連。
仕止めきれなかったけど発狂行動した隙にクラススキルでとどめ!!
時間切れギミックさえなければサポオーブ不使用でワンチャン行けた。
(かなたを僧侶に変える。前半の遅延戦法で安定してた。はるみの回復スキルのリキャスト稼ぎすら可能だった。)
結論、やっぱチアって最高だな!!
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>>34
いやすげえ!極クエストの不利属性縛りは無理かと思ってたのに!
速度・チャージ調節で千矢のカットバリアを回していくとあるけど、そんなにうまくリキャストを回せる気がしないな…どういうプレイングか見てみたいくらいだ。
最大火力の魔法使い二人投入も強い。
これはサポートじゃないとできませんね。
やっぱチアって最高だな!
>>35
千矢がバリアを貼る→
敵のチャージ技+
千矢のスキル(ヘイト+攻撃)+
アリスのスキル(三種類)+
あぎりのスキル(三種類)+
アリス&あぎりのとっておき(2〜3回)
通常攻撃(13回)+
敵の行動(カウント4つ)+
敵の行動(チャージダウンで増えた1回)
→千矢のバリア
数えたら千矢がバリアを貼ってから合計30回ぐらい行動挟んでました。
実際にこの通りになる訳ではありませんが大分近い状態だと思います。
(時には余裕を持って回復出来てたからおそらく25回ぐらいで再発可能)
(プレイングを動画に残す手段、方法がわからないため必死こいて文章にした。)
>>34
千矢とはるみがいればワンチャンとは思ったけど本当にクリア者が現れるとは。これはお見事。
そして当然のように採用されてるアリス。やっぱりSPDダウンって強力ですね
>>36
わざわざ文章にしていただいてありがとうございます!
しかし、すごいスキルの回転量だぁ。
星3縛りより、属性縛りのほうがきつかったんだろうなー。専用3使うなんて...。千矢等いないのでうらやましい
クロモンと巨大なクリスマスツリー イベントの超強敵も解放されたので、再び縛りクエストのご提案です。
今回のボスは3体で、属性が異なるので不利属性というのが一つに決められないのが縛りとしてはネックです。
正直、どの属性が不利属性か...と明確にするのも難しいので、今回不利となり得る属性(風、陽)どちらも不利属性として扱ってみるのはいかがでしょうか。
つまり、不利属性縛りは以下の通りになります。
「不利属性統一」(風属性)
「不利属性統一」(陽属性)
属性も明示していただく形です。
その他、風陽混成部隊もありかもしれませんが、そこはお任せで。
その他の縛り要素は随時付けていってください。
意欲ある方のご参加お待ちしております。
陽属性は実質的有利属性扱いにもなるので、風縛りが妥当な気もする。(まー、ギミックがあるからどっちを先に倒したら楽かはわからないけど)
よーし何とかなった!
クロモンと巨大なクリスマスツリー超強敵、風属性統一☆4サポートなし撃破
敵の行動が単純すぎて逆に付け入る隙がないのと
取り巻きが邪魔でバリアのタイミングが難しそうだったので
ナイト三人で耐久してからとっておき三連といういにしえの戦法で対抗。
アタッカーは☆4最高火力の宇希、そうりょは少しでもスタンゲージを減らしたかったのでSPDバフ持ちのクリたまちゃんを採用した。
全体攻撃を連発されると苦しいけどATKダウンとバリアで凌げば3ループくらいは耐えられるので
その間にアタッカーにバフを盛れるだけ盛ってとっておき三連。
微妙に倒しきれずにグダったけどどうにか残りを削り切って撃破。
陽属性統一はやってないけど取り巻きをさっさと一掃してボスとやり合えばそんなに難しくはなさそうかな
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試しにやってみたら案の定というかなんという楽勝でした
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陽属性統一(他の縛りなし)は苦戦する要素なさすぎた。ACの攻撃は固定ダメージだし。
陽属性の縛りは、縛りになっていなさそうですね。
>>41のおっしゃる通り、こちらの有利属性でもあるのですがギミック次第の部分もあるのと、敵の攻撃が苛烈な場合は受けきる事が出来ない可能性もあるので、とりあえず設定していました。
では陽属性はひとまず縛りとしては外しますね。
攻略していただいた方はありがとうございます。
ただ、極クエストになるとまた事情が変わるかもしれないのでそこは要検討で。
陽属性、月属性は不利にも有利にもなるので設定が難しいところです。
42の攻略を自分でもやってみようと思って挑んでみると、このパーティ編成の絶妙さを感じますね。
特にはじめ、久世橋先生のチョイスがスゴいと思う。数ある風属性星4の中でも、攻撃ダウンを持っているナイトを2人もチョイスして持って来れることに脱帽しました。
自分では、攻撃ダウンを持っている事まで中々気付けなかった…
ただ、クエストの方はまだクリアできていませんがw
極で必要なのは所持が千夜、デバブ要員×2、フレしずくorソルトorココアかな?
この時点で自分には攻略不可能(超強敵は可能)だと思い知る。
お待たせしました。
極クエスト、解禁中ですね!
極クエストでも同様、不利属性統一(風属性)をやっていきたいと思います。
ただ、極になると不利属性ではクリア不可となる可能性があるので、属性有利なし縛りも募集していこうと思います。
つまり、以下の通りです。
・極クエスト
「不利属性統一(風)」
「属性有利なし/属性統一」
また、追加の縛り要素として
星4限定/サポートなし/オーブ不使用/武器不使用/作品縛り
などありますのでプレイスタイルに合わせて追加していく感じでお願いします
もちろん、独自の縛りもオッケーです!
縛りによって違ったプレイングが見えてくるので、様々な縛りの組み合わせが見られると楽しいですね
ちなみに、属性有利なし は今回の場合、風・陽・水属性以外の属性を指しています
何とか極クエを風属性統一で金冠できた
回復を兼ねたオーブとみーくんの専用武器のパッシブでゲージをためてバフ積んだあずにゃんとフレ青葉を軸にとっておき3連
商人が全体攻撃をしてくるとあずにゃんがスタンするのでやり直した
正直運頼みなところはあるしもう少し上手いやり方があるような気もする
フレなし、オーブなし、武器なしなどは誰か任せました
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とりあえずどうにかなった極クエ風統一。
とっておきゲージ貯め、風属性デバフ、しずくの火力底上げと三拍子揃った桜trickオーブがいい仕事してくれる。
バフ盛り&ゲージ貯めつつとっておきを唯ちゃんバリアでやりすごしてから
サポみーくん呼んでみーくん宇希しずくの順で三連とっておきでボスを仕留める。
取り巻き2体の即死ダメはみーくんがバリアで止めてくれるので適当に処理してフィニッシュ。
もうちょっとスマートに行けそうな気もするんだけど・・・
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クエスト解放されてから、まさか一日も経たずにクリア報告が現れるとは...
それだけ皆さんのプレイングがすごいということなんですが。
忘れてるかもしれないけど、これ不利属性で挑んでるんですよね。
なんというか、やばいですね?!
極クエ縛りプレイクリア成功!
風縛りは先駆者がいましたので星4、サポオーブ禁止、さらに【クリスマス】限定のみで討伐
るんちゃんの水デバフが大活躍。
水デバフ+はなこバフ2種+敵の自己弱化+とっておき2連+追撃
で商人がスタンしたのでこの流れを取り巻きを一掃できるタイミングで打てるよう調整。商人を放置して弱らせとく間死なないよう注意するのが今回の戦い。
双葉は商人チャージ技を受ける時、異常解除が間に合わない時の緊急避難役。
たまちゃんはクリスマス初年勢の硬直ゼロとっておきが緊急回復に最適。
取り巻きの攻撃でスタンしないおかげでソーニャは安心してナイトできた。ATKデバフスキルもカウント3で打てば自己弱化後の解除行動までリスクがなかった。
はなこは戦線維持の中核。異常解除もとっておきのスキカもDEFバフも全部活用した。
縛りプレイ待望のアタッカーがるんちゃん。腹ペコも稀に仕事してくれた。取り巻きバリア2回目がMDFバフだったせいで効果切れるまで1ループぐらい余計に耐えるハメになった。
画像2枚目は上の流れをソーニャを含めた3連+双葉るんちゃんのスキルでスタンしたものの完全バリアを貼られてしまった図ww この後ちゃんと倒した。
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ちなみに超強敵はこのメンツ、
今イベのボーナスキャラ星4、サポオーブ禁止、武器無しで倒した。
わりと、かなりグダったが商人1人の強化形態でも普通に耐久でけた。
アタッカーいない問題がつらかった。
>>56
あ、来ましたね「クリスマス縛り」!
この発想はあった。
でもクリアできるイメージは沸かなかった(笑)
クリスマスるんちゃんなんて居ましたっけ…??
そしてサポートなし/オーブなしというのも何気に強い。
☆3サポなし、ただし銅冠
狙いとしては陽魔のとっておき二連で取り巻きからスタン取ってゲージ回収、
チャージ攻撃を受けてから水戦士のとっておき三連でボス倒して残りを処理、という方針
交代がボスのチャージ攻撃に間に合わず魔法使い2人は吹っ飛ばされ
5000固定ダメージで戦士も2人落とされ壊滅状態になりつつとりあえずクリアー
とっておきレベル上げとゲージ貯めの手順を最適化すれば金冠行けそうな気はする
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今回のでわかったけど、イベ極(超強敵)専用の縛り攻略スレが欲しくなってくる。
>>61
違うと思う。
他の属性のなら耐えられる攻撃も風属性じゃ耐えられないし、スタンゲージの上がり方も他より大きいから、商人の攻撃は炎属性だね。
ダメージが云々の前にばつぐん・いまいち・等倍(表記なし)は攻撃時にちゃんと表記されてる
属性変化系の攻撃もちゃんとそれに従った表示になる
風の不利属性統一縛りでは定番と言っていい星5のゆゆ式唯ちゃん最終進化だけど、今回の攻略では却って裏目に出ることもあるのね…
オートスキルの魔法攻撃ダウンが、敵のデバフカウンターのスイッチになってしまう
交代するタイミングを良く考えておかないと
今さらだけど超強敵クエストを「不利属性統一/星4/サポート無し」でクリア。
自分なりに、既に報告あがってるパーティーとは違う編成でクリアできたぜい。
パーティーのポイントはブレンドSのオーブと二人のせんし。
ブレンドSのオーブには回復カード設置があり、回復量も多いのでHP維持に非常に役に立つ。なおかつゲージも上げられる。
二人のせんしは役割が違って、宇希はフィニッシャーで序盤からバフを乗せて控えておく、ねねっちはチャージ攻撃を耐えるかつHPを削る役割にして、少しでも敵HPを減らせるようにした。
また今回の編成では敵のチャージ攻撃を2回受け止める形で。
一回目あとの敵の防御が下がる瞬間にねねっちのとっておきを自己バフのせて一連、二回目あとの瞬間に宇希を投入し、3連とっておきで商人(炎)を刺した(画像のプレイではあと800だけ残ってしまったけど)。
地味に商人を倒した後の取り巻きの、強烈な攻撃が厄介なのだけど、これは2000ダメージ固定らしいので最大HPが4000を越えていたナミコさんで受けきればOK。ちなみに佐久隊長では受けきれない。
超強敵とはいえ結構難しかった...
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チャレクエ星4陽属性サポオーブ禁止クリア!
チャージ技をランプのバリアで耐えつつニナ先生のとっておきSPDデバフを重ねる戦法。
金縛りギミック、継続バフがない時の全体攻撃ギミック、バリアのリキャスト、体力管理とやることが多い。
ヘイト中、小止まりでチャージ技がすり抜けたらバリアの上からやられるので今日は運が良かった。
ソーニャと律っちゃんのとっておきDEFバフがいい仕事してくれた。
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>>67
チャレクエの攻略がさらにアップデートされてる...
自分はイベントの縛りやっててチャレクエまでは手が回らないけど...
ん?これだとアタッカーは無しなのかな?
ソーニャでダメージ稼ぐ感じですかね。
それに、とっておきの使い方がすごいなって思います。
とっておきに付くバフデバフをうまく使いこなしているなって。
風属性縛りをやっていて気づいたのですが、星5のせんし職って他の属性より少ないんですね。
調べたら風では5キャラしかいません。
水、月なら7キャラ、土9キャラ、炎10キャラ、陽属性なら11キャラもいるのに。
この辺、所持しているかも含めて攻略のしやすさに関わってくるのかも。
現時点で攻略済みの縛り、まとめました
【クロモンと巨大なクリスマスツリー】
・超強敵クエスト
「不利属性統一/星4限定/サポートなし」2回
・極クエスト
「不利属性統一」2回
「星4限定/サポート無し/オーブ不使用/季節限定」(季節:クリスマス)
「星3限定/サポート無し」(銅冠攻略)
【12月チャレンジクエスト】
「不利属性統一/サポート無し/オーブ不使用」
「属性有利無し/属性統一/サポート無し/作品統一/武器不使用」(属性:陽 作品:スロウスタート)
「属性有利無し/属性統一/サポート無し/オーブ不使用」(属性:陽)
そういうのが少なくて、配布ねねが重宝されてる時期もありましたねー。偶然にも星5第一ゲットが風戦士だったからきずかなかったけど。
>>68
アタッカーはニナ先生です。
とっておき1発で7000ぐらい削ってくれます。
(スイーツゴーレムの体力→362940)
体力とスタンゲージの管理のため遅延してる感じです。
ニナ先生はSPDデバフ、
律っちゃんは回復兼DEFバフ、
ソーニャはDEFバフの予備、
姫っちはスキカによるゲージと回復。
ランプ以外の全員のとっておきがそれぞれ活躍してます。
属性で言うと陽と土が頭一つ抜けて強い印象がありますね
特に土属性は配布☆4がなかなかのタレント揃い。
そういうわけで思いつきでやってみたチャレクエ配布土統一、サポオーブなし
万年さんは普通にチャージ攻撃耐えるので、敵のチャージ攻撃のタイミングで
武器スキルのヘイト小ととっておきのヘイト中を保持してれば確実に防げるし
あとははるみのスキルカード&防御バフを切らさないようにすれば問題なし
唯一厄介なのは一回だけ使ってくるフルチャージnextバフだけど
これはHP230000を目安に3チャージのタイミングで高火力の椿で殴ってフルチャージ無駄打ちさせることで対処
手順さえミスらなければノーリスク、多少ミスってもなんとかなるくらいには安定
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陽属性、土属性と統一星4が続くので炎もやってみた。サポオーブ禁止縛り。
とっておきでSPDデバフができる美雨さんに活躍、してもらうだけだとチャージすり抜けが安心できなくなったのでひづめにとっておきとヘイト中を重ねてもらうことにした。
フルチャージギミックも含めて全部ナイトに吸ってもらうことを意識、イノ先輩はたまにナイトを交代してもらった。
来週は>>74を見習って配布編成もしてみようか、
それとも他属性で縛りプレイするか。
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貼れてなかった。
自分の戦術が基本アルケミで遅延だからそれが出来ない配布縛りには少し不安。
ナイトで守って金縛りを僧侶で誘発させる編成。
ココアさんはゲージを貯めるため通常攻撃してもらう予定。
>>72
なるほど、ニナ先生をアタッカーでしたか
確かに自分で魔法デバフを掛けられるから、火力も出しやすいですね
7000も削れるなら…といってもボスのHPの桁がちょっと多いですがw
さっそくやってみた、戦士ゆずこのメモクエ。
特徴、3匹のコリスが攻撃のたび自己バフを積みまくる。こちらがとっておきを打つとバフ解除するもののSPDバフもあり手数が異常。チャージ後の攻防速全体大UPが重なるとパない。ゆずこでゲージUPしてバンバンとっておき打とう!、といったクエスト。
縛りは配布星4炎縛り。速さのある戦士2人でゲージを貯めてバフ解除を狙う戦法。
特筆することはあまりない。強いて言うなら、
有利属性でもチャージ一発で千夜が倒れかけた。
手数が多いせいで思った以上に岡ちー削られる。
ココアさんのとっておきSPDバフ地味に助かる。
ちなみに不利属性だとカスパンチ一発でナイトがスタン。
普通属性でもヘイト使用後ナイトの手番が来た頃にはもう達人盾使わなきゃだしダメージは消せてもスタンゲージは消えないからスタンしてじり貧だし僧侶にカスパン飛んだ時点でスタン以上の痛手だし……
https://kirarabbs.com/upl/1608644109-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1608644109-3.jpg
あれ、編成貼れてなかった
あと縛りはサポオーブ縛りもしてました
>>80
有言実行!
ゆずこメモクエ水星4サポオーブ縛りクリア!
攻撃の大部分をやすなに集めて取り巻きから倒す。
最初は翼さんはやすなに、ロコちゃんに速度バフを集める。僧侶バフと攻撃スキルのバフが集まったら翼さんに交代。
ゲージ回収のためはなこのスキカは絶やさないように、とっておきで敵バフ解除を誘発するため必要ならスキカ使いきらない内でも打ち直す。
スキカに余裕がありとっておきが打てるのならロコちゃん投入、とっておきを打つ。速度バフのおかげでタイムラインはそこそこのはず、打ったら戻る後衛に。
敵が3匹いる内はキツイけど一度減らせればかなり余裕が生まれた。真ん中のボスは最後に、ひたすら耐久でスタンを繰り返しながらなんとかクリア!
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属性縛り以前に、星四攻略ですら難しい。超攻撃型の(月陽除いた)胡桃や異常状態付与系のキャラがいないと攻略は難しいのかな?そういえばオバヒ等を持つキャラって、月陽が多いんだと実感する。
チャレクエはちょっと触ってみた感じ極よりだいぶ難しいですね
ギミック代用できるキャラが上手くはまらないと歯が立たない
ちょっと方向性の違う縛りプレイとしてクラス縛りを模索中
これはこはねメモクエ、アルケミ統一
打たれ弱いので相当なガチ編成になった
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戦士ゆずこメモクエ、不利属性サポオーブ縛りでクリア、
したけど、なんというか専用武器の暴力になってしまいました。5人中4人。
盾役のやすなは武器で防御を上げないと最低限生き残ることすら難しい。スタン追撃のせいでどんどん後退しちゃう。
ソーニャちゃんのゲージUPがないととっておき打つのが到底間に合わない。水縛りの時は2人でチャージするものの今回は回復で1人稼ぎに参加出来ないから。
残り3人は専用武器に大きな役割はない。
ないから実際は武器ふたつでクリア出来そうだったけど専用武器を縛るとほぼ無理ゲー……。報告のためクリアはしてきたけどまだ複雑な気分。
1番下は武器縛りの編成。敵の一巡でやすながスタンする。
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>>86
このページ制作したものです。
クリスマス当日にこのような高度なものを載せて頂きありがとうございました。
感動しました。専用なしスゲー。
>>87
いえ、違うのです……
1番下のはこれでやっても無理ゲーだったというだけの報告でした……
クリア報告は上の2枚だけです、専用武器ありです、誤解招く発言ですみません
いくら専用武器を所持してるからといって、適切な組み合わせ、タイミングで使えなければ、クリアまでたどり着くことは難しい。
それが不利属性縛り。
だから、クリアしただけで十分すごいですよ。
まして、極より難しいって言われてるメモクエですし。
てかよく見たらサポートとオーブ無しじゃないですか…
けいおん!梓のメモクエを不利属性でクリアしました
サポ、オーブあり
チャージの全体攻撃を食らうとナイトが良くてスタン、他は一発で落ちるので歌夜の武器スキルでチャージ減らしてその間にバフデバフ積んで3連とっておき
これはまだ簡単な方だと思うけどメモクエを不利属性で挑むのは予想以上にきついですね
武器なしはもちろんサポオーブなしでも自分はクリアできる気はしないなあ
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編成はこんな感じでした
>>76
先週こんなことを言った、
だから今週は配布星4月サポオーブ縛りでクリア。
………どういう訳か配布星4の月はこの5人以外には魔法使い4人しかいないのでこの編成しか選べなかった。
まさかの僧侶は1人、戦士ゼロw
チャージ技をリゼちゃんで受ける、
金縛りはナイトには絶対飛ばないのでもう一方のアルケミを花名ちゃんにしてとっておき、
敵チャージまでにヘイトUPを2回重ねる、
この流れが定まってからはかなり安定した。
ポルカのバリアも有能だし花名ちゃんのクリUPのおかげでバフ無しのギミックも出なかった。
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12月のチャレクエの属性有利なし攻略は、4属性が揃った感じ?
てことは、属性縛りは、不利属性も含めて全属性でクリアできたことになるね。
やってみたかったスロスタアルケミスト統一
有利属性の☆4かむちゃんはおるすばん
チャージ攻撃食らったら確実にオーバーキルなので
基本はえーこのSPDダウン&冠のチャージダウンで撃たせない方向
冠ひとりだとチャージダウン間に合わないので初撃はナイトオーブのバリアで防いで
遅延戦術に限界がきたら残りのHPをももちの高火力でフィニッシュ
アルケミは動かしてて楽しい
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12月のチャレクエも終わったので、完了済みのクエストも多いですが、現時点で攻略済みの縛りまとめました
(記載をちょっと変えてみました)
【クロモンと巨大なクリスマスツリー】
・超強敵クエスト
「星4限定/不利属性統一」(サポートなし)2回
・極クエスト
「不利属性統一」2回
「星4限定」(サポートなし/オーブ不使用/季節限定:クリスマス)
「星3限定」(サポートなし)<銅冠攻略>
【12月チャレンジクエスト】
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用)
「属性有利なし/属性統一:陽/作品統一:スロウスタート」(サポートなし/武器不使用)
「星4限定/属性有利なし/属性統一:陽」(サポートなし/オーブ不使用)
「星4限定/属性有利なし/属性統一:土」(サポートなし/オーブ不使用/配布キャラのみ)
「星4限定/属性有利なし/属性統一:炎」(サポートなし/オーブ不使用)
「星4限定/属性有利なし/属性統一:月」(サポートなし/オーブ不使用/配布キャラのみ)
「属性有利なし/クラス統一:アルケミスト/作品統一:スロウスタート」(サポートなし)
【メモリアルクエスト】
・ゆずこ(恒常・せんし)
「星4限定/属性統一:炎」(サポートなし/オーブ不使用/配布キャラのみ)
「星4限定/有利属性なし/属性統一:水」(サポートなし/オーブ不使用)
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用)
・こはね
「属性有利なし/クラス統一:アルケミスト」
・梓
「不利属性統一」
こんなところかな。
そういえば、イベント専用の縛り攻略スレが欲しいなんて話がちらっと出てましたが、あったほうが便利なんですかね?
あってもそんなに変わりますかね?
ボスの行動パターンは毎回イベント本スレに上がってますし
縛り内容やそのパーティーはプレイヤー自身のこだわり次第、
クリアの相談だって挑戦する方は試行錯誤を重ねてから書き込むだろうから有力な助言は出来るのか……
とはいえ試しもしないで否定するのもアレですね。
>>80
ゆずこメモクエ、土限定専用武器縛りです。
敵の足が速く、ばつぐんダメが大量に飛んできます。
とにかく如月ちゃんとかおす先生のとっておきでスキカのゲージ回収する戦法です。
敵は魔防が高く不利属性なので速攻戦術はまず取れません。またデバフは即解除からのバフ行動になるので逆効果です。
初手はやすなのヘイトUP、シノのDEF中UP、かおす先生の小UP。これだけ重ねてもクリティカルが一発出されると一巡でやすながスタンします。
スタンせずに済むようお祈り、そしたらオーブで如月ちゃんのとっておき。頃合いを見てかおす先生も打ちます。
如月ちゃんのSPD小UPは一回だけ乗せた状態をやすなに維持します。
バフ無しだとスタン回復後の後退で敵の連打、またスタンといった悲劇が。逆に二回以上乗ると回復後リキャストが間に合っておらず中UPしか出来ません。事故ります。
やすなヘイトUP、スタン回復後退、スタン回復後退、「このタイミング」までにやすなが行動出来るよう調整出来ないとバフ後4回行動によってヘイトが切れます。死にます。
かおす先生は後衛に回してくるみちゃんで通常攻撃。打ちたい時に表に出せばいい、なので時には如月ちゃんと交代したりもするので前衛常備はしません。前後に反復横飛びです。
スキカは2種類場に出ます。回復量2000ちょいがかおす先生の、1500ちょいが如月ちゃんのなのできちんと把握した上で補充します。時々使いきる前に補充したりもします。背に腹、背に腹。
サポートは使う暇がありません。スキカ使いはもうおらずデバフも効かない、速攻で倒すことも出来ない。バリアナイトのチノちゃんを用意してますが三枚バリアなんてすぐ剥がされます。
数さえ減ればそのまま勝てそうですが二枚目、半分削った辺りでやすなが落ちました。スマホも落としました。
なにか新しいアイデアありますか? このキャラはどう?、とか。もうコールチケット使ってやすなを覚醒させるしか手はないんでしょうか?
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編成画像間違えた
>>99
土属性スキカ持ちならはるみがいますよ!
即時回復ない代わりにDEFアップ付きなのでスキカ複数編成なら結構ハマるかも
あとは開幕しか仕事なさそうなシノ外してナイト2枚体制とか?
ヘイト中のナイトでやすなと7:3くらいでダメージ分散できれば
ランダム性上がってパターン組めなくなるから正直長期戦にはあんまり向いてなさそうですが
>>98
いえ、特に需要がないなら別に良いんです。
単なる確認でした。
ゆずこメモクエの方は、自分は解放してないのであんまり攻撃パターンはわからないのですが、ナイト枠は持っていれば水着チノの方が、防御アップやヘイトアップのスキルを回しやすいのかなと思いますかね…
どっちにしろとっておきを回せないと、ジリ貧にはなりそうな感じしますね。
はるみという選択肢、考えたはずなのに言われてから気づく有用性ww
クリアまではまだ行ってませんが挑戦してます。
新スレ、今回みたいに需要は生まれそうですが攻略方法を話し合うより攻略結果を載せる今のままで大丈夫じゃないかなって考えでした。
今回みたいに編成画像を乗せて「他に良さげなキャラ、戦法あります?」って書き込みも全然アリですね。
ちなみに今はこんな感じ。
安定するとたまに余るとっておきをはるみに使わせることになったのでくるみちゃんを素で足が速いソーニャに。
敵の手数が多過ぎるせいでバリアは一瞬で剥がれる、防御UPスキル使ってたらスタンでヘイトが切れちゃう。チノちゃんを採用する場合の利点はとっておきでヘイトUP出来る点のみなんです。それよりかは素の防御と体力が勝るやすなの方がギリギリアリかな、と。
正月イベ超強敵の水属性縛り
チャージ攻撃のクリティカル受けたら万年さんでもあっさり落ちるバカ火力がヤバい
チャージダウンにカウンターでフルチャージ技使ってくるので極はかなり厄介そう
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明けましておめでとうございます(もうそんな時間でもない)
今回の正月イベのボスは土属性、なので、不利属性統一攻略は水属性、になりますね。
早速攻略もあがっていますね。早いですね...お疲れ様です。
ルーボンの亜種ということで、一発の攻撃を避けると同時に、長期戦をなるべく避けた方がいいんじゃないかという気がしますね。
色んな縛りを試してみましょうか。
>>107
オーブ10使用してますね。オーブのスキルを使ったかは知らないけど
>>107
きららスキルは未使用
スロスタ統一なんで飾りに付けてたけどなくても特に問題ないです(スクショ撮り損ねた)
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ゆるキャン△統一で金冠
サポ、オーブなしで行けた
テンションアップまで粘るのが大変というか面倒
犬子がスタンしつつもひたすら受けまくった
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>>109
ありがとです。
もはやきららスキル不使用が当たり前になりつつあるこの頃ですね。
丸々1時間かけて
チャレクエ星4土縛り、サポオーブ禁止クリア!
鳥の時間切れギミックを逆手に夏帆さんでひたすら守る戦術。
状態異常がゼロ人の時に打つ「解釈違い」が3回出ると異常付与を1回行い、その後時間切れとして「妄想充満」「現実」で1人に即死ダメを繰り返す。
つまり夏帆さんのバリアとヘイトUPで封殺可能。
異常付与攻撃はヘイト無視、異常が無いキャラ狙う性質。しかし異常無しキャラがヘイト上げてるとそのキャラを優先する。
つまり状態異常無効とヘイトUPをとっておきに持つ万年さんが最適。
牡丹ちゃんとクロは足の速さで採用。
ノノは速度中UPが採用理由。バフは自身にかけるとその行動自体で1ターン消費、結果3ターンしか作用しないので上の2人にかけ4ターン作用。
夏帆さんはとっておきバリアだけ。ノノとクロが通常攻撃連打してれば基本的には順番くるたび打てる。
クロに速度バフするのはゲージを回復させるため。ノノはバフ行動だからそこまで後退しないしクロは1回分ぐらい多く攻撃できる。
クロの攻撃で500ちょい、気が遠くなる戦いだった……。
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>>112
すっげ。
キャラの配置が的確すぎる。
あと、完全カットバリアはチャレクエでも生きてくるのね。
自分はイベント超強敵に挑んでるんだが、やっぱり完全カットバリアを持つ遥が軸になってきそう。
なお、まだクリアは程遠いw
>>114
テンペストはこのスレでは報告ないですね
というか、今のところメインクエストの縛りプレイはこのスレではあがってませんね
どしどしやっていただいてかまいませんよ?
正月超強敵、配布星4炎サポオーブ縛りでクリア!
先手をとれるココアさんをゆずこに、自己バフと唯ちゃんバフを重ねる。
千夜ちゃんと積み終えたゆずこを岡ちーとココアさんに交代。
岡ちーでヘイト盾、他は通常攻撃でゲージ稼ぎ。
敵チャージのゲージ減少がめんどいけどチャージまでの一巡で2連まで稼げる、つまりチャージ後はまだ1連分は残る。ゲージ稼ぎは無駄ではない。
唯ちゃんのリキャストが戻れば今度はココアさんに積む。ココアさんは武器スキルだけ使わずに千夜ちゃんへ交代。
テンションアップまで岡ちーを守る。
おそらく唯ちゃんバフがもっかい打てるので岡ちーに積んどく。
僧侶をココアさんに、武器スキルを使い少し後退。
もう1人をゆずこに、岡ちーゆずこココアさんの3連でとどめ。
ナイトで守ってバフを積み3連、というすごいオーソドックスな立ち回りになった。テンアゲ後のプレスが比較的少なかったのも助かった。
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14章テンペスト土属性縛りで金冠できた
胡桃をバフってから下げてナイトと僧侶で殴ってゲージ貯めて
ナギでデバフしてからフレあぎりと胡桃を同時に入れて無理やり3人並べてとっておき3連
・・・で行けるかと思ったが2万強余ったので胡桃の混乱を治してから追いとっておき
自分の頭ではこれが限界です
後は任せた
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ドロー・サンライズ
DEF が 4 ターン大アップ (200%)
MDF が 4 ターン大ダウン (-35.0%)
「自身を小回復 (3.0%)、硬直: 75%」のスキルカードを 2 枚設置
自身が陽属性になる
これを使った後に魔法使いで三連やれば行けそう。
ナギいないので辞退。
>>118
MDF大ダウンに3連ぶちかます戦法行けました。
今回は土属性専用武器サポオーブ縛りでクリア。
初手ナギをエナセンに、自己バフ積み積み。
運動会えーこちゃんは攻撃スキル、バレ小梅は通常攻撃。
エナセンはその後如月ちゃんに交代。
メインクエスト故か、通常攻撃は普通に耐えれる。たまに如月ちゃんで回復するぐらい。
テンペストはカウント0でSPDバフ、2でゲージ削りをしてくるのでカウント3で小梅のチャージ減する。
チャージ技は結構痛いので武器スキルのデバフをここまでとっとく。
また、攻撃スキカも2枚貼るので如月ちゃんのとっておきスキカで対抗。
発狂し始めるも遅延は十分、問題なく対応できた。
テンペストのチャージで陽属性に変わったらナギ投入、デバフ追加(戦闘時は達人フラスコに変え忘れてた)
エナセンも入れて3連!
14万て……、流石『破壊僧』……w
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>>119
ナギを見ていると何となくつらくなる
14章攻略おめでとうございます!!
15章もありますねー(白目
テンペストって14節と15節で明確な違いありますっけ?
これは15節のテンペストでしたが……。
あとちょこ−っと第2部も縛ってみた。
ハードがまだ無いので内容は星3サポオーブ禁止。
シャミ子と巨大ウツカイは負けイベのやつ、アルケミ二人で苦もなく遅延討伐。たまにヒットするシャミ子の眠りがめんどかった。
ヒナゲシ、戦闘データが集まってないせいで意外と苦戦。
水属性攻撃で狙ったキャラ優先で炎攻撃してくるのにちょいと気づけなかった。気づいてからは交代で対策。そこそこに強かった。
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極クエがちょっと行き詰まったので気晴らしに七賢者狩り
ハード8章3節セサミ、サポオーブなし
基本戦略はSPDとMATを下げ切って無力化
とっておきの初撃を美雨のSPDデバフに使いたくて序盤の立ち回りを色々試した結果
はゆがアリスにSPDバフ→スキルカードでスタンしたキャラをクラススキルで回復→スターロッドで全体回復に落ち着いた
どんどん加速するはゆは回復スキルの重い硬直が問題にならないしゲージ回収力高いから思ったよりずっと使いやすい
炎そうりょだと星5含めても上位に食い込めるポテンシャルあるよこの子
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ハード8章11節シュガー&ソルトの土統一、サポオーブなし
ひたすらバレ小梅のチャージダウンでソルトにチャージ攻撃を撃たせない
本気モードに入られると流石に手に負えないのでソルトから先に撃破
リキャストアップのあいちゃんは保険に入れてたけど出番なし
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イベント超強敵の不利属性縛りに心が折れかけているので、進捗報告でもして気持ちを落ち着ける
一応、下のメンバーだけでテンションアップまでは持っていくことは出来たので、あとはその後のダメージをいかに稼ぐか。
でもテンションアップ後は全体攻撃も飛んでくるんだよなぁ...
最初にブレンドsオーブのスキルで、回復スキルカードを設置。
遥は武器のDEFアップの後ヘイトアップし、敵の攻撃を吸収する。
斉藤さんは、清夏のびんづめで敵をはらぺこ状態にしたあと、自身のATKダウンデバフで敵の攻撃力を下げ、少しでも遥が耐えられるように。
花子は、SPDアップを斉藤さんにつけて、リキャストを早く回すように。
敵のとっておき前にはゲージが2つ溜まっているので、花子のとっておきでスキルカードを撒きつつDEFアップ、遥のとっておきで完全カットバリアを張り、チャージ攻撃を受け止める。
敵のチャージ攻撃後は、斉藤さんのリキャストが回復するので、もう一度同じ手順で攻撃を繰り返し。
これでテンションアップまで持っていける。
正直ここまで考えるので疲れてしまった感はあるので、やれる人がいたらぜひ。
>>125
なんでスピードアップばっかりの設定になってるんだろう?
ある程度個性が強いキャラは基本原作設定の影響なんだけど、はゆが加速する設定が何に反映されてるかがわからない。
浜弓場作品がSPD系で統一されてるだけじゃないの
ゆゆ式にゲージアップ要素あるかって言われても困る訳だし
極クエスト水属性で金冠クリアできた
やる事は腹ペコで削ってテンションアップさせてバフデバフからのとっておき3連
通常の攻略と変わらないけどそこに至るまでがなかなか・・・
犬子を自己バフと花名のバリアで守って2回目のチャージ攻撃直前まで踏ん張ってもらう
1回目のチャージ攻撃後カウントが2貯まった段階で歌夜を出して武器スキル→デバフ
サポトオルに代えて攻撃→武器スキル→自己バフ
大垣部長でトオルにバフ×2
苺香に代えてデバフ×2
苺香にAチャンネルオーブのスピードアップをかけておくとちょうど3人並ぶのでクリ確をトオルにかけて3連で〆
部長のクラススキルに物攻アップ中があるのが大きかった
配布花子の物攻アップ小でも代用できるかな?
トオルにバフ盛り、デバフ下限、ゲージ3本貯めて3人並べる、をちょうどのタイミングに合わせるのにとにかく苦労した
星5でこれなので星4縛りでやろうとしている人は本当に凄いと思います
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>>129
歌夜強い。ただし一発攻撃が当たれば通常攻撃でも終了という代償から採用及び攻略をあきらめましたが、まさかこの編成で行けるとは驚きです。星5ナイトでも即死級の攻撃ですし、すごいと思います。
極クエ☆3縛り
☆3でも頑張れば行けるもんだね
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>>129
マジか速攻で行けるのか・・・
こっちは花名ちゃんバリアとめぐねえのデバフ使った持久戦を目論んでるけど
テンションアップ後の攻撃に耐えられずにジリ貧で押し切られてる
ふよんちゃん持ってればとっておき撃たせずに封殺できそうなんだけど居ないからなあ
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>>131
スピードデバブかけて、とっておきを稼ぎながら一定値削ってバブ解除させた後に、ブレンドオーブで大ダウンで3連かな?同じ方法でもできる気がしない。というかよく落ちなかったなーと思う。
>>134
SPDデバフは一切使ってないよ
ダメージ半減化がないと☆3戦士じゃ防御バフ上限まで上げても落ちるから半減化は絶対必要
チャージ攻撃耐える為に最善を尽くして反撃出来る流れを作り出せたら後はクリエメイト達次第って感じかな
>>131
星3だけなんだもんなあ。
しかも、てっきりSPDデバフ利用かと思ったら使っていないという。
まじで?
なんとか極クエ水属性縛り行けた、今回はキツかった
開幕直後が超絶運ゲー
開幕で花名は武器スキル、たまは通常攻撃、めぐねぇは武器スキル→クラススキルでSPDダウン
(ここでルーボンの攻撃が花名以外に当たったらリトライ)
めぐねぇにきららスキルでスキル再使用可能にして即座にSPDダウン重ねがけ
(めぐねぇが金縛りで行動出来なかったらリトライ)
花名のところにフレふよん呼んで武器スキルでSPDダウン、
ゲージ溜まり次第たまをゆのと入れ替えてとっておきで更にSPDダウン
(ゆのに攻撃が当たったらリトライ)
あとはSPDダウンの効果が切れる量<重ねがけするSPDダウンの量を維持してひたすら持久戦
めぐねぇとふよんちゃんのスキルの効果がいっぺんにが切れるタイミングがかなりキツいのでそこまではゆののとっておき最優先
最終的にはルーボンがタイムラインのはるか後方に吹っ飛んで一行動ごとに3発くらいとっておき打ち込めるようになった
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>>137
しれっと入ってる星3ゆの
まさに総力戦って感じするね
属性統一するとデバフスキルを持っているキャラは限られるから、星3のスキルも貴重だったりするよね
でも打たれ弱いから、編成できる自信が無いけど…
クレメス道場、指定職禁止、星4以上(3のみで)禁止でできる?
指定職禁、つけないでもムズイ
そうりょの修練場を星3まほうつかいのみで金冠はできた。運次第だが。こういう話で合ってる?
そうりょ修練場星3まほうつかい縛りは、なるべく多くの属性を揃えて、有利属性に達人のオーブ(単体攻撃)やとっておきを当てるとスタンがとれることが多いので、あとゆゆ式オーブとか使ってやられる前にやる方針で。
まあ攻撃一発ぐらいなら耐える(不利属性だとスタンするかも)。
現時点での攻略している縛りクエスト、まとめました
しばらくまとめてなかったので量が多いですね
分割してまずはイベント、チャレクエからいきます
【本日の主役は君だ!新年会だョ全員集合】
・超強敵クエスト
「不利属性統一/作品統一:スロウスタート」(サポートなし/オーブ不使用)
「不利属性統一/作品統一:ゆるキャン△」(サポートなし/オーブ不使用)
「星4限定/配布キャラのみ/属性有利なし/属性統一:炎」(サポートなし/オーブ不使用)
・極クエスト
「不利属性統一」 ※腹ぺこ速攻
「不利属性統一」(オーブ不使用?) ※SPD遅延戦略
「星3限定」(サポートなし/オーブ不使用)
【1月チャレンジクエスト】
「星4限定/属性有利なし/属性統一:土」(サポートなし/オーブ不使用)
【メインクエスト】
・1部外伝 14節 テンペスト
「不利属性統一」
・1部外伝 15節 テンペスト ※15節の方がちょっと強いです
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用)
・1部8章ハード 3節 セサミ
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用)
・1部8章ハード 11節 シュガー&ソルト
「不利属性統一:土属性」(サポートなし/オーブ不使用)
・2部1章 8節 魔王シャドウミストレス
「星3限定」(サポートなし/オーブ不使用)
・2部1章 20節 大型ウツロイド
「星3限定」(サポートなし/オーブ不使用)
・2部1章 31節 ヒナゲシ
「星3限定」(サポートなし/オーブ不使用)
チャレクエは、前回まとめた時から更新がないので省略します
>>145
極クエの星3クリアの方、
めぐねえにバリアあったり回復スキカ貼ってあったり、
多分はるかなオーブ使用かと。10レベルの防御魔防大ダウンもあるかも?
>>148
あ、確かにそうですね汗
すみません、間違えました。ご指摘ありがとうございます。
以下訂正です。
【本日の主役は君だ!新年会だョ全員集合】
・極クエスト
「不利属性統一」 ※腹ぺこ速攻
「不利属性統一」(オーブ不使用?) ※SPD遅延戦略
「星3限定」(サポートなし)
>>150
ご指摘ありがとうございます
すみません、見落としていました
度々修正申し訳ありません
イベント極クエストの攻略状況は以下の通りです
【本日の主役は君だ!新年会だョ全員集合】
・極クエスト
「不利属性統一」 ※腹ぺこ速攻
「不利属性統一」 ※SPD遅延戦略
「星3限定」(サポートなし)
どうにもミスが多くてすみません
正月ボケかな...
もう大丈夫だと思いますが、間違いあったらご指摘お願いします
あと、修練場の方も攻略が進んでいるようですが、攻略情報が出揃い次第まとめることにしますね。
もう無理だ、ギブアップ
超強敵の不利属性、星4(以下)縛りでやってたけど、全くクリアできる気がしない...
一応、一番安定したパーティーを下に載せてみる(フレンドが写っているのはは、失敗したときのリカバリー用)
星3ゆのっちは、極攻略で使われていたのを参考に採用してみたら、はらぺこは刺さるしSPDダウンは有効だし、非常に安定した
厳密には星4縛りじゃなくなっちゃうけど、そうでもしないと勝ち筋が薄いのでせめてもの妥協です
その他、遥はチャージ攻撃を受けるため、斎藤さんは敵のATKデバフ、花子はスキルカードでの回復、クレアはDEFデバフで後半からのダメージ稼ぎに
でも、敵の残りHP6万前後でだいたい力尽きる
敗因はいくつか
1.全体攻撃が痛い
HPが減ったら放ってくる全体攻撃ビンゴ・プレスが、全体攻撃の上に火力が高い
これを防ぐのは全体バリア持っているナイトじゃないと厳しいと思うけど、水属性の星4にはいない
2.育成が足りていない
スキル育成が追い付いていないので、スキルのリキャストが長くて手順をループすることが出来ない
特に、火力対策に入れたフラスコが、リキャストがかなり長い
3.とっておきゲージダウンが鬼門
ただでさえ火力のでない不利属性で、ゲージダウンが入るために3連とっておきが打てない
もちろん無理やり打つことは出来るけど、こちらの攻撃パターンが崩れてしまって勝てそうにない
というわけで、鬼門揃いの縛りでした...
フレンドで星4キャラを引っ張って来るのもありなのかもだけど、ちょっとそこまで余力はないですね
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超強敵クエスト星4水属性縛りで金冠できた
>>154さんの編成を参考に腹ペコ持ちの沙英とアタッカー役でチノを採用
サポはそもそも水の星4を出している人がほとんどいなかったのでなし
斉藤さんの物攻デバフで遥のダメージを少しでも減らしつつバフデバフからのとっておき3連
HPが2万ぐらい残ってしまったが遥に防御バフを入れて攻撃を凌いでチノの追いとっておきが間に合った
終盤に全体攻撃が来なかったのは運頼みですね
極の水縛りの時もそうだったけど不利属性だととにかくスタンしやすいのがきついです
それと金冠取るまでに何回も挑戦したけどその為のチケットを確保するのが嫌になった
無限クレストとコインしか残ってないのにまだ周回するのは正直辛いです・・・
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>>154
154です。
実はこの書き込みの後になって、違う編成を思い付いたので、やってみたら金冠取れました!ギブアップ詐欺すまぬ。
と思ったらすでにクリア報告であがっている...参考にしていただいた上でクリアまで...流石です。編成を活用していただきありがとうございます。
さて自分のクリアパーティーですが、
前回諦めたの編成から2キャラを変更
斎藤さん → たまき でATKデバフを捨て、一発火力中心に
ゆのっち → 沙英さん でよりはらぺこを入れやすく
ATKデバフがなくて遥が耐えられるかだけど、武器スキルのDEFアップときららオーブのスキルカード設置で必要ターン数は生き延びられそうだったので、ギリギリ頑張ってもらうことに。
ゆのっちのSPDデバフを使えない事でとっておきのゲージ稼ぎがうまく出来るか心配だったけど、花子の回復カードばらまきでなんとかできそう。
何よりはらぺこが、沙英さんの方が安定して入るのがありがたい。
初手からたまちゃんにバフりまくり、バフが済んだら沙英さんに変えてはらぺこ戦術へ。
2回はらぺこが入るまでは基本的に入れ換えをせず、相手のチャージ攻撃前に遥と花子のとっておきを打ち込むようにする。
2回目のはらぺこが入ったら、テンションアップ後に総攻撃を仕掛ける準備を。
バフデバフを積みまくる(リキャスト終わった花子のバフも積む)
敵のチャージ攻撃前に3連とっておきがたまるので、遥、クレア、たまきの3連とっておきを打つ。
すると相手は虫の息に(とっておき後に来るチャージ攻撃も、遥のとっておきが防いでくれる)。
たまちゃんのとっておきレベルがもっと高ければ、一気に仕留められたかも。
なんにせよ、なんとかクリア出来た...これで悔いはないや。
それにしても、155さんが言っているようにチケットの消費がなかなかしんどいね。
自分は20枚くらいにためてから挑んでるけど、チケット消費前提なのはハードル高いかなとは思う。
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スペースエイリアンゲーム超強敵クエスト炎属性縛りでやってみた
サポ、オーブ、武器などフル活用でガチメンで臨んだらあっさりと勝てた
これはいかに戦力を落として勝てるかが勝負だな(何の)
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超強敵炎縛り、きららスキルサポなし
おなじみSPDデバフループ耐久
ボムで全員スタン食らう上にせっかく重ねたSPDデバフが消されるからいまいちハマってくれなかった
アルケミ組のMATデバフか千夜のMDFバフ入れとかないとチャージ攻撃のたびにスタンするくらいの火力あったから
極クエだとバリアナイトいないとかなりキツそう
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>>157
ガチメンすぎて笑うw
でも正直防御が硬くはないよね
今回のボスはデバフ反応バリアとHP変化がやっかいそう
チャージ攻撃?なんの事か知りませんね…
極クエスト炎属性縛りで金冠
超強敵とほぼ同じ編成、戦法で臨んだ
全体攻撃をくらうと遥、ココア以外スタンするし、チャージ攻撃は当然だめ
思ったより上手くいかなかったが、何とかとっておき3連で〆
前回のルーボンよりは楽だったけどやっぱり不利属性だと攻撃の一発一発が重い
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不利属性アルケミ
組み込みと耐久に余裕がなかったのでメリーがスタンすることも想定した編成でやった
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イベントの縛り攻略、まとめます
【スペースエイリアンゲーム】
・超強敵クエスト
「不利属性統一」
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用)
・極クエスト
「不利属性統一」
「不利属性統一/クラス限定:アルケミスト」(サポートなし/オーブ?)
超強敵、星4不利属性縛り、なんとかクリア
やや運ゲーだった
敵の攻撃をおかちーに引き受けてもらい、敵のゲージ1かデバフを積みまくります
で、バリアを張ったら運ゲー開始
しずくさんでかなしばりを入れ、その後2回の敵の行動が行動不能になるパターンを祈る
結構敵が動いてしまったり、そもそもかなしばりが入らなかったりするんだよね...
敵の2回硬直後、ゆゆ式オーブでゲージを上げてとっておき3連
倒しきれないけど、あぎりさんがチャージダウン、美雨さんがSPD中ダウンを持っているので、とっておき後の敵はスキだらけ
最後はボコスカ殴って終了です
正直なところ、作品オーブをもっと解放してれば楽だったなと思った
あと、とっておきレベルが高ければ3連で仕留められるかも
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はなこ単騎クリアが楽しい。全職種、属性道場達成。回復のたて持たせた方がいいけど、攻撃力に乏しいという問題点がある。
スペースエイリアンゲームイベントももうすぐ終わりですね
改めてここまでの攻略のまとめておきますね
【スペースエイリアンゲーム】
・超強敵クエスト
「不利属性統一」
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用)
「星4限定/不利属性統一」(サポートなし)
・極クエスト
「不利属性統一」
「不利属性統一/クラス限定:アルケミスト」(サポートなし/オーブ?)
そして次のイベントが始まるのだ。
早速ですがエトワリアに迫る闇、超強敵の土縛り
ここ最近のイベントだと一番簡単かな?
とりあえず椿投入できるってだけで相当楽に感じる
サポートは未使用、オーブも必要かと思ったけど未使用で特に問題なくいけた
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>>168
もう不利属性星4以下でクリアしてるなんて、早すぎです…
いつもは一週間は掛かるのに。
そして相変わらず椿ちゃんつよい
縛りプレイのクリア動画を出している人は毎回ここかイベントスレに貼りにくればいいのに。
>>170
それは自分も思ったけど、動画投稿勢はなんとなくBBSには入って来づらいんじゃないだろうか
ほら、動画とBBSじゃ雰囲気が違いだろうし
なんとなくだけど
エトワリアに迫る闇、超強敵を物理中心で星4クリア
サポートは無し、オーブはゆゆ式オーブを使ってます
シンプルに物理中心にしても倒せました
万年さんがいれば敵の攻撃は脅威じゃないし、バフデバフも大したものじゃない、行動もシンプルなので難しくありませんでした
こちらもシンプルにバフデバフ、チャージ攻撃は万年さんのバリアで防いで、ゆゆ式オーブでゲージとクリティカル上昇ををつけて3連とっておきで成敗
もう少し粘っていけばオーブ無しでもいけるかも
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極クエスト、土属性縛りで金冠クリアできました
spdデバフで行動に余裕が持てたのはもちろん、土耐性デバフも使ったので不利属性にしては大ダメージが出せた
今回はバレ小梅をフル活用しました
フレンドさんに感謝です
(多分あるはず)バレンタイン復刻召喚で何とか引きたいな
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>>170
twitterに上げてるからbbsにも貼ると自己顕示欲強い人に見られそうだし上げづらいのよね…
極クリアって書きにきたら笑えるくらい同じ編成で先越されてた
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>>173
>>175
つよーい!
編成は、水着ココアとナギが違うだけだね。
ホントに面白いくらい似てる。
イベント縛り攻略まとめ
今回から試しにアンカーをつけてみますね
【異世界饅頭とエトワリアに迫る闇】
・超強敵クエスト
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用) >>168
「不利属性統一」(サポートなし) ※物理中心 >>172
・極クエスト
「不利属性統一」 ※水着ココア使用 >>173
「不利属性統一」 ※ナギ使用 >>175
あと10分後にはチャレクエが始まる…
メイド長に敵うのでしょうか
開幕ワンパンで水ナイト唯ちゃんがあっさりスタンしたのを見て今月は諦めた
さすがにコレ戦術でどうにかなるレベルじゃないw
メイド長、水属性縛りはわかってはいたけど無理ゲーだねえ
戦略はいくつか考えるけど、全てを薙ぎ倒す圧倒的な攻撃力の前になす術がない
水でチャレンジした後に風で挑むと急に弱くなった様な錯覚に陥ってしまう
属性相性って大事よね
まあ色々考えるのも楽しいのでもう少しやってみよう
銀鍵が無駄に消費されるのが痛いけどね
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メイド長のHP10万削る所まではいけた
水着苺香が防御バフと花名ちゃんバリア張ってもスタンするのが辛い
フル覚醒してれば変わるのかもしれないが覚醒をあてにはしたくないしなあ
愛のバレンタインチョコバトル超強敵、炎縛り
単純に火力と手数でゴリ押ししてくる敵が一番キツイ
こはねにタマちゃんのNEXTバフ積んでフレ呼んでの即席とっておき2連でKO
極クエはすでに無理ゲーな予感がしてる
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超強敵、星4の炎属性縛りはあまりに無理だった...
攻撃頻度が高すぎて耐えられないし、対処できそうなスキルも無かった
ということで、有利不利関係ない風属性に変更することに
対メイド長に定番のナミコさんを起用し、徹底的に攻撃を受けてもらう
あとはバフに水着トオル、デバフにみら、腹ペコ対策にそうりょもう一人
アタッカーは、一番育っているしまりんで
オーブは安定のゆゆ式オーブ
フェンネルがバリアを張る前に攻撃したいので、最初からバフをどんどん掛けていく
はらぺこ解除したり、デバフを撒いたりしながら、2連とっておきが貯まったところで一気に攻撃でフィニッシュ
魔法に弱いボスなので火力の心配は特になし
ただ、等倍属性になったことで難易度は一気に下がってしまったかな...
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>>184
極物理縛りは不可能。発狂通常攻撃合計30回で発狂。発狂されたら全体超高火力を毎回打ってきてすべてが終わる。
超強敵はソーニャ胡桃で連打撃破。
>>186
今回は物理に硬すぎて...
たまにナイトの攻撃を当てると、見たことも無いような低いダメージが出てビックリする
それでもソーニャ胡桃で超強敵は倒せるんだなあ
>>187
硬さ自体はシナリオに毛が生えたくらいだから。(元が化け物ですが)
極も超強敵に毛が生えたくらいの硬さだけど、極は勘弁。
イベント縛り攻略まとめ
最近忙しくてなかなかまとめられない…
でもせっかくの攻略の成果、まとめておかなきゃもったいない!
【愛のバレンタインチョコバトル】
・超強敵クエスト
「不利属性統一」 >>183
「星4限定/有利属性なし/属性統一:風」(サポートなし) >>185
「物理攻略」 ※詳細はなし
今回イベントは極攻略なし。
今のところチャレクエ攻略もなし。
いかに敵が強いかがうかがえますね...というか自分でもやっててお手上げに近いのですが...
>>189
耐久→ヤベー火力と発狂にて不可能
短期→紙のMDFだが、初盤から普通にスタンする。そのまま二人に屠られる。
マジカルトオルン超強敵
炎縛りでやってみた
極もいけそうな気がするがどうか
少しダメージが足らないかなあ
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極クエスト炎縛りで金冠クリアできました
予想通り超強敵時の編成では3連で倒しきれなかったのでアルケミを追加
確定クリティカルはオーブで
魔防デバフ下限ではまだ足らないので炎耐性デバフも使う
チャージ攻撃は千矢バリアで防ぐ
そんなこんなでとっておき3連で撃破
普段有利属性でやっている時はあまり気にしないけど、あと一押し足らない時に耐性デバフは有効ですね
先月からのメイド長絡みのクエストは全く歯が立たなかったけどこのくらいの敵なら何とか勝負になるな
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超強敵クエストを星4以下の炎アルケミストだけでノーダメ撃破しました。
眠りが間に合わない場合は相手のSPDバフ以上のデバフをかけて対処。
それでも眠りを外したらほぼ終わりだからきつかった・・・
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イベント縛り攻略まとめ
【ランプの魔女 マジカルトオルン】
・超強敵クエスト
「不利属性統一」 >>191
「星4限定/不利属性統一」(サポートなし)※ノーダメ >>196
・極クエスト
「不利属性統一」 >>194
ちなみに、最近まとめに割く時間がなくなって来ました…
もし需要があって存続した方が良いということなら、どなたか代わりにやっていただきたいのですが、そういう方いらっしゃいますかね?
遅ればせながら、ようやく超強敵の星4炎縛り攻略達成
フレンドはなし、オーブはブレンドsオーブを使用
相手の攻撃にある「チャージクロウ」が、チャージカウントを増やす技なのだけど、ランダムに放って来るせいでこちらのタイムラインがなかなか定まらず苦戦
また、チャージ攻撃は色々工夫するものの受けきれなかった
結局、一度もチャージクロウを打たないパターンを引くまで繰り返し、敵チャージ攻撃前に3連とっておきで撃破
ひとまずクリアできたので満足です
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>>199
縛り投稿やってる人たちがまとめてくれるかと...(受験勉強あるので断らせてもらいます)。
早速ですがエトワリア湯煙事件録、超強敵クエストの土属性☆4縛り
フレなしオーブあり
2発目のチャージ攻撃はナイトでも受け切れない=事実上のタイムリミットなのでそれまでにゲージ溜めてとっておき3連
おなじみメイド椿にNGオーブの組み合わせで綺麗にワンパン
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七賢者(+アル)の編成でボス戦全金冠取れる説。(オーブは全きららスキルときらファンの作品オーブのみ許可する)
ただし負けイベ(全体固定9999ダメの地獄のアル)は含まないものとする。
魔法通じる相手にはアルシーブ
割合ダメには自回復持ちのキャラ
物理が効くならジンジャー
ナイトが必要ならフェンネル
バフ足りなければオーブ
意外といけるんじゃないかな?(所持少なくてパーティー組むのが無理だった)
きらランプ縛りでも行けそう。(月のフェンネル、ハッカ、アルシーブ戦がスタン地獄)
>>205
その昔、アルシーブをランプ単騎で攻略する動画を見たことがあったな...
その気になれば色々できるのかも
超強敵クエストの土属性星4縛り、物理アタッカーでやってみました
フレンドはなし、オーブはブレンドSを使用
物理だと椿ほどの火力が出ないので、2度目のチャージ攻撃までに決着をつけることが出来ませんが、土ナイトには全カットバリア持ちが何人かいるのでそれでしのいでいくことに。
今回は夏帆を使いました。
敵の2度目のチャージ攻撃前に夏帆を組み込んだ3連とっておきを放ち、チャージ攻撃をしのげば敵が自分にダメージを与えるので残りHPが1になります。
これで勝ち確。
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極クエスト土属性縛りで金冠クリアできました
超強敵で想定した戦術が全然通じなくて大苦戦したが何とかなるもんだ
初手の2500ダメで全員スタンするのでチノの全体バリアで軽減(それでもスタンゲージぎりぎりだけど)
各種デバフを撒きつつゲージ貯め
タマミの眠り付与攻撃の前にチノのとっておきでバリアを張っておいてチャージ攻撃をやり過ごす
サポの小夢を呼んでバフってとっておき2連
HPが3万くらい残ったけど追撃して〆
魔法の粉を使われるとフルチャージしてダメなのでそこはやり直しです
TLを睨みながら、ここはデバフか、通常攻撃か、サポはいつ呼ぶか、とか一手一手考えながらプレイするのは凄く楽しかった
次回の極も楽しみです
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>>209
自分でも試行錯誤しつつ、星5のバリアナイトがいないと苦しいな(土属性は持ってなかった)…と思っていたので、実際に活用してクリアしているところを見れてスッキリしました
戦力が揃っていて、それを上手く活用すればなんとかクリアできるものですね
極クエ土属性縛りフレなし耐久撃破ァ!
色々試してみた結果、MATデバフを限界まで重ねて大会さんのバリア使えば
フルチャージからの全体攻撃を正面から受け止められることが判明
というわけで運動会えーこのSPD&MATデバフを鬼のように重ねる戦法を採用
まずはるかなオーブのスキル1と2を使用、全体固定ダメをスタンゲージギリギリで受け止めて
次の攻撃が単体攻撃で大会に当たることを祈る。全体攻撃やすり抜けでえーこがスタンしたらリトライ
MAT下げ切る前にチャージ攻撃が来ると受けきれないので小梅のチャージダウンで時間を稼ぎつつえーこのとっておきとデバフスキルをひたすら打ち込む
良い感じのタイミングで魔法の粉使ってきたら前衛にかおすを持ってきて大会がバリア使用
かおす先生はスタンしないからタマミの硬直の間にじゅうぶん態勢を立て直せる
あとは全体チャージを大会のバリア、眠りをかおす先生で対処しつつSPD下げまくって耐久
リキャストに余裕がなくてジリ貧になるからこまめに小梅の通常攻撃でMDF下げてコツコツダメージ稼がないと間に合わず
アドリブ力と運が問われる良クエストでした
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>>211
ほぼ同じパーティが組めるので試してみたけど、魔法の粉使ってこなくてチャージが単体攻撃になったり、道中の全体攻撃で3人スタンしたりでリタイア続きで断念しました
戦法を考えたのも凄いし、やり切った忍耐力も凄いですね
>>212
単体のチャージ攻撃はチャージ2で大会を後ろに下げてMDFデバフを大会以外で受ける
→前に出た大会がヘイトアップ→チャージ3の眠りをかおすで即回復で捌くのが安定度高めです
対応が後手に回ったときはキサラギのMDFバフが最後の命綱になります
リキャストとスタンゲージととっておきゲージと考えることが多くて大変ですけどまあ最終的には運と根気ですねー
ちょっと遅くなりましたが、超強敵クエストを土アルケミストだけでノーダメ撃破しました。
チャージ攻撃を撃つ前はチャージカウント0の行動が孤立付与だけなのを利用し、チャージカウントダウンとSPDデバフでハメて撃破。
ただし途中でリキャスト回復が間に合わなくなるので、バレ千矢のとっておきで金縛り運ゲーだけは必要でした。
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極クエスト水属性縛りで金冠クリアしました
全体攻撃が続くとスタン地獄で苦しいけど単体攻撃なら犬子が受けきるのでなでしこでとっておき3連
今回はさほど苦戦する事もなかったかな
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>>215
攻略早いっす!
全体攻撃で苦戦するかと思ったけどそうでもないんだね
ちょっと遅くなったけど野球イベ超強敵水属性星4縛りで金冠クリア
フレンドはなし、オーブははるかなオーブを使用
超強敵も、弱いと言われていたとおりあっさり倒せた
編成で意識したのはSPDデバフを使えるかなたとATKデバフを使えるレンを入れたことくらい
2人のデバフで相手の行動を制限して、その間にとっておきとバフを積み重ねて3連とっておきを放つ
ただ仕留めきれなかったので、はるかなオーブのバリアでチャージ攻撃を耐え、じわじわ削ってトドメだった
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極クエスト水属性スロスタ統一クリアー
せっかく万年さんの専用武器作ったので早速活用。
花名ちゃんと合わせてスタン無効が2人並ぶので不利属性相手なのに異常な安定感。
武器スキルのはらぺこ、万年さんのヘイトアップ、花名ちゃんバリアーを極力切らさないように
花名ちゃんのスキルカードと志音ちゃんのとっておきでリキャスト早回ししつつ耐久。
全体攻撃のとっておきだけはクリティカル出たら即死の危険があるので冠のチャージダウンで対処。
使ってみるとてまりハイツの3人スキル絶妙に噛み合っててつよい
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>>218
スキルがきれいに噛み合っててコンボみたいでいいですねえ
それに、スタン無効があるのは強い
メイド館極クエスト水属性縛りで金冠クリアできました
前イベと同じ構成、戦略で特に問題なく
最推しのなでしこが完全体で非常に強いのが嬉しい
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久々に。
まあ最近のボス強すぎて不利属性だと正直歯が立たないので超強敵☆3縛りで
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>>224
平沢唯単騎でテンペスト撃破
画像の通りアルシーヴ未使用
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小手調べ
SPDデバフ対策も時間切れギミックも積んでないから
ハメれる手持ち揃ってれば余裕で行けそうな感じある
>>230
半月ぶりに挙げられたので忘れてる人がいるかもしれないので一応説明します
不利属性オンリー(稀に星3、星4属性統一や作品&属性統一)で極、チャレンジ、超高難易度、最難関を攻略するスレ
イベントスレにも書きましたが、極クエストを風属性アルケミスト縛りで金クリアしました。
今回はギミックさえ知ってれば簡単なので大したことはないかもしれないですが…
https://kirarabbs.com/upl/1655125573-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1655125573-2.jpg
通常攻撃縛り(オーブ使用可)ってありかな?超強敵くらいまでは攻略できるか?
回復とダメカードオーブしか使わない気もするけど
久しぶりに縛りプレイしてみた
7月チャレクエを不利属性サポ禁止
土で行くと楽勝だけど炎だと開幕お祈りゲーだった
(初手全員スタン、次の陽属性攻撃が千矢にいかないと確実にヤられる、その次の異常付与の結果次第で詰み)
千矢はひたすら被弾ゲージ回収、
るるな嬢は遅延役兼メインアタッカー(3500程度)
はるみは序盤の生命線(異常回復もSPDバフも通常攻撃の微回復も助かる)
やすなの全体回復&ヘイトのスキルを上手く使えばオーブを使わず序盤を乗り越えれそうだから次は挑戦してみる
ゆずこさんは、……こちらの交代に敵が反応してくるせいで入れ替えは最低限、やすなと変えたあとは表に出る機会がなかった。他の娘と変えたり出来そう
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>>235
久しぶりにチャレクエ不利属性縛り見た
今回は比較的倒しやすいとはいえ、やっぱスゴいな...
サマクエ縛りキャンペーン!
オトヒメちゃんをサポオーブ禁止、炎縛り!
アリスは初手SPDデバフ、前二人はゲージ回収
次の手番ですでに一回分溜まってるからアリス交代るるな嬢でとっておき
オトヒメちゃんのチャージ技と海流集め、からの単体強攻撃は千矢バリアで流す
運が良かったおかげで全く苦戦しなかった
(寝ない、土アンチ強攻撃してこない、亀のタックルすら少なかった)
眠ったり土アンチ攻撃で状況が変わった時用に回復カードのやすな連れてきたけど結局るるな嬢のデバフで一方的だった
とっておき打ちまくって6000ずつ削る作業でした
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