各章のボスやイベ超強敵以上を、作品や星で縛るのではなく属性で縛って攻略してみようという企画。似たものが前に作ってあった場合はすみません
クロモンと巨大なクリスマスツリー イベントの超強敵も解放されたので、再び縛りクエストのご提案です。
今回のボスは3体で、属性が異なるので不利属性というのが一つに決められないのが縛りとしてはネックです。
正直、どの属性が不利属性か...と明確にするのも難しいので、今回不利となり得る属性(風、陽)どちらも不利属性として扱ってみるのはいかがでしょうか。
つまり、不利属性縛りは以下の通りになります。
「不利属性統一」(風属性)
「不利属性統一」(陽属性)
属性も明示していただく形です。
その他、風陽混成部隊もありかもしれませんが、そこはお任せで。
その他の縛り要素は随時付けていってください。
意欲ある方のご参加お待ちしております。
陽属性は実質的有利属性扱いにもなるので、風縛りが妥当な気もする。(まー、ギミックがあるからどっちを先に倒したら楽かはわからないけど)
よーし何とかなった!
クロモンと巨大なクリスマスツリー超強敵、風属性統一☆4サポートなし撃破
敵の行動が単純すぎて逆に付け入る隙がないのと
取り巻きが邪魔でバリアのタイミングが難しそうだったので
ナイト三人で耐久してからとっておき三連といういにしえの戦法で対抗。
アタッカーは☆4最高火力の宇希、そうりょは少しでもスタンゲージを減らしたかったのでSPDバフ持ちのクリたまちゃんを採用した。
全体攻撃を連発されると苦しいけどATKダウンとバリアで凌げば3ループくらいは耐えられるので
その間にアタッカーにバフを盛れるだけ盛ってとっておき三連。
微妙に倒しきれずにグダったけどどうにか残りを削り切って撃破。
陽属性統一はやってないけど取り巻きをさっさと一掃してボスとやり合えばそんなに難しくはなさそうかな
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試しにやってみたら案の定というかなんという楽勝でした
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陽属性統一(他の縛りなし)は苦戦する要素なさすぎた。ACの攻撃は固定ダメージだし。
陽属性の縛りは、縛りになっていなさそうですね。
>>41のおっしゃる通り、こちらの有利属性でもあるのですがギミック次第の部分もあるのと、敵の攻撃が苛烈な場合は受けきる事が出来ない可能性もあるので、とりあえず設定していました。
では陽属性はひとまず縛りとしては外しますね。
攻略していただいた方はありがとうございます。
ただ、極クエストになるとまた事情が変わるかもしれないのでそこは要検討で。
陽属性、月属性は不利にも有利にもなるので設定が難しいところです。
42の攻略を自分でもやってみようと思って挑んでみると、このパーティ編成の絶妙さを感じますね。
特にはじめ、久世橋先生のチョイスがスゴいと思う。数ある風属性星4の中でも、攻撃ダウンを持っているナイトを2人もチョイスして持って来れることに脱帽しました。
自分では、攻撃ダウンを持っている事まで中々気付けなかった…
ただ、クエストの方はまだクリアできていませんがw
極で必要なのは所持が千夜、デバブ要員×2、フレしずくorソルトorココアかな?
この時点で自分には攻略不可能(超強敵は可能)だと思い知る。
お待たせしました。
極クエスト、解禁中ですね!
極クエストでも同様、不利属性統一(風属性)をやっていきたいと思います。
ただ、極になると不利属性ではクリア不可となる可能性があるので、属性有利なし縛りも募集していこうと思います。
つまり、以下の通りです。
・極クエスト
「不利属性統一(風)」
「属性有利なし/属性統一」
また、追加の縛り要素として
星4限定/サポートなし/オーブ不使用/武器不使用/作品縛り
などありますのでプレイスタイルに合わせて追加していく感じでお願いします
もちろん、独自の縛りもオッケーです!
縛りによって違ったプレイングが見えてくるので、様々な縛りの組み合わせが見られると楽しいですね
ちなみに、属性有利なし は今回の場合、風・陽・水属性以外の属性を指しています
何とか極クエを風属性統一で金冠できた
回復を兼ねたオーブとみーくんの専用武器のパッシブでゲージをためてバフ積んだあずにゃんとフレ青葉を軸にとっておき3連
商人が全体攻撃をしてくるとあずにゃんがスタンするのでやり直した
正直運頼みなところはあるしもう少し上手いやり方があるような気もする
フレなし、オーブなし、武器なしなどは誰か任せました
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とりあえずどうにかなった極クエ風統一。
とっておきゲージ貯め、風属性デバフ、しずくの火力底上げと三拍子揃った桜trickオーブがいい仕事してくれる。
バフ盛り&ゲージ貯めつつとっておきを唯ちゃんバリアでやりすごしてから
サポみーくん呼んでみーくん宇希しずくの順で三連とっておきでボスを仕留める。
取り巻き2体の即死ダメはみーくんがバリアで止めてくれるので適当に処理してフィニッシュ。
もうちょっとスマートに行けそうな気もするんだけど・・・
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クエスト解放されてから、まさか一日も経たずにクリア報告が現れるとは...
それだけ皆さんのプレイングがすごいということなんですが。
忘れてるかもしれないけど、これ不利属性で挑んでるんですよね。
なんというか、やばいですね?!
極クエ縛りプレイクリア成功!
風縛りは先駆者がいましたので星4、サポオーブ禁止、さらに【クリスマス】限定のみで討伐
るんちゃんの水デバフが大活躍。
水デバフ+はなこバフ2種+敵の自己弱化+とっておき2連+追撃
で商人がスタンしたのでこの流れを取り巻きを一掃できるタイミングで打てるよう調整。商人を放置して弱らせとく間死なないよう注意するのが今回の戦い。
双葉は商人チャージ技を受ける時、異常解除が間に合わない時の緊急避難役。
たまちゃんはクリスマス初年勢の硬直ゼロとっておきが緊急回復に最適。
取り巻きの攻撃でスタンしないおかげでソーニャは安心してナイトできた。ATKデバフスキルもカウント3で打てば自己弱化後の解除行動までリスクがなかった。
はなこは戦線維持の中核。異常解除もとっておきのスキカもDEFバフも全部活用した。
縛りプレイ待望のアタッカーがるんちゃん。腹ペコも稀に仕事してくれた。取り巻きバリア2回目がMDFバフだったせいで効果切れるまで1ループぐらい余計に耐えるハメになった。
画像2枚目は上の流れをソーニャを含めた3連+双葉るんちゃんのスキルでスタンしたものの完全バリアを貼られてしまった図ww この後ちゃんと倒した。
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ちなみに超強敵はこのメンツ、
今イベのボーナスキャラ星4、サポオーブ禁止、武器無しで倒した。
わりと、かなりグダったが商人1人の強化形態でも普通に耐久でけた。
アタッカーいない問題がつらかった。
>>56
あ、来ましたね「クリスマス縛り」!
この発想はあった。
でもクリアできるイメージは沸かなかった(笑)
クリスマスるんちゃんなんて居ましたっけ…??
そしてサポートなし/オーブなしというのも何気に強い。
☆3サポなし、ただし銅冠
狙いとしては陽魔のとっておき二連で取り巻きからスタン取ってゲージ回収、
チャージ攻撃を受けてから水戦士のとっておき三連でボス倒して残りを処理、という方針
交代がボスのチャージ攻撃に間に合わず魔法使い2人は吹っ飛ばされ
5000固定ダメージで戦士も2人落とされ壊滅状態になりつつとりあえずクリアー
とっておきレベル上げとゲージ貯めの手順を最適化すれば金冠行けそうな気はする
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今回のでわかったけど、イベ極(超強敵)専用の縛り攻略スレが欲しくなってくる。
>>61
違うと思う。
他の属性のなら耐えられる攻撃も風属性じゃ耐えられないし、スタンゲージの上がり方も他より大きいから、商人の攻撃は炎属性だね。
ダメージが云々の前にばつぐん・いまいち・等倍(表記なし)は攻撃時にちゃんと表記されてる
属性変化系の攻撃もちゃんとそれに従った表示になる
風の不利属性統一縛りでは定番と言っていい星5のゆゆ式唯ちゃん最終進化だけど、今回の攻略では却って裏目に出ることもあるのね…
オートスキルの魔法攻撃ダウンが、敵のデバフカウンターのスイッチになってしまう
交代するタイミングを良く考えておかないと
今さらだけど超強敵クエストを「不利属性統一/星4/サポート無し」でクリア。
自分なりに、既に報告あがってるパーティーとは違う編成でクリアできたぜい。
パーティーのポイントはブレンドSのオーブと二人のせんし。
ブレンドSのオーブには回復カード設置があり、回復量も多いのでHP維持に非常に役に立つ。なおかつゲージも上げられる。
二人のせんしは役割が違って、宇希はフィニッシャーで序盤からバフを乗せて控えておく、ねねっちはチャージ攻撃を耐えるかつHPを削る役割にして、少しでも敵HPを減らせるようにした。
また今回の編成では敵のチャージ攻撃を2回受け止める形で。
一回目あとの敵の防御が下がる瞬間にねねっちのとっておきを自己バフのせて一連、二回目あとの瞬間に宇希を投入し、3連とっておきで商人(炎)を刺した(画像のプレイではあと800だけ残ってしまったけど)。
地味に商人を倒した後の取り巻きの、強烈な攻撃が厄介なのだけど、これは2000ダメージ固定らしいので最大HPが4000を越えていたナミコさんで受けきればOK。ちなみに佐久隊長では受けきれない。
超強敵とはいえ結構難しかった...
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チャレクエ星4陽属性サポオーブ禁止クリア!
チャージ技をランプのバリアで耐えつつニナ先生のとっておきSPDデバフを重ねる戦法。
金縛りギミック、継続バフがない時の全体攻撃ギミック、バリアのリキャスト、体力管理とやることが多い。
ヘイト中、小止まりでチャージ技がすり抜けたらバリアの上からやられるので今日は運が良かった。
ソーニャと律っちゃんのとっておきDEFバフがいい仕事してくれた。
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>>67
チャレクエの攻略がさらにアップデートされてる...
自分はイベントの縛りやっててチャレクエまでは手が回らないけど...
ん?これだとアタッカーは無しなのかな?
ソーニャでダメージ稼ぐ感じですかね。
それに、とっておきの使い方がすごいなって思います。
とっておきに付くバフデバフをうまく使いこなしているなって。
風属性縛りをやっていて気づいたのですが、星5のせんし職って他の属性より少ないんですね。
調べたら風では5キャラしかいません。
水、月なら7キャラ、土9キャラ、炎10キャラ、陽属性なら11キャラもいるのに。
この辺、所持しているかも含めて攻略のしやすさに関わってくるのかも。
現時点で攻略済みの縛り、まとめました
【クロモンと巨大なクリスマスツリー】
・超強敵クエスト
「不利属性統一/星4限定/サポートなし」2回
・極クエスト
「不利属性統一」2回
「星4限定/サポート無し/オーブ不使用/季節限定」(季節:クリスマス)
「星3限定/サポート無し」(銅冠攻略)
【12月チャレンジクエスト】
「不利属性統一/サポート無し/オーブ不使用」
「属性有利無し/属性統一/サポート無し/作品統一/武器不使用」(属性:陽 作品:スロウスタート)
「属性有利無し/属性統一/サポート無し/オーブ不使用」(属性:陽)
そういうのが少なくて、配布ねねが重宝されてる時期もありましたねー。偶然にも星5第一ゲットが風戦士だったからきずかなかったけど。
>>68
アタッカーはニナ先生です。
とっておき1発で7000ぐらい削ってくれます。
(スイーツゴーレムの体力→362940)
体力とスタンゲージの管理のため遅延してる感じです。
ニナ先生はSPDデバフ、
律っちゃんは回復兼DEFバフ、
ソーニャはDEFバフの予備、
姫っちはスキカによるゲージと回復。
ランプ以外の全員のとっておきがそれぞれ活躍してます。
属性で言うと陽と土が頭一つ抜けて強い印象がありますね
特に土属性は配布☆4がなかなかのタレント揃い。
そういうわけで思いつきでやってみたチャレクエ配布土統一、サポオーブなし
万年さんは普通にチャージ攻撃耐えるので、敵のチャージ攻撃のタイミングで
武器スキルのヘイト小ととっておきのヘイト中を保持してれば確実に防げるし
あとははるみのスキルカード&防御バフを切らさないようにすれば問題なし
唯一厄介なのは一回だけ使ってくるフルチャージnextバフだけど
これはHP230000を目安に3チャージのタイミングで高火力の椿で殴ってフルチャージ無駄打ちさせることで対処
手順さえミスらなければノーリスク、多少ミスってもなんとかなるくらいには安定
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陽属性、土属性と統一星4が続くので炎もやってみた。サポオーブ禁止縛り。
とっておきでSPDデバフができる美雨さんに活躍、してもらうだけだとチャージすり抜けが安心できなくなったのでひづめにとっておきとヘイト中を重ねてもらうことにした。
フルチャージギミックも含めて全部ナイトに吸ってもらうことを意識、イノ先輩はたまにナイトを交代してもらった。
来週は>>74を見習って配布編成もしてみようか、
それとも他属性で縛りプレイするか。
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貼れてなかった。
自分の戦術が基本アルケミで遅延だからそれが出来ない配布縛りには少し不安。
ナイトで守って金縛りを僧侶で誘発させる編成。
ココアさんはゲージを貯めるため通常攻撃してもらう予定。
>>72
なるほど、ニナ先生をアタッカーでしたか
確かに自分で魔法デバフを掛けられるから、火力も出しやすいですね
7000も削れるなら…といってもボスのHPの桁がちょっと多いですがw
さっそくやってみた、戦士ゆずこのメモクエ。
特徴、3匹のコリスが攻撃のたび自己バフを積みまくる。こちらがとっておきを打つとバフ解除するもののSPDバフもあり手数が異常。チャージ後の攻防速全体大UPが重なるとパない。ゆずこでゲージUPしてバンバンとっておき打とう!、といったクエスト。
縛りは配布星4炎縛り。速さのある戦士2人でゲージを貯めてバフ解除を狙う戦法。
特筆することはあまりない。強いて言うなら、
有利属性でもチャージ一発で千夜が倒れかけた。
手数が多いせいで思った以上に岡ちー削られる。
ココアさんのとっておきSPDバフ地味に助かる。
ちなみに不利属性だとカスパンチ一発でナイトがスタン。
普通属性でもヘイト使用後ナイトの手番が来た頃にはもう達人盾使わなきゃだしダメージは消せてもスタンゲージは消えないからスタンしてじり貧だし僧侶にカスパン飛んだ時点でスタン以上の痛手だし……
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あれ、編成貼れてなかった
あと縛りはサポオーブ縛りもしてました
>>80
有言実行!
ゆずこメモクエ水星4サポオーブ縛りクリア!
攻撃の大部分をやすなに集めて取り巻きから倒す。
最初は翼さんはやすなに、ロコちゃんに速度バフを集める。僧侶バフと攻撃スキルのバフが集まったら翼さんに交代。
ゲージ回収のためはなこのスキカは絶やさないように、とっておきで敵バフ解除を誘発するため必要ならスキカ使いきらない内でも打ち直す。
スキカに余裕がありとっておきが打てるのならロコちゃん投入、とっておきを打つ。速度バフのおかげでタイムラインはそこそこのはず、打ったら戻る後衛に。
敵が3匹いる内はキツイけど一度減らせればかなり余裕が生まれた。真ん中のボスは最後に、ひたすら耐久でスタンを繰り返しながらなんとかクリア!
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属性縛り以前に、星四攻略ですら難しい。超攻撃型の(月陽除いた)胡桃や異常状態付与系のキャラがいないと攻略は難しいのかな?そういえばオバヒ等を持つキャラって、月陽が多いんだと実感する。
チャレクエはちょっと触ってみた感じ極よりだいぶ難しいですね
ギミック代用できるキャラが上手くはまらないと歯が立たない
ちょっと方向性の違う縛りプレイとしてクラス縛りを模索中
これはこはねメモクエ、アルケミ統一
打たれ弱いので相当なガチ編成になった
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戦士ゆずこメモクエ、不利属性サポオーブ縛りでクリア、
したけど、なんというか専用武器の暴力になってしまいました。5人中4人。
盾役のやすなは武器で防御を上げないと最低限生き残ることすら難しい。スタン追撃のせいでどんどん後退しちゃう。
ソーニャちゃんのゲージUPがないととっておき打つのが到底間に合わない。水縛りの時は2人でチャージするものの今回は回復で1人稼ぎに参加出来ないから。
残り3人は専用武器に大きな役割はない。
ないから実際は武器ふたつでクリア出来そうだったけど専用武器を縛るとほぼ無理ゲー……。報告のためクリアはしてきたけどまだ複雑な気分。
1番下は武器縛りの編成。敵の一巡でやすながスタンする。
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>>86
このページ制作したものです。
クリスマス当日にこのような高度なものを載せて頂きありがとうございました。
感動しました。専用なしスゲー。
>>87
いえ、違うのです……
1番下のはこれでやっても無理ゲーだったというだけの報告でした……
クリア報告は上の2枚だけです、専用武器ありです、誤解招く発言ですみません
いくら専用武器を所持してるからといって、適切な組み合わせ、タイミングで使えなければ、クリアまでたどり着くことは難しい。
それが不利属性縛り。
だから、クリアしただけで十分すごいですよ。
まして、極より難しいって言われてるメモクエですし。
てかよく見たらサポートとオーブ無しじゃないですか…
けいおん!梓のメモクエを不利属性でクリアしました
サポ、オーブあり
チャージの全体攻撃を食らうとナイトが良くてスタン、他は一発で落ちるので歌夜の武器スキルでチャージ減らしてその間にバフデバフ積んで3連とっておき
これはまだ簡単な方だと思うけどメモクエを不利属性で挑むのは予想以上にきついですね
武器なしはもちろんサポオーブなしでも自分はクリアできる気はしないなあ
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編成はこんな感じでした
>>76
先週こんなことを言った、
だから今週は配布星4月サポオーブ縛りでクリア。
………どういう訳か配布星4の月はこの5人以外には魔法使い4人しかいないのでこの編成しか選べなかった。
まさかの僧侶は1人、戦士ゼロw
チャージ技をリゼちゃんで受ける、
金縛りはナイトには絶対飛ばないのでもう一方のアルケミを花名ちゃんにしてとっておき、
敵チャージまでにヘイトUPを2回重ねる、
この流れが定まってからはかなり安定した。
ポルカのバリアも有能だし花名ちゃんのクリUPのおかげでバフ無しのギミックも出なかった。
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12月のチャレクエの属性有利なし攻略は、4属性が揃った感じ?
てことは、属性縛りは、不利属性も含めて全属性でクリアできたことになるね。
やってみたかったスロスタアルケミスト統一
有利属性の☆4かむちゃんはおるすばん
チャージ攻撃食らったら確実にオーバーキルなので
基本はえーこのSPDダウン&冠のチャージダウンで撃たせない方向
冠ひとりだとチャージダウン間に合わないので初撃はナイトオーブのバリアで防いで
遅延戦術に限界がきたら残りのHPをももちの高火力でフィニッシュ
アルケミは動かしてて楽しい
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12月のチャレクエも終わったので、完了済みのクエストも多いですが、現時点で攻略済みの縛りまとめました
(記載をちょっと変えてみました)
【クロモンと巨大なクリスマスツリー】
・超強敵クエスト
「星4限定/不利属性統一」(サポートなし)2回
・極クエスト
「不利属性統一」2回
「星4限定」(サポートなし/オーブ不使用/季節限定:クリスマス)
「星3限定」(サポートなし)<銅冠攻略>
【12月チャレンジクエスト】
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用)
「属性有利なし/属性統一:陽/作品統一:スロウスタート」(サポートなし/武器不使用)
「星4限定/属性有利なし/属性統一:陽」(サポートなし/オーブ不使用)
「星4限定/属性有利なし/属性統一:土」(サポートなし/オーブ不使用/配布キャラのみ)
「星4限定/属性有利なし/属性統一:炎」(サポートなし/オーブ不使用)
「星4限定/属性有利なし/属性統一:月」(サポートなし/オーブ不使用/配布キャラのみ)
「属性有利なし/クラス統一:アルケミスト/作品統一:スロウスタート」(サポートなし)
【メモリアルクエスト】
・ゆずこ(恒常・せんし)
「星4限定/属性統一:炎」(サポートなし/オーブ不使用/配布キャラのみ)
「星4限定/有利属性なし/属性統一:水」(サポートなし/オーブ不使用)
「不利属性統一」(サポートなし/オーブ不使用)
・こはね
「属性有利なし/クラス統一:アルケミスト」
・梓
「不利属性統一」
こんなところかな。
そういえば、イベント専用の縛り攻略スレが欲しいなんて話がちらっと出てましたが、あったほうが便利なんですかね?
あってもそんなに変わりますかね?
ボスの行動パターンは毎回イベント本スレに上がってますし
縛り内容やそのパーティーはプレイヤー自身のこだわり次第、
クリアの相談だって挑戦する方は試行錯誤を重ねてから書き込むだろうから有力な助言は出来るのか……
とはいえ試しもしないで否定するのもアレですね。
>>80
ゆずこメモクエ、土限定専用武器縛りです。
敵の足が速く、ばつぐんダメが大量に飛んできます。
とにかく如月ちゃんとかおす先生のとっておきでスキカのゲージ回収する戦法です。
敵は魔防が高く不利属性なので速攻戦術はまず取れません。またデバフは即解除からのバフ行動になるので逆効果です。
初手はやすなのヘイトUP、シノのDEF中UP、かおす先生の小UP。これだけ重ねてもクリティカルが一発出されると一巡でやすながスタンします。
スタンせずに済むようお祈り、そしたらオーブで如月ちゃんのとっておき。頃合いを見てかおす先生も打ちます。
如月ちゃんのSPD小UPは一回だけ乗せた状態をやすなに維持します。
バフ無しだとスタン回復後の後退で敵の連打、またスタンといった悲劇が。逆に二回以上乗ると回復後リキャストが間に合っておらず中UPしか出来ません。事故ります。
やすなヘイトUP、スタン回復後退、スタン回復後退、「このタイミング」までにやすなが行動出来るよう調整出来ないとバフ後4回行動によってヘイトが切れます。死にます。
かおす先生は後衛に回してくるみちゃんで通常攻撃。打ちたい時に表に出せばいい、なので時には如月ちゃんと交代したりもするので前衛常備はしません。前後に反復横飛びです。
スキカは2種類場に出ます。回復量2000ちょいがかおす先生の、1500ちょいが如月ちゃんのなのできちんと把握した上で補充します。時々使いきる前に補充したりもします。背に腹、背に腹。
サポートは使う暇がありません。スキカ使いはもうおらずデバフも効かない、速攻で倒すことも出来ない。バリアナイトのチノちゃんを用意してますが三枚バリアなんてすぐ剥がされます。
数さえ減ればそのまま勝てそうですが二枚目、半分削った辺りでやすなが落ちました。スマホも落としました。
なにか新しいアイデアありますか? このキャラはどう?、とか。もうコールチケット使ってやすなを覚醒させるしか手はないんでしょうか?
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編成画像間違えた
>>99
土属性スキカ持ちならはるみがいますよ!
即時回復ない代わりにDEFアップ付きなのでスキカ複数編成なら結構ハマるかも
あとは開幕しか仕事なさそうなシノ外してナイト2枚体制とか?
ヘイト中のナイトでやすなと7:3くらいでダメージ分散できれば
ランダム性上がってパターン組めなくなるから正直長期戦にはあんまり向いてなさそうですが
>>98
いえ、特に需要がないなら別に良いんです。
単なる確認でした。
ゆずこメモクエの方は、自分は解放してないのであんまり攻撃パターンはわからないのですが、ナイト枠は持っていれば水着チノの方が、防御アップやヘイトアップのスキルを回しやすいのかなと思いますかね…
どっちにしろとっておきを回せないと、ジリ貧にはなりそうな感じしますね。
はるみという選択肢、考えたはずなのに言われてから気づく有用性ww
クリアまではまだ行ってませんが挑戦してます。
新スレ、今回みたいに需要は生まれそうですが攻略方法を話し合うより攻略結果を載せる今のままで大丈夫じゃないかなって考えでした。
今回みたいに編成画像を乗せて「他に良さげなキャラ、戦法あります?」って書き込みも全然アリですね。
ちなみに今はこんな感じ。
安定するとたまに余るとっておきをはるみに使わせることになったのでくるみちゃんを素で足が速いソーニャに。
敵の手数が多過ぎるせいでバリアは一瞬で剥がれる、防御UPスキル使ってたらスタンでヘイトが切れちゃう。チノちゃんを採用する場合の利点はとっておきでヘイトUP出来る点のみなんです。それよりかは素の防御と体力が勝るやすなの方がギリギリアリかな、と。
正月イベ超強敵の水属性縛り
チャージ攻撃のクリティカル受けたら万年さんでもあっさり落ちるバカ火力がヤバい
チャージダウンにカウンターでフルチャージ技使ってくるので極はかなり厄介そう
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明けましておめでとうございます(もうそんな時間でもない)
今回の正月イベのボスは土属性、なので、不利属性統一攻略は水属性、になりますね。
早速攻略もあがっていますね。早いですね...お疲れ様です。
ルーボンの亜種ということで、一発の攻撃を避けると同時に、長期戦をなるべく避けた方がいいんじゃないかという気がしますね。
色んな縛りを試してみましょうか。
>>107
オーブ10使用してますね。オーブのスキルを使ったかは知らないけど
>>107
きららスキルは未使用
スロスタ統一なんで飾りに付けてたけどなくても特に問題ないです(スクショ撮り損ねた)
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ゆるキャン△統一で金冠
サポ、オーブなしで行けた
テンションアップまで粘るのが大変というか面倒
犬子がスタンしつつもひたすら受けまくった
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>>109
ありがとです。
もはやきららスキル不使用が当たり前になりつつあるこの頃ですね。
丸々1時間かけて
チャレクエ星4土縛り、サポオーブ禁止クリア!
鳥の時間切れギミックを逆手に夏帆さんでひたすら守る戦術。
状態異常がゼロ人の時に打つ「解釈違い」が3回出ると異常付与を1回行い、その後時間切れとして「妄想充満」「現実」で1人に即死ダメを繰り返す。
つまり夏帆さんのバリアとヘイトUPで封殺可能。
異常付与攻撃はヘイト無視、異常が無いキャラ狙う性質。しかし異常無しキャラがヘイト上げてるとそのキャラを優先する。
つまり状態異常無効とヘイトUPをとっておきに持つ万年さんが最適。
牡丹ちゃんとクロは足の速さで採用。
ノノは速度中UPが採用理由。バフは自身にかけるとその行動自体で1ターン消費、結果3ターンしか作用しないので上の2人にかけ4ターン作用。
夏帆さんはとっておきバリアだけ。ノノとクロが通常攻撃連打してれば基本的には順番くるたび打てる。
クロに速度バフするのはゲージを回復させるため。ノノはバフ行動だからそこまで後退しないしクロは1回分ぐらい多く攻撃できる。
クロの攻撃で500ちょい、気が遠くなる戦いだった……。
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>>112
すっげ。
キャラの配置が的確すぎる。
あと、完全カットバリアはチャレクエでも生きてくるのね。
自分はイベント超強敵に挑んでるんだが、やっぱり完全カットバリアを持つ遥が軸になってきそう。
なお、まだクリアは程遠いw
>>114
テンペストはこのスレでは報告ないですね
というか、今のところメインクエストの縛りプレイはこのスレではあがってませんね
どしどしやっていただいてかまいませんよ?
正月超強敵、配布星4炎サポオーブ縛りでクリア!
先手をとれるココアさんをゆずこに、自己バフと唯ちゃんバフを重ねる。
千夜ちゃんと積み終えたゆずこを岡ちーとココアさんに交代。
岡ちーでヘイト盾、他は通常攻撃でゲージ稼ぎ。
敵チャージのゲージ減少がめんどいけどチャージまでの一巡で2連まで稼げる、つまりチャージ後はまだ1連分は残る。ゲージ稼ぎは無駄ではない。
唯ちゃんのリキャストが戻れば今度はココアさんに積む。ココアさんは武器スキルだけ使わずに千夜ちゃんへ交代。
テンションアップまで岡ちーを守る。
おそらく唯ちゃんバフがもっかい打てるので岡ちーに積んどく。
僧侶をココアさんに、武器スキルを使い少し後退。
もう1人をゆずこに、岡ちーゆずこココアさんの3連でとどめ。
ナイトで守ってバフを積み3連、というすごいオーソドックスな立ち回りになった。テンアゲ後のプレスが比較的少なかったのも助かった。
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14章テンペスト土属性縛りで金冠できた
胡桃をバフってから下げてナイトと僧侶で殴ってゲージ貯めて
ナギでデバフしてからフレあぎりと胡桃を同時に入れて無理やり3人並べてとっておき3連
・・・で行けるかと思ったが2万強余ったので胡桃の混乱を治してから追いとっておき
自分の頭ではこれが限界です
後は任せた
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ドロー・サンライズ
DEF が 4 ターン大アップ (200%)
MDF が 4 ターン大ダウン (-35.0%)
「自身を小回復 (3.0%)、硬直: 75%」のスキルカードを 2 枚設置
自身が陽属性になる
これを使った後に魔法使いで三連やれば行けそう。
ナギいないので辞退。
>>118
MDF大ダウンに3連ぶちかます戦法行けました。
今回は土属性専用武器サポオーブ縛りでクリア。
初手ナギをエナセンに、自己バフ積み積み。
運動会えーこちゃんは攻撃スキル、バレ小梅は通常攻撃。
エナセンはその後如月ちゃんに交代。
メインクエスト故か、通常攻撃は普通に耐えれる。たまに如月ちゃんで回復するぐらい。
テンペストはカウント0でSPDバフ、2でゲージ削りをしてくるのでカウント3で小梅のチャージ減する。
チャージ技は結構痛いので武器スキルのデバフをここまでとっとく。
また、攻撃スキカも2枚貼るので如月ちゃんのとっておきスキカで対抗。
発狂し始めるも遅延は十分、問題なく対応できた。
テンペストのチャージで陽属性に変わったらナギ投入、デバフ追加(戦闘時は達人フラスコに変え忘れてた)
エナセンも入れて3連!
14万て……、流石『破壊僧』……w
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>>119
ナギを見ていると何となくつらくなる
14章攻略おめでとうございます!!
15章もありますねー(白目
テンペストって14節と15節で明確な違いありますっけ?
これは15節のテンペストでしたが……。
あとちょこ−っと第2部も縛ってみた。
ハードがまだ無いので内容は星3サポオーブ禁止。
シャミ子と巨大ウツカイは負けイベのやつ、アルケミ二人で苦もなく遅延討伐。たまにヒットするシャミ子の眠りがめんどかった。
ヒナゲシ、戦闘データが集まってないせいで意外と苦戦。
水属性攻撃で狙ったキャラ優先で炎攻撃してくるのにちょいと気づけなかった。気づいてからは交代で対策。そこそこに強かった。
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極クエがちょっと行き詰まったので気晴らしに七賢者狩り
ハード8章3節セサミ、サポオーブなし
基本戦略はSPDとMATを下げ切って無力化
とっておきの初撃を美雨のSPDデバフに使いたくて序盤の立ち回りを色々試した結果
はゆがアリスにSPDバフ→スキルカードでスタンしたキャラをクラススキルで回復→スターロッドで全体回復に落ち着いた
どんどん加速するはゆは回復スキルの重い硬直が問題にならないしゲージ回収力高いから思ったよりずっと使いやすい
炎そうりょだと星5含めても上位に食い込めるポテンシャルあるよこの子
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ハード8章11節シュガー&ソルトの土統一、サポオーブなし
ひたすらバレ小梅のチャージダウンでソルトにチャージ攻撃を撃たせない
本気モードに入られると流石に手に負えないのでソルトから先に撃破
リキャストアップのあいちゃんは保険に入れてたけど出番なし
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イベント超強敵の不利属性縛りに心が折れかけているので、進捗報告でもして気持ちを落ち着ける
一応、下のメンバーだけでテンションアップまでは持っていくことは出来たので、あとはその後のダメージをいかに稼ぐか。
でもテンションアップ後は全体攻撃も飛んでくるんだよなぁ...
最初にブレンドsオーブのスキルで、回復スキルカードを設置。
遥は武器のDEFアップの後ヘイトアップし、敵の攻撃を吸収する。
斉藤さんは、清夏のびんづめで敵をはらぺこ状態にしたあと、自身のATKダウンデバフで敵の攻撃力を下げ、少しでも遥が耐えられるように。
花子は、SPDアップを斉藤さんにつけて、リキャストを早く回すように。
敵のとっておき前にはゲージが2つ溜まっているので、花子のとっておきでスキルカードを撒きつつDEFアップ、遥のとっておきで完全カットバリアを張り、チャージ攻撃を受け止める。
敵のチャージ攻撃後は、斉藤さんのリキャストが回復するので、もう一度同じ手順で攻撃を繰り返し。
これでテンションアップまで持っていける。
正直ここまで考えるので疲れてしまった感はあるので、やれる人がいたらぜひ。
>>125
なんでスピードアップばっかりの設定になってるんだろう?
ある程度個性が強いキャラは基本原作設定の影響なんだけど、はゆが加速する設定が何に反映されてるかがわからない。
浜弓場作品がSPD系で統一されてるだけじゃないの
ゆゆ式にゲージアップ要素あるかって言われても困る訳だし
極クエスト水属性で金冠クリアできた
やる事は腹ペコで削ってテンションアップさせてバフデバフからのとっておき3連
通常の攻略と変わらないけどそこに至るまでがなかなか・・・
犬子を自己バフと花名のバリアで守って2回目のチャージ攻撃直前まで踏ん張ってもらう
1回目のチャージ攻撃後カウントが2貯まった段階で歌夜を出して武器スキル→デバフ
サポトオルに代えて攻撃→武器スキル→自己バフ
大垣部長でトオルにバフ×2
苺香に代えてデバフ×2
苺香にAチャンネルオーブのスピードアップをかけておくとちょうど3人並ぶのでクリ確をトオルにかけて3連で〆
部長のクラススキルに物攻アップ中があるのが大きかった
配布花子の物攻アップ小でも代用できるかな?
トオルにバフ盛り、デバフ下限、ゲージ3本貯めて3人並べる、をちょうどのタイミングに合わせるのにとにかく苦労した
星5でこれなので星4縛りでやろうとしている人は本当に凄いと思います
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>>129
歌夜強い。ただし一発攻撃が当たれば通常攻撃でも終了という代償から採用及び攻略をあきらめましたが、まさかこの編成で行けるとは驚きです。星5ナイトでも即死級の攻撃ですし、すごいと思います。
極クエ☆3縛り
☆3でも頑張れば行けるもんだね
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>>129
マジか速攻で行けるのか・・・
こっちは花名ちゃんバリアとめぐねえのデバフ使った持久戦を目論んでるけど
テンションアップ後の攻撃に耐えられずにジリ貧で押し切られてる
ふよんちゃん持ってればとっておき撃たせずに封殺できそうなんだけど居ないからなあ
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>>131
スピードデバブかけて、とっておきを稼ぎながら一定値削ってバブ解除させた後に、ブレンドオーブで大ダウンで3連かな?同じ方法でもできる気がしない。というかよく落ちなかったなーと思う。
>>134
SPDデバフは一切使ってないよ
ダメージ半減化がないと☆3戦士じゃ防御バフ上限まで上げても落ちるから半減化は絶対必要
チャージ攻撃耐える為に最善を尽くして反撃出来る流れを作り出せたら後はクリエメイト達次第って感じかな
>>131
星3だけなんだもんなあ。
しかも、てっきりSPDデバフ利用かと思ったら使っていないという。
まじで?
なんとか極クエ水属性縛り行けた、今回はキツかった
開幕直後が超絶運ゲー
開幕で花名は武器スキル、たまは通常攻撃、めぐねぇは武器スキル→クラススキルでSPDダウン
(ここでルーボンの攻撃が花名以外に当たったらリトライ)
めぐねぇにきららスキルでスキル再使用可能にして即座にSPDダウン重ねがけ
(めぐねぇが金縛りで行動出来なかったらリトライ)
花名のところにフレふよん呼んで武器スキルでSPDダウン、
ゲージ溜まり次第たまをゆのと入れ替えてとっておきで更にSPDダウン
(ゆのに攻撃が当たったらリトライ)
あとはSPDダウンの効果が切れる量<重ねがけするSPDダウンの量を維持してひたすら持久戦
めぐねぇとふよんちゃんのスキルの効果がいっぺんにが切れるタイミングがかなりキツいのでそこまではゆののとっておき最優先
最終的にはルーボンがタイムラインのはるか後方に吹っ飛んで一行動ごとに3発くらいとっておき打ち込めるようになった
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>>137
しれっと入ってる星3ゆの
まさに総力戦って感じするね
属性統一するとデバフスキルを持っているキャラは限られるから、星3のスキルも貴重だったりするよね
でも打たれ弱いから、編成できる自信が無いけど…
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