各章のボスやイベ超強敵以上を、作品や星で縛るのではなく属性で縛って攻略してみようという企画。似たものが前に作ってあった場合はすみません
>>2
そんならそれで使わないほうが望ましい理由を聞きたい
それに状態異常耐性持ちの敵が増えている現状、状態異常を縛らなくても特に問題はないのでは?
属性縛りだけではむしろ作品、星縛りよりも格段に難易度下がるのでは
今回の水キノコに
水着チノ、バレ小梅、ナギ、かおす先生、メイド椿
縛りは属性だけなのに容赦ないガチ仕様である
有利属性使わないってなっても、大体の場合はカレンや宮子、苺香当たりで火力の暴力すればええだけやしね
属性縛り、作品縛り、星縛り、サポ・オーブ禁止。
基本となるこれらの縛りを組み合わせる。
加えてキャラの外見や声、イラストでの装備品でさらなる縛りを課すべき。
状態異常縛りはそもそもこちらからの異常付与は通りづらい&通ってもそれが圧倒的有利に繋がる場面が少ない。
むしろ状態異常戦法は難易度的に縛りとして認められると思う。
(腹ペコハメ殺し餓死戦法とか、恒常メリーの眠り特効でトドメとか。
ただし倒しきれずにチノで異世界コーヒーするみたいのは流石に縛り違反だろうけど。)
属性ごとの最適編成を組んでみるっていうだけでも面白そうではあるね
土属性なら使えるナギ、かおすも、他の属性だと使えないって事になるし
組み合わせの参考にもなりそう
あー、1です。説明不足でした。
属性縛り=不利属性縛りということです。
自分の意思伝達能力の低さが憎い。
要するにこういうこと?
すぐスタン食らうから思ったよりずっとしんどかった
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いっそここでは縛りプレイそのものについて語ってみるとかどうだろう
どういう縛りプレイがあるか、どういう縛りプレイが見たいかとか
原作未読orアニメ未見作品のキャラは使わない、ボーナス対象の場合パーティには入れるが場に出たらリタイア
場に同キャラを2枚以上出さない(同キャラ同士で交代はOK)
緩すぎて縛りになってないなこれ…
>>12
踏むほうが縛り。と思ったらきらファンメンバー使えないのはちょっと痛いかな?(一人しかいないけど)
面白そうなので、イベント超強敵やってきた
縛りは、「不利属性統一/サポートなし」
あんまりキャラが揃ってないことも相まって試行回数が増えてしまったけど、クリア出来たわ。
初手の敵の攻撃が千矢に飛んでくれれば金冠に持ってける。
サポートあるなしで難易度がだいぶ変わると思うので、サポートの有無は縛りとして重視したいな。
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縛りクリアしたった!
内容は「不利属性/星4/サポート・オーブ禁止」
(編成やバトル画面にオーブやアリスがいても気にしない。リタイア時の予備戦力。)
魔攻NEXTバフのチャージ喰らうとナイトと僧侶以外は即死だったので魔防アップより弱体化、妨害戦術にシフトした結果の編成。
初回の眠り攻撃は僧侶以外を狙うため魔防が高い美雨さんにスタンしてもらう。次の眠り優先攻撃を耐えるため回復、魔防、フラスコ弱化を重ねてゆんさんの眠りスキルを試す。
運良くスヤァしたので後は美雨さんあぎりさんで遅延しながらゆんさんのお眠り運試し。
NEXTバフのフルチャージにチャージダウンを当てると貧弱攻撃してチャージカウントが溜まるギミックらしい。結果、
『フルチャ、チャーダウン、貧弱、チャーダウ、フルチャ』の簡易ループ状態でハメ殺せた。
眠りは決まると助かるがもしかしたら初回の眠り優先攻撃も耐えれたかもしれない。耐えれるなら眠りはなくても遅延で勝てるだろう。
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>>17
☆4もスゴいけど、オーブなしなんてのも出来るのか…
オーブは使うものだと思ってた
イベント極クエに不利属性を突っ込んでみたが、流石にこれは厳しそうだな…
敵の攻撃をまともに受けちゃいけない前提になる。カットバリア持ちでも持ってればいいんだけど持ってないし。
なので、少しゆるくして考えてみた
・忘却の夢魔 極クエスト
「属性有利無し/属性統一/サポート無し」もしくは
「属性有利無し/属性統一/星4/サポート無し」
どうだろう?
>>20
忘却の夢魔スレに書いたけど水属性のゆるキャン△縛りで金冠はできた
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>>21
おお、既に先駆者がいらっしゃった!ありがとうございます!
スゴいですね…
ゆるキャンの編成も、属性統一にピッタリハマって非常に強いですね
やっとクリアできた
忘却の夢魔たち 後クエスト
「条件有利無し/属性統一/サポート無し」 属性:月
月ならカレンを使う手もあるんだろうけど、育ってないのでアルシーブ様を主軸にしてみた
フェンネルが相性が良いので使いやすいね。
最初に麻冬さんの速度デバフを打って、バフとゲージを稼ぐ時間を作る感じ。
最後はクロを組み込んだとっておき2連を打って、一気に仕留める。
ニナのレベルが低いのは...育てる余裕がなくて(汗)
フェンネルに飛ぶねむり攻撃で眠ってしまうと一気に勝率が下がるので、試行回数は結構かかったわ。
でも正直、アルシーブ様がいる分だいぶ楽かなとは思う
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>>23
後クエストってなんやねん...極クエストや...
やってて思うが、クリア報告はイベントスレがメインになってるから、クリアを方谷するだけってなると役割がダブっちゃうね。
ここはひとつ、色んな縛りの種類を整理したり、面白い縛りを提案したりするのを中心にしてみてはと思う。
もちろんクリア報告する分にはお構い無くという感じで。
チャレクエ風統一、サポート、きららスキルなし
敵のチャージ攻撃を無対策で受けるとナイトでも4000↑ダメージと痛すぎるのでとりあえず唯ちゃん採用。
この時点で基本方針は敵の行動が一巡するまでに唯ちゃんバリアを再使用可能にすることに固まるので
リキャスト回すためにSPDバフ、デバフ持ちのノノとムギ、スキルカードの千夜を、
もう一枠はアルケミストなら誰でもよかったけど一応の保険としてチャージダウン持ちの正月臣を採用。
通常攻撃もやたら痛く、魔法キャラはワンパンでスタン貰って戦線が瓦解するのでアルケミ二人がスターフラスコで対処。
チャージ0のときにアルケミ二人を前衛に出して金縛り攻撃を誘発させることとチャージ攻撃に合わせてバリアすることさえミスらなければ
負ける要素は特にない・・・と思ってたら途中いきなりフルチャージにしてきてちょっと焦った
臣のチャージダウンでなんとか間に合わせて完封。
使っといて言うのも何だけど専用武器ちょっとズルいくらい強いね
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ちゃんと貼っとこう
ぶき装備禁止+属性・作品統一
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>>26
今回のチャレンジ難しかったのに、すごいです。
まさかできる人がいるとは思ってもみませんでした。
けっこうな縛りでもけっこうクリアしてきている人がいるので、このスレで出てきた縛りクエストを一覧にしてみます
【忘却の夢魔たち】
・超強敵クエスト
「不利属性統一/サポートなし」
「不利属性統一/星4限定/サポートなし/オーブ不使用」
・極クエスト
「属性有利なし/属性統一/作品統一/サポートなし」(作品:ゆるキャン△ 属性:水)
「属性有利なし/属性統一/サポートなし」(属性:月)
【12月チャレンジクエスト】
「不利属性統一/サポートなし/オーブ不使用」
「属性統一/作品統一/武器不使用/サポートなし」
忘却の夢魔たちの極クエスト、不利属性統一は結局クリアできてないです。
最初は想定されてなかった縛りがどんどん出てきますね。しゅごい。
極クエ炎属性は勝ち筋がまったく見えませんねー
千矢とはるみがいてはじめてスタートラインに立てる感じ
妥協して☆4陽属性縛り、きららスキル有
チャージ攻撃対策のランプ、眠り対策のサナで耐久しつつゲージを貯めて
アルケミ二人でMDFを下げ切ってからとっておき三連でフィニッシュ
結局火力がいまいち足りなかったのでゆゆ式オーブのクリティカルアップでフォローした
バリア2枚持ちのランプは言うまでもないとして、硬直軽いMDFダウンにSPDダウンまでもってるニナ先生はかなり強いと言う知見を得た
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おお、極の星4同属性縛りは初めてですね!
火力不足だとか、ジリ貧になったりしないのすごい。
それとニナ先生がそんなに優秀だとは、これは必須履修項目ですね。
炎属性はやっぱり厳しそうかー
>>32
実際のところ耐久はジリ貧、速攻だと火力不足なので
耐えられるギリギリまで粘って体力を削ってから無理やり押し切ってる感じです
炎縛りは
せんしを前衛にして初手アルケミオーブ(チャージダウン)
→スターフラスコ重ねて全力でMATデバフ
→NEXTバフにチャージダウンを合わせて高威力チャージ攻撃を回避
で開幕全体スタンを避けるまではパターン組めたんですが
結局次に飛んでくる眠り攻撃を対処できないとどうにもなりませんね
極クエ炎縛り滑り止めでクリアじゃい!
縛り内容は不利属性のみ(サポオーブ共に使用)
通常攻撃を14回撃つと全体眠り確定&大ダメなので13回までは大丈夫。速度デバフとチャージダウンで遅延調節し、そこまで時間を稼げば千矢バリアが再発可能に。チャージ技撃つと回数もリセットされる。
攻撃を全て吸った千矢の体力が限界になったタイミングで魔法使い二人投入。オーブの魔防NEXT小バフをこはねに積みながら三連。
仕止めきれなかったけど発狂行動した隙にクラススキルでとどめ!!
時間切れギミックさえなければサポオーブ不使用でワンチャン行けた。
(かなたを僧侶に変える。前半の遅延戦法で安定してた。はるみの回復スキルのリキャスト稼ぎすら可能だった。)
結論、やっぱチアって最高だな!!
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>>34
いやすげえ!極クエストの不利属性縛りは無理かと思ってたのに!
速度・チャージ調節で千矢のカットバリアを回していくとあるけど、そんなにうまくリキャストを回せる気がしないな…どういうプレイングか見てみたいくらいだ。
最大火力の魔法使い二人投入も強い。
これはサポートじゃないとできませんね。
やっぱチアって最高だな!
>>35
千矢がバリアを貼る→
敵のチャージ技+
千矢のスキル(ヘイト+攻撃)+
アリスのスキル(三種類)+
あぎりのスキル(三種類)+
アリス&あぎりのとっておき(2〜3回)
通常攻撃(13回)+
敵の行動(カウント4つ)+
敵の行動(チャージダウンで増えた1回)
→千矢のバリア
数えたら千矢がバリアを貼ってから合計30回ぐらい行動挟んでました。
実際にこの通りになる訳ではありませんが大分近い状態だと思います。
(時には余裕を持って回復出来てたからおそらく25回ぐらいで再発可能)
(プレイングを動画に残す手段、方法がわからないため必死こいて文章にした。)
>>34
千矢とはるみがいればワンチャンとは思ったけど本当にクリア者が現れるとは。これはお見事。
そして当然のように採用されてるアリス。やっぱりSPDダウンって強力ですね
>>36
わざわざ文章にしていただいてありがとうございます!
しかし、すごいスキルの回転量だぁ。
星3縛りより、属性縛りのほうがきつかったんだろうなー。専用3使うなんて...。千矢等いないのでうらやましい
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