チャレンジクエスト情報共有用。クリア編成や質問など
チャレクエ以外の内容は本スレへ
月ごとに分けると数多くなりそうなので月を跨いでも同スレで継続する方向で
前スレ 【きらファン】週末限定強敵チャレンジクエスト・情報共有スレ part.4 【チャレクエ】
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建てられない場合、回避を宣言して、次番の人がスレ建てお願いします。
2020年7月のチャレクエ担当はE&E
クリ率バフの有無で判定が有るやつだっけか
最終進化こはねがいると、非常に捗るのかな
ギミックど忘れしたのでとりあえずゴリ押しパーティー。
デバフ掛け&フル覚醒カレンの二連そぉい!で倒しました。
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チャージ攻撃後に適当にバフデバフして炎せんしでとっておき2連で吹き飛ばして終わり
あんハピ縛りで金冠クリア
レンちゃん強い
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配布縛り金冠
やっぱりチアパワーってすごい
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初見いつもの千矢、ゆずこ、春香、こはね、リョウで行った
けど、千矢、ゆずこ、春香だけで十分だった。
7月チャレンジクエストを初見金冠
今月のチャレクエは、桜Trickキャラを編成する事を条件にした結果、春香を組み入れる選択をした
バフをクリひふみん、デバフをE&E、に集めてとっておき単発で飛ばす立ち回りで、いざ吶喊
クリ率バフでこちらにバフをかける仕様は十分に活用、よって初手にクリひふみんの専用ぶきスキルでそれに対応
ナギは対E&Eに不利属性なので終盤に投下後、とっておきのタイミング寸前でフレンド水着苺香さんを割り込み投入
最後は、クリひふみんのとっておき単発で50万ダメージ〆
最終進化こはね中心のまほう編成も候補に挙がったが、クリエ稼ぎを主観に入れた結果、この編成となった
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きゆづき先生統一パで金冠
キョージュの出番は無かった
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平沢唯統一で金冠達成
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何回かやったけどチアパワー→デバフが楽みたい
GMの支持に従うとさらにバフを盛ってくれるので、パーティは炎のナイトとデバフ要員で固めてゲージ溜めてこはねに焼いてもらえばいい
ゆずこにバフ集めてデバフしてチャージ前に倒せた
もう少しダメージを出したい…
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>>12
これから更にバフデバフ構成ととっておきゲージを再検討して、リョウを運動会カレンちゃんに、オーブをゆゆ式Lv.10からきんモザLv.10にそれぞれ変更
結果、E&Eの1チャージカウント分だけ早く準備を整える事が出来て、ダメージも60万オーバーまで伸びた
編成メンバー全員をクリエ枠に出来た且つ安定金冠も出来るので、この編成で今月は高速周回する
DEFデバフは、ナギ→水着苺香さん→きんモザオーブLv.10の大x3(実際の総実行倍率は不問とする)をフレンド割り込みで掛けると、テーブル上では実質一手分の立ち回りで済むので、非常に重宝している(サポートに水着苺香さんを置いてくれているフレンドに感謝)
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何の変哲もない暴力
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まず初回は攻略に頼らずにプレイ。
ギミックなんか既に忘却の果てにあったので、試行錯誤の末クリひふみん・ゆのっち・千矢の3人で耐久して金冠。
ダークアリスは速度デバフだけやってひふみんに交代、本番ではカレンがいたけど出番無し。
耐久といってもゆのっちのバフもあるし、割とあっさり倒れた。
来週はもっとスマートにやろう。
チャレンジクエスト行動パターン
【エトワリア&エクスプローラー(風)】
〈チャージ0〉
あなた方の運を示してください→全体攻撃
〈運を示せの後、味方にクリティカル率アップがいる場合〉
運を示すことに成功→ATK小アップ付与&MAT小アップ付与
〈運を示せの後、味方にクリティカル率アップがいない場合〉
運を示すことに失敗!力が上昇する→全体ATK小アップ&DEF小アップ&MDF小アップ
運を示すことに失敗!魔力が上昇する→全体MAT小アップ&DEF小アップ&MDF小アップ
〈チャージ2〉
GMの単体物理攻撃→単体攻撃
GMの全体物理攻撃→全体攻撃
〈チャージ3〉
運命のド・ダイスロール→全体攻撃&チャージアップ
〈チャージ攻撃〉
新たなる悪の王となるのです→全体攻撃&ステータスアップダウン解除
【チャージ攻撃後】
〈チャージ0〉
さあ正念場です!攻撃を阻んで見てください!→全体攻撃
〈敵にATK・MATダウンがある場合〉
攻撃を阻害!攻め込む好機!→ATK大アップ付与&MAT大アップ付与
〈敵にATK・MATダウンがない場合〉
攻撃の阻害に失敗!力が上昇する→ATK大アップ&DEF小アップ&MDF小アップ
攻撃の阻害に失敗!魔力が上昇する→MAT大アップ&DEF小アップ&MDF小アップ
〈チャージ攻撃〉
ゾクゾクするような悪の王に!→全体攻撃&ステータスアップダウン解除
【ド・ダイス(水)】
〈初手〉
ド・ダイスが勢いよく回り始める!→攻撃カード×99設置&バリア設置&HP回復(51750)
ド・ダイスは回っている→チャージダウン&HP回復(51750)
〈チャージ・条件達成時〉
判定成功!GMの力と魔力とテンションが高まる→ATK小アップ&MAT小アップ&攻撃カード×1設置&ステータスアップダウン解除&HP回復
〈チャージ・条件未達成時〉
クリティカル!GMの魔力と運が高まる→ 次回クリティカル確定&MAT特大アップ&ステータスアップダウン解除&HP回復
クリティカル!GMの力と運が高まる→次回クリティカル確定&ATK特大アップ&ステータスアップダウン解除&HP回復
〈E&Eが倒れたら〉
ゲームクリア!→自滅
〈攻撃カード〉
ド・ダイスロール→全体ダメージ
ド・ダイスフェイト→全体ダメージ
【所感】
・基本的な攻撃力が高い
・攻撃カードにより、炎属性はスタンゲージが上がりやすいので注意。とっておきの連鎖も阻害される
・チャージ攻撃の度に行動が入れ替わる(初手は運を示せ、次が攻撃を阻害しろ、再度運を示せ)
・運を示せでは、クリティカル率アップを味方にかけることで、敵のバフを阻害し味方にバフをかけられる
・攻撃を阻害しろは、攻撃デバフをかけることで、敵のバフを阻害し、味方にバフをかけられる
・チャージ攻撃後の硬直が長いため、受けられるならチャージ攻撃を受けてから攻撃に移ると倒しやすい(攻撃カードなどで連鎖はしにくいが)
ハナヤマタ縛りでクリアしました。
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>>7
今度はチアパワーで金冠。施設準備忘れと攻め時ミスで
若干グダったものの、こはねの火力で押しきれた。
かおす(最終進化)、ゆずこ(最終進化)、DEFデバフ持ちアルケミスト2人で、GMに3ターンしか回さずに倒す。
ゆずこ:通常攻撃→武器バフ→戦士オーブクリティカル確定→とっておき
かおす:ゆずこに武器バフ(GMの要求クリア)→Bに交代
アルケミストA:レプリカフラスコでDEFデバフ→スキルでDEFデバフ
アルケミストB:スキルでDEFデバフ
(注:ゆずこの自動発動スキルがないととっておきゲージが足りない。)
デバフが中25中25でゆずこが覚醒2ならこれだけで倒せる、そこまで行かなくてもスタンは余裕で取れる。
ただしアルケミストが土属性だと1ターン目や3ターン目の攻撃だけで落ちかねないので、それ以外の属性にするのが安全。
フレあり配布金冠
運を示せは唯のクリアップで防ぎ、後は炎属性で耐えて、チャージ攻撃後にアルケミストでデバフ、フレ呼んでとっておき2連
カードのせいで炎属性が割と削られ、スタン取られやすいのととっておきを繋げにくいのが難点、うまいこと調整する必要あり
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フレあり星4レベル70金冠
相手のチャージ前に速攻
初手からデバフをかけ、フレこはねを呼んで武器スキル(クリティカルもアップ)
デバフをかけきり、こはねで自バフしてとっておき1連
珠ちゃんを使うと火力が跳ね上がるので楽しい
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フレあり星3金冠
星4とおなじく、初手からデバフかけ、フレンドこはねを呼んで武器スキル自バフとっておき1連でスタン、追撃で倒す
借りたのがとっておきレベル12でしたがスタンは取れたので、とっておきレベルが高ければ一撃でもいけたかと
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ゆゆ式&アルシーヴで
敵チャージ前に無理矢理とっておき3連スタイル
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オバヒとバリアとそおい!のゴリライズプレイで初見クリア
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メイン5人が揃った記念に、チームゆるキャン△でも再挑戦。
ステータスによる暴力以外の何物でもない状態になってしまいましたが、まぁよし。
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戦力が大分育ってきたせいだけど、あまり強く感じなかった。少なくとも前回のマッチよりは弱く感じる。
最終進化させたカオス一人さえ入れとけば、フレンドにこはねを借りて倒せるから、他の4人は炎やナイト入りで適当に並べてクリエ稼ぎの周回が出来る。
自分はマッチより難しいと感じた、というか試行回数が増えたかな
とっておきを撃つタイミングがなかなか定まらなくてね
当時もギミックが印象的だったんだけど、「運を示せ」ってワードが出てきたときに、ああそういえばクリティカルアップのバフを掛けると有利になるんだったなあと思い出して懐かしかったです
敵のスキカの所為でルーティン崩れた時のリカバリーがムズイ‥なら単発とっておき×2すればいいという結論に至った
スタンするかさせるかの紙一重なのでもっとスマートにいきたいなぁ
>>41
なんか一貫性がないパーティという印象
クリひふみんアタッカーならランプ武器がイミフだし
サポで最終こはね借りるということなら物理メンバーは不要のはず…
>>40
初手からこはね呼んでターンの長いスキルの方のバフ。
しかし、スキルのバフだとクリティカルが上がらないので、そのままカオスの武器でこはねにクリティカルバフを追いがけ。
とっておきは思考停止単発で行ける。
上手く稼げば、こはねの武器バフを挟んで3ターン目が回ってくるころに調度一回が分貯まるから一発目。(上手く行かずゲージ足りなければゆゆ式オーブでちょい足し。)
次のこはねのターンが回ってきたらゆゆ式オーブで一発分を稼いで二発目。
単発でも二連発が入ればスタンするので、そのまま三発目まで行ければフィニッシュ。
ラストこはね
サポートとして借りるアタッカーとして無難。クリティカルバフで相手のギミックを誘発できる。
ダークアリス
スピードデバフを入れると相手のタイムラインが狂って、二連発とっておきを撃ちやすくなるようだ。
こはねとの相性がそこそこ良い。こはねの武器の全体バフの恩恵を受けられる。また、二連とっておきの一発目に自身のとっておきを挟んでデバフを撒ければ、続くこはねのとっておきのダメージを稼げる。カオス等のバフの追いがけがあれば、この二連で落とせるまで持っていける。
球詠キャッチャー子
誰か一人でも撤退されると金冠を逃すので、やられずらいであろう炎ナイトの採用。
特にバフ要員としてカオスを採用する場合は、風ボスに殴られるのは痛いのでバフを使ったら早めに逃がしたい。
炎ナイトの中では、他人にネクストバフをかけることが出来るスキルを持ち、やはり自身ではネクストバフを持たないこはねとの相性が良い。
>>42
ランプは物理で殴るためのデバッファーで武器は間に合わせだった
ひふみでクリバフ付くのは失念してたんでもうちょっと詰めてみた
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チャージたまったタイミングでゲームブック倒すとサイコロ自滅せずにチャージ技使って次のターンで自滅するんだな
基本的にチャージ技はあらゆる行動より優先度が高い
他の行動の誘発条件満たしてても、チャージが貯まってるならチャージ技が最優先される
チャレンジクエスト恋アス縛り初挑戦で金冠クリアしました、と言ってもダメージ縛りの方ですが…
継続バフと魔法デバフを限界まで積んだので55万前後のダメージになりました
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ほんと週末クエ苦手
スレよんで、フレコハネを読んで武器スキル使って。ナギで魔法防御デバフしてからコハネとっておき1連やっても9万しかいかない…わからなー
イカれた失敗談紹介するぜ!
・E&Eの初手対策でゆのっち最終進化ぶきで対応
・ゆのっちのは「クリティカル時ダメージが一定時間UP」だから「クリティカル率UP=LUKアップ」ではない
・敵にバフかかって思いっきり計算が狂った
→やりなおし
・だったらカレンの「確定クリティカル」でどうだ
・「確定クリティカル」は「クリティカル率UP=LUKアップ」とは違う扱い
・敵にバフかかって思いっきり計算が狂った
→やりなおし
以上だ!
なお、失敗して学んだことは
1.よほど練ったパーティではない限り物理攻撃主体ではやらないほうがいい
2.とっておき以外でクリティカル率UP持ちキャラは★4も含めてかなり少ないので、ギミック利用する場合はよく探すように
3.ナギを使う場合は細心の注意を払うように
>>51
結局、クリティカル率UP役を誰にやらせるかを考えた所、★5カレンのとっておきにすることに。
ゆゆ式オーブLv.5以上なら両方発動すればとっておきが1つたまる直前まで行くので、カレンより早いキャラ(148より上)がいれば初手そぉい!(弱)でクリティカル率全体アップをかけて、その後バフデバフからのそぉい!(強)で仕留める作戦に変更
→結果、6万ほど足りなかった
→→さらに学習して足りない6万を削る+カレンより早い+炎属性でめちゃくちゃ相性のいい★5ゆずこを使ってみて、ようやく金冠
まとめ
最終進化ぶき3人+水着苺香という、ただの丁寧なごり押しでした。
星4オンリー金冠です。
とにかく必要な場面でスキルが撃てることが大事なので、回転重視で攻撃はほぼ通常攻撃のみです。
とっておきも回復に全振りでなんとか最後まで耐え抜きました。
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GMって魔法と物理、どっちが通りやすいとかあるのかな
自分は手持ちのデバフ役の多さから魔法主体で組んだけど
初見金冠
クリティカル率アップはマスターソードでやった
速度下げてゆのこはねの武器でバフしてゆゆ式オーブ使ってアリスこはねの2連で終わり
チアって最強だな!
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「運を示してください」でクリティカル率UP系やれば成功に分岐するのはわかったけど、大成功に分岐する条件ってなんだっけ?
>>55
ダメージ通りやすさでは 魔法>物理だけど、今回は>>57で窮している通り、組みやすさで選んでいいと思う。
ただし、GMは物理魔法両方で攻撃する(魔法が多い目)ので、むしろそっちを注意したほうがいい。
「窮している」は完全に打ちミスです。「おっしゃる通り」が正しいです。
「普及している」の「ふ」を打ちそこなったミスなんだけど「普及」って言葉自体使うのも文脈的にあって無いという2重ミスです。
自分、何やってるんだろうか。
>>59
〈味方全員にクリティカル率アップがある場合〉
僧侶が前衛にいない→大成功
僧侶が前衛にいる→成功
全員がクリティカル率アップじゃない場合→成功
らしい
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チアリスペア2人でもいけるね
こないだ他のボス戦(ローズだったかな?)でも大活躍だったこのコンビ、刺さる相手にはほんとよく刺さる
もちろん、千矢なりシノなりを加えたほうがより安定するけどね
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ちやちやちやちやちや金冠
敵のスキルカードがとっておきゲージに変換できるので実質スキルカード3枚体制
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うはあやっとノーミスクリアいけた
こはね借りてめっちゃギリだ
強いこはねサポートに入れてくれて感謝
>>61
情報ありがとうございます。
そぉい!(弱)→バフデバフ→そぉい!(強)での安定した勝ち筋が見えるようになってきました。
万人ウケはしないと思いますが、個人的にGMはそれとなくクリエ稼ぎいけそう感があったのでその情報は大いに助かります。
>>25手直し版
千矢専用武器、ゆゆ式オーブ、アルシーヴ様でとっておきゲージを貯め、
その間にこはねが専用武器バフ&ギミックバフ(&僧侶ココア)バフ、
シャロによるデバフがけも済んでからフレンド(炎魔法使い)投入で二連とっておき。
これで倒せなくてもスタンが取れるのでとっておき追撃でトドメを刺す。
安定して勝てるようになったけど、チアパワーは無覚醒でも本当に凄いなあ。
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ちょっと危なかったけどこみが縛り金冠
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ゆずこ(最終進化、フレンドでも可)・DEFデバフ持ちアルケミスト×2(レプリカフラスコと炎耐性フラスコ)・戦士(マスターソード)・出番なし、で5人分クリエ稼げるかな。
個人的な覚書として。
アリススキル1→唯とっておき上げからこはねと入れ替え、専用武器スキル→りーさんスキル1→ゆゆ式オーブ全部つかってりーさんこはねで2連とっておき→スタンするのでアリスとっておきで止め。
俺の手持ちでは一番早いと思います。
手持ちでクリエ効率考慮した結果、結局こうなった
(強いアタッカーお借りしての自分はアルケミ固め)
フレンド様のこはねに感謝!
このパーティで金冠クリア
結構危ないシーンもあったけどなんとか耐えてくれた
ラストはキサラギがスタンしてE&Eの行動を許してしまったが
ラッシュを叩き込んでなんとか勝てた
お互い全力で殴り合ってる感じして今回のボス好き
なによりアルケミストが攻撃役だったのが新鮮で良き
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今週はなでしこトリオで挑戦。
ナイト&戦士なでしこでボディブローの如くデバフ積んで、一気にフィニッシュ。
火魔が入ってた分、先週のゆるキャンパよりも綺麗に勝てました。
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>>73
解りやすい攻略動画いつも有難うございます。
今月のチャレクエは自分の中では過去最高に
金冠クリアがキツかったので本当に助かりました。
フレあり星4星3金冠
物理バージョン
初手からレプリカフラスコ、フレひふみを呼んで武器バフ(クリティカルアップで判定をクリア)して、バフデバフをかけてとっておきゲージを貯めて、きららクリ確(中アップでは不安があるため)してとっておき一連
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先週千夜ちゃんだけでは負けてしまったので千夜シャロで
チャージでスタンするから☆4シャロちゃんは使わなくて良かったかも…
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今週もチヤアリチア+クリエ要員で空き時間にちまちま周回
チアちゃんの秘技「増えるポンポン、1、2、3!」で締め
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クリエ稼ぎワンパン編成
前提としてスキルレベルや施設他は記述が無い限りMAX、オーブはゆゆ式Lv10
ひふみ【クリスマス】 専用武器Lv20
ゆの 専用武器
園田優(一撃耐えられて早ければ誰でも)
ナギ レプリカフラスコ
5人目は使わないので誰でも良い。
フレンドはかおす先生 専用武器
ひふみがNEXTバフ使って優がナギと変わって武器スキル、ゆのが武器スキル使ってかおす先生と変わって武器スキル、ナギが大デバフ撃ったらオーブのクリアップとゲージアップを使ってひふみがワンパン。E&Eは1回しか動かず落ちる。
かおす先生のバフだけでは確定クリティカルにはならないのでオーブで補強する必要があります。補強しなくてもスタンはするので倒せますが。
なんか足らねぇな?って場合はニューゲームの施設を外してください。ひふみが遅くなることによりE&Eのバフを受けられるので改善する場合があります。若干ダメージが伸びる位ですが・・・
取りあえずラストこはねを貸してくれるフレンドが確保できていれば、余程自分の戦力が足りてない限り勝つことはできると思う。
攻略とは関係ないけど、チャレンジメダルで交換できる素材の値段が全部偶数枚なのが地味に困る。
一回だけ金冠までは取れなかった週があって、その時の1枚だけが交換できずにずっと余り続けてる。
こはねの武器Lv100まで育ててる人が居なかったから、唯借りて倒した。戦士は武器 最終進化まで行ってる人多くて助かる
こはね持ってんだよなぁ…育てるか
ラストこはねが最適解みたいな風潮になってるのは、有利属性でクリティカルアップを味方全体にかけられる点だよね。
僧侶がいない状態で味方の全体にクリティカルアップがかかってる条件を満たしてると、一人だけにバフがかかってる時より相手からかけて貰えるバフの効果が遥かに高くなる。
最初のターンにこはねで全体バフかけて相手のバフを誘発。とっておきを貯めるまでの間にデバフも積んでおけば、こはねの単発でも致命的なダメージが入れられるみたい。
>>88
SPD大バフ付いてる点も大きいかな
お陰でこっちのデバフもサクサク撒ける
今回のボスハラハラして楽しい
そしてスキルカードを失念していたせいでオーブのバリア破られた
あれってこのための物だったのか...
せっかく揃ったので
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>>90
相手のスキルカードは、こちらのバリアはがしと連続とっておきの妨害、場合によってはダメージとスタンゲージが痛い。
倒せば行動が止まる普通の敵と比較して、こちらから除外する手段がないのがミソ。
相手がチャージ溜まったらダイスの方のカウントを減らすと
バフかからなくて威力が落ちて楽だと、3週目で漸く気付いた
チャレクエ
がっこうぐらし!縛りクリア
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アリス+こはねで開幕ゆゆ式オーブ使ったら後はオートして2連分貯まったらぶっぱで勝てた
とても楽でいい 正直メインストーリー外伝の敵のが強いくらい
クリエ周回向きだったチャレクエE&Eも来週でフィナーレか
今月のも宮ゆのとデバフケミで楽勝だったけど来月はどうなるんかね
夢喰いドsのクリエ追加もあるし周回が楽だといいなぁ
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E&Eも今週で最後なので恋アス縛りでクリアしました。
スキルカードで3連とっておきを妨害されたり、魔法パには結構致命的な全体物理攻撃を多用してきたりと、個人的には印象に残った相手ですね…
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今月のは一分くらいで戦闘終わるから
クリエ稼ぎにちょうど良かった
来月はロッコ、ロッテのどっちかかな
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