きらファンの攻略、シナリオ、参戦作品についての質問やその回答をしていきましょう!
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前スレ きらファン質問スレ #2
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=871&ukey=0
したいならしたらいいじゃない
自分が欲しいものを交換するために交換アイテムはあるのさ
足りなければまだ稼げばよかろう
最終的に交換素材はあまりまくるからコイン交換せざるを得ないのだ
まあ、他に交換するものが残ってるなら優先度は低いだろうが
チノの専用武器の自動発動スキルのSPDアップは、
Wave開始時の最初の行動順に影響しますか?
今iPhone6sでプレイしていますが、チャレンジクエストの片方を倒した辺りでいつもアプリ落ちます。
何か対策はないものでしょうか?
>>109
ドリコムが対応中だけど、iOSのダウングレードまたは最新のiPhoneへの機種変が対応策。機種変が最も安全で手っ取り早い。
今回のチケットで覚醒する星4キャラは誰がいいでしょうか?
戦力は揃っているんで、単純に強いキャラを覚醒させたいと思ってます。
>>111
戦力揃ってるならそれこそ好きなキャラのだと思うんだが…
一応
揃ってる上で強いキャラなら水着やすな
アルケミ中最高HP最高DEFという耐久力を持ちながら、ねむり付与持ちという希少な活躍が見込めるから。
>>111
推しキャラ覚醒がなんだかんだで一番いい
戦力そろってる人ならそこまで性能面気にしなくていいし、なおさら推しキャラでいい
>>111
星4は技倍率の関係で基本的に火力は星5には敵わない
覚醒しても雀の涙なので、技の有用性で選ぶといいかと
なので、やはりアルケミストやバフ僧侶など、星5にない独自色を持つキャラが望ましい
そうなると
・やすな→ねむり付与を持つ独自性がある(ただしボスはねむり耐性を持つことが多く、使える場面が限られる)
・カレン→物理デバフをスキル、とっておきで撃てるので汎用性が高い(ただし、デバフは星5キャラも持ってるキャラ多いので役割が被りやすい)
・花名→クリティカルアップを持つ僧侶、火力アップに貢献できる
(クリアップを付与できるということは、きららスキルの特大を無理なく組み込めて瞬間火力の大幅アップに貢献できる)
手持ち次第だけど、この3人は星4でも有用性が高く、覚醒で耐久力がアップすることの恩恵も大きい(被弾しても一撃で落ちにくくなるので使いやすくなる)
>>109
その手の話がまとめられてたけど↓
http://kirarafan.com/archives/15961755.html
iPhoneだと6までは厳しくて6s以降は大丈夫って感じだったけどな
かくいう自分も6sだけど、1回も落ちたことないけどな
>>117
そう、通常51とイベント25で76
https://kirarabbs.com/upl/1552141328-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1552141328-2.png
『けいおん!』イベのシナリオって「対バン!」で終わりなんですかね?
自分夏イベへの更新でアップデートした時にデータ吹っ飛んで、急いで『けいおん!』イベのシナリオだけ回収したんですけど揃ってるか自信無くて質問させていただきました。
対バンクエスト難しかったもんで、クリアできなかったんですよね。。
>>123
もう1話だけあるよ
おまけのような内容だけど
覚醒したときにとっておきレベルってどのくらいあがるのですか?
>>125
シナリオコンプをミスるのって辛そう…
エトワリア夏の一幕とか普通にやってても1〜2個落としがちな所ありそうだったけど、皆はコンプ大丈夫かな?
>>128
ストーリーもだけど初期あたりはそのイベントだけの期間限定アイテムかつイベント途中に実装ってのがあったからそれ逃すのも辛い。実際自分はハナヤマタの鳴子取れなくて凄いショック受けた。
今更ですけどバフ、デバフはスキルレベル上げると効果上がりますか?
上がるなら1と25でだいたいどのくらい変わりますかね?
>>130
結論は“上がります”
変化率については解析の範疇なので該当スレ及び解析系wiki参照
>>130
大雑把にいうとLv25のデバフ中中小でデバフなしの大体3倍くらいになるのだけどLv1のデバフ中中小だと2倍に留まる感じ。デバフ重ねないと実感はしにくいかも。
>>131>>132
今までアルケミ使ってなかったので助かります!
1.5倍増しくらいになるなら結構でかいですね。
レベル上げてきます!
志摩リンの専用武器のレベルって現状これ以上はあがらないですか?
復刻チケなんだけど
☆5ひふみ、☆4あずにゃん☆5ゆの、☆5由紀、☆4裕美音持っていたら
照先輩か花名のどっちか選ぶなら
ひふみは照先輩の上位互換みたいなのだから
花名の方がいいですか?
裕美音と少しにてますが…
>>136
バフ僧侶としてみるならユミーネ様いるなら役割は被る(属性違い程度)
他の属性ならともかく、半減のない月だから使い分けする意義も薄いね
なので、性能で語るなら「どちらでもいい」としか言えない
自分の魂がかわいいと思った方を選べばいい(割とマジで)
>>136
花名ちゃん選ぶ利点としては
・ユミーネ様の苦手な火属性の敵にも連れて行ける
・ユミーネ様と併用してクリ中バフ重ね掛けでクリ確定まで持って行ける
ってとこかな
>>140
とっておきで全体MAT中バフを撒けるので魔法パの起点になれる
単体SPDデバフ攻撃はなるみたいに使っていい、複数敵いるときにひとりTLをずらせる
専用武器は未実装で今後に期待
こんな感じかな
チュートリアル改修が入って、星5チケになったのっていつでしたっけ?
今回3月13日のメンテで1月17日追加キャラまでがラインナップにのるみたいですが、何ヶ月あきましたっけ……。
>>143
11月の頭だったはず 確か6日かな
まあ更新されるまで4ヶ月(約120日)だから次もそのくらいを見た方がいいかも
更新されるまで4ヶ月ならまぁそんなもんじゃないの
更新更新としつこく言うような期間じゃないだろうになぁ
>>144
>>145
ありがとうございます!
まだ一回だけですけどこのまま行くなら年三回更新くらいの目安ですね。そんで更新月の2ヶ月前くらいまでのキャラが追加対象として……。
皮算用ですけど、4月までイベほぼ決まってるから、5月に恒常推しキャラ来たらあまり追わなくても2ヶ月我慢すればチケ交換あり得るってことですね……!?
>>148
運営の気分次第なのは承知してますです……!まぁこういうのは考えてるのが楽しいだけなので^ ^
更新タイミングで気になったから聞いてみた&言ってみただけなのでそんな引かないで下さると嬉しいですm(._.)m
なんにせよご回答ありがとうございました!
とっておきは修練場の周回が一番効率はいいかなぁ
アルシーヴ様のワイルドカード
ゆずこ、千矢の専用武器
などなど、難易度は高いけどゲージブーストするものはあることにはあるけれども
画像のラインナップで、どこから育てるのが良さげか色んな意見欲しいです!
・好きな作品
ごちうさ>>>メリー(あやねる繋がり)>MAX作品≒フォワード作品≒スロスタ>>>>その他
・11月くらいのごちうさイベから始めた比較的新参?なので、それ以前のイベント固有のキャラや武器は持ってない
・一番育ってるのはココアで、専用武器がLv.80になったばかり
・キャラ愛優先のスタイルだっただけど、今回の巨人イベ極が銀冠で1度しかクリア出来なかったので、楽に運用出来る程度には強化していきたい
・いっそ突き抜けてごちうさ全員武器進化&覚醒させるか、王道でバランス良く育てるか、正直悩ましい
https://kirarabbs.com/upl/1552396459-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1552396459-2.png
自己流のやり方なんだが、俺はとっておき重点であげるときはこの編成でやってる
1枚目は 4章1節、戦士やナイトをあげるとき
2枚目は、4章22節、魔法使いと一部アルケミスト、とっておきが全体攻撃のキャラ
やってみればわかるんだが、ナギは通常攻撃、忍は武器スキルでうまいことスタンがとれるんだ
キャラの火力と敵の編成が噛み合うステージが他にあれば別にどこでもいい
個人的に修練場よりかなり楽。
https://kirarabbs.com/upl/1552396610-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1552396610-2.png
>>155
チノの武器はパッシブも武器スキルも何かと便利
ココアのも最終進化後の武器スキルは結構便利
リゼの武器はあんまり高難易度攻略に貢献するタイプではない
今回の極は戦略さえ練れば自前は☆4だけでも勝てたらしいしおそらく今後も急に難しくなるとは考えにくいからキャラ愛優先でいいと思う
ココア武器とチノ武器は育ててリゼ武器は余力があったら育てるぐらいでいいと思うわ
>>155
星5だけみるなら、ナイトとそうりょを中心に育てた方がいいね
はなこは優先して育てて良さそう
メンツ自体は潤沢
アルケミスト育てるなら、性能的にはナギ→歌夜→冠の順で育成してった方が良いかな。レプリカフラスコや達人のフラスコの育成も忘れずに
限凸の関係上星5が育てられないなら、星4でもいいので、炎水風土のナイトとそうりょのセットを揃えておくべき
余裕があるなら適宜フルアタのまほうつかい(アリス栄依子かなた青葉など)とか育てて置くと周回も楽になる
>>155
☆5かおす先生、☆5花名
とっておきが強力、ふたり育てておけば僧侶はまず安泰
☆5ナギ
スキルのデバフが強い
あとは戦士、魔法使い、ナイト、僧侶の中で各属性、戦力が足りてない部分を最低1人育てていくのがいいと思う
武器進化と覚醒は、もちろん一部強いキャラもいるけど基本キャラ愛優先でおk
>>155
強敵とかに勝ちたいならまず星4の戦力を充実させること
今回の極みでもそうだけど、基本的に星4がいれば勝てる
そのかわり、有利属性や職業などの手札がしっかり揃っていて有利なパーティを作れることが条件
なので、比較的育てやすい星4は幅広くレベルアップ、進化させてあらゆる状況に対応できる手札をつくっておいたほうがいい
星5は育てるならレベル100にしちゃう
中途半端な星5なら育った星4の方が活躍できる場合も多いので、星5をしっかり活かすならしっかり育てておくこと
どのみち星5はその入手の難しさから全状況への対応に使うのは厳しいので、有利な場面で投入したら楽ができるボーナスだと思って一人一人をしっかり育てておけばいい
きらファンはフレンドで火力を借りられることもあり、キャラ性能よりも立ち回りの方が重要
ちゃんと立ち回れる土台づくりをしっかりしておくように育成しておけばいい
>>155
武器以外でもナイトと僧侶はある程度いるし火力職は借りればいいからキャラ愛優先でいいと思う
それで戦力に不安があるなら比較的手薄な職・属性の☆4を育てていくとだんだん厚みが増してくる
☆4は限凸素材も割と手に入るし強化素材もそんなにいらないから育てやすいし育てればレベル80の☆5ぐらいの働きをしてくれることもあるから結構有能
長々と書いたけど要はキャラ愛優先が一番いいんではないかということ
>>155
きらファンの育成は基本的にキャラ愛優先でほぼ問題はない
もちろん強キャラと呼ばれうるようなキャラ育てると楽だが、攻略難易度的には立ち回りでどうとでもなることは多い
専用武器進化はキャラ愛ぶっぱのほぼ一択だと自分は思う(現時点エトワリウムの供給量が多くないから)
キャラ育成は基本推しキャラ・作品優先でいいと思うが攻略考えるならある程度のキャラ数は育成したほうがいい(特にナイトと僧侶)
次のイベで交換できる☆5凸作品のなかだと月以外ならほとんど受けができるはなこかとっておきがスキルカード設置という強さのはながおすすめ
あとは☆4も育成はしたほうが楽に攻略の幅を増やせる(特にアルケミストは☆4でも有能が多い)
>>155
上にも出ているように、育成順序の最優先は愛で決めるべき
あなたの自前戦力ならばそれで問題ないと思う
実戦的に多種多様な状況に対応することだと順序はごちうさの次にくるのはナイトと僧侶
☆5陽ナイトはなこ、☆5僧侶かおす先生、☆5水僧侶花名
自分ならこの3人を種や修練場をフル活用して同時進行で育成する
ごちうさの3人とこの3人なら余程の敵でない限り、耐久戦などに持ち込んでも持ち込まれても対応し易いと思う
なおアルケミストの戦力が揃っている方だと思うので、トレーニングなどで並行して育てておくといざという時に戦力になるよ
☆4は躊躇せず片っ端からどんどんLv.90にもっていこう
1 通常交換での交換メダルの使い道の優先順位はどうなりますか?
果実、つぼみ、召喚チケあたりが優先順位高いと思いますが?
2 トレーニングでの素材集めには1項目につき10回の制限があるけど、月が変われば更新されてまた10回に戻りますか?
3 ガチャ禁してますが、キャラが全員育ってしまったらデイリーミッションのトレーニングは
育ったキャラを出してもクリアできますか?
>>157-163
ありがとうございます!
かなりザックリとまとめるとこんな感じであってます?
・キャラ愛優先しても問題なし
・☆4の層を厚くして不足をカバー
・特にナイト僧侶があるとカバーしやすい
・手持ちのナイト僧侶には、使いやすく、都合よく次イベで限凸出来るのがちらほら
・アルケミストがあるとここぞという時に便利
・何はともあれ☆4含め、きちんと育てきるべし
アルケミストという声は正直意外でした。
難しくて正直敬遠していたのですが、これを使いこなせる戦略を立てられなかったのも今回の敗因なのかもしれないですねぇ
>>156
>>164
一部誤字があった、
忍は武器スキルじゃなくて全体攻撃のスキル
限凸しちゃってると火力がオーバーしちゃうのでそこだけ気をつけてくれ
曜日クエストの収穫場、採掘場、修錬場などの
上級や超級はキャラのレベルがどのくらいだと大丈夫ですか?
>>165
1、召喚チケット優先、あとはお好みで
2、トレーニングは1日ごとに回数復活、リタイアなどしまくらない限り、回数制限を気にする必要はない
3、トレーニングは出発させればミッションクリアなので、レベルマックスでも問題ないのでバンバン送り出そう
>>168
ほとんどのクエは星4レベル70(進化レベル)程度あればいける
楽にオートで回したいならレベル80程度にしとけば問題なし
武器レベル81で止めてるのですが100にする大きなメリットはありますか?
ステータスが少し上がる程度だと思うのですが
>>173
特にない
自己満足
専用武器の場合、多くは推しキャラだろうから、マックスな状態にさせておきたいって人が多い
ステータス上昇はあるけど微々たるもんなので、実際はそこまで気にする必要はない
せいぜいサポートに出した時に能力でソートかけたら上の方に出やすい程度(覚醒で逆転される程度だけど)
>>168
修練極は属性が偏ると80ではスタン取られることも多いので注意。
いま魔法修練であおっち80を育成してるけど炎2体いるだけでスタン必至
>>173
より強くなる、てことかな
他キャラの専用ぶきの育成があるならLv.80でぶきレベルはとめておいてOK
Lv.80以上はクレストやシンボルをえらい喰うし、同時にお金もジャブジャブ溶けていく
推しキャラならば全力プッシュで、そうでなければ次のキャラに
>>168
強化素材クエストは敵が1属性なので有利属性で固めればレベル50でも楽にクリアできる
対して修練場の敵は属性がランダムなので不利属性の敵とばっか当たるという事態に陥ることがある(こうなると不利属性のレベル100よりも有利属性のレベル50のが強いんじゃね?ってなる、ガチで)
これを回避するためになるべく属性をバラバラに編成し、火属性の敵が多い場合は風属性の自キャラを下げて水属性のキャラを出すというような運用が求められる
あと陽月属性の魔法使いなんかはすべての属性に等倍以上でダメージが入るからかなり役に立つ
>>168
種や珠クエストは進化しましたくらいのレベルで属性さえ気を付ければOK
修練場はキャラ育成の次に必要な武器素材クレストを狩りに行くようなポジション、要はキャラ育成がある一定以上進んだプレイヤーに用意されているクエストという立ち位置
よって公式でも推奨しているようにLv.80は必要になると思うが、個人的にはLv.85有るとスムーズに活用できるかな
スキルやとっておきも稼げる快適なレベルだと思う
>>175
>>177
>>178
修錬場はわりと難しいのですね
なるべく早くレベル85にして陽月の魔法使いも
育成して挑みたいと思います!
返信ありがとうございました!
素早さの影響力ってこのゲームだとどのくらい大きいのかな?
紺144と唯109で比べたら流石に違いは顕著だったけど、120と125とか微妙な差はどのくらい戦闘が長引くと影響してくるんだろう
それ次第ではイベント毎に作品施設を建て替えるのがきらポの無駄なような気がして・・・
あと素早さバフの恩恵も気になる 他ゲーだと最重要って言っても過言では無かったけど(FFTA2とか)
こときらファンに至ってはマスター・ラピッドのバフとかはそんな影響無いように思えるし
微妙な差だったとしてもターン制ではなくタイムライン制なのだからSPDは高いほうがいいのは明白
バフについてはどれだけ盛っても行動待機時間の最短限界があるのでずっと俺のターンのようにはならない
そのため最重要とまではいかないが二度三度と敵を制して連続行動などは可能だし、ターン的猶予は余裕につながるので影響は大きい
もっとも個人的に汎用武器で選ぶほどではない
>>181
ちょっと待って
イベント毎に作品施設建て替えるのにきらポが無駄ってどういうこっちゃ
単に出し入れするだけやろ
>>181
wave開始時の行動順がSPD準拠(バフは含まない)だから敵より早く行動したい(先制攻撃したい、ヘイトかけたいなど)って場合に有効
SPDバフに関しては小バフ(レベル25でも21.1%)の恩恵を感じにくいのは事実だけど中バフ(レベル25で35%)だとはっきりと実感できると思う
SPDバフのメリットとしては単に多く行動できるとかスキルの硬直を軽減したいということの他に
とっておきゲージが早く貯まる、リキャストが早くなる、スタンされにくくなるなどもあったりして実は結構重要だったりする
>>183
初心者だからレベル1施設の方が割合高い
今回スロスタ補正をそれなりまで上げるために貯蓄が吹き飛んだから気になった
>>184
そっか 行動増えるってだけじゃなくてそれに付随するメリットもあるから汎用だと効果しょぼいのかな?
ありがとう
このゲームでは属性が大事と聞きますが、
土のナイト(☆4以上の)がいません
ガチャ禁したいと思いますが、土のナイト(☆4以上)引けるまでガチャした方がいいですか?
配布のリゼならレベル85ですけど、レベル90にすれば土のナイト居なくても問題無いですか?
または、☆4の千矢か配布の憂を育成するとかがいいですか?
あと、初心者へのアドバイスのスレに通常交換で銀鍵3本を金鍵1本に出来るて、書いてあったけど自分には探せないのでですが…
>>190
土ナイト→星4はその内いつか手に入るので、自分のペースでガチャるといい。ある程度はリゼで代用することは可能
初回300だけは回すなど、自分でルールを決めつつ回してれば星4はそのうち戦力が整う
もちろんすぐ戦力を増やしたいというなら回すしかない
金鍵への交換→通常交換のその他のタブを開くとそこにある
https://kirarabbs.com/upl/1552611544-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1552611544-2.jpg
>>190
☆4憂を持ってるならたぶんもう持ってるはずなんだけど、以前のイベントで配布された ☆4律 が土ナイトだから、少し待てば星屑のかけらと交換できるようになるから無理にガチャを回さずにそれを待とう
もう書いてあるけれどそれまではリゼで代用でOK
ただ光属性の敵の場合弱点突かれちゃうので☆4憂か、他の月以外のナイトも一人育てておこう
>>193
光僧侶のほうと素で間違えた
憂もってて配布律もってないわけないもんな・・・すまねぇ
>>191
>>192
金鍵の交換の場所おかげさまでわかりました! 陽のナイトは配布の憂だけなのでとりあえず憂
を育成してみます!
初回300個ガチャだけ回して土のナイト来るの待つ事にします。
アドバイスありがとうございました!
かなり初歩的な事で申し訳ないけど
きらファンには魔法攻撃と物理攻撃ありますが
キャラのどの攻撃が魔法攻撃なのか物理攻撃なのか分からないんだけど…
もしかして、とっておきが魔法攻撃でそれ以外は物理攻撃とか?
それと、この編成でイベの素材収集の超級の敵が月属性やったら、結構苦戦しました。
敵が火属性の超級は水属性で固めればわりと楽ですが、苦手のない月属性はこんな程度のレベルだとやっぱりキツイ(かなりマジにやったら金冠とれたけど)のですかね…
>>196
戦士・ナイトの攻撃→物理(ATK)依存
魔法使い・僧侶・アルケミストの攻撃→魔法(MAT)依存
とっておきやスキルでは変化しない
敵の攻撃は敵ごとに物理か魔法か違う
場合によっては一体の敵がスキルごとに物理だったり魔法だったりを撃ってくる
>>196
素材クエについては今回は元々超級は回しにくい敵編成なので
レベルなどは十分ですけど、AIがお馬鹿さんなのでオートだと上手いことスキルを使ってくれず大変でしょうね
手動なら問題ないレベルですが
一応、上級もドロップアイテムはほぼ変わらないので、楽に回すならこちらを回すという手もあり
乱戦チケットが落ちないので最終的な効率は落ちそうですが、敵も魔法使いでワンパンできる程度かと
>>197
>>198
>>199
ナイト、戦士が物理攻撃それ以外の職業は魔法攻撃と言う事ですね!
月属性の超級は回しにくいのはある程度仕方ないみたいなので安心しました。
回答ありがとうございました!
乱戦クエストの攻略スレはどうやれば見れますか?
ここの板はマギレコまとめサイトからのリンクで知りました。
乱戦クエスト攻略スレが見たいです…
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