きらファンの攻略、シナリオ、参戦作品についての質問やその回答をしていきましょう!
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前スレ きらファン質問スレ #2
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=871&ukey=0
>>201
今回のイベントでの乱戦についてならイベントスレ
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=1196&ukey=0!
の方で色々それぞれの攻略パーティとかが乗ってる
武器のスタークリスタルを作りたいのに
ホタルの岩がトレーニング8やってもなかなか落ちない…
どこか、簡単に取れる所ありますか?
メインストーリーは3章終わった程度です。
>>204
まずメインを8章まで進めてください
8章のドロップアイテムなので
イベントクエの報酬になってないので、トレーニングと8章以外に入手手段はありません
>>205
8章のドロップアイテムですか…
今すぐには無理なのでトレーニングを頑張ってみます。
ありがとうございました!
武器は中級や上級やスターなどいろいろありますが、性能(スターとかお金の高い武器)のいいものはスキルを一度使うと、再度スキル使えるまでの期間が長くなるとかありますか、それとも、どの武器も全て同じですか?
>>207
再使用までの必要ターン数は違いますね
ただ金額などで違うというよりはスキルなどによって違うという感じでしょうか
例えばソードの場合はレプリカソードとグレートソードはどちらもスキルが小ダメで、再使用ターンは同じです
スターソードは中ダメで、上記2つより再使用ターンが長いです
ですが上級者・マスター・達人などはスターソードより再使用ターンが長いです
>>207
性能の高い武器は再度使えるようになるまでのリキャストタイムや硬直時間は基本長くなる
例えばスターソードは威力中、グレートソードは威力小だけど、リキャストタイムはグレートソードのほうが短い
が、単位リキャストタイムあたりの威力はスターソードの方が上(長期戦した時にダメージ総量が多くなるのは威力の高い方)
グレートソードどレプリカソードは武器自体の攻撃力と装備コストが違うだけで威力やリキャストなどの性能は同じ
スター系との比較は昔解析スレに貼ったから解析が嫌じゃなければ見るのがわかりやすいよ
>>208
スキルによって再使用ターンがやっぱり違うのですね。
敵によってスキルの適正や再使用ターンも考慮して武器を選ぶ必要があるかもですね
ありがとうございました!
>>209
敵によって威力の高い攻撃を選ぶか、リキャストの早さかをどちらか選ぶ事になりますね
ありがとうございます
勉強になります!
150回中141回クリアしてるのに
20回中14回クリアて、全然意味が分からないのですが?
どのイベントもそうだけど3回に分けてミッションが追加されてくから、14/20のはちょうど今日追加された分のミッション分
クリア数ミッションはリストに現れる前のクリア数はカウントしない
3/20に追加されたミッションは3/20以降の行動のみ反映する
>>212 >>213
ミッションのおかわりが来るみたいですね、強敵や追加シナリオが解放される辺りのタイミングで来るみたいですが、
最初 知らずに混乱しました。
何時の間にか「武器強化5回」が3っつあったりとかして
>>213
>>214
>>215
>>216
>>217
やっと、理解出来ました!
ありがとうございます
お知らせ、読めないアホなので
すみませんm(__)m
すっごい今更な質問なんだけど敵キャラのスタンゲージの下の赤丸のゲージってなんなんでしょ?
>>219
チャージゲージ
アレが貯まるとチャージ攻撃してくる
こっちのとっておきみたいなもの
基本的には1行動で一個溜まって、最大まで貯まると撃ってくる
☆5チノの4回進化後の専用武器のスキル上げってどこで上げるのが一番良いですかね?
エピローグオートだとwave2までしかないので上げられないんですよね。やはり手動でやるしかないのかな?
バトルでオートの時、僧侶の使用するスキル(バフや耐性UP)は、使用する対象キャラに法則性があるのでしょうか?(キャラの強さや並び順などで変わったりするとか)
ちなみに戦闘キャラを、魔法使い・僧侶・アルケミだとバフは魔法使いに使用し、魔法使い・僧侶・僧侶だと僧侶(後列)に使用していました。
>>223
ワンパン出来るボス単体のクエストだと楽かな
オートの場合、敵が単体だと武器スキルを優先して使うはず
スタミナ効率気にするなら
せんし×2、チノみたいな編成にしてプロローグオートでもいい
>>225
>>226
意見ありがとうございます!
他のキャラのスキルとかを考えていろいろやってみたいと思います。
復刻チケは凸しないで持ってない、好きなキャラを一体づづ交換して全て使い切っていいですか?
>>231
効率よくスキル稼ぎしたいって話だろ
死んでもクリア扱いになるんだからいい、って意味不明なんだが
>>232
いや、だからさ
スキル使う→すぐ死んでクリア
なんだから割と効率よくスキル稼げるはずだが
てか、やってみたけど大体初手武器スキルで回せたし、チノ単騎でオートで突っ込めばサクサクレベル上がるじゃん
>>235
プロローグって単体スキル使ったっけ?
アルシーヴは単体だから初手オートでも武器スキルから(最終進化なら)使うはずだけど
あと、やるなら4章の方がいいね
ダークマターで即死させてくるから周回速度も速いし相手の初手はバフだからいきなりスタン取られてスキル使えないってこともない
一応まとめるよ
・育てたいのは星5チノ最終進化武器スキル
・武器スキルは単体攻撃なので、プロローグなどの複数体いる相手だと全体攻撃から使用してしまう
・プロローグは2waveまでしか無いのでオート周回では武器スキルが育たない
ここまでが問題点
んで、アルシーヴ4章の利点としては
・単体なのでオートだと初手武器スキルを使う(何回か回したけど毎回初手武器スキルを使った)
・アルシーヴは2手目まではバフなのでこちrsがスタンしたりしてスキルを使えないなどの心配がない
・アルシーヴ3手目で即死攻撃なので高速で終わる
・アルシーヴは負けイベントなので、全滅してもクリア扱いになりスキル使用回数が稼げて、しかもスタミナ3なのでスタミナ効率もいい
なのでアルシーヴを回すのが最終進化チノなら一番楽で早いと思うってのが自分の意見なんだけど
>>238
書いてる間で何回か試して4章効率ええやんってなった
6章は倒してくれるまでちょっと時間かかったから
>>237
なるほど たしかにオートなら4章アルシーヴが楽そうね。
手動でやったとしてもきららスキルで2回いけるしウェーブまたぎ無い分プロローグより早いかも?アルシーヴが動くからあんまり変わらないかな…
個人的にはスタミナケチケチマンなのでチノ+適当なフルアタ魔で手動プロローグ押しだけど時間かかるから出来るだけオートにしたいよね。チノではなかったけど三人プロローグで上げたときは毎回吐きそうになってたし。
こんどは4章アルシーヴでやろう…
プロローグでオートしたいなら
チノより早く動くせんし2人にクロモン2匹倒してもらえば、チノは武器スキル優先で使うよ
というかすぐ上に書いてあるのにね
こっちの場合はスタミナが2であることと、一周あたりでコイン1200とシンボルがそこそこ手に入るのが美味しい
復刻チケットが6枚余ったのですが、誰と交換するのがいいでしょうか?
>>242
仲良し度石が欲しいなら交換でしかキャラ自体入手できない愛香さん 照先輩 憂 おかちー
ダウンロードしたボイスを削除するのって初期化しかないですよね?1ギガ以上節約できたのでよかったですが・・・ちゃんと引き継ぎしてから初期化しましたが正直ドキドキでした。
ジュエルは4章23節 千里眼は7章27節
ノーマルもハードもドロップ率は一緒のはず
イベントクエストで落ちたらそこが一番だけど今はないね
交換メダルにきらぽ使うのは優先順位に一番ですか?
☆4未覚醒レベル90のあずにゃん居ますが
配布の西川さん覚醒何度かしたら重宝しますか?
まだ、魔法使いは他にはあやや、たまき、がレベル70と80でいるくらいなので他の属性の魔法使いの育成の為に果実温存すべきですか?
>>250
・交換メダルは優先して交換してOK
ただし、作品施設などがまだ強化できてないならそちらを優先
・覚醒は基本的に耐久力が上がるものと思っておけば良い
そしてあずにゃんはフルアタ、葉子様はバフ型なので使う場面が異なるので、場面で使い分けよう(高速周回ならあずにゃん、強敵など相手なら葉子様)
・果実は基本的に進化優先で使うと良い
星4は属性などの手札がどれだけいるかが重要かつレベル70でも十分活躍するので、無理に8凸する必要はない
そして進化させると石が入手できるので
>>250
通常交換で交換メダル1枚につききらぽ1000で交換するやつの事言ってるなら、初心者なら交換しなくていい
今はイベントやログボで沢山貰えるから
☆4西川さんは割と強いんじゃないかな
西川さんに果実8個使ってもフル覚醒すれば2個余る計算なので、8凸していいと思う
イベ終わると☆4アタッカーは使う機会もそんなに多くないのでイベント中に出来るだけスキル上げしておいた方がいい
>>253
>>254
フル覚醒すれば事実上6凸の果実で済むみたいなのでフル覚醒出来たら(超強勝てる自信あまり無いので)レベル90まで目指してみます。ダメならレベル70で止めて果実温存しておきます
メダルは1メダル1000きらぽのレートは初心者なので止めて施設強化に回します。
ありがとうございました!
このメンツにフレ青葉で超強やってみたけど、勝つのがやっとです。
金冠取るの無理ですかね?
>>256
続き
ねねっち→クリるっきー
花名ちゃん→ユミーネ様
ゆのっち→水着カレン(魔防ダウンのフラスコ)
ナイト2人で耐えてる間にあずにゃんにバフとデバフ済ませてゲージ2つ貯まったらフレンドの冠ちゃん→あずにゃんの2連とっておきでスタンまではもっていけるはず
・タマミは魔法攻撃のほうが通りが良いので、ねね→綾に入れ替え
・梓は中級オーブ(継続バフ)、綾は上級オーブ(nextバフ)、花名(できればゆのも)は達人杖(MATバフ)を装備。佐久隊長はスター盾のほうがいいかも
・とっておきが貯まり切るまで梓と綾のスキルは使用せず、素殴りだけする。佐久隊長はできる限りタゲ取りをし、危なくなったら僧侶を惜しまず投入する
・とっておきが貯まりきったら梓と綾にバフを盛り、フレ青葉を導入してきららスキル戦士3のクリ確で3連とっておき(スキルレベルにもよるが綾→梓→青葉で問題ない)
これで押し切れないかな
ひたすら通常攻撃
→相手のチャージ技が終わったら青葉召喚
→青葉nextバフ掛けた後とっておき2連で倒す。
僧侶の回復撃つ必要も無かったし割と余裕で勝てる
https://kirarabbs.com/upl/1553996023-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1553996023-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1553996023-3.png
>>264
もちろんナイトは開幕でヘイト集めします。
とっておき2連撃つ前にきららのクリ確忘れずに!
(無くてもスタンまでもっていけますが)
>>262
>>263
>>264
返信ありがとうございます!
とても、助かります
スレを参考に再チャレンジしてみます。
特に、実演までしてくれた方本当に感謝です!
>>262
>>263
>>264
皆様のアドバイスのおかげでなんとか金冠取れました!
これで、ミッションを達成してコールチケットを葉子様のフル覚醒分取れる希望も持てました
本当にありがとうございました!
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今日ログインしたら、ウィークリーミッションの「毎日ログインする」が1/7になってたんだけど、これってバグ?
もちろん毎日ログインしてる。
残り時間7時間なので、今週のウィークリーボは諦めるしかないのかな。
同じ状況になったとか、運営に言ったらなんとかなったって人いますか?
バグじゃなくて仕様
ログイン判定されない日があったらその後毎日ログインしててもカウントは増えない
日付変わったらキッチリとログインし直して、デイリーのついでにウィークリーミッション見る癖つければいいよ
>>267
おめでとう。この空気で言う事じゃないかもしれないけど次からイベントの強敵の質問はイベントスレでした方がいいと思います。
こんにちは。
質問ですがメイン外伝13節の魔術師が倒せません。
手持ちキャラ(火属性)は下のような感じです。
よろしければアドバイスを頂けますと嬉しいです。
>>271
まずはレベルを上げて進化させよう
戦力は十分揃ってるから、星5を使えばいける
なおレベル低いと、この後の敵がきつすぎるので素直に上げよう
今は倒せなくてもいいんじゃ無いかな?
>>271
上の方も仰っている通りキャラ育成不足に尽きる
やはりボスクラスが相手のクエストだと、せめて進化させてレベルを上げきる(☆4はLv.70、☆5はLv.80)程の戦力であってほしい
"立ち回り次第でどうとでも"という人もいるが、縛りプレイをしないのであれば育成してからで問題ない
個人的には(☆4、☆5共に)Lv.85有ると詰まりにくくなると思う
>>271
こんなルートも有る程度に紹介します。
メイン、あぎり、火アルケミスト、たまて。サブ、忍、ゆんが理想。(火アルケミで代用可能)
武器は全員レプリカフラスコ(スキルレベル1で良い)
1、きらら回復カード
2、敵のチャージが2になるまで全員通常攻撃、チャージ2になったらたまてのスピードダウン
3、敵のチャージがマックスになるまで全員通常攻撃
4、マックスになったら。あぎりは武器、属性デバフ。たまては武器、サブと交換。火アルケミも武器、サブと交換。
5、忍とゆんは武器、余ったら通常攻撃。あぎりはサポートのゆいと交換、ゆいはバフ。
6、3連とっておき
敵の回復カードで邪魔される場合、サポートが強くないと厳しいですがそんなにしてこないので。
>>274
容量オーバーなので連投失礼します
>>272
>>273
>>274
ありがとうございます!
やはりレベル不足ですか……
頑張って進化させますね。
優先的に進化させるべきキャラとしては皆さんのお話からするとココア、あぎり、ゆん、たまてあたりでしょうか?
>>276
ここに写ってる子だけで考えると
メリーさん(ナイト)
はるぽっぽ(そうりょ)
ゆずこ(せんし)
りーさん(まほうつかい)
☆5のこの4人はしっかり育てた方がいいと思う
ボス戦には欠かせない職業が揃ってる
>>276
できれば★4以上は全員レベルは上げたほうがいい。★4でもココア、ゆん、美雨辺りは非常にいい動きができる
今回のイベントの抽選マシーンの使い途がまだ決まっていないなら、がっこうぐらし!星結晶と交換してりーさんを育てるのも良し
>>276
そだねーココアちゃん優秀だね
アルケミストはスキルがメインなので場にはそこまで残らない
すぐに落とされない程度の耐久があれば大丈夫、優先して無理して上げる必要はないかも
星5は優秀な子が揃ってるけど鍛えるのはまだ先になりそうかな、特にナイトと僧侶はレベルが欲しいのだけど
よく言われるけど火力はサポートから借りればある程度はなんとかなるからね
>>276
星5はどの子も強いから育てて損は無いと思う。強いて星5で優先度つけるならメリー>ゆずこ=はるぽっぽ>りーさん
育ったナイトはいるだけで便利。ゆずこはフレ依存でも良いけど専用武器あるしダントツの火力出せる。僧侶もフレ依存出来ないけど比較的他属性でも代用きくし、スキルカード持ちの子がいるならそっちのが良い。りーさんは現状最優先する性能ではないかな?好きなら育成して損はないけどね!
クエスト次第だけど、物理耐性ない単体敵にはレプリカフラスコガン積みして助っ人の強戦士で倒すのはとても有効だからあぎりゆん優先して育てるといいと思う。
たまてよりは星4だしめぐねぇとかみうさんとかのが良さげ。
余裕あるならココアよりゆずこ育てた方が当たり前だけど強いよ。
>>276
どうしても早く外伝13節をクリアしたいと望むなら
1)☆5りーさん→今イベントにて星結晶が手に入りやすい、火力
2)☆5クリメリー→ボスクエストではかなり重要
3)☆5ゆずこ→火力
の順で早期育成(種、新芽)するといい
ただ、星結晶が足りなければ2)、3)は☆4陽子(スターシールド)、☆4ココア、カレンで代用も視野に入れるといいかな
立ち回りを楽しむ遊び方でなければ、なるべくイベントで収集クエ周回をしっかりやって育成の材料を確保した方が楽だと思うよ
>>277
>>278
>>279
>>280
>>281
アドバイスありがとうございます。
なんだか希望が見えてきました。
パッシブ解放済あずにゃん(常時クリ中アップ)が自スキルの「MAT一定ターン中アップ、一度だけ小アップ」を使った後、とっておきを使う前にきららスキルを使うとしたら、どれが一番火力出るのでしょうか
1.クリ確(戦士)
2.有利属性中アップ(魔法)
3.MAT一定ターン大アップ(魔法)
あたりかなと思うのですが
>>283
確かですけど、「一定バフは重ねがけ○、ネクストバフは重ねがけ×、有利属性アップよりバフのが強い」って感じになってます。
それを踏まえて、多分大アップ使うのが1番なんじゃないかと。
クリ中アップがあるんでクリ確使わなくても結構クリティカル出してくれると思いますし。
(ぶっちゃけプロローグあたりで試すのが早いと思う)
クリ確>MAT大>有利属性
の順かな
有利属性バフはスタンが少ししやすくなるんだけど、倍率的には1番低くてダメージが出づらいからスタンしやすくなってるかは微妙
あ、自動スキルでクリ中アップあるのか…
でもクリ中って書いてあるけど実質小アップなのでそのまま使うのは信頼度が低め
☆4花名ちゃんとか外部からクリ中バフ使って、きららMAT大が正解かな
その3択以外でもいいならサポートで専用最終ゆのっち借りてきららリキャスト使って武器スキルを2回あずにゃんにかけるのが1番火力出る
戦力不足で火の僧侶がいないので
初回石300個の10連だけガチャ回そうかと思うけど
☆5あずにゃん、☆5リゼいるので回すか迷う…
10連くらいで☆5なんて滅多に引けないし
回すべき?
>>287
今火の僧侶ピックアップされてるガチャないのに10連であてにいくとか無茶でしかないやろ
>>287
火そうりょは☆5が春香、シノ、正月やすな(限定)、☆4が由紀、るん、鬼頭先生とそもそも数自体が少ない
今やってるガチャで引ける可能性が一番高いのはがっこうぐらしのセレクションの由紀(防御バフ持ってるので十分優秀)だが
それでも初回10連で引くのはなかなか厳しめ
☆3のしずくがとっておきで全体小回復できるのでレベル50まで鍛えるって手もないではない
>>287
はっきり言ってピックアップされてようがされてまいが1点狙いはかなり難しい。ひょっこり出ることに期待しながらコスパの良い初回を回すのだ。
どうしても欲しいのなら作品別召喚で狙うか、選べるチケで交換するかだな。
無課金で初回スルーはかなり損だとは伝えておく。
>>287
あくまで確率だから出ないとは言えないけれども、ピックアップされていないなら勝率はかなり厳しいと覚悟はしておいたほうがいい
それでも戦力不足ならば初回10連は必須
☆5狙いなら召喚チケットでもいいかな
ちょうど月がかわってチケットセットが250石で出ているはず
チケットでも10連でも確率は変わらなかったはず
283です、みなさんありがとうございます!
きららスキル以外にも色々方法教えていただきありがとうございます!
また時間あるときに自分で実験してみようと思います
>>288
>>289
>>290
>>291
火の僧侶てあまり居ないのですね。
とりあえず、初回石300を回し続ける事にします
☆3しずくが引けたらレベル50で☆4以上が引けるまで代用してみます。
返信遅れてすみません、寝不足で仮眠のつもりが爆睡してました…
ご指導ありがとうございました!
>>294
武器強化のみです
ただし、専用ぶきの強化での使用の場合は物凄い量のクレストが必要になる
もし推しキャラをLv.100にしてそのキャラの専用ぶきのレベルを上げたいと思っているなら、全職種のクレストは毎イベント分の全回収必須です
フレンドサポートに置いたキャラには、フレンド側から見ても里補正がかかっているのかどうか。
少なくとも自軍のサポート欄でステータス確認すると里施設を出してないキャラには里補正はかかっていないみたいなんだけど、フレンドのキャラ達はみんな最高倍率(戦士ならATK22%)の補正がかかってるように見える。
これってみんながサポートのキャラを意識して作品施設置いてるってこと?
そこんとこのシステムに詳しい人教えて!
質問の意図がわからなかったらもーちょい補足します。
>>297
298が言ってる通り、サポートキャラも自分の施設が影響される。
サポートに出すキャラの施設を設置してもサポート借りる人へ反映はされないよ。
クエ行く時のサポート選択をステータス順にすると、自分の施設有りと無しでステータスに差が出るから分かりやすいよ
自分もフレンドのサポートについて・・・
サポートキャラを 8人x3編成作れるけど、これはどういうルールでどこまでを相手にお貸しできてるのだろう
フレンド一覧からは他人の1編成分しか見えないけど、実は24人借りれるのか、はたまたランダムに1編成選ばれるのか・・・
それに同じ編成内に同じ属性/職種のがいたら どちらが選ばれるか不定・・・?
せっかくのフレンド機能だし、自分からもなるたけ多く有用なキャラを貸し出せるといいのだけど
サポート編成は最後に表示した1編成のみ反映(フレンド欄から確認できるもののみ)
サポート中のキャラが同条件下ならいずれか一人のみがランダムに反映(コウとうみこなどはレアリティ作品属性クラスも完全に同一なので特定が不可)
だったと思う
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