こんにちは。ようやくスマホを手に入れたんです!
でも、きらファンの事あまり知らなくてですね←
良ければベテランの方たち、色々教えてくれませんか?
なんでもいいんで!どんどんアドバイス下さい!
>>306
自動発動スキルで持続ターンが長くなるのは自信の魔法攻撃大アップだけですか?花名ちゃんのように回数増えたりはしないんですね。
そりゃクラススキルってわざわざ表記してるんだから適用されないでしょ
専用武器でのパッシブだから勘違いするのは仕方ないけどね
きらファンというかソシャゲ全体に関する質問です!
今回のボーナスが少ないのは『前回前々回とボーナスが多くてガチャを回さない人が多くて売り上げに響いたから』というコメントを見たのですが、ガチャも売り上げに関係するのですか?
もし、そうなら無課金でもガチャをガンガン回せば売り上げに貢献できますか?
他のゲームは知らないけど、ガチャ自体は関係するけど特攻目的でガチャ引く人はきらファンにはいないからボーナスの少なさは関係ない
無課金でも売り上げに貢献するかについては、NO
ただし将来的に課金する予定があるなら間接的には影響するかもしれない
「今回のボーナスが少ないのは『〜から』」:本当かねえ? 単にシナリオ上登場キャラクターが少ないだけじゃないかと思うが(今回のシナリオを見ないと分からないが)。
ガチャも売り上げに関係するか:課金の大部分は星彩石だろうから関係は大ありでしょう。
無課金なら直接は売り上げに関係しないというのは311の言う通り。
運営の考え方とユーザーの考え方がズレているのはあると思う。
需要を増やすために供給量を減らすのは運営にとっては楽だろうけど、ユーザーが望んでるのはそれじゃなくて新たな需要を生み出す供給なんだ。
その考え方がズレているように思うけど
需要を増やすために供給量を減らしているってのはあなたの妄想でしかないよね
どうも310は根本的に誤解しているような気がする
「ガチャが1回回ると運営が100円儲かる」みたいなものなの?と聞きたいのでは
であれば、答えはNO
有料の商品、つまり有償石やパスポートが売れて初めて売り上げになる
「ガチャがたくさん回ると運営が儲かる」は「(ユーザーが有償の石をたくさん買って)ガチャがたくさん回ると運営が儲かる」
「特効キャラが多くて売り上げが伸びない」は「特効キャラが多くて(ユーザーが既存のキャラで十分な特効を確保しているため新規のキャラを引く意欲が低く石を買ってまでガチャを回そうとせず)売り上げが伸びない」
この理屈の問題点は「ユーザーの動機づけ要因は特効、すなわちゲームの進行を有利にする要素である」との前提
だから「動機づけ要因は作品愛、キャラ愛である」という対立軸と議論が起こる
無課金ユーザーが売り上げに貢献するとしたら、我慢できなくなって課金した時か、SNSや動画や口コミなど何かしらで情報を発信して、その影響で誰かが課金者になった時
>>315
書き方が下手くそだったから、ちゃんと説明するね。
新しいイベントを用意してそれに効果のあるガチャをやるのはソシャゲとして正しいのだけど、これの問題は、折角ガチャで新しいキャラを引いても毎回のイベントごとの使い捨てみたいな状況になり得るなんだよね。
そして、特効キャラを絞る=毎回のイベント特効のためにガチャを引かせる仕組みにすることはこれを加速させてしまう。
毎回のイベントのためだけにガチャを回す状況になった人は、毎回同じことの繰り返しなうえ使い捨てになり兼ねないユニットを増やしても恩恵も少ないから、回すモチベーションが下がってしまう。
そうなった人のためには、もっと沢山ユニットを集めることが嬉しくなるような新しいコンテンツを供給するのがいいのではと言いたかった。
キャラクターを集める楽しみとしてルーム機能があるけど、これは戦力面でユニットを増やすメリットにはなっていない。
現状のクエストの報酬の上限を無くするとか、マギレコのミラーズやプリコネのアリーナみたいな、ガチャの追加によって環境が変わって楽しめるコンテンツがあるならガチャ回すモチベーションが大分上がると思うから、特効調整するよりそっちの方がいいと思う。
限定ガチャに出てる七賢者欲しさに躍起になって星彩石集めてガチャ回してるんですが
トレードにあるお得な召還チケットセットで10回やるのと、もっと集めて10連するのとではどっちがいいですかね
>>318
10連→石400 星4保証
チケット10枚→石250 星4保証なし
七賢者狙いならチケット
星4保証の有無をどう考えるか次第
夏イベの収集クエスト割と周回効率効率いいらしいので収集早く終わらせて夏イベ周回したほうがいいですか?
時計の溶かし時ではある
時計に余裕があるなら今のうちにガンガン回したほうがいい
今日ラジオでログインボーナスで石が200個もらえると言っていたのですが、他のログインボーナスは合計300個だったような気がします。
どういうイベントのログインボーナスが300個の時か200個の時か決まりはありますか?
始めたばかりの初心者です。各キャラの技スキルで、
「敵に自属性のダメージを与える」というのが有りますが、これは
「敵に○属性のダメージを与える(各キャラの属性)」というのと何が違うのでしょうか?
よろしくお教えください。
>>326
前者はキャラのスキルで、後者は武器のスキル(装備するキャラによって属性が変わる)
違わないよ。というか現時点では自属性以外での攻撃手段を持ってる味方はいなかったはず
稀に「本来MAT依存の攻撃をするアルケミストだがAT依存の攻撃手段も持ってる」って人はいるけど
メインクエスト全部クリアしてるのでスタ半って言われても行けるクエストないのですが皆さんどうされてますか?
>>330
クリエ集め・スキル上げ・レベリングなんかしてます
例えばハッカ狩りとか
アルシーヴ道場とか
wava1しかないクエをひたすら瞬殺とか
時計が無いならスルーしたほうが良いのかも
>>330
従来は専らランクアップの為に、スタミナ効率の良く経験値獲得量の多いハッカやフェンネル、アルシーヴ様を期間中に高速周回するプレイヤーが多い.....のだが、☆5覚醒分だけ編成コストがかからない仕様になったので、ある程度のランク以上のプレイヤーは目的がキャラ育成(主にスキル)とクリエ稼ぎに変わっていると思う
まぁ、この夏イベントはまだまだ先が長く、先立つモノ(時計)が無いと苦しくなるので、無理せずに静観するのも一つの手
水着イベ初めてなんですけど交換やミッション報酬の追加などはありますか?
他イベと比べ長期間なので
>>333
ミッションの追加とかに関してはお知らせに載るからお知らせを見るようにすればいい(今回はない)
水着イベは8/12から後半イベントが開催で同時進行になるから、期間こそ長いけど2つのイベントをやることになるので一つ一つのイベントのミッションや報酬は通常と同じ
https://kirarabbs.com/upl/1596117070-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1596117070-2.png
>>331
>>332
ありがとうございます
クリエ効率が一番いいところってどこですか?
>>336
クリエはスタミナ比例だから基本一緒
なので高速で回せる最終チノでハッカ周回が一番時間効率が良い
>>336
クリエ獲得量はスタミナ依存の側面があるので、元のスタミナ消費量が多いクエストであればクリエ量も多くなる
時間効率が一番良いところであれば、ほぼフル覚最終進化チノちゃん付きの8章フェンネル周回、次点で(無覚醒でOK)最終進化チノちゃん付きの7章ハッカ周回
ただ、キャラ育成を伴なわせる場合は周回場所は異なってくるので、そこは貴方の方針とよく相談するといいよ
因みに、1クエスト毎に一番クリエ獲得量が多いのは、チャレンジクエスト
サブアカウントを作ろうと思うのですが、サブアカを作るメリットってありますか?またはみんなはどうしてサブアカを作ろうと思ったのですか?
サブ垢による効率化とか戦力面でのメリットはあんまりないと思います
あるとすればあんまりフレンドが出してないキャラをサポートに置けるとかですかね
自分は作ってないけどアカウント増やせばそれだけ配布石貰えるわけだから、アカウント別々とはいえ色んなキャラを引いて所有欲が満たされるというのはあるんじゃない?
とっておきやスキル上げにおすすめの所ってありますか?
上げたいキャラのレベルは60〜70です。
>>343
〈少ない消費で回数をこなせる〉
・プロローグ
スタミナ消費2で回数をこなせる。攻撃スキルなどをオートで回すなど
・アルシーヴ(4章30節)
スタミナ消費3で回数をこなせる。全滅してもクリア扱い。プロローグより耐久がある分、魔法使いなど複数同時育成もできる
〈高耐久で長時間回せる(敵の行動回数はどれも多いので、ナイト専用武器のゲージアップ系などがあると便利)〉
・テンペスト(外伝15節)
上級者向け。無限回復持ちなため、僧侶などをオート放置で延々とスキル上げできる。時間効率は高くない、倒されないための耐久が必要、終わらせるために控えでテンペストを倒せる準備も必要
・もずく(作家クエNG21節or極)
テンペストと同様。テンペストは風で、もずくは炎なので属性違い。無限回復するのでオート放置可能
・櫟井唯(作家クエゆゆ式外伝22節or極)
水属性。そのままでは回復しないが、こちらのとっておきに応じて回復カードを使用するのでとっておき上げに
〈アイテム稼ぎと併用〉
・各種修練場
リキャストダウンやゲージアップをしてくるので、そこそこな効率でスキルを回せる
・はなたま(作家クエスロスタ13節)
スタミナ消費10、陽新芽・クレストのドロップが美味しいため、アイテム稼ぎと併用するといい。今ならスタミナ消費半分の5で回せるので、プロローグに近いスタミナ効率で回せる
・イベントクエスト
各イベントで最低でも250は回すと思われるので、ボーナスに余裕があるなら周回ついでにスキル稼ぎをするといい
ボーナスクラフトをもしクリアできなかったら挑戦権失いますか?それともクリアできるまで何回でも挑めますか?
>>349
何度でも挑戦可能
さすがにクリエ20万を無に帰すような鬼畜の所業はしないだろう
敵は物理タイプか魔法タイプで半々の確率だが、挑戦ごとに変わるかは確認しなかった。多分変わるのだと思う
再挑戦できるのか
負けて失効したら嫌だから毎回ガッチガチのパーティーでやってたから知らんかったわ
初心者に限らないけど、今から始めた人はまず第2部のクリアを最優先すること
12月26日 23:59まで特別ミッション開催中で、好きな恒常の星5を選べる「★5コールチケット」が一枚手に入る
第2部の難易度はかなり低いので、フレを借りて速攻で第2部に取り掛かるべき
第1部を未クリアでも第2部をプレイすることができるので、第1部は後回しでいい
上の記事を見ると、所持星5(編成星5ではない?)でクエスト報酬クリエが増えると書いてあるとか書いてあるのですがどういうことでしょうか?(見ても理解できなかった)
クリエの取得計算式の問題
獲得クリエ = クエスト基本値 × (1 + 編成ボーナス) ×(1 + 覚醒ボーナス)
〈クエスト基本値〉
・消費スタミナ ×10
・銀鍵1本クエストでは300
・挑戦券1枚クエストでは350
・金鍵1本クエストでは400
・銀鍵3本クエストでは1000
〈編成ボーナス〉
星5所有数
・1人所有で0.4
・2人所有で0.45
・3人所有で0.5
・4人所有で0.55
・5人以上所有で0.6
星4所有数
・1人所有で0.07
・2人所有で0.09
・3人所有で0.11
・4人所有で0.13
・5人以上所有で0.15
〈覚醒ボーナス〉
・覚醒1につき0.04
・星5フル覚醒はさらに0.4追加
例えば、
・金鍵1本クエストクエスト基本値は400)
・うららのキャラを5人持っている(編成ボーナスは0.6)
・3覚醒の千矢と1覚醒のノノを編成する(覚醒は3+1の合計で4)
この場合、うららに入るクリエの量は
400×(1+0.6+0.6)×(1+0.04×4)=1,020.8
・同じ作品のキャラをパーティに入れた場合は、それぞれの編成ボーナスを足す
(千矢0.6+ノノ0.6)
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https://kirarabbs.com/upl/1608279004-2.png
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細かい数値はともかく
星5でできるだけ覚醒数の多いキャラを編成するとクリエが増える
基本的に各作品2人目以降の編成での増加分は別作品の1人目より少ない
(参加作品はばらけさせた方が効率がいい)
ただし、星5フル覚醒キャラが同作品で3人以上いるなら、同時に編成した方が増加分が大きくなる
ということを理解してればいいんじゃないかな
>>354
各コンテンツが各種クエストで獲得するクリエの量は以下の条件の有無で増減する
0)1キャラとしてのクリエ量:☆5>☆4が前提
1)編成した☆5、☆4のキャラ人数:多く編成するとクリエ増
2)編成した☆5、☆4キャラの覚醒数:多く覚醒しているとクリエ増
3)編成したキャラのコンテンツの☆5所持数
3)が質問内容ですが、以下の画像にて例を挙げておきます
各コンテンツから一人ずつの編成です
0)☆4美姫ちゃんが最も獲得量が少ない
1)これは御自分でお確かめ下さい
2)☆5メリーが2覚醒しているので、他の無覚醒☆5キャラよりも獲得量が多い
3)各コンテンツの☆5の所持人数が異なる為に、無覚醒の☆5多美お姉ちゃん、☆5クリひふみん、☆5恵美理のクリエ獲得量が違う(それぞれ総所持数3、4、11)→獲得量が変化するのは5人までで、それ以上は同量となる
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https://kirarabbs.com/upl/1608279673-2.png
>>360
コンテンツで差がつくことは無い
敢えて言うなら、現時点でのオーブ実装の有無がクリエ獲得の有無に直結する、ということだけ
そもそも星5が5人実装されていない作品もあるからね
オーブ実装済みでもそういう作品はあるのでクリエためるの苦労した
将来的にはクロとはるみで苦労しそう
>>366
最多がとっておきを使ってたたき出した13ターンだった気がする。超高難易度にトオルを使ったやつ。
ちなみにスタン回復時の後退もターンは消費しない。
本人のターンがきて行動を起こすとターンが経過するみたい。
ただバフは回復時もちゃんと数えてるみたいだからそっちは消費されてく。
フレンドのスタンというあまり遭遇しないだろう豆知識。
スピードバブとデバブでは後者の方が長期戦的(難易度極以上)には強いでしょうか?
バフもデバフも1waveだけなら大差ないけど、相手の硬直が長いタイプならデバフかな
乱戦や超高難易度みたいに複数waveならバフの方が有用
それとバ「フ」な
バブじゃ入浴剤だ
>>373
持ってない配布キャラがいるとかなら配布キャラ交換に使うとかあるけど、そうでないなら星結晶に使っちゃってOKだと思うよ
>>373
極金冠が難しいくらいの人であれば、星結晶に変えていいと思う。
金冠突破ができ、持ってないキャラがある場合は推しへの愛による。
戦力的には配布フル覚醒は星5無覚醒を越えるスペックになることも多いしチケット交換での負担を減らして、即戦力の火力重視ココアや椿、デバフ等特化型、属性別でのナイト等の自分に不足しているキャラの数を微量増やすことも長期的に見ればではあるけれど、対応力が星結晶交換をやるより強くなる。だから、超火力系がいる場合にはバフデバフ系、火力が低い場合は戦士魔法使い、アル不足(特に物魔防)ならアルケを交換する。
最後に個人的な意見ですが、配布の覚醒の充実ほうが課金なしなら超高難易度には役に立つ。
ありがとうございます。戦力的には多分問題ないと思うので、未所持のキャラだけ交換して後は星結晶にします。
極以上でアルケミスト(状態異常系、大デバフ除く)、ナイト(ただしバリア付きは別)のとっておきは3連つなぎ以外に使用する人はいますか?攻撃大(+小バフ、デバフ)とかあってももほとんど使うことがない。ヘイト+防御上げのナイトをたまに使うこともあるけど、稀な例でほとんどスキルで済ませてしまう。
初心者はスキルとかとっておきを使わないともったいない的に考える人多いけど、きらファンにおいては別にスキルは全部使う必要なんてどこにもない
基本的には必要な時に必要なスキルだけ使って、あとは通常攻撃でゲージ貯めて止めの時にだけとっておきを使えばいいだけ
基本的に攻撃スキルとかも封印でいい
スキルによるダメージはとっておきに比べると少ないのだし、極とかの強敵相手に攻撃スキルを使用する必要性はない
攻撃スキル使うより硬直の短い通常攻撃を連打してとっておきを貯める方がずっといい
敵によるし使用キャラにもよるでしょ。「極とかの強敵相手に攻撃スキルを使用する必要性はない」は極論過ぎる、まるで基本的ではない
>>377
とっておきに関してはそのとおり
あえていうならナイトのヘイトアップ目的でも使うくらい(ゆえにバリア3枚+ヘイトアップの水着チノ、みーくんなどは使いやすい)
とっておきは長期戦ならとどめ以外は回復かヘイトアップ、バリアにまわすのがベター
攻撃が激しく速攻もできないなら火力デバフや耐久バフも候補に入る(後者はそうりょとっておきとかに付いてることもある)
耐久だと☆4ナイトの物足りないヘイトの補強に使うことはある
あと戦局への影響が大きいSPDバフ、デバフは一人で単発重ねた方が有効
>>386
専用で低リキャスト、確定眠り付与欲しいですね。元々火力は高い方なのと、追加効果がないから結構強いけど。
逆に言うと、眠りさえ通ればメリーの最終進化はほぼ最強なのよね
攻撃力は5倍にもなる
実は、前回の超高難易度クエストでも眠りが入るボスがおり、メリーを活用した攻略も存在してる
でもやっぱり、眠りが入らないと意味が無いってことで使い勝手は良くないよね
ちなみに、確定で眠りを入れる方法としては、クリスマスメリーの武器最終進化か、夢喰いメリーのオーブのスキルがあったりする。
>>388
どこぞの陽属性腹ペコ戦士と比べて、どっちが最大ダメージ強いでしょうか?相手は、アルシーブ(道場)でいいです。
>>390
ごもっとも。どこかの物魔防同じくらいで結構堅いメモリアルの敵のほうがいいかな?
カード設置キャラは、そのキャラにバブを掛けてサブに入れると、その時点のバフによって攻撃力が変わるそうなのですが、ネクストバフを掛けてサブに入れると、カードが毎回ネクストバフの威力になるのでしょうか?
ネクストバフはステータス自体が強化されてるわけじゃないからカードの威力は上がらないのでは
>>392
ならない
検証スレの45〜49を参照
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=1201&ukey=0&log=past#shita
【攻撃カードのバフに関する仕様まとめ】
・nextバフは意味無し
・一定ターンバフは攻撃、クリティカルは有効だが、SPDバフは意味無し
・サポートで借りた場合、帰る際にバフが切れていなければ帰った後もバフの効果は継続する
専用有り無しで最高火力物理、魔法別最高火力を持つのは誰でしょうか?(できれば5位くらいまで教えてください)
条件として、自バフは全掛け状態。クリ率、物魔攻バフはMAX状態まで積んでいるものとする。
ネクスト、クリダメ、属性バフ等前記にないバフは自バフとして持っている場合は考慮に入れるが、他キャラから付与は禁止
HPも上限までたまっている状態とする。
特攻を持っていれば、その状態異常に相手がかかっているものとする。
覚醒状態で順位に影響が出ることもあるので、フル覚前提。
敵はそのキャラの有利属性に当たる属性にする。
またその敵の物魔防は同値(やわらかい)とする。
ネクスト持ちにかなり有利な設定になった気がする...。いわなくてもいいとは思うけど、イベや本編の敵は考慮に入れません(入れればサメの固定ダメージで圧勝)。
>>396
そこまで設定するのならば自分で計算してみればいいのでは?
自分で計算することで仕様を詳しく把握できると思いますよ
数値は解析Wikiのを使えばいいですし
エクセルなどで表を作ってみてはどうでしょう
計算式や上限ででわからないところがあれば遠慮なく聞いてください
>>397
わからないながらも、計算してみました。
物理専用ありでは、メリー(特攻時の専用武器スキル)と宮子(HPバフ、ネクストありのとっておき)が大体同じくらいで一位
(特攻とはいえネクストなしでこの順位はすごい)
その次にカレン(自発で僅差勝ち)→なでしこ
的な感じであってます?
○○とは、とか言い捨てることこそなんの意味があるのか理解に苦しむね
スレ進行的に質問スレと大して変わらんやろ、このスレ
きらファンができないのですが...。
長い長いロード後にゲームがやっとやれると思ったら、レポート何たらで強制終了が起こる。二度目も同。三度目も同。昨日までは入れたのに...機種交換する時期かなー?
色々キャッシュクリアした後に似た感じになった事あるけど、再インストールしたら直ったよ。
復元できるかドキドキだったけど。
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