こんにちは。ようやくスマホを手に入れたんです!
でも、きらファンの事あまり知らなくてですね←
良ければベテランの方たち、色々教えてくれませんか?
なんでもいいんで!どんどんアドバイス下さい!
>>202
>>203
>>204
皆さんありがとうごじゃります!
皆さんの意見を取り入れて施設やキャラの育成をやっていきます
優しい人ばかりできらファン遊び始めてよかったぁ…
とりあえずPCでメモ作成してアドバイスまとめます('◇')ゞ
始めて30日だけど星4には助けられまくってる
なんなら状態異常付与アルケミみたく星4でしかできないこともある
>>194
このゲームのリセマラ推奨のキャラは専用武器がない状態でも使い勝手のいいスキルを持ってるキャラだけど、この使い勝手のいい強いスキルはクラスごとに固まってきてる気がする。
せんしは一度だけアップのネクストバフ(くるみとか)
ナイトはとっておき3回バリア(レシーブ遙、みーくんとか)
魔法使いはフルアタ(チノとか)
そうりょはとっておきスキルカード設置(かおす、由紀、花名とか)
アルケミストは大ダウンデバフ(ナギとか)
特にバリアのナイトとスキルカードの僧侶は、初期状態だと一人いるだけでクリア出来るか左右されるクエストが結構あるからリセマラ最推奨キャラだと思う。
>>209
今やってるステラごちうさの復刻ガチャにいる水着チノは土のバリアのナイト、クリココアは炎のスキルカード僧侶。
チノは恒常の遥が苦手な水に強く、ココアは優秀なスキルカード僧侶かおすが苦手な風に強いからかなり有能なはず。
ナイトのクレスト集めてるんですが、どんなパーティで皆さん行ってますか?
ナイトじゃない職業連れて行ったりしますか?
>>214
修練場についてなら
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=794&ukey=0&log=past#top
基本は修練場はその職種で行かないとペナルティアタックがある
>>215
すみません抜けてました。おっしゃる通り修練場です。
前にどこかで周回に魔法使いを使ってるという人の書き込みを見かけたので聞いてみました。
>>216
僧侶の修練場は魔法防御が低いので、魔法使いで相手にやられる前に殲滅する高速周回がある
基本それ以外はその職種で行くのが基本
人によっては、僧侶の修練場を魔法使いで回して、他の職種の武器レベル上げも僧侶のクレストで全部賄ってたりする
>>219
3段目で止めた方が攻撃手段が1手増えるのと中ヘイトがある
その代わり4段目まで育てれば全体バリア(最大99パーセントカット)と味方全体物理防御アップ大がある
どっちを生かすかだがうちは最後まで育てた
ナイトはメイン火力ではないしヘイト小が自動発動してるのでそれる確率は少なくはなっている(中でもそれる時はそれる)
>>219
千矢の運用方法が変わるくらい
・3回目まで
ターゲットを切らさないようにできる
・最終進化
99%ダメージカットバリアを味方全体に貼れるようになるから強力な全体攻撃にも対応ができるようになる
ただしターゲットが途中で途切れる危険あり
どっちも一長一短だからお好みでいい
>>220 >>221
ありがとう
忍と組み合わせるの強そうだし最終進化してみるのもありかも
ただ素材がないし...エトワリウムの使い方難しいなぁ
エトワリウムとかクレストとか限度あるものの交換回収終わった後もイベントって回した方がいい?
あるいは他に回した方がいいクエストとか教えて欲しい
今コインもキャラの強化素材も武器の進化素材も不足してて
やっぱり作家クエかな
コインやぶきシンボルはイベントの無限交換より黄金平原や修練場で周回した方が効率良かったはず
特別稼ぎたいものがなければバランス良く稼げる作家クエでいいと思う
スタミナは作家クエストに使うのがいいかな、新芽もそこそこ出るし武器の進化素材も集まる
金鍵は足りない部分に使うのがいいけど、新芽やクレスト収集にあてれば結果的に強化にかかるコインも安く済むので自分はそっちに回している
銀鍵は金鍵と交換するのが安定だけど、もしチャレンジクエストのボスが超絶弱くてサポート借りれば周回できるような難易度の場合、銀鍵をそのまま消費した方がコインを集められたはず(金鍵黄金平原が48万で、チャレクエが60万だかそのくらい)
>>224
>>225
>>226
ありがとう
金鍵も銀鍵も両方0本で完全に尽きてるわ
武器強化素材はやる気消費の方でもイベントよりは効率いいかな?
ドロップの確率とか、ボーナスの量とかでだいぶ変わるからガバガバな計算なんだけど、入手できる武器アイテムを経験値量/消費スタミナで考えた場合、
修練場>プロローグ>イベ超>作家上
・修練場はアイテムの個数は一番少ないけど、クレストが手に入る(クレストの経験値量はシンボルの10倍)ので経験値量で見ると多い
・プロローグは消費スタミナが少ないから、数を回せばシンボルの入手量は一番多くなる
・イベント超級はボーナスの量で変動が大きいのと、チケットドロップ数で結構入手できる数が変わる
・作家クエ上級は武器素材に関しては一番少ないけど、それ以外も色々入手できる
こんな感じになった
>>228
シンボル集めだと金鍵かプロローグがいいのか
作家クエストは武器素材も一緒に落ちるのがありがたいな
一回目の進化終わってないし進化素材集めたいし今は作家クエスト回るかな
きららの作品オーブで、オーブのレベルに応じてその作品のキャラのステータスが上昇するとありますが
あれはレベル1なら1%、2なら2%、10で10%ですか?
小数点以下は切り捨てですか?
花名ちゃんの専用武器のスキル上げしたいんだけどおススメの道場教えて欲しい
考えてるのは6章31節アルシーブ道場、テンペスト道場、もずく道場
>>233
とりあえず自分でパーティ組んで挑戦して良さげなところを自分で選ぶ
誰を育てたいか誰を持ってるか同時に育てたいキャラはいないかとかあるのだから自分で判断するしかない
テンペストの攻撃よりも回復が間に合うメンツでオートで回すだけ
別にテクニックとかない
単純にテンペストの攻撃でやられない、スタンしない、回復が間に合う、そう言ったパーティを組むだけ
だから求められるのは十分な耐久あるパーティ組めるかどうかだけ
レベマ施設マでも運が悪いとやられる恐れがあるな
とっておきダウンなんかよりよっぽど金縛りのが厄介だわ
けいおんの唯と梓の☆5の性能のいいところを教えて欲しい...
唯の場合(極論ではあるけど)非有利属性のゆのと宮子で殴ったり、カレンで殴ったほうが強いなんてことがあるから、育てててなんか悲しい気持ちになってしまう
あるいは育てるモチベを上げる言葉をください...
専用武器未実装のサポートの戦士に持たせる汎用武器のオススメ教えて欲しいです
>>241
達人(ネクストバフを持ってない場合)or中級(ネクストバフ持ちでターンバフ持ってない場合)orスター(フルアタもしくはとりあえずで持たせる場合)
基本はスターでいい
>>240
唯は専用武器でSPDあがるから単発より連打って感じがする。あと、カレンや宮子みたいに有利属性から倍ダメージ食らわないから前衛に置いときやすい。
あと、強いだけのキャラの武器上げるより好きなキャラの武器上げる方がいいと思う。
カレンとか宮子はフレから借りたらいいけど、好きなキャラは借りたくないし。
風の強化素材集めのクエストってサボテンのSPD早くて周回大変に感じるのですが、皆さんどうされてますか?
チノは持っていません。
ダメくらいながら回してるよ
耐久高い訳でも攻撃痛いわけでもないし
白くま青葉さんが活躍するね
>>245
問題なのは新規の人で仲良し度も同時に上げたい場合だね。
その場合は仲良し度を上げたいキャラを5人を並べてサポートで借りた星5チノか星4青葉を最初に投入する感じ。
ただしチノは武器が最終進化してると単体攻撃になるせいで敵を大分残したまま帰ってしまうので、最終進化してない(武器レベルの最大値が80以下)の個体を選ぶとよい。スタークリスタルだと力不足。80以下チノを出してくれる人は積極的にフレンド申請しておくといい。
後はチノと一緒に並べるキャラは出来るだけ炎を優先してれば速く安定するかな。
水着紺良いよね。専用武器を一生懸命育てた甲斐があって嬉しい。使う人が居るかは知らんけど一応サポに入れてる
>>248 >>249
ありがとうございます。
SPD早い剣士、魔法使い、サポートに星4僧侶のSPDバフ持ちがいたら剣士と魔法使い交代⇒サポ呼んでバフ で
ノーダメで行けるかとも思いましたがなかなかサポートに出してる人がいませんね...(というかレベマ施設マの唯ですらサボテンにSPD負けるってどんだけ早いんだよ...)
>>252
単体SPD↑したいならAチャンオーブLV2を使えばいい
全体で良ければアルケミオーブでも
今イベの手持ち特効全員の育成が完了したんでしまりんを初手せんし交代+Aチャンオーブで高速周回中
オーブスキル2まで成長させてるのは初心者でごぜーますか?
私はまだでごぜーます
>>253
Aチャンネルのオーブは今レベル2とかで2つめのスキル開放にはまだまだ遠いです(^^;
アルケミオーブでもあお星4が先制できないんですよね...
Aチャンネルのオーブなら先制できるでしょうか?
作品の星5が多いともらえるクリエ量も増えるんでしたっけ
Aチャンネルの星5が1枚もない...
星5を編成していたら所持している星5の数はクリエ獲得量に影響があるし、編成していなければ関係ない
昨日から始めたものです。星彩石が500個集まったのですが、ガチャみたいなやつ回したほうがいいですか?また、その場合どれを回したほうがいいですか?
始めたばかりならたぶん戦力も十分じゃないから回す価値はある
イベントガチャとかは初回10連は割安(通常400石が300石)なので運試しに回すには向いてる
あと好きな子が出てるガチャならとりあえず回そう
10連で必ず(☆5が出ない場合)手に入る☆4も使える子が多いので損はしない
>>259
このスレの最初の方とかに色々質問とかアドバイスがあるから見てみるといいかな
一応基本としては、進められるとこまでメインを進める(施設を立てる場所や武器が作れるようになる)→施設を立てる→キャラを育成する→イベントに参加するって感じ
育てるキャラに関してはまずは星4がおすすめ
パーティの編成にはコストがあるので、星5はユーザーランクが低いうちはちょっと重い
きらファンは属性相性が重要なゲームだから、各属性の星4を育てればとりあえず困らないと思う
>>258
基本的には、始めたばかりならまず恒常の雑誌別ステップアップガチャを回すことをお勧めします。
ステップアップガチャは最終70連まで引くと星5が確定で一体手に入るオマケが付いてくるので効率よく戦力を追加でき、また育成などに必要な交換メダルもオマケで沢山貰えるので無課金勢にとってはかなり有益です。
雑誌別ステップアップガチャは恒常で4種類あります。
また現在、初期作品の期間限定キャラの復刻ステップアップガチャも開催されています。
基本的には、好きな作品の多いものを回すとよいです。
期間限定ピックアップガチャ(現在のメイドなど)はどうしても欲しいキャラ以外は初回300石連だけに留めた方が良いと思います。
昨日から始めたものです。星彩石が500個集まったのですが、ガチャみたいなやつ回したほうがいいですか?また、その場合どれを回したほうがいいですか?
ピックアップ召喚はイベント毎のガチャで初回だけ星彩石300で引けるのでお得、期間限定のキャラもここから出る
ほかのガチャはステップアップで7回引くと星5確定、有料石で星5確定
後は個人によって変わる
ピックアップ初回はお得だから引く
狙ったキャラが出るまでひたすら引く
狙ったキャラが出るまで引かずに温存
確定あるからステップアップ中心で引くなどなど…
復刻イベントってどのくらいの頻度で行われていますか?
最近復帰したのですがイベントふりかえりの所にぽっかり穴が空いてるし最後に参加したイベントは結局最後まで読めないしもやもやする…
特に季節モノは復刻するかどうかの心配が強いです。
季節ものは今のところ復刻したことないしなんとも
いずれあるかもしれないしないかもしれないとしか言えない
今のところ、「作品の新規参戦イベント」のうちのいくつかしか復刻してないよね。
ブレンド・S/スロウスタート/ゆるキャン△/こみっくがーるず/はるかなレシーブ/三者三葉
の6つで全部?>詳しい人
むむぅ、季節モノは復刻してないのですね
その内何らかの形で読めるようになる日を待つしかないか…
ブレS2018年1月→10月(9ヵ月)
スロウスタート2018年4月→2019年3月(11ヶ月)
ゆるキャン△2018年4月→2019年1月(9ヶ月)
こみが2018年6月→2019年6月(12ヶ月)
はるかな2018年9月→2019年7月(10ヶ月)
三者三葉→2019年3月→2020年4月(13ヶ月)
技の中に、リキャストを減らす、というものがありますが、これは何がどうなるのかが分かりません。色々きらファンwiki的な所も調べてはみたのですが、技の効果までは掲載が無く,,,。どなたか宜しくお教え下さい。
>>270
リキャストを減らすというのはスキルを使えるようにするまでのターンを減らすということ
実はきらファン計算機の方に解説があるんだけど中国語だから分からなくても仕方ないね(自分も分からないから機械翻訳頼り)
通常攻撃(すぐ使える)やとっておき(ゲージ依存)以外のスキルは使用後次に使えるようになるまで一定のターン数(自分の順番が回ってくる数)が必要だけど、その回数が減って早く使えるようになるという事
ちなみに修練所では敵がこれを使ってくれるので何回もスキルが使えてスキルレベル上げが捗る
銀の鍵がすごい余ってるんですけど、これは何に使うのが良いですか
やっぱりコイン?
>>274
しばらくはあまり使い道のなかった銀鍵だが、コンテンツオーブが実装された先々月から急激に価値が上がった
要は、クリエが大量に獲得出来る週末チャレンジクエスト(銀鍵x3)を周回する時に銀鍵も大量に使う事になる
しかし、チャレクエを周回するには、クリエ稼ぎをするキャラ(コンテンツ)をある程度狙って編成する必要が有り、自前戦力が揃っていないうちは少々難度が高いと思われる
よって、初めのうちはコイン集め等でほどほどに鍵を消費しておくのは十分ありだと思う
しかし、銀鍵が凄い余っている状態なのは、初心者と言っていいレベルなのかは分からない
>>274
コインが既にカンストするほど貯まってるなら、それ以上増やしても意味が無い
他の用途としては、金鍵との交換、進化上級で進化素材稼ぎ、クリエ稼ぎか
クリエ稼ぎの場合、クエストでは銀鍵1本でスタミナ30相当だが、週末のチャレンジだと3本でスタミナ100相当なので少し高効率。ただしクリエクラフト解放済8作品縛りで編成できるだけの手持ちが無ければ高効率も無意味になる
ちなみに俺は進化素材が意外と少なくなってきていたのもあって進化上級スイコンオートでとっておき上げをした
>>274
なるほどチャレクエ週回してオーブ強化に使うんですね
なるべくそちらに回すように予定しておきこうと思います
ちなみになぜか余ってるかというとスタミナ自然回復のぶんだけイベントをオート週回(超強敵&極&チャレクエなどは無視)+トレーニングのみといういわば半引退のプレイングだったからです
早い話がひたすらなかよし度を上げて石をもらって初回10連を回して楽しんでた感じですね
なので種・鍵・時計あたりはダダ余りですけど、知識がほとんどないのです
>>277
なるほど、それで鍵が余っていたのね
楽しみ方は人それぞれ、その見解が抜けていて申し訳ない
これからもマッタリ楽しみ続けるのも大いに有りですが、オーブとか新たな要素が追加されていろいろと出来る事が増えているので、潤沢な鍵等の資材を存分に活用していくと、更に楽しみは増えていくのではないでしょうか
加えるとコインもカンストで、進化素材も不足は今の所なさそうです
今自分に一番足りないのはクリエメイトのレベルだと思いますので基本金鍵時々銀鍵消費でレベリングしながらチャレクエ週回ができる時はそこでガッツリ使おうと思います
ご意見ありがとうございました 大いに参考になりました
>>271
>>272
大変分かり易くお教え頂き有り難うございました。
これで心置きなく、モカ姉、狙います。助かりました。
ここでいいのかわからない上既出だったら申し訳ないのですがとっておきをスイッチコントロールで簡単に操作できる方法を知りたいです
俺が一人で言ってるだけなんで、一般的な方法ではない
俺以外が言っているのを見たことが無い
そして消費リソースに対する育成効率は手動に比べるとはるかに劣る
銀鍵1本で育成対象のとっておき使用回数が1回増えるかな、くらい
それでも100本使えば100回増えるわけで、それを寝ている間にやってくれるなら悪くないかも
…と思えるくらい鍵が余りまくってどうせ使い切れないという人向け
個人的にテンペストや着ぐるみ唯などの無限道場は使ってないので上手くハマるか不明
要はオートで回して、たまにオートを解除してとっておきを撃ち、またオートに戻す、の繰り返しをスイコンにやらせる
つまり、オートを押す(オート解除)→とっておきを押す→オートを押す(オート再始動)→とっておきを押す(無意味)、を繰り返す
まずスイコンの設定
タップ位置はオートON/OFFボタンととっておきボタンの2ヶ所
とっておきボタンは、バトル終了時の再挑戦ボタンとちょうど同じ位置なので、両方が重なる位置。とっておきボタンの下端くらい
スイコンは10秒5アクションを記録できるので、オートボタン(2秒)とっておき(2秒)オートボタン(2秒)とっておき(2秒)オートボタンのように記録。この辺は改良の余地があるかも
ボタン位置を水性ペンで画面に直接印をつけておくと記録しやすい
(続き)
バトルが長めだと動作がわかりやすいと思うので、修練金鍵のそうりょかナイトあたりで試すのをオススメ。なので今日は都合が良い。ナイトは落とさない&長引かせるために回復盾推奨
バトルオプションの設定でとっておき順を自動にし、バトルをオートにしたら、スイコン発動
見ていれば分かるが、ゲージが溜まったから撃つわけでも、狙ったキャラが撃つわけでもない
強化金鍵やコインor進化銀鍵でやる場合、スタン要員は育成対象とは別に用意。スタン要員=育成対象だと理想的
例えば今日の炎だと、強化金鍵でATKなら2100くらい、MATなら3300くらいの通常攻撃でスタンになった。進化銀鍵でATK2400、MAT2300くらいか
スタンを通常攻撃で獲る場合、オプションでクラススキルは不使用に。よってスキル上げ同時進行には向かない
スタン要員が1人だといまいちゲージが貯まらない気がするので、スタン要員2人・育成対象1人が現実的か。ますます効率が悪い
なお最初の目的は、スタ半の時に、時計を自動で割って無限再挑戦することだった。自然回復を漏らしたくないという貧乏根性
これはオート前提(つまりとっておき育成はできない)で、時計選択、はい、再挑戦の3タップのループ
ただし、金時計は選択位置が獲得アイテムと重なるため自動化できなかった
>>281
やり方は282さんが記載してくれているので、一応注意事項。
ゲームによってはオート周回をすることで運営に不正動作の扱いを受けて(外部ツール使用等)、アカウントの停止(BAN)される可能性もあるので自己責任の部分もあるよ。きらファンは知らないけど。
>>285
アイテムの収集を考えるなら超級です
属性でドロップは素材の種類くらいしか変わらないので回しやすい属性の方でいいです
>>285
超級が良いと思います。
自分のパーティーはなるべくボーナス有キャラで固める。
フレンド、ゲストは高レベルのイベント限定キャラを借りてくることで問題なく周回できると思います。
例えば今イベントなら土超級でユタカを借りてくるなど。
>>285
超級一択
超級のアドバンテージは、消費スタミナに対するケチャ・オムのドロップ数が最大であること、唯一強敵チケットがドロップすること、おまけのぶき素材
時計不足などでどうしてもミッションの周回数をこなせないならシナリオ1節で調整
>>283 の続き
その後もうちょっとやってみて、気付いたことを
貧乏根性で意地でも育成の余地が残っているキャラにスタン要員をやらせようとしていたが、それを諦めるのも手かも知れない
具体的には、スタン自体を諦め、クラススキル使用も視野に入れ、
・回復杖を持たせた有利属性★3僧侶×2人と育成対象1人
・パッシブ千矢、パッシブゆずこ、着ぐるみ唯などスタン以外でゲージを稼げるキャラを入れる
・着ぐるみ唯や千明などとっておきを撃ってもゲージが多少回復するキャラを入れる
・とっておきが全体攻撃で敵を殲滅してしまうキャラは避ける
など「手数は増やすが与ダメは減らす」「ゲージを稼いで減少は抑える」ことで育成対象の育成効率は上がるかも
黄金「平原」ってクエストが建物の中が舞台なのは何故ですか?
実は裏に壮大な設定があるとか?
>>291
平原ってのは草むらとかじゃなくて広く広大で平坦な大地って意味やでー
地図を見れば分かる通り、エトワリアは山や森、砂漠など平地とは言い難い土地ばかりなんやー
黄金平原というのはそんなエトワリアの中でも広く平坦な大地がある地方のことなんやでー
そしてそこはかつて強大な帝国が支配してたんやー
その帝国はエトワリアの大部分を支配して、各地の金銀財宝を集め富を集中させ、栄華を極めたことからその大地を『黄金平原』と呼ぶようになったんやー
時代が流れてかつての帝国も滅びたんやけど、帝国が集めた黄金財宝は今もかつての帝国の居城にあると言う話やー
でも帝国は滅びる間際に魔術で多数の防衛システムを作り出し、城は魔物が蔓延る魔境になり今も主人なき城で黄金を守ってるんやー
黄金平原のクエストっていうのはその帝国の居城に忍び込んで、魔物の妨害を掻い潜って財宝を入手してこいってクエストなんやでー
https://kirarabbs.com/upl/1588933545-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1588933545-2.jpg
>>294
スタミナに比例ですね
一番はチャレクエですので銀鍵はチャレクエに温存しておいた方がいいかも?(効率よくチャレクエを周回できる人の場合ですが)
>>295
チャレクエ一回で(同じ作品の他の星5を所持していない)無覚醒星5一枚当たり1260以上クリエ手に入りますか?
>>296
確かチャレクエ1回で1600位だったかと
スタミナ換算すると、銀鍵は30スタミナ、金鍵は40、チャレクエは100らしいです
>>296
その条件の場合丁度1400になります
あと人数はクリエ獲得量に比例しません
>>295
スタミナに比例じゃなくて仲良し度
そうじゃないと4章のアルシーヴで計算が合わなくなる
>>297
星5を5人所持して無覚醒1人を編成してたら1600になるけど1人所持だと1400
>>298
分かりにくくてすみません。比例しないのは知っています
同じ作品の他の星5を所持していない、という前提で5種類の作品から一枚ずつ編成した時、一枚当たり、という意味です
皆さん回答ありがとうございました。
>>301
リキャスト減とATKアップを両立させたい時に
早い話胡桃とかカレンみたいな単発バフが高い物理アタッカーで複数回バフ攻撃を行いたい時とか有用なんじゃないかな
敵が2体いるとかで
基本作品オーブは各作品メンバーに最適化されてるって前提で考えると
基本のパラメーターupとアタッカーの火力補助、再使用はリキャスト長い技向けでしょうね
具体的には胡桃の一振りで駄目押し、ゆきの全体バステ解除、バステ無効からのめぐねぇ攻速大デバフ連発とか超強いからね
>>302
>>303
ありがとうございます
そういうクエストが今後出てくるかもしれない、ということですかね?
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