あぁ誰かに言いたい。でも雑談スレに書き込むのは迷惑かも…?
そんな無視されても構わない独り言をボソッと呟くスレです。
(勿論返信などは自由です。)
前スレはこちら↓
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=3965&ukey=0
今月末締め切りのきらら漫画の感想文大体書き終わった
ぐらしとかうららとかテーマがはっきりしてるのは行けそうだが
日常系作品が推しのやつはどうしたらいいんだろうな
ゆゆ式とかAチャンネルとか難しそうだ
>>596
漫画部門とアニメ部門に分けてたら多分順位全然変わるだろうな
うららはコミックも画集も買う位好きだから漫画は個人的トップ5本に入るけどアニメの方はトップ5には多分入らないし
アニメは丁寧に作ってるとは感じたけどね
>>603
ステラのまほうとかRPG不動産とかもそうだね
なんならけいおんもそうかな
まぞくとかはどっちも高そう
今日までKindleで半額セールやってたからろんぐらいだぁす!全巻大人買いしたから調べたら作者さんは今は白内障治療されてるのか...
アニメの放送当時は作画崩壊で話題になった回もあったけど話自体は良くて割りと楽しんでた覚えがある
>>594
うららの票数高いの嬉しいな〜
数か月ぶりに来たから今更参戦すると
1位 ごちうさ
2位 うらら
3位 スローループ
今年の夏は水着ギャルも引けなかったし超高難易度もクリアできなかった…
サービス開始してからこんな事一度も無かったのに…
>>603
>>604
うららとステまのアニメって出来が悪いというより
1クールでアニメ化される原作の序盤部分がシンプルに面白くなかったからだと思うんだ
原作で本格的に面白くなってくるのは序盤越えてから
≫610
横レス失礼
大きな声じゃ言えないけど
アニメ版アニマエールもそんな感じなんだよなあ。
1、2話はまあ面白いんだけど、3話がどうしてもダレちゃう。
後、宇希の弟君が出て来るエピも・・・・
これも大きな声じゃ言えないけど、結局きらら系のアニメ化作品て
原作の全エピソードを映像化すると言うより、あくまでも
「原作漫画の宣伝の為に」一部エピだけをアニメ化して
「残りのエピは原作でみてね♪」的なコンセプトで作られてるのかなあ。
きちんと完結させたのはけいおん、きんモザくらいか
沙英ヒロ卒業編までこぎ着けたひだまりも準完結組くらいでいいかな
ごちうさは最後までやってくれそうな気がする
ごちうさやるとしたら、製作期間と原作の現在の時期を考えると原作最終回にあわせてってことになりかねない気がする
2年目の3学期からになるから、全部やるとしたら1クールじゃすまないと思うけどどうするんだろうな
きんモザもThank youは相当な駆け足で、実質3年目からの登場だった香奈がほとんど出番なかったくらいだったから、
フユエルナツメの扱いが問題になりそう
>>612
ひだまりは違うでしょ
そのままシームレスに3年編に入ってこのザマだし
>>614
あくまで個人的な意見でそう思ったってだけでね
もちろん沙英ヒロ卒業後もひだまりは続いてるしフェス太さんが出てゆの宮が進級して進路決めて卒業するところまでやらなきゃ最後までやったとはいえない
けど原作が沙英ヒロ卒業後はすっかり寡作になってしまったのと、原作序盤のダイジェストで終わるきららアニメがほとんどな中で話の大きな区切りまでやらせてもらえて、吉野屋先生のこともあってこの先新作も難しいであろうひだまりは"準"完結組に入れてもいいのかな、と
あれだ、吉川三国志が孔明が死んだところで話を終わりにしてるみたいなやつ
ちゃんと魏呉蜀それぞれの最後までやらなきゃ三国志とはいえないけど吉川三国志もあれはあれで三国志演義のひとつだ、みたいな
ひだまりに関しては、うめ先生が「担当さんと話し合いましたがこうなった」みたいなことを言っているから、作者的に沙英ヒロ卒業で終わらせたかった気持ちがあるのではないか
(主人公がゆのだとしても、ひだまり荘から去ることを唯一の完結手段とすることが良いとは俺も思わないので)
その上で、他の作品の中には主人公が道半ばでも物語として一区切りつくことで完結する作品が長期の円満終了作品でも増えていることから
先生的に何故自分の作品は思う通りに完結させてもらえなかったんだろうと悩んで今に至っている気がする
編集的にもその負い目があるし、元から「3年編は他の仕事を優先させても構いませんので」と言った可能性が高いから、どんどん掲載が薄くなっていっていると考えている
同じ雑誌で掲載してたGAは脇役の3年生組の卒業で終わったからね
看板作品だったとは言え毎号表紙を飾ってた時期は過ぎてたんだから、そこまでごり押されるものなんだろうか
>>610
その時期あたりが一番日常ものが飽きられていた時代だからね
とくにうららの方は同クールに当時のレジェンドがいたからな〜
ごちうさは長い卒業編が絡んでくるからアニメ作成がやりづらいだろうね
OVAとか2クールとか視野に入れないと、時系列崩すとかカット無双とかしなくちゃいけなくなる。
ただの1クールできれいに終わらせようとしたら
早い段階から新キャラ3人の声優が決まってたから、ごちうさ展が巡回してるうちに新作アニメ決定とか発表されるって思ってたのにな
展示の最後でそういう匂わせ映像(アニメ3期の少し後の原作マンガの切り抜き)流してたから
ごちうさは4期1クール+75分程度(TV4話分)の劇場版で約16話使えば綺麗に切れないかな
iphoneXからihpone15PROに変えたらキャッシュが全滅しちまったい…とりあえず悪あがきでPCからの復元試してみる
>>619
少なくとも現状の掲載傾向からすれば、3年編を掲載させたがったのはうめ先生より編集の側だと思う
>>620
正直けもフレや某貧困少女の風評被害なかった所でうららのアニメがめっちゃ売れたとはあんまり思えんけどなぁ
原作の雰囲気と言うか表現みたいなの全然魅せられてなかったし(アニメが序盤までってのもあると思うけど)
アニメ観て結構経ってから原作を読んだ口だけどアニメはちょっと古いと言うか地味めな印象持ってたわ
>>625
実際のところどういうやり取りがあったのかは当事者しか分からないけど、
一読者としてはどういう経緯であれ3年目も続けるってなった以上は露骨にやる気なくすなんてことはやめてほしかったな
やっぱ人間締め切りのない仕事はできないもんで
2ヶ月でも3ヶ月でもいいから締め切りは設定した方がよかったな
>>626
売れたとは言ってないからね…
当時うららをあまり知らずに1話を見た人はごちうさとかの劣化かな?と思っただろうしな
1話は実際良くなかったと思うねそれ以外の話数は無難にアニメ化してくれたかんじ
きらファンが開始したときにうららがかなり再評価されたことからも時期は本当に大切とだけ
勉強しなきゃいけないのに掃除がはかどって仕方ない
よーし次はエアコン綺麗にしちゃうぞー!
>>630
きららとは被ってないね
きらら同士で被って損害受けたのはスロスタやあんハピだね
うららはきれいに終わったからね
先に結末を考えてあったのかな
途中のn番占の部分は状況に応じて出来るところまでやろうって感じで
きららの話題は本スレでやらないか?って思ったけどよくよく考えたら死んでるスレでやってまだ人がいるここと分散させて共倒れしたら元も子もないか…
来月るとーさんとリリカ様終わるしマグロちゃんも終わりそうなのヤバくね?
ミラクみたいにMAXよ畳みに来てるのかな?
長期連載ならともかく2,3巻で完結になる作品でしょ?
ぼっちとごちうさ抱えてるMAXを真っ先に畳むとは思えない
ごちうさきんモザ時代からMAXは看板安定してるから他の連載凄い回転するイメージがある
今はごちうさが連載長くなってきたけどぼっちさえ連載してれば雑誌売り上げは確保されるだろうからまたどんどん連載回すんじゃないか?
ある程度人気出た作者には何回か連載してもらってぼっちみたいな次来る入賞するレベルの当たりがくる作品を待つ感じで
最近はXで企画やったり表紙回したりで一時よりはだいぶ良くはなったなぁ
ヘイ!ヘイ!
https://twitter.com/yuyushiki_anime/status/1705877231371698640
https://kirarabbs.com/upl/1695563585-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1695563585-2.jpg
スマホで買ったクロノトリガーやり始めたけど千年祭で既に泣きそう
スーファミ、PS、DSと何度もやってるのになぜ懐かしく感じるのか…
録画してみるから自分には関係ないけど独占配信はよほどの作品でないと話題にならんしきららアニメだと悪手でしかないと思うけどどうなるかなぁ
独占配信ってTV放映見逃したから配信加入するかってなるかっていうと興味を失ってそのままスルーされるだけだよなぁ
そういうケースもあるかもしれないけど作品側にはあまりメリットないよね
どれだけ好きな作品を人質に取られても、
アマプラネトフリFODには絶対に金を落としてやらんと決めてる俺
ちょっとだけお聞きしたいのですが、「私のイチオシきらら」を書いている若しくは書いた方は、文章は常体か敬体のどちらにしたか、差し支えなければ教えて頂きたいです。
独占配信だからこそ資金調達できるけど「独占配信?じゃあ観ないわ」って人も多いジレンマ
もう深夜アニメを録画してチェックしまくるって時代じゃないからなぁ
>>650
配信以外にも用途があって今の所は料金の方もまだ良心的なアマプラだけは認める
他は絶対に金を落としてやらんとまでは言わないがよっぽど好きなコンテンツが揃わないと無理
ニコ動には未来永劫絶対に金を落としてやらん
>>651
私は敬体で書きました。
感想文は基本敬体で書いたほうがいいと思います。常体はなんだか堅苦しい印象もありますし。
ビリーヴ好きなんだけどアラジンとかリトルマーメイドとピーターパン以外見てないからディズニープラス入ろうか迷う
月額1000円位だったと思うけどマーベルやスターウォーズも観られるからそれらも興味あるならいいじゃない?
自分はdアニメストア(月550円)、アマプラ(年額払いで月額だと約490円)、東映特撮ファンクラブ(月960円)って入ってて来月からPLUTOの配信があるからNetflix(一番安い月990円のプラン)にも入る予定でいる
月3000円位だから元とれてるかはわからんけど何かしらでほぼ毎日観てるし車で20分以上かかるTSUTAYAやゲオに行く事考えたら全然払える金額
>>654
ご回答どうも有難う御座います!
やはり敬体の方が堅い感じがなくて良いですね…!
ドラクエモンスターズ3のホイミンがランプだけど
ランプのテンションでライアンと旅してたら
「最近の魔物にはついていけん」って言われそう
>>656
ツタヤは段々なくなりつつあるし、ゲオは買取とか物販に力を入れつつあるしぁ
レンタルビデオ店もトレカと雑貨の売場面積が拡大して、CDが取り扱われなくなったので、何のお店かわからなくなりつつある。それでも食料品はそこそこ安いので利用しているけど
CDレンタルはアルバム10枚1000円みたいなキャンペーンの時に少し興味ある曲やアーティストだけど定価レンタルする程ではないみたいなのを大量に借りられるのが良かった
サブスクは良くも悪くも好きなのばかり聴こうとしてしまう
クロノトリガー一気にやりたいけどもったいないから少しずつやってる
今日は現代帰ってきて中世へのゲートを時の最果てに作るまでやった
けどもう少しやりたいからカエルと再会するとこまでやろうかな
「◯◯のアニメが原作を知るきっかけになりました」位なら良さそうだけどわざわざ単行本化してない作品でもOKみたいなの書いてるし感想の主体は漫画のがいいと思うよ
今年ってきらら展あるんかな?
おちフルのあおりにドキドキビジュアル展も全力応援!って書いてあるし
>>664
アニメ勢にありがちな
「原作は読みません」だとか
「今度B○○K○FFで買います」だとか
言わなければギリギリセーフかと
>>666
ジーストアで毎年やってる分で、きらら展とは別物
今年はおちフル(と他2作品)がピックアップされてるから、それ繋がりなだけ
>>665
>>669
どうもです!
「大好きなこの話はアニメ以降なので、これも是非映像付きで見たい」的なのを書こうかとも思ったけど、愚痴っぽく見えなくもないしやめとくことにするかな
https://x.com/yurucamp_anime/status/1707319736625689041?s=46&t=bhMQHc7xGMdKs87Gxu-85A
ゆるキャン3期でえらい変えてくるなあ…
ひだまりスケッチっていう制作会社変わらないのに大きく作画が変わったアニメもありましてね…
こう見ると制作会社変わったのにある程度の安定感出してるごちうさってすごいな
ごちうさの4期やる場合の範囲問題、個人的には卒業編手前までと3期以前の省略箇所(とアニオリ)を組み合わせ、5期でまるまる卒業編に使うという手があると思うが、どうだろうか……
ひだまりは原作絵の変遷にキャラデザを合わせただけだろ
1期の放送が2007年1月で、2006年12月発売の原作2巻がこれ
https://comic-fuz.com/book/1259
3期が2010年1月で、2010年3月の原作5巻がこれ
https://comic-fuz.com/book/1262
>>680
3期がちょうど3年前で、それ以降OVAや映画もないからね
もし年内に告知があってもやるなら2025年以降になるだろうし、そうなれば今のペースだと原作の完結も視野に入ってるはず
やるにしてもそんなスローペースにはしないだろうと思う
アニメ化については、正直なところもうあまり期待してないな
今後あってもチマメの高校入学まで(フユエルナツメとの再会)をじっくりってなるか、きんモザみたいに最終回までやるものの相当カット、のどちらかになりそう
しかしわざわざフユエルナツメの声優決まったのにきんモザみたいに雑に終わらせるかねぇ…
ゆるキャン違和感あり過ぎるな
今までの方が良かった
今まで出てきた多数のグッズはそのまま販売継続なのだろうか
まあ一気に廃棄することは無いとは思うが
つなキャンはアニメの心配よりCM視聴で少しは収入増えてるとは言え売り上げが鬼のように落ちててまず自分達を心配しろ状態なんで...
アニメやるまでは意地でも続けるかもしれんがキャラモデリング変える余裕はもうないでしょう
逆にアニメがしばらく展開しないからこそ早めに声を付けちゃったのでは
もうさすがにブラバ組を見て誰?なんて言ってる人はいないだろうし
ところで種崎さんの活躍ぶりがすごすぎる
>>687
フユもそうだけど、1年以上音沙汰がないからね
もっと早い段階でアニメ続編とかをやる計画が当時あったのが結局なくなったんじゃないだろうか
ごちうさ展で続編の匂わせをやってたし
・アレ
・同じMAXのぼざろの台頭
・声優のスケジュール
ごちうさ続編がなかなか決まらない要因はこんな感じか?
原作に寄せるってそんなに大事なことかね?
アニメはアニメで積み上げてきたものがあるのに
原作者の要望とかなら仕方ないけど
少年誌のアニメと比べるのもあれだけど遊戯王とか最終章はかなり別物だったけど最後の遊戯対アテムは原作のデュエルにうまく追加を盛り込む形で傑作だったし正直な所面白ければファンも受け入れると思う
漫画に例えると極端な話それまで漫画描いてた人が原作者になって全く別の人が作画担当になったって感じだしまぁ気になる人は多いでしょ
>>686
つなキャンは変な外部キャンペーンで集客するのに必死な所を見て
「ああ、きらファンって頑張ってたんやなあ」って気分になる
>>691
ほかに作るものがあるからだよ(笑)
アニメオタクの意向で業界が動くっていう妄想やめような?
ごちうさは単に橋本監督がまほいく他に忙殺されてるからかと
アニメごちうさシリーズは「特定の制作会社の物」と言うよりか「橋本監督の物」になっていて
続編制作を急ぐあまり監督交代させる位なら橋本監督が入れるまで待った方がマシって判断なんだろう
その辺はスタッフ一新したゆるキャン△3期の判断と正反対やね
>>697
なんでそんな余裕無い文章なんですか?
妄想してるのは貴方の方では?
ただの憶測に煽りとかなんj民かよ
意向だの業界が動くだの誰も言ってないことをわざわざ自分で言ってくる辺りそういう奴なんだろうな
- WEB PATIO -