開催期間
8月10日 17:00 〜 8月25日 14:59
前イベント
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=3838&ukey=1!#shita
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イベントボーナス
▼トマト+3個 懐中電灯+2個
★5 うつつ【水着】 (ナイト 月属性)
★5 リゼ【水着】 (まほうつかい 土属性)
★5 キサラギ【水着】 (アルケミスト 水属性)
★5 たまて【水着】 (そうりょ 土属性)
★5 椎奈【水着】 (まほうつかい 水属性)
▼トマト+2個 懐中電灯+1個
★5 うつつ【第2部】 (アルケミスト 月属性)
★5 メディア【第2部】 (まほうつかい 月属性)
★5 ライネ (せんし 陽属性)
★5 ランプ【水着】 (まほうつかい 陽属性)
★5 ランプ (アルケミスト 陽属性)
★5 シャロ【水着】 (そうりょ 土属性)
★5 シャロ (アルケミスト 炎属性)
★5 リゼ (ナイト 水属性)
★5 チノ【水着】 (ナイト 土属性)
★5 チノ (まほうつかい 陽属性)
★5 ココア【水着】 (アルケミスト 土属性)
★5 ココア (せんし 風属性)
★5 山口 如月 (そうりょ 土属性)
★5 百地 たまて (アルケミスト 陽属性)
★5 百地 たまて (せんし 水属性)
★5 十倉 栄依子 (まほうつかい 土属性)
★5 千石 冠 (アルケミスト 陽属性)
★5 一之瀬 花名 (ナイト 陽属性)
★5 一之瀬 花名 (そうりょ 水属性)
★5 ソーニャ (せんし 土属性)
★4 ソーニャ【水着】 (アルケミスト 水属性)
★5 折部 やすな (ナイト 土属性)
★5 関 あやめ (せんし 月属性)
★5 村上 椎奈 (ナイト 月属性)
▼トマト+1個
★4 野田 ミキ (まほうつかい 土属性)
★4 山口 如月 (そうりょ 水属性)
★4 百地 たまて (せんし 陽属性)
★4 栄依子【水着】 (ナイト 土属性)
★4 ソーニャ (せんし 月属性)
★4 やすな【水着】 (アルケミスト 月属性)
★4 村上 椎奈 (ナイト 土属性)
配布
★4 ソーニャ【水着】 (アルケミスト 水属性)
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https://kirarabbs.com/upl/1660032470-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1660032470-3.png
期間限定2022水着キャラクターピックアップ召喚・第3弾
ピックアップ対象キャラクター
★5 椎奈【水着】(まほうつかい 水属性)
★5 たまて【水着】(そうりょ 土属性)
★5 うつつ【水着】(ナイト 月属性)
期間限定2022水着キャラクターピックアップ召喚・第4弾
ピックアップ対象キャラクター
★5 リゼ【水着】(まほうつかい 土属性)
★5 キサラギ【水着】(アルケミスト 水属性)
開催期間
8月10日 17:00 〜 8月25日 14:59
★5 椎奈【水着】(まほうつかい 水属性)
https://kirarabbs.com/upl/1660032694-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1660032694-2.png
★5 たまて【水着】(そうりょ 土属性)
https://kirarabbs.com/upl/1660032729-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1660032729-2.png
★5 うつつ【水着】(ナイト 月属性)
https://kirarabbs.com/upl/1660032759-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1660032759-2.png
★5 リゼ【水着】(まほうつかい 土属性)
https://kirarabbs.com/upl/1660032791-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1660032791-2.png
★5 キサラギ【水着】(アルケミスト 水属性)
https://kirarabbs.com/upl/1660032825-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1660032825-2.png
クリスマスイベントの第2部リリス以外で第2部キャラがボーナスに入るのは初かな
まあメディうつは他にカードないから特例か
リゼとキサラギはデメリットがちょっと重いな
第3弾組は第4弾組をサポートする感じになってるのかな
うつつも月ナイトということ考えるとデメリットとしては重めかな
まあ性能関係なくリゼも如月もうつつも引きに行くけど
(引けるとは言ってない)
>>1おつです
うつつちゃんとっておきが今までのナイトにはない月属性耐性大ダウンで便利そう
リゼ、ネクバフ特大とターンデバフ大を同時にかけるって、なかなかわけわからんな
ゴンさんみたいな感じと思えばいいのかな?
水着イベントって今回初参加なんだけど、
過去イベの情報見たところ後半はボックスガチャ形式じゃなかったっけ?
なんか普通のイベントと同じ形式でガッカリ
>>22
あれはあれでそんなに新鮮さはないかな
強いて言えば普段の収集で星5ボーナス少ない人にはそっちの方がありがたい、くらいか
>>25
アクティブ目に見えて増えない限り協力イベはまーやらんだろうな、悲しい現実が見えてしまうから
ええ…水着リゼのこのまったく嬉しくないデメリットだらけのスキル性能なんなの……?
表記ミスであってほしいレベル
水着たまてのスキルとかでデバフ打ち消す前提なのだとしても1手無駄に使わされるだけだし
まぁ好きなキャラなんで狙うけどね
>>15
スロスタにトマト食べる話があるからその辺のネタ出てくるかも?カプちゅーでポタポタなアレをこのメンバーでやるのかも?
属性は違うけどしー部長のスキル効果がほぼ完全にリゼのデメリットなし版だな
どういう意図だこれ?
とりあえず好み的には誰が来ても嬉しいが逆に全員欲しいという罠w
どこまで追いかけるかね
ああリゼのネクバフは特大なのか
そこに気づかずに大だと勘違いしてた
ネクバフ特大の強さ次第ではデメリットもまぁ納得できる範囲かな
特大撃った後に大ダウンならともかく特大すら大ダウンの影響受けると1ターン大or中アップしてその後も大ダウンになるのか?
>>33
リゼの方が「特大」アップだからその違いかね
NEXT特大はNEXT大よりかなり倍率高いはずだから、リゼは魔法使いのNEXTとしては最大値を大幅更新する可能性がある
デメリットのMATダウンを解除しなきゃならんけど
>>35
通常スキルだと初だな
一度だけ大アップは次の火力が1.88倍になるから、特大アップは2倍になってそう だからデメリットがついた可能性があるな
>>35
専用武器以外だとつい最近実装された水着はゆが初めて
魔法はリゼが初だね
>>40
そこに百地たまてってめんこい子がおるじゃろ?
あとは温泉ひばりちゃんのとっておきと温泉フーラ先輩がいたかな
MATデバフより行動速度ダウンがキツすぎるからステータスダウン無効があったら嬉しいよなー
七夕コルクさんがダウン解除しながらMatアップしてくれる
まぁ炎だけど
でも自分大デバフは20%で特大が133%アップだからそのままでも火力高いよ
しかもとっておきも追加効果なしのデメリット付きは火力高いはず
水着牡丹ちゃんより出るんじゃないかな
正月りーさんと温泉ふーら先輩はステータスダウン解除とステータスダウン無効を両方ともクラススキルでこなせるから便利よ
>>44
なるほど、零と豊を組みわせろと・・・
>>45
正直これならボス戦のワンショットで使えると思うわ
継続バフは単純加算される仕様だからわざわざ打ち消さなくてもバフ重ねれば影響薄まるよ
ざっと計算した感じだと、next特大+MAT大ダウンとnext大持ちにゆのと千夜のバフ重ねたらnext特大のほうが10%くらいダメージ伸びる
>>49
まあそうなんだけど、やはりロマン砲をしたいというのはある
ステダウン打ち消してバフ盛り盛りしたらどれくらいダメージ出せるか楽しみだ(引けるとは言ってない)
はゆのNEXT特大はノンデメリットと言っても過言ではないのにリゼのデメリットの重さよ
水着シャロの専用武器でサポート出来なければごちうさ勢を敵に回すことになるぞ運営よ
リゼの場合デバフ消しより無効の方が良いな
MAT大ダウン消してもとっておきでSPD大ダウンくる訳だし
超高難易度みたいな複数waveの時だけの話だけど
リゼのデメリットは一発屋として運用すると割り切ってればまぁいいんだけど
SPD大ダウンのせいでとっておき育成がめんどくさそうだな
来年の水着イベントで、状態異常回復&無効持ちの僧侶の水着メディアとか来ないかなー
>>63
サメなのにトマトって言うからてっきり
まあ人間から見た時の禍々しさはサメの方が上だとは思う
シャチはどことなく愛嬌がある
あくまで見た目ね
>>18
新規ならともかく初期からやってる人は大半が最初の方の★5が覚醒やら専用武器やらで育ってるから引いてもそのイベントしか使わないんだよね
サメじゃなくてサメちゃん来ないかな(願望)
あとオトヒメとロッテのタッグはまだかな(感覚麻痺)
数年後にフェンネルみたいなATK1.5倍になる専用武器水着うつつにこないかな
まあ酷い目にあっても許されそうなのってやすな、はるみ、ひでり、マッチ、筆頭神官くらいだし
君たちのせいだからね!(マジキチスマイル
・・・どこぞの作品が聖典になってしまったのでは?
メタ!
お二人さん、水着がなかったにしても、もう少し海向きの服はなかったのかな?
椎奈先輩うつつのことクリエメイトっぽいとか言っていたが何となく分かるものなのかな?
>>13
こうしてみると初期のデメリット持ちのはなこや胡桃って全然ローリスクだったよね
ここ好き
11節〜12節ぐらいまでは全然違うベクトルで去年の水着イベント並の恐怖さがあったのだが最後はいつあぎりさん出てくるのかが焦点になってしまった
というかキルミーベイベー色強かったのが今回のイベント感想です
>>105
わかる
なかよしかわいい
たまちゃんちゃんと履いてるのねー…
あれ、胸が、、、ある・・・?
ボディペイントかな?
メイン2部に慣れてるせいか
うつつちゃん、メディアちゃんのボイスがないのでなんかさみしさを感じた
B級映画のサメはすごいぞ。
砂浜も泳ぐし、雪中や溶岩、宇宙空間、電子空間、夢の中も泳いで人を襲ってる。
竜巻に巻き上げられて空も飛ぶし、ナ○スに改造されて戦闘機にもなる。
ゾンビや幽霊にもなるし、トウモロコシやタコと合体したり、エイリアンと戦ったり、時空を超えて恐竜と戦ったりしてる。
B級映画だと海を泳ぐサメの方が圧倒的に少数派だな。
うつつもぺったん仲間かと思ったらそこまででもなかった模様
たまちゃん以上ヒナゲシ未満ってところか
>>116
ああ、いや、
今回ほど作中メンバー間でがっつりは今までなかったかと……。
既に上がってそうな話題のような気がしますが、周回時たまてとうつつがスキル的にやたらと相性いいのだが
よわき(確定クリティカル)こりつ をたまてのスキルで消したらただの軽減バリア付きダケ取りスキルになる
それとたまてとリゼの組み合わせも良くてMATダウンを消してくれる
問題はタイムラインの関係上ジャストタイミングでは解除できないもののオート周回ではめったに使用しないスキルを使ってくれるのでスキルレベル上げも楽です
>>108
>>109
いや…これはもしかすると立派な大胸筋…厚い胸板の可能性も…ドラミング効果?
ノーシャークでフィニッシュかと思ったら最後に全部入れてくるとはな…
デウス・エクス・マキナならぬシャーク・エクス・マキナ?
>>109
たまちゃん胸に焼きそばが付いてるよ
今回のたまちゃんのとっておき 他のキャラを編成に加えてないと寂しくて悲しくなる
椎奈フル覚醒狙いで3天井して、たまちゃん4覚醒、椎奈とうつつ出たの共に1回だけ、その他の☆5が3人と散々な結果だった
>>114
うつつは確かに胸はちょっとあるけど、全体的に薄いなと感じる
進化後とか心配になっでしっかり栄養摂らせたくなる
>>129
うん。ペタンコではなく、ガリガリ
メディアと同棲する前に、リョウさんちにでも下宿したほうがよさげ
その点たまちゃんは、胸以外はちゃんと女の子らしい肉付きをしている
猫娘もそうだったが、今回も、進化後のおちりが素晴らしい
SDはそこまででもない(?)のでせーふせーふ
そういやSDうつつの表情第二部と水着で違うのな
第二部はしかめっ面だけど水着は普通の顔
>>130
うつつも自覚はあるんだよな
まあこういうのが好きな…げふんげふん
_人人人人人人人人人人人人_
> ゴールデン サメ劇場 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
メディアは立場的な真面目なふりしてるけど本質はランプやソラ様と大差ないよね
大差ないどころかダメな方向に上位互換かも
ランプがかろうじて合格した、クリエメイトの誘惑に耐える試験で、耐えられなくて女神コースから脱落したのがメディア、って説も流れたくらいだし
何が、とは言いませんが
ランプ【成長版】がもし実装されたらメディアかソラ様のどっちにコースになるかと言われたら少なくとも外見はメディアコースやろな
今回の超高難易度は魔法耐久の高い水ドーダイと物理デバフの火シャードンか
属性も弱点も違うからパーティの構築難易度高そうだな
属性耐性ダウンが刺さるかもと思って今水耐性と土耐性ダウンのフラスコ鍛えてる
うつつの控えめのおっぱいよいなぁ。
うちでよく使うパーティはおっきぃ娘が多いからうつつのお胸は新鮮。
メディアの水着もキター!
来年期待していいんですよね!!
そしてうつつの水着はやっぱり穴が空いている
聖典知識豊富なメディアとガーディアン等を召喚して戦えるうつつ、きららンプと別行動でもメインストーリー進めそう
来年水着のメディアや花名か冠こないかな
シナリオクエストの画面でうつつの
陽キャばっかで酸欠になりそうだよぅ
を
陽キャばっかで産気付きそうだよぅ
に空耳した
>>100
塗りを見るに上は開いてるっぽい
先生?これコラ画像作れってことですか?
ロリが二人。ぐへへへwww
まあクレアよりポルカの方が年下という世界だしメディアがアラサーという可能性も微レ存
メディアは合法
>>158
つまりソラ様も15歳ぐらいなのか?
ただしメディアは原悠衣先生なのでほんのちょっとだけ年上の可能性がある(前例:クレアちゃん)ので16歳(早生まれ)説をワイは信じる
というかうつつとメディアの誕生日設定あったかな?本格的にシナリオイベント絡み始めてきたら普及されそうな気がしてきた
メディアとハイプを教育してたのもアルシーヴだから、メディアはランプより年上、アルシーヴより年下
となると日本て言えばJKかJDくらいかねやはり
ソラ様117歳、アルシーヴ29歳、メディア20歳
と妄想
ほんとはメディアさんは30歳くらいの可愛いおばちゃんのほうがツボなのだが、アルシーヴ四十路はちょっとどうかなだし
メディうつクロス!
話題のうつ水着の穴は、この位置ならよほどふさふさでなければ問題なかろ
https://twitter.com/chibasadoru/status/1557647142184923138?s=21&t=lTDYvvpEP0cEUdrmX8knCw
立ち絵的にはギリギリ見えるかどうか…ってとこか
>>164
女神様です
>>165
ソラ様は100歳でも1000歳でも納得できるのだけど、アルシーヴは神性のない普通の人間の肉体かなと
うつつの水着はあれだな
スターオーシャン5にこんな格好のキャラがいたのを思い出した
一番下の穴だけ肌色の布で塞がってそう
流石に角度によってはうつつのうつつが見えそうだし
>>162
ビーチでメディアちゃんにざぁこって言いながら踏みつけられてるシーンかな?
水着の穴が話題になっているので、清純派アイドルのはゆさんから一言いただきましょう
ソーニャちゃんの恰好、なんか既視感を感じてたんだけどやっとその正体がわかった
ビーストメガトロンだ
超強敵を初見金冠
シナリオ内からまほうが有効であることを確認(PUからでも確認出来る)、お迎え出来た水着椎奈を軸にフルボーナス枠編成で臨んだ
やはりまあまあ高い火力と逐一重ねてくるATKデバフがこの先に向かうべき超高難易度への不安を誘ってくるが、この超強敵程度ならば無視してしまって問題ないレベル
道中は水着椎奈へバフを集めながら各メンバーが準備を進めていく
最後は、水着リゼ→水着椎奈部長のとっておき連撃で〆
例年通りなら超高難易度は箱→サメ→箱サメとなるはずなので、w1箱で如何にぶつり枠の準備をしておきつつ突破出来るかがポイントの一つとなるだろう
なお、報酬はこんな感じです
https://kirarabbs.com/upl/1660292383-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1660292383-2.png
平沢唯単騎で超強敵金冠達成
https://kirarabbs.com/upl/1660295708-1.jpg
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https://kirarabbs.com/upl/1660295708-3.jpg
アルケミストだけで金クリアしました。
物防の方が高い相手ではありましたが、異常特攻無しの水着苺香専用武器でも倒せる程度のレベルでした。動かれると物攻デバフをガンガン撃たれるので、極以降は流石にこうは行かないと思いますが…
https://kirarabbs.com/upl/1660306425-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1660306425-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1660306425-3.jpg
>>154
きららに杖で殴り倒されるか、
フェンネルにレイピアで撫で斬りにされるか、
好きなほうを選べ
手駒が揃ってない(水アタッカー・ボーナスが玉手しかいない惨状)で、たまてより属性無視の水着チノのほうがはるかに有能だった件
属性関係なくなるほど魔に弱いサメだった
めぐねえだけで超強敵から金冠とってきた
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https://kirarabbs.com/upl/1660307666-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1660307666-3.png
超高難易度召喚のお知らせが来てるけどピックアップのメンバーから推測するに
・土属性物理アタッカーと水属性魔法アタッカーが必要
・ステータスダウン(おそらくATK)を使ってくる
・SPDダウンかチャージダウンが有効
ってところか
バレ小梅が通用するならだいぶ与し易い相手になりそうだが
>>187
硬さが取り柄の敵が第一区間にいるわけだし一番楽な超高難易度の可能性ある(オトヒメ除く)
極のサメがどうなるか次第ではあるけど、今のうちに正月りーさんを育てとこうかな
ボーナス関係ないからしまりんとくるみは使えそうだが・・・正月りーさんはいない、バレンタインプーちゃんは育ってない
見なかったことにしよう
確かにどちらも元々ふかふかがふかふかに…コホン…なんでもないですごめんなさい
手持ちのセサミさん(魔法使い)が覚醒も専用武器もMAXになったので
サメで試してみたら、設置カードでもダメージが結構でかいな…。
デバフ込みとはいえスタンも取れたし、ひょっとしたら超高でも使えるかな?
>>188
超高難易度になったらかなり仕様が変わったりするから油断は禁物ですね
個人的には自身の専用武器とかのバフかけたソーニャの一連とっておきだけで岩をスタン出来たからソーニャも悪くないと思う(水魔法使いはセサミさんくらいしか居ないけどなんとかなるよね)
水着だから水属性が多いのはわかる
海が舞台だと敵も水で有利とれる土が選ばれてるんじゃない?
風だと敵が土になって水が不利だからってのもあると思う
今回でうつつちゃんがイベントに初参加したわけだけど、時系列的にどうなってるのかな 2部の直後なのか
応援ガチャの選抜メンバーからして超高難易度の敵は水と火なんだろうけど、育成応援キャンペーンの敵はなんで風なんだ…
>>202
今後のメインシナリオも一通り済んでエトワリア全体が平和になった時点での話なんじゃね
>>202
メディア様との同棲後のうつつちゃんなんじゃないかな?
メディア様とのお買い物デートで買った水着と妄想…
>>205
メディアに水着を選んでもらったうえにお毛毛の処理も教えてもらわない限り、うつつに海は無理。
極クエスト
あっちこっちで金冠とりました
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極クエストを初見金冠
三日後に控える超高難易度に向けての予行演習という位置づけで臨んでみた
どの道最終進化させるつもりでいた冠があのスキルを実装されたということで超強敵に引き続き編成、あとは対炎属性と云えばというキャラで周りを固めた
なでリンなでリン
初手でSPDデバフをかけてからATKデバフを甘受しつつ準備を進めていく、道中のHP管理は有利属性と水着平沢唯の全体オーバーヒールで行う
しかし準備の進行速度を誤り冠を降臨させる前に機が訪れてしまい、止む無くとっておき3連撃の体勢を執る
最後は、千夜→なでしこ→しまりんのとっておき3連....の前のなでしこの時点で53万ダメージ〆(今回もなでリン揃い踏み前に終わってしまった)
超高難易度ではWAVE跨ぎの時点で土せんしを引っ込めてしまえばATKデバフは気にする必要が無いだろうし、1回位であればかかってもそう気にすることも無さそう
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https://kirarabbs.com/upl/1660465879-2.png
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>>203
運営内でシュガー(土)派とソルト(風)派がせめぎあってる説を適当に提唱する
極クエを水着キサラギ単騎で金冠
起こして貰いながらとっておき2発入れてスキルで削り切った
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平沢唯単騎で極クエスト金冠達成
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アルケミストだけで金クリアしました。
魔防が低いのに加え、SPDデバフをかけると自身にデバフをかけるギミックまであるので、バフデバフからの3連とっておきでなんなく撃破。それにしてもダメージ出過ぎだろ…より厳しい条件での縛りは後日。
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サポ無し眼鏡っ娘縛りで極クエ金冠
バフデバフを盛ってセサミさんのとっておき一発で危なげ無く勝利
いくらバフデバフ盛り後かつスキカ威力大とはいえスキカ一発で7割近く削れて驚いた
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https://kirarabbs.com/upl/1660472320-3.png
極も初回金冠
MDEFだけ下げて最終進化セサミさんにダメージカード撒いて貰ったらそれだけで削りきってしまった
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https://kirarabbs.com/upl/1660476865-3.png
極クエスト・ステラのまほう統一金冠
前衛の耐久戦で難なく勝利。
この感じなら余裕ありそうだし、超高難易度でW3開戦→3連とっておきする状況に持ってくのも難しくなさそう。
サメって物理は通るけど魔法には強いんじゃなかったっけ?
今回のサメはやけに魔法にも弱いな
スキル上げ道場できる前半の極といい、超高前の接待か?
海賊の手下が魔法にめっちゃ強いだけでエトワリアシャークは防御そこまで高くないね
でも見た目同じでこういう差が極端なのはめんどいな
スクショ失敗したものの、極もセサミさんで初回金冠。
既に言われてるけど、バフ&デバフの効いたスキルカードは
本当に強いなあ…。万単位でガリガリ削っていく。
https://kirarabbs.com/upl/1660489870-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1660489870-2.png
めぐねえだけで極クエストから金冠とってきた
https://kirarabbs.com/upl/1660491059-1.png
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スタメン:フル覚醒しまりん(専用武器LV100、樹:MAT+1920)、フル覚醒かおす先生(専用武器LV100)、フル覚醒ふよんちゃん(専用武器LV100)、
控え:適当、サポート:適当、ゆるキャン△のオーブLV10でフルオート金冠クリア。
しまりんはツリーでMAT全く盛らなくてもフルオートでいけるが運が絡む。+1920で余裕でクリア。
>>121
雷電「ぬぅ、ライネ殿も物知りであったか!」
民明書房刊 なるほど・ザ・エトワリア
>>115
ごちうさとキルミーの組み合わせは、混ぜるな危険な感じもしましたが (;^_^A
リゼさん(退役軍人の娘)がワンクッションになっていて絶妙な采配に感心しました。
というか、ごちうさメンバーズは、やすな&ソーニャのドツキ漫才【物理】はOKなのか(笑)
あと今回のシナリオ概要を聞いた時に、東亜プラン「鮫!鮫!鮫!」を想起したのですがw
ふと思い出したんだけどきらファンのコミックではココアとやすなの絡みがあるんだっけ?(朧気記憶)
>>230
どっちもコミカライズで初めて召喚されたクリエメイトでシュガー戦で絡んでた。
やすながシュガーの攻撃でボコボコになるのはお約束だが、その後の回復中にココアの膝枕でもふもふされるという役得もあった
殴られ役にしつつフォローもしてる辺り鴻巣さん上手い
>>226
超高難易度の開始自体をもう少し早くしてほしいな
ある程度は事前に予想出来るとはいえ開始してから育成を試みる場合もあるしもっと期間が欲しい
>>220
そうなんだけど物理攻撃デバフをめっちゃばら撒いてくるのといつものサメよりは魔法通る方だからから結果的に魔法の方が通る。物理デバフ対策できるなら物理の方が早いのはそう。
バレ紅葉が超高難易度で起用できる日が遂に来たぞ
どうなっちゃうのか楽しみだわ
>>232
やすなとはなこくらいしかボコしても違和感なさそうなナイトがいない
超高難易度開始
びっくりするほど弱かった
まずは様子見と施設もろくに出さずに挑んだのに全く苦戦するポイントなくクリア
1WAVE目は物理、2WAVE目はフレ借りて魔法、3WAVE目はそのまま魔法でサメ落としてから物理で土台倒す
攻撃力も耐久も大して高くない
https://kirarabbs.com/upl/1660724261-1.png
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https://kirarabbs.com/upl/1660724261-3.png
超高難度、初戦で金冠とれた
厄介なバフデバフとか即死級の攻撃も特に来なかったし、
先月やってた一昨年とか去年のと比べて相当楽だったように思う
平沢唯統一で超高難易度クエスト金冠達成
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超高難易度をGAで金冠
サメをATKデバフ重ねられる前にさっさとスタンか撃破すれば問題なかった
サメくん物理も効いちゃう中途半端な耐久なのが悪い
https://kirarabbs.com/upl/1660725139-1.png
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https://kirarabbs.com/upl/1660725139-3.png
流石に極クエよりかは強化されてるだろうと身構えて挑んだらあっさりクリア出来て拍子抜け
超高難易度
フルオートでできるか試そうとしたんだけど、最終wave以外で敵一体の場合は全体攻撃スキルを使ってくれない仕様を思い出し手動に切り替え金冠
https://kirarabbs.com/upl/1660725782-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1660725782-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1660725782-3.jpg
超高難易度を先ほど初回金冠。
WAVE1は胡桃で削りつつもバレ小梅とかおす先生による耐久で
トドメ目前で胡桃バフを済ませて交代したセサミさんでトドメ。
WAVE2はとっておき温存でいこうと思ったら、
ふよん先輩によるSPDダウン後、かおす先生バフによる
セサミさんスキルカード二段構えであっさり倒してしまい
WAVE3はとっておきを出し惜しみせず畳み掛けて瞬殺。
フル覚醒やツリー強化の恩恵もあるとはいえ、今までで一番楽だった。
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超高を初見金冠なんてできたの初めて
こないだの復刻4連戦のオトヒメちゃん以外とは比較にならないくらい簡単
色々な縛りやら周回やらが出てきそう
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これにフレのゆの加えたら様子見のつもりがクリア出来てしまった…。ちなみに胡桃はスキルツリーで攻撃の実金8銀7。最終waveはサメ先に倒して胡桃のatkデバフ解除すれば何も怖くない。
…今までの超高難易度の難易度上げてたのって物理アタッカーと魔法アタッカー両方用意しなきゃいけなかったところが大きいんだなって。
あっちこっち編成+がっこうぐらしオーブで金冠とりました
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超高難易度を初見金冠
過去の超高難易度における速攻突破の立ち回りを十二分に取り入れた結果、想定した通りの展開でw2までを一気に突破出来た
w3の立ち上がりのTLのみ想定外で最後は耐久削り切りとなってしまったが、極とほぼ同等と思われるくらいの強度であったので問題無く初見金冠と相成りました
w1:初手で三者オーブの回復カードを撒く(ゲージ回収も兼ねる)→ゲージが2本程度になるまで通常攻撃とふよんちゃん最終進化専用ぶきでチャージダウンさせてプチ耐久→ふよんちゃんをしまりんをにチェンジ後に胡桃自己バフから水着平沢唯最終進化専用ぶきで全体バフ→再びふよんちゃんを戻しデバフ→胡桃最終進化専用ぶきととっておきで突破(ゲージ2本と胡桃バフ盛り継続、ふよんちゃんクラススキルフルリキャスト状態)
w2:初手でふよんちゃんデバフ→水着平沢唯をしまりんにチェンジ後にネクストバフ→胡桃をこはねにチェンジ後に最終進化専用ぶきスキルで全体バフ→ふよんちゃんをフレンド冠に割り込み召喚後に中MDFデバフ→しまりん最終進化専用ぶきスキルでサメからスタン奪取→こはねのとっておきで突破(←これをクラススキルにしておくと良かったと思われる)(ゲージ2本、しまりんバフ盛り状態継続、スタメン3人にSPDバフ)
w3:想定した立ち上がりは(冠こはねしまりん)だったが、実際は(冠しまりんこはね)になってしまったので、構わず押し通した
しまりんに三者オーブでネクスト特大を付与→冠の最終進化ぶきスキルで全体デバフ→こはねしまりんのとっておき連撃でサメ〆→間髪入れずにしまりんの順になったので胡桃にチェンジ(ここでゲージが無いのでw2でこはねがとっておきを撃ったのが響いてしまった)→こはねを水着平沢唯にチェンジ→w1と同様にプチ耐久後に水着平沢唯ふよん胡桃のとっておき3連で〆
しまりんの方がこはねよりも元々速いから、しっかりと確認しておけば当然のことなんだよね
w1でゲージとバフの準備→w2は速攻→w3も速攻でサメだけでも落としておく、といった立ち回りが想定出来れば過去の超高難易度と比較するとそこまでの難易度ではないかなと
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>>242
242さんを参考にして突撃したらすんなり金冠でした。
恐らく一撃でやられるような攻撃は無く、苺香【水着】は一度も出さずに攻略できたので、編成の自由度はかなり高いと思います。
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金クリアできた
物理と魔法を使い分ければ効果的
このメンバー+恒常冠サポートで勝利
まさかナイト不要とは思わなかった
サメのデバフに比例してブロックのカードの威力が上がるくらいのギミックが来ると思ってた
超高難易度・ステラのまほう統一金冠
W1から雑に耐久しても大丈夫だった。
W2は極同様に楽々突破
W3はサメを沈めた後、W1とそんなに変わらないので恒常先輩ズ並べて遊んでた。
ふよんちゃん居れば苦戦はしないと思う。
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復刻の案山子とゴーレムが難しかったからやたら簡単に感じる
いやそりゃ初心者には難しいだろうしあくまで復刻と比較しての話だが
撮った順逆だけどこのメンバーで金冠取れた
1wave目は適当に耐久
2wave目はしまりんの自己バフにゆのっちバフに虎徹の通常スキルバフでとっておき一発
3wave目はしまりんの通常スキルで攻撃して唯のバフに虎徹とのとっておき2連でサメを葬ってあとは1wave目と同じ
そこまで攻撃が苛烈じゃなくて土相手じゃないと水着唯やばす
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3wave目のサメを速攻で仕留めればあとは適当でも良さそうだね
逆に仕留め損なうと俺の戦力だと力押しできんかったわ
ふよんちゃんとゆのっち固定(かおす先生は使わずじまい)
アタッカーはソーニャとセサミン(フレのしまりんも使わずじまい)
ふよんちゃんのおかげでチャージ攻撃受けずに終わった
極のゴーレムとサメの連戦という印象
サポートのみらにゴーレムのチャージが直撃したけど耐えたので
火力は大したことない
去年の週末クエストのペラゴンのほうが強い
今回の超高難易度だと
実績:WAVE3でとっておきを7回使用後のサメの行動を見る
実績:WAVE3で敵が配置するスキルカードを全消化させる
実績:作品統一で金冠クリアする
実績:水・土属性のキャラを使わないで金冠クリアする
ぐらいあっても何とかなりそうな気がしてきた
というか、前半後半の極クエストと敵のHP同じにように見えたのだが気のせい?
サポ無し眼鏡っ娘縛りで超高難度金冠
WAVE1 敵チャージ2回目までバフをしつつ耐久、その後デバフからの三連とっておきで撃破
WAVE2 バフデバフを盛りつつ、セサミさんのスキカでゲージを稼ぎつつ撃破
WAVE3 バフデバフからの三連とっておきでサメを撃破し、敵チャージをやり過ごした後に二連とっておきで勝利
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この前のサマメモのクリア編成を水魔法に変えたら、突破
1はバフデバフからの胡桃武器スキルでスタン
2はこはねバフ仕込んでリンとっておき1連でスタン
3はフレ込みのリン〆の3連でサメスタンさせて先倒す
後はかおすで回復しながら、胡桃で倒した
3だけ試行錯誤でちょっと時間かかった
ゆのとかおす先生の専用武器が育っているならば
WAVE2開始時にサポートの完全体しまりん呼んで自己バフ&バフ×2とっておき単発でワンパンできる
更に三者三様のオーブ(他のNEXTバフでも可?)が育っているならば
WAVE3開始時にNEXT特大付けたしまりんがとっておき単発でサメを落とせる
この場合3手でしまりんが仕事を終えてくれるのでサポートがフレである必要すらない
後の耐久は誰でもできると思う
wave1でゲージ貯めつつ自前アタッカー(ツリー強化無し)に千夜バフ二重掛けしたらwave2wave3は綺麗に速攻できた
とっておきで物魔両方中デバフできるのは如月が初めてなのかな
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専用武器ゴリ押しで初見金冠いけたー
フレンドさんありがと〜
耐久、速攻、遅延、耐久から速攻
こうした基本的な戦法に対して、高い攻撃力や高い防御力や何らかの妨害ギミックが入ってるから超高難易度は難しくなるわけだが、今回はどれも「そこそこ」なんだよね
これくらいの方が自分には有難いが、ガチ勢には物足りないんだろうな
片方倒しての発狂も無いし
時間切れの即死もないし
永続バフ積み重ねて手を着けられなくなる訳でもない
耐久し放題
自分はきらファンに強くて勝つのに苦労する敵は求めていないので、これくらいの難易度のほうがありがたいが、ただ、過去との整合性とか考えると、今回のを「超高難易度」とするのはどうかと思う
サメ単体ではなくこれを極にしといて、今回は超高は無し、でよかったような
個人的な感想としては準備期間がある分サメクエと難易度逆にして欲しかったかなと
>>280
>>278が弱さに文句言ってるように読める??
「これくらい弱いほうがありがたい。超高は要らん」でしょ
集金するために強い敵を出して、ガチャで強キャラ引いてねっていう方向性はきらファンには合ってないと思うし
これくらいの難易度でちょうど良いよねー
いや「これくらいの強さだと助かるけど、これで超高難易度として過去のやつと並べるのはどうかと思う。ドーダイとサメセットで極くらい」だと思うが
いちゃもんって程でもないが
>>285
バフれるキャラが2wave目でフレンドしまりんをバフってサメを葬って3wave目のサメを速攻葬れればいけるかも?
あいつさえ倒せば1wave目と同じ、というか後のこと考えない分楽だし
アルケミストだけかつ半オートで金クリアしました。
HPがヤバくなったら水着キサラギのとっておきを撃つ以外はオートの半オートで行ったので、戦略もクソも無い雑攻略でも勝てました。岩にダメージが全然入らないので30分くらいかかることになりましたが…ちゃんとした縛りは後日。
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>>285
おいゴラァ初心者さんよ、ここに来たなら出すもんだしな
ここを通りたいのか?ただじゃないのはわかってんだろ?
※手持ちのスクショ出してください、一緒に攻略パ考えたい
個人的には、配布椿、配布マヤは育てておいて損はないので土もしくは水のネクスト持ち魔法使いorせんしがいなければ買いなさい
>>277
一応サメは全体金縛りしてくるからそこまで耐久向けってわけでもない
(ふよんなどがいる場合除く)
>>290
サメはフレトオル無限機関(戦闘以外とっておき連打)でいくらにでもできるから初心者にも安心の簡単作業で駆除できる
水着イベント後半の後日談だからもう今年の夏も終わるんだなーって気分になった
あぎりさんの登場ここかw
シナリオ中に出てきたらサメ後3匹ぐらい増えそうだからここでいいのか
1回目コンティニュー1回でクリア
その際敵の動きをざっくり見ておいて2回目で金冠クリア
超高難易度、まともに金冠できたの初めてかも(雑魚)
>>297
大丈夫だ。今回のは1、2は極みの戦法そのまま通じるし3はサメ速攻すれば土台の方は永続バフがSPDにかからないのと元打点の低さから驚異になる前に終わるしどっちも即死級攻撃も発狂もない。
>>289
使えなさそうな風属性除去したらこんな感じや
ちなみに風属性で使えそうなのは千夜と水着紺がいる
https://kirarabbs.com/upl/1660860626-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1660860626-2.jpg
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>>303
水魔法使いと土せんしとスキカで回復できる土そうりょと最終進化ふよんゆのが揃ってるとして見ると今回はSPDデバフしてもとっておき削ってもお咎めなし時間切れ発狂なしの遅延し放題だからフレ次第で割と行けそうに見える。
「超難関が弱すぎてきらファン自体のモチベーションが下がる」って趣旨のツイートを見かけたけど、正直
私は事情通ですって自慢したいだけにしか見えない…
他のツイート漁ったら星5確定チケットのガチャ結果をゴミって言ってて察したけど
はなこ2部チノふよんかおすしまりんで勝てた
はなこはパッシブ解放で他は最終進化済み
こんなメンバーでも一度回復ケチって撤退してるっていう
シャロ@達人・ゆの・歌夜・由紀・春香@達人with胡桃 オーブゆゆ式
1W:歌夜でハメる 様子を見つつ歌夜を由紀に交代しバフを盛る
シャロとゆののバフをそれぞれ2回ほど入れたらリキャストを待った後シャロを胡桃に交代 ぶきで殴って終わり とっておきゲージは3連分残す
2W:由紀で瞬殺 火力が足りなければ温存しておいたゆのと春香のスキルを適当に入れる ゲージは2連分残す
3W:サメは2Wと同じ 胡桃で岩を殴って終わり
適当に考えてみたけど検証とかしてないしザルなので参考程度に
胡桃を呼ぶのは耐久時間を短縮したいだけでサポなしで勝てると思う
敵が弱かったらモチベ下がるだろ・・・
今まで超高難易度のためにキャラ育成やことわりの実集めしてたかもしれんけどその努力無駄だったんやでって言われてるようなもんだろ
努力が無駄ってのは、頑張って鍛え上げたキャラたちがまるで通用しないくらい敵が強すぎる時に言うことであって、楽に勝てるならいいじゃん
きらファンで極端にキャラ鍛えてる人って、強い敵とやり合いたい人より、推しキャラが強くなって嬉しいなニヤニヤ、って人のほうが多いんじゃないかな
育てた結果、楽にクリア出きるんだろう
まぁ周りもクリアしててマウントとれないのが気に入らないだけだろうけど
モチベーションが下がるって訳ではないがしっかり育成して準備万端で身構えてたのに肩透かしだった感はあるなあ
超難関のオルバの時も
>>311
いや周りがどうとかじゃなくて簡単すぎて達成感がないんじゃん
捉え方僻みすぎでしょ
自分はそこそこの育成しかしてないからこれくらいで充分だが、鋼鉄巨人や去年の夏のカカシくらいのを期待してたガチ勢には物足りなかっただろうな、とは思う
アンケートにいつも書いてるが、期間限定のは今回くらいの難易度にして、極悪難易度のは常設にしてほしい
それならガチ勢の期待にも応えられるし、育成途中の人は目標にできるし、まったり勢はスルーすればいいし
>>314
俺もそれ思うわ
でもそれやると有償石使ったガチャ引いて戦力整えてね!ってのがやりにくいんだと思うわ
>>307
参考にしたら勝てたわ!397!
でも一時間くらいかかったからどっかに土戦士入れときゃ良かったなと後悔()
極悪難易度が期間限定だとガチ勢は困らんし、まったり勢はスルーすればいい
育成途中の人は次回開催を目標にすればいい。育成途中の人を強い敵はあれもこれも全部常設にってなるでしょ、だいたい育成途中とかいう謎主観もどうかと思うが
別にガチ勢でも育成途中な人は普通にいるよ
>>318
間に合わなければ次は永久に来ないこと以外は同意
別の回の超高難易度をいくらクリアしても埋め合わせは不可能だからこうしてなんとか今頑張ってるわけで
正直なところ自分は1回超高難易度の金クリ逃してからは割とどうでもよくなってしまったというのはあるなあ
クリアできたらするくらいで
限定カラーイラストとかが報酬なら死に物狂いでやるかもしれないけど阿鼻叫喚になりそう
今回の超難関は初めてここの攻略見ずにクリアできた。
因みに、今回緩いのって、ご新規さんに入ってきて欲しいからじゃないかな。
ガチャ回して育成応援クエスト回したら、ギリクリアできそうな難易度な気がする。
後、肩透かしにならんように、去年までのを直前に出したのかも?
少なくとも去年までの面子は油断して勝てる面子ではないので。
育成の成果も出せたと思うから、個人的に今回は今回で良かったと思う。
後日談2日目
そうだね花名ちゃん
全くもってその通りだよ
サメの後に出てきたゾンビはくるみインワンダーランド復刻の伏線だった可能性が微レ存…?
>>326
しょーじきこれを公式でやって欲しくなかったわ
決めてんのお前らじゃんってなる
>>317
あーすまん
せっかく水着ゆきちゃんいるからパーティに入れたいと欲をかいてじゃあせんしはサポでいいかなと思ってしまった
でも勝てたようでよかった
カツオノエボシ
別名電気クラゲ
電気あんま攻撃か!?(女の子に効くのかわからんが)
物足りない人のために難易度選択とかあるといいね
クリア特典は変化無しで
自分は難しいバトルの準備が面倒だからもっと易しいのを選ぶ
>>334
それやるとそのうち「難易度で報酬分けろ」って言い出す輩が出てくると思う
どこかのお船は甲乙丙で報酬違ってたけど丙しかクリア出来ないと「丙テイトクぅ(笑)」って煽られたような
今は知らない
バレ小梅でわりと楽に倒したけどもしかして完全体ふよんいればもっと楽だったのか(そっちはまだ持ってない)
遅ればせながらかおす統一で超高難易度クリアしました
https://kirarabbs.com/upl/1661002568-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1661002568-2.png
そういえば依然と比べて縛りクリアの報告が全然上がらないな
ハナヤマタニキとかきゆづき先生縛りとかどこいったんやろ
今回は作品縛りを超えてキャラ縛りを結構見るな
>>342
ハナヤマタニキはTwitterの方で報告してるよ
きゆづき先生のは>>246のGAだと思う
うつつはそのうち絶対メディアに押し倒されると思うの
超高難易度やっちゃおうと思う
第二部ココチノ + 最終進化ふよんで適当に攻撃して、かおすか誰か連れてけば倒せるかな
>>346
自分で探せよ
理由があって書き込まなくなったのかもしれないのに勝手に貼ったら晒すみたいじゃん
えっちだ…
突貫でクレアちゃん専用武器を育ててみたらもりもりゲージ回復して吹いた
https://kirarabbs.com/upl/1661058674-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1661058674-2.png
文句をいうほどではないが、簡単だった。
かおす チノ(二部) 小梅(バレ) ふよん ココア(二部) サポ:胡桃
WAVE1は小梅で遅延、倒す直前にチノにバフかけてココアに交代
WAVE2はふよんで遅延、倒す直前にバフかけてゲージ3つ貯める
WAVE3はとっておき3連でサメを殺して、岩も殺す
前回は小梅がいないとかなり厳しかったが
今回はふよん(武器最終進化)か小梅がいればかなり楽
敵の火力も低いので、回復役がいれば事故ることもまず無いと思われる
去年が魔境だっただけだ
具体的に言うと
チャージ攻撃即死
状態異常からの特効攻撃(ほぼ即死)
+対策で交代するとペナルティで全体特大ダメージ
一定ターンごとに永続バフまたはデバフするため長引かせると普通の攻撃でも確2くらいになったり速くなりすぎて手がつけられなくなる
自分は好きな子は結構しっかり育てるけど絶対にガチ勢じゃないって自負してるけど、今回の「超高難易度」はちょうどいい難易度だと思ってる
一応敵の動きは観察しないときついと思ったし初見では星結晶を授業料にして何とかクリアしてその反省の元に作戦立てたらまあまあ楽(楽だとは言っていない)に金冠行けた
ガチ勢さんには物足りなかったかもしれないがエンジョイ勢的にはいい感じの手ごたえだった
**超高難易度クエストとしては**簡単だよ
極クエストが3WAVEある程度の難易度
即死系のペナルティが無いので、ダメージソースとヒーラーがいれば耐久でもなんとかなると思う
去年のカカシは100回くらい試行して金クリしたけど何故金クリできたのか自分でも良く分からない
同じメンツと同じ施設、同じ手順でやっても二度と再現しなかったし
多分ダメージの振れ幅とかクリティカル発生とかが良い方に転がるというラッキーが偶然重なったんだと思うが…
基本的に超高難易度って一定回数行動で即死攻撃撃ってくる時間制限あったり、SPDのバフデバフやとっておき減少が発狂ギミックになってたり、永続のatkmatspdバフデバフによって詰ませ力高かったり、物理魔法耐性が別れてて両方のアタッカー用意する必要があったりってのが多かった。
今回は即死技なし、SPDバフデバフやとっておき削りに反応した発狂なし、スピードバフデバフ無し、火力無し、耐久無し、デバフ対策さえ出来ていれば魔法アタッカー必要無しと今までの超高難易度要素が欠如してるから今までの難易度想定していると肩透かし食らう感じ。
何処かでも云っていたが、"難しいのと理不尽は違う"ってことだわ
露骨に手段を封じるような仕様を盛ってくると"高難易度"とは云えんと思う
本来の意味としての"高難易度"ならウェルカムなんだよ
何をもって理不尽とするかは人それぞれだなぁ
個人的にはきらファンには無いと思ってる
タマゴカケドラゴンみたいな「面倒臭い」はそれなりにあるけど
後日談最終
…いいんだな?ランプ
きらファンは来年まで続くと信じていいんだな?
せっかくうつつとメディアがイベントに出たのに2人で完結しちゃったのは残念だったわ
始めて数ヶ月の人にとってはアンガルガやどこにもいないワラバカシは理不尽と思うかも知れない
単に育成時間が足りないのか怠惰で情熱も無い癖に声がデカイだけなのかは判別付かないけど
それを踏まえた上で覚醒もツリー開放も必要なくクリアできるゲームなんだから理不尽だと思ったのなら来年までに戦力整えようねって感じ
>>368
運営としてはメディうつをどう扱うかまだ手探りなんだろう
まあそのうち筆頭神官みたいに弾けるさ
特にメディアは既に色々と怪しいしw
>363
同感
先月の4つ、攻略サイトの情報を見ながらリトライを繰り返して全部金冠をとりはしたけど全然楽しくなかった
金冠コンプ報酬が欲しかったから挑戦しただけ
あれしたらダメ、これしたらダメ、なんてのをいくつも並べられたら萎えるよ
4連続のうち一個目は何とか普通に金冠
2個目はリトライ数回で銅冠
そこから先はどうでもよくなってしまって放置だったw
人それぞれだとは思う
個人的にはどんな理不尽も「攻略手順に組み込める」ならまだ許せるけど、
スイゴやアンガルカが持ってた「ランダムで全体強攻撃」だけは絶対に許せない
頑張ってどれだけ詰めてもそこで崩されるし、クリアできたとしても「運が良かった」「試行回数を重ねただけ」じゃ攻略する気も達成感も湧かないよな
去年のワラバカシレベルのもあって良いとは思うんだ
そういう痺れるような難易度に挑むのが好きな人もいるだろうし
あとはそういう難易度のものをどう組み込むかだね…
とりあえず超高難易度と超難関の難易度をはっきり分けて、超高難易度は今回くらい、超難関はワラバカシくらいにする
で、超高難易度は今回みたいに季節イベントの一部にし、超難関は「超難関への道」みたいに独立したイベントにする、なんてどうだろう
それならガチ勢以外はスルーし易いし
次のアンケート来たら書いてみるか
同じ名前のクエストは同じくらいの難易度で揃えてほしいとは思う
で、できればみんな挑戦してね、ってやつは今回くらいまでの難易度で、それなりの報酬も付ける
本当に難しいやつは、報酬も何も無しで、とにかく難敵攻略を楽しみたい人だけやって、で
超高難易度と超難関の差って特定のキャラが必要か否かだと思う
巨人なら高カット率バリア持ちでタイタンなら風戦士みたいな
オルバは知らん
攻略見ないとクリア出来ない時点で正直高難易度クエストは楽しめないと思うよ
試行錯誤してクリアするのが楽しいのに自分からそれを潰してどうすんだって感じ
縛りプレイのクリア報告がいくつも上がってる時点で戦力の差はそんなに重要じゃないことは明白だし
>>379
ほんとそれ
あれしたらダメ、これしたらダメ、じゃあこうしてやる!くらいの気持ちじゃないと楽しめない
まぁ報酬ある以上それ目的になるのも分かるけど
クリア報酬と金冠報酬を入れ替えた方がいいと思う
戦力が揃ってない人ほど金冠報酬の方が欲しいでしょうし
イベ前のアンガルカやワラバカシは金冠取れなかった人も多くいたが、強すぎると文句を言う人は居なかった
一方、今回のボスが弱すぎると文句を言う人がにわかに出てきた
どっちが厄介ファンかは、はたから見れば明らかだから自覚した方がいいよ
チャレンジクエストだって難易度差はあるんだから、別に超高難易度にも難易度差あっていいと思うが
今回のだってサマーメモリークエストのオトヒメよりは強いだろ
他人に試行錯誤しろというなら、自分も縛りプレイか何かしたらいいんじゃないかな
難易度を上げる方向への試行錯誤はいくらでもできるんだから
一応初期勢だけど、今までも想定難易度の割に難しいクエストや易しいクエストが色々あったから、今回はたまたま簡単だっただけで、クエスト進行に関わる致命的なバグがあるわけじゃなかったから別に不満はないな。
別にPvPがある訳じゃないんだし、高難易度クエストはこうあるべきだっていうステレオタイプを押し付けるのはナンセンスだと思うがな。
プレイヤーがきらファンに何を求めているかなんて人それぞれなんだし。
>>383
強すぎるって文句は当時沢山あったよ
復刻なんだから難易度わかってるし今更言わないだけでしょ
自分にとってちょうどいい難易度、が人それぞれ違うから、結局どんな難易度にしようが誰かは文句言う
まあ、しゃあない
>>383
いや当時から強すぎって不満あったから
自分に都合の悪い情報無かったことにするの止めな?
>>385
それを言うんならクエストの難易度に文句一切言う権利無くなるけどいいの?
君、前からいろんなスレで暴れてるよね
自分の思うようにならないと喚く癖直しなよ
そもそも、プレイヤーごとの丁度いい難易度とかではなく、今回のは超高難易度クエストとして適正な難易度だが
今までと比べて難易度は明らかに落ちてるのに適正と言えるのか?
自分にとって丁度良かっただけだろ。プレイヤーごとに〜とか言っといて矛盾してない?
>>396
週末チャレンジクエストの弱い方レベルの敵が3WAVE
まともな思考ができる人なら超高難易度の範疇だと見なすわ
>>396
君は自分が「自分にとって丁度いい難易度だったか」で考えてるから、他人もそうだと思い込んでるんだよ
多くの人は「これくらいの難易度のがあってもええんやないの」と言っているのだが、
こいつ多分「毎回この難易度にしろ」という意見に曲解してんのやろな
仕事柄IQ85くらいのギリ健の人見てきたから、頭悪い人の思考ってなんとなく分かるわ
アクティブユーザーが100万人いるゲームでクエストを自分に丁度いい難易度にしろって喚く厄介ユーザー怖いわ
・攻略情報を見ずに試行錯誤するのが楽しい
↑そうでない人もたくさんいる
・縛りプレイでクリアする人もいるのだから戦力が揃っているかは問題ではない
↑縛りプレイは攻略方法がわかっている人がやるもの
そもそも「縛りプレイでも勝てる=戦力揃っていなくても勝てる」ではない
・前回から明らかに難易度が落ちてるから適正ではない
↑週末チャレンジクエストより少し難しい程度の難易度になっており、適切な範囲であ?
極クエでもチャレクエでもイベントによって難易度差があるのは普通のことであり、前回と同じでなければいけないということはない
高難易度クエストに文句つけてんのって、ソシャゲくらいしか自己実現の手段が無い人なのかなって思っちゃう
「俺はもっと難しい方がよかった」
というだけのことを、
「ゲームバランスに問題がある」
と脳内で勝手に変換しちゃうんだよね、発達障害の人って
攻略情報を見てそのままやるのもありだと思う(もともとファミコンの攻略本ってそういう物だったし)
それを自分の台所事情に合わせてアレンジするのもありだと思う
ノーヒントでクリアできる人以外は楽しめないっていうのは極論だと思う
もちろん毎回初見で速攻クリアできる人は素直に凄い
自分はまずできないけど(たいてい誰か落ちてそこでリタイヤ)
超高難度初めてクリアできた良かった良かった(銅冠だけど)
今までよりも格段に楽そうだったから今回は何とか攻略したかったけど、それでもチャレクエ金冠率50パーセント位の自分にはきつかった!!
ここ見てなんか3wave目はサメ先に落としたほうが良さそうだと思ってやってみたら何とかなった
夏の締めくくりとしてはまあ満足
リゼ先輩と如ちゃんと由紀ちゃんと冠ちゃんとヒバリちゃんに感謝!!
高難易度に対してうんぬんかんぬん言ってる人、だたの荒らしじゃん。
なぜ、スルーできなかったのか。
高難度に関しては今回くらいの強さでもいいけど、どうせならもう一つ上の難易度があってもいいかなとは思う
今回くらいの高難度クエストをクリアしたら報酬とか称号が貰えて、クリア後に超々高難度クエストが解放されて報酬も称号も一切ないけどクリアしたい人は挑戦するクエストとか
わけわからん多すぎて肝心の攻略情報もシナリオ感想も見えてこない
ただ頑張ったらいけるやろということしかまだわからん
>>409
速攻クリアする人=専用武器ドーピングのバフデバフズドーン固定系だから
ペラペラはしんどかった。予備で入れたはなこがオバヒで落ちるのは叫ぶしかなかった
超高難易度、いつヤバい攻撃が飛んでくるかとビクビクしてたけど、
観測できた範囲では特に無かったね。極が3WAVE続いた感じ。
夏休みの宿題(とっておき育成とか)に追われているので、個人的には助かった。
がっこうぐらし!で超高難易度から金冠とってきた
フレンドは未使用
正月りーさんは無くても良かった
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幕間劇と後日談をお忘れなく
極クエストをアルケミスト縛り&星3+水着キサラギで金クリアしました。
安定した(?)回復役が実装されたことでほぼ星3での攻略が可能になりました。
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超高難易度クエストをアルケミスト縛り&土属性禁止&水着キサラギ禁止で金クリアしました。wave3の岩は水着苺香&バレ綾の物理コンビのおかげで行けました。どちらか片方がいなければ多分勝てなかった…
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今回3人ピックアップの方3人共手に入れられたから250週のタスククリアするだけでいつも通りクレスト達交換しても10000以上多く手に入ってた
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