開催期間
8月10日 17:00 〜 8月25日 14:59
前イベント
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>>115
ごちうさとキルミーの組み合わせは、混ぜるな危険な感じもしましたが (;^_^A
リゼさん(退役軍人の娘)がワンクッションになっていて絶妙な采配に感心しました。
というか、ごちうさメンバーズは、やすな&ソーニャのドツキ漫才【物理】はOKなのか(笑)
あと今回のシナリオ概要を聞いた時に、東亜プラン「鮫!鮫!鮫!」を想起したのですがw
ふと思い出したんだけどきらファンのコミックではココアとやすなの絡みがあるんだっけ?(朧気記憶)
>>230
どっちもコミカライズで初めて召喚されたクリエメイトでシュガー戦で絡んでた。
やすながシュガーの攻撃でボコボコになるのはお約束だが、その後の回復中にココアの膝枕でもふもふされるという役得もあった
殴られ役にしつつフォローもしてる辺り鴻巣さん上手い
>>226
超高難易度の開始自体をもう少し早くしてほしいな
ある程度は事前に予想出来るとはいえ開始してから育成を試みる場合もあるしもっと期間が欲しい
>>220
そうなんだけど物理攻撃デバフをめっちゃばら撒いてくるのといつものサメよりは魔法通る方だからから結果的に魔法の方が通る。物理デバフ対策できるなら物理の方が早いのはそう。
バレ紅葉が超高難易度で起用できる日が遂に来たぞ
どうなっちゃうのか楽しみだわ
>>232
やすなとはなこくらいしかボコしても違和感なさそうなナイトがいない
超高難易度開始
びっくりするほど弱かった
まずは様子見と施設もろくに出さずに挑んだのに全く苦戦するポイントなくクリア
1WAVE目は物理、2WAVE目はフレ借りて魔法、3WAVE目はそのまま魔法でサメ落としてから物理で土台倒す
攻撃力も耐久も大して高くない
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超高難度、初戦で金冠とれた
厄介なバフデバフとか即死級の攻撃も特に来なかったし、
先月やってた一昨年とか去年のと比べて相当楽だったように思う
平沢唯統一で超高難易度クエスト金冠達成
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超高難易度をGAで金冠
サメをATKデバフ重ねられる前にさっさとスタンか撃破すれば問題なかった
サメくん物理も効いちゃう中途半端な耐久なのが悪い
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流石に極クエよりかは強化されてるだろうと身構えて挑んだらあっさりクリア出来て拍子抜け
超高難易度
フルオートでできるか試そうとしたんだけど、最終wave以外で敵一体の場合は全体攻撃スキルを使ってくれない仕様を思い出し手動に切り替え金冠
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超高難易度を先ほど初回金冠。
WAVE1は胡桃で削りつつもバレ小梅とかおす先生による耐久で
トドメ目前で胡桃バフを済ませて交代したセサミさんでトドメ。
WAVE2はとっておき温存でいこうと思ったら、
ふよん先輩によるSPDダウン後、かおす先生バフによる
セサミさんスキルカード二段構えであっさり倒してしまい
WAVE3はとっておきを出し惜しみせず畳み掛けて瞬殺。
フル覚醒やツリー強化の恩恵もあるとはいえ、今までで一番楽だった。
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超高を初見金冠なんてできたの初めて
こないだの復刻4連戦のオトヒメちゃん以外とは比較にならないくらい簡単
色々な縛りやら周回やらが出てきそう
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これにフレのゆの加えたら様子見のつもりがクリア出来てしまった…。ちなみに胡桃はスキルツリーで攻撃の実金8銀7。最終waveはサメ先に倒して胡桃のatkデバフ解除すれば何も怖くない。
…今までの超高難易度の難易度上げてたのって物理アタッカーと魔法アタッカー両方用意しなきゃいけなかったところが大きいんだなって。
あっちこっち編成+がっこうぐらしオーブで金冠とりました
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超高難易度を初見金冠
過去の超高難易度における速攻突破の立ち回りを十二分に取り入れた結果、想定した通りの展開でw2までを一気に突破出来た
w3の立ち上がりのTLのみ想定外で最後は耐久削り切りとなってしまったが、極とほぼ同等と思われるくらいの強度であったので問題無く初見金冠と相成りました
w1:初手で三者オーブの回復カードを撒く(ゲージ回収も兼ねる)→ゲージが2本程度になるまで通常攻撃とふよんちゃん最終進化専用ぶきでチャージダウンさせてプチ耐久→ふよんちゃんをしまりんをにチェンジ後に胡桃自己バフから水着平沢唯最終進化専用ぶきで全体バフ→再びふよんちゃんを戻しデバフ→胡桃最終進化専用ぶきととっておきで突破(ゲージ2本と胡桃バフ盛り継続、ふよんちゃんクラススキルフルリキャスト状態)
w2:初手でふよんちゃんデバフ→水着平沢唯をしまりんにチェンジ後にネクストバフ→胡桃をこはねにチェンジ後に最終進化専用ぶきスキルで全体バフ→ふよんちゃんをフレンド冠に割り込み召喚後に中MDFデバフ→しまりん最終進化専用ぶきスキルでサメからスタン奪取→こはねのとっておきで突破(←これをクラススキルにしておくと良かったと思われる)(ゲージ2本、しまりんバフ盛り状態継続、スタメン3人にSPDバフ)
w3:想定した立ち上がりは(冠こはねしまりん)だったが、実際は(冠しまりんこはね)になってしまったので、構わず押し通した
しまりんに三者オーブでネクスト特大を付与→冠の最終進化ぶきスキルで全体デバフ→こはねしまりんのとっておき連撃でサメ〆→間髪入れずにしまりんの順になったので胡桃にチェンジ(ここでゲージが無いのでw2でこはねがとっておきを撃ったのが響いてしまった)→こはねを水着平沢唯にチェンジ→w1と同様にプチ耐久後に水着平沢唯ふよん胡桃のとっておき3連で〆
しまりんの方がこはねよりも元々速いから、しっかりと確認しておけば当然のことなんだよね
w1でゲージとバフの準備→w2は速攻→w3も速攻でサメだけでも落としておく、といった立ち回りが想定出来れば過去の超高難易度と比較するとそこまでの難易度ではないかなと
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>>242
242さんを参考にして突撃したらすんなり金冠でした。
恐らく一撃でやられるような攻撃は無く、苺香【水着】は一度も出さずに攻略できたので、編成の自由度はかなり高いと思います。
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金クリアできた
物理と魔法を使い分ければ効果的
このメンバー+恒常冠サポートで勝利
まさかナイト不要とは思わなかった
サメのデバフに比例してブロックのカードの威力が上がるくらいのギミックが来ると思ってた
超高難易度・ステラのまほう統一金冠
W1から雑に耐久しても大丈夫だった。
W2は極同様に楽々突破
W3はサメを沈めた後、W1とそんなに変わらないので恒常先輩ズ並べて遊んでた。
ふよんちゃん居れば苦戦はしないと思う。
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復刻の案山子とゴーレムが難しかったからやたら簡単に感じる
いやそりゃ初心者には難しいだろうしあくまで復刻と比較しての話だが
撮った順逆だけどこのメンバーで金冠取れた
1wave目は適当に耐久
2wave目はしまりんの自己バフにゆのっちバフに虎徹の通常スキルバフでとっておき一発
3wave目はしまりんの通常スキルで攻撃して唯のバフに虎徹とのとっておき2連でサメを葬ってあとは1wave目と同じ
そこまで攻撃が苛烈じゃなくて土相手じゃないと水着唯やばす
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3wave目のサメを速攻で仕留めればあとは適当でも良さそうだね
逆に仕留め損なうと俺の戦力だと力押しできんかったわ
ふよんちゃんとゆのっち固定(かおす先生は使わずじまい)
アタッカーはソーニャとセサミン(フレのしまりんも使わずじまい)
ふよんちゃんのおかげでチャージ攻撃受けずに終わった
極のゴーレムとサメの連戦という印象
サポートのみらにゴーレムのチャージが直撃したけど耐えたので
火力は大したことない
去年の週末クエストのペラゴンのほうが強い
今回の超高難易度だと
実績:WAVE3でとっておきを7回使用後のサメの行動を見る
実績:WAVE3で敵が配置するスキルカードを全消化させる
実績:作品統一で金冠クリアする
実績:水・土属性のキャラを使わないで金冠クリアする
ぐらいあっても何とかなりそうな気がしてきた
というか、前半後半の極クエストと敵のHP同じにように見えたのだが気のせい?
サポ無し眼鏡っ娘縛りで超高難度金冠
WAVE1 敵チャージ2回目までバフをしつつ耐久、その後デバフからの三連とっておきで撃破
WAVE2 バフデバフを盛りつつ、セサミさんのスキカでゲージを稼ぎつつ撃破
WAVE3 バフデバフからの三連とっておきでサメを撃破し、敵チャージをやり過ごした後に二連とっておきで勝利
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この前のサマメモのクリア編成を水魔法に変えたら、突破
1はバフデバフからの胡桃武器スキルでスタン
2はこはねバフ仕込んでリンとっておき1連でスタン
3はフレ込みのリン〆の3連でサメスタンさせて先倒す
後はかおすで回復しながら、胡桃で倒した
3だけ試行錯誤でちょっと時間かかった
ゆのとかおす先生の専用武器が育っているならば
WAVE2開始時にサポートの完全体しまりん呼んで自己バフ&バフ×2とっておき単発でワンパンできる
更に三者三様のオーブ(他のNEXTバフでも可?)が育っているならば
WAVE3開始時にNEXT特大付けたしまりんがとっておき単発でサメを落とせる
この場合3手でしまりんが仕事を終えてくれるのでサポートがフレである必要すらない
後の耐久は誰でもできると思う
wave1でゲージ貯めつつ自前アタッカー(ツリー強化無し)に千夜バフ二重掛けしたらwave2wave3は綺麗に速攻できた
とっておきで物魔両方中デバフできるのは如月が初めてなのかな
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専用武器ゴリ押しで初見金冠いけたー
フレンドさんありがと〜
耐久、速攻、遅延、耐久から速攻
こうした基本的な戦法に対して、高い攻撃力や高い防御力や何らかの妨害ギミックが入ってるから超高難易度は難しくなるわけだが、今回はどれも「そこそこ」なんだよね
これくらいの方が自分には有難いが、ガチ勢には物足りないんだろうな
片方倒しての発狂も無いし
時間切れの即死もないし
永続バフ積み重ねて手を着けられなくなる訳でもない
耐久し放題
自分はきらファンに強くて勝つのに苦労する敵は求めていないので、これくらいの難易度のほうがありがたいが、ただ、過去との整合性とか考えると、今回のを「超高難易度」とするのはどうかと思う
サメ単体ではなくこれを極にしといて、今回は超高は無し、でよかったような
個人的な感想としては準備期間がある分サメクエと難易度逆にして欲しかったかなと
>>280
>>278が弱さに文句言ってるように読める??
「これくらい弱いほうがありがたい。超高は要らん」でしょ
集金するために強い敵を出して、ガチャで強キャラ引いてねっていう方向性はきらファンには合ってないと思うし
これくらいの難易度でちょうど良いよねー
いや「これくらいの強さだと助かるけど、これで超高難易度として過去のやつと並べるのはどうかと思う。ドーダイとサメセットで極くらい」だと思うが
いちゃもんって程でもないが
>>285
バフれるキャラが2wave目でフレンドしまりんをバフってサメを葬って3wave目のサメを速攻葬れればいけるかも?
あいつさえ倒せば1wave目と同じ、というか後のこと考えない分楽だし
アルケミストだけかつ半オートで金クリアしました。
HPがヤバくなったら水着キサラギのとっておきを撃つ以外はオートの半オートで行ったので、戦略もクソも無い雑攻略でも勝てました。岩にダメージが全然入らないので30分くらいかかることになりましたが…ちゃんとした縛りは後日。
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>>285
おいゴラァ初心者さんよ、ここに来たなら出すもんだしな
ここを通りたいのか?ただじゃないのはわかってんだろ?
※手持ちのスクショ出してください、一緒に攻略パ考えたい
個人的には、配布椿、配布マヤは育てておいて損はないので土もしくは水のネクスト持ち魔法使いorせんしがいなければ買いなさい
>>277
一応サメは全体金縛りしてくるからそこまで耐久向けってわけでもない
(ふよんなどがいる場合除く)
>>290
サメはフレトオル無限機関(戦闘以外とっておき連打)でいくらにでもできるから初心者にも安心の簡単作業で駆除できる
水着イベント後半の後日談だからもう今年の夏も終わるんだなーって気分になった
あぎりさんの登場ここかw
シナリオ中に出てきたらサメ後3匹ぐらい増えそうだからここでいいのか
1回目コンティニュー1回でクリア
その際敵の動きをざっくり見ておいて2回目で金冠クリア
超高難易度、まともに金冠できたの初めてかも(雑魚)
>>297
大丈夫だ。今回のは1、2は極みの戦法そのまま通じるし3はサメ速攻すれば土台の方は永続バフがSPDにかからないのと元打点の低さから驚異になる前に終わるしどっちも即死級攻撃も発狂もない。
>>289
使えなさそうな風属性除去したらこんな感じや
ちなみに風属性で使えそうなのは千夜と水着紺がいる
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>>303
水魔法使いと土せんしとスキカで回復できる土そうりょと最終進化ふよんゆのが揃ってるとして見ると今回はSPDデバフしてもとっておき削ってもお咎めなし時間切れ発狂なしの遅延し放題だからフレ次第で割と行けそうに見える。
「超難関が弱すぎてきらファン自体のモチベーションが下がる」って趣旨のツイートを見かけたけど、正直
私は事情通ですって自慢したいだけにしか見えない…
他のツイート漁ったら星5確定チケットのガチャ結果をゴミって言ってて察したけど
はなこ2部チノふよんかおすしまりんで勝てた
はなこはパッシブ解放で他は最終進化済み
こんなメンバーでも一度回復ケチって撤退してるっていう
シャロ@達人・ゆの・歌夜・由紀・春香@達人with胡桃 オーブゆゆ式
1W:歌夜でハメる 様子を見つつ歌夜を由紀に交代しバフを盛る
シャロとゆののバフをそれぞれ2回ほど入れたらリキャストを待った後シャロを胡桃に交代 ぶきで殴って終わり とっておきゲージは3連分残す
2W:由紀で瞬殺 火力が足りなければ温存しておいたゆのと春香のスキルを適当に入れる ゲージは2連分残す
3W:サメは2Wと同じ 胡桃で岩を殴って終わり
適当に考えてみたけど検証とかしてないしザルなので参考程度に
胡桃を呼ぶのは耐久時間を短縮したいだけでサポなしで勝てると思う
敵が弱かったらモチベ下がるだろ・・・
今まで超高難易度のためにキャラ育成やことわりの実集めしてたかもしれんけどその努力無駄だったんやでって言われてるようなもんだろ
努力が無駄ってのは、頑張って鍛え上げたキャラたちがまるで通用しないくらい敵が強すぎる時に言うことであって、楽に勝てるならいいじゃん
きらファンで極端にキャラ鍛えてる人って、強い敵とやり合いたい人より、推しキャラが強くなって嬉しいなニヤニヤ、って人のほうが多いんじゃないかな
育てた結果、楽にクリア出きるんだろう
まぁ周りもクリアしててマウントとれないのが気に入らないだけだろうけど
モチベーションが下がるって訳ではないがしっかり育成して準備万端で身構えてたのに肩透かしだった感はあるなあ
超難関のオルバの時も
>>311
いや周りがどうとかじゃなくて簡単すぎて達成感がないんじゃん
捉え方僻みすぎでしょ
自分はそこそこの育成しかしてないからこれくらいで充分だが、鋼鉄巨人や去年の夏のカカシくらいのを期待してたガチ勢には物足りなかっただろうな、とは思う
アンケートにいつも書いてるが、期間限定のは今回くらいの難易度にして、極悪難易度のは常設にしてほしい
それならガチ勢の期待にも応えられるし、育成途中の人は目標にできるし、まったり勢はスルーすればいいし
>>314
俺もそれ思うわ
でもそれやると有償石使ったガチャ引いて戦力整えてね!ってのがやりにくいんだと思うわ
>>307
参考にしたら勝てたわ!397!
でも一時間くらいかかったからどっかに土戦士入れときゃ良かったなと後悔()
極悪難易度が期間限定だとガチ勢は困らんし、まったり勢はスルーすればいい
育成途中の人は次回開催を目標にすればいい。育成途中の人を強い敵はあれもこれも全部常設にってなるでしょ、だいたい育成途中とかいう謎主観もどうかと思うが
別にガチ勢でも育成途中な人は普通にいるよ
>>318
間に合わなければ次は永久に来ないこと以外は同意
別の回の超高難易度をいくらクリアしても埋め合わせは不可能だからこうしてなんとか今頑張ってるわけで
正直なところ自分は1回超高難易度の金クリ逃してからは割とどうでもよくなってしまったというのはあるなあ
クリアできたらするくらいで
限定カラーイラストとかが報酬なら死に物狂いでやるかもしれないけど阿鼻叫喚になりそう
今回の超難関は初めてここの攻略見ずにクリアできた。
因みに、今回緩いのって、ご新規さんに入ってきて欲しいからじゃないかな。
ガチャ回して育成応援クエスト回したら、ギリクリアできそうな難易度な気がする。
後、肩透かしにならんように、去年までのを直前に出したのかも?
少なくとも去年までの面子は油断して勝てる面子ではないので。
育成の成果も出せたと思うから、個人的に今回は今回で良かったと思う。
後日談2日目
そうだね花名ちゃん
全くもってその通りだよ
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