ドロップボーナス
▼卒業証書+3個 課題のオルゴール+2個
★5 大宮 忍 (せんし 陽属性)
★5 丈槍 由紀 (アルケミスト 風属性)
★5 千矢 (まほうつかい 風属性)
★5 カンナ (ナイト 月属性)
▼卒業証書+2個 課題のオルゴール+1個
★5 大宮 忍 (そうりょ 炎属性)
★5 綾【バレンタイン】 (アルケミスト 月属性)
★5 綾【水着】 (ナイト 陽属性)
★5 陽子【運動会】 (せんし 陽属性)
★5 丈槍 由紀 (そうりょ 水属性)
★5 ゆき【水着】 (まほうつかい 水属性)
★5 直樹 美紀 (ナイト 風属性)
★5 千矢 (ナイト 炎属性)
★5 千矢【クリスマス】 (そうりょ 風属性)
★5 巽 紺 (せんし 陽属性)
★5 紺【水着】 (まほうつかい 風属性)
★5 アルシーヴ (まほうつかい 月属性)
★5 ランプ (アルケミスト 陽属性)
★5 ランプ【水着】 (まほうつかい 陽属性)
▼卒業証書+1個
★4 大宮 忍 (そうりょ 土属性)
★4 忍【お正月】 (まほうつかい 水属性)
★4 小路 綾 (まほうつかい 風属性)
★4 丈槍 由紀 (そうりょ 炎属性)
★4 直樹 美紀 (ナイト 土属性)
★4 千矢 (ナイト 月属性)
★4 千矢【バレンタイン】 (アルケミスト 土属性)
★4 巽 紺 (せんし 炎属性)
★5 カンナ(ナイト 月属性)は4月3日 0:00より開催の
「きららファンタジアピックアップ召喚」にて入手可能です。
ピックアップ召喚
忍編・ゆき編・千矢編
3月31日 15:00 〜 4月14日 16:59
カンナ
4月3日 0:00 〜 4月14日 16:59
新規配布星4はなし
最大9枚の「イベント復刻コールチケット」が入手可能
「イベント復刻コールチケット」1枚で、過去のイベント報酬で登場した星4キャラクターと交換
新規実装組が全員恒常なのはありがたい
限られた石の配分に苦慮する必要が無くなった
手持ちの既存ボーナス枠と相談して、見送りという選択肢も選択できる
個人的には、カンナ=千矢≧ゆき>シノ、で石を配分する予定(お迎え出来るとは言ってない)
といっても石とホルの関係上、回せるのは4月に入ってからだけれども
シノは陽戦士かー
運動会陽子と被るから個人的にはまだ1人もいない風属性の方が嬉しかったな、まあ引くけど
それにしてもきんモザ勢は12人中7人が陽月属性ってめっちゃ偏ってるな
イベント復刻コールチケットで銀平糖を作る選択肢もありか。
20個で新規星4と交換できるし、
星4コールチケットは入手手段が正月の年1回しかないからな。
シノのとっておきの金髪VS金髪2とはいったい・・・?
https://kirarabbs.com/upl/1585559080-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1585559080-2.jpg
シルエットは新規星5の相方かな?
でも、ゆき→みーくん 千矢→紺 だから
シノ→アリスだと思ってたけど違うのか
>>33
今回に限っては日本人組というか中学組がメインってことじゃない?
中学卒業と高校入学を共にした友と考えると特有の立ち位置がありそう
>>36
ボーナス対象に陽子もいるから中学組3人にスポット当たる感じかな(☆4陽子にボーナスが無いのが気になるが)
しの綾は健全な友情度が一番高い気がする
趣味嗜好性格全く違うけど仲良い
男の友情っぽい笑
アヤヤの場合、
忍とは友情
アリスとは背伸びしたい仲間
カレンとは女子友・振り回され
穂乃花とは乙女同盟
勇とは憧れ
陽子とは上記のどれとも異なる特別な感情
ってはっきり分かれてる感ある
Doki Doki Etwaria School !へようこそ!
Just Kirara
きららだけ
ホールもすごいし
私の脳内選択肢が(ry
一つ危険な選択肢が...
唐突すぎてわらうわ
救いはないんですか
めっちゃきれいな多分伝説のあれ
友情エンドかな?
https://kirarabbs.com/upl/1585635878-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1585635878-2.jpg
クソワロタ
がっこうぐらしメンはようやく普通の学園生活がおくれるんだね他作品のできれば外出ないで楽してたい方々にとっては面倒くさいかもしれないけど
可愛い。綾のゲージだけ枠突き抜けてそう
どうでも良いけど、うららはアニメ観ただけで原作未読だからなつみ屋で??ってなった
カンナえもんが可愛かった
>>73
バッドエンドやぞ
まぁランプは最初から好感度振り切れてるので達成したことにはならないよねw
ルートクリアの演出がシュール過ぎる
普通そうじゃねぇだろ!いや普通はイベント絵で〆るから無理なのは分かるけど!
>>80
まぁ本格的にやり過ぎるとイベントの尺に収まらないから。省略されてるだけで色んなイベントスチルがあったんだよきっと
進化後ゆきのイラストがイベントスチルに見えてきた
汎用性高そうな画像
>>68
今回はギャルゲーを凄く簡素にしてるイメージ
ギャルゲーは長い共通ルートがまずあって、その中で選んだ選択肢によって各ヒロインの好感度が上下し、最終的には一番好感度の高いヒロインのルートに突入する
そして全てのヒロインのルートを終えると、全ての真相が判明するトゥルーエンドが遊べる作品もある
ギャルゲーと言っても長さは千差万別。特にkeyの作品(CLANNAD、Rewriteとか)は大ボリュームになることが多い
こんなにボーナス多いのにランプ以外+2+1いなくて泣きますよ
いつもの星4がないのがさらにつらみ
終わったな
>>88
クリエクラフトを進めるチャンスだな!
ランプとアルシーヴ様はよくボーナスにいる気がしてきた。きらら・・・
ゆきちゃんのこの顔好き
個別ルートクリア時に
イベント時によくある[新規カードをズームアウトしたりカメラワークが下から顔の方へ向かう]
って演出を既存の☆5イラストでして欲しかった
https://kirarabbs.com/upl/1585644493-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585644493-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1585644493-3.png
きららさんはきっと第2部に向けてアップをしている最中なんですよたぶん
ギャルゲーといえば、エトワリアのキャラで一番ハーレム組めそうなのってやっぱりきららさんかアルシーヴ様ですかね、人望とか人脈が強そうだし。
>>80
ランプはたしかにクリエメイト全員に対して最初から好感度maxだけど、きらら さんに対する以上の特別な気持ちを向けさせるのは無理だから攻略できないのですよ
>>68 >>87
選択肢で分岐していくことで複数のヒロインそれぞれと結ばれる別々の結末を迎える、というのがギャルゲーの基本構造だけど、
その基本パターンを踏襲しつつ「異なるパラレルの結末が見られる」「登場人物や舞台設定を分割して見せられる」という構造を利用して、
世界観やキャラの設定を各ルートで多角的に小出ししたり、因縁を何度も描きつつ最後に見られるルート(いわゆるトゥルーエンド)で決着させたりと、複数のルートをまたいで総合的なテーマを描く作品も現れるようになっていった。
エトワリア学園は、そういう根源的な選択肢ギャルゲーをさっくりパロディしつつ、カンナ先生ルートをトゥルーエンドとする事で
ノートの主の表層的な願望は憧れのクリエメイト達との楽しい学園生活としつつ、本当の未練はカンナ先生との学園生活だった、というオチをお出しきているわけだね。エモい。
楽しいイベントだった
あのゲームやろなぁって思いながら進めてたらそのものの桜の木が出てきて吹いたww
百合ギャルゲーがコンセプトのイベントとは面白い
綾×シノっていうのも見たかったなぁ
>>99
なんだかんだ陽綾だったね
勝手に期待しすぎたせいでちょっとがっかり
ところで今回チケット泥渋くねぇですかぁ?(定期)
昔やってたゲーム思い出したわw
めんどくさくても毎回選択肢選べるシステムでもよかったかもしれない→怒涛のバッドエンド
>>96
リトバスなんかは伏線回収と世界観の構築がかなり上手いと思ったなあ
まあギャルゲーが全年齢対象なのに対して、リトバスには18歳以上じゃないと遊べないゲフンゲフンなバージョンもあるけど
みんなの周回パーティどんな感じ?
俺はこれ
千矢のとっておき使えば先制できるんだけどスタン調整が大変だわ
・ループもの(めいたこと)になっている
・がっこうぐらしはニトロプラスの作品でもある
・魔導書めいたノートが全ての始まり
つまり今回のイベントはデモンベインだったんだよ...!(デモンベインにも全年齢対象のギャルゲー版あるよ!)
>>101
まぁギャルゲーみたいな構造だったけどギャルゲーではないよねw
でもみーくんや紺ちゃんが然るべきポジションで学校生活楽しむことや、綾が陽子と仲直りすることを「正解」とするノートの主の分かってる感ったらないし、
その正解をゆきや千矢が分かるのも尊みが深い。
綾?あれはシノじゃなくてもわかるでしょ←
ソラ様、炭の活きを良くしたり、日記に込められた願いに力を与えたり、女神らしい力を行使してるのを見ると、単なるポンコツ駄女神じゃないなと思った
>>105
水着紺ちゃんが3waveとも1撃で仕留めてくれる
なんか主人公が選択肢を見れる時があるゲームを見たことがあるんだよなぁ...
なんだったっけ、確かスプーンを持って...なぜか思い出せないからいいや
とにかくPS4やPSvitaとかにあるきららゲーがやりたくなるいいイベントだった。
一体何を見せられているんですかこのとっておきは
https://kirarabbs.com/upl/1585666726-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1585666726-2.jpg
実際ギャルゲだったら女の子の情報とかくれるポジションは絶対ランプだからね
誰も後略できなかったときの友情エンドは仕方ない
でも条件満たせば真のランプルート突入して恋愛エンドもあるからセーフ
廊下でランプとぶつかる
↓
またぶつかる
↓
またまたぶつかる
↓
またまたまたぶつかる
↓
イベントスチル
↓
真・ランプエンド
ソラ様が学校を作るときに某ユミーネ様が関わっていたら、全員男体化してたな。
仮に某ユミーネ様が関わっていたとしても、今回のシナリオほぼ変わらない気がするのだが。
3人とも結構ちゃんとある
千矢とシノは知ってたが、由紀ちゃんもこんなにあったんだ
…あらためて他のカードも見てみると、デカくはないがちゃんとあるんだな
サポを場に出すことはないからレベルとかは別にいいんだけど、ソートじゃ忍出せなくない?
>>140
だからそうすると陽子しか出てこないんだってば
今回+3+2の特効持ってる人少ないのかな
まず1人もフレに出てこないのか、混合するから選びにくいのかで全然話が違う
混合して陽子が上の方に出てくるからってなら、今なら入手したてでレベル上がってない人多いだろうからレベル昇順にすればだいたいシノが上の方に来ると思うよ
あ、ありのままいま起こったことを話すぜ
ザ・ワールドかと思ったらキング・クリムゾンしてバイツァ・ダストした
何を言ってるか(ry
年がバレそうだけど、今回はネタ的にもギャルゲー直撃世代なら
色々思い当たる要素が多くて楽しかったなあ。
あとはヒロイン陣よりもカンナ先生ルートが核心だったあたりは
『the恋愛アドベンチャー おかえりっ!』を思い出してしまった。
(ヒロイン陣攻略ルートでは舞台の謎は完全には解明されず、
サブヒロインと思われた先生攻略ルートが全ての核心に迫るルートだったりする。)
>>104
リトバスはほぼ全編アニメ化してたし
ゲームも面白かったし
とても好きだった
キャラクター造形的にも
いろんなところへ継承されていて
ほんと名作だったと思う
そういう意味ではKanonも外せないが…(略
TRUEEND、ババアの顔がドアップになるかと身構えちまったぜ!
あとアヤヤENDは「(心の中で)陽子大好き!」のボイスが欲しかった。
>>157
攻略どころか逆にこっちが落とされて気を持たせられた挙句振られてしまいそう
正直に言うと、綾ルートの展開は
「俺がギャルゲーやエロゲーで稀によく見る百合キャラのルートに求めていたものをまさかきらファンで実現するとは」という気持ちと
「まあ、そうなるよな」という気持ちと、
それ以上に「そうだよ!それだよプレイヤーが欲しかったのは!」という気持ちでいっぱいになった
たまちゃんって3人いるから3人まではセーフだな
ゲーム作りのサークルのイラストレーターか、
10年ギャルゲーをプレイしている生粋のオタクか、
並外れた才能を持つ高校最強候補のキャッチャーか
宮ちゃん(真面目)
でもあの子とそういう関係に発展するのってかなり難易度高いような気がしてならない
平沢唯のコタツENDやみかんENDや昼寝ENDそしてトゥルーEND、といった具合にあらゆるENDを味わい尽くしたい
>>86
fortissimoと言うか、D.C.〜ダ・カーポ〜と言うか・・・
スタッフ陣の中に絶対CIRCUS好きが居るだろ(笑)
アヤヤは原作だと陽子にストーカーや怪予言をするレベルできらファンよりだいぶ拗らせる事があるからアヤヤは陽子とくっつけないとBADEND直行になりそう
陽子と綾は実質攻略不能キャラ
>>172
fortissimoと言うか、D.C.〜ダ・カーポ〜と言うか・・・
スタッフ陣の中に絶対CIRCUS好きが居るだろ(笑)
文字化けしたので改めて
Aチャンのるんちゃんもトオルがいるから無理そう...
かなめものユメはユーキがいるから無理そう...
>>172
恋愛ゲーで桜の木だとやっぱときメモの方が浮かぶかな
つーかこのいかにも何かありそうな桜が全く触れられなかったのも面白いよねw
由紀ちゃんが1番ギャルゲーの知識あるのはなんでだろなあ。ニトロプラスのゲームやってるのかな?じんがいまきょう??とか
>>174
勇姉の中の人が金髪ロリをやってるあれか
ところで空鍋で有名な某幼馴染ヒロイン、
フラグ構造上はバッドエンドなんだぜ。
>>122,135
ケミアリスのとっておきと続けて打ちたくなるね
あっこのこけしやっぱりダメだ・・・でも結果オーライ・・・みたいな
超強敵スタート
ちやちやファンタちやで勝利
全体攻撃が多いけど、耐久・火力はそこまで強くない
https://kirarabbs.com/upl/1585814788-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585814788-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1585814788-3.png
>>186
攻撃は全体攻撃だからナイトで受けるとかはできない
状態異常ばら撒いてくる(眠り・不幸を確認)
チャージ攻撃にステータスアップ解除ととっておきゲージダウンがあるっぽい
一番簡単なのは、風属性で固めて、バリア剥がしてゲージ貯めてから3連でも打ち込むことじゃないかな
>>103
あとで話聞いてぷきぃー!!!ってなってそう。そしてソラ様に手を貸しそう。
>>187
サンクス うわぁ状態異常か...
ボーナス一つ捨ててこんなデッキで行こうと思ってるけど勝てそうかな?由紀もうちょい育てるべき?
>>190
千矢は一応自動発動スキルあるけど不要?
取り敢えず千夜で試してくるわ
>>191
敵の攻撃ほとんど全体だからナイトあんま意味ない
もしゆきちゃんが落ちそうなら千矢に変えるくらいでいいかと
おお、操作ミスって焦ったけど2連で十分だった
千夜も要らなそうだった
>>192
アドバイスサンクス
超強敵を初見金冠
イベントクエストでの立ち回りからパーティー編成をしました
相手の初手ゲージアップ→全体ねむり付与→全体バフ消し攻撃、はどうやら固定、ねむり付与は即解除されるために対策は必要無し
最終進化千矢で全体バリア→アルシーヴ様のゲージブースト→☆4綾で取り巻き消し→通常攻撃x2、で相手のバリアが解除されてゲージが2本ほど貯まっている
後は、千矢→バヤヤでぶきスキルMDF小デバフ→☆4綾でぶきスキルネクスト小バフ→バヤヤをフレンドゆきに交代→ゆゆ式オーブLv.7でゲージブースト、これでマックスゲージ
最後は、ゆき→綾→アルシーヴ様のとっておき3連でトータルダメージ15万で〆
ゲージを早期に貯める手段を持っているのならば、そこまで立ち回りを構築するのに苦慮しないで済む
https://kirarabbs.com/upl/1585816471-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585816471-2.png
初見フルボで金冠取った後、今はこの構成でほぼオートで回してます。(交代、フレ無し)
ゲージ2溜まるまで放置した後はゆゆ式オーブでゲージ3にして3連ブッパで〆、若干手間だが致し方なし
きらら僧侶で眠り予防してアルケミでバリア剥いでとっておきワンパンでノーダメ
https://kirarabbs.com/upl/1585818083-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585818083-2.png
こんな編成で初見金冠出来ました
ポイントは2つ
最初にもらえるとっておきゲージはすぐにクリスマス千矢ちゃんで使ってしまうこととナイトへのバフは最初のチャージ攻撃を受けてから行う事です
自動発動スキルがあればみーくんは千矢ちゃんの方がゲージが早くたまるので更に楽になります
アルシーヴ様はゲージ溜め+とどめ要員のつもりでしたがアルケミ由紀ちゃんとあややのクリ確2連とっておきで充分オーバーキルでした(あややはとっておきLv17,由紀ちゃんはLv1)(作品施設,職業施設はLv10なので初心者の方にはハードルが高いかもしれません。そこはごめんなさいです)
状態異常は一度ももらわなかったので何かトリガーがあるのかもです
超強敵
育成&スキラゲ兼ねての収集クエ用パーティーそのままでいけた
ナイト千矢は武器が未進化だったら無意味かもしれないが、自動発動があればゲージ溜まるし、最終バリアがあれば育成中の味方も守れる
千矢以外は上げたいスキル打ったら交代してるうちにゲージ溜まるから、魔バフランプとサポート新千矢入れてぶっ放せばおしまい
https://kirarabbs.com/upl/1585818361-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585818361-2.png
平沢唯統一で金冠達成
https://kirarabbs.com/upl/1585819399-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585819399-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1585819399-3.png
超強敵クエスト、★5なる単騎でクリアしました。
https://kirarabbs.com/upl/1585820987-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1585820987-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1585820987-3.jpg
面倒だったので完全体ココアを入れた
後悔はしていない
まずボスをココアと千矢が叩きアルシーヴさんが全体攻撃
取り巻きとバリアが消えるが眠らされ叩き起こされるw
ココアに回るたびにクラススキル、ぶきスキルをぶち込むとボスがスタンして虫の息
あとは適当に倒すだけ
ココア使うと楽だな
https://kirarabbs.com/upl/1585823123-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1585823123-3.jpg
陽綾の力でクリア(ゆきちゃんは未使用)
https://kirarabbs.com/upl/1585826558-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585826558-2.png
開始と同時に敵のスキルでとっておきが溜まってそれを最初に使っとけば眠り攻撃使ってこないね。
>>153
今更ながら……
こういう事だよな
超強敵行動パターン
【少女の幽霊】
〈初手〉
ノートは提出させない!→自身にダメージカットバリア(3回)&とっておきゲージアップ付与(1ゲージ)
〈とっておきを使わない場合〉
私は学校が大好きだから→全体眠り付与&チャージアップ(フル)
〈とっておきを使った場合〉
いつまでも学校にいたいの→チャージアップ(フル)
〈チャージ〉
絶対に提出させないんだから!→全体攻撃&とっておきゲージダウン&敵味方ステータスアップダウン解除
メモリーストライク→単体攻撃
メモリークエイク→全体攻撃
メモリーアース→全体攻撃
私の邪魔しないで!→単体攻撃&(MAT orDEF or MDF小アップ)
私の邪魔しないで!→全体攻撃&SPDダウン付与
【カブリエル×2】
ひっかく→単体攻撃
おどろかす→全体不幸付与&弱気付与
〈チャージ〉
べろべろばぁ→単体攻撃&弱気付与
【所感】
初手とっておきゲージが1つ付与され、そのまま使わずにいると全体眠りを打ってくる
とっておきを使うと眠りは使用しないので、まずとっておきを使うことをオススメする
カブリエルは倒してしまって構わない。たまに状態異常を打ってくる邪魔な敵
>>205
確認したところ、その通りみたい
とっておき(作品)を提出するかしないかでルートが分岐するってのを現してるのかな
フレあり星3金冠
最初にデバフを一回まいたらフレ千矢に交代してとっておき
チャージ攻撃を耐えて、デバフまいて一連
https://kirarabbs.com/upl/1585832270-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585832270-2.png
>>203さんの戦法をもとに
ねむり解除、アルシーヴのとっておきして
そのままフレンドとココアのきららバフのとっておき2連でいけた
>>207
追加
条件かわからないけど、 MDFデバフしてから千矢とっておきで
どうして邪魔をするの…→自身に弱気&チャージアップ
とっておきだけでは発動しなかったのでデバフがキー?(あるいはダメージ量か)
超強敵クエスト、恋アス縛りで金冠クリアしました。
https://kirarabbs.com/upl/1585833485-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1585833485-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1585833485-3.png
>>210
ちなみに>>205さんが言ってる通りなので
ボス叩き→ボス叩き→アルシーヴとっておきなら寝ないのでさらに楽みたいです(実験済み)
超強敵は初回風ガチパで倒してから手持ちボーナスメンバーで稼ぎ中。
今回は水着紺&MAX専用武器が素材集めでも超強敵でも便利なので
回復さえ軽視しなければ大丈夫だった
風属性の強い子適当に出してったら楽勝だったけどボーナスキャラを入れて勝てる気がしないなぁ…水ばっかなんだもん!
風の魔法使い(白千矢、いなければ水着紺、星4小路とか)は特効数を我慢してでも一人は入れたい。
最大特効を持つ新規キャラがいない場合は、サポート枠はお手紙由紀を選びたい。
開幕は由紀の魔法攻撃デバフ、風魔法使いのスタークリスタルなど、残り一体の攻撃でバリアとガブリエルを一通り除去する。
眠らされても直後のチャージ攻撃を受ければ起きるのであえて受けに行く。チャージ攻撃は風以外の僧侶やアルケミストで受けると即死するけど、レベル70程度ある風キャラで受ければそんなに恐くないようだ。
後は適当にとっておきゲージを貯めて、魔法使いオーブのバフ+由紀と魔法使いの2連とっておきが決まればとりあえず勝てる。
いつも作品縛りとかの縛りプレイやってる方々を見て自分も一度挑戦してみたくなった……というわけで
超強敵ステま星4縛り
https://kirarabbs.com/upl/1586036188-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586036188-2.png
とっておきを使うたびに千矢が自撮りしてるように見えてしまう
まあまあの奇跡?が起きた
配布キャラのチケットでどれを貰うべきか、自分の状態纏めるために作っていたら楽しくなって無駄に凝ってしまったので曝してみる。
作品名での色分けは、同名のキャラがいるときだけ
>>147
ザ・ワールドはプレイしてて思い浮かんだけど、キング・クリムゾンとバイツァ・ダストも言われてみれば確かに当てはまってるなw
>>221
過去配布キャラの覚醒状態チェックするの割と面倒よね
今後もこのチケットはありそうだし、自分も作ろかな
配布キャラのデータです。長いので2レスに分けます。間違いがあったらすまん
#属性,クラス,名前,名前2,実装イベント名等
炎,まほうつかい,青葉,シロクマ,事前登録特典
陽,ナイト,ソーニャ,クリスマス2017,クリスマス2017
水,まほうつかい,忍,お正月2018,お正月2018
土,アルケミスト,千矢,バレンタイン2018,バレンタイン2018
水,せんし,唯(ゆゆ式),ひな祭り2018,ひな祭り2018
風,せんし,ねね,,ねねっちクエスト
月,そうりょ,花名,,参戦:スロウスタート
風,まほうつかい,リン,,参戦:ゆるキャン△
土,そうりょ,なる,,参戦:ハナヤマタ
月,まほうつかい,照,,エトワリアの歌姫
炎,まほうつかい,アリス,,くるみインワンダーランド
風,そうりょ,かおす,,参戦:こみっくがーるず
土,せんし,唯(けいおん!),,参戦:けいおん!
月,アルケミスト,やすな,水着2018,水着2018
風,アルケミスト,カレン,水着2018,水着2018
水,ナイト,遥,,参戦:はるかなレシーブ
炎,ナイト,佳,,名探偵コロネット
陽,ナイト,憂,,宮子とねこのうた
月,まほうつかい,ひばり,,参戦:あんハピ♪
月,アルケミスト,愛香,,復刻:参戦:ブレンド・S
陽,まほうつかい,こはね,,参戦:アニマエール!
炎,せんし,ココア,,参戦:ご注文はうさぎですか?
>>226の続きです。
#ここから下は実装イベントの時点で最大覚醒可能,,,,
風,ナイト,琉姫,クリスマス2018,クリスマス2018
炎,まほうつかい,ゆずこ,正月2019,正月2019
陽,そうりょ,律,バレンタイン2019,バレンタイン2019
月,ナイト,リゼ,,エトワリア冒険譚
月,まほうつかい,葉子,,参戦:三者三葉
水,そうりょ,如月,,参戦:GA・クロ
炎,そうりょ,千夜,,甘兎庵の野望
陽,ナイト,ランプ,運動会2019,運動会2019
陽,まほうつかい,花名,荒野に咲く花,さすらいの賞金稼ぎ リン&カレン
水,アルケミスト,クレア,水着2019,水着2019
土,そうりょ,遥,水着2019,水着2019
陽,そうりょ,シャミ子,,参戦:まちカドまぞく
水,せんし,マヤ,,はたらくチマメ隊
炎,アルケミスト,怖浦,ハロウィン2019,ハロウィン2019
水,ナイト,ユタカ,,ユタカの弟子入り志願
炎,そうりょ,唯(ゆゆ式),,エトワリアエクスプローラー
水,ナイト,双葉,クリスマス2019,クリスマス2019
土,ナイト,大会,正月2020,正月2020
#ここから下は今回のイベントの交換対象外,,,,
水,アルケミスト,レン,バレンタイン2020,バレンタイン2020
土,アルケミスト,良子,ひな祭り2020,ひな祭り2020
風,アルケミスト,みら,,参戦:恋する小惑星
アルケミオーブとデバフ盛ってココアさんがだいたいやってくれた
https://kirarabbs.com/upl/1586333453-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586333453-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586333453-3.png
風魔3人で楽に金冠だと思ってたら攻撃力思ったより強くて水着紺が落ちたから、僧侶入れて耐久した。
極クエストを初見金冠
相手の属性との兼ね合いから、最終進化専用ぶきの暴力編成になってしまったが、勝てばよかろうなのだ
超強敵と同じく仕様は千矢のバリアでダメージ軽減させて無視
あとは、バフデバフの準備と並行して相手のバリアを解いたら、フレンドみら→こはね→あおっちのとっておき3連でトータルダメージ67万で〆
仕様への対処で難度はまるで変ってくる、というか全体バリアナイトがいない場合は、素直にとっておきを撃ってやり過ごす方がいい(千矢のバリアで90前後のダメージを負ったので、モロに喰らうと即死クラスだろう)
https://kirarabbs.com/upl/1586334394-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586334394-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586334394-3.png
バフとデバフしてココアさんがバリスタ斬するだけ。
「お姉ちゃんにまかせなさーい☆」
https://kirarabbs.com/upl/1586334768-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586334768-2.png
使わなかった場合
フレあり星4レベル70金冠
最初にとっておきとMDFデバフ使って眠りを封じて(ついでに弱気にする)、風属性でチャージ攻撃を受けたらデバフしてフレカレン呼んでバフとっておき一連
https://kirarabbs.com/upl/1586334859-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586334859-2.png
最初に千夜ちゃんのとっておき使って眠り回避
後はとっておきゲージ溜まるまで耐久してアルケミストでデバフ撒いてフレンドのあおっちが自己バフかけて二連目のとっておきで倒せた
極クエスト
初見は失敗
結局最初のターンはココア攻撃、千夜とっておき、しずく攻撃
しずくが打たれ弱いので千夜で適宜回復から千夜千矢チェンジ
一応ヘイト集めて三連ゲージ貯める
自己バフ使いながらとっておき三連を仕掛ける
千矢~しずく~ココアでフィニッシュ!
結構攻撃が痛かったわ……
https://kirarabbs.com/upl/1586335156-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586335156-2.png
フレあり配布星4
基本同じで、とっておきで眠り防いでチャージ受けてデバフしてフレでとっておき一連
MDF上げられたのとクリティカルが出なかったのでダメージ伸びなかったけどスタンできた
https://kirarabbs.com/upl/1586335668-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586335668-2.png
風アルケミストパーティーで物理防御ガンガン下げて☆5ココアちゃん借りるのが1番楽な気がする
最初のとっておきも水着カレンちゃんで物理防御下げる感じ
今回はバリア持ち二人入れたがだめで、正攻法も分からずデバフ頼りだった…いやむしろデバフが正攻法なのか…?
SPD中ダウンを挟むのがミソみたいですな
初手全体睡眠から全体即死級のコンボで何度かやられた後、この編成で金冠
先発3人はバリアと魔防デバフを1回ずつ撃って全体攻撃1回受けたら、次ターンでは風魔3人(フレ含む)に交代していき、敵に次ターンを回す前に撃破
https://kirarabbs.com/upl/1586336218-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586336218-2.png
フレあり星3金冠
風アルケミストは素の状態だとチャージ攻撃を受けられなかったので、穂乃果で土耐性を上げる
あとは眠り防いでチャージ受けて3デバフフレカレンバフのとっておき一連
https://kirarabbs.com/upl/1586336651-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586336651-2.png
5回くらい負けた末この編成
初手きららさんのとっておきで状態異常無効、保険でバリアナイト二人、バフデバフをかけてしずくちゃんとっておきで決着
https://kirarabbs.com/upl/1586337287-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586337287-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586337287-3.png
きゆづき先生統一でいつも通り金冠
攻撃は痛いが耐えられないほどじゃないしバフデバフも完全に掛けなくても倒せる程度
https://kirarabbs.com/upl/1586337345-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586337345-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586337345-3.png
サポ無し眼鏡っ娘縛りで極クエ金冠
超強敵と同じギミックだったので初手でクロのとっておき撃ったあとに
きららスキルの回復設置を交えつつバフデバフ積んで3連とっておきで勝利
https://kirarabbs.com/upl/1586337826-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586337826-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586337826-3.png
まともな風属性のキャラが全くいないせいで、アリスがワンパンされて辛い
>>240
ふよんちゃんorバレ小梅のスビード中ダウンは有効だがチャージダウンは打っちゃだめみたいだね(即死撃たれた)
初手とっておきはノノで(パッシブなくとも)スピードアップさせると良いかも。
極クエ行動パターン
【幽霊の少女】
〈初手〉
ノートは提出させない!→自身にダメージカットバリア(3回)&とっておきゲージアップ付与(1ゲージ)
〈とっておきを使わない場合〉
私は学校が大好きだから→全体眠り付与&チャージアップ(フル)
〈とっておきを使った場合〉
いつまでも学校にいたいの→チャージアップ(フル)
〈MDFダウンととっておきを使った場合〉
どうして邪魔をするの…→自身に弱気&チャージアップ(フル)
〈チャージ〉
絶対に提出させないんだから!→全体攻撃&とっておきゲージダウン&敵味方ステータスアップダウン解除
〈チャージ(眠り攻撃をした後)〉
私の学園生活は終わらせない!→全体攻撃(HPの2倍ダメージ)
〈私の学園生活は終わらせないの後〉
メモリーバーサーク→チャージアップ(私の学園生活は終わらせないに繋がる)
メモリーストライク→単体攻撃
メモリークエイク→全体攻撃
メモリーアース→全体攻撃
私の邪魔しないで!→単体攻撃&(MAT orDEF or MDF小アップ)
私の邪魔しないで!→全体攻撃&SPDダウン付与
【所感】
基本は超強敵と同じで、眠り攻撃後のチャージに即死攻撃が追加されている
HPの2倍固定ダメージなので、バリア以外では防ぐことは不可能
また、メモリーバーサークからチャージ攻撃連打してくる
素直にとっておきを使って眠り攻撃を封じるのがいい
アルケミ二人のデバフでバリアを剥ぎつつ
千矢バリアで最初のチャージをしのぐ
ココアに千夜ゆのでバフをかけて、
2連とっておきを撃つと80万ダメージ出た
極クエスト、★5なる・水着ハナの二人編成でクリアしました。
https://kirarabbs.com/upl/1586340142-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1586340142-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1586340142-3.jpg
ステま縛り金冠
開幕に速度デバフ入れてからアルケミ2人を控えと入れ替えてチャージ攻撃を耐える
その後回復挟みつつ防御デバフ掛けてバレ椎奈呼んで攻撃&クリ率バフ積んで2連とっておき撃ってスタン、そこからもう一回とっておき撃って終了
https://kirarabbs.com/upl/1586340691-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586340691-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586340691-3.png
>>248
> 〈MDFダウンととっておきを使った場合〉
> どうして邪魔をするの…→自身に弱気&チャージアップ(フル)
DFダウンか属性ダウンのどっちかでもいけるはず
>>254
>>229の人の画像がMDFダウンじゃなかったから確認してみた
どうやら味方にSPDアップがあると弱気になるっぽい?
アルケミオーブや僧侶の速度バフで弱気を確認した
>>256
すまんかった。確認したらとっておき+味方のSPDバフだった
どさくさに紛れて分からんかった。
なんか何回やってもチャージで全員やられて意味わかんなかった
もう面倒だから適当に耐えてバフデバフしながらゲージ一本溜めてサポのカレンにとっておき撃ってもらったらなんか勝った
ここのところ増えたオーバーヒールが真の力を発揮する時。ゆのっちのとっておき打ってれば勝てます。特に私の場合はココアさん以外スタンしないので割と楽でした。
千夜単騎
通常攻撃ととっておきを撃ちつつ最終で効率上げるだけ
https://kirarabbs.com/upl/1586343999-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586343999-2.png
開幕全体バリア無しで勝てるのかこれ。
カンナさんでバリアはってその後デバフバフ掛けた
ココアの連鎖無しのとっておきが
10万しか行かなかったからミスったと思ったら、
直後が単体攻撃だったからそのままゴリ押しで倒したけど。
>>214ですが、極は用心から少しメンバーを変えて挑戦し、
超強敵戦をアレンジした戦法で初回金冠できました。
@控えのクリスマス千矢でとっておき発動
A相手のチャージ攻撃はナイト千矢専用武器のバリアで防ぐ
Bアルケミスト(クリスマストオル)のデバフ盛り&
フレンド戦士ココア(居ればフル育成)投入
Cナイト千矢の囮や通常攻撃でとっておきはすぐ3つ貯まるので、オーブも使って三連打
https://kirarabbs.com/upl/1586347272-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586347272-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586347272-3.png
初手のとっておきって誰のを使うのがいいんだろ?
攻撃はバリア貼られてるしダメージ受けてないから回復も意味無い、バフデバフは相手のチャージですぐ消される。無駄うちになるとわかりつつ相手の行動変えるためだけに打ってるけど無駄にならないとっておきって何かあるの?
>>267
無駄にならないのは回復カード設置系のとっておきですね。
チャージ攻撃をバリアでしのげても、そのあとの攻撃で削られたりしますし、
その際のリカバリーを任せる形で攻撃に集中できました
電車の中なので画像もないけど簡単に。
ココア、千矢(恒常)、アルシーヴ様、フレうみこさんで全員Lv100。
控えにナギとゆのっちいたけど不使用。
ココアは自己バフだけ使用。アルシーヴ様はワイルドカードを使ったら即うみこさんにチェンジ。2回チャージ攻撃食らうけど千矢バリアで防ぐ。なので要きらら魔法使いスキル。
うみこさんはネクストバフだけ使用。
ここで3ゲージ貯まったので千矢、ココア、うみこさんで3連とっておき。
スタンとれるのであとは事後処理。
これで金冠でした。うん、脳筋ですね。
バリア持ちがいない場合
攻撃デバフしといて最初のとっておきでオーバーヒール(フレでも可)すれば
一発目のチャージを耐えれるんだな
その後バフデバフしながらとっておき一発で最低スタンは取れる
>>267
オーバーヒールゆのっちにした
他にもカンナなら全員バリアだから最初のチャージは防げる
初手とっておき使わずにためて、クロ+青葉の2連とっておきで撃破。一発目は全体バリアで無理やり耐えました。
MDFガン下げ+ゆのバフ+コルククリ確+MAT大バフ(きらら)です。
https://kirarabbs.com/upl/1586350225-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586350225-2.png
>>268
カードがあったかー。初手でカード置いてすぐ引っ込めれば攻撃くらわないし次は由紀ちゃんあたり連れていこうかな。
アタッカー無しの超耐久編成。余程変な敵じゃない限り毎回この編成で極やってる気がする。
ゆゆ式の唯と相川さんで金冠でした。
https://kirarabbs.com/upl/1586352767-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1586352767-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1586352767-3.jpg
ギミック知らなかったからふよんちゃんのSPDダウン、千矢バリア、かおす先生、カレンのそおぃにきんモザオーブレベル10と総力戦でした。行動順考えたりして楽しかったけどきつかったわ。
けいおん!統一で金冠達成
https://kirarabbs.com/upl/1586355257-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586355257-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586355257-3.png
どこで質問すればいいのか分からなくてイベント関連スレで聞きます
今回のキャラ交換は誰を選べばいいのでしょうか
去年の夏に初めて、ハロウィンからゲームのやり方を覚え、
キャラを育ててバレンタイン以降は完全覚醒させられているものの
キャラが多くて正直選べないのが現状です。
好きなのはスロウスタートですが、このキャラが覚醒してると楽だという娘がいたら教えて下さい。
>>278
こちらを参考にするといいかと
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=1913&ukey=0!
もし、まだ持ってないキャラがいるなら覚醒させるより持ってないキャラの交換を優先した方がいいかと
極クエ、ギミックを知らず、無理やりそぉいで倒した。
初手でアルケミオーブでスピードバフデバフ。
眠りはゆきの専用武器で無効化、チャージ攻撃は水着あややでバリア。
相手のバリア破りつつ、ゆのっちとフレかおすでカレンにバフ盛り盛り。
ねねっちとカレンの2連とっておきで撃破。
なんとかなるもんやなあ。
>>282
直行というか、チャージ攻撃が行われるまでは次のフラグに移行してないから、チャージダウン→再度眠り攻撃かどうかの判定→チャージ攻撃、って感じになるのかな
だから一回とっておき使ってても、判定が戻るからとっておきが使われてないことになって眠り、即死になる
最初のチャージ攻撃後にチャージダウンする分には問題ない
まあ、時を戻そうとするとバッドエンドってのはなんかシナリオにも合ってそうな気がしなくもない
>>283
とっておきにチャージダウンが入ってないキャラにしないと詰むわけかw
うちは(たぶん)正攻法で千夜に回復カード撒かせたから問題無かったけどたまにチャージダウンするキャラも居るから気を付けなくてはならないパターン
いつかエトワリア学園の部長会議が見てみたい。
…当然のように来ない律。
生徒会は誰がやるんだろう、経験者多いし。
忙しくてスキップ放置してたストーリをやっと全部見た
今回も良くできてるじゃねーか!
次はチケットの消化と極みか
今回既存のボーナスキャラいっぱい持っていて、水着紺ちゃんで超級の敵簡単に飛ばしてたら もういつも交換してるの全部交換し終わった
始めて250回のミッション終了前に交換しきれた
>>290
りっちゃんとあきちゃんは揃えるとうるさそうだw
イノ先輩とアリス(シノ部)のかわいいものコンビもいいな
ココアちゃん借りて星3三枚でノーダメ
星3トオルのとっておきで物防デバフかけたら交代してきらら追い風
SPDデバフ重ねたら大攻撃でデバフかけてもチャージ前に間に合う
https://kirarabbs.com/upl/1586439966-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586439966-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1586439966-3.png
戸惑うからすちゃんかわいい!
あれ、もしかしてめぐねえ登場あり得る!?
ニナ先生も期待っ
友達に噂とかされると恥ずかしいし…
https://kirarabbs.com/upl/1586535540-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586535540-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1586535540-3.jpg
どこかで見たパンだなぁと思ったら
ロケ地ラビットハウスだったのか、気づかなかった
https://kirarabbs.com/upl/1586545160-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1586545160-2.png
先生たちに怒られるより恐ろしいことが迫ってるのにまだソラ様は気付いていない…
☆5ゆきの右上で見切れてる看板もラビットハウスのなんだよね
イラスト出た時点で気づいてた人とかもいるのかなぁ
極み
オーバーヒールでクリアしたが、オーバーヒール使わんと
即死でない普通のチャージの攻撃1発目でも
LV100のアルケミストがぼこぼこ落ちるんだが
皆こんなんいったいどうやってクリアしてるんやろ?
ちなみに非有利属性星5レベル100の耐久は有利属性星4レベル70と大体同じくらいの耐久ね
今回のチャージ攻撃は星4レベル70有利属性のアルケミストの耐久で、ちょうど受けられるか落ちるかって言ったところ
非有利属性のアルケミストだと覚醒とかしてない場合は落ちる可能性は十分ある
ナイトや僧侶みたいなアルケミストより耐久の高い職種なら星3でも受けられる
うちはどうやってただろうと思ったらアルケミ入れないでゴリライズプレイだったわw
初回とっておき(課題提出)はそうりょのカード、適当にそうりょ引っ込めバリア持ち千矢と交代しつつ風せんし(ココア、水着しずく)と千矢の3連とっておきで決めてた
結局バリアは使わなかったけど(使い忘れたが耐えられた)
自分はこんなパーティだったな
初手千夜のとっておき後は耐久しつつゲージ貯めてアルケミでデバフしてあずにゃんフレ青葉でドーン
なんか基本に忠実な戦い方な気がした
☆5がたくさんいればとにかく使いたい気持ちもわからんではないが
まずは有利属性で対処する基本から入ろうぜ
とっておきのギミックは知らなかったから、千矢バリアで全体居眠り即死を受ける間に先発アルケミ隊でデバフすませて、カカシに次のターンを回す前に交代アタッカー陣で削り切ってたから、居眠り即死以外の攻撃の痛さは知らない
イベント復刻コールチケットって9枚が限度なんかね
後日談最後まで見ればあと1枚もらえるかな
>>324
確かに限度数の縛りがあるから無覚醒からフル覚醒に持っていくのは無理だな…
盲点だった
愛香さんが中途半端な覚醒レベルになってもーた
>>326
次が三者三葉復刻だし、また復刻チケットだろうからそれで覚醒すればヨロシ
クリスマス千矢の回復カードと牡丹のリカバリーのとっておきで耐久クリア。アルケミで攻撃ダウン、ナイトでヘイトをキープして、攻撃量<回復量にできた。
おっ、誰かな?(すっとぼけ
はーい二人組作ってー
とっておき+味方のSPDバフで弱気って書いてあるけど、ノノのとっておきをどのタイミングで撃っても弱気にならんかった
ていうか、どのタイミングで云々言ってるけど、弱気になるのは最初にゲージが付与されて次の行動をするまでの間の話で、最初のチャージ攻撃後の行動では弱気云々はないよ
その辺を勘違いしてるのでは?
ソラ様がランプを売ったときに画面外からランプのうげっ!って声が聞こえてきてて笑った
いつもは音消してるからあやうく気付かないところだったわ
後日談結構面白かった
しかし千矢ちゃんとデートするには相当の体力が必要なのか…
今回のイベントで一番笑ったシーン
>>337
今極でやってみたらなった
どうやら、極初回の時に初手で撃ったのは別のキャラのとっておきだったのと
リストを誤読してたのが原因みたいだ
どこかの世界のおまわりさんが部長に見つかったときみたいだと思った
(昭和並感)
>>340
一日中雲梯の要領で木から木へ飛び回るくらいの体力が要るのかも知れないですね…私にはちょっと無理かな。(ほかにも走ったり跳び跳ねたりしてそう)
でも高い木の上で千矢ちゃんとお弁当食べてみたい気はしますね。
なお余談ですが私の今は亡き祖母は子供のころ木から木への雲梯遊びはしていたそうな…私が経験してないだけで今でも普通な遊び風景なのでしょうか?
昭和以前の子供の遊びも半端じゃねえです(汗)
>>341
外伝でもげぇっ、て言われてたの思い出した
バビル二世(漫画版)にもあった模様
>>349
どんな手持ちでやってる?
風ナイトと僧侶で固めりゃ耐久戦も余裕だし、速攻するならアルケミストでデバフしまくればいい
中途半端に戦士とか入れてると魔防低いから落ちやすいよ
>>349
とっておき使ってないとかはないよね?最初にもらったゲージでとっておき使わないと即死攻撃連発されるパターンに入って難易度上がるよ。
>>350,351
ありがとう、耐久は無理だったけど最初にゆのっちとっておきのオバヒで2回目までの攻撃耐えてからのバフ要因の生存ガチャで金冠いけたよ
新イベントっていうか復刻イベントじゃろ
何なら初めて復刻コールチケット配ったのがいつだかの復刻イベントでは?
セリフに成っちゃうととありますよね。これはソラ様が生来女神では無かったということでしょうか?
これだけで確定とは言えませんが女神世代交代説の有力情報になるかも?
…ソラ様初代女神派としては感情的にちょっと寂しかったりもします(笑)
ARIAのグランドマザーみたいな人がいてもいいなぁと思う
ソラも変わらないわねえみたいに昔語りする感じで
そらまぁ先代以前の女神さまがおらんかったらそれ以前のエトワリアどうなっとんねんって話になりますし
(あくまで女神とは称号であり特別な力はあるが基本は普通の人間、という前提ですが)
女神になるとエトワリアの神様と結ばれたことになり、ほかの者と結ばれることは禁じられる、とかの掟があったりして
で、ソラ様がアルシーヴさんに惹かれたので神様が掟破りはまかりならんと罰を与えたのが前回の騒動……ってことはないよねw
>>363
後々の伏線として置いてあったけど、クリエメイトや里メン関係で世界観が広がったのでそっち方面に話を伸ばしやすくなった結果放置された気配はちょっと感じる
>>363
今後のメインシナリオで扱うんだろうけど…
陰謀とか絡んでくる重苦しい話になりそうだしなあ
通常イベントとのギャップが1章以上に大きくなりそうw
真犯人「この私こそがエトワリアの柱として最も相応しい……」
きららさん「黙っててください!!(ごめすっ!!)」
真犯人倒される
こういうノリならw
>>365
メインシナリオだと割と早い段階でアルシーヴと七賢者が実はいい奴らなんじゃないかって雰囲気は出されてるけど、ソラ様襲撃犯は何をどうやっても悪い奴にしかならなそうだからなー
話の雰囲気が悪くなりやすいし、解決してからもあんまりすっきりしなそうだから静かにフェードアウトさせてしまおうという方針があってもおかしくはない
>>372
エトワリアなのに夢も希望もありゃしない…本当はどうなんでしょうね?
>>372
副作用があるかどうかよりも、採らなかったらどうなるかの方が怖い
分配を神殿が管理していたらディストピアすぎる
反面きららさんが「子供の頃読んだことがある」だけで、定期的に摂取する必要がなさそうなのも謎
科学文明が無くて、魔法で科学を代替するよくある世界観だと考えると、
クリエとは現実における電気・ファンタジーでいうマナみたいな物だろうか
電気がある前から人はいたけど、今無くなったら文明は滅ぶみたいな
- WEB PATIO -