こちらはきららファンタジアを語るスレッドです
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>>498
実質ラスバレしか知らないけど、あっちはスタミナ回復はラムネ5本(最大スタミナx5)しか飲めず、最大値以上(最大値も含む)からはラムネを飲めない(あらかじめスタミナを上げて周回しまくることができない)のが自分的には面倒で、きらファンの時計無限割り可能のほうがいいと思う
フルオート連続周回は便利だが結局スタミナがそれほど上げられない分頻繁にラムネ飲むのできらファンが飛びぬけて面倒とは感じない
ちなみにスキップは一度に10回ずつなのでいっぺんにラムネ5本分スキップは不可能だけどそこはいいかなと思う
スキップ自体なくても困らないし(あれば使うかなという程度)
あくまで個人的感想
もう一個スマホゲー始めたが育成以前に複雑というかチュートリアルの途中で自分に合わないと思って放置してるのできらファンとラスバレ以外は全くやってない状態
一番初心者塩対応のソシャゲってどこだろう?
攻略がシステム上絶対に不可能だったり、サービス一か月以内のゲームはなし。攻略は可能だが、完全運任せのバグゲ、メンテ数か月のゲームとかはOK
艦これ推す。
>>498
キャラ育成自体は楽な方だと思う。レベル100までは最初は時計も新芽も少ないから大変だろうけどそこまでではないし専用武器に関してはエトワリウムがストッパーだけどイベント周回と使用回数だけでいいからエンドコンテンツとしては単純周回に耐えられる精神力しだいかなぁ
きらファンはスタミナ回復アイテム配布多い代わりに複数周回要求のタイプでレアドロみたいな運要素もほぼないからやる気があるなら短期で一気に育成できるのが利点。ゲームスタミナ絞られる代わりにスキップ有りとかだとプレイ時間少ないから拘束時間は少ないけど強くなるには石割り必須だったり長い目が必要になる、一長一短。
あとは頻度が少ない超高難易度とかでもなければ専用武器無しでもレベル属性ある程度のギミックさえ見ればクリアは難しくないからスキルやとっておきの育成自体がやり込み要素みたいなモノ。それをインフレ要因の少なさやキャラ愛重視でも楽しめるメリットと取るか頑張って時間掛けて育成しても発揮する場が少ないデメリットと取るかはプレイヤー次第かな
きらファンの容量もうちょっと小さくならないかなー(無謀)
スーパーマリオ3Dコレクション(64、サンシャイン、ギャラクシー)の半分と聞くとめちゃくちゃ容量でかい気がしないか?
>>488
男プリキュアはキュアゴリラっていう最強の男プリキュアが居るからね。
>>506
そうは言っても、この前のアプデで大分容量は小さくなったからなぁ〜・・・
これ以上今の段階で小さくしようとしたら、この前の不具合以上の不具合が起きそう(´・ω・`)
コラボのパターンでもう一つ考えられるのが、
3周年で導入されたクロスキャラというルールの有効活用。
きらら作家以外の漫画家がコラボ元の作品ときらら作品とのクロスキャラを描き下ろすというパターンも考えられる。
クロのコンテンツルームで貰える背景、激アツですな
最初のLv1の段階でもらえるけど、いきなりこれだから驚いた
原作知ってるとああ!ってなる背景
自分のルームに設定しながらニヤニヤしてるよ
GAとクロのボーナスクラフトまでやっと終わった
☆5クロ2覚醒と☆4じゃさすがにしんどすぎた…銀鍵1400個と金鍵550個くらいは消えたっぽい
鍵だけできらら経験値400万は稼げた気がする
https://kirarabbs.com/upl/1621166439-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1621166439-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1621166439-3.jpg
何 故 そ っ ち を 使 う ん だ
なも先がシャミ子、シャロ、あやや、つみきの絵描いてくれてるぞうおおおおおお
コラボの為に聞いておきたいんだけど、きらファンの天井って課金だけだとおいくら万円かかります?
9900石使うから1万円の1400石7回分と100石の980円で70,980円かな?
手持ちの石もチケットもなしでセールとかも考えてないけど
>>523
ありがとうございます
さすがに私も石が全く無いというわけではないですけど、万が一に備えて心構えみたいなことはしておきます
噛み合ってる
皆さんは星5のキャラクターで少ない属性キャラクターと言ったらどうなりますか?ちなみに私は炎属性が12人しかいないかつアルケミストが一人もいません。
>>528
そもそも☆5は各属性40人いるかいないかだった気がするんですがそれは…
3年目だけど未だに星5の水魔法使いがいないよ
うちの水魔法使いのエースは星4小梅だ
土属性の28人が最少だったわ
とはいえ専用武器の育成度合いだと土属性が一番だと思う
炎26人
風31人
土29人
水29人
月32人
陽39人
これはまあまあバランスがいいというのか!?
炎が少ないがw
現時点での各属性の☆5実装数は、
炎41、風43、土39、水38、月43、陽40
の総合計244となっております
自分も気になって見たところ、最少数は水属性の34人でしたが、最低所持率は風属性の37人(86%)でした
去年の年末まで長いことメリーしかいなかった月属性。
今は七人になったけどアルケミストはいない。
陽属性は18人もいるのに
炎14
風13
土9
水15
月13
陽15
月ナイトだけいないな。次の機会には意識してお迎えしてみるか
>>541
主人公であるきらら、ランプ、マッチ、2部でのうつつは目立っていいけどこの前の話みたいにきらファンオリジナルキャラだけでメインやるってコンセプトとしておかしくない?って思ったわ
炎12人
風邪10人
土8人
水19人
月12人
陽13人
土が少ないな俺
まぁそもそも☆5が少ない
初日勢です
炎33/41
風32/43
土27/39
水30/38
月35/43
陽35/40
ウィークポイントは 風せんし・炎まほうつかい・月まほうつかい
>>535
ひえ…
うちは
炎15人
風15人
土18人
水20人
月19人
陽23人
陽が多い
炎25
風24
土24
水23
月26
陽31
陽属性だけ多すぎるんだよな…。他は大体同じくらいでした。
>>539
楓ガチャからたった今炎1人追加されたよ
でも来たのはこはねを愛してやまないあの子だった…
クラス、属性、未所持キャラとここまで満たしておいてそれはないだろー
炎32
風33
土31
水35
月32
陽36
土は割と持ってるし水着ねねっちフル覚醒までしてるのに胡桃ちゃんかおす先生るっきーナギ運動会栄子やすなが便利すぎて他のキャラの出撃が少ないのは単なる俺の怠慢ですはい。
炎35
風29
土34
水29
月35
陽29
アタッカー/サポート共に水属性が手薄だけど何とか他属性で換えが効いちゃうので育成を滞りがち
炎25
風28
土24
水26
月24
陽33
ひだスケ勢ときらファン勢が陽の数を押し上げている
あとは選べるチケットのときバランスを考慮する
ついでに職業別で数えてみたら、
戦44
魔51
僧35
盾32
金27
こっちは供給数が偏ってるだろうから、まあこんなもんかな
>>547
ランプ「ふむ、闇属性でもいれば風属性に邪を摂取させたということになるけどここにはいない。犯人マッチか。」
マッチ「何で!?」
その後、学級閉鎖になった模様
職別に分けると
戦50
魔61
僧39
盾40
錬30
魔多すぎ&アルケミ少なすぎという偏りがすごい
今月頭に携帯故障でサービス開始から初めて何日かきらファンログインできなかったんだけど今日1250日?ログインボーナスもらえたわ
ずっと連続ログインが条件だと思い込んでたけどログイン数合計だったのね
こんなこと言ったらアレだけど、作品ごとの累計クリエで好みはっきり出るよね……
属性 最低数
炎18
風14 僧1
土16 僧1
水17
月17 ア1
陽19
初期勢だけどメンバーは少ないね。課金はパスしかしてない。
>>561
ある程度は相関するけど最近開いたばかりでメンバーの少ないクロ推しの人とかはあまり稼げてないのでは
あと便利に使える子はたくさん稼いでくれるだろうし(チノ(ごちうさ)水着紺(うらら)みたいな周回クイーンとか)
炎8 戦20
風19 魔22
土8 僧15
水14 盾8
月12 ア10
陽14
一年目夏からで無課金だけど風の偏りがすごい
あと覚醒の偏りもある(欲しいキャラ引けず3ピックのうちの一人が3覚)
なかよし鉱脈掘り切ると累計クリエの数が偏りだす気がする。
自分は掘り切ったあとほとんど周回でチノ使ってるから
ごちうさのボーナスクラフトばっかり出てくる。
(本当はまだLV7のゆゆ式オーブ育てるべきなんだろうけど)
ボーナスクラフトはきららファンタジアが断トツで多い
キャラ数も多いし毎回必ず誰かしら話にかかわるから
実装されたのつい最近なのにあっという間にLv10になったわ
周回に役立つフルアタ魔のいる作品は特に早くクラフト完成してるわ
ここしばらくメイドコルクを過労させてたんでお陰で完成した
今は水着ランプが走りまくってるせいでもうすぐボーナス到達しそう
周回効率よりなるべくクリエを優先させてきたから、うちはゆゆ式ボーナスクラフト到達しまくってるな
さすがにきららファンタジアももうすぐレベル10にはなるけど
せんし43(炎6風5土7水7月7陽11)
ナイト37(炎6風7土5水5月7陽7)
まほうつかい48(炎6風11土8水8月6陽9)
そうりょ33(炎5風5土6水5月5陽7)
アルケミスト25(炎3風3土3水4月7陽5)
アルケミ少なすぎ!?
その中では月は多いなw
オーブは
はるかな9
アニマエール6
三者三葉6
GA2
クロ3
それ以外は一応10になってる
炎 風 土 水 月 陽
戦 10 7 8 7 8 10
魔 12 12 9 9 10 9
僧 6 6 7 6 7 7
盾 7 7 6 6 8 6
錬 4 7 5 4 5 5
アルケミストは全般的に少ない傾向にあるねぇ
>>572
アルケ、
汎用のふよん、攻減等のニナ(うらら)、イベボのランプ
位しか使ってない。
星4が優秀で覚醒で耐久そっちが上だから、普通にふよん+補強で星4って感じの編成しかしてない。
ナギが個人的には欲しいけど、超高勝ててるしいいかなー?
後、多分一年以内にぶっ壊れアルケ(上位装備、クラス、育成要素)が出る。
持ってるキャラクターの属性が偏ってたり素材が不足したりでどうパーティ組めば良いのか全然わからない
みんな星5結構充実してるかんじ?
>>579
星5に拘らず星4使えばいいよ
きらファンは星4がかなり強いし
星5でより良いキャラが手に入って育ったら入れ替えればいい
>>573
アルケミは防御系デバフ(大)持ちが属性相性関係なくナギやキティメリー、クロミはなこあたりが優先的に起用されることが多い。
敵全体にデバフが必要ならふよん、冠あたりが起用されるし
ハナはデバフ以外にMATネクスト中バフを味方に付与できる点で積極起用されやすいと思う。
あと、宮子ゆのっちのお供に恒常ランプの物防デバフ+陽耐性デバフも便利。
基本的にアルケミは必要なタイミングでデバフさえできればいいので敵からの被弾を考慮しなくていいのは強みになってるね
アルケミストはフラスコばら撒いてくれればいいから☆よりも属性のが大事な気がする
まぁもちろん☆5のがいいにこしたことないけど
>>583
ぶっちゃけ極程度なら自キャラ星四縛り余裕でクリアできる。
流石に超高は星4、星3縛りは以上だと思うけど....。
マジ星3縛りって何?
多分半月位すれば、初期以外のガチャ禁止しばりでもクリアできるんじゃないかな?復刻でばらけさせて入手しないとマジで戦力足らん。
よく使われるアルケミなら、防御デバフは下限で−67%(ダメ3倍)
デバフ大に限らず、中デバフ持ちが2人いれば片方に小デバフ武器持たせるだけで中中小のデバフで−66.4%でほぼ下限(さらにもう1人に属性デバフ武器持たせてもいい)
中ダウン持ちは星4なら
物理→ニナ(配布)、シャロ、ムギ、クロ
魔法→美雨、水葉、まつり(ナイト)
といるので、それらを使えば星4でもダメージ3倍を比較的簡単に叩き出せる
特にニナは配布で確定入手、フル覚醒が容易な上、攻撃の付随しない硬直の極めて短いデバフとかなり強力
星5と比べても遜色ない
次々のラジオでほたるん役として石見舞菜香がゲスト。ごちうさからフユ参戦に花京院の魂を賭ける
>>579
どう組めば、と言われてもきらファンは属性ゲーかつ役割ゲーなので答えはクエストによって違う。
育成の方針で言えば各属性各職種を揃えておくのが第一で、星4、5合わせて最低1人育てておくのが最優先かな。
星5の方が強いけど、育てるにはそれなりに手間が掛かるので星4も上手く使っていった方がいい。
極などの難敵相手でもちゃんと考えれば勝てるし、フルアタ魔法使いは周回に便利なので属性の合う星4は有用な選択肢になるよ
数日前がリリース1250日目だったから1300日記念はガッツリ水着イベント中だね
葉山姉が追加された事で最近ふと思った事。
ボスキャラや誰かのとっておきとかで光ダラボッチ出てきたりするのかな
個人的にボスで来たらアツい
やっと半分集まったー
>>588
1300日は7月2日だったと思うから多分水着イベントはまだ開催されてないんじゃ無いかな?
>>591
俺も限定なるちゃんのために貯めてるぜ!
時計もチケットもなくなってしまった
2時間後に復活できるとはいえ頑張っている皆さんには
申し訳ない
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https://kirarabbs.com/upl/1621559351-3.png
>>595
>>596
鬼かっ!やめたげてようっ?!!
イベントのサポートキャラのガチャに回してもらった方が、後々の利益は大きいですよっ!!!
>>594
まだ1199個相当の金時計が一番上に見えてるぞそれ全部消化してからどうぞ
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