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前スレ きらファン質問スレ #3
http://kirarabbs.com/index.cgi?read=1161&ukey=0
先程ゆのの専用武器を育て終わった所なのですが、
次はどのキャラクターの専用武器を育てるのが良いでしょうか?
https://kirarabbs.com/upl/1596459684-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1596459684-2.jpg
>>704
とりあえず専用武器は中途半端に育てるのが1番もったいないからすでに何段階か進化させてる奴は少なくとも自動スキルまで育てた方がいいと思うよ
はっきり言って自動スキル発動か最終進化させるのでなければ、中途半端に専用武器育てる意味はない
1段階2段階で止めるくらいなら初期状態でいい
>>705
ありがとうございます!
おっしゃる通りにやすなの専用武器を育ててみます!
中途半端に育てるのがもったいないのはそうだが、既に1,2進化させてるのを3進化にすべきか埋没費用と思って他に資源を回すべきかは場合により…。
エトワリウムは無限課金しない限りは有限だから
1進化、2進化させてようが他に優先したいのがあればそちらを育てるのが効率的でしょう
専用武器出揃ってヨーイドンじゃないからね
3進化以上させると決意するまでは専用武器は進化させない
が一番なんだろうが、新武器が追加される度に揺れ動くんだよなw
まあぶっちゃけ鍛冶屋で進化させた後仕上げるのもだいぶしんどいからね(パウダー使用除く)
今ゆのっち最終進化させてハッカ周回中だけど、スタミナ半分の高速周回だからいいものの
ガチで上げると相当手間だよ
少しでも威力を稼ぐためにとりあえず1〜2進化という人もいるんじゃないかな
もちろん自動スキルまで行ったほうがいいのは当たり前だけどつい最近までは課金してもエトワリウムのゲット数は有限だったし
>>711
例えばカレンの武器を例に出すなら
初期279→1段進化460
攻撃力がかなり上がったように思うかもだけど、使用者に装着したと考えれば
無覚醒施設フルレベル100のカレンの攻撃力3460
武器を持たせて
初期3,739→1段進化3,920
1段階進化させても攻撃力は1.05倍にしかならない
店売りの僧侶バフ杖のバフが1.24倍と考えれば、どれくらい小さい差かわかると思う
5%程度の火力アップのためにエトワリウム使うのはあまりにも割に合わない
ログイン勢で最近の専用武器よく分からんのですが、今強いのって何かありますかね?
特に魔法使いやアルケミストが作れてないのですがいかがでしょう。
>>714
わかりやすい所としては
物理火力→カレン
魔法火力→苺香
周回性能→チノ(3段階)、紺【水着】
バフ性能→ゆの、かおす、こはね
その他便利スキル→ゲージアップ、オーバーヒール持ち
とっておきレベル上げやってて思ったんだけど、
キャラの行動でとっておきゲージ溜まるやつ
あれってキャラの行動の硬直が大きいとゲージの溜まり具合も大きくなるんかな?
>>716
基本的には
回復スキル(スキルカードによる回復含む)
通常攻撃・攻撃スキル
補助スキル
の順でゲージが貯まる
>>717
スキルごとのゲージ溜まる量は固定?
回復量、攻撃量、硬直とかは関係無し?
もうちょっというと
・回復
・攻撃(スキル、通常)、ネクストバフ
・ヘイトアップ、状態異常
・ターンバフ、デバフ、リカバリー
でそれぞれ上昇率は同じ(スキルの大小による違いはなし)で、複数の効果が混ざってる場合は上の方の上昇量に合わせられる
例えばシュガーのスキルにある「回復+ネクストバフ」ならゲージ上昇は回復に合わせられる
>>715
ありがとうございます!
やはり苺香の魔法火力はトップクラスなんですね、育ててみようと思います
>>721
上から順に、通常攻撃、スキル攻撃、武器スキル
ゲージ上昇率は同じ
https://kirarabbs.com/upl/1596617383-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1596617383-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1596617383-3.png
ちなみに、それだけ使って1ゲージ分を貯めるための回数
回復→5回
通常攻撃、攻撃スキル→6回
ヘイトアップ→10回
ターンバフ→13回
よくとっておきゲージを貯める時に通常攻撃を連打しろっていうのは、ゲージの貯まりが良く、攻撃スキルなどより硬直が短いから
>>717
スキルごとのゲージ溜まる量は固定?
回復量、攻撃量、硬直とかは関係無し?
トレーニングで時計が落ちる可能性って何か分析とかされている?
サブ垢でぽろぽろ落ちるのに、メイン垢では全然入手できないんだけど
時計ドロップするトレーニングとしないトレーニングがあるし、ドロップするやつでも出ない時もあるし、ドロップしても何個かはランダムだから差がでるのは運のせいかと
各スキルのとっおきゲージの増加値はそれぞれ傾向があって
通常攻撃、ネクストバフ、直接ダメージを与えるスキル全般(ダメージカード発動含む)は17%
直接の回復スキル(回復カード発動含む)は22%
ターンバフ、リジェネ(発動時は0)は8%
状態異常解除は5%
ヘイトアップは10%
↑追記:ナイトのカットバリアは5%
効果が重なってる場合は増加値の多い方を適用。
謎めくシールドのヘイトアップ(ダメージつき)はダメージ効果のある17%になると言った具合
@クエストでサポート選択時のゲスト表示と、
A他人のルームを見る時のゲスト表示、について質問です。
自分はRANK90ですが、@A共通でRANK110以上のゲストを見たことがありません。これは自分のRANKプラス幾つ迄表示というような事になっているのでしょうか?
それと以前どこかで自分のサポートパーティーの1〜3を切り替えるとゲスト表示も変わる、
というような事を見たことがあるのですが、これはグループ?サーバー?が変わるという事でしょうか?もしかして今使ってないパーティー3とかにすると、RANK110の方々が表示されたりするのでしょうか?
ググっても判らなかったので、どなたかご存知でしたらお教え下さい。
>>731
まずユーザーランク110という人がほぼいない
きらファンのユーザーランクは90以降指数的に必要経験値が伸びていくので、BBSでも110なんて行ってるのは数人いるかどうかという程度
サポートに関しては単純にサポートに出すのが三つのうちのどれかというだけ
サポート1の画面にしてるなら相手に貸し出されるのはサポート1の面々だけ
サポート2の画面にしてるなら相手に貸し出されるのはサポート2の画面の面々だけ
相手から借りるなどの時にこちらのサポートは関係ない
>>731
15あるパーティセット全部試せば候補に出る可能性は高くなる
ただ、絶対数が少ないからねぇ
自ランク基準かどうかは不明だけど自分がランク108のときにランク70〜90の人から申請たくさん来てたからランダムかもしれん
>>726
ドロップするトレーニングがどれかは知っている
例えば同じ素材8のトレーニングを同じメンツで回しても、メインとサブで明らかに落ちる時計の数が違ったりしていて、他になんか要因とかあるのかなと
732を見て調べたけど、ユーザーランクの経験値テーブルは指数関数的に伸びるのは100まで(底が徐々に増える)で、
それ以降は2次関数(累計で3次関数)なのね。
https://wikiwiki.jp/img-kirafan/%E7%B5%8C%E9%A8%93%E5%80%A4%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
15から30:必要経験値が1レベルごとに{1.05}倍になる
30から48:必要経験値が1レベルごとに{1.05, 1.05, 1.1}倍になる({}内を順番に採用する)
48から68:必要経験値が1レベルごとに{1.05, 1.1}倍になる
68から78:必要経験値が1レベルごとに{1.1}倍になる
78から91:必要経験値が1レベルごとに{1.1, 1.1, 1.2}倍になる
91から100:必要経験値が1レベルごとに{1.1, 1.2}倍になる
100以降:必要経験値の差分の差分が定数(50000)。120付近では1.06倍
まだ★5ナイトいないんで次選べるチケットあったらナイトにしようと思うんだけど、オススメありますか?
★4ならほぼ全属性いるんですが
個人的な感想
・ハナコ→ナイトとしての単体性能なら文句なく万能。汎用性が高い。専用武器も有用で将来性が高い。クリティカルを受けやすく、思ったより耐久は感じないことも。回復やバリアがとっておきなので、長期戦には強いがデバフ速攻で大半が片付く今の環境と微妙に噛み合わないことも
・櫟井唯(水)→単体ナイトとしての性能はそこまで突出してるわけじゃないが、とにかくゲージアップが有用。デバフ速攻に相性がよく、とっておき上げなどにも使える
・エンギ→スキルで全体軽減バリアが使える。敵の多くがチャージ攻撃後の隙が大きく、チャージ攻撃を一回受けてその後の隙にバフデバフして倒す、という場面が多く、とりあえずバリアで相手の攻撃を一回受けれればなんとかなる、という場面が多い
専用武器や限定も考慮すれば他にもいるけど個人的にはとりあえずこの三人かな
千矢 専用武器が本番。バリアも有用、披ダメでゲージUPも○ 本人の性能自体は割りと普通。
やすな 硬い。専用武器無くても硬い。あると最早不死身、ATKバフも付与できる。魔法には要注意。
唯(風) 対魔法。最終武器でバリア。披ダメでMATデバフを撒く。だが魔法は全体技も多い。
唯(水) とっておき貯め役。育成に役立つ。サポとしても人気。ただナイトとしては他より一歩劣る。
はなこ 万能ナイト。専用武器でスタンも消せる。披ダメゲージUPも。披クリティカル率が辛い。
遥、美紀 とっておきで三枚完全バリア。ヘイトも上げるため単体技『に』強い。そこ以外は標準。
リゼ 攻撃的ナイト。専用武器もATKのみが上がる。物理全体技が三種。防御面は武器無しナイトになる。
モカ とっておきがリキャスト半減。味方も気持ち程度回復。とっておきをモカに使うかバリア持ちに使うか。
エンギ、花名(猫) 味方に小バリア。レベル1でもダメ半減は強い。リキャスト自体は他キャラの武器バリアと変わらない。
カンナ 硬い上に披ダメゲージUPが使える。とっておきでは完全バリアを味方に。属性受けが出来ない魔法攻撃には紙。
選べるチケットならおそらく恒常、ということで恒常キャラのみで強い点を軽く上げてみた
私にはこれが限界です……
(限定は自分でこれと見比べてみてくだせい)
チャンスアップキーホルダー10個を10連で使う場合、確率的には
600石相当の価値でよいのでしょうか(有償・無償石は考えず)。
1人ピックアップ召喚(1%)より3人ピックアップ召喚(0.43%)で使う
ほうが期待値が高いという書き込みも見た気がしますが気のせい?
はなこ万能とか嘘ついたるなよ、不幸付与で回復できなくなるからめっちゃ使いにくいぞ
まだ交換してないなら遥辺りにしとけ〜
はなこはフル覚醒かつ専用武器のレベルマックスにしないと、クリティカルを受けやす使いにくく、さらに不幸がが目立って使いにくかったなぁ
>>746
そのデメリットを考慮してなお強いからおすすめされるんだぞ
回復できないと言っても自身のとっておきで回復できる上にバリアもはれる(そもそも回復するまでもなく倒せる場面も多い)
そういう点であらゆる場面に投入しやすい性能を持ってる
最も、デメリットはしっかりあるからもちろんそこは相手に合わせて使い分けたりすれば良い。最終的に専用武器含めての将来性もある
最初のナイトとしてつかうには十二分の性能を有してる
はなこは確かに癖のあるキャラだけど、とっておきが三枚バリア&回復で強力かつ対応力高いだから、きちんと考えて運用すればかなり使えるぞ
専用武器を三進化させればゲージアップとスタン無効のおかげで月以外は連れていける高汎用性にもなる
はなこは推す意見よく見るけどぶっちゃけ初心者にオススメするナイトではないわ、少なくとも俺はオススメしない
きちんと考えて運用することが求められる時点で初心者向けではない
はなこは上手く使ったら強いかもだが癖がありすぎて万能では無いし万人におすすめ出来る性能でも無い
ある程度極めてもオーバーヒールと相性が悪くて結果他のナイトより劣る感じ
かつてのやすなと同じで妙に勧める人が多いだけで実際はめっちゃトリッキーキャラ
安定したナイトが欲しいなら遥かなぁ
ぶっちゃけヘイト大使えるナイトなら誰でもいい
ナイトな時点でよほどのことがないと落ちないくらい耐久あるし
ナイトでとっておきとか使うくらいなら先に倒す方が楽だし早いし
宝箱って最低何箱目まで開ければいいんだ?
多く開けるに越したことはないんだろうが……
エトワリウム(だっけ?)は何箱目で出るんだっけ?
10箱おきとかじゃなかった記憶が……
全ラインナップ的なものが分かればなぁ
>>753
去年のなら
【1箱目】50個
イベント限定コールチケット×1
クレスト各種×10
スタミナ大×2
スタミナ中×6
金鍵×6
銀鍵×4
果実(戦士・僧侶)×2
つぼみ各種×2
交換メダル×10
小進化珠各種×10
進化珠各種×10
大進化珠各種×10
特大進化珠各種×4
超進化珠各種×2
きらポ500
コイン10万
【2〜7箱目】100個
思い出の小箱×1
クレスト各種×10
スタミナ大×1
スタミナ中×2
金鍵×4
銀鍵×3
つぼみ各種×2
メダル×30
大種各種×20
新芽各種×5
小進化珠各種×10
進化珠各種×5
大進化珠各種×3
特大進化珠各種×2
超進化珠各種×1
ブロスタ各種×3
シルスタ各種×2
ゴルスタ各種×1
シンボル各種×50
きらポ2000
コイン110万
【8〜10箱目】100個
エトワリウム×1
召喚チケット×1
クレスト各種×10
スタミナ中×1
スタミナ小×3
金鍵×2
銀鍵×3
つぼみ各種×2
メダル×10
大種各種×20
新芽各種×5
小進化珠各種×10
進化珠各種×5
大進化珠各種×3
特大進化珠各種×2
超進化珠各種×1
ブロスタ各種×2
シルスタ各種×1
ゴルスタ各種×1
シンボル各種×50
きらポ2000
コイン18万5000
【11箱目〜】100個
クレスト各種×5
スタミナ小×2
金鍵×1
銀鍵×3
メダル×5
大種各種×5
新芽各種×1
小進化珠各種×3
進化珠各種×2
大進化珠各種×1
特大進化珠各種×1
超進化珠各種×1
ブロスタ各種×1
シルスタ各種×1
ゴルスタ各種×1
シンボル各種×20
きらポ×400
コイン1万8500
まあ基本10箱目まではあければいい
15箱目にも当たりが入ってたかもしれない
15箱目の情報もあった
【15箱目】100個
エトワリウム×1
召喚チケット×2
クレスト各種×10
スタミナ大×1
スタミナ中×1
金鍵×4
銀鍵×4
つぼみ各種×2
メダル×10
大種各種×20
新芽各種×5
小進化珠各種×10
進化珠各種×10
大進化珠各種×3
特大進化珠各種×1
超進化珠各種×1
ブロスタ各種×5
シルスタ各種×3
ゴルスタ各種×1
シンボル各種×100
きらポ800
コイン18万5000
16箱目からは11箱目と同じ
今年の仕様はまだわからないけど多分同じ感じでしょう
>>758
去年だと2〜7箱に入ってるのが星結晶の交換アイテム(当たり)であと超強敵と極クリアで合計8個じゃなかったかな
>>759>>760
今回だとアルティメットクイズ優勝賞品というのがそれにあたるのかな
そりゃ当然あるよね
ありがとう
今日始まった2019水着復刻ガシャを無料分合わせてきっかり70連分回そうと思ってるんですが
キーホルダーって無料10連に適用出来ましたっけ?
可能なら速攻自前石で30連回して、具合を見ながらキーホルダー使うかどうか決めたいんですけど…
>>763
ありがとうございます。「自分で確認すれば?」と思ったかもですがホルダー切れてたんですよね…
結局ホルダー入手して、素→素→ホルダー有で30連まで回して1人新規お迎えしたんで
残りをどうするかは追々決めたいと思います
クレスト集めって作家スタ半ならスロスタ13節を回し続けるのがいいんですかね?もっと効率いい所ありますか?
作家は、消費スタミナに関係なく中ボス1体当たりのクレストと新芽のドロップ期待値が一定
なのでスロスタ13節と22節は消費スタミナは倍の差があってもドロップは同じ
ゆゆ式は中ボスが唯1体なのでドロップは半分
PECO20節はもずく+取り巻きの計3体でドロップは1.5倍だが消費スタミナは倍
スタミナ効率はスロスタ13節、もずくを瞬殺できるなら時間効率はPECO20節
13節、スタミナ125消費を2周して、新芽19、15、クレスト41、40
アイテム集めで考えると消費スタミナに対してめっちゃ効率良いわこれ
>>766
もずくはPECO21かな?
でもクリエ稼ぎしたいメンバーじゃ3体一掃できないから妥協して21のなるももに相手してもらうわ
水着ミカンのガチャはいつから始まるんですか?
時計はどうすれば増やせますか?
時々〇〇はいつですか?系の質問あるけど1ユーザーが発表されてる以上のことを知る訳がないんだよ
>>770
1.トレーニングのスタミナ養成講座
2.イベントの175, 200, 255回クリア報酬
3.取集クエストの初回クリア報酬
4.宝箱イベの宝箱の中
5.デイリークエストの里アイコン10回タップ
6.通常トレードのお得な召喚チケットセット
7.通常トレードのお得なクエスト挑戦セット
8.通常トレードのその他タブのメダル使ってトレード
ざっと思いつく限り金時計の入手方法書いてみた 7は200石使うから微妙だけど
>>775
別に細かい数字を当てたいわけじゃなくて1週間前後でくるからそう見積もっておけばいい
そうりょの専用バフ
オートバトル時に誰に向かってバフを使うか
その優先順位が知りたいです
>>774
255はなかったはず
通常は225のところに金時計(250がエトワ原石)
一度だけ設定ミスったのか225と250のところが不自然に入れ替わってことがあったくらい
きらファン参戦キャラで、もし同じクラスだったら一之瀬花名ちゃんより出席番号早い人って誰がいますかね?
>>782
なるほど、ありがとうございます。
もしかしたら初めの2文字があといだから、
彼女より早い人はいないかもしれませんね。
>>781
相川千穂さん
秋山澪さん
阿波根うみこさん
天野美雨さん
有馬ひづめさん
アルシーヴ先生
飯島ゆんさん
飯塚ゆずちゃん
飯野水葉ちゃん(はーちゃん)
一井透さん(トオル)
櫟井唯ちゃん
(ソーニャ及びひだまりスケッチの皆さんは苗字不明のため早くなる可能性有り)
意外とたくさんいた
(それでもあいちゃん強しw)
コミュカードで貰える物ってどんな物でしたっけ?
エトワリウムが貰えると聞いた事があるのですが何覚醒以上必要ですか?
>>784
出席番号であいちゃんに勝てるキャラとなると、
きらら外になって申し訳ないが、「日常」の「相生祐子(あいおい ゆうこ 通称:ゆっこ)」ぐらいしか思いつかないなぁ。
>>787
>>788
ありがとうございます
コミュカードに関しては特にキャラに拘りないので覚醒3以上のものを優先させます
>>786
キャラではないけど昔のバイト先の別支店に阿井という方がいたな。
今では結婚して苗字違うけど
ウィークリーミッションのルーム訪問消化中に、ある人の部屋で小さいテーブルに乗った鳴子(4、5色くらいあった)見かけたんだけど、どうやって手に入れるの?ショップ見てもそれらしいのが見当たらないんだが
鳴子はハナヤマタ参戦時にだけ買えた特殊なルームアイテム
季節物じゃないから復刻もないし、現状では再入手は出来ない
ハナヤマタの参戦イベントが復刻されれば可能性あるかも
>>792
まじか〜
欲しかったけどそれならしょうがないね
てゆうことは新規参戦作品がある毎になにかしら限定家具があったってことなんかな
めちゃくちゃ見逃してそう…
ハナヤマタ参戦の時にはプレイしてたし
限定家具は忘れずに買っていたつもりだったのに
鳴子持ってないことに気づかされたw
そういうアイテムもあったのか!
鳴子は普通に買ってたから持ってるけど俺も他の作品とかで色々見逃してそう
新規参戦作品があるときは家具もだいたい追加されてるけど、鳴子は特に変わってたから気づいてない人も多いかもね
イベントシナリオ読み終わるか期間途中から追加か、記憶が曖昧だけどどっちだかで買えるようになる仕組みだったはず
お知らせ遡れば書いてあるとは思うけど
>>797
よさこい関係の他のアイテムは持ってたのに何で買い忘れたんだろうと思ったら、そういうことか
1ヶ月前に始めた初心者です。武器スキルやキャラのスキルレベルは収集クエストをやりながらか、プロローグで周回するかどっちが効率面では優秀ですか?ちなみに本編は3章までしかやってません。
>>799
早さならプロローグがいい
収集クエストなら副産物のアイテムも取れて一石二鳥かなあ
曜日クエストの◯◯の修練場なら
◯◯に合ったクラスのスキル上げがしやすいよ(逆にそれ以外のクラス連れてくとペナルティ)
序盤ではちょっと難易度高いけども
>>799
イベント期間ならミッションの関係で250回は周回するだろうからそれに連れて行くのがアイテムも集めつつミッションもこなしつつスキルレベルもあげられるから一石三鳥
プロローグ周回はイベントがない期間とか、早急にスキルレベル上げたい時とかでいいと思う
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