きらファンの攻略、シナリオ、参戦作品についての質問やその回答をしていきましょう!
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前スレ きらファン質問スレ #3
http://kirarabbs.com/index.cgi?read=1161&ukey=0
スキルじゃなくてとっておきのレベル上げで効率的なのは?
修練場?
アルシーヴ道場?
曜日?
プロローグ?
>>803
調整してスタンが取れるところ
素材クエでスタン→とっておきを毎wave取れるようになるとめっちゃ稼げる
曜日クエでうまくスタン取れるなら曜日クエでもいい
調整面倒だってなら修練場かな
この中で優先的に育てた方がいいキャラはいますか?
ちなみに今の育成状況は
ココア→育成済み
ねね、由紀→進化後限界突破二回
リョウ→進化させただけ
エンギ、トオル→とりあえずレベル50
です。
>>806
エンギですね
ナイトはとりあえず星5が1人いると大分楽です
最初のうちは火力職は自分で育てるよりフレから借りた方が楽だし強いですが、ナイトは星4だとヘイト中までなので
ヘイト大が使えるナイトがいると大分楽になります
>>807
やっぱエンギって優秀なんですね、とりあえず今回のイベントだと星結晶がゲットできないので、次メリーの星結晶が対象のイベントが出てくることを祈りますね
>>803
修練場:お手軽 手持ち次第で無限ループも可能
道場:燃費がとってもいい上に事故っても平気
曜日:スタンが取れば稼ぎまくれる 副産物も
プロローグ:燃費と速度を両立
俺はプロローグか修練場ループさせてる
ハードモードスタミナ半減ですが皆様どこを回っていますでしょうか?
自分は1ウェーブ且つオートで倒せる1章19節を回してますが、他におすすめスポットはありますか?
>>810
自分は6章30節を回ってる。チノ武器最終進化させてるからスタン取ってとっておき上げ兼用
ありがとうございます めっちゃ硬いんですね
金縛り&はらぺこ要員いないので諦めてやられてきますわ
そーいえば、オーダーで呼ばれたクリエメイトたちは一回各々の作品の世界に帰ってるのに普通にエトワリアに居るのはなんなんだろう?
コミック版で里からきららに呼び出されるみたいなこと言ってたけど。
オーダーで作品世界→エトワリア
とりかごみたいなの壊して作品世界に戻る
コールで里から呼び出し
里のクリエメイトは召喚でやって来た?
召喚でクリエメイト呼べるならオーダーやった意味とは?
どっか自分が勘違いしてるんだろうからどこが違うか教えて欲しい
コールは伝説上の召喚魔法でランプがきららと出会うまでは選択肢に無かった
コールがあるのにオーダーどうこうと言うのは順序が逆
まぁ仮にコールが最初から使えたとしてもクリエを得る方法がケージに閉じ込めるしかなかったからどのみち
>>817
考察スレを参考に
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=1133&ukey=0
明言されてないが
今里にいるクリエメイトはオーダーされた時の記憶はない
現在の召喚はクレアが鍵の力で異世界の扉を開き、きららが召喚するという形式でやっている
クレアが召喚を手伝うようになったのはランプに誘われてから
なのでゲーム版はマンガ版と異なり、クレアと会ったのはメイインシナリオ終了後で、鍵とクレアの存在をランプが知り、クレアに召喚の手伝いをしてほしいと誘ったと思われる
クレアの協力を得る事でクリエメイトを実体ごと召喚できるようになったと
(逆に言うとメインシナリオなどではきららの召喚したものはすぐ帰還するようなクリエメイトの力だけで実体はなかったと考えられる)
マンガ版とゲーム版では設定面で差異があると考えるのが自然かと
https://kirarabbs.com/upl/1602081115-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1602081115-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1602081115-3.png
>>819
クレアが繋がりやすくして召喚してるのはあくまできららだったか。
そしてきらら単体ではクリエメイトをエトワリアに留めておくには力不足(メインストーリー時点)っていうことか
ちなみに下2枚のストーリーってどこ? 読み直したい
>>820
キャラシナリオ・クレア
「花開く鍵」
イベントシナリオ・ねねっちクエスト
「それは突然に」
>>817
オーダーはクリエを入手するための手段だったけど、クリエメイト本人を呼び出すため禁呪とされている
記憶は残ってないけど呼び出された状態で怪我や病気になったら元の世界に戻っても影響が出る(んじゃないかなとと個人的には思ってる)
コールは写身でエトワリアで何か起こってもリンクが切れるだけ(なんじゃないかと個人的には思ってる)
実際になんでクリエメイトが里に溢れているのかは謎で初回のクリスマスイベントではクリエメイトが当たり前のように里に存在してたし詳しい説明は今のところない
メインクエスト終了後のランプはクリエメイトの日常を記して聖典に変えることが出来るのでクリエを入手するための公共事業的な発想でクリエメイトを召喚してるのかもしれない
この中で育て方がいいキャラはいますか?
https://kirarabbs.com/upl/1602901787-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1602901787-2.jpg
アルケミは星4でも十分役立つ場面も多いのでアルケミ勢かな
ちなみにこのスレも参考に
使える★4キャラをオススメしあうスレ
http://kirarabbs.com/index.cgi?read=1913&ukey=0
>>823
基本的にはレベル70にしとけばその場に応じて選出すれば大体のクエをクリアできるようになるので満遍なくレベル上げとくと役立つ(有利属性の星4は非有利属性の星5と同程度の耐久になるので)
星5と比較しても優秀で使える星4キャラとしては
・クロ、仁菜、美雨→中デバフ持ちアルケミスト
・珠姫→ネクストバフ付与出来るのが貴重
あとは配布キャラでまだ交換してないのがいるっぽいから、その中から何人かかな(特にデバフ持ちと状態異常持ち)
個人的なおすすめは
・せんし
ネクストバフ
・まほうつかい
ネクストバフ・フルアタ
・ナイト
1珠姫
2炎水風土のヘイト中アップ
3とっておきバリア
・アルケミ
1耐久ステダウン
2属性耐性ダウン
3状態異常付与
・そうりょ
1ATK・MAT・クリティカルバフ
2SPDバフ
3フル回復
こんな所感じ
上の方が言ってるようにアルケミ勢と珠姫が即一軍クラスかな
いま期間限定特別セレクションでピックアップされてるハナの使い勝手ってどうなんでしょうか。
出来るだけ石を温存したいと思いつつアルケミストの星5はあまりいないので引くか引かないか迷っています。
使っていらっしゃる方のご意見をお伺いしたいです。
>>829
使い勝手はかなりいいアルケミストだと思います
弱気付与→効かない相手には効かないが、持ってるキャラが少ない希少スキル
MDF中ダウン→汎用性が高い。自動スキルで全体化出来るのが魔法使いなどのサポートに相性がよく強力
とっておき→MDFダウンは小だが、上のスキルと合わせてとっておき連鎖に組み込めば強力
専用武器→非常に強力かつ希少な魔法ネクストバフ。ネクストバフを持たない魔法使いには喉から手が出るほど欲しいサポート能力
スキルレベル1の段階から進化させなくても使えるほど強力
アルケミストとしては高水準にまとまった能力だと思います
手に入れたら即戦力になるレベルですね
前MAXガチャ確定まで一通り回したんですが、この三人(由紀除く)だったら誰を優先的に育てればいいですか?
>>832
スキル、とっておきとも優秀なアリス一択
炎魔や月戦士がいないならそちらを育てるのもありかも
>>832
手持ちにもよりますがアリスがおすすめですね
SPDダウンは汎用性が高くあらゆる場面で活躍が期待できますし、とっておきにMDFダウンがついてるのも強いです
クリエオーブによるオーブ作品キャラへの能力アップ補正ってどのくらいだっけ?
単体キャラのステータス詳細に記載があるよ
>>838
施設と仲良し度以外でSPD上げないあたり運営は分かっているよね。
評価値は基本気にしないけどSPDだけは重要だからチェックしてる。
とくに今回の乱戦みたいにSPD150以上なら先手とれるとかだと一部キャラはノーバフだと絶対先手とれないし
☆4シャロ(覚醒0)を覚醒させる為にごちうさセレクションを引くか
ハロウィンシャロを引く為に温存するか
どっちがいいのでしょうか?
大体150連くらいは引けます
あと☆4シャロはどれくらい強いですか?
>>842
ハロウィン狙いでいいのでは?
星4の覚醒は作品縛りとかする予定とかがあるのでなければ特に狙う必要はないですし、たまたま覚醒したらラッキー程度でいいかと
性能については、星4シャロはかなり使い勝手のいいアルケミストですね
DEF中ダウンを持っているので、レプリカフラスコを持たせて、他のアルケミストと一緒に投入すればあらゆる敵に対処できます
活躍の機会はかなり多いですね
>>842
ハロウィンシャロを高確率で引くチャンスは1回しかないから、
ハロウィンシャロに狙いを定めた方が良い。
セレクションとかになるとクワトロピックアップになるから引ける確率がぐっと下がる。
クロミはなこ、ナギ、冠、バレ綾、バレ小梅、ふよん、アリスあたりは大体育成終わったけど、他の★5アルケミで育てた方がいいキャラっていますか?
>>847
手持ちがわからんことにはなんとも
戦力的には十分じゃない?
単純に使い勝手のいいアルケミストというなら、ランプ、栄依子、苺香、ハナ、みらあたりじゃないかな
宮子のぶきが育っているならランプ
クラススキルで物理防御大デバフと確定はらぺこの水着苺香
全体確定はらぺこのリョウ
デメリット付きだがめぐねえ
おっぱいのおかーさん
>>847
ぶっちゃけそれだけ揃ってたらもう十分すぎると思うけど参考までに
ランプ(物防中ダウン+陽属性耐性ダウンで宮子やジンジャーと組ませやすい、よく特効にもなる)
めぐねえ(デメリット有りだが強力な耐久型アルケミスト、汎用性は低いが刺さる敵には刺さる)
水着ハナ(武器スキルで味方にNEXT中バフ、未進化でも80%盛れるから専用武器だけでも貰っとくといい)
強いて言えばこれくらいであとクロ、水着苺香、キティメリーとかもかな
いろいろありがとうございます
とりあえずめぐねぇ、ランプ、水着苺香、水着ハナ(100レベルまで)あたりを育成してみます。
>>852
・次回バフ(ネクストバフ)
重複せず書き換え
・継続バフ(ターンバフ)
上限150%
・クリ倍率
200%からほぼ確定
・クリダメアップ
上限100%
・有利属性アップ
上限なし
・防御デバフ
下限-67%
・属性ダウン
下限抜群-20%、等倍-40%、不利-80%
>>854
そうだね
防御デバフは下限に近づくほどダメージが伸びるのも特徴なので、出来る限り下限までかけたい
ざっくり
小デバフ→ダメージ1.2倍
中デバフ→ダメージ1.3倍
大デバフ→ダメージ1.4倍
中+小→ダメージ1.7倍
大+小→ダメージ1.8倍
大+中→ダメージ2.2倍
小×4→ダメージ2.8倍
大+中+小(下限)→ダメージ3倍
あ、ごめんオリキャラ忘れてました
ランプちゃんやコルクさん達に七賢者とアルシーヴ様も別にあるから49種類かな?
違ったらごめん
キャラの勝利ポーズってこの五種類であってますか
└|∵|┘ └|∵|┐ └|∵|┐ ┌|∵|┘ ┌|∵|┐
ごめん、やりたかっただけ
>>861
前はこれもあったけど何故か消えた
あったなぁこんなポーズw
前かがみが今のシャロのポーズに差し替えられた感じかな?
サンリオコラボキャラが強いと言われてましたが、やはり限定キャラって恒常よりスキルが強めなんでしょうか?
>>865
そんなことはない
アルケミなんかは同スキルとっておき違いが何人かいる
例外的にサンリオや七賢者が強めなだけ
>>865
筆頭神官、七賢者、きららさん、サンリオコラボのような専用モーションキャラは
専用武器が無い分専用武器込みの性能に設定されているというのが私の持論。
恒常の着ぐるみ唯ちゃんみたいにアルシーヴ様のとっておきゲージ上げスキルが搭載されるパターンもあったけど。
独特な能力になる場合は多いけど、それが強いということにはならんな…
正直恒常の方がシンプルに強いって場合多いし
収集クエの周回ってどんなパーティー組んでますか?
フルアタ多めかキャラのスキル上げも兼ねているパーティーか
どっち派ですか?
自分はスキ上げ1フルアタ2の割合でやってます
今の収集クエは陽の超級が星4せんしソーニャのオート通常攻撃で毎WAVEスタンとれるので、セミオートとっておき上げやってます
今回PUは誰もお迎え出来ていないというのもあって、シャロ、葉子様、みら、みーくん(どれも恒常)の専用ぶき育成(スキルレベル30まで)とイノ先輩のなかよし度上げを風超級周回でやっている
みら以外の三人の専用ぶきスキルがノーダメージ系なので、四人とも粘ると1周回で各2或いは3回ずつ撃てる
イノ先輩のなかよし度上げが終わり次第ソーニャちゃんと交代して、専用ぶき育成も追加していく予定
話は逸れるが、時間も多くかからない周回数=一日30周回していて、シナリオ内と超強敵チケット込みで一週間ほどで250周ミッションを達成可能
その後はスタミナ分だけ周回しておくと自然と(進化素材、無限コイン、無限シンボルを除いた)報酬を全回収出来ていて、時計も使わないので貯められる、というのが全イベント共通の自分の周回事情
>>861
ここに貼るべきが迷ったが、まとめ記事のコメントで話の出ていた、今では無くなった内股きららジャンプを見つけたので貼る
真ん中のえーこのがそれと思われる
なんで無くなったんだろう?
きらファンのキャラの声優さんで一番多くのキャラを担当してる声優さんって誰ですか?
>>875
実装済み限定では
・ニナさん
・勇魚
・あいちゃん
・モカさん
・りんさん
・めぐねえ
・ライネさん
と、一人で全枠違うキャラがあてはめられる茅野さんが一番多いのでは?
>>876
この数ならこれだけでイベント作れるな
純粋なボケや引っ張り役が少ない気がするが
二人、三人くらいならCV被ってること多いけど4人以上被ってることっていまのところ参戦キャラではないな
(見落としあったらすいません)
夏チノが100になったので専用武器を入手しました
達人の盾がスキル上げ途中(レベル15)ですが専用武器に変えた方がいいですか?
>>882
相手に合わせて使い分ければいい
チノの専用武器スキルはカットバリアとATKバフ
相手の大技がわかりやすいならそれに合わせてカットできる専用武器で被ダメを抑えることができる
相手の攻撃頻度が高くて、HPがよく削られるなら達人の盾で回復を入れるといいし、僧侶と一緒に運用するからHP回復しないでいいというなら専用武器にしてもいい
専用武器を進化させる前提ならゲージアップもあって使い勝手も上がるだろうし、専用武器を育てればいい
単純にどっちにするかなのでなく、どう使いたいかで考えればいい
必ずしも専用武器が第一候補になるとは限らない場合もある
まあ、大体の場合はとりあえず難しく考えず専用武器持たせときゃいいんじゃない?
スタークリスタルも達人のオーブも敵に中ダメージですが、
達人のオーブの方が単体な分火力が出たりするんですか?
>>887
>>887
試してみたらレベル1でも上回りましたね
というかハロシャロにこの武器合いすぎません?
基本的に同じ表記でも単体攻撃は全体攻撃より火力が高い
とっておきとかでも、戦士の単体攻撃の方が魔法使いの全体攻撃よりも火力が高い
今回のイベントで過去の配布キャラの交換チケットが入手できますが、覚醒と金平糖はどっち優先なのでしょうか?
覚醒させるキャラの優先順位+金平糖の優先順位が知りたいです
キャラ順位はチャレクエとか高難易度とかでのレベルでお願いします
>>890
どちらを優先させるかは人による
星5いるから星4使わないって人もいるだろうし、恒常星4はガチャで揃ってるって人もいるだろうし
オススメ星4は以下のスレを参考にするといい
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=1913&ukey=0#top
星5の専用武器でぎがふとんたたきやなんとかの杖にみたい固有名がついてるのと★5シャロ専用フラスコのように固有名がついていない違いって何ですか?
きらファン社員の気分とかお気に入りキャラ優先で固有名つけてる感じなんですか?
きほんは原作に何かしら元ネタや設定があると
固有名が付いたりもするってことかと
まちカドまぞくの
なんとかの杖やダンベルが分かりやすい
固有名ないのが基本だね、個人的には全部付けてもいい気がするけどまぁネーミングも大変だし
なんとかの杖は原作そのままの武器だから名前もそのまま
ぎがふとんたたきは推測だけど星4がめがふとんたたきって台詞があったから『じゃあ上位でぎがにするか』って感じなんだと思う
作者が命名してるかどうか
>>895
残念ながら作者が命名してても採用されてないのもあるんだよなぁ
ステま部長の刀とか
星5たまちゃんが持ってるのがギガふとんたたきは篤見先生自身がおっしゃってるから多分設定画に名前が記載されたりしてるんじゃないかな、星5じゃないけどクンーズホグレーツとかあるし
単純に大半はそこまで決めてないだけだと思う
スマホの容量もそこそこ空いていて、キャッシュクリアもしているのに毎回きらファンを立ち上げる時に3分近く掛かるのですが、何か解決策はありませんか?
専用武器名称まとめてみた
[せんし] ソード(12)、ハンマー(3)、シャベル(2)、ギガふとんたたき(1)、ねこハンマー(1)、バット(1)、
[まほうつかい] クリスタル(16)、ガントレット(2)、オーナメント(1)、オーブ(1)、ダンベル(1)、ナイフ(1)、にくきゅう玉(1)、パペット(1)、フロート(1)、ボール(1)、ポンポン(1)、
[そうりょ] ロッド(17)、なんとかの杖(1)、
[ナイト] シールド(13)、スピアー(3)、ランス(2)、
[アルケミスト] フラスコ(8)、スパチュラ(1)、ナイフ型フラスコ(1)、パフェ(1)、
要するにやっぱりきらファンのスタッフの気分で適当に専用武器のネーミングを決めてるって事でFAなんですね。
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