開催期間
9月10日 17:00 〜 9月29日 15:59
バフデバフしてフレ胡桃のとっておき乱打して終わり。
本体もスキルカードも早いからすぐに回復されちゃうのでこういう方法が一番なのかなって
あんハピ縛りで極クエスト金冠クリア
耐久力高くて火力ギリギリでした
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とりあえず確認した感じでは行動は超強敵から大きく変化してない感じなので行動は>>160参照
修正
「攻めに転じる」の条件は、最初のチャージ攻撃後HPが一定以下の状態でチャージカウント0を迎えると発動
その後のチャージ0の行動は「かまえる」になる(かまえるに攻撃カードがついてることを追加)
追加行動
ゆるさん!爆発しろー!→全体攻撃&ATK特大ダウン付与&MAT特大ダウン付与&とっておきゲージダウン
条件はチャージ0の行動(いやがらせ、陰湿ないやがらせ、攻めに転じる、かまえる)をした後にチャージダウンをしてカウントを0にすると発動する
なんの工夫も無いPT
バフデバフ一連とっておき
なんていうか水属性なのが悪いよねって感じの勝ち方
意地になって耐久したせいでめっちゃ負けた。
このあとアルケミましましで瞬殺。
参考までに耐久組はやり方教えて欲しいです。
胡桃にかおすバフして、アリス、かおす、万年さんで耐久。再び胡桃にかおすバフ、ナギで物理大デバフ、まほうつかいのオーブでもう一回デバフ、最後はフレンドあやや、アリス、胡桃の3連とっておきで勝利。
敵の不幸のバッドステータスを反射して回復させない技なんかがあったらいいなぁと、戦って思った。
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SPD&土耐性デバフ漬けにし、チャージ後の隙にフレンド胡桃を召喚。バヤヤでDFEデバフをかけつつ、かおす先生とゆのっちで胡桃にバフ。胡桃で削って攻めに転じさせたら、バリアを剥がして胡桃の単発とっておきで〆。
SPDデバフとチャージカウントダウンのおかげで被チャージは一回しか受けず、チャージ後は攻めに転じる行動しかさせずに撃破できた。
SPDデバフはエトワリアにて最強……
早いし回復するし面倒だなあ
というわけで、>>272を参考に速攻
紺とチノで先手
チノとナギを交代してDEF大ダウン
紺と胡桃完全体を交代し戦士オーブでATK特大アップ
ナギとフレかおす交代しかおすバフ
胡桃の絶望のひと振りでスタン
あとは胡桃のとっておきで締め
グダったときの保険のノノちゃんは出番なし
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やすなとゆのっちとソーニャの武器スキルでソーニャをバフ
ナギさんと適当なアルケミでDEFデバフ
適当なすけっとでチャージ撃たれる前にとっておきゲージを貯めてオーブでクリ確してソーニャとっておきでスタン
結構失敗が多かったけど一回チャージ撃たれるとグダるからそれまでに攻撃出来れば割と楽ね
後日談スタート
なーんか聞いたことある名前ですねぇ…
ボーナス累計+12/+6だけどアイテム全回収に全然届かない
限界突破アイテムもクレストも進化素材も手付かず
(強化素材とエトワリ最優先。2000のがまだ残ってる)
今までこれくらいのボーナスでも特に意識しなくても全回収してたけどこんなにきつかったっけ?
特効キャラ増員の副産物ですりぬけ☆5平沢姉が来たからまあいいけど
今回は特にドロップ渋いと思う
期間長いからだろうけどほんま調整が雑というか適当というか・・・
超級で毎回2枠のリザルト画面とかもう見たくないわ
光「照ちゃんが出てくるのー?楽しみー!」
最近割と登場しなくても小ネタとして過去イベやキャラの話題が出ること多くなってきた気がする
というか、クリエメイトってすでに数百人?いるから小さい里ならそろそろ歩くだけでもクリエメイトに当たる位になってそう
>>299
過去のイベントのオリキャラとかシナリオのネタ出すなら新規の人にもそのシナリオ読める手段用意してやれよなーって思う
確かに延々と2枠しか落ちないな
星結晶とエトワリウムなら300〜350回位なのかね?
今回はデートスポットの話だから女の子同士のデートも欲しかったなー
特効増えるし(本音並感)
なでリンとかデートしてくれてたらクリエ集めもついでに捗ったんだが
>>300
これはちょっと思った
別ゲーの話ですまんけど、復刻とは別に常設で一部過去イベを遊べるようにしてるゲームがあって、良いなって思った
シナリオと、イベントクリア報酬くらい付けてあげて、いつでも遊べるようにするとかどうなんだろ
葉山殿が普通にぬるりと出てきおった
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葉山ちゃん外面は滅茶苦茶いいから、
このままならOKかな。
なお、西山さんでも出場しようものなら……。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
つみきさんZ戦士枠で草
今回アイテム全回収はもう諦めた。250周は達成したからもういいや
これ新規勢や初級者勢はろくに何も交換できないんじゃないかな
結局中盤からほぼフルボーナス(自前つみき、レンタルえーこ、あとは在来☆5)でたぶん300周はしたな(つみきは初日に来てくれた)
最初のほうでチノ使ってたけど100周にも満たなかった
あまりにドロップが渋いので周回速度は諦めてボーナス重視に切り替えたけど仮に全部フルボで250周しても足りなかったと思う
期間が長い→ドロップ絞って調整というのも安易だなw(運営さんごめんなさい)
カルダモン解禁までちょい引っ張り気味だったのもあるかな
それでも以前の七賢者イベより渋めな感じするけど…
期間はまだあるし残りはなかよし度上げながらまったり集めるか
いつもなら全部回収して武器のシンボル回収してる頃なのに、今回はまだ交換メダルとコインが残ってる。
>>312
ネコ審査員な方々
ラブラブトラベル(とおまけのカルダモン)は犠牲になったのだ…イベントスケジュールのタイミング…その犠牲にな…
現在220回
120回くらいまでは+7/+12でチケットも10枚ちょい消費
そこからは+8/+14で周回でチケット9枚残
星結晶とエトワリウム交換するのに必要数あとパジャマ1700個
300回くらいまでで何とかなりそう
今回はもうメダル、金鍵は余ったらくらいでいいし
>>312 >>314
ちゃんと3人ともネコ飼ってるメンツだからね
え?ランプ?いやほらこの丸っこいネコが…
>>324
ただの流用だから関係ないと思う
ネコは何回か出てるけど全部あの姿のネコだから汎用ネコ絵なだけ
まあもしかするとエトワリアでは全ての猫があの村と関係あるのかもだけど
>>325
あれ汎用絵だったんだ
村のネコとはもう会えないオチだったしまあ違うよね
うへぇ、超強敵ここ読みながらやっと倒せた・・・
これまでの極並みに大変。
超高難易度が出てた時の極の話も出てたけど
なんかインフレ避けるあまりスタグフレーション
つまり自分ら強くなれないのに敵ばかり強くなってる気がする。
最初、ここの攻略見ないで自力で超強敵に挑んでた時は、
ちっともダメージ与えられないまま回復し捲られて
敵に攻撃あてた直後以外は常に敵HPがMAX状態で
最後だっていつも敵のHPがMAX状態で全滅させられてたし。
ってか、最近シナリオボスの強さが(他のシナリオ中の敵と比べても)
極端な気がする。
コレってニワカは勝ててるのかぁ??
確かに最近はなめてかかるとシナリオ中のボスにも痛い目に遭わされることが多い気がする
簡単すぎるという意見が多かったのかな?
キャラゲーなのだからあまり難易度高くしなくてもいいのに
まあ達人さんたちは初見でボスの弱点を一目で尋常でない見抜き方して倒しちゃうから全く難しいと思ってないっぽいけど
(初見金冠、自分は最近ほぼ無理)
ほんと、これでも縛りプレイとか初見金冠とか
報告して来るスゴイ方達も居るんですよね。
チャレンジクエストとかは
敵が弱くて物足りない人向けに強くても良いと思うけど
イベントボスは倒せないと、収集初級へも進めないから
この辺は最近始めた人達の事も考えた強さにした方が
良い気がしますね。
ミッションに絡む超強敵と極は、個人的願望としては
もーちょい甘くしてくれー!って感じ。
まぁ、極は、このBBS見て挑めば何とかなるなら
良いかぁな(ここに辿り着けたから言えるセリフ)
知識さえあれば最近始めた人がすぐ勝てるようになれるゲームでしょ
キャラ揃えるよりバフデバフやったほうが遥かに楽に勝てる
今回の超強敵だってデバフしてフレで殴るだけ
人権だの必須キャラだのあるゲームよえい遥かに楽だわ
たしかにまともに機能してるのがここかwikiか解析wikiくらいで少ない
その上ただ検索するだけではもう更新されてない企業の攻略サイトばっかで上のどれかに辿り着くのが難しい
これは問題かもね
収集クエストの周回数が多すぎて今回のイベントからスキル上げし始めた専用武器が4凸までいけてしまった
ボスを見ただけで知識のデータベースにすぐアクセス出来て思考できるという段階でやはり凄いわ
知識はあればいいと言いうものではなくそれをどう生かすかの天性の感性が試されると感じる
自分なりに過去の経験から編成しても簡単に1人堕ちてリセットだし
バフデバフは最近結構必須みたいだから以前ほどは悩まなくなったがまだまだうまく使えていない
難しく考えず有利属性なアルケミストにレプリカ持たせて四回投げるだけでええんやでー
わりと長くプレイしてるけど、自分も何回もリトライしてようやく攻略法わかるって感じだなぁ
初見でできる人のセンスはすごいと思う。でもそんな理不尽な難易度に感じたことはないかな
自分も最近のイベントストーリーのボスは新規の人どうやって突破するんだろうなとは思ったな。ストーリーイベントのボスは知識とキャラ無い新規プレイヤーでもデフォルトで出てるサポートのキャラ借りればクリアできる難易度とか特別な編成借りれるみたいな仕様のがいいなとは思う
全く知識ない人はアルケミデバフ戦法とかサポートのどのレベル100キャラ使えば簡単にクリアできるかとか全く知らないわけだし
知識さえあればクリア出来るゲームでもあるけど、その知識が身につく(慣れる)までには個人差があるような気がしないでもない
一言バフデバフと言っても、どのキャラでバフデバフするのか、タイムライン調整は、とっておきのため方は、フレンド投入のタイミングは…などなど色々あるし
まあとりあえず、この話題はもうスレチじゃないかなと
>>338
今回のイベント中のボスに対しての話ならここなんだろうけど、
イベント一般とか最近の難易度についての良し悪しや攻略については
もっと相応しいスレある気もしますね。
もっともスレチ言うなら、相応しいスレ示すのが親切とも思うけど。
あと、イベント毎のスレって、
ストーリーについて語るのと攻略の話と、出来れば別スレが良さそうな性格にも思えるけど、
限られた期間内に、そんなにたくさん書き込まれる事でもないから
無為にスレを増やすよりは ひとつ所で語った方が良いと言われれば、確かにそうとも思う。
ストーリー中に戦い方のヒントがあったりもしますからね。
チーム名決定
>>341
イベントネタを単発で終わらせず、また後に拾ってくるのが
きらファンの良いところでもありますし、たまてちゃんの親和性が
イベント本筋でも良かったので、またこのメンバー(&追加)で見てみたいですね。
250週終わらせたんで超強敵にかかったけど
これ、えーこちゃんか胡桃ちゃんどっちか必須って感じ?
このスレの攻略レポ見てても必ずどっちか入ってるけど
時間云々以前に、倒せる気がせん・・・
>>346
そりゃ超強敵だからボーナスキャラ入れてるだけでないならないでパーティ組めばいいだけだよ
ちなみに、ボーナス気にしないなら超強敵は胡桃でなくても土戦士3人並べて初手から殴ってれば勝てる
極はいつもどおりバフデバフして殴ればOK
>>340
今度来るなら
あずにゃんに猫耳あげてほしい
星4進化後と星5は付いてるのに
星4進化前だけないのだ
確かにこの方も猫耳だな。可愛い!
今回のイベントってちょいちょい演出が面白かったな
真宵がバタンキューする演出や、斜めに抱えられる姫っちとか。
キャラのパターン音声を使って、吹き出しを出さずに相づちを打たせて、会話してるふうに見せるとか。
後日談では見上げた青空と殴られる真宵というマンガではこてこての表現が出てきたし、こういうの今まで無かったから面白かった。
どんどんやってほしい。
いまさら極行ってきた
金冠まで40分かかった
クリスマスアリスのとっておき硬直10%バグは強い(宇宙の真理)
なんで最初のクリスマスキャラだけとっておき10%硬直なの?
初期はそこでもキャラ性能の個性出していく方針だったのか単に調整ミスだったのか
>>355
純粋に疑問なんだけど、こういうこと聞く人って本当に1ユーザーがそんな開発レベルでのこと知ってると思って聞いてるのかな?
プレイしててわかる仕様とか、公式でアナウンスがあった内容とかの疑問ならともかく、開発がどういう意図でどういう思惑があるかなんてユーザーに知りようがないじゃない
開発まぞくがこのBBSに潜んでてこっそり情報お漏らしするのを期待してるとかw
まあ潜んでるとは思えないがw
あとは単純にみんなはどう思う?っていう程度じゃね?
まあもう何年もそのままなんだからこれは運営からのプレゼント(イギリスの石)と思っていいのでは?
連続石落とし戦法ってありそうだし
「公式がアナウンスしていない」という確信があればそうかもしれないが、
「公式からアナウンスがあったけど自分が見落とした/自分がプレー開始する前だった」という可能性も想定しているんじゃないかな。
調整ミスというか単に設定間違えただけだろう
例えミスでも課金した人がいる以上は後から下方修正したら法に触れたり、でなくても炎上する可能性があるから修正しようにも修正できないってだけだ
他のゲームってのはコンシューマーゲームのことじゃない?
ソシャゲで下方修正はかなり稀だよ
触れるのは不当表示とかね
>>360
ナイト万年さんは性能が表記通りではなかったから修正。
クリスマスアリスは表記されていない性能だから修正なし。
>>361-362
シャドバは調整があった時カードが特別レートで分解できるから調整できる。
紙のMTGは調整できない代わりに禁止カードになる。
クリスマスユー子はヘイト管理に関係するからとっておき硬直が修正されたんじゃ無かったかな?
クリスマスアリスはその時に修正されなかったから仕様扱いと思ってた
長かったイベントも後わずか、9月29日 15:59に終了
やり残した事はないかちゃんと確認しましたか?
・後日談の読み忘れはないか?
・ミッションは全部やり終わったか?
・配布キャラの覚醒は済ませたか?
・超強敵チケットは消費終わったか?
・アイテムの交換は済ませたか?
・極はクリアできたか?
やり残し、やり忘れのないようにしっかり確認しよう
>・極はクリアできたか?
全然勝てない。
武器レベル100の胡桃に助っ人来てもらって攻撃力盛ってとっておき仕掛けても
ダメージが蓄積せずすぐ全快される。
味方から不幸付与持ち探すだけで心折れる。
なにより、負けた時に表示されるアドバイスが意味を成さないのは問題に思った。
とりあえず、周回と超強敵の勝利回数は達成したし
やたらと溜まった超強敵チケットは交換してしまうか。
もう少し楽に行けないと、超強敵戦も精神が疲れてくる。
既に、超強敵相手でも基本ボーナス付き排除して勝利優先の
極用パーティーにしちゃってたなぁ。
半年くらい前までは、超強敵相手でもボーナス入れられてたけど。
ってーワケで、
シナリオは読み終わって 極とチャレンジ勝利以外はコンプ
極が勝てないから最終覚醒不能 チケットは交換に回し
アイテム交換は、もう少しギリで調整するもエトワリウムは諦める感じ・・・かなぁ。
>>369
手持ちを見せてくれます?
フレに胡桃がいるなら、初手からデバフすることでクリア可能です
アルケミストが4人いればOKです(星3でも可)
攻略法の例
スタメン3人を土アルケミスト、控えにアルケミスト1
最後の控えは戦士でも僧侶でもアルケミストでも可なので、レプリカのスキルレベルが低いとかなら水着カレンなど防御デバフ持ちで補強するとよし
ステータスは施設を全部出した状態ですが、施設全撤去しても攻略できる事は確認済みです
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フレンドは最終進化武器の胡桃、オーブは戦士のオーブにしてください
相手の初手は確定でバリアです
こちらは初手からレプリカフラスコでデバフをかけます
2人デバフをかけた段階で、胡桃を呼んで行動済みのキャラと交代してバフをします
(最初の1人を交代でもいいですが、2人目まではどちらでも好きな方を交代できるので)
敵の攻撃ターンになりますが、確定で耐えられます
こちらの行動ターンになったら、控えのアルケミストを出してレプリカフラスコ(スキルレベルMAXならこれでほぼ下限)
胡桃の攻撃前にもう1人も動けるので、デバフを追加するなり僧侶でバフするなりしてください
あとは、胡桃に戦士のオーブ2の特大バフをかけて武器で攻撃してください
スタンします
あとは通常攻撃なりでターンを回します(敵はスタンしてるので動けません)
胡桃のターンがきたら止めのとっておきを打ち込めば倒せます
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この方法だと相手はバリアと攻撃一回だけしか行動しないので、自前のキャラは星4でも星3でもクリア可能です
>>370
土属性のアルケミスト と 土属性の高レベルどころ
今後の事も考えてレプリカフラスコは買い足してでも4っつは揃えておくべきですかね。
そう言えば、施設は超強敵向けにしたままだった。(タイトルごとの施設は全てレベルは上げきってある)。
とりあえず、充電してから再挑戦しないと(苦笑)
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>>374
そのメンバーなら問題ないですね
クロが防御デバフ持ちなので、アルケミスト5人体制にすれば、レプリカ4とクロのデバフで、スキルレベルが低くてもデバフの量は問題ないかと
レプリカフラスコと達人フラスコはそれぞれ4つ作っておくことを強くお勧めします
>>375
イケました。
最初は、レプリカ4とクロのデバフで行ってみたのですが
胡桃の専用武器攻撃でわずかにスタンに至らず、そうこうしているうちにクロが落とされ
それでもミッションは何とか達成。
更に、金冠を目指し、ダメージ受けたキャラを引っ込められる様にしながら
こてっちゃん(アニマエール)が土耐性ダウンを持っていたので、更にコレも重ね掛けしたら
胡桃の専用武器攻撃でスタンしてくれました。
どちらも、胡桃の専用武器攻撃→(単独)とっておき→他キャラに続くとっておき
でした。(とっておき一回では倒せなかった)
さて、達人フラスコ(試験管かな)も新調して、次の出番の為に使い込む様にしないと・・・
高い武器だけ持てば良いって訳にも行かないとすると倉庫も拡張しないとダメか・・・
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