開催期間
3月15日 17:00 〜 3月30日 15:59
前イベント
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>>132
間違えた!すまそ!
交代で発動するのはすっぽ抜けじゃなくて合わせ切れでした(笑)
本田珠輝統一金冠
合わせ切れでチャージ溜め→攻撃で属性変えさせて、運動会たまちゃんで攻撃するのを繰り返す簡単なお仕事。
>>130
ナイト自体ほとんど攻略において使いどころがなくなってるね
速攻撃破がデフォのきらファンには敵に何もさせないままクエストクリアが当たり前になってる
こないだの超高難易度でさえ敵が全く動かないまま終始火力で押し切られてたからナイトの役割なんてあだたもんじゃない
>>138
それをいってしまえばふよん(ツリー開放)でハメれるから特定キャラ持てば他はほとんどいらないって話になる
しばりプレイするときはナイトだって...なんで星4、3アルケミストだけで金冠とってる!?
確かにバリア持ち、敵が超攻撃型、リゼ以外はあんま活用しにくいのはあるかもしれない。ナイトでなくてもギリギリ耐えられる=回復すれば発狂するまで耐久は可能ってことになるから
艦これみたいに職の出撃制限出すのはゲーム的になんか違う気がする
極論言っちゃうと特定キャラだけでいいになっちゃうんだよね
基本戦術のバフデバフドーンするのにほとんどナイトが何にも寄与してないのと
一番の存在理由である被弾機会が極端に少ないorあっても全体攻撃の前にヘイト操作が機能しない、バリアあっても1%バリア上書きからの強攻撃で活躍の場がない等
それがボスクラスになるほどそういう傾向があるから使いにくくなってるというね
(俺の)攻略において使いどころがなくなってる、やろ
なんでこういうやつは偉そうに他のプレイヤーの考えも代弁しだすんや?
敵に何もさせないままクエストクリアが当たり前になってるなんて一部のやつらだけでしょ
そもそも自分で一から十まで編成・戦術してるんか?
他人の編成から行動順まで猿真似して「ほらナイト不要」とか言ってるんちゃうんかと
まあ好きなキャラ優先でガチャしてる人は攻略便利キャラ持ってないこと多いしね
自分もふよんちゃんやバレ小梅は持ってないし好きなキャラで攻略するのが優先だから普通にナイトは使ってる
個人的にはナイトは必要ですね
耐久はもちろんキャラが揃っていない状態で速攻したい時に、出したくてもダメージ受けると受からないキャラなどを安全にすることができます
今回の星3縛りでもナイトのおかげで運要素を大幅に軽減できましたし
>>142
言い過ぎ。どこかで戦法のインスピレーションは受けてるだろうけど猿真似してる人ばっかじゃないよ。あと多分前回の超高難易度でないとを使ってる人が少なかったから言ってるんだと思う
前回バリア無効の敵だったから仕方ない
あとアルケミストのSPDダウンが対策ないと強力すぎて戦魔僧僧錬錬くらいの編成がテンプレになってる。敵がほぼ攻撃打ってこないなら回復間に合う=ナイト不要が定跡化してきてるから
ああ
「ナイトってバリア持ち以外使わないよなぁ」って思っていて言わずにいたけど、同じようなこと思ってる人いたんだ
安心した
ナイトを使わない場合はほぼこんな感じ
1 とりあえず全体バフ系専用連使用で速攻
2 SPDダウンでハメ
3 ただの縛り
4 敵の攻撃力が低くナイトを使う必用性がない
まぁ、いざナイトを編成して全て受け切って貰いましょうと意気込んでいたら相手は全体攻撃やヘイト貫通が主体でした、なんてこともたまにはあって、これじゃナイトの意味ないじゃん、と撤退したこともクエストによっては有る
ただ、ここ最近はナイトもヘイト継続力以外の役割を持つ例が増えているから、趣味嗜好適材適所を上手く見極める力が要求されているし、それが出来れば趣味嗜好一辺倒の編成で金冠も思いのままね
それが許される許容範囲はしっかり有ると思うよ
近頃のチャレクエがだいたいとっておきゲージダウン持ってたのも、SPDデバフで完封以外の耐久が使いづらかった要因かなと
考えてみると、
全体攻撃、ヘイト貫通、ゲージダウン、ナイト特効、バリア上書き、通常攻撃回数で発狂
などナイトが使いづらい要因が多い
かと言ってナイト以外出したら発狂するボス出したらプレイヤーに怒られそう。
修練シリーズは別
なんにしてもナイトは扱いが難しくなっちまった感がある
太古の昔は正月こけしのネルソン砲を千矢が受け切ればいいだけのシンプルな仕様だったな
ヘイト無視だとか職被り、バリア貫通とか変なギミックは皆無だったんだ
職被りは別にいいんだけど最近はバリア上書きが常態化しつつあるのがなんかなぁ
多分根っこはインフレが殆ど無いきらファンの特性にあって
もちろんそれは好きなキャラを長く使えるというきらファン最大の長所だけど、高難易度系クエストでは敵を単純に強くはできないから多様なギミックを組み込む方向になる
そうなると攻略にはパラメータ操作系のスキルが効果的になることが多いから従来型のナイトが割りを食ってるのかも
今後はパラメータ操作系スキル持ちのナイトが増えるんじゃないかな
>>151
「ナイト以外出したら発狂」はいいかんが、「ナイトがいないと発狂」なら許されるんじゃないかな
一時期、ナイト置いとけば他キャラはほぼノーダメな時代があったから、ナイト対策が色々出てきたのは流れとしてはまあわかるんだが、現状はたしかにバランス悪いな
スキルカード設置型のナイトとか増えないかな
手数少なくてゲージ稼ぎとかに貢献しにくいのをカバーできる
攻撃デバフ小付きとかの効果があるカードだとベター
自分は極クエでよくやすな使うからちょっと意外…と思ったけどよく考えたらやすなもデコイだけでなくバッファーを兼任してたわ
やすな専用武器はATKとLUKを大アップするから戦士と組ませると強いよね
あとリザレクション持ちだから強力な全体攻撃を連続でかましてくる敵を相手にして味方全体にオーバーヒールが間に合わないとき、やすなは後回しにできるという利点もw
>>154
システムの穴をついた戦法を運営側が常套手段にしてくるってのがね
運営なんだからそこはシステムの修正だろって思う
多少ならいいんだけどね
元からバリアナイトに頼りっきりじゃないし別に上書きはどうでもいい
上書きされる攻撃って結局は耐えられる程度の威力か、もしくは耐えられない前提のNG行動かの二択でしょ
フェンネルさん(ナイト)は味方にバフとヘイトダウンを付けられるし、敵のターンバフを消したり出来てイイゾ
ちなみに専用武器のオートスキルで火力も上がるから、今回の極クエストはフェンネルさんで倒してみた
>>156
(イベント関係なくなってきたのでみんなを冷静にするためにやるしかない)
こんな敵来るかな?
新カレー三兄弟(陽、水、風)
芋 回復カor全体攻撃カ設置(3回)→通常→通常→全体SPD、AKT永久小アップ+全体だめ(とっておき)
特殊攻撃 化身から倒すと発狂し味方ステダウン永久無効化+ステダウン解除、自身のスキカ効力3倍に(属性耐性は効く)
牛 ネクスト大→通常(発狂で単体特大ダメ)→通常→単体大ダメふこう付与(とっておき)
特殊攻撃 ナイトがいないと(ナイト0で単体9999ダメ)
芋から倒すと発狂し自身に永久リカバリー付与、AKT特大アップ
化身 全体SPD小アップ(チャージ0、3ターン)→通常×5→全体大ダメージ、全体防御永久小Up
特殊 ゲージ1以上、敵SPDバフなし→フルチャージ(低硬直)
はるみ、佐久隊長、タルトを考えて属性は決めた。
釣った食べるとかならいいけどリリーフ前提の釣りって正直好きになれないわ
野良猫に餌ついた針刺して遊んで解放してるようなもんだし
>>170
紛れもない事実でしょ
そういうこと「目を背けたのなら釣りをする資格はない
そういやフライフィッシュってタイトルだけど途中で出てきたトビウオ以外になんかフライなフィッシュっていたっけ?
最後に食べてたのも味噌汁的なのだし
>>173
そのネタ途中で使ってたからそれとは別になんかあったかなーって思って
きららが探してる魚が正体不明で未確認(UMA)的な感じ?
後日談スタート
いろんな[つり]が上手いの娘が登場するっぽい
女の子を釣り上げるえーこもでるかな
恋ちゃんフード被ってるのもあって麻冬さんと並ぶともはや色違いみたいに見える
何かのイベントで絡んで欲しいけど二人とも同系統?同じ方向性?のツッコミする感あるから厳しいかー
うむ
似てるって話題は前からあったが、こんなに早くこの2人が並ぶとは、偶然なのか、意図的なのか
外見以上に、妹営業モード外した素の麻冬さんとは、口調とか大人ツッコミポジションとか、似てるよね
ひよりちゃんで初めてフル覚醒までしてツリー解放した自分にはタイムリーなメタネタだったw
収集クエストがスタン取りやすいのになぜ俺はもっと早くとっておきの育成をしなかったのか
アングリング×スキーミング!?
>>189
いや単にこのイベントの超級
ボーナスの椎名やリョウでスタンが取りやすかった
風超級はきりん、リョウ、ポルカあたりが素早くてスタン役によかった
水超級は水着リョウだと火力不足なんでメイドコルクでスタンさせて恋ちゃん育てた
ひよりと小春はどちらの周回にも組み込めるのでやりやすかったわ
残り5日で周回がまだ終わらない!というか計算したら300回近く週迂回しないとエト全回収不可能っぽい
>>200
がんばってつかーさい!
辛なったらツンツーンキメればバッチリでっせー!
>>201
もうツンツーンキメてるんでっせー!!
これじゃー足らない...アネキ、ミラクルツンツーン、ミラクルツンツーンがないともう人として生きていけない!!
エトそんなに回収すべきなのか?
初心者だからワカラネ()
集めた方が良いって言うからとりあえず1個回収した
>>198
江戸弁と言う名の時代劇かぶれ
広島弁と言う名の仁義おたく
大阪弁と言う名の吉本っぽいやつ
正直、草でしたw
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>>203
なるべく集めて起きたいものではあるけど
イベント周回がノルマみたいになってゲームが楽しくなくなったら本末転倒だし絶対にやっておけとまでは言わない
キャラクターがレベル100になった時にもらえる専用武器の強化に必要なものだけど、それなりの数が要求されるんよ
イベント報酬素材での交換は無課金での入手手段としてはぬるい方ではある
課金でも入手はできるけど単価が高め
>>205
追記ですが、パーペキって昭和やん!(笑)
意味をふんわり忘れてたので調べ直したら、パーフェクト+完璧という事を思い出し、変なところで感心
もしかして、きららさんはCSの再放送ドラマやバラエティーが好きなのでは?
>>203
オート周回できるぐらいになれば、別の事をしながらエトワリウムの全回収は可能だけど、それまでは職種(クラス)や属性を絞って強化に励む方がいいかな?
トレーニングの【スタミナ養成講座】【エキスパート戦闘講座】【ぶき強化講座】あたりがオススメ!
またガチャの石集めには【特設講座1〜チームワーク強化〜】でなかよし度を5まで上げる過程でもらえます。
お助けワンタップを除けば後はオートでいけるptはあるから、アニメ見ながらボチボチ回すかな〜
集まり切る前にスタミナ回復アイテムが切れそうだけど()
きららさんの暴走におされているが…
つってつってつりまくる椎奈さんというネタもかなりキテると思う
>>203
初心者さんならしばらくはエトワリウム使う機会なんてないかもしれないけど、いずれ、どんだけあっても足りなくなる日が来る
とはいえ、とりあえずは今すぐ必要なものを優先したほうが効率良いかもね
後日談3日目
今度はフライのほうで人を釣ってきましたか
次回で後日談終了ですが今度はフライということで揚げ物系の料理が来るかなって思ったのですが、スローループ3人の総括で終わりかなぁ
最後どういうオチになるんだろ?
まさか温泉で釣り?
もしくはきららさんツンツーンをキメ直して決める感じ?
フライについては、球詠キャラが出た時点で察しましたがw
【みな兄弟】は昭和のCMっぽいですが、本当は孔子やキリストの言葉なんですよね
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>>209
スタミナ回復の時計は、トレーニングの【スタミナ養成講座】で地味に手に入るので、これは常時やっておいた方がいいですね
>>202
ランプ「ツンツーンはやめ言うとるんが聞けんのか?」
きらら「キンキンに冷えたツンツーンのためなら、柿泥棒ぐらいはしてまうんやっ!」
佐久隊長「柿泥棒未遂で懲役500年!(ガチャッ)」
>>216
野球好きな魚軍(フライは十八番)が攻めてきてスロル、球、ステラ、ブレs合同で野球...カオス
フライフィッシュメモリー伏線回収を最後の最後でやる展開に期待
きららさんがツンツーンファンタジアで〆る事が頭をよぎってたので恋ちゃんが〆で良かった
恋ちゃん可愛良きです
毛鉤で作ったツンツーンで釣りをするきららさんはいなかった
いやツンツーンが餌だときららさん釣られる側か…
結局きららさんの謎テンションは、
釣り友達のきっかけ作りのためだったってことか?
きっかけが無いことでスロル勢が尻込みしてたから、引っ張って行くために強引なキャラを演じたのかもしれん。
(ドラマの影響という単なる原作ネタかもしれないが)
極クエストをアルケミスト縛り&水属性禁止&炎属性禁止で金クリアしました。
今回は同族殺しもとい同族メタがあり確定スタン付きなので、専用武器でスタン無効にできるお母さんにあぎりさんのヘイトバフをかけて対処。チャージ攻撃にクリティカルダメージバフ付いてて有利属性で無くても大ダメージが出せるので、今回はバレ綾の専用武器スキルでトドメをさしてみました。
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ナイトがいるいらないという話が出てたので、思いきってナイトだけで極クエストをやってみました。
ナイトしかいなくてチャージ以外は同族メタになるので、スタン無効持ちのはなこで対処。また、同族メタしかやらなくなって炎属性に戻る行動もとらなくなるので、自前のアタッカーに成美を採用。あとははなこが死なないようにとっておきバリアを挟みながら殴って勝利。
ナイトはあまり育成できてなくて、成美よりもフレンドの水着胡桃の方がダメージ出てますが…
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メディアちゃんのとっておきレベル上限まで上げてたら久々に制限なし以外の交換アイテム全部入手したわ
>>179
麻冬さんスキーの我輩のセンサーにビンビンくるこの感じ、恋ちゃんは間違いなく同系統の気質をお持ちだ
ダウナーなお姉さん肌で、兄妹の面倒見は良く、普段は淡々としつつもふと見せる素の表情が可愛い...
キャラ被りなどとんでもない、何人居ても良いですね!
ひより単騎で極行ってみたけど
残り25000くらいで敗北してしまった
幸腹オーブのレベルがMAXだったらいけてたなー
229です
達人のたて持たせたらひより極単騎いけました!
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https://kirarabbs.com/upl/1648603629-3.png
>>231
すげえ...単騎で行けるんや...
自分は専用武器オートスキル解放済みのフェンネルを火力盛って撃破
(もちろんデバフは十分入れて)
相手のクリダメアップ、とっておき効果もあるけど、一発でした
https://kirarabbs.com/upl/1648610468-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1648610468-2.png
今回のイベント、真宵を入れてたせいもあるけど、残り2,3日の段階であっという間に250周回してしまった。
前回のイベントが手持ちでは周回しづらかった分、反動でサクサクできてしまって拍子抜け。
超強敵も放置しやすかったし、毎回これぐらい余裕持てたらなあ…。
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