【きらファン】メモリアルクエスト・情報共有スレ【ネタバレ注意】
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1 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/24 17:15:50 ID:ofDLhwuNcu
こちらは専用武器最終進化後に解放されるメモリアルクエスト最終の攻略情報共有・質問のためのスレです
ネタバレになる可能性もあるので、まだ専用武器の進化が済んでない人などはご注意ください


参考リンク
専用武器について語るスレ
http://kirarabbs.com/index.cgi?read=197&ukey=0
専用武器について語るスレ #2
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=858&ukey=0!

< 12
4 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/02/24 20:33:20 ID:xUIXO3ieEP
誰の〜節のあの台詞・掛け合い良いよね…、って話題はここでいいのかな?
それとも攻略情報オンリー?

5 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 17:41:45 ID:OWgGVCdLWL
雑くてすまんがメリーのメモリアルクエスト来たから攻略
陽属性ウルフ×3
HP19万
基本攻撃ディスペルファング(ナイトのクリメリー100で200ダメ程度)
カーム(体力回復&自身に眠り付与)
?(フルチャージ)
?(こちらにダメージ&リキャスト減の攻撃)
眠り時に特攻以外の攻撃するとデッドリーファング(全体9999)
メリーだけだと三匹にガンガン殴られて眠りのタイミングに合わせるの面倒なんで星4冠やゆんの眠り付与できるアルケミスト入れると楽
メリーの特攻スキル(45)で約14万ダメージでスタン確定
とっておきが上がってるなら最後メリーの三連とっておきでも一体倒せる

6 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 18:40:51 ID:bFb9f0VCRc
春ぽっぽのメモリアルクエストはゴーレム単体
春ぽっぽの専用武器を活かせるように全ての攻撃が全体攻撃になってるけど、正月やすながいればなんてことないやすなゲー(春ぽっぽしかいなければ春ぽっぽで頑張るしかない)
多分、魔法攻撃が効く


https://kirarabbs.com/upl/1551260451-2.png


7 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/27 22:01:12 ID:W0WuK1SFdx
自動スキルがクラススキルの効果が単体→全体になった理由が最後の最後でようやく語られた!
誰よりも人のために役に立ちたいという思いが強いからこそ、あの自動スキルと最終進化のスキルになったわけなのね


https://kirarabbs.com/upl/1551272472-1.jpg


8 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/28 03:35:28 ID:RWeBfAa71G
>>7
優しさに溢れてる
ええよね…

9 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/02/28 06:30:31 ID:r8pfBJTVG.
>>4
もともとメモリアルの攻略情報が流れないようにって趣旨で専用武器スレから分けた訳だし、会話部分の感想みたいに流れてもいい話題は他所でやった方がいいんじゃないか?

10 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/01 04:05:27 ID:fU718gUKXs
由紀(僧侶)メモリアルクエスト
ワラバカシ(炎)
HP→190000
チャージゲージ4

【行動パターン】
(初手)妖炎な美謀→全体攻撃&よわき付与&ちんもく付与
トーント◆ピエロ→全体攻撃
深炎の死染→(チャージ)全体攻撃
紫炎の残香→攻撃カード×3を設置

〈よわき&こんらん中のキャラがいる場合〉
フォーリィ◆ピエロ→単体攻撃(よわき&こんらん中のキャラに即死級大ダメージ)

〈HP一定以下〉
妖炎な美謀→(チャージ)全体攻撃&よわき付与&ちんもく付与

【攻略のポイント】
・状態異常を付与し、放置してると即死攻撃をしてくるので由紀の専用武器で状態異常を防ぐ
・全体攻撃や攻撃カードで全体的にHPを削ってくるので、リカバリーや回復カードでこまめに回復し、とっておきゲージを貯める(魔法攻撃なので、MDFが高いキャラを前線に)
・HPが一定以下のチャージ攻撃で再度状態異常を撒いてくるので、できれば一気にとっておきで倒す(耐久は高くないので、トオルなどの3連とっておきなどで倒せる)


https://kirarabbs.com/upl/1551380727-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1551380727-2.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1551380727-3.jpg


11 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/01 09:11:33 ID:9DfhKmyAWh
青葉ちゃんの奴はウェーブ5まであるけど、通常→通常→スニワ→メガ粒子→スノーマンってやれば確か余裕で勝てたから書くことない
強いて言うなら、もう一人風魔法使いいると便利なこと、物理はほぼ効かないこと(レベル70くらいの☆4くるみちゃんがバフ入れたスキルで500程度)

12 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/01 11:08:33 ID:B6a6SKTxmu
チノは簡単すぎたから書くことはないな
千矢はシールドのタイミングを間違えなければ大丈夫だ(専用技のレベルを上げとくと楽になると思う)
ココアは難しくてまだクリアしてない

13 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/01 13:41:34 ID:lCW/O0/3VK
やすなのメモクエはヘイト無視みたいな能力でも持ってるの?
普通にヘイト大シカトされるんだが

14 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/01 13:48:54 ID:6HaHlcCuN9
クエ内容知らんけどヘイトより条件合致する相手を優先攻撃するギミックは過去にもあるよ

15 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/01 13:54:56 ID:Jic3Nfw4Zf
>>3
ああ、アルケミスト入れてたからなのか。
昔、千矢ちゃんのメモリアルにメタクソ苦戦したのは。

スッキリしたよ。ありがと

16 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/04 03:37:32 ID:o5rPxjbJrH
戦士ココア(メモリアルクエスト)
敵 (土)ウルフ×1 HP200000
フルチャージカウント5

状態異常は恐らく無効、ステータスデバフは有効

(行動パターン)
チャージ1〜
行動T 野生のキバ(全体攻撃 攻撃は弱い)

行動U エンハンスバイト(単体攻撃+カウントチャージ)
行動V ブレイクファング(単体攻撃+ステータス系デバフ全付与)

★行動UVはギミック、アルケミストが出た地点で行動パターンに追加される。

チャージMAX〜次ターン
デットリーファング(全体に確定9999ダメージ)

17 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/04 04:20:38 ID:o5rPxjbJrH
【攻略の流れ】
1アルケミ以外で殴る+次行動の早いスキルを打つ
2チャージカウント4〜MAXあたりでチャージカウントを削る
3とっておきゲージをMAXまで貯める
4フレンドとアタッカー以外のキャラを交代
5とっておき3連発動でスタン後またスキル等で殴っておわり

【ポイント】
・きらら装備(剣)のクリティカルをとっておき時にかける
・パーティーにチャージカウントを削るキャラを必ず入れる
・できるだけ早めにゲージを貯めることを優先して行動する
・とっておき順は必ず攻撃の高い順に遅く設定

【攻略した編成例】
剣 ココア(風) → アタッカー
僧 ノノ(風) → LV80程度の風剣士のほうが効率良
魔 梓(風) → 同上

サブ
瓶 勇(火) → チャージカウント削り役
キャラ欄空き1

フレンド→風アタッカーでとっておきLvが高いキャラ

アルケミストでチャージカウントを削ると行動U+Vが追加されるため運に左右される編成での攻略です。とっておきには高火力が必要ですので必ずアタッカーは2,3番目でとっておきを打ってください。空きには風のキャラを入れてたほうが交代でき安定します。

18 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/10 02:23:29 ID:Rs1Z44.idX
誰か助けてください…。
やすなのメモリアルクエストが全然クリアできないです。
相手がめちゃめちゃ早いから、ソーニャ入れてても連続攻撃とかしてくるし、
ヘイト全然関係なく攻撃してくるし、
攻撃力も高いから、かおす先生もナギも一発KOされるし無理ゲーです。

だれかクリアできたひと、ヒントください…

19 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/10 02:35:44 ID:qpCI1CFrlj
>>18
即死攻撃は土属性優先の一回だけなのでやすなで死んで生き返ればOK
攻撃はナイトを避けるルーチンあり
なんならナイト×3でとっておきゲージ溜めて戦士出して3連を叩き込めばいいんでない?
胡桃のバフ+きらら特大+やすなバフで一撃で倒せるはず
倒せなくてもスタンは取れれはず

20 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/11 10:12:21 ID:K6hb562UdN
>>19
倒せました!
ありがとうございます!

21 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/13 01:38:42 ID:lf0Uzjj.mE
ひさしぶりにココアをやってみたらクリアできました
※16(17)さんの言う通りチャージカウントを減らすことがカギでした
その間にとっておきゲージをより貯めてチュドーンでした

22 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/18 02:08:59 ID:P1A2pA16wD
メモリアルクエストココア版クリア
上の解説は勇がいること前提だと思われるため、持ってない方は若干戦術を替える必要があります。
1〜5までの過程は同じですが、きららスキルをアルケミにしないと詰みです。
<作法>
通常攻撃で削りながらとっておきを溜め、4まで来たらきららスキルで2減らす。また削って溜めていき、4で非アタッカーをフレに替える。この場合はノノからあおっちに。
ここまででとっておきは3段階溜まっているはずなので、5にしたあと3連弾でスタンを取る。8万以上出せればOK。
そのあと攻撃スキルで削り、一人(画像ならねねっち)をアルケミに替えてスタン中の狼をチャージダウン。こうすればスタン解除後は4の状態になる。後は即死が来る前に削りきるだけ。
自分の場合はトオルで防御ダウンさせ、貯まったココアのとっておきでギリギリ勝った。
余談ですが、野生のキバは攻撃ブーストを解除させる追加効果があります。
スピードアップや次の攻撃威力アップとかは何故か対象外。また、スピードダウンは狼には効かない模様。お陰で麻冬さんがお荷物になった...


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23 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/18 12:33:01 ID:Cn4miwkPSz
ココアさんのメモリアルクエストですが、チャージダウン使わなくてもデバフでゴリ押せます
とっておきが1つ貯まった時点でナギとバヤヤ、ココアさんの大攻撃とかを使って下限までDEFを下げればきららATK特大と、とっておき1段で9万ほど出てスタンさせられます

それ以降はバレ部長を出して適当にとっておき打ったりすれば終わります


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24 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/03/28 20:44:49 ID:err0gfFhvV
一之瀬花名メモリアル4章。相手は炎ウルファン、HP13万ほど。
敵は初手でとっておきゲージをくれるが、その後はゲージを減らしてくる。全体高火力技を連発してくるので、花名は初手ダメカカード、敵初手行動後にはとっておきで回復カードを置くと楽。いつも通りゲージを十分貯めてから、バフデバフつけてたま・トオル2連で倒せる。水戦士が十分育っていれば、バフデバフ要員は花名と★4澪、フレふよんだけで十分(バややは使わなかった)。相手は全体攻撃しかしないのでナイトは不要。
シナリオはギャグ全振りの前半とハンカチ必須系後半だった。アニメ版スロスタ11〜12話を見てると泣けるかも。


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25 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/11 23:12:57 ID:WKS30i4.9f
なるの専用武器の武器レベルとスキルレベルをMAXまで上げたので、メモリアルクエストにハナヤマタ縛りで挑んでみました。
相手の攻撃はそこまで強くないので、こまめに回復していれば特に苦戦する要素はないと思います。

そして、53個目のハナヤマタの星結晶を入手しました。


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26 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/12 00:02:34 ID:WKS30i4.9f
>>25のおまけでなる単騎でも挑んでみました。
そうりょのオーブで序盤にスキルカードを設置してとっておきゲージをためておきました。


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27 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/13 15:35:46 ID:Ertxkr6nLK
>>22を参考にさせていただきココアちゃんのクエストなんとかクリアしました!
千矢バリアを使おうとしたらバリアを噛み砕いたあとノータイムでチャージ攻撃してきました
なので千矢はとっておきゲージ底上げと(一応)バリアの副産物の全体防御バフ役
通常攻撃と千矢のスキルでとっておきゲージを貯めて犬のゲージはきららスキルで下げて
最後は千矢を破壊神に交代して三連発とっておき
でも犬はまだ倒れなかったけどスタンしたのでタコ殴り
本当の最後はココアちゃんが決めてくれました


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28 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/13 21:18:01 ID:XG8bmSFwUr
かおす先生のメモリアルクエスト

敵は〆切魔人(斧兄)x2。属性水、HP400,000、チャージカウント4。
たぶん、双方MDFが低かろうと思って、下限デバフで魔法作戦です。
トータルコストの関係でクリアリはレプリカクリスタル。


1.はなこのふこう+状態異常無効+大ヘイトで耐える
2.敵全体に武器小+歌夜の中デバフ2回(きららリキャスト)
3.たまきで、かおすバフ+ターン自バフ+2段目とっておき、でスタン狙い
4.クリアリでとっておき+特大で追撃

タイムラインの都合で、かおす先生→たま(き)ちゃんでとっておき、となりました。
たま(き)ちゃんが自前なら、上級者オーブ使って1段目でスタンが狙えるかも。


これ、やっぱり短期決戦が楽なパターンかしら?


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29 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/04/21 21:29:39 ID:uJCyOTSMdK
胡桃(戦士)メモリアルクエスト
ウルファン(水)
HP→400000
チャージゲージ4

【行動パターン】
野生のキバ→単体攻撃
ワイルドバイト→(チャージ)単体攻撃

〈通常攻撃使用〉
ペナルティファング→全体攻撃&回復(27600)&とっておきゲージダウン

〈一定回数以上行動後〉
デットリーファング→全体即死攻撃(9999)

〈HP50%以下〉
サベイジストラグル→全体攻撃&リキャストダウン


【ポイント】
・攻撃力は低いが、即死攻撃を持つ
・通常攻撃を行うととっておきゲージを下げる上に回復されるので、削り倒される(画像上)
・スキルを使ってる限りゲージダウンはしてこないが、長引くと即死攻撃を撃ってくる(画像中)

・なので、開幕から即死攻撃が来る間に僧侶やアルケミストで胡桃にバフとデバフを盛って一撃で倒すorスタンを取るのがオススメ(画像下)
胡桃の専用武器が育っていれば武器スキルでも良いが、バフデバフを盛ってるから間に大抵とっておきが1発分は貯まる


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https://kirarabbs.com/upl/1555849779-3.jpg


30 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/04 10:32:10 ID:J9UfRURq3C
かおす先生のメモリアルクエスト

片方のみ倒すと一旦よわき状態になった後、
状態異常無効・毎ターン40万回復が永続付与。

戦士だときらら+とっておき3でも削りきれないので
魔法使い必須の模様。

31 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/04 11:13:40 ID:E6zrqitZPY
>>30
実は永続は永続ではなかったりする
他の敵もそうなんだけど、めっちゃ長期戦やるとそのうち切れる
時間ばかりかかるからやる意味ほぼないが、かけ直しがない永続バフはいつか切れる

32 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/05 10:38:53 ID:E5OPwrj4YV
かおすのメモリアルクエストについて言うと、チャージ攻撃でスピードと攻撃がどんどん上がっていって手がつけられなくなるので要注意。片方をデバフ無しで倒して、残された方をデバフ速攻で倒す等の戦士軸でも可能です

33 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/05 11:53:01 ID:Vr8ERz8y4I
まあ、かおす先生の武器からしてバフして速攻で倒せって想定っぽいよね

34 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/16 19:57:11 ID:rifA10RnCX
カレンのメモリアルクエストの攻略方法を教えてください。とっておきの3連目にカレンを設置したのですが敵を倒せませんでした。

35 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/16 20:01:52 ID:KITLyjOk0I
>>34
アルケミストで物理デバフを重ねかけまくれば二連目でも葬れるよ
フレンドにはナギかバヤヤを入れよう、自前であるならレプリカフラスコを持たせて採用しよう

36 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/19 04:27:50 ID:hLl4pvd0rP
トオルのメモリアルクエストについてあまり情報が無さそうなので
こちらに残しておきます

ベーシックにアルケミストで物理デバフをかけて、トオルのとっておき
三連で倒すのですが、普通に倒そうとしても、アルケミを狙われたり
あっと言う間にチャージカウントが溜まって即死攻撃が来ます。
そこで、スターティングメンバーはトオル含め水属性の☆5戦士を
三人並べて、きらら装備はアルケミストのオーブで、サブメンバーか
フレンドに、チャージカウントを下げられるキャラを一人配置して、
即死攻撃を遅らせます。
トオル自身のスキルでバフかける間に、他の水戦士で殴りつつ、
強いスキルで殴り終わったらサブのアルケミストに交代して、
敵にデバフをかけます。
トオルのとっておきが貯まる前に、敵のチャージカウントがMAXに
なると思うので、きらら装備のチャージカウント下げを行います。
適度にデバフがかかっていれば、トオルの一回のとっておきで
敵はスタンすると思うので、更に殴り続けてもう一回とっておきで
殴れるはずです。但しそのままではまだ、敵のチャージカウントが
早いですので、フレンドかサブのアルケミストでチャージカウントを
もう一度下げてください。それで、三回目のとっておきが間に合って
敵を倒せると思います。

37 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/31 03:53:02 ID:duNps5O4Kd
はなこのメモリアルクエストの敵の倒し方分からん。誰かヒントください

38 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/05/31 05:44:16 ID:X.P3hQqwnN
>>37
自分なりの攻略法を
パーティははなこ、僧侶、僧侶(専用武器パッシブ以上のゆのいると回復の手数減るから楽だが、割とだれでもいい、spdの関係上できれば☆5のほうがいいかも)
とりあえず火力役としてフレから専用武器MAXカレンを借りる
初手の敵の攻撃で瀕死になるので即回復、その後はなこ武器スキルで雑魚一掃、残りの一人は通常攻撃
二回目の敵の攻撃のダメージはそんなに痛くなく、とっておきゲージもあがるボーナス行動、味方は全員適当に通常攻撃
三回目の敵の攻撃でそろそろダメージやばいので回復、回復使用したキャラをフレのカレンとチェンジしてカレンはクラススキルバフ→武器スキルバフ、残りは通常攻撃
四回目の敵の攻撃後きらら戦士スキルの大バフをカレンに使用してからとっておき三連で勝てる

39 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/07/04 17:13:57 ID:1fJTF7ZE.B
なるのメモクエ行って意味深な発言無視してアホみたいに硬い雑魚を耐久戦で倒したけどこれで勝ち方あってるのかな?

40 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/07/04 18:03:23 ID:AKnOjStaUk
もう答えでてるでしょ

41 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/07/04 19:20:24 ID:nS3cU/eK1E
>>37
デバフ祭りとフレゆのフレかおすあたりのバフ合わせればとっておき2連でも余裕もっていける。その場合回復切って体力減ったら交代とかでおk。

なんにしてもはなこ以外が強打もらうとスタンするのではなこにヘイト集めるのが重要かとおもう。

42 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/08/10 21:22:51 ID:KEl1oFKjmh
ヒント見ようとしたら

43 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/08/10 21:35:29 ID:KEl1oFKjmh
>>42
途中送信すみません
ヒント見ようとしたら見当たらなかったので自己解決
リゼクエスト
敵はゾンビ三人(炎)
結構攻撃きつく、割りとすぐリゼ落ちる危険性
ギミックは不明
花名入れると安心
花名バフをリゼにかけ体力減ったら回復し、最初のとっておきも花名に打たせる
検証してないがゾンビは物理の方が効くように感じた
まほうつかいいらないかも(せんしもう一人とか)


https://kirarabbs.com/upl/1565440529-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1565440529-2.png

https://kirarabbs.com/upl/1565440529-3.png


44 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/08/26 16:08:41 ID:BqADFgUZji
>>30
胡桃(専用武器(スキルレベル45+武器レベル80))の自バフ+かおすの専用バフ+戦士バフをつけたうえでのとっておき3連(かおす→律→くるみ)でも倒せました

45 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/08/28 03:55:38 ID:O2YHmoksRr
ドSさんの新たな段階へってやつクリアできない…

46 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/09/22 07:43:50 ID:tkB6vj8zN.
>>29
おかげさまで倒せました!!
アルケミ3人とレプリカ3個で物理防御と土耐性デバフ
胡桃はスキル1、スキル2の順で攻撃・自己バフ
きららスキルで胡桃にバフ
とっておき一発目で犬がスタンしたのでもう一発ぶち込んでクリアでした!
アルケミがあまり育ってなかったので不安はあったけど何とかなりました!
ありがとうございました!!

47 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/09/26 17:22:40 ID:KqqXOJgZPj
シャロちゃんのメモリアルクエストですが、そこまで難しくありませんでした
極クエなどをクリアできる人なら簡単だと思います
自分が確認した行動パターンとして
通常
・SPDデバフ付きの攻撃 シャロちゃんには1度も当たらなかったのでアルケミを避ける行動パターンの可能性あり
・HPが減ると数パーセント回復のリカバリー、さらにHPが減ると何ターンか継続するバリアを貼る
チャージ攻撃
・火力の弱いものと強いものがあったように感じる
デバフでパターン分岐?


https://kirarabbs.com/upl/1569486160-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1569486160-2.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1569486160-3.jpg


48 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/09/26 17:28:14 ID:KqqXOJgZPj
>>47
追記
とっておきに100%チャージダウン有り、またSPDデバフ付きの攻撃はついてないキャラを避けている気がします

49 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/09/26 19:08:06 ID:jm8MEgEHmz
千夜ちゃんのメモリアルクエストはバフデバフ盛ってココアのとっておきでスタンさせて金冠。
敵のスキルカードでココアちゃんがずいぶん削られてる。


https://kirarabbs.com/upl/1569492486-1.png


50 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/11/01 23:25:02 ID:PtpSxjBGd0
唯ちゃんメモクエ
クロモンBはチャージアップ後に全体超ダメ叩き込んでくる(奇数回目?)、通常は単体大ダメ(偶数回目?)、4回目のチャージ大ダメ撃つまでは無限バリアでこちらの攻撃は無力化される
初手は唯ちゃんでバリア張りつつAとCを消して剥がされるのを防ぐ、数を残して自動スキルの発動回数増を狙うのは罠
3回目のチャージを防ぐために大技を控えて唯ちゃんの全体バリアを間に合わせる
4回目撃たれた後は1発適当な攻撃でバリアを剥がし一気に倒すべし
不安なら最終スキルのレベルを上げてリキャスト短くしてから挑戦すると良い

51 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/11/10 21:33:18 ID:/pRP5e1jqC
リゼのメモクエ
大食いマスター 炎×3
1体を倒すと攻撃ごとにバフが作用?
攻撃力はそこそこ高いがリゼに攻撃を集中させて回復させてれば問題なく倒せます。
ヘイト切らして他に攻撃が3連続とかいくと役職によってはダウンしちゃうかもしれませんが注意するならそこくらいかも

52 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/11/10 23:04:03 ID:3CaLyqp4vg
>>50
クロモンはチャージ攻撃さえさせなければ無力なので
勇、冠、シャロ、クリトオル、バレ小梅の中から3人くらい入れて
チャージダウンしてる間にデバフと青葉とかのネクストバフとかの準備してとっておき1段
唯ちゃんの専用武器を使わずにクリア

53 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/11/10 23:33:52 ID:3onR3PtYMv
>>52
いや無理でしょ

54 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/11/11 00:02:19 ID:3CaLyqp4vg
>>53
実際に出来たのを確認してから上の書き込みしたよ

55 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/11/11 03:58:59 ID:PpvEsItIOU
>>52
せっかくのメモクエだし、スキルのチュートリアル的な感覚もあるんで自分は本人入れてここまで育てた武器活用して勝ちたい派だな
もちろん本人抜きもアリだと思う

56 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/12/05 22:24:05 ID:D1UTEYIO7r
クリスマスはじめの攻略教えてくださいませんか

57 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/12/05 22:45:10 ID:D1UTEYIO7r
>>56
これ書いた後にクリアできました。

とっても簡単です。フレにレベルMAXのトオルと、はじめ、あと1人は水の戦士もしくは、バフ、デバフかけれるキャラの三人で十分勝てます。
敵のチャージは3個、チャージ攻略は生身は(水ナイトでも)ほぼ即死、その後の攻撃はこちらのとっておきゲージ、0にされる
通常攻撃は弱い、足は速い方
《攻略》
最初にトオル出して、専用武器、バフの順で、
はじめは専用武器のバフをトオルにかけれればOK
これでトオルのスキル技で殴れば相手はスタンするのでその間にとっておき貯めて殴れば勝ち、とっておきは2個でも余裕で倒せる

長くなればなるほど勝てなくなるので、相手がチャージ技打つ前に倒すことが理想的です。

58 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/12/05 23:07:00 ID:D1UTEYIO7r
>>57
ちなみに、ナギ入れて3人でいくと
トオルも、はじめも左から順にスキル使ってくだけでいい
ナギで敵にデバフかけるとスタンしやすくなり、とっておきなしでも勝てます。きららのスキルでトオルにバフつけると即死させることもできました。

59 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/12/07 22:36:15 ID:k5IbD58AAE
戦士宮古(メモリアルクエスト)
コリス×2 HP158327
チャージカウント4

アルケミ戦法、かけれる状態異常は未検証。

【通常行動一覧】
A「コリスはおなかが減っている」
・はらぺこ ATK小UP DEF大ダウン→はらぺこ治癒後再び作動 *1

B「あまがみ」→単体攻撃(攻撃小ダウン付与)
・何らかのギミックで行動か確率なのか要検証

C「かじりつく」→(チャージ)単体攻撃

*1【単体HP一定以下or敵両方のHP一定以下orターン経過後?】
「コリスは木の実を食べた」
・21849回復 ATK大上昇 状態異常回復 状態異常抵抗UP
・この行動をした敵は今後通常Aを行わない

【チャージ攻撃】
「空腹のキバ」 はらぺこ付与 単体攻撃

「追い打ちのキバ」同じキャラに追撃
・残り1体、連続じゃない場合空腹のキバのみ


【ポイント】
・ヘイトをナイトに集めて宮古でダメージ(スキルは惜しまず)
・ナイト以外に攻撃が来ると結構痛いので特に*1後はヘイトを切らさずに

60 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/12/07 22:38:59 ID:k5IbD58AAE
>>59
×宮古 〇宮子
不覚にも変換ミスです本当に申し訳ない・・・

61 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/12/11 01:13:02 ID:sQ046Tvej0
>>59
ナイト入れたらなんとかクリアできました、ありがとうございます。

62 名前:名無しさん[age] 投稿日:2019/12/21 01:16:02 ID:8/1Sn5/WXp
リゼちゃんのメモリアルクエストはフレンドのトオル呼んで一体ずつ倒すのが良さげ

63 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/01/20 22:23:22 ID:RKn9zTY3BN
ゆずこメモリアル最終クエストクリア
敵は脳筋構成のくせにやたら苦戦した
とにかく速いからナイトが手数で押し切られる
遥のバリアも敵の手数が多すぎてすぐ切れる
デバフもすぐ無効化されるしこっちの番が回る前にやられる
やたら固いからゆずこ専用ぶき発動とっておきでもザコが倒れない
とにかく少しでも早く数を減らす方針で千矢・遥のダブル炎ナイトで固めつつザコ相手にフレゆのっちときらら戦士バフを惜しみなく使って一つずつ潰してボスは耐久でなんとか勝ったけど、もっとスマートな勝ち方があった気がしてならない
実はゆずこじゃなくて魔法の方が有効とか、状態異常が効くとか何かあったんだろうか

64 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/01/21 01:13:20 ID:GY8nmPkzM3
>>63
専用武器のメモリアルクエストは武器の特性を考えよう
ちなみに魔法は全く効かんぞ
ゆずこの武器の特徴といえば何?

65 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/21 04:39:57 ID:Fo3txzpdM4
>>64
これ武器をフル活用すると逆にやりにくくなるタイプな印象
特性の内ある一点に集中すると楽になるよね

66 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/01/23 10:46:16 ID:Kat2GiTWIj
>>63 >>64
ありがとうございます
正攻法かどうかはわからんけどこちらも手数重視に切り替えたらかなり安定しました
ザコを早期に掃討の基本路線はそのまま
リキャストを有効に使うためゆずこ発動は他のスキル使用後
るんのSPD大でゆずこの手数を増やす
きらら漫画版でリキャスト+とっておきゲージ稼ぎ
初っ端からフレゆのっち+きらら戦士スキル使用(ここは一緒)
これでザコは早期に片付くので、後はボスがいかに素早くても手数で負けることもない
ナイトも遥一人で十分、サブ枠が遊んでたので運動会えーこのSPD中デバフやナギの物理大デバフを使ってみたけどあんまり意味なかった
基本的にデバフはすぐ打ち消されるし、なんか発狂モードの引き金になってる?感じがする

67 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/01/23 10:47:25 ID:Kat2GiTWIj
安価間違ってた
>>65さんもありがとうございます

68 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/01/23 11:00:37 ID:.cz3rHyxpa
デバフすると打ち消してバフ
とっておき使うと敵のバフ解除
なのでひたすらとっておきを撃てばいいというクエ

69 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/01/30 20:01:24 ID:C73F0oSqru
 バレンタイン椎奈メモリアル行ってきた。敵は全員土で強いの1体雑魚2体。

 三体とも初手で「お客さんが入ってきた」をして敵味方のSPDを永続で上げてくる。

 その後は単体攻撃と単体DEFデバフを繰り返す。各行動にデバフ解除ととっておきゲージ0にする効果ついている。実質的にアルケミととっておき使えないので攻撃スキルで少しずつ削っていくことになると思う。

 チャージ攻撃は単体4000ダメージと全体攻撃のどちらか使ってくる。多分最初の一回が単体攻撃でそれ以降が全体攻撃。これで初手でSPDバフもらったキャラが落ちるとつらくなるのでバリア持ちで受けるか控えに犠牲になってもらいたい。

 基本的に最初に出した三人以外が使えなくなるので交代はせずに戦うことになる。メンバー選びは慎重に。弱い方の敵はデバフやチャージ攻撃が痛いので最初のバフだけもらったらさっさと退場してもらおう。

70 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/01/31 18:37:17 ID:7C.1dcSvxf
バレ椎名のクエスト難しすぎる

相手が速すぎて防御も攻撃も間に合わない、そもそも接客攻撃に耐えられない部長…何度やっても体力を半分程度しか削れない

71 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/01/31 19:19:15 ID:EQ9ahMFT6B
葉子さまのメモリアルが勝てないのですがどなたか攻略法を教えてください

72 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/02/01 02:48:33 ID:MoJRFXCAy1
バレ椎奈なんとか金冠取ったが……。
・敵3人とも初動が「自分自身(単体)とこちら側(全体)にSPDバフ」なので、3人とも撃たせた方が得
・A,Cは初巡に椎奈武器スキルで9割近く削れる
・A,Cは2巡目以降DEFデバフを撃ってくる可能性があるので、撃ってこないことを祈り、3巡目より前に倒す(椎奈の2巡目で弱い方のスキルで確実に倒せる、もう一体はナイトで適当に倒す)
・SPDバフが乗っていない人は使いづらいので、なるべく交代しない。
ここまでやっても敵Bの攻撃が強いのでなかなかつらい。
・たまたま星5風属性櫟井唯(最終進化、武器スキルレベル50)を持っていたので、敵チャージ前に全体99%カットバリアを張ったりして凌ぐ、このバリアは攻撃が逸れた場合の保険にも少しなる
・僧侶は回復スキルを3つ使えるようにして、なるべく隙を作らない(星4千明や星4千穂にレプリカロッドを持たせる)
・保険用に、全体バリアを使える星4奈三子も入れる

これで10回ぐらいやってギリギリで金冠取れた。もっと賢い方法をご存じの方は教えてください。

73 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/02/02 18:50:45 ID:AdWnnASyWY
バレ椎奈は、ソルト、椎奈、運動会青葉で、青葉は即フレの完全体ココアにチェンジしてSPDバフもらって、椎奈の全体バフ、きららクリ確定でココア専用撃って後は泥仕合でなんとか金冠。
ソルトは戦士で自己回復できるのが強み。青葉もスキルでバリアあるから延命できて良かった。サブは使わなかったけど、回復の多い僧侶が良いのかな?

74 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/02/03 01:07:23 ID:eRTxtHU0.Q
>>71
初手の「魔力を高め続けろ」がヒント
葉子様はMATバフを切らさないように、足りないと敵にバフがかかる
ナイトでMATデバフから守りつつ葉子様でシバこう
ちなうち、交代フレ無し 僧侶オーブ


https://kirarabbs.com/upl/1580659643-1.png


75 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/02/03 14:21:19 ID:4UJuGjm79Z
>>74
理屈は理解できましたが、千夜では回復が間に合わず他の風僧侶が育ってないためもう少し時間がかかりそうです
ありがとうございます

76 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/02/08 21:27:18 ID:WG9CoUiGz8
煮詰まって一旦離れてからのリベンジでやっと部長クエクリア

風属性☆5を碌に持ってないし、本当に大変だった…
エトワリアの接客は体力4000無いと耐えられない修羅の世界
ナミコさんいなかったら詰んでたかも

達成感がすごい、エンドコンテンツとしてとても良い難易度だった

77 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/02/12 18:35:10 ID:u.C7nDt0kQ
椎奈のクエストにゆのっち連れて行ったら、敵Bの通常攻撃が水着なでしこのヘイト大を無視して毎回ゆのっちに飛んできてオーバーヒールしても2打で落とされる

78 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/02/19 02:44:58 ID:ISguQPfnMu
つい先ほど、育成のタイミングとちょうど幸グライベントが噛み合って、かおす先生が最終進化
早速メモクエに吶喊してきました

〆切兄弟とは、復刻イベやランプチャレンジなどで手合わせ済だった為に手の内は掴んでいたのもあって、無事初見にて金冠クリアを果たしました

ただ、やはり最終到達地点なだけあって火力はかなり高いですね
特に、まほう系の職種キャラ(今回はかおす先生、クリスマスアリス、るっきー)に、こちらが有利属性にも関わらずスタン寸前、或いは落ちる寸前まで削られる程のダメージを与えてきました

立ち回りは、やすなにヘイトとかおす先生の状態異常無効を撒き続けて、兄弟のHPを20万くらいまで均等に削りながら耐久して、ゲージ3本貯まった状態と兄弟のチャージカウントが低い時が重なるタイミングを見計らう

後は、るっきー→フレンドたまちゃん→クリスマスアリスのとっておき3連で総ダメージ50万〆

これでようやく七人目の最終進化に辿り着いた
次の最終進化育成対象はあの月ナイトに決めている


https://kirarabbs.com/upl/1582047898-1.png

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79 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/02/22 02:10:25 ID:She9DlRJaF
水着コウのメモリアルクエストクリアのご報告

何回か挑戦したけど単体だと無理っぽい?
ボスを3連とっておきなら倒せた
試しにナイト入れてみたらボスでコウが一撃でやられた
魔法使い×3がいいかも。
3連とっておきを使うためにwave1で2ゲージためられるとwave2
以降の敵をコウで倒し自動発動スキルでバフをしてけばいける。

ボスの倒し方について
魔法使いオーブ2を使って3連とっておき
魔法使いオーブ3を使って専用武器のバフを2回かけて3連とっておき
せんしオーブ3を使って3連とっておき
とりあえずこれで倒せた。
倒しきれなくてもスタンはすると思うからコウのとっておきで削り切れる。
相手にデバフは試してないです。


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80 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/10 15:17:47 ID:ylJQ8jDCw5
水着紺ちゃんのメモリアルクエストのボスは
全体攻撃多め
物理防御が高く戦士では魔法使いの10分の1程度のダメージしか与えられない
水着なでしこ・水着紺ちゃん・勇魚で行って、ゲージを貯めてなでしこをフレの魔法使いに変えて3連とっておきで勝てた

81 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/10 20:55:24 ID:ylJQ8jDCw5
バレ椎奈のメモリアルクエストやっとクリアできた
ステまオーブはLv5

フレとソルトは未使用
紺ちゃんは速攻であいちゃんに交代したから居なくてもいけそう

なでしこの武器であいちゃんへのヘイトを減らす
あいちゃんは相手がゲージ技使う前に2人のHPを4000以上にする
敵Cはなでしことあいちゃんで倒した

ステまオーブでセットしたスキルカードも敵のスピードバフで速くなってる気がする


https://kirarabbs.com/upl/1586519724-1.png


82 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/17 00:11:00 ID:EwgqLg57nT
葉子様のメモリアルクエスト
基本は>>74の言う通りで合ってるんだけど、時間経てば経つほど相手の攻撃力と速さのバフが積み重なっていきやすいから耐久するのにも限度があると感じた
出来るだけ早めに3連とっておきで大ダメージと出来ればスタンまで取っちゃうのが良いね
スタン取っちゃえばもう一発とっておきでまず終わるし
フレ青葉借りて交代駆使してせんしオーブでどうにかの勝利だったわ

83 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/04/30 15:30:56 ID:9rH.of8vlS
>>78
クリスマスユー子のメモリアルクエスト
これから2ヶ月強、今イベント初期一週間のマッタリ期間を八人目の専用ぶきの育成に充て、つい先ほど最終進化に到達した
早速、対陽におけるパーティーで考え得る中でも(自前における)最適解で編成して、いざ吶喊

想像していたよりも相手のHPは高くなく取り巻きもいた為に、どうやら専用ぶきの全体ダメージでスタンを獲ってとっておき連撃で倒せというメッセージかな
と思った矢先に、ボス格からクリスマスユー子に99%固定ダメージ(多分仕様と思われる)が先攻で来て若干面喰ったが、予定通りに専用ぶきスキルで無事スタンx1
その後、エターナルカレンちゃんとオーバーヒールゆのっちでバフの準備をしている間の相手の攻撃はクリスマスユー子バリアでシャットアウト、している内にとっておき連撃のタイミングが来てしまったので、サポートのナギと最終進化かおす先生に出番無し
ゆのっち>フレンドアルシーヴ様の後、ゆゆ式オーブLv.10を添えてクリスマスユー子→アルシーヴ様→カレンちゃんのとっておき3連でトータル75万ダメージ〆

ここまで踏んできた八人のメモクエの中でも、難易度は低めかなと感じました


https://kirarabbs.com/upl/1588228256-1.png

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84 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/05/06 23:12:06 ID:LCkAItjSVO
超高難易度クエをクリアするためにあずにゃんを育てたのでメモクエもやってみた
初手でバリアを張ってくるくらいで特に痛い攻撃もなく、バリアはがすついでに殴ってゲージをためて青葉→あずにゃんの2連で〆
拍子抜けするほど簡単だった

キャラによって難易度の差は相当あるみたい


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85 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/05/07 23:58:44 ID:L/b.rkvdEU
イベント周回終わって暇だったから難易度高めと言われるクロのメモクエ攻略法載せるよー
尚、想定された正道の攻略法ではなく邪道なやり方である

まずパーティは魔防デバッファー2人、最終ゆの、サポ最終こはねが確定
後は速い戦士と炎属性デバフ持ちを今回は選出
ゆのとこはねは逆でもおそらく可能

立ち回り
戦士(最速交代要員)→あぎりさんに変え炎デバフ
あぎり→こはね呼び出し→アルケミオーブ2を使った後に武器スキル
アルケミ2人でデバフ(このパーティだと下限まで下がる)
こはねは自バフし、アルケミは通常攻撃でとっておきを溜める
次のこはねの番の直前にゆのを出し武器スキル
こはねのとっておき1発で〆

ゆのバフの後のこはねはソルト行動前に通常攻撃なら1回挟めるのでMDFデバフは下限ではなくてもおそらく倒せる
また、あぎりさんをアルシーヴ他ゲージアップ持ちにすると2連が撃てるのでMDFデバフ持ちを1人目に据えるとスキルのデバフに余裕が出る
更に2連でMDF下限を前提とした場合、最終ゆのすら不要となり育った達人の杖程度のバフがあれば倒せたりする(実験済み)

月属性を使った正道の攻略よりメモクエの意義を無視し炎属性で無理矢理突破した方が実は要求戦力も低く楽である
きららスキルもアルケミ2なので敷居はとても低い
以上


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86 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/05/13 12:55:31 ID:zcM6BIvl.c
ゆのっちのメモリアルクエスト
カレン自己バフ
ゆのっちカレンにぶきスキルでバフ
千矢ぶきスキルバリア
カレンぶきスキル
きららスキルせんし2
カレンとっておきでフィニッシュ!!
まともに敵攻撃を受けるとごっそり持ってかれる(全体)
オバヒで耐えるより速攻が吉
(ゆのっちバフもかなり強力みたい)


https://kirarabbs.com/upl/1589342131-1.png


87 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/05/13 14:03:22 ID:/47ZpFlJtu
ゆずこ【水着】メモリアルクエスト
うおのたみ(水)
HP→204250
チャージゲージ3

【行動パターン】
(初手)スタートダッシュ→チャージゲージ3アップ
150万ルクス(チャージ)→全体に即死級の大ダメージ
やさしさとかぶりつき→単体攻撃&リキャストダウン

>>3の千矢クエとHPまで同じの敵。多分アルケミ編成ペナルティもあるんでしょう。
パッシブ狙われやすさ小アップのおかげで微妙に攻撃がばらけるので、手動ならばそうりょ+αの編成にして修練場並のスキル上げが可能だが・・・一手間違えると即死するのでお勧めは出来ない。

88 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2020/05/13 15:56:00 ID:/47ZpFlJtu
>>87
【訂正】うおのたみは水ではなく火属性です。失礼しました。

89 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/05/14 23:26:46 ID:FHsdJUS.t6
ソーニャ メモリアルクエスト
伝説の剣でしか倒せない魔物(水) 3wave、3体

魔物の一体が自身以外の味方単体を開幕フルチャージしてくる。ソーニャのクラススキルでスタン前後は行くので仕留めるのは簡単。
しかしフルチャージの魔物がいない状態になると次の魔物がもう一体にフルチャージ、そのまま六万ダメのチャージ技が飛んでくる。

チャージされた魔物をスタンさせるor残り一体以下に速攻キメる立ち回りが必要。チャージ済みがいる場合はショボい通常攻撃しかしてこない。


ソーニャのクラススキル、クラススキル、とっておきの連打でリキャストダウンの恩恵もあって楽にクリア出来そう。土戦士を脇に並べとくともしかしたら安心かも。検証はしてないけど魔法は微妙ぽい、

物理脳筋パが最適。


https://kirarabbs.com/upl/1589466406-1.jpg


90 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/08 12:39:26 ID:MSdcYnx4zl
>>83
恵飛須沢胡桃のメモリアルクエスト
(運動会2020イベントによる)皆様とクリエメイトコミュのおかげでエトワリウムがちょうど集まって、九人目の専用ぶき最終進化がつい先ほど完了(1枚目)
最終進化の威力のほどを確認すべく、短期決戦用のパーティー編成を興して、いざ吶喊(2枚目)

相手は水色ワンコが1体で仕様は分からないが、胡桃の自バフ、やすなと最終進化ゆのっちのバフを胡桃へ撃ったところで相手の初手がやすなへ、ダメージは91
予定より早くに胡桃の二手目=最終進化専用ぶきスキルを撃つタイミングが来たので、割り込みフレンドつよつよかおす先生で胡桃へバフ
きんモザオーブLv.10で(クリ中は胡桃)DEF大デバフを添えた後に、"絶望のひと振り"発動!!(3枚目)
落とせなかったが無事にスタンに成功、あとは胡桃のとっておきで〆
サポートのDEFデバフ特化アルケミスト隊の出番無しのまま、あっという間に終了してしまい、その為にワンコの行動は1回のみだったので仕様は分からずじまい、きんモザオーブLv.10の存在が難度を下げたと思われる

次の十人目は苺香さんとしまりんで未だ決めかねている、嗜好的にも戦力能力的にも(個人的には)甲乙つけ難いので、非常に悩ましい

スレ違いだが、2020年6月チャレクエ(大玉ッチ)用の編成をこの後に改めて行ったが、全く同じメンバーになって草


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91 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 17:48:14 ID:Ax7HKclx7t
シャミ子メモリアルクエスト

クロモン(陽)×3で3wave

wave最初の攻撃は必ずシャミ子に来るっぽい(HP9割以上のダメージ)
3匹のうち2匹は魔法耐性が高い気がする

3ターン目くらいで金縛り付与の攻撃をして来るので直さないと痛い攻撃がくる、チャージ攻撃は痛い奴と痛くない奴がいる(みーくんで2000くらい喰らう奴と500くらいな奴)

ヘイトは効くし、スタンは普通にするのでどんどんピヨらせつつ戦士でガシガシ行くのがよさそう


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92 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/06/23 23:44:31 ID:qxePTia9fk
シャミ子メモリアルクエスト攻略

・敵構成:(クロモン(HP9万)、クロモン(HP7万)×2)×3wave。全部陽属性。
・9万の方はMDFが高い。7万はそうでもない。
・9万の初撃「竜巻に乗ったクロモン」はヘイト無視でシャミ子に最大HPの95%割合ダメージ。(シャミ子がいない場合のターゲッティングは未検証)
・9万が1ターン目(最初だけ2ターン目)に使う「ふりそそぐクロモン」は金縛り付与(対抗策としてシャミ子の専用武器スキル)。
・9万のチャージ攻撃「ちょくげきクロモン」は最大HPの100%割合ダメージ(対抗策としてシャミ子のオーバーヒール)。
・9万のそれ以外のターンと7万の全ターンの「いたずら」はたぶん状態異常に特攻(体感4倍ぐらい)、(対抗策としてシャミ子の専用武器スキル)。
・割合ダメージと状態異常特攻以外はそこまで重くないが、敵が多くて素早いので積もると重い。

パーティ案:
1 ヘイト維持できてDEFの強いナイト:ヘイト維持する。
2 シャミ子:初撃に対しては自分を回復し、あとはナイトのHPをクラススキル・武器スキル・とっておきで維持する。とっておきにリキャストダウン効果があるので回しやすい。余裕があればまほうつかいにバフ。
3 月まほうつかい:攻撃役。うまくやって7万×2をスタンできるとうまい。7万を両方倒したらせんしに交代する。
4 月せんし:攻撃役。9万を倒して次waveに進んだらまほうつかいに交代する。

はなこ(覚醒1、武器進化0)、シャミ子(覚醒1、武器最終進化直後)、縁(覚醒0、武器進化3)、カレン(覚醒1、武器進化0)、ゆゆ式オーブ(レベル8)で金冠。

93 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/06/24 06:39:11 ID:2XvkteyIyP
なるほど、なんでシャミ子のメモクエでヘイトバフ掛けた花子が1巡も回らずにやられたかと思ったら状態異常特攻なんて持ってたのか
ありがとう。それなら別のナイト連れてくか

94 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/03 00:01:18 ID:zqSpNNAp.O
難解と評判のシャミクエクリア

ひたすら陽属性クロモン×3を3wave倒しまくるクエスト
ナイト必須、ヘイト管理とシャミ子のぶきスキルを絶やさないようにすれば安定するが、たまにシャミ子やアタッカーにすり抜けが来る
シャミ子へのすり抜けは仕様っぽい
月まほうつかいで一掃したい所だけどどうも魔防が高いっぽい
十分バフれば1〜2匹スタンさせることはできるが、毎回1匹硬いのがいるので一度に全部は倒しきれない
なので月せんしも連れていくといい
防御とリキャストの都合上ナイトとシャミ子は固定になるので、3・4枠目は月まほうつかい・せんし交代枠になる
5枠目はほとんど使わなかった
ふよんの全体デバフとかあれば役に立つかも?
最後に大ボスが出ると見越してフレに完全カレンを仕込んだけど、結局最後まで同じ敵編成だったので使わなかった
やはりここはダブルシャミ子で締めたかったので


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95 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/03 23:07:07 ID:gmsiqifpds
シャミ子のメモリアルクエスト
カレンの武器スキルからのそおいでHP9万の敵を一発で倒しておくとものすごく楽だった
後はナイトで500くらいのダメージしか受けないので適当に殴って終わり
後衛は使わなかった


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96 名前:きららBBSの名無しさん[age] 投稿日:2020/07/03 23:36:43 ID:K7.QnW3PVW
ノーダメージ
アルシーヴのとっておきをクリティカル確定の状態で打つだけで少なくとも7万の敵はスタン、覚醒次第でスタンせずに倒れる
wave1では9万の敵をデバフをかけてスタンさせ、その隙にmatバフとspdバフをアルシーヴに掛ける
spdバフはあえてスキルレベル1のマスターロッドを使用することで、wave2以降クロモンをギリギリ抜きつつ他のキャラよりは遅い状態にしてデバフなどをかけられるようにする


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97 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/09 19:25:00 ID:5MOTVSVYHN
歌夜メモリアル
素早い、チャージカウント10、チャージ攻撃が全体9999ダメージ+以降これを連発するモードに移行。
→歌夜武器のSPDダウンとチャージカウント-2が有効。
(でも慈のとっておきでチャージカウント0にする方が有効かも?)

98 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/09 19:31:11 ID:5MOTVSVYHN
縁メモリアル
敵は2体で陽属性と風属性。
チャージ攻撃時に属性を入れ替え、1ターンだけ隙が生じる(風属性はDEFがダウンし陽属性はMDFがダウンする)。
→月魔法使いと炎戦士で組むのが有効か。(作品的には縁+ゆずこを想定?)
僧侶がいると「アンチプリースト」という攻撃で狙ってくる。
→僧侶は使わず回復は縁武器に任せるのが得策か? しかし即死級ではないのでオーバーヒール等で耐える手もある。

99 名前:きららBBSの名無しさん[sage] 投稿日:2020/07/12 02:32:26 ID:GjPeQt/ku7
>>98
情報処理部3人でクリア、あいちゃんとおかーさん(とフレ)の出番は無かった
初手の全体で焦ったけど唯ちゃんデバフが効いてるのか全然耐えるね
チャージ後の隙に各自のバフデバフ重ねつつとっておきでほぼKO
このパーティで当たる事が想定されてるかのような安定感すき


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100 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/12 17:35:13 ID:mtuf7n9p.D
>>97
SPDダウンもチャージカウントダウンも使わずに、バフデバフとっておき1連で問題なかった。
敵が素早いのでデバフが切れるのも早い点だけ注意。

101 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/15 23:05:06 ID:rsiHWbWmqK
クリア済みのをwiki記事に書くために調べ直してた。
バレ椎奈のは、SPDが上がりきったことでスキルの硬直が無視できるようになり、スキル連打できる椎奈が光る仕組みなのね。いまさら気づいた。

102 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/15 23:49:45 ID:3.af2RoDJ1
メモリアルクエストの最後(バトル)は一種の詰将棋的な要素があると個人的には思っていて、詰める(勝利する)ためのヒントがメモリアルクエストの内容と、本人のスキルにあると思う。故に、バトルには本人を連れていくことを前提に作っているはず。

ただし、一部のメモリアルクエストはそんなんガン無視して全然違うパーティ作ったほうが楽にクリアできるのもありますが、、、

103 名前:名無しさん[age] 投稿日:2020/07/26 00:28:23 ID:Sdre2F5mM9
ゆるキャン△あおいのメモリアルクエスト
弱かった
初手スキルカードばらまいてくるが大したことなく
通常、チャージともに単体攻撃であおいで受ければ問題にならない
野クル3人の3連とっておきで〆
メモリアルボスの中でも1、2を争うくらい弱いんじゃないか


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