>>164
面子に同じ作品が被っているならチャレクエ周回メンバー完成とは言えない
手持ち少ないのかも知れないがもう少し練って作品被りは無くした方がいい
チャレクエ周回は全キャラ同作品☆5フル覚醒が本当の完成形
敵の属性やら物理魔法の相性もあるから都合よく周回向きにはならないことのほうが多いけど
今はスタミナ半額だからフルオートでフェンネルやハッカ周回するのが早いしスタミナ効率もいいと思う
https://kirarabbs.com/upl/1616204443-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1616204443-2.jpg
>>164
周回条件
全員星5(もちろんフル限界突破済み)
全員オーブ持ち作品
全キャラ別作品
速攻で終わらせられる
(目安↑ クエストを20ターン(私は8以内にしています)以内に撃破可能。敵味方の1攻撃が1ターンとカウントする。ただし、オーブ一回使用、フレ召喚、サブ交代も一ターンとして数える。またとっておき使用時は2ターンとして計算する。)
別になんでもいいから自分の回しやすいパーティで回しやすいところを回せばええわ
効率にこだわってばかりいると効率厨になってかえって非効率的になるで
難しく考えず回せばええわ
>>165
>>166
>>167
>>168
>>169
皆さんアドバイスありがとうございます。やはり自分の
パーティについてももう少しきちんと練る必要がありますね。
ただ今はスタミナ半分期間なので
銀鍵は4月のためにとっておいてハッカ周回を優先させたいと
思います。
ないよ
ただ例外で最初のクリスマスキャラ4人(千矢、アリス、るん、配布ソーニャ)はとっておきの硬直が凄く短い
>>171
キャラごとの評価値が限定キャラのクラスだと噛み合わないからスキルを盛って補正をかけるとかはあると思う
あと、サンリオコラボだけは意図的にスキルを強くしたとは思う
性能は専用武器ありきだから限定の場合真価が分かるのは早くて実装2年後、恒常は半年くらいじゃないかなー
一部、恒常紺とかは存在すら忘れられてそうだけどw
恒常☆5あぎりのDEF,MDF大アップ,よわき付与って結果的に受けるダメージって減るんですか?
>>175
使い方によるけど、ナイトを入れなかったらヘイト操作とバフはかなり強い。
個人的な使い方例
オーブは回復カード持ち。坂本香樹、ソーニャと組ませる。カード設置→ソーニャのスキルは使わせず、ゲージが二個溜まったらあぎり、坂本の順でとっておき→ソーニャのスキルを使いまくって、ゲージがまた溜まったらとっておき。これでやってる。(敵へのデバフなどは別キャラに任せる。坂本はとっておき時に呼べば他は戻しておいて結構)
>>171
サンリオやクリスマス初期以外にも上位互換スキル持ちは結構いるよ
例えばハロウィンソーニャ、クリスマス桃、水着陽子はネクストバフMAT大に加え何らかのバフ効果あるけど、硬直はネクストバフ大 と変わらないからネクストバフ大のみスキルの上位互換だし、恒常でもモカはヘイト大+中バフ2種だけど、硬直はヘイト大+中バフ1種と同じくらいだからこれも上位互換
結局は恒常だから、期間限定だから、コラボだから、とかは関係ないってことだ
キャラによって違う、それだけだな
後付けされる専用武器を別とすれば
恒常も限定も関係なく、まぁ傾向として比較的に新し目のキャラはスキル性能いいかなーって感じ
つっても昔のキャラだから困るってこともないし結局はキャラ次第だわね
このシノって現状だと弱いですか?
>>182
評価値は魔法よりだけどデバフ持ち&とっておきに事前バフが付くからそこそこな火力は出せる
陽属性は層が厚いからより高火力を出せるキャラは多いけど十分使えるレベル
デバフ要員を兼ねることができるのは結構差別化ポイント
>>183
なるほど………
確かにデバフ持ちの戦士ってそこまでいませんよね💦
専用武器もまだですし、性能次第では上位クラスのキャラにもなれそうですね…………
エトワリウム不足です。この中で専用武器抜きの強さで考えるとどのキャラをレベル100にしたらいいですか?
https://kirarabbs.com/upl/1616593146-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1616593146-2.png
>>185
強さで言えば胡桃かうみこ、圭あたりじゃないだろうか
ナギも育てたほうがいいけどレベルは100じゃなくてもいい気がする
星4所持未所持が解らんから確実な事は言えないけど、自分ならまずナギは確定として他に水着ハナ・ハロウィンみーくん・正月コウ・牡丹みたいな極・チャレクエにとりあえず連れてけるような汎用サポート役を育てるかなあ
強いナイトがいないなら四属性ナイトを追加で育てるかも
アタッカーも良い子多いけどこっちは借りればいいし
正月あぎりさんlv100ならうみこさん育成しなくていいと思う
個人的にはハナ、その次に美雨さん。とっておきでMDF下げれるので簡単に火力上げれる
1回覚醒ってどのくらいパワーアップした感じしますか?
1回くらいじゃ大して変わらない感じですか?
>>190
1回だと火力はそこまで変わらないが、とっておきレベルの上限増えるのでとっておき性能は少し上がる。
耐久アップはそこそこ実感がわく
固定アップなのでせんしに対する魔法攻撃や魔法つかいに対する物理攻撃で影響しやすい
>>190
覚醒によるステータスは固定値上昇
星5なら覚醒1から順に
〈HP〉
+300→250→200→150→200
〈ATK・MAT〉
+200→160→120→100→120
〈DEF・MDF〉
+250→200→150→120→150
固定値上昇の場合はステータスが大きくなるにつれ恩恵は少なくなるから、無覚醒から覚醒1になる時が1番影響が大きいと思われる(特に耐久面)
今回のきんモザ選べるガチャでバヤヤゲットしたんですが
バヤヤのぶきって、専用ぶきか汎用ぶきどっちが使いやすいでしょうか?
自分としては、パッシブ(3段回進化)まであげてスキル持続ターンを
伸ばすのがいいと思っていますが、間違ってますでしょうか
使用者の方々ご教授お願いします
>>198
効果持続自体は強いけど、そのためにエトワリウム消費するほどかというとちょっと微妙に思う
効果持続なしでも相手が4回行動するまではデバフは切れないから、相手がよほど早いとかじゃなきゃ効果持続なしでも十分デバフは重ねられるし
基本的にデバフかけて倒す時は短期戦なのもあるから、レプリカフラスコでデバフ量増やしたりする方が使いやすい場面は多いんじゃないかな(レプリカは硬直も短いし)
>>199
ご教示いただき大変ありがとうございます
やはり 効果持続ターンが延びるだけでは、エトワリウム消費+専用ぶきスキル上げの手間に見合ってないって事なんですね。
今後レプリカ使って レプリカ+スキル2+とっておきの大中小defデバフで
運用していく方針でいきます
椿ってとっておきの大ダメージかスキルの特大ダメージならどっちが高いでしょうか?
エトワも溜まってきたので専用武器を進化させようと思うのですが、この中で有用なものを三つくらい(水着夏帆以外)挙げていただけないでしょうか。
ゲージアップ武器は水着夏帆以外にも持っておいて損はないんじゃないかな
バレ澪、優ちゃん、正月臣、水着綾の中からお好みで
>>203
一位 オバヒ持ちのノノ(最終進化待ち)
二位 全体異常状態回復無効化持ちのるん(最終進化前提)
同 ゲージアップ+行動ごとに加速していく優(マヤ、ソーニャと並ぶ最強格のゲージアップせんし)
同 全体バリア持ちのアヤヤ(メイド長はこれほぼ必須だった)
が超高に向いてると思う。
オート戦闘のアルゴリズム、法則についてなるべく詳しく知りたい
バフ、回復、攻撃及び複合スキルは誰が優先的に対象になるんですか?
狙いは心愛二人だけどどれくらい出にくいかな?
出にくさ次第では別の機会で狙おうと思うんだけど
https://kirarabbs.com/upl/1619099875-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1619099875-3.jpg
どちらか1枚引くまでの期待値が300連ぐらい、両方1枚以上引くまでで900連くらい?
比較対象としてこの夏(冬)にあるかもしれない水着復刻(クリスマス復刻)では何人一緒になるか/ポイント召喚ありかなしか、が問題か?
>>207
基本的には回復>ヘイトアップ>バフデバフ>攻撃の順
回復はHP割合で少ない子を回復 全員満タンなら使わない
バフは上がるステが低い子優先
ただしATKアップは戦士ナイト、MATは魔法使いアルケミ僧侶が優先される
複数バフがある場合防御系バフを基準に使う
単体攻撃は基本的には次に行動する敵に使う
ただしHPが低い(5%くらい?)敵がいればそちらを狙う
全体攻撃は最終ウェーブ以外で敵が単体だと使わない
>>209
無理ゲーですね
多分復刻は天井ありそうなのでそこで狙ってみようと思います
>>210
おおおお、ありがとうございます!
ATKとMATバフにそんな法則があったとは……
>>214
イベントのクエストクリアまたはクエスト中の敵撃破ごとにポイントを獲得する。プレイヤー全員の獲得ポイントが所定の値に到達するとプレイヤー全員に報酬が付与される。
この前のアプデ以降、アプリ内の上下スクロールが、
(戦闘前のフレンド検索、ルーム内のフレンド選択、お知らせ)
今までのようにスムーズに「スルスル」動かず、
「ガクガク」になってしまったのですが、
同じような人いませんか? これって端末の何かの設定で直ったりするでしょうか?
よろしくお願いします。(android10)
ノノ、えーこ、青葉だったらどれ優先したらいいですか?
>>220
行動速度ダウン中+魔法攻撃ダウン大
結構強いですね
今回の星結晶で育ててみます
>>221
ノノは専用込みならお勧め。
時間かかると思うけど三進化で防御型オーバーヒール(とスタン耐性)。
オバヒは自発の中でも最強格のスキルであり、汎用性も群を抜いて高い。超高で半必須(もしくはバリア持ち)の扱いだった時もある。
ちなみにノノは高倍率バリアも持っている。
ただ注意なのが、最終進化が実装されてないこと。ただ、三進化状態でも汎用的な耐久、準耐久戦の第一線を支えるのに最も適したキャラの一人といえる。
また、異常状態には強いがバリアを持っていないナイトと組ませると、単体攻撃主体の敵ならほぼ完封できる。
運営の方針が耐久殺しにシフトしていってるのにその耐久を進めるとかなかなかの鬼だな
いくら超高難易度でもある程度速攻できるくらいじゃないと厳しいと思う
>>223
遅延アルケミのえーこ、オバヒ僧侶ノノ、盾青葉の中なら誰がいいか質問してるのに耐久進めるのは鬼ってのは違うような
別に超高難易度に使うキャラ聞いてるわけでもないし
極までなら自前魔法使いや戦士は不要かな
超高難易度は自前のアタッカーほしくなるけど
質問失礼します
はなこ(ナイト) チノ(魔法使い) の専用武器は
どっちを優先させた方が良いですか?
補足 はなこ 現在LV80
チノ 現在LV40
>>226
はなこは不幸のデメリットを補って余りある万能さを持ってるからはなこかな
ヘイト大を2個持てから安心感が増す
>>226
チノ一択
昨今の強敵系は全体攻撃がデフォなことが多くて盾の必要性がかなり薄くなってるのもあるが、すでに80まで上がってるならそれ以上強化してもあまり劇的な変化はないかと。
逆にチノのはパッシブ解放まではあげた方がいい。ほとんどの場面で先手取れるメリットは大きい。
最終進化は使用感が大きく変わるからお好みで…
チノ優先。
今回のボスは単体即死連続とかないからチノ3進化の次にはなこを育てるつもりなら後回しでいい。
ホロホロみたいな発狂するとチャージ→単体即死→チャージ...の敵にはめっぽう強くなる。あと、二重ヘイトでギミック(ヘイト無視魔法使い攻撃みたいなの)を中和できたりする。
>>226
俺はチノが良いと思う
専用ぶきは未進化・パッシブ開放・最終進化の実質三段階
中途半端に進化させるんじゃもったいない
あと>>229の言う通りパッシブスキル自体が優秀なのもある
>>227
>>228
>>229
>>230
>>231
返信ありがとうございます。
今回はチノの方の武器を優先したいと思います。
ここのところ高難易度や極やチャレクエでほぼはなこに頼りきりだったせいで他のナイトがほとんど育ってない。
恒常ナイトで誰かオススメはいますか?
(限定でも参考までに知りたい)
できれば汎用性が高いタイプがいいです。
>>235
正統派ナイトははなこ居ればほぼ十分だから別タイプでいくとナイト花名ちゃんとか
対全体攻撃をバリアでカバーしつつヘイトアップもあり、申し訳程度に回復もできてとっておきの起点にすれば魔法バフとなかなか便利
敵のチャージ攻撃をバリアで止めてそのままとっておき三連みたいな使い方で重宝してます
>>235
本来のナイトとしての役割はヘイト継続力であるとすると、それをを果たす事を汎用性として見るならば、個人的な使用感としては恒常☆5ナイトの中ではみーくん(専用ぶき0進化)が圧倒的な編成率を誇るくらいに使い易い、次点で千矢(最終進化)といったところ
ただ、現時点においてそれ以外の役割を併持するナイトも少なからず実装されており、機会が有れば様々なナイトをお迎えしておくといい
あとは、櫟井唯2nd.(着ぐるみ)、万年さん、メリクリ(最終進化)、クリユー子(最終進化)、花名、水着チノ、は比較的に編成率は高めですね
上でも言及されてるけどゲージアップパッシブがつく千矢、みーあたりかな。はなこも耐えられない時は耐えられないし。特にみーくんは自分でゲージあげてバリア貼るとほぼ無敵だし。
現状はなこで困ってないならかわりにオバヒー揃えるのも良いかも?
ナイトで専用武器まで含めると1st櫟井唯ちゃんも優秀かな(汎用性は高くないかもしれないけど)
攻撃受けると敵全体にMAT中ダウンが入り、専用武器スキルで全体バリア&全体MDF大アップがかけられる
バリアで耐えつつ敵にMAT中ダウン、味方にMDF大アップがかかるのでメイド長とかの強烈な魔法攻撃連発する敵を相手にする時に重宝した
>>239
はなこで耐えられないときなんてあったっけ?
はなこの強みはゲージアップ、二重ヘイト大(ギミック無視ヘイト)、完全バリア×3、異常状態無効化and解除、自回復、防御大、素の物魔HP一位唯一全制覇キャラであることくらいだけど。書いて思う、クリ率最下位でもやりすぎ性能。
はなこ信者だけど去年の夏の超高難易度のアンガルカ(wave1)には使えなかったよ
バリアが無効化されるのとチャージ攻撃が痛すぎるので土盾じゃないと無理だった
有利属性でダメージ半減は強いから4属性(火・水・土・風)ナイトは1人ずつ居た方がいいと思う
>>235
ゲージアップやバリアを貼ったりとかそういう小技を使えるわけではないけど、純粋な盾役として恒常やすなを推したいです。
自動発動スキルが実質的にHP2倍にする効果(オーバーヒールで4倍)で、チャージ攻撃等で強力な全体攻撃をしてこない敵に相性良く、更に物理防御がとても高く、相性の悪い風属性が相手でも物理攻撃メインの敵ならダメージがあまり通らないです。
(逆に魔法防御はあまり高くないので水属性以外の敵で運用するのは少しキツかったり、ナイトの中でもかなりクセが強いキャラだったりもします。)
>>235
自分の手持ちで言うと、専用武器無しだと恒常みーくん、遥とか水着チノみたいな3枚バリア+大ヘイト系がかなり使いやすい
水ナイトは恒常リゼとか万年さんを使いがち
万年さんの方がヘイト管理は楽だけども
他にはリキャストが短いからヘイト大が継続できるクリメリーも使いやすい
水着アヤヤ等の専用武器の全体バリア、とっておき上昇も鉄板の強さ
自前でいるとギミック無視して攻略できたりして面白い
はなこで出来ないって意味なら専用で全体バリアかATK/MATの被弾デバフのパッシブ持ちがいいんじゃない?
>>244
敵の攻撃が厳しい時は、リゼ様のとっておきをバンバン打って(先頭以外で)、オバヒ掛けて、ふよんで沼化。ある程度ゲージ溜まってきたらデバフ二回かけてフレ交代、バフで終了って感じでやってる。
>>239
専用武器なしでもヘイト維持しやすいのはいいですね。オーバーヒールはシャミ子がいるので強引に耐えるのに使ってます。
>>242
結局水着チノであいつはどうにかした記憶が
>>246
アタックナイトも面白そう。
>>241
半減前提の火力設定だとフル覚醒でも落ちます。
バフかオーバーヒールかバリア維持くらいしか手はありません
そうりょでゆのとカオスは強いって聞くけど現状この二人と同等(評価値と属性違い除く)もしくは上位互換なキャラっていない感じですか?
千夜ちゃんと水着唯ちゃんあたりかなぁ
こっちの二人は全体バフだからアタッカー2人の時に向いてる感じ
基本単体バフで充分だから全体バフはそこまで強くない(単体より効果低いし)
例外はSPDアップがあるこはね(デバッファーやバッファーに有効なため)
皆さんは陽属性の子のとっておき上げってどこでしてますか?
アルシーヴ道場は月属性だからこちらが攻撃でスタンして効率悪くなってます。
オススメの所あったら教えてください。
>>254
自分が使ったことあるのは修練場とテンペストですね。
どっちもループに持っていけるのが理由ですね。
ただしどっちの方法も条件があるので一概にこっちがいいとは
言えません。
育てたいクリエメイトや持ってる僧侶(orナイト)の様子によって
状況が変わるのでもしよろしければそれらを教えていただけないでしょうか?
(スタンしない僧侶がいれば修練場がループできて、火の僧侶が2人いればテンペストがるかもできます)
>>255
すいません打ち間違えました。
火の僧侶2人でテンペストがループできます。
>>254
道場で、ということ?
つまり消費リソースは抑えたいということだろうか
リソースにこだわらないなら、スタンの取りやすい曜日や収集
リソース少な目ならプロローグ
ゆゆ式オーブにゲージアップキャラを使えば2〜3回は撃てる
道場で長期戦なら、テンペストほど無限には回せないが、シャミ子かウツカイ
負けイベントなので倒されても育成が無にならない
よって耐久が低くても構わないし、〆のキャラを用意する必要も無い
なおこれをスイコンにやらせることで自動とっておき育成も可能ではある
>>254
作家クエスト
からみねーしょんのシュガー戦
森の小屋のゆゆ式着ぐるみの唯戦
この辺りは敵の耐久力もそこそこあるから時々使ったりするかな
皆さんありがとうございます。
>>255
育てたいのはクリスマス桃と水着ミカンです。
火の僧侶はレベル100まで育ってるのはクリスマスココアしかいないです。
他属性ならかおす先生とシャミ子と千夜が該当します。
ナイトなら恒常はなこと水着チノが育ちきってます
>>257
理想は負けても結果が残る負けイベなので
シャミ子とウツカイは調べてみようと思います。
>>258
作家クエストの案もありがとうございます。
調べてみようと思います。
>>259
記憶が正しければクリスマス桃も水着ミカンも魔法使いなので
多分修練場でループできます
(この場合僧侶はとっておきでスキルカード貼れる薫子)
ただし>>257が言うように消費リソースは少ない代わりに
時間は割とかかってしまうのでウツカイやプロローグの方が
いいと思います。
(というか無限ループは時間かかることを忘れてました、
変なアドバイスして申し訳ありません)
今回の極、この☆5のメンツなら助っ人使った方がいいんですかね?
>>262
個人的には水着及び恒常のチノが割と刺さっている上、
配布のクレアも見えるのでもしかしたら助っ人なしでもいけるかも
しれない。
ただアルケミのデバフは星4でも足りることが多いので星5を無理やり入れるのはまずいかと思います。
また、縛りとかでなければアタッカーをサポートにするのが楽かつ
安全なのでそっちがいいと考えます。
(自分も恒常チノ持ってるけど今回はサポートの苺香に任せた)
長文失礼しました。
>>262
早い話全員アルケミストにしてデバフ武器持たせてフレ借りれば大抵の敵は倒せる
バフとデバフ組み込んでこんな感じですね
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