チャレンジクエスト情報共有用。クリア編成や質問など
チャレクエ以外の内容は本スレへ
月ごとに分けると数多くなりそうなので月を跨いでも同スレで継続する方向で
前スレ 【きらファン】週末限定強敵チャレンジクエスト・情報共有スレ part.5 【チャレクエ】
http://kirarabbs.com/index.cgi?read=2294&ukey=0
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建てられない場合、回避を宣言して、次番の人がスレ建てお願いします。
>>788
クリエ枠、かおすより速ければ問題なかった。
〆のとっておき2連も青葉のとっておきだけでオーバーキルだったから、ソーニャもクリエ枠に変更できた。
速度順に やすな交代用クリエ枠、クリエ枠、かおすにして、
今月もチャレンジ周回でクリエ集めかな〜。
手持ちを見せたらきっとこのスレのお優しい誰かが戦略を組み立てて……くれるかも?
先週はクリア出来なかったけど今回はクリア出来た・・
最初にきんモザオーブのデバフ大をドラゴンに掛ける、次にめぐねえのデバフのSPD大を入れる、ここでめぐねえをフレンドのフル覚醒しずくちゃんに交代してしずくちゃんにバフをドンドンかけて胡桃との2連続とっておきを当てる
これでドラゴンはかなり減らせるので後はしずくちゃんの攻撃でドラゴンを倒していく(かおす先生のバフは継続中)
しずくちゃんが帰ったら麻痺めぐねえが戻ってくるがこれは敵側の行動が終わる頃には回復してる、もしくはシャミ子の専用武器で回復できるようにしておく
後はめぐねえを胡桃に変えてネクストバフ大を掛けたとっておきをイノシシに当てて撃破、残った騎士は自壊してクリア
途中リキャストで運が絡んだけど自分はこんな感じでなんとかクリア出来ました
守りは水着チノちゃん倒されたらアウト
なのでオーバーヒール持ちのシャミ子、武器最終進化のかおす先生で回復してあげてたらなんとか耐えてくれました
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>>806
追記
最初にイノシシの攻撃が水着チノちゃん以外に行ったらやり直しになるので最初から運任せになります
>>808
その時はその時じゃない?
一応配布★4でも攻略できるのは確認できたから理屈上は誰の手持ちでも攻略はできる
当たり前だがわざわざ★4で戦う必要もないわけで、手持ちにもっと有用な★5がいるならそれを入れたパーティにできる、ってなれば大体の場合攻略パーティは作れると思うよ
フレあり星4金冠
メンバーを変えて配布以外で
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バフった風魔で3連とっておきしようとしたら
延々とタイムラインに割り込みされた
挙句の果てにペラゴン自ら兵士を殴り殺して勝手に発狂された
味方攻撃は一度だけのギミックと思い込んでたから唖然とした
>>813
諦めて撤退を考えたけど、あずにゃんが死に物狂いで
とっておきを連発して倒してくれました
自前のツリー解放完全体胡桃で豚を速攻で始末
サポの高レベルカレンで騎士を速攻で始末
みーくんがオバヒで耐えてる間に3連貯めてNEW GAMEオーブと自前の3覚あおっちでスタンから追撃でドラゴンを始末
風魔3連で全員一気に吹き飛ばすのは気分良いけど、タイムライン整えるのが面倒で結局個別撃破に落ち着いてしまった…
自前でカオス、ゆの、青葉持ってサポートで千夜呼んだが単体とっておきでスタン
次のとっておきでギリ倒せた。
魔法使いいると調整めんどい
今週で最後なので、覚醒とツリーでATK7200超えの
ココアさんにバフを盛りまくって殲滅してもらった
戦士を3人並べたり、青っちでまとめて吹き飛ばしたり、
ペラゴン相手に耐久したりといろんな戦術が試せて楽しかった
ただ来月はもっと難易度低くていいかも
兵士だけはやたらと雑魚なので他の対処に気を配れば大丈夫…だと思う。
土ナイトいないとイノシシメッチャ辛すぎる
バリアに頼らないノーダメ攻略が運ゲーすぎてペラゴン…というよりイノシシが嫌いになった
土以外は初手で突っ込まれたら即死だし辛うじて生き残れてもスタンはキツかった
今週で最後のドラゴン狩り。強敵だけど楽しかったぜ…!!
最初のタックルがしずくに飛んだら最大覚醒でも一撃で体力満タンから残り体力900程度になって焦ったけど。
各個撃破でずっとクリアしてきたけど、今月はフレ必須でドラゴンが兵士殴ったらやり直しだったので完全に安定とまでは行かなかった。
全体的にかなり難しかったけど自前のメンバーで物理か魔法パーティー組んで、キャラも必須キャラというより育てたキャラと人によって編成の違いが出る良クエだったのでは。
ゲストのフル覚醒ツリー解放のあおっちを探してきて一撃必殺でまとめて吹き飛ばすのは気分良かった
良かったんだけど、タイムライン調整が面倒でしかたない
こういうの上手い人は尊敬するわ
自分の手持ちとスキルだと結局個別撃破が1番楽だったり
貴様もかぁ!
平沢唯単騎でチャレクエ金冠達成
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なんかの条件でチャージ攻撃で単体即死撃ってくるな、シャロが儚く散ってしまったがmatかクリティカルバフ、速度バフのどちらかがいかんのかな?
アルケミストだけで金クリアしました。初手でデバフ無効があるものの、数ターン後には切れるのでそこまで耐えたら後はデバフ積んでとっておきで終了。
デバフ無効が永続じゃなくて同族殺しも無かったので久々に安定して勝てました。
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フレあり星3金冠
最初はデバフで魔法で行く予定だったけど、初手ステータスダウン無効使われるので、フレをひふみんにしてバフしてとっておき1連でスタンを取る方向に変更
追撃して金冠
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デバフ効かないし即死技の条件(ナイトはスルーされる)が
わからなかったので小細工なしで、チャージ前に唯とはるみの
とっておき2連で速攻かけたら勝てた、ギミック攻略はここ見ます
GAで金冠
ギミックよくわからんけど勝ったからヨシ!
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デバフもナイトも機能しない…と思ったら
炎耐性ダウンは効いてたことと、こはねがツリー強化してた事もあってか
バフととっておきによる火力ゴリ押しで問題なし。
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脳筋シャロちゃんにバフ積んでとっておき単発
チャージ攻撃が面倒そうだったのでバフりまくったこはねとりーさんでチャージ攻撃前に始末
100万くらいダメージ出てオーバーキルだったからバフはもっと減らせるしクリエ稼ぎもできそう
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初見ではないが(下見したので)金冠
下見した時、ステダウン無効がきたので、アルケミ撤収
そしてバフバフptで無事撃破
フレ千夜、ステまオーブ全部使用
はるみのおかげで押し切れました
こはねと千矢がいたら楽だな。
フレなし配布金冠
最初はナイトでチャージ攻撃を受けようと思ったけど、ナイトがいるとチャージ攻撃が貫通になる?のか後ろのキャラがやられたので、チャージ攻撃前にデバフして2連とっておき
とっておきレベルが低いのもあってスタンは取れたけど倒しきれなかったが、その後ゴリ押して金冠
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10月チャレンジクエストを初見金冠
過去イベを参照にこはねを中心に編成した
とっておき単発で焼き切る事を想定しているが、火力が足りない事も視野に入れてクリひふみんで準備道中に削っておくようにした
立ち上がり初手に本がデバフ無効を撒いてきて早くも構想が瓦解したかのように見えたが、取り敢えずバフだけでも準備を進めていく
そしてチャージ前にデバフ無効が切れた、どうやら3回で切れるらしい
即時デバフの準備、といってもタイムライン的にチェンジ出来るのはみら一人だけでした
最後はこはねのとっておき単発で32万ダメージ〆
条件不明だがチャージ前に高火力単体攻撃がオーバーヒール中ゆのっちに飛んできたので対策は必要かもしれんね
これの存在のせいであっちこっち勢を編成するのが難しくなってしまったが、ある程度の高速周回は出来そうで一安心
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相手のステータスダウン無効はチャージ直前に切れる
ペラゴン同様属性デバフは有効
ということで、ほぼ限界までバフったアルシーヴ様と
みらの二連とっておきで焼き払った
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スタンとるくらい大ダメージ与えないと、バリア無効大ダメージ、とっておきゲージ減少、スキル使用封じされてめんどくさい
敵の行動時のテキストが
「4つの星が輝く夜、」
「・・を頂戴します。」
というのが固定されてるんですけど、・・の部分が恐らく職業になってて、その職業のキャラが4つの星が輝く夜(チャージ攻撃時)にいると、頂戴される(即死)というギミックなんですかね?
そういえばこの敵出たイベント怪盗イベントだったの思い出してこんな考察しました
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先月のペラゴンが異常な強さだったせいか今月は拍子抜けするくらいアッサリだった…割と周回向けかも?
特にひねりもなく開幕バフデバフからのとっておきで〆
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39418618
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なるほどなるほど
大体わかってきた
「」を頂戴いたします、に合わせた行動をやってくるわけだ
頂戴いたします、の前にDEFデバフがあると「守り抜く覚悟」になってチャージ攻撃の時に防御バフがかかってないキャラが奪われる(ヘイト貫通して即死)
「翻弄する術」はSPDのことでSPDが奪われる(SPDダウンくらう)
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チャージ攻撃前なら攻撃も弱いし防御用のナイト僧侶は不要と判断
完全体りーさんにハナこはね千夜バフかけきらファンオーブ全開放し1連で撃破
先月はクリエ周回とか無理だったけど今月は周回が捗りそう
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>>851
もしこの敵が怪盗ネタだとしたら、2つ目の行動後に発生するスキルカードは犯行予告の紙みたいな物なのかな?
多分だけど、
「翻弄する術を頂戴する」は魔法使いとアルケミストを、
「護りぬく覚悟を頂戴する」はナイトと僧侶それぞれが狙われてて、
スキルカードがなくなるまでが猶予で、それまでにその職業のキャラを戻さないと拐われる感じなのかもしれない
まぁチャージ攻撃されるまでに倒せば何も問題は無いんですけどね
ひょっとしたら「敵のチャージが0の時以外でチャージダウンを行う系スキル」は禁忌かもしれない。
こいつで注意すべきなのは「技名」で、特にチャージ前で倒しきれない場合は、やんわりとチャージ攻撃の対象を教えてもらっているので、それに該当する職業の方を交代させてチャージ攻撃をかわさないと金冠が非常に厳しい戦いとなります。
なお、はらぺこ有効。
そこそこチャージダウンによっての攻略が出てきていますが、チャージ攻撃前にちゃんと倒せるのあれば全然使っても構いません。ただ万が一倒し損ねてチャージ攻撃を受けてしまうと悲惨なことになるのでチャージダウンを絡めての攻略をやる場合は、ご利用は計画的に。ですかね。
>>858 の私の意見は、どちらかというと「チャージ前で倒しきれる戦力がそろってない」方や「(主に縛りによる)持久戦気味な戦いが必要とされる」方向けのアドバイスですかね。
★5なる・水着ハナの二人編成でクリアしました。
最初に『攻めこむ魂』が来ることを祈る1/3の運ゲーでした。
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フレ無しで金冠安定したのであげました。
初めに僧侶がいると回復カードがまかれる?
オーバーキル技の「頂戴致しました」は回復カードがまかれたサイクルか、オバヒ状態もしくはバリアのキャラが居ると使うのかも。
なので最初に僧侶を出さず、攻撃カードがまかれたらゆのっち出してカレンにバフ。カレンをクロに替えて攻撃してたら「パワースティール」と言う全体技が飛んできたのでとりあえずくらう。あとは適当にキャラ替えてカレンと他のキャラの2連とっておきで終了。
とはいえボスのスピードが大して早くない為とっておきはチャージ前に溜まるので無理にくらう必要無し。
>>860
あ、そうか!
もしかして設置カードの種類でチャージ攻撃が変わるのか?
ちょっと検証するか
多分だけどこんな感じ
条件は職業で合ってそう
〈初手〉
4つの星が輝く夜…
〈2手目〉
護り抜く覚悟を頂戴します
攻め込む魂頂戴します
翻弄する術頂戴いたします
〈チャージ攻撃〉
確かに頂きました(ヘイト貫通単体即死攻撃)
護り抜く覚悟→ナイトor僧侶がいる時
攻め込む魂→戦士or魔法使いがいる時
翻弄する術→アルケミストがいる時
で該当の職業が場に出てると1人持っていかれる
対象者がいない場合はチャージ攻撃はスティールになって全体デバフ攻撃になる
はるみ単騎でもいけたのでメンツ次第で高速クリエ稼ぎに向きそうな予感
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追加
条件は多分、2、3回チャージ攻撃を行ったら?
終末を届けに参上します→エンドオブストーリー2(全体攻撃&リキャストアップ)
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何度か試したけど、多分最初の予告状はランダムかな
相手に合わせて入れ替えろ、ということだろう
トゥーンワールドのハロウィーン仕様クソ程も楽でしたね、所詮は紙か(尚同じ紙っぽいペラゴン)
0:防御デバフ無効(3ターン)
1:物理攻撃カード or 回復カード or 魔法攻撃カード
2〜3:単体物理 or 全体魔法
4:チャージ技は撒かれたカードの種類で対策が変わる
物理攻撃カード:戦士or魔法使いがいると即死攻撃に
回復カード:僧侶orナイトがいると即死攻撃に
魔法攻撃カード:アルケミストがいると即死攻撃に
上記の条件を満たさないようスタメンの役職を調整する
今更ながら「4つの星が輝く夜」ってチャージカウントが4つ付いたらってことかw
詩的な表現しやがってw
自前星4のみ安定解
僧侶・戦士・アルケミストを2体ずつ編成し、3種類のうちどのパターンでも対応できるよう編成を構築。
サポートで最も借りやすいのがギー太を使うため物理軸。
守りを意識するため全員炎属性にし、火力に繋がりやすいキャラをチョイス。
きららスキルは受けとゲージ稼ぎを両立するため、僧侶の回復カード設置。
ゆん:とっておきで防御ダウン
怖浦:とっておきで炎耐性ダウン
配布エンギ:サブ火力・とっておきで攻撃バフ付与
配布櫟井:クリバフ付与
はゆ:速度アップ付与
ギー太:専用レベルと覚醒は不問・クリティカル安定
画像は物理攻撃カードの場合で、とっておきを戦士抜きで受ける
チャージ技後は硬直が大きいので、わりと行動に余裕がある
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FGOと同じようにバリア貫通が多くなって防御アップ持ちの評価が上がってくるのかな?
もうよくわからないから
ゆのオバヒでカードを耐える。
デバフ無効切れたらふよん武器最終(魔法使いオーブ使ってもう一回)使う。以降相手が必殺を打つ、カード設置することはない。
あとは炎せんしのはるみ(代用可)単発を複数回打って終了。
安定のためにはなこ使用。5枠目は使わなかったけど、有利属性+SPDデバフ持ちのアリスでも入れればよかった。
チャージ攻撃前に倒すことに成功
こはねによるSPDバフとチャージカウント2減らすアルケミスト二人、炎戦士1(ネクストバフ中以上)、ゆの(かおすでもいいがやや運ゲー)サポートは千夜
前述の二人で敵遅延+こちら加速して戦士にバフマシマシにしてスキル、とっておき、こはねによる攻撃で無理矢理スタンにさせる。
ほぼごり押し
オーブはきらファン
予告ってランダムなんだ。最初攻めこむで2回目と3回目やり直したらどっちも翻弄だったから最後に殴った奴ベースかと思った。後こいつハロウィンモチーフなせいか腹ペコ通用するね。
炎属性の攻撃役が育っていないので、フル覚醒ツリー開放宮子にゆのバフ+属性デバフ(小中中)のとっておきでスタン目前まで削れた。
後は一撃加えてスタンさせ、宮子まんぷく剣で〆
>>878
某会長「ねねガールのデザインはとても気に入りマシタ、是非イーグルジャンプとわが社のコラボレーションを提案するのデース!」
アビリティツリー全開放したこはねで焼き払った。
バッファとアタッカー兼ねてるのは本当に使いやすい。
ココア【クリスマス】 覚醒5 専用ロッド
こはね 覚醒1 専用ポンポン
ゆの 覚醒5 専用ロッド
シャロ 覚醒5 達人の試験管
みら 覚醒0 達人の試験管
サポート 千矢 覚醒1 専用シールド
こはねにバフ、バフ、NEXTバフ
みらシャロでチャージダウン
デバフ無効が切れたらデバフ、デバフ、デバフ
とっておき2連で終了
サポートで十分育ったこはね、かなたを借りられて、三者三葉オーブLv10やきんモザ/こみがオーブLv10があれば、☆4パーティでも倒せそうですね
魔法NEXTバフは、クリスマスココアの他にも、温泉万年さん、メイドおかーさん、ハロウィンシャロ、水着ハナ、マチなど。万年さん、ココア、おかーさんは炎属性。
チャージダウンは、正月勇姉が炎属性で持ってる。しかも-2。これが最適。
他にも土属性を除けば、ふよん、クリスマストオル、正月臣、マキ、みら、冠が持ってる。ふよんとシャロは補助スキルなので硬直が短く使いやすいと思う。
全体攻撃してくるので、専用武器育った千矢がいれば、全体バリアで事故を減らせるでしょう。
オーブは、デバファがいなければきんモザ/ブレンドS/こみが/はるかな、NEXTバフ持ちがいなければ三者三葉/恋アスが良いか。ブレンドSと恋アスは有利属性ダメージアップもついてくる。
備忘録
メンバ:唯(軽音),ゆの,かおす,残り自由枠
サポート:ひふみん(クリスマス/MAX)
オーブ:きららファンタジア
ゆいとひふみん交替→ひふみバフ→ゆのバフをひふみに
→かおすバフをひふみに→オーブ全バフをひふみに→
ひふみ武器スキル→敵スタン→かおす通常→
ゆの通常→とっておき2連で〆
先週よりはだいぶ楽になった
>>886
手持ちにクリスマスひふみいたのでちょいアレンジ構成
・唯(けいおん)→クリスマスひふみ(中級者剣)
・サポート 最終進化千夜
ひふみ武器バフ→ゆのバフをひふみに→
かおすバフをひふみに→ひふみバフ→
かおすと千夜交代→千夜武器バフ→
オーブ全バフをひふみに→ひふみとっておき→
敵スタン→適当に攻撃して〆
かおすを千夜に交代することで事故予防
交代前に自由枠で属性デバフ入れればワンパンもできました。
魔法攻撃対策に唯の専用武器でMAT下げる作戦だったが
そもそも耐性で効果ないうえに
スキルカードによるダメージには全くカウンターしないというあまりうれしくない発見
別の唯でうまいこと焼き払えたからいいけど
難易度調整の人、なんか悪いものでも食べたのかなってぐらい難易度の開きがあるよね
先週よりは難易度が落ち着いたらしいがこっちの陣営、炎アタッカーに強力なキャラが一人もいなかったのでかえって苦戦してしまった
>>889
そうはいうが程よい難易度なんてないだろう?
みんな手持ちが違うんだし
炎アタッカー、ナイトがあまりなく、風、土は全ジョブ専用武器が充実してたから今月より先月のが私は楽だったし
専用武器レベル20のクリスマスひふみでもクリ率確保して
ゆの・かおすで援護すれば自バフ→とっておきの2手でスタンに届くね
HP大分残るからその後ちょっとグダるけど
とりあえずみんな持ってるのは前提レベルで話をしてるけど仕上がったゆのっちとかおす先生いなかったらこの2月のチャレクエ地獄じゃないかとは思う
>>893
バフ要員がいればいいってだけで、ゆのかおすじゃなくてもいいんだし問題なくね?
>>898
逆じゃないか?
わざわざ耐久しなくてもワンパン速攻できるならワンパン速攻でいい
それが難しいから耐久してチマチマ削るんだぞ
バフデバフして速攻するのがベスト。
コンシューマーゲーやTASやRTAと一緒
ゆのっちとかおす先生いなかったらこの2月のチャレクエ地獄
という話に対して別に耐久もできるやんって返したんだけど
そこに耐久しなくてもワンパン速攻できるならワンパン速攻でいい、とか言われてもそりゃそうでしょとしか
まさかベストの選択できないと次点以降の戦法はすべて地獄という主張なのかい?
耐久戦法は長期戦なためコマンド選択ミスるとはじめからになるのが厳しい
速攻なら失敗しても時間が短いからショックは小さめ
ゆのっちもかおすも揃ってるけど使ってねぇや
チャージ前にデバフ積んでネクスト掛けとけば
チャージ攻撃前後にデバフ中大入れてこはね2連とっておきで倒せたからゆのっちいなくても勝てる
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