開催期間
10月27日 17:00 〜 11月11日 15:59
本イベントのシナリオは「うぃずりず」、「トランジスタティーセット 〜電気街路図〜」でお馴染みの里好先生にご担当
>>76
一番怒らなさそうな人を選んだだけかも>>81みたいに
相手を選んで悪ノリしてる感じはする
配役が失礼ってくだりは、なんとなく里良先生が思ってることの代弁な気がする
シナリオ全体に「きららファンタジア」の要素が多いのも良き
なんというか、異世界での経験を活かしてる感が好き
これを機に過去イベ閲覧機能要望もっと増えろ
悪役令嬢ムギ の 中味が 怖浦さん(魔女) だったのには笑った。
いや、アリだよなーw
「悪役令嬢ムギちゃん」で吹いて、怖浦先輩で二度吹いた
吉田姉妹とか有能やすなとかも笑ったし、作品間交流もがっつりしてるし、今回のシナリオ満足度めっちゃ高い…
やっぱ里好先生上手いわ
元々きららにも連載していたからきららについてはよく分かってらっしゃるし、他誌連載中の踏切時間なんか見てもシナリオ構成が非常に巧みなんだよね
ラパンのとっておきで
炸裂するカードがバイオレンス強めって声あるけれど
なんか似たのあったよなあと思ったら
ヒソカのぶっささる系投げトランプだった
トランプ投げるの上手くなっちゃったシャロ
やったじゃん、かっこよくアンデッド封印できるぞ
>>92
妹なのに姉と偽りチノちゃんをもふもふして
ラビットハウスの業務を妨害した
偽計業務妨害ならぬ姉計業務妨害
>>95
初期勢だから気にしてないけど今回のイベでもみーくんがボドゲイベントの事話してたし後続勢もアイテムか何かで過去シナリオ解放できるようにして欲しいよね
イベントの周回報酬や交換アイテムに実装したげてって次のアンケートに書くよ
☆5のボーナス持ちがナイトとアルケミストしかいなくて周回に時間かかりそうだ
>>105
有料石使用でもいいから図書館でシナリオ読ませてって毎回アンケートに書いてるわ
ハナヤマタ参戦組だからそれより前のシナリオ読みたい
おちフルイベの封印に連れられて難しくなりそう。
そう。これぞ闇の力。二部のラスボスの最終兵器。(二部早くー)
みーくんは至って真面目だが洗脳された仲間を正気に戻す系のセリフの字面じゃない
時間があまりなくてサクッと回りたいときは1枠つぶしてチノ入れると陽周回はマッハになる
逆に言うとボーナス枠のまほうつかいでは雑魚一掃までしてくれないので意図せずスキル上げになってしまうw
暇なときはこっちもありかな?時間かかるけど
(イノ、チノ、ソーニャ、ハロソーニャ、ハロノダミキ+フレのハロシャロ、時間かけるときはチノを抜いて葉子さまを入れる)
>>112
それだとイノ先輩の担当NPCが誰なのかという疑問があるし
本がなんかテキトーに選んだんじゃない
まあ演劇みたいなものだろう
元々そういう物語と登場人物があって、それに見合った配役が当てはめられる
貧乏なイメージなら貧乏な役、お金持ちなイメージならお金持ちな役、と
https://kirarabbs.com/upl/1603885489-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1603885489-2.png
>>111
予備知識無しだとやすな巡査すげーなってなるのに、予備知識有りだとただただ可笑しいの卑怯すぎる
>>114
その見合った配役を「誰が」当てたのかって話じゃないの
>>113
5人の記憶を覗いて、本が適当に配役したんでね?
イノ先輩は…来たばかりで参考になる記憶がなかったんだろう
貧乏横丁のみんなは貧乏系の子、城サイドのみんなはお金持ち系の子という法則にはリゼも当てはまっているので、むしろ唯一謎配役なのがやすな。
怪盗及び探偵警察サイドは別枠という事だとは思うけど、やすなと警察はちょっと結びつかない。ここだけ謎の力が働いている
やすなはハロウィンソーニャちゃんの背景でなんかデカパン履いてるからデカパン→刑事(デカ)パン→(立ち絵いつものだけど)巡査ってギャグの可能性
>>117
記憶を取り戻すのが難航し過ぎないための大ヒントだったと妄想
怪盗に目覚めるあたりでやすなの違和感から4人で気付くのを想定してるのかも
元のムギちゃんが優しすぎたせいでプロローグで気付いてしまったんだと解釈してる
>>117
ソーニャの相方(?)って繋がりで横に置いたってくらいかなと思ってたが
>>120
アレ記憶取り戻すの割とイレギュラーじゃない?
本に書いてあるシナリオは記憶あってもなくても基本の流れ一緒だし
というか記憶戻ったせいでイノ先輩が後半のネタバレしたし
>>122
本来は記憶忘れたままロールプレイ(と気付かずロールプレイ)してクリアしてから自分に立ち返るんだろうね
>>122
1.本が「物語クリア」と発言している
2.物語には本に宝石をはめる描写はない
つまりどこかのタイミングで記憶を取り戻して、
もとに戻るための推理をして、
その上でゲームをクリアしなきゃ永遠に演劇を強制されるっていう割と鬼畜仕様だと思われる
>>124
E アンドEは負けても帰れるやつだったし、イタズラと考えれば流石に一回で終わりじゃない?
真相は本の制作者しかわからんけど
司書が云々言ってるから後日談でその辺語られるんじゃないかな
チノ入れるよりなる入れたほうがシャロみらのスキル育成が捗るな
チノのが早くクリアできるけどみらが専用スキル使う前に終わっちゃう
今回のイベント、好きなシーントップ3
今までのイベントの中でもトップ5には入るくらい好きなイベントでした!!
後日談も楽しみです!!
1枚目
ラパン(シャロ)ちゃんがマジ主人公でカッコ良すぎて震えた…!!(震)
2枚目
ムギムギの実を食べたムギちゃん大好き人間の私としては例え偽物だとしても最悪の気分でした…(くそっ!本め!)
3枚目
本物キターーーー!!!!
令嬢ムギちゃんめちゃ可愛いです!!
妹?との感動の再会…!!
https://kirarabbs.com/upl/1603914930-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1603914930-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1603914930-3.png
きらファン画面からは伝わらないが
イノ先輩アニメだとたくあんまゆだったから
ムギと姉妹設定になったっぽい
>>130
きらファン含めて原作要素に触れてない完全アニメ勢からしたら確かにあの二人姉妹に見えるかもしれない。
きらファンは原作要素だから意味のないキャスティングに見えるけど
>>133
あの人すぐ周りの人びびらせてちょっかい出すから
ハロウィンでもないとなかなか絡みづらいヤヤヤッカイな方なので
衣装はハロウィンだけど魔女ルックでも不思議じゃないから他のイベントでも顔出せそうなんだけどなぁ
もっと出て欲しい
今回の配役…もしイベントに参加してて巻き込まれてたら
苺香さん(彼女も裕福な家のお嬢様)もドSな悪役令嬢役だったりしたのかな?
>>136
水着かおす先生いないから知らなかった…
なるちゃんと絡んで欲しいなー
>>137
ドSの領主も面白かっただろうけど
イベントの参加作品はバランスよくなるように
調整してるだろうし仕方ないところかな
前回のTRPG本シナリオでは夏帆が活躍してたし
>>137
苺香はドSがハマりすぎて普通に怖い
縁もいいとこの出だけど逆にふわっとしすぎて敵っぽい感じじゃない
カレンは本人が既に運動会でヒールな大立ち回りしてた
やっぱりムギが一番無難な配役だったのかもしれない
というかけいおん参戦イベントのときより下手したらムギの出番多いんじゃ
>>137
悪役令嬢ムギちゃんは本人のほんわかしたキャラと非道な領主ムーブのチグハグさがなんとかコメディの域に留めてるけど、
ドSモード苺香ちゃんの表情と罵倒語彙で行動も悪役になるとちょっと凶悪過ぎてきららじゃなくてもアウトな感じかな…
ハロウィン新登場キャラ以外だと一番重要な役どころを与えられてるのがムギちゃんなので、やっぱりイノ先輩参戦に際しての関連キャラ(たくあん)としての選出だったのではなかろうか。
そこから更に『シャロとムギはクロスシナリオで面識がある』って構成を発展させて行ったと考えると大したもんだ…
悪役をやらせるというきらファンでは文句の出そうな立ち回りを
優しいエピソードで逆にプラスにするというのは
本当に話作りがうまいと思う
今回の話で一番好きなシーンは、ムギちゃんが悪人であることの違和感で記憶を取り戻すというとこ
超始まった
恒常シャロちゃんの2連〆であっさり落ちた
https://kirarabbs.com/upl/1604045042-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1604045042-2.png
超強敵スタート
報酬
初手でMAT奪ってくることと、魔法弱点であることにだけ注意しておけばハロウィンソーニャあたりのとっておき一撃で難なく倒すことが可能
マゼンタのスキルでMAT低下を回復しつつ火力を上げて攻め落とせ、と?にしても柔らかすぎるが。
超強敵を初見金冠
短期決戦を臨んでパーティー編成を興した
最速機でバフデバフを盛ってシャロクラススキル→ハロウィンソーニャクラススキル特大→みーくんクラススキルで二手目前にスタン奪取に成功、後は適当に削ればほぼノーリスクで短期決戦が可能
あまり仕様には拘らずに一気に畳みかけた方がいいね
なお、報酬はこんな感じ
https://kirarabbs.com/upl/1604045687-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1604045687-2.png
アルケミ勢で魔防下げてソーニャにバフしてとっておき一発
今回は楽だね
https://kirarabbs.com/upl/1604046026-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1604046026-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1604046026-3.png
超強敵
ハロウィンの怪盗伝説(風)
HP→121314
状態異常→腹ぺこ有効
物防が高く、魔防は低い
【行動パターン】
〈チャージ0〉
マジックスティール→単体攻撃&MAT特大ダウン付与&MAT大アップ
マジックショット→単体攻撃&MAT小アップ
マジックブラスト→全体攻撃&MAT小アップ
〈チャージ0〉
マインドスティール→単体攻撃&MDF特大ダウン付与&MDF小アップ
マインドショット→単体攻撃&MDF小アップ
マインドブラスト→全体攻撃&MDF小アップ
〈チャージ3〉
マインドヒーリング→HP回復&無効バリア×2
〈チャージ0〉
フォーチュンスティール→単体攻撃&クリティカル率特大ダウン付与&クリティカル率小アップ
フォーチュンショット→単体攻撃&クリティカル率小アップ
フォーチュンブラスト→全体攻撃&クリティカル率小アップ
〈チャージ3〉
フォーチュンチャージ→次回クリティカル確定
〈チャージ攻撃〉
少々本気を出させていただきます→全体攻撃&SPD中アップ&ステータスアップダウン解除付与&攻撃カード×5
攻撃カード
マジックバーン→全体ダメージ
【所感】
シナリオと変わらず
チャージ攻撃を境に、マジック(MAT)→マインド(MDF)→フォーチュン(クリティカル)の順で変化していく
フォーチュンの後はマインドとフォーチュンを交互(もしくはランダム?)に行う。マジックは2回目がない感じ
バフは永続
後半はSPDアップのせいでかなり早くなるが、はらぺこ耐性がないので後半にはらぺこを投げておくとガンガン削れていく
特に硬くはないので魔法使いでさっさと倒すことをおすすめ
ハロウィンソーニャ借りて焼いて速攻撃破できた
耐久もやってみたけど
回復+バリア、ステ吸収、全体攻撃、
スタンゲージ攻めと多彩な動きで
強くなってく系なので
早めにまぞくちねりを決めたほうが楽
くっつ、ストーリークエのボスすら難しかったのに。
ナイト2、戦士2(ただし一人は戦力外)、アルケ1
今回魔法使いばっかりだからやっぱりではあるけど、魔法弱点なんだね
超強敵は前衛3人のみで初見金冠
とっておき2溜まるまでオート放置してシャロで撃ったらアッサリ落ちました
おちフルの乱戦が地味にしんどかった分か今回はかなり楽な部類みたいですね
超強敵はボーナスに拘らなければ問題なし。
バフデバフ盛り後の単発とっておきですらオーバーキルになってたけど、
果たして極はどうなるのか気になるところ
恒常みらシャロランプで削って誰か落ちたらチノが出てくる感じでオート周回出来るな
超強敵クエストは星4みらあおで金冠クリアです
イノ先輩は極までお休みタイム
https://kirarabbs.com/upl/1604049585-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1604049585-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1604049585-3.png
ボーナス枠一つ外して千矢を入れて壁に徹してもらう
みらはMDFデバフ、カウントゲージダウンさせる
その後まぞくに代わってまぞくはソーニャにMATバフ
ソーニャは自己NEXTバフ
ゆゆ式オーブでとっておきゲージを2発分にしてついでにクリティカルバフをソーニャに!
2連とっておきでおしまい!
回りくどいけど安定してるしこれで回るわ
https://kirarabbs.com/upl/1604051128-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1604051128-2.jpg
この編成でクリアしたいです。アドバイスなどがあれば気軽にかいてもらえると嬉しいです。順番は変えても大丈夫です。あとフレンドも、最大ボーナスキャラであれば。
これが編成です
見たらわかると思いますが、攻撃力も特になく速攻もできず、回復がないため、持久戦にも持ち込めず
普通にハロウィンシャロじゃなくてハロウィンソーニャ借りたらいけるんじゃないの?
>>162
敵さんの物理防御はかなり高いのでせんし・ナイトではいいダメージが入らないと思うのでどうしてもこの枠のキャラを生かしたいならシャロちゃんに頑張ってもらうのがいいと思う
借りるなら育ってるまほうつかいソーニャがいいと思う
アルケミストだけかつとっておき無しでも余裕で勝利。シャロの最終進化スキルだけで半分程度削れるくらい脆かった。
なけなしのフルボだが都合の良いメンバーが揃っていた。
ソーニャ借りてくれば一発だね
>>160だけど
千矢をイノ先輩に変えても「がまん」がなくなった分はオーブで補えるので問題なく安定クリアできることが分かった
イノ先輩のなかよしも上げられるのでこれで行く
超強敵、平沢唯統一で金冠達成
https://kirarabbs.com/upl/1604055433-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1604055433-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1604055433-3.jpg
ごちうさが好きなのでどうしても推し頼ってしまう。
フレはソーニャにするとして、オーブは何を使うべきでしょうか?
>>172
単純にフレのソーニャを借りて、通常攻撃でとっておきゲージ貯めて、ソーニャで自バフして戦士のオーブでクリ確とっておき撃てばいい
2連なら一撃で倒せるだろうし、1連と攻撃スキルとかでもスタン取れると思う
チケットより極のほうが楽に感じる今この頃です。クリアできました。ありがとうございます。フルボーナスで行けたのは一か月ぶりくらいの気がする。(サンリオでは行けたので実質半月)
超強敵クエスト、★5なる単騎&ロコ・はゆの二人編成でクリアしました。
https://kirarabbs.com/upl/1604059491-1.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1604059491-2.jpg
https://kirarabbs.com/upl/1604059491-3.jpg
>>150
追加
〈チャージ攻撃〉
エンドオブストーリー→全体攻撃&SPD小アップ
条件はおそらくはらぺこ時
SPDの上昇を小に抑えることができる
ハロウィンとクリスマスの限定キャラ引きまくったお陰で比較的楽に勝ててる
敵の初撃をソーニャちゃんに当てないようにすれば、あとはみーくんのスキル、試験管のデバフ、ソーニャちゃんとココアのバフかければソーニャちゃんのとっておき一連でスタン取れるのでそれで勝てる
>>172
もし育ってるならゆゆ式オーブでとっておきを早く打てるようにしつつクリティカル(ほぼ)確も使えるのでかなり便利ですね
とっておきゲージが33パーセントUP、66パーセントUPできるので両方使うとほぼ一回分上がります
シナリオ読破中だけど、ノダちゃんかわいいなあ
GAファンの自分からすると、こういう夢の中みたいな設定はGAでもよく見る
おかげで、なんとなく親和性高いね
コロコロ表情が変わるノダちゃんいいわあ
シャロに専用ぶきとシャミ子と怖浦先輩でMATアップを積み込んで控えに隠れる
名探偵みーくんがMDF大ダウンをかけたら出てきてとっておきを放つ
ドロップとクリエとスキルレベルと経験値、全部生かすのは難しいものです…
時代に乗り遅れた
マジックスティールの上からでもワンパン?出来るので安定性も良い
シャロがカード設置の硬直中に残り二人でバフとゲージ稼ぎを必死にするイメージ
ゆゆ式じゃなくてもギリギリ溜まるよ
きんモザオーブは意外とスキルがかみ合うので採用
よかったいよかったい
ソーニャちゃん引けてなくてもボーナス枠マイナス2でフルオート周回ができる
今で30枚もあるから助かる
周回用クエストはこうでなくっちゃ
https://kirarabbs.com/upl/1604071895-1.png
https://kirarabbs.com/upl/1604071895-2.png
https://kirarabbs.com/upl/1604071895-3.png
ボーナス一人捨ててもいいならそれなりの炎魔法使い前衛に置いとくだけでフルオート楽勝だね
ゆゆ式オーブ、フル使用した後に ゆのっち の バフを 悠里 に。
悠里 の とっておき でスタン。
さらに シャロ の とっておき で金冠。
一つ疑問
収集クエストで、チケットが出る割合はすべてのイベントで代替同じなのでしょうか?
そして、チケットのでる条件のようなものはあるのでしょうか?
気のせいか、〇時3分とかによくチケットが落ちるので、数時間に一回は必ず落ちる(その時間の最初のが)システムになっている気がする。
>>188
そんなめんどくさい仕様にするわけないじゃん
チケット泥率は一部のイベント除いて毎回同じ
- WEB PATIO -