こちらは専用武器最終進化後に解放されるメモリアルクエスト最終の攻略情報共有・質問のためのスレです
ネタバレになる可能性もあるので、まだ専用武器の進化が済んでない人などはご注意ください
参考リンク
専用武器について語るスレ
http://kirarabbs.com/index.cgi?read=197&ukey=0
専用武器について語るスレ #2
https://kirarabbs.com/index.cgi?read=858&ukey=0!
専用武器の方でも語られてますが、新武器などの情報で流れてしまうと思ったのでメモリアルクエストについて独立してスレ立てしました
千矢(ナイト)メモリアルクエスト
ハンマゴーレム(風)
HP→204250
チャージゲージ3
【行動パターン】
(初手)げんきいっぱい!!→チャージゲージ3アップ
150万トンハンマー→(チャージ)全体に即死級の大ダメージ
ぜんりょくでうけてみろ!→単体攻撃&リキャストダウン
〈アルケミストがいる場合〉
せいせいどうどう勝負だ!→単体攻撃&チャージアップ
【攻略のポイント】
・相手の即死チャージ攻撃を千矢のバリアで防ぐ
・相手のリキャストダウン攻撃を千矢で受けてバリアのリキャストを回復
・アルケミストを前線に出すとリキャストダウンが得られなくなるので、使うなら相手を倒す直前に
画像中はバリア無し、画像下はバリアあり(スキレベ49)
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誰の〜節のあの台詞・掛け合い良いよね…、って話題はここでいいのかな?
それとも攻略情報オンリー?
雑くてすまんがメリーのメモリアルクエスト来たから攻略
陽属性ウルフ×3
HP19万
基本攻撃ディスペルファング(ナイトのクリメリー100で200ダメ程度)
カーム(体力回復&自身に眠り付与)
?(フルチャージ)
?(こちらにダメージ&リキャスト減の攻撃)
眠り時に特攻以外の攻撃するとデッドリーファング(全体9999)
メリーだけだと三匹にガンガン殴られて眠りのタイミングに合わせるの面倒なんで星4冠やゆんの眠り付与できるアルケミスト入れると楽
メリーの特攻スキル(45)で約14万ダメージでスタン確定
とっておきが上がってるなら最後メリーの三連とっておきでも一体倒せる
春ぽっぽのメモリアルクエストはゴーレム単体
春ぽっぽの専用武器を活かせるように全ての攻撃が全体攻撃になってるけど、正月やすながいればなんてことないやすなゲー(春ぽっぽしかいなければ春ぽっぽで頑張るしかない)
多分、魔法攻撃が効く
自動スキルがクラススキルの効果が単体→全体になった理由が最後の最後でようやく語られた!
誰よりも人のために役に立ちたいという思いが強いからこそ、あの自動スキルと最終進化のスキルになったわけなのね
>>4
もともとメモリアルの攻略情報が流れないようにって趣旨で専用武器スレから分けた訳だし、会話部分の感想みたいに流れてもいい話題は他所でやった方がいいんじゃないか?
由紀(僧侶)メモリアルクエスト
ワラバカシ(炎)
HP→190000
チャージゲージ4
【行動パターン】
(初手)妖炎な美謀→全体攻撃&よわき付与&ちんもく付与
トーント◆ピエロ→全体攻撃
深炎の死染→(チャージ)全体攻撃
紫炎の残香→攻撃カード×3を設置
〈よわき&こんらん中のキャラがいる場合〉
フォーリィ◆ピエロ→単体攻撃(よわき&こんらん中のキャラに即死級大ダメージ)
〈HP一定以下〉
妖炎な美謀→(チャージ)全体攻撃&よわき付与&ちんもく付与
【攻略のポイント】
・状態異常を付与し、放置してると即死攻撃をしてくるので由紀の専用武器で状態異常を防ぐ
・全体攻撃や攻撃カードで全体的にHPを削ってくるので、リカバリーや回復カードでこまめに回復し、とっておきゲージを貯める(魔法攻撃なので、MDFが高いキャラを前線に)
・HPが一定以下のチャージ攻撃で再度状態異常を撒いてくるので、できれば一気にとっておきで倒す(耐久は高くないので、トオルなどの3連とっておきなどで倒せる)
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青葉ちゃんの奴はウェーブ5まであるけど、通常→通常→スニワ→メガ粒子→スノーマンってやれば確か余裕で勝てたから書くことない
強いて言うなら、もう一人風魔法使いいると便利なこと、物理はほぼ効かないこと(レベル70くらいの☆4くるみちゃんがバフ入れたスキルで500程度)
チノは簡単すぎたから書くことはないな
千矢はシールドのタイミングを間違えなければ大丈夫だ(専用技のレベルを上げとくと楽になると思う)
ココアは難しくてまだクリアしてない
>>3
ああ、アルケミスト入れてたからなのか。
昔、千矢ちゃんのメモリアルにメタクソ苦戦したのは。
スッキリしたよ。ありがと
戦士ココア(メモリアルクエスト)
敵 (土)ウルフ×1 HP200000
フルチャージカウント5
状態異常は恐らく無効、ステータスデバフは有効
(行動パターン)
チャージ1〜
行動T 野生のキバ(全体攻撃 攻撃は弱い)
行動U エンハンスバイト(単体攻撃+カウントチャージ)
行動V ブレイクファング(単体攻撃+ステータス系デバフ全付与)
★行動UVはギミック、アルケミストが出た地点で行動パターンに追加される。
チャージMAX〜次ターン
デットリーファング(全体に確定9999ダメージ)
【攻略の流れ】
1アルケミ以外で殴る+次行動の早いスキルを打つ
2チャージカウント4〜MAXあたりでチャージカウントを削る
3とっておきゲージをMAXまで貯める
4フレンドとアタッカー以外のキャラを交代
5とっておき3連発動でスタン後またスキル等で殴っておわり
【ポイント】
・きらら装備(剣)のクリティカルをとっておき時にかける
・パーティーにチャージカウントを削るキャラを必ず入れる
・できるだけ早めにゲージを貯めることを優先して行動する
・とっておき順は必ず攻撃の高い順に遅く設定
【攻略した編成例】
剣 ココア(風) → アタッカー
僧 ノノ(風) → LV80程度の風剣士のほうが効率良
魔 梓(風) → 同上
サブ
瓶 勇(火) → チャージカウント削り役
キャラ欄空き1
フレンド→風アタッカーでとっておきLvが高いキャラ
アルケミストでチャージカウントを削ると行動U+Vが追加されるため運に左右される編成での攻略です。とっておきには高火力が必要ですので必ずアタッカーは2,3番目でとっておきを打ってください。空きには風のキャラを入れてたほうが交代でき安定します。
誰か助けてください…。
やすなのメモリアルクエストが全然クリアできないです。
相手がめちゃめちゃ早いから、ソーニャ入れてても連続攻撃とかしてくるし、
ヘイト全然関係なく攻撃してくるし、
攻撃力も高いから、かおす先生もナギも一発KOされるし無理ゲーです。
だれかクリアできたひと、ヒントください…
>>18
即死攻撃は土属性優先の一回だけなのでやすなで死んで生き返ればOK
攻撃はナイトを避けるルーチンあり
なんならナイト×3でとっておきゲージ溜めて戦士出して3連を叩き込めばいいんでない?
胡桃のバフ+きらら特大+やすなバフで一撃で倒せるはず
倒せなくてもスタンは取れれはず
ひさしぶりにココアをやってみたらクリアできました
※16(17)さんの言う通りチャージカウントを減らすことがカギでした
その間にとっておきゲージをより貯めてチュドーンでした
メモリアルクエストココア版クリア
上の解説は勇がいること前提だと思われるため、持ってない方は若干戦術を替える必要があります。
1〜5までの過程は同じですが、きららスキルをアルケミにしないと詰みです。
<作法>
通常攻撃で削りながらとっておきを溜め、4まで来たらきららスキルで2減らす。また削って溜めていき、4で非アタッカーをフレに替える。この場合はノノからあおっちに。
ここまででとっておきは3段階溜まっているはずなので、5にしたあと3連弾でスタンを取る。8万以上出せればOK。
そのあと攻撃スキルで削り、一人(画像ならねねっち)をアルケミに替えてスタン中の狼をチャージダウン。こうすればスタン解除後は4の状態になる。後は即死が来る前に削りきるだけ。
自分の場合はトオルで防御ダウンさせ、貯まったココアのとっておきでギリギリ勝った。
余談ですが、野生のキバは攻撃ブーストを解除させる追加効果があります。
スピードアップや次の攻撃威力アップとかは何故か対象外。また、スピードダウンは狼には効かない模様。お陰で麻冬さんがお荷物になった...
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ココアさんのメモリアルクエストですが、チャージダウン使わなくてもデバフでゴリ押せます
とっておきが1つ貯まった時点でナギとバヤヤ、ココアさんの大攻撃とかを使って下限までDEFを下げればきららATK特大と、とっておき1段で9万ほど出てスタンさせられます
それ以降はバレ部長を出して適当にとっておき打ったりすれば終わります
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一之瀬花名メモリアル4章。相手は炎ウルファン、HP13万ほど。
敵は初手でとっておきゲージをくれるが、その後はゲージを減らしてくる。全体高火力技を連発してくるので、花名は初手ダメカカード、敵初手行動後にはとっておきで回復カードを置くと楽。いつも通りゲージを十分貯めてから、バフデバフつけてたま・トオル2連で倒せる。水戦士が十分育っていれば、バフデバフ要員は花名と★4澪、フレふよんだけで十分(バややは使わなかった)。相手は全体攻撃しかしないのでナイトは不要。
シナリオはギャグ全振りの前半とハンカチ必須系後半だった。アニメ版スロスタ11〜12話を見てると泣けるかも。
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なるの専用武器の武器レベルとスキルレベルをMAXまで上げたので、メモリアルクエストにハナヤマタ縛りで挑んでみました。
相手の攻撃はそこまで強くないので、こまめに回復していれば特に苦戦する要素はないと思います。
そして、53個目のハナヤマタの星結晶を入手しました。
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>>25のおまけでなる単騎でも挑んでみました。
そうりょのオーブで序盤にスキルカードを設置してとっておきゲージをためておきました。
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>>22を参考にさせていただきココアちゃんのクエストなんとかクリアしました!
千矢バリアを使おうとしたらバリアを噛み砕いたあとノータイムでチャージ攻撃してきました
なので千矢はとっておきゲージ底上げと(一応)バリアの副産物の全体防御バフ役
通常攻撃と千矢のスキルでとっておきゲージを貯めて犬のゲージはきららスキルで下げて
最後は千矢を破壊神に交代して三連発とっておき
でも犬はまだ倒れなかったけどスタンしたのでタコ殴り
本当の最後はココアちゃんが決めてくれました
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かおす先生のメモリアルクエスト
敵は〆切魔人(斧兄)x2。属性水、HP400,000、チャージカウント4。
たぶん、双方MDFが低かろうと思って、下限デバフで魔法作戦です。
トータルコストの関係でクリアリはレプリカクリスタル。
1.はなこのふこう+状態異常無効+大ヘイトで耐える
2.敵全体に武器小+歌夜の中デバフ2回(きららリキャスト)
3.たまきで、かおすバフ+ターン自バフ+2段目とっておき、でスタン狙い
4.クリアリでとっておき+特大で追撃
タイムラインの都合で、かおす先生→たま(き)ちゃんでとっておき、となりました。
たま(き)ちゃんが自前なら、上級者オーブ使って1段目でスタンが狙えるかも。
これ、やっぱり短期決戦が楽なパターンかしら?
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胡桃(戦士)メモリアルクエスト
ウルファン(水)
HP→400000
チャージゲージ4
【行動パターン】
野生のキバ→単体攻撃
ワイルドバイト→(チャージ)単体攻撃
〈通常攻撃使用〉
ペナルティファング→全体攻撃&回復(27600)&とっておきゲージダウン
〈一定回数以上行動後〉
デットリーファング→全体即死攻撃(9999)
〈HP50%以下〉
サベイジストラグル→全体攻撃&リキャストダウン
【ポイント】
・攻撃力は低いが、即死攻撃を持つ
・通常攻撃を行うととっておきゲージを下げる上に回復されるので、削り倒される(画像上)
・スキルを使ってる限りゲージダウンはしてこないが、長引くと即死攻撃を撃ってくる(画像中)
・なので、開幕から即死攻撃が来る間に僧侶やアルケミストで胡桃にバフとデバフを盛って一撃で倒すorスタンを取るのがオススメ(画像下)
胡桃の専用武器が育っていれば武器スキルでも良いが、バフデバフを盛ってるから間に大抵とっておきが1発分は貯まる
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かおす先生のメモリアルクエスト
片方のみ倒すと一旦よわき状態になった後、
状態異常無効・毎ターン40万回復が永続付与。
戦士だときらら+とっておき3でも削りきれないので
魔法使い必須の模様。
>>30
実は永続は永続ではなかったりする
他の敵もそうなんだけど、めっちゃ長期戦やるとそのうち切れる
時間ばかりかかるからやる意味ほぼないが、かけ直しがない永続バフはいつか切れる
かおすのメモリアルクエストについて言うと、チャージ攻撃でスピードと攻撃がどんどん上がっていって手がつけられなくなるので要注意。片方をデバフ無しで倒して、残された方をデバフ速攻で倒す等の戦士軸でも可能です
カレンのメモリアルクエストの攻略方法を教えてください。とっておきの3連目にカレンを設置したのですが敵を倒せませんでした。
>>34
アルケミストで物理デバフを重ねかけまくれば二連目でも葬れるよ
フレンドにはナギかバヤヤを入れよう、自前であるならレプリカフラスコを持たせて採用しよう
トオルのメモリアルクエストについてあまり情報が無さそうなので
こちらに残しておきます
ベーシックにアルケミストで物理デバフをかけて、トオルのとっておき
三連で倒すのですが、普通に倒そうとしても、アルケミを狙われたり
あっと言う間にチャージカウントが溜まって即死攻撃が来ます。
そこで、スターティングメンバーはトオル含め水属性の☆5戦士を
三人並べて、きらら装備はアルケミストのオーブで、サブメンバーか
フレンドに、チャージカウントを下げられるキャラを一人配置して、
即死攻撃を遅らせます。
トオル自身のスキルでバフかける間に、他の水戦士で殴りつつ、
強いスキルで殴り終わったらサブのアルケミストに交代して、
敵にデバフをかけます。
トオルのとっておきが貯まる前に、敵のチャージカウントがMAXに
なると思うので、きらら装備のチャージカウント下げを行います。
適度にデバフがかかっていれば、トオルの一回のとっておきで
敵はスタンすると思うので、更に殴り続けてもう一回とっておきで
殴れるはずです。但しそのままではまだ、敵のチャージカウントが
早いですので、フレンドかサブのアルケミストでチャージカウントを
もう一度下げてください。それで、三回目のとっておきが間に合って
敵を倒せると思います。
>>37
自分なりの攻略法を
パーティははなこ、僧侶、僧侶(専用武器パッシブ以上のゆのいると回復の手数減るから楽だが、割とだれでもいい、spdの関係上できれば☆5のほうがいいかも)
とりあえず火力役としてフレから専用武器MAXカレンを借りる
初手の敵の攻撃で瀕死になるので即回復、その後はなこ武器スキルで雑魚一掃、残りの一人は通常攻撃
二回目の敵の攻撃のダメージはそんなに痛くなく、とっておきゲージもあがるボーナス行動、味方は全員適当に通常攻撃
三回目の敵の攻撃でそろそろダメージやばいので回復、回復使用したキャラをフレのカレンとチェンジしてカレンはクラススキルバフ→武器スキルバフ、残りは通常攻撃
四回目の敵の攻撃後きらら戦士スキルの大バフをカレンに使用してからとっておき三連で勝てる
なるのメモクエ行って意味深な発言無視してアホみたいに硬い雑魚を耐久戦で倒したけどこれで勝ち方あってるのかな?
>>37
デバフ祭りとフレゆのフレかおすあたりのバフ合わせればとっておき2連でも余裕もっていける。その場合回復切って体力減ったら交代とかでおk。
なんにしてもはなこ以外が強打もらうとスタンするのではなこにヘイト集めるのが重要かとおもう。
>>42
途中送信すみません
ヒント見ようとしたら見当たらなかったので自己解決
リゼクエスト
敵はゾンビ三人(炎)
結構攻撃きつく、割りとすぐリゼ落ちる危険性
ギミックは不明
花名入れると安心
花名バフをリゼにかけ体力減ったら回復し、最初のとっておきも花名に打たせる
検証してないがゾンビは物理の方が効くように感じた
まほうつかいいらないかも(せんしもう一人とか)
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>>30
胡桃(専用武器(スキルレベル45+武器レベル80))の自バフ+かおすの専用バフ+戦士バフをつけたうえでのとっておき3連(かおす→律→くるみ)でも倒せました
>>29
おかげさまで倒せました!!
アルケミ3人とレプリカ3個で物理防御と土耐性デバフ
胡桃はスキル1、スキル2の順で攻撃・自己バフ
きららスキルで胡桃にバフ
とっておき一発目で犬がスタンしたのでもう一発ぶち込んでクリアでした!
アルケミがあまり育ってなかったので不安はあったけど何とかなりました!
ありがとうございました!!
シャロちゃんのメモリアルクエストですが、そこまで難しくありませんでした
極クエなどをクリアできる人なら簡単だと思います
自分が確認した行動パターンとして
通常
・SPDデバフ付きの攻撃 シャロちゃんには1度も当たらなかったのでアルケミを避ける行動パターンの可能性あり
・HPが減ると数パーセント回復のリカバリー、さらにHPが減ると何ターンか継続するバリアを貼る
チャージ攻撃
・火力の弱いものと強いものがあったように感じる
デバフでパターン分岐?
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>>47
追記
とっておきに100%チャージダウン有り、またSPDデバフ付きの攻撃はついてないキャラを避けている気がします
千夜ちゃんのメモリアルクエストはバフデバフ盛ってココアのとっておきでスタンさせて金冠。
敵のスキルカードでココアちゃんがずいぶん削られてる。
唯ちゃんメモクエ
クロモンBはチャージアップ後に全体超ダメ叩き込んでくる(奇数回目?)、通常は単体大ダメ(偶数回目?)、4回目のチャージ大ダメ撃つまでは無限バリアでこちらの攻撃は無力化される
初手は唯ちゃんでバリア張りつつAとCを消して剥がされるのを防ぐ、数を残して自動スキルの発動回数増を狙うのは罠
3回目のチャージを防ぐために大技を控えて唯ちゃんの全体バリアを間に合わせる
4回目撃たれた後は1発適当な攻撃でバリアを剥がし一気に倒すべし
不安なら最終スキルのレベルを上げてリキャスト短くしてから挑戦すると良い
リゼのメモクエ
大食いマスター 炎×3
1体を倒すと攻撃ごとにバフが作用?
攻撃力はそこそこ高いがリゼに攻撃を集中させて回復させてれば問題なく倒せます。
ヘイト切らして他に攻撃が3連続とかいくと役職によってはダウンしちゃうかもしれませんが注意するならそこくらいかも
>>50
クロモンはチャージ攻撃さえさせなければ無力なので
勇、冠、シャロ、クリトオル、バレ小梅の中から3人くらい入れて
チャージダウンしてる間にデバフと青葉とかのネクストバフとかの準備してとっておき1段
唯ちゃんの専用武器を使わずにクリア
>>52
せっかくのメモクエだし、スキルのチュートリアル的な感覚もあるんで自分は本人入れてここまで育てた武器活用して勝ちたい派だな
もちろん本人抜きもアリだと思う
>>56
これ書いた後にクリアできました。
とっても簡単です。フレにレベルMAXのトオルと、はじめ、あと1人は水の戦士もしくは、バフ、デバフかけれるキャラの三人で十分勝てます。
敵のチャージは3個、チャージ攻略は生身は(水ナイトでも)ほぼ即死、その後の攻撃はこちらのとっておきゲージ、0にされる
通常攻撃は弱い、足は速い方
《攻略》
最初にトオル出して、専用武器、バフの順で、
はじめは専用武器のバフをトオルにかけれればOK
これでトオルのスキル技で殴れば相手はスタンするのでその間にとっておき貯めて殴れば勝ち、とっておきは2個でも余裕で倒せる
長くなればなるほど勝てなくなるので、相手がチャージ技打つ前に倒すことが理想的です。
>>57
ちなみに、ナギ入れて3人でいくと
トオルも、はじめも左から順にスキル使ってくだけでいい
ナギで敵にデバフかけるとスタンしやすくなり、とっておきなしでも勝てます。きららのスキルでトオルにバフつけると即死させることもできました。
戦士宮古(メモリアルクエスト)
コリス×2 HP158327
チャージカウント4
アルケミ戦法、かけれる状態異常は未検証。
【通常行動一覧】
A「コリスはおなかが減っている」
・はらぺこ ATK小UP DEF大ダウン→はらぺこ治癒後再び作動 *1
B「あまがみ」→単体攻撃(攻撃小ダウン付与)
・何らかのギミックで行動か確率なのか要検証
C「かじりつく」→(チャージ)単体攻撃
*1【単体HP一定以下or敵両方のHP一定以下orターン経過後?】
「コリスは木の実を食べた」
・21849回復 ATK大上昇 状態異常回復 状態異常抵抗UP
・この行動をした敵は今後通常Aを行わない
【チャージ攻撃】
「空腹のキバ」 はらぺこ付与 単体攻撃
「追い打ちのキバ」同じキャラに追撃
・残り1体、連続じゃない場合空腹のキバのみ
【ポイント】
・ヘイトをナイトに集めて宮古でダメージ(スキルは惜しまず)
・ナイト以外に攻撃が来ると結構痛いので特に*1後はヘイトを切らさずに
ゆずこメモリアル最終クエストクリア
敵は脳筋構成のくせにやたら苦戦した
とにかく速いからナイトが手数で押し切られる
遥のバリアも敵の手数が多すぎてすぐ切れる
デバフもすぐ無効化されるしこっちの番が回る前にやられる
やたら固いからゆずこ専用ぶき発動とっておきでもザコが倒れない
とにかく少しでも早く数を減らす方針で千矢・遥のダブル炎ナイトで固めつつザコ相手にフレゆのっちときらら戦士バフを惜しみなく使って一つずつ潰してボスは耐久でなんとか勝ったけど、もっとスマートな勝ち方があった気がしてならない
実はゆずこじゃなくて魔法の方が有効とか、状態異常が効くとか何かあったんだろうか
>>63
専用武器のメモリアルクエストは武器の特性を考えよう
ちなみに魔法は全く効かんぞ
ゆずこの武器の特徴といえば何?
>>64
これ武器をフル活用すると逆にやりにくくなるタイプな印象
特性の内ある一点に集中すると楽になるよね
>>63 >>64
ありがとうございます
正攻法かどうかはわからんけどこちらも手数重視に切り替えたらかなり安定しました
ザコを早期に掃討の基本路線はそのまま
リキャストを有効に使うためゆずこ発動は他のスキル使用後
るんのSPD大でゆずこの手数を増やす
きらら漫画版でリキャスト+とっておきゲージ稼ぎ
初っ端からフレゆのっち+きらら戦士スキル使用(ここは一緒)
これでザコは早期に片付くので、後はボスがいかに素早くても手数で負けることもない
ナイトも遥一人で十分、サブ枠が遊んでたので運動会えーこのSPD中デバフやナギの物理大デバフを使ってみたけどあんまり意味なかった
基本的にデバフはすぐ打ち消されるし、なんか発狂モードの引き金になってる?感じがする
デバフすると打ち消してバフ
とっておき使うと敵のバフ解除
なのでひたすらとっておきを撃てばいいというクエ
バレンタイン椎奈メモリアル行ってきた。敵は全員土で強いの1体雑魚2体。
三体とも初手で「お客さんが入ってきた」をして敵味方のSPDを永続で上げてくる。
その後は単体攻撃と単体DEFデバフを繰り返す。各行動にデバフ解除ととっておきゲージ0にする効果ついている。実質的にアルケミととっておき使えないので攻撃スキルで少しずつ削っていくことになると思う。
チャージ攻撃は単体4000ダメージと全体攻撃のどちらか使ってくる。多分最初の一回が単体攻撃でそれ以降が全体攻撃。これで初手でSPDバフもらったキャラが落ちるとつらくなるのでバリア持ちで受けるか控えに犠牲になってもらいたい。
基本的に最初に出した三人以外が使えなくなるので交代はせずに戦うことになる。メンバー選びは慎重に。弱い方の敵はデバフやチャージ攻撃が痛いので最初のバフだけもらったらさっさと退場してもらおう。
バレ椎名のクエスト難しすぎる
相手が速すぎて防御も攻撃も間に合わない、そもそも接客攻撃に耐えられない部長…何度やっても体力を半分程度しか削れない
バレ椎奈なんとか金冠取ったが……。
・敵3人とも初動が「自分自身(単体)とこちら側(全体)にSPDバフ」なので、3人とも撃たせた方が得
・A,Cは初巡に椎奈武器スキルで9割近く削れる
・A,Cは2巡目以降DEFデバフを撃ってくる可能性があるので、撃ってこないことを祈り、3巡目より前に倒す(椎奈の2巡目で弱い方のスキルで確実に倒せる、もう一体はナイトで適当に倒す)
・SPDバフが乗っていない人は使いづらいので、なるべく交代しない。
ここまでやっても敵Bの攻撃が強いのでなかなかつらい。
・たまたま星5風属性櫟井唯(最終進化、武器スキルレベル50)を持っていたので、敵チャージ前に全体99%カットバリアを張ったりして凌ぐ、このバリアは攻撃が逸れた場合の保険にも少しなる
・僧侶は回復スキルを3つ使えるようにして、なるべく隙を作らない(星4千明や星4千穂にレプリカロッドを持たせる)
・保険用に、全体バリアを使える星4奈三子も入れる
これで10回ぐらいやってギリギリで金冠取れた。もっと賢い方法をご存じの方は教えてください。
バレ椎奈は、ソルト、椎奈、運動会青葉で、青葉は即フレの完全体ココアにチェンジしてSPDバフもらって、椎奈の全体バフ、きららクリ確定でココア専用撃って後は泥仕合でなんとか金冠。
ソルトは戦士で自己回復できるのが強み。青葉もスキルでバリアあるから延命できて良かった。サブは使わなかったけど、回復の多い僧侶が良いのかな?
>>71
初手の「魔力を高め続けろ」がヒント
葉子様はMATバフを切らさないように、足りないと敵にバフがかかる
ナイトでMATデバフから守りつつ葉子様でシバこう
ちなうち、交代フレ無し 僧侶オーブ
>>74
理屈は理解できましたが、千夜では回復が間に合わず他の風僧侶が育ってないためもう少し時間がかかりそうです
ありがとうございます
煮詰まって一旦離れてからのリベンジでやっと部長クエクリア
風属性☆5を碌に持ってないし、本当に大変だった…
エトワリアの接客は体力4000無いと耐えられない修羅の世界
ナミコさんいなかったら詰んでたかも
達成感がすごい、エンドコンテンツとしてとても良い難易度だった
椎奈のクエストにゆのっち連れて行ったら、敵Bの通常攻撃が水着なでしこのヘイト大を無視して毎回ゆのっちに飛んできてオーバーヒールしても2打で落とされる
つい先ほど、育成のタイミングとちょうど幸グライベントが噛み合って、かおす先生が最終進化
早速メモクエに吶喊してきました
〆切兄弟とは、復刻イベやランプチャレンジなどで手合わせ済だった為に手の内は掴んでいたのもあって、無事初見にて金冠クリアを果たしました
ただ、やはり最終到達地点なだけあって火力はかなり高いですね
特に、まほう系の職種キャラ(今回はかおす先生、クリスマスアリス、るっきー)に、こちらが有利属性にも関わらずスタン寸前、或いは落ちる寸前まで削られる程のダメージを与えてきました
立ち回りは、やすなにヘイトとかおす先生の状態異常無効を撒き続けて、兄弟のHPを20万くらいまで均等に削りながら耐久して、ゲージ3本貯まった状態と兄弟のチャージカウントが低い時が重なるタイミングを見計らう
後は、るっきー→フレンドたまちゃん→クリスマスアリスのとっておき3連で総ダメージ50万〆
これでようやく七人目の最終進化に辿り着いた
次の最終進化育成対象はあの月ナイトに決めている
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水着コウのメモリアルクエストクリアのご報告
何回か挑戦したけど単体だと無理っぽい?
ボスを3連とっておきなら倒せた
試しにナイト入れてみたらボスでコウが一撃でやられた
魔法使い×3がいいかも。
3連とっておきを使うためにwave1で2ゲージためられるとwave2
以降の敵をコウで倒し自動発動スキルでバフをしてけばいける。
ボスの倒し方について
魔法使いオーブ2を使って3連とっておき
魔法使いオーブ3を使って専用武器のバフを2回かけて3連とっておき
せんしオーブ3を使って3連とっておき
とりあえずこれで倒せた。
倒しきれなくてもスタンはすると思うからコウのとっておきで削り切れる。
相手にデバフは試してないです。
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水着紺ちゃんのメモリアルクエストのボスは
全体攻撃多め
物理防御が高く戦士では魔法使いの10分の1程度のダメージしか与えられない
水着なでしこ・水着紺ちゃん・勇魚で行って、ゲージを貯めてなでしこをフレの魔法使いに変えて3連とっておきで勝てた
バレ椎奈のメモリアルクエストやっとクリアできた
ステまオーブはLv5
フレとソルトは未使用
紺ちゃんは速攻であいちゃんに交代したから居なくてもいけそう
なでしこの武器であいちゃんへのヘイトを減らす
あいちゃんは相手がゲージ技使う前に2人のHPを4000以上にする
敵Cはなでしことあいちゃんで倒した
ステまオーブでセットしたスキルカードも敵のスピードバフで速くなってる気がする
葉子様のメモリアルクエスト
基本は>>74の言う通りで合ってるんだけど、時間経てば経つほど相手の攻撃力と速さのバフが積み重なっていきやすいから耐久するのにも限度があると感じた
出来るだけ早めに3連とっておきで大ダメージと出来ればスタンまで取っちゃうのが良いね
スタン取っちゃえばもう一発とっておきでまず終わるし
フレ青葉借りて交代駆使してせんしオーブでどうにかの勝利だったわ
>>78
クリスマスユー子のメモリアルクエスト
これから2ヶ月強、今イベント初期一週間のマッタリ期間を八人目の専用ぶきの育成に充て、つい先ほど最終進化に到達した
早速、対陽におけるパーティーで考え得る中でも(自前における)最適解で編成して、いざ吶喊
想像していたよりも相手のHPは高くなく取り巻きもいた為に、どうやら専用ぶきの全体ダメージでスタンを獲ってとっておき連撃で倒せというメッセージかな
と思った矢先に、ボス格からクリスマスユー子に99%固定ダメージ(多分仕様と思われる)が先攻で来て若干面喰ったが、予定通りに専用ぶきスキルで無事スタンx1
その後、エターナルカレンちゃんとオーバーヒールゆのっちでバフの準備をしている間の相手の攻撃はクリスマスユー子バリアでシャットアウト、している内にとっておき連撃のタイミングが来てしまったので、サポートのナギと最終進化かおす先生に出番無し
ゆのっち>フレンドアルシーヴ様の後、ゆゆ式オーブLv.10を添えてクリスマスユー子→アルシーヴ様→カレンちゃんのとっておき3連でトータル75万ダメージ〆
ここまで踏んできた八人のメモクエの中でも、難易度は低めかなと感じました
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超高難易度クエをクリアするためにあずにゃんを育てたのでメモクエもやってみた
初手でバリアを張ってくるくらいで特に痛い攻撃もなく、バリアはがすついでに殴ってゲージをためて青葉→あずにゃんの2連で〆
拍子抜けするほど簡単だった
キャラによって難易度の差は相当あるみたい
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イベント周回終わって暇だったから難易度高めと言われるクロのメモクエ攻略法載せるよー
尚、想定された正道の攻略法ではなく邪道なやり方である
まずパーティは魔防デバッファー2人、最終ゆの、サポ最終こはねが確定
後は速い戦士と炎属性デバフ持ちを今回は選出
ゆのとこはねは逆でもおそらく可能
立ち回り
戦士(最速交代要員)→あぎりさんに変え炎デバフ
あぎり→こはね呼び出し→アルケミオーブ2を使った後に武器スキル
アルケミ2人でデバフ(このパーティだと下限まで下がる)
こはねは自バフし、アルケミは通常攻撃でとっておきを溜める
次のこはねの番の直前にゆのを出し武器スキル
こはねのとっておき1発で〆
ゆのバフの後のこはねはソルト行動前に通常攻撃なら1回挟めるのでMDFデバフは下限ではなくてもおそらく倒せる
また、あぎりさんをアルシーヴ他ゲージアップ持ちにすると2連が撃てるのでMDFデバフ持ちを1人目に据えるとスキルのデバフに余裕が出る
更に2連でMDF下限を前提とした場合、最終ゆのすら不要となり育った達人の杖程度のバフがあれば倒せたりする(実験済み)
月属性を使った正道の攻略よりメモクエの意義を無視し炎属性で無理矢理突破した方が実は要求戦力も低く楽である
きららスキルもアルケミ2なので敷居はとても低い
以上
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ゆのっちのメモリアルクエスト
カレン自己バフ
ゆのっちカレンにぶきスキルでバフ
千矢ぶきスキルバリア
カレンぶきスキル
きららスキルせんし2
カレンとっておきでフィニッシュ!!
まともに敵攻撃を受けるとごっそり持ってかれる(全体)
オバヒで耐えるより速攻が吉
(ゆのっちバフもかなり強力みたい)
ゆずこ【水着】メモリアルクエスト
うおのたみ(水)
HP→204250
チャージゲージ3
【行動パターン】
(初手)スタートダッシュ→チャージゲージ3アップ
150万ルクス(チャージ)→全体に即死級の大ダメージ
やさしさとかぶりつき→単体攻撃&リキャストダウン
>>3の千矢クエとHPまで同じの敵。多分アルケミ編成ペナルティもあるんでしょう。
パッシブ狙われやすさ小アップのおかげで微妙に攻撃がばらけるので、手動ならばそうりょ+αの編成にして修練場並のスキル上げが可能だが・・・一手間違えると即死するのでお勧めは出来ない。
ソーニャ メモリアルクエスト
伝説の剣でしか倒せない魔物(水) 3wave、3体
魔物の一体が自身以外の味方単体を開幕フルチャージしてくる。ソーニャのクラススキルでスタン前後は行くので仕留めるのは簡単。
しかしフルチャージの魔物がいない状態になると次の魔物がもう一体にフルチャージ、そのまま六万ダメのチャージ技が飛んでくる。
チャージされた魔物をスタンさせるor残り一体以下に速攻キメる立ち回りが必要。チャージ済みがいる場合はショボい通常攻撃しかしてこない。
ソーニャのクラススキル、クラススキル、とっておきの連打でリキャストダウンの恩恵もあって楽にクリア出来そう。土戦士を脇に並べとくともしかしたら安心かも。検証はしてないけど魔法は微妙ぽい、
物理脳筋パが最適。
>>83
恵飛須沢胡桃のメモリアルクエスト
(運動会2020イベントによる)皆様とクリエメイトコミュのおかげでエトワリウムがちょうど集まって、九人目の専用ぶき最終進化がつい先ほど完了(1枚目)
最終進化の威力のほどを確認すべく、短期決戦用のパーティー編成を興して、いざ吶喊(2枚目)
相手は水色ワンコが1体で仕様は分からないが、胡桃の自バフ、やすなと最終進化ゆのっちのバフを胡桃へ撃ったところで相手の初手がやすなへ、ダメージは91
予定より早くに胡桃の二手目=最終進化専用ぶきスキルを撃つタイミングが来たので、割り込みフレンドつよつよかおす先生で胡桃へバフ
きんモザオーブLv.10で(クリ中は胡桃)DEF大デバフを添えた後に、"絶望のひと振り"発動!!(3枚目)
落とせなかったが無事にスタンに成功、あとは胡桃のとっておきで〆
サポートのDEFデバフ特化アルケミスト隊の出番無しのまま、あっという間に終了してしまい、その為にワンコの行動は1回のみだったので仕様は分からずじまい、きんモザオーブLv.10の存在が難度を下げたと思われる
次の十人目は苺香さんとしまりんで未だ決めかねている、嗜好的にも戦力能力的にも(個人的には)甲乙つけ難いので、非常に悩ましい
スレ違いだが、2020年6月チャレクエ(大玉ッチ)用の編成をこの後に改めて行ったが、全く同じメンバーになって草
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シャミ子メモリアルクエスト
クロモン(陽)×3で3wave
wave最初の攻撃は必ずシャミ子に来るっぽい(HP9割以上のダメージ)
3匹のうち2匹は魔法耐性が高い気がする
3ターン目くらいで金縛り付与の攻撃をして来るので直さないと痛い攻撃がくる、チャージ攻撃は痛い奴と痛くない奴がいる(みーくんで2000くらい喰らう奴と500くらいな奴)
ヘイトは効くし、スタンは普通にするのでどんどんピヨらせつつ戦士でガシガシ行くのがよさそう
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シャミ子メモリアルクエスト攻略
・敵構成:(クロモン(HP9万)、クロモン(HP7万)×2)×3wave。全部陽属性。
・9万の方はMDFが高い。7万はそうでもない。
・9万の初撃「竜巻に乗ったクロモン」はヘイト無視でシャミ子に最大HPの95%割合ダメージ。(シャミ子がいない場合のターゲッティングは未検証)
・9万が1ターン目(最初だけ2ターン目)に使う「ふりそそぐクロモン」は金縛り付与(対抗策としてシャミ子の専用武器スキル)。
・9万のチャージ攻撃「ちょくげきクロモン」は最大HPの100%割合ダメージ(対抗策としてシャミ子のオーバーヒール)。
・9万のそれ以外のターンと7万の全ターンの「いたずら」はたぶん状態異常に特攻(体感4倍ぐらい)、(対抗策としてシャミ子の専用武器スキル)。
・割合ダメージと状態異常特攻以外はそこまで重くないが、敵が多くて素早いので積もると重い。
パーティ案:
1 ヘイト維持できてDEFの強いナイト:ヘイト維持する。
2 シャミ子:初撃に対しては自分を回復し、あとはナイトのHPをクラススキル・武器スキル・とっておきで維持する。とっておきにリキャストダウン効果があるので回しやすい。余裕があればまほうつかいにバフ。
3 月まほうつかい:攻撃役。うまくやって7万×2をスタンできるとうまい。7万を両方倒したらせんしに交代する。
4 月せんし:攻撃役。9万を倒して次waveに進んだらまほうつかいに交代する。
はなこ(覚醒1、武器進化0)、シャミ子(覚醒1、武器最終進化直後)、縁(覚醒0、武器進化3)、カレン(覚醒1、武器進化0)、ゆゆ式オーブ(レベル8)で金冠。
なるほど、なんでシャミ子のメモクエでヘイトバフ掛けた花子が1巡も回らずにやられたかと思ったら状態異常特攻なんて持ってたのか
ありがとう。それなら別のナイト連れてくか
難解と評判のシャミクエクリア
ひたすら陽属性クロモン×3を3wave倒しまくるクエスト
ナイト必須、ヘイト管理とシャミ子のぶきスキルを絶やさないようにすれば安定するが、たまにシャミ子やアタッカーにすり抜けが来る
シャミ子へのすり抜けは仕様っぽい
月まほうつかいで一掃したい所だけどどうも魔防が高いっぽい
十分バフれば1〜2匹スタンさせることはできるが、毎回1匹硬いのがいるので一度に全部は倒しきれない
なので月せんしも連れていくといい
防御とリキャストの都合上ナイトとシャミ子は固定になるので、3・4枠目は月まほうつかい・せんし交代枠になる
5枠目はほとんど使わなかった
ふよんの全体デバフとかあれば役に立つかも?
最後に大ボスが出ると見越してフレに完全カレンを仕込んだけど、結局最後まで同じ敵編成だったので使わなかった
やはりここはダブルシャミ子で締めたかったので
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シャミ子のメモリアルクエスト
カレンの武器スキルからのそおいでHP9万の敵を一発で倒しておくとものすごく楽だった
後はナイトで500くらいのダメージしか受けないので適当に殴って終わり
後衛は使わなかった
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ノーダメージ
アルシーヴのとっておきをクリティカル確定の状態で打つだけで少なくとも7万の敵はスタン、覚醒次第でスタンせずに倒れる
wave1では9万の敵をデバフをかけてスタンさせ、その隙にmatバフとspdバフをアルシーヴに掛ける
spdバフはあえてスキルレベル1のマスターロッドを使用することで、wave2以降クロモンをギリギリ抜きつつ他のキャラよりは遅い状態にしてデバフなどをかけられるようにする
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歌夜メモリアル
素早い、チャージカウント10、チャージ攻撃が全体9999ダメージ+以降これを連発するモードに移行。
→歌夜武器のSPDダウンとチャージカウント-2が有効。
(でも慈のとっておきでチャージカウント0にする方が有効かも?)
縁メモリアル
敵は2体で陽属性と風属性。
チャージ攻撃時に属性を入れ替え、1ターンだけ隙が生じる(風属性はDEFがダウンし陽属性はMDFがダウンする)。
→月魔法使いと炎戦士で組むのが有効か。(作品的には縁+ゆずこを想定?)
僧侶がいると「アンチプリースト」という攻撃で狙ってくる。
→僧侶は使わず回復は縁武器に任せるのが得策か? しかし即死級ではないのでオーバーヒール等で耐える手もある。
>>98
情報処理部3人でクリア、あいちゃんとおかーさん(とフレ)の出番は無かった
初手の全体で焦ったけど唯ちゃんデバフが効いてるのか全然耐えるね
チャージ後の隙に各自のバフデバフ重ねつつとっておきでほぼKO
このパーティで当たる事が想定されてるかのような安定感すき
>>97
SPDダウンもチャージカウントダウンも使わずに、バフデバフとっておき1連で問題なかった。
敵が素早いのでデバフが切れるのも早い点だけ注意。
クリア済みのをwiki記事に書くために調べ直してた。
バレ椎奈のは、SPDが上がりきったことでスキルの硬直が無視できるようになり、スキル連打できる椎奈が光る仕組みなのね。いまさら気づいた。
メモリアルクエストの最後(バトル)は一種の詰将棋的な要素があると個人的には思っていて、詰める(勝利する)ためのヒントがメモリアルクエストの内容と、本人のスキルにあると思う。故に、バトルには本人を連れていくことを前提に作っているはず。
ただし、一部のメモリアルクエストはそんなんガン無視して全然違うパーティ作ったほうが楽にクリアできるのもありますが、、、
ゆるキャン△あおいのメモリアルクエスト
弱かった
初手スキルカードばらまいてくるが大したことなく
通常、チャージともに単体攻撃であおいで受ければ問題にならない
野クル3人の3連とっておきで〆
メモリアルボスの中でも1、2を争うくらい弱いんじゃないか
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>>90
まほうつかい苺香さんのメモリアルクエスト
結局、悩んだ末にコンテンツオーブ実装とスタ半のタイミングが合わさったので、十人目の専用ぶき最終進化に選んだのは苺香さんとなりました
事前情報一切無しで、一撃必殺出来る編成で初見行ってみました
いきなりの3WAVE体制に面喰ったが、2WAVEまでは難なく突破
3WAVE目に真ん中の狼に全体ちんもくを付与されて一瞬焦ったものの、フレンドかおす先生を召喚して事なきを得て、とっておき単発で〆...... とはいかずに真ん中狼はリカバリーで全回復
しかし、最終進化ゆのっちを追加して、かおす先生→苺香さんのとっておき2連でスタン成功
最後は、苺香さんのとっておき単発で〆
無事に初見にて金冠クリアとなりました
2WAVE突破前に、苺香さんの自バフを完了させておき、且つゲージを2本以上貯めておけると最後はスムーズに行くのかなと、苺香さんのとっておきを三発撃ちながら反省しておりました
十一人目の最終進化は、ふよんちゃんorゆき、の二人で苦悶中
エトワリウムが14個集まった時点で判断しようかな、3進化する間にもう7個は集まっているだろうし
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>>99
逆にゆずこのは育ってる唯ちゃん入れてると
敵がデバフ撒きのデバフに反応して対抗強バフしてくる感じだな。
まあ開幕に育ってる軽音部の方の唯ちゃん借りて
ゆずこと共に各個撃破していけば十分対応できるけど。
メリー【クリスマス】メモリアルクエスト
リシュカ HP204250
アイヅチ2体 HP500000
アイヅチは初手でカットバリア&リカバリー
自身らにクリバフ大をかけた後は物理全体攻撃を繰り返す
チャージダウンを繰り返すためチャージ技は無し
バリアのせいで物魔共に通らず眠らせとくのが吉
リシュカは魔法より物理のが通る
割かし痛いがクリメリーの被ダメデバフが重なればチャージすら微ダメ
通常攻撃、チャージアップ攻撃は単体、チャージ技は全体攻撃
四分の一を切った段階でバリア&リカバリーを貼る行動を確認、さほど問題にならない程度
75000を切った段階で攻撃バフ&状態異常耐性永続アップ、アイヅチも眠りにくくなる
過去イベントでは敵の夢魔は攻撃に低確率眠りがあったが今回は無し
リシュカを倒せばアイヅチは「またね」していく
リシュカは眠らない
リシュカは眠らない
恒常メリーでぶん殴りたかった……
ゆの【クリスマス】
相手は月属性3体、行動は全員同じ
始まってから暫くは弱い単体攻撃しか使ってこない、攻撃と同時にHP8万回復&チャージダウン
一定ターン経過?でバリアを張る
こちら側の攻撃が実質ノーダメージな代わりに、相手が待ってくれてバフ積み放題&ゲージ溜め放題なので
とっておき3連でワンパンしてねというメッセージだと思います
陽以外のナイト1人と、ゆのっち含む陽まほうつかい3人がいればOK
わざわざ歌夜を入れるほどでもないはず
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割と最初のほうに書いてる人がいたけどチノの最終クエは確かに簡単だった
WAVE1、WAVE2はチノの通常攻撃でも結構削れうまくいけば敵がスタンするのでスキルは温存しても大丈夫
WAVE3(スイーツゴーレム単体)は異世界コーヒーからのクラススキルもしくはとっておきで楽勝と思われる
ココアもいたけど武器スキルであまり削れないからチノにまかせる感じで、万一の事故を防ぐためバリアを貼っておけばもう負ける要素なし!(ハッカでバリア張った)
周回クイーンの名を捨ててもシナリオ読めてよかった
きらら(マンガ版)のメモクエでランプがきららじゃなくてクリエメイトに嫉妬してるの好き
あとランプ(恒常)のメモクエでマンガ版きらファンリスペクトしてるのも好き
この前鯖落ちして激重になった原因がメモリアルクエストを見て分かった気がする。 というか、ほぼモロ言ってるがなw
>>104
メリークリスマスとクリスマスひふみんのメモリアルクエスト
まほうつかい苺香さんの次を育てるべくエトワリウムを貯めているうちに上記二名の最終進化が実装される
推しのクリひふみんは性能無視で育てるつもりだった、メリクリは性能面、の理由を以って二名同時進行で最終進化まで育成終了(十一人、十二人目)
二名の最終進化スキルから共にうまく噛み合う、且つメモクエの相手は共に対ぶつりには弱いと見て、どちらのメモクエにも同編成にて吶喊した
先ずはメリクリのメモクエ
リシュカと取り巻きx2の編成、リシュカ→取り巻きx2の順で倒す想定して立ち回り開始
リシュカのみねむり付与の成否が有ると思っていたがその予想は当たり、最終進化メリクリの専用ぶきスキルで取り巻きx2がおやすみなさいでリシュカには効かず
その後バフデバフの準備を順当に進めていき、途中ナギに攻撃が飛ばない様に祈りつつ準備完了後、クリひふみんのとっておき単発で65万ダメージでリシュカ〆
最後は、取り巻きx2が自滅して〆
次にクリひふみんのメモクエ
黒雪だるまx1の編成、クリひふみんの最終進化専用ぶきスキルからは傾向と対策がぶつりが有効以外には見えてこなかったので、メリクリ時と同じ立ち上がりでスタート
どうやらこの雪だるま、行動の都度こちらのゲージをダウンさせ続けてくるようで、ゲージは常にすっからかんの状態
ただ、こちらにはゆゆ式オーブLv.10(Lv.5で十分)が有る、且つゲージは一本有れば十分(だと思う)なので、お構いなしでバフデバフの準備を進めて、いいタイミングで雪だるまの行動直後に準備完了
最後はオーブでゲージブーストをした後に、クリひふみんのとっておき単発で43万ダメージ〆
そして、ふよんorゆきの天秤は次に持越し、エトワリウムは枯渇したのである程度たまっているであろう、2月までには決めようと思う
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みらメモリアル
wave 1 水属性カブリエル×3
wave 2,3 陽属性カブリエル×3
・全体的にDEF高い、MDF低い、ただし2-Aは2-BCよりMDF高い。
・1-ABCと2-BCのチャージ攻撃:最大HPの50%の割合ダメージ
・2-Aと3-ABCの初撃:最大HPの20%弱の割合ダメージ
・2-Aと3-ABCのチャージ攻撃:強い全体攻撃
・それ以外の行動:自身にSPDバフ
・チャージカウントは1-ABCが1個、2-BCが2個、2-Aと3-ABCが3個。
想定解と想像するもの:
・みら、土魔、土魔、月魔、月魔
・wave 1:みら武器で土耐性を下げて、土属性まほうつかい1-2人で攻撃してスタンをとろう、あとは追撃ついでにみらのリキャストを減らそう。
(配布椿スキル+配布椎名スキルでスタンとれる……というかスタンとらずに倒してしまう心配がある。)
・wave 2:みらスキルでAにMDFデバフをかけ(BCは元から低いので不要)、月属性まほうつかいで倒そう、Aを倒しきれなかったらみらスキルでチャージダウンして時間を稼ごう。
(そこそこ威力のある月魔が必要なので、戦力が足りてない場合はみら武器をこちらに回してもよいかも。)
・wave 3:3匹分の初撃で最大HPの60%ダメージを受けるので並の月属性キャラはスタンするが、みらはスタン無効なので大丈夫だ。みら(武器 and/or とっておき)と月属性まほうつかいで倒そう。
(スタン無効を活用したが、仮にまほうつかいと一緒にスタンしても復帰が間に合いそうな気もする。)
(これで武器スキルのクリティカル率ダウン以外は全部活用した。クリティカル率ダウンを活用する攻略/活用できる敵ってどういうのだろうね……。)
>>114
土以外のアルケミストを出さない
通常攻撃はなるべく使わない
HPの1番高いやつにMDFデバフかける
あとは魔法使いでドーン
>>114
状態異常が結構効く
左右はよくわからないが自爆した。
サイレントミストは土以外のアルケミストに打ってくるっぽい。
炎のアルケミストはチャージアップされました。
水属性の佐倉先生、ふよんを使うなら、火属性のクソ硬いナイトでどうにかなるかもしれない(スタンしました(´;ω;`)ウッ…)。
クリメリ(盾)が化け物性能だと気が付く。
アドバイスありがとうございます
恒常と限定の差はないっていうけど、限定のスキル結構強めなの多い気がする
リョウのメモクリ、アレどう倒すの・・・?
滅茶苦茶硬いわ、即死レベル攻撃連発してくるわ・・・
全然勝てる気がせん(´・ω・`)
>>118
自分でやったわけじゃないが、動画とか見るに20万以下までHPを減らせば即死をやって来なくなるらしいから、何がなんでもチャージ攻撃までに全員5万HP削って、後は炎ナイトで耐久すればいいんじゃない?
3回バリアナイトならチャージ攻撃は完封できそうだし、町子さんはゲージアップあるからとっておきは間に合いそうだし
バリアナイト以外なら相手のチャージ攻撃前に町子さんのとっておきで腹ぺこ治して火力を下げるとかなんじゃないかな
自分でやったわけじゃないからそれでできるかわからんけど
>>112
なでしこ[恒常]のメモリアルクエスト
次こそはアルケミストを最終進化させると意気込み、ふよんちゃんorバレ小梅の二択で悩んでいた最中、十四人目予定のなでしこがイベント特効としてPUされたので、順番繰り上げでなでしこを最終進化させる事となり、無事最終進化に辿り着いたので早速メモクエへ吶喊することにした(十三人目)
最終進化スキルを見るにあからさまなぶつり特攻型、当然の如く相手は対ぶつり対応型だと容易に推測出来た
超リカバリー仕様か、ガッチガチのDEFバフ仕様か、或いは即死チャージ仕様か、どうなるかは分からなかったが短期決戦を見越して編成を興した
結果としては、その全てが仕様でした
初見時は立ち回りで一手ミスを犯してデバフが一歩足りずにスタンすら至らずにチャージで一人落ちてリタイア
反省を活かすべく二戦目はより慎重に立ち回り、なでしこのとっておき単発で相手チャージ前にスタンを獲る事に成功、あれほどにバフデバフを重ねてスタンを獲るのがやっととは、さすがメモクエだぜぇ
最後は、キティメリー→なでしこのとっておき2連で追撃して〆
次にエトワリウムが21個貯まるのは五月頃か....
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胡桃メモリアル(>>29参照)、全体即死攻撃を使うトリガーが「とっておきを1回使用(僧侶などダメージを与えないものも含む)」っぽい。どれだけとっておき嫌いなんだ。
つい最近ゆゆ式唯ちゃんの専用武器最終進化できたので、さっきメモクエに挑んできた
最初は倒し方が全く分からなくて「どうなってるの?」ってなったけど、耐久の可能性に気づいてからは程なくクリア出来た。
攻略は>>50にあるんだね
ストーリーやイベントではほとんど見ないタイプのギミックだよね
強化したキャラ前提で戦うメモリアルクエストならではで面白かったわ
ヒバリメモリアル、ほとんどギミックがないので、ナイト僧侶魔法使いで淡々と進めて淡々と勝てる。
武器に対応したギミックを思いつかなかったのかな。
図書館でキャラシナリオ眺めてたら、あおいのメモリアルクエストの総数が7になってて驚きました。5と3の和に必ずなると思っていましたがそうとも限らないんですね。
(いまさら)水着綾:
月属性BCの2体で、HPはCの方が9倍多い。
・Cのチャージ以外は月属性ではなく四属性(炎水土風)のどれかの単体攻撃 → 綾のバフスキルが有効。
・Cの攻撃はとっておきゲージ奪取(100%)を伴うことがある → 綾の被弾時ゲージアップが有効? または、とっておきだけに頼らない攻撃手段を整える。
・Cのチャージ攻撃は全体攻撃(これは月属性のこともある) → 綾の武器のバリアが有効。
・Bは「何もしない」か「単体を少し回復する」しかしない。
・Bを先に倒すとCが自身にATK大アップSPD小アップをかける。Bは後回しにしてCのみを攻撃するのがよい。 → これはシナリオとの関係??
>>120
ふよんちゃんのメモリアルクエスト
コミュを駆使してエトワリウムを採掘して、予定より早く最終進化までに辿り着いた
アルケミスト専用ぶきを最終進化させるのはふよんちゃんで初となる(十四人目)
専用ぶきスキルを見るに、相手の個体数は分からないが速く、ぶつり火力が高いことが推測出来て、まほうに弱いと思われる
以上から編成を興したが、最終進化させた水まほうつかいはまだ居らずに苺香さんを火力役に据えることにした
結果としては初見で金冠奪取に成功
様子見で初手ふよんちゃん専用ぶきスキルを撃ち、こはねでバフと同時にSPDアップして準備を進める
SPD操作してもなお相手の攻撃回数は多くゴリゴリとHPが削られてゆく、メモクエならではの該当キャラ最終進化専用ぶき有りきの仕様ですね
そして無事に準備が完了、最後はみら→苺香さんのとっておき2連でトータル63万ダメージ〆
という事で、次の最終進化育成キャラは水まほうつかい→しまりん[恒常]と相成りました
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暇だったのでみらちゃんのメモクエやってきました
(一応初見です)
3フェーズあって、1フェーズ目は
初手、千夜ちゃんにアルティメット2人にかけて
縁out みらin
即みらにぶきスキル打ってもらって、アリス攻撃で終わり
2フェーズ目はアリスout 縁in
即縁にぶきスキル撃ってもらってそのまま終了
3フェーズ目 敵の連続攻撃で縁がスタンかかるが
即フレの月まほうつかいひふみさんにチェンジ
そのまま溜まっていたとっておき2連ぶち込んで
最後は、千夜out ハロウィンシャロinで
同じく とっておき2連ぶち込んで終了
非常に楽に終わりました
水着唯のメモリアルクエスト、平沢唯統一で金冠達成
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かおす【水着】
単体物理攻撃のみ。かおすなら2発耐えるので、ヘイト維持しつつ他で攻撃するのが想定解か。
しかしDEF高めの戦士なら1発耐えてしまうので、ナイトを使わずに(DEFアルケミスト+いい感じのオーブ+ネクスト戦士×2とかで)2発目が来る前に殴り倒せてしまう。
チャージダウンでチャージカウントを0まで減らすと(?)モードチェンジして「チャージmax」→「単体10000ダメージ」の繰り返しになるので注意。
ちなみに容姿は例によってミノタウロス。
クリスマスとおるのメモリアルクエスト
ひよこみたいなの3匹
まん中のがいちばん強そうなんで戦士系物理キャラで速攻倒す
両サイドは手持ちのいちばんの魔法使いととおるで削っていく。もうひとりのナイトに関しては攻撃3回無効もちのナイトが最適(自分はみーくん使いました)。
敵の数がへるとスピードとチャージ攻撃の凶悪さが増すのでとおるのスキル2(チャージカウントへらし)を使ってそのたびにナイトは無効バリアをはり、隙をみて魔法使いで攻撃してく感じで倒せます。
自分は
ナ:みーくん(専用もち)
ア:とおる(専用最終)
魔:あずさ(専用最終)
控えは
僧:ゆの(専用最終)
ア:琉姫
助:戦士宮子(フル覚醒)
で倒せました。
>>127
[恒常]しまりんのメモリアルクエスト
水属性キャラの専用ぶきを最終進化させてない事に気付いてから、[恒常]なでしこ→ふよんちゃんと立て続けに水属性キャラを最終進化まで辿り着き、この度遂に[恒常]しまりんが最終進化まで辿り着いた
属性とキャラのみで進化対象を選んだしまりんが十五人目となる
専用ぶきスキルから推測出来るのは、バフデバフを十分に積んだ後に一撃で堕とす立ち回りが要求されるという事だが、まほうつかいの場合は相手が単体とは限らない場合が多いので、全体攻撃持ち且つデバッファーである水アルケミストを多く編成して、いざ吶喊
相手が単体でないという予想は当たったが、まさかの5WAVE構成とは思わなかった
最終WAVEでボス格が待っているのは容易に想像出来るので、WAVE4の時点でしまりんにバフを掛け終わった状態にしておくようにしながら、まだ育て切っていないマキのとっておきでWAVE4までをノーダメージで通過
最終WAVEでボス格に嫁セサミとマキでMDF大デバフx2を撃った後に、最後はしまりんの職業:異世界キャンパーで〆
次は水そうりょを最終進化させようかと思うが、水着平沢唯が最有力候補になっているが、ギリギリまで悩んでおこう
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水着春ぽっぽパッシブ解禁記念で
水着ハナ(ハナヤマタ)のメモクエやってきました
編成は
水着はるか ブライダルセサミ ナギ かおす先生
フレまいかさん使用
あれ?主人公忘れてるけど気にしないで(笑)
単純にデバフかけて まいかさん出して バフして
とっておきシングルで31万ダメで スタンするので
追撃しておしまい
絶対ナイト以外に攻撃行かないのはムッチャクチャ楽です
>>133
コメ主です
調子に乗ってさらに、今まで無理と諦めていた
恒常かおす先生(こみが)のメモクエをやってみました
このメンバーにフレ千夜、オーブは桜trick使用してます
敵の攻撃は単体と全体を交互(?)にやってきますので
オーブで回復カードを出しておきます
で後は デバフかけておきます
ポイントは2匹同時にデバフかけるところ
同時にやっつけないと毎ターン全回復されるらしいので
先頭の春ぽっぽはぶきスキルで状態異常無効がつけられるので付けて
小夢ちゃんに付けられたらかおす先生で回復
後は、バフをかおす先生、千夜でつけてとっておきシングル
二匹同時にスタンするので とっておき3連で終了
これもあっけなかったです
暇だったので 恒常ゆのっち(そうりょ)のメモクエやってきました
全く敵の概要、ギミックが分からなくて適当に組みました
HPは10万、陽属性です(1体)
まず とりあえずデバフかけて様子見したら、
強い全体攻撃 いきなりアルケミ2人スタンかかって困りました
でも何故かとっておきが1増えていたので
ダメ元でアルシーヴ様でとっておきかけたら
終わりましたw
報告終わります
>>132
水着平沢唯のメモリアルクエスト
水属性キャラの専用ぶき育成シリーズも水着平沢唯で一段落となる、悩んだ挙句結局水着平沢唯に落ち着いた(十六人目)
専用ぶきスキルからはぶつりまほうの有効順位も人数もWAVE数も計り知れなかったので、ある程度反応出来る様な編成を組んだ
相手はスイーツゴーレムx1のWAVE1構成
早速準備に取り掛かった矢先にまさかのデバフ無効を纏うスイーツゴーレムに面を喰らい、調査と称して初見は撤退
二戦目はデバフは無意味なので嫁セサミ姐さん→こはねに編成変更して臨むことに
スイーツゴーレムの初動前に動ける最終進化ふよんちゃんのSPDデバフでこちらは準備し放題だったので、デバフが出来ない代わりに存分になでリンにバフを盛り重ねる事が出来た
しまりん→なでしこのとっておき2連でトータル29万ダメージで〆....切れず
しかしSPDバフデバフの効果はてきめんで反撃機会はその後すぐの一回のみで、追撃で残り4万ほどを削り切って〆
バフの盛り方を間違えなければ(様々なバフを乗せるという最低限の知識が有れば)且つ水属性の火力役が揃っていれば問題無いですね
次の十七人目は自身初の☆5フル覚醒に辿り着いた[恒常]ココアちゃんと決めている
9月のチャレクエがペラペラドラゴン(土)なので、育成にはちょうどいい機会だ
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この前の超高難易度クエの時作った
夏帆(水着)のメモクエやってきました
5wave あって物語中の立方体の敵は物理オンリー
後の敵は魔法、物理どっちも効きます
3体ずつ(5wave のみ1体)出てくるので、一見まほうつかいいるものだと
思って編成したが、安定するのは、水せんしx2、かおす先生
でした
温泉はるかが結構役に立って、ネクスト大かけてスキル2で
スタン、もしくは撃破してくれます
夏帆はゲージ上げ要員になります
HPが危なくなれば、かおす先生のとっておきで回復
そして、wave 開始時には必ず立方体の敵を真っ先にやっつける
そうしないと、ゲージ吸い取られます
wave 5のボスはメリーにdefデバフうって後は
はるか、夏帆でとっておきうてば勝てます
以上報告終わり
今回のイベントのエトワリウムで、恒常こはねが完成したので
メモクエやってきました
特にギミックらしいものは見当たらなかった
たぶん アンチプリーストはあると思い、そうりょは外しておいた
ので確認は取れていませんが
敵は 1wave で3体でます(風属性)
真ん中だけhp389400 左右は942です
敵のチャージ攻撃も弱いし そこまでは苦戦しないと思います
以上です
>>138
追記
敵のチャージ攻撃の時、デバフリセットされるので
デバフかけるならそのあとのが良いかも知れません
暇なので 恒常細野はるみメモクエやってきました
敵は画像1の通りなのですが、このメンバーでは金冠は取れません
なぜなら アンチプリーストのギミックがあるからです
ギミックその2で 攻撃対象に状態異常をしてきます
ギミックその3で 攻撃対象はランダムだと思う
はなこのヘイトすり抜けて 後衛2人に攻撃してきたので
最終的には画像2でクリアしました
状態異常対策で アンハピオーブ3使いました
クロスランプは はるみだけのバフでは不安だったのでバフ用に使用しました
バフは はるみ クロスランプ
デバフは バヤヤのスキルで 後はとっておきシングルで撃破です
以上報告終わり
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>>136
恒常ココアちゃんのメモリアルクエスト
チャレクエ等様々なクエストに参加させながらゆっくりと育成して、先日にやっと最終進化まで辿り着いた(十七人目)
せんしのメモクエは相手1体の1WAVEのみのケースが殆どだと思うので、お決まりのメンバーで編成を組んだ(1枚目)
相手は狼1匹の1WAVE構成
特に妨害する様なリアクションを見せては来ないので、バフデバフの準備をどんどん進めていき、そしてココアちゃんのバリスタ弁護士で無事にスタンさせることに成功(2枚目)
最後は追い撃ちとっておきで〆
役割別での戦力をしっかりと揃えられれば、特に苦戦する要素は無いと思いますね
これでせんしは六属性各一人ずつが専用ぶき最終進化出来た事になる
次の十八人目は[恒常]千夜ちゃんでいこうと決めている、既に2進化までは完了している
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>>141
恒常千夜ちゃんのメモリアルクエスト
コミュやイベント報酬、そしてメイン第2部新章クリア報酬などからエトワリウムを掻き集めて無事に最終進化が完了(十八人目)
即メモリアルクエストへ吶喊した
千夜ちゃんの専用ぶきスキルから相手は複数或いは複数WAVEであると予測を立てて、ぶつりまほう双方の火力役と全体バフデバフ持ちを編成した
結果としては相手は狼一匹の1WAVE構成で見事に肩透かしを喰うこととなったが、出来得る限りの準備を進めていく
最後は、ココアちゃん→あおっちの最終進化専用ぶきスキル連撃で〆
火力が低いとは云わないが有利属性で受ければ特に脅威にはならない程度で状態異常付与も無い模様、不利属性縛りでもしない限りは戦力を注げば問題は無いと思われる
次の十九→二十二人目はバレ小梅、シャミ子、クリトオル、水着ハナNちゃんの誰かにしようと思っている(順不同)
どうしようかな
イベント終わって暇なので クリスマスゆのっちのメモクエやって来ました。
敵は 月属性x3で ギミックは特に見当たらないです
攻撃が単発ばかりで 何故か相手がチャージしてきません
ただ 単発でも痛いのでナイトがいると思います
ブレンドSオーブ回復スキルのみ使用 フレいるけど使わなかった
バフデバフ3連で172万ダメで問題なんて何もな・・・おっと何もなかったです
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https://kirarabbs.com/upl/1639503072-2.jpg
イベント終わって暇になったので 先ほど完成したねねっち(水着?)
のメモクエやってきました
敵は 2回前の超高難易度に出てきた鮫君
ギミックとしては なんかこちらのバフを消す?見たいです
まあ 敵の攻撃そんなに強く無いので バフ漬けにして デバフ シングルとっておきで
余裕でした
ブレンドSオーブ全部使用
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https://kirarabbs.com/upl/1642530282-2.jpg
>>142
バレンタイン小梅のメモリアルクエスト
挙げていた候補でかなり迷った結果千夜ちゃんの次はバレンタイン小梅に決定(十九人目)
早速行ってきました
最終進化専用ぶきスキルから相手の構成はどう考えても複数でしかないので、ちょうど同時期に実装されたイベントの極編成(対魔王テルさん)からかおす先生inふよんちゃんoutして水着牡丹ちゃんに焼いてもらう立ち回りを想定
相手は樹木が三本と複数という予想通り
初見では道中何故か使ってもいないクラススキルが使用済みとなっている、トリガー不明な謎仕様に準備を阻まれてジリ貧となって撤退
2戦目でその仕様のトリガーはこちらの通常攻撃だと推測出来るが、やはり再撤退
3戦目で総員クラススキルのみを重ねる立ち回りに変更、とっておきは水着牡丹ちゃん単発で焼き切ることを望んだ
結果推測通りに上記の仕様は起こらずに準備完了
最後は水着牡丹ちゃんのとっておき単発でトータル148万ダメージ〆
もしかすると両サイドの樹木はゲームセット系かもしれないが纏めて屠り去ったので未確認です
随分と柔らかかったので結果的にバレンタイン小梅だけのとっておきでいけるようにしているのかもしれませんが、初見ではこの仕様は判らんね
次の二十人目は割り込みでここ一ヶ月で三つ覚醒が乗ってフル覚醒した恒常やすなと決めている
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>>145
恒常やすなのメモリアルクエスト
エトワリウムを掻き集めて先日やすなの最終進化が完了(二十人目)
イベント周回やそれに付随する育成などが一段落した次イベントまでのアイドルタイムを使って、やすなのメモリアルクエストに吶喊してきました
やすなの最終進化専用ぶきスキルから相手の構成はどう考えても一人、単発攻撃で高火力或いは100%割合ダメージ仕様であると推測出来るので、それを踏まえた編成を興した
初手でいきなりのやすなへの100%割合ダメージでパッシヴリレイズが発動(固定仕様と思われ、やすな編成でも専用ぶき未装備だと金冠狙いは門前払いされる)
ただ、特殊な仕様はこれだけで、後は特に問題無く準備が進んでいく
最後は最終進化胡桃の絶望のひと振りで59万ダメージ〆
分かり易いくらいのメモリアルクエストでした
やすなは殊更(特にぶつりに対して)硬い上にフル覚醒で更に硬くなり、オーバーヒールでHP12,000オーバーという鉄壁ぶり、これにリレイズが付くとかちょっぴり反則気味ですね
嗜好やフル覚醒割り込みでの被りはあるが、属性職種網羅はなるべく早めに果たしたい
てな訳で次の二十一人目は月そうりょのシャミ子に決定
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サポ無し眼鏡っ娘縛りでセサミさんのメモクエ金冠
スタメンは水属性以外がいると一撃で倒される上、リキャストダウンで行動を阻害してくるので
スタメンを水で固め素早くバフデバフを掛け、隙を見て交代
相手に動かれる前に二連とっておきで勝利
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恒例麻冬さん
実質月属性のアルケミ&そうりょのみでクリアですか
麻冬さん本人やクロちゃ・クロミはなこみたいな火力出せるタイプがいれば何とかなる感じでした
クロミはなこの入手難易度的に 麻冬さん+クロちゃ+補助寄りのアルケミorそうりょ が現実的な組み合わせかな
麻冬さんのみでほか2人がサポート系でもまぁ何とかなるかな?
>>148
麻冬さんのメモクエ強すぎてワロえない…
一回でも敵にターンを渡したら全滅だけと、倒し切るには火力もデバフもバフもあと少し足りない
クロちゃを入れても足りないし…
一体どうしたら??
>>151
サンクス!仕組みが理解できたわ。
改めて考えるとクエストのタイトルからして、麻冬さん(月そうりょ)と美雨さん(月アルケミ)を組めというヒントなのね。
ただ、必ず3人編成しないといけないっぽいが。
お陰で可愛い麻冬さんのシナリオが見れました!
桃【クリスマス】
敵を倒すたびMATアップな武器ということもあり5wave制。
w1-4はHP4万ぐらい×3、w5は9万×2と20万。
初回挑戦時は何かの逆鱗にふれてナイトに9999ダメージが来たので撤退。正確なトリガーは未確認。敵の攻撃は強くないのでナイトは不要か。
桃にバフを盛りまくればよさそう。
>>153
せんしでも確認。クリスマス宮子も引っかかったので恐らく物理攻撃職がトリガーかと。アルケミスト、そうりょ、まほうつかいでパーティを組めば金冠問題無いと思います。
>>146
恒常シャミ子のメモリアルクエスト
最終進化自体は先月に完了していたが、クエスト吶喊は諸事情により今となった(二十一人目)
相手は陽クロモン7万x2、9万x1の3WAVE構成
初見ではシャミ子の最終進化ぶきスキルからは相手の構成仕様は全く計れず、一先ずはぶつりまほう両方で対応出来る編成を組んだが、速攻で一人乙って撤退
2戦目は最硬ナイトのフル覚醒やすなを編成して臨んだが、かなしばり特効特大ダメージの仕様を読み切れずに乙って撤退
3戦目、7万クロモンx2からシャミ子のバフを乗せたまほう職でスタンを獲りながら、かなしばり解除をしたシャミ子のリキャスト兼オーバーヒール目的のとっておきを挟んでおいて、せんしで9万クロモンを倒して突破、を3セットして金冠奪取と相成りました
シャミ子のクラススキル、最終進化専用ぶきスキル、とっておきを駆使しないといけない仕様にちゃんとなっている、とても練られたメモクエだったと思います
次の二十二人目はクリスマストオルで決定
最終進化させる2018クリスマスキャラとしては三人目となる
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>>155
恒常冠のメモリアルクエスト
先日に実装された超高難易度に向けて予定変更して先に冠の専用ぶきを最終進化(二十二人目)
クリスマストオルでも結局同じだが、季節柄クリスマスに合わせてそちらは最終進化してもらうことにした
スキルからは間違いなく複数の相手がいる事は判る、しかし複数WAVEかどうかまでは分からないので、念のためリキャスト含みのオーブ(スローループオーブ)を採用
後は鳥本体の属性(月炎)がどちらかも分からないので、どちらでも燃やし切る苺香さんとクラススキルまで全体化している冠を中心に編成
メモリアルクエストレベルだと相手は高火力であるとみなした方がいいので、w1w2共に月サソリx3の初手ターン前にスタンor乙で一気に通過、道中で水着平沢唯や最終進化こはねのバフを挟んでおく
w3は取り巻き月サソリx2と炎鳥、初手で取り巻き月サソリx2を乙してから苺香さんへのバフと鳥へのデバフ開始(ふよんちゃん間に合わず)
最後は、冠→苺香さんのとっておき連撃で〆
現時点でのイベント(学園祭)に向けて水着たまちゃん用の星結晶が欲しくてこのタイミングになったが、本来はもっと前にやっておくべきだったなと
てな訳で次はいよいよ最終進化実装が発表されたアルシーヴ様です
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アルシーヴさんのメモクエ、
敵が初手で逆鱗トリガー引いてひたすら9999ダメージを無差別にばら蒔いててクリアできません。
クリアした方で何が条件か知ってる方いらっしゃいますか?
>>158
ありがとう、クリアできました
条件見つけれる人すごいなっていつも思うわ
>>156
アルシーヴ様のメモリアルクエスト
エトワリウム回収が滞りなく進み、微笑ましいおねしょタを満喫してメモリアルクエストに臨んだ(二十三人目)
最終進化スキルとパッシヴ効果から恐らくは複数WAVEであると踏んで編成を興したが、思いもよらない仕様に面喰ってそれの判明まで3戦を要した
月まほうつかい以外にはヘイト貫通即死ダメージ(9999)という仕様、複数WAVEということで出ずっぱりで耐える必要が有るアルシーヴ様への補給兼バッファーとしてゆのっちを組み入れた以外は月まほうつかいを編成
w1:必要なゲージの殆ど(2.5本)を稼ぐ為に、オーブの回復カードとハッカちゃんのダメージカードを撒きつつアルシーヴ様でゲージブースト
突破寸前でゆのっちのオーバーヒールでアルシーヴ様へ補給後にとっておきで通過
w2:アルシーヴ様の最終進化ぶきスキルでゲージをプチブースト後にとっておきで通過
w3:ゆのっちとメディアちゃんのバフとオーブバフをアルシーヴ様へ、フレンドキティメリーで真ん中バカシへデバフ
最後は、アルシーヴ様のとっておき単発でトータル59万ダメージ〆
アルシーヴ様の専用ぶきだけでなくクラススキルまでも存分に使いこなさないと金冠奪取は困難な仕様となっていますが、メモリアルクエストだからこそ有り得る仕様でも有ると思います
次こそはクリスマストオルの出番です
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まだ見ぬ強敵たちがいっぱいだぁ…攻略情報が必要な初見殺しもいるのかなあ
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>>161
「今回開放されるメモリアルクエスト4節につきましては、バトルクエストはありません」
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