きらファン質問スレ
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1 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/08/07 19:02:56 ID:Df92sRdbSy
きらファンの攻略、シナリオ、参戦作品についての質問やその回答をしていきましょう!

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688 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/10 22:23:30 ID:JGi.kqnIWy
たしかジンジャーさんの全回復は1回だけだから安心して挑むといいよ

689 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/10 22:39:30 ID:Q0EWbmZvjf
ここまで回収できたのは初めてだ
乱戦がこれから始まるとすればスタミナ回復して周回するのはもうやめておいた方が良いですかね?
券は30枚でこれまでの傾向からしてフルボなら1回でティッパン100ぐらいは取れますかね?


https://kirarabbs.com/upl/1541857170-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1541857170-2.png


690 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/10 22:55:28 ID:QLvMW.qAj6
>>689
直近の水着イベ及びねこのうたイベの乱戦でエトワリウム系素材は10枠前後落ちてた(過去ログ参照)から、フルボーナスだと確かに1周で100行く計算ではある

691 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/10 23:11:03 ID:ZVipKsL25a
イベントの素材周回で、クエスト終了時の星の数って報酬の獲得数に何か影響ありますか?

692 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/10 23:34:45 ID:cQxrRvWJMV
星ってか冠の数の話なら影響は無いと思う
クエスト単体の報酬としては単に冠の色が変わるだけ
シナリオのオールクリアとか極クエストのノーミスクリアのアイテム獲得には影響する

693 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/10 23:39:09 ID:raGxrvx3NX
>>688
おかげさまでクリア出来ました。
借り物のココアも大活躍で満足のバトルでした。(千矢がピヨったタイミングで呼び込みました)
6章以降がまた大変そうですが、とりあえず良かったです。
ありがとうございました!


https://kirarabbs.com/upl/1541860749-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1541860749-2.png


694 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/10 23:50:02 ID:ZVipKsL25a
>>692
ありがとうございます。
なら野良チノちゃん借りて超級でぶっぱするだけでも良さげですね

695 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 10:54:54 ID:1YEZuGGVr.
この手持ちで週末クエクリアできますかね?
始めて間もないのでスキルレベルはほぼ上がっていません。
上の方のを参考にして弟倒して兄を耐久でやりましたがジリ貧でやられました。


https://kirarabbs.com/upl/1541901294-1.jpg

https://kirarabbs.com/upl/1541901294-2.jpg


696 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 11:05:59 ID:JG/gO9DA0S
>>695
ここよりもチャレクエのスレで聞いた方がいいかな
一応チャレクエの話題はあっちが専用スレなので、そういう質問に備えてる人もいるし

697 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 11:23:07 ID:Dmsc.6dfZl
>>695
ここに出てる情報だけだときつそうにも思えるけど、不利属性以外なら効率は悪くても何とかなる可能性も有る(レベルが高ければ)ので、
チャレクエ専門スレで土以外の高レベル☆4、☆5も曝した方が答えやすいと思う。
あくまでこのメンツだけならもっと仲間を増やしてレベル上げろ、って言ってしまうな。
(特に高レベルのそうりょがいると話が変わってくるかもしれない)

698 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 11:32:36 ID:T0ojMVTBMF
>>695
出来ればもう一人牡丹と同じくらい高レベルの僧侶が欲しい。物理防御アップスキルを持っているなら、火属性以外なら何でもいい。(但し高レベルで物理防御アップスキルのレベルをある程度育てておく事。)

699 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 11:49:21 ID:1YEZuGGVr.
>>696
>>697
ありがとうございます
とりあえず向こうにも聞いてみます

700 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 15:27:36 ID:uIgnIxsC81
里にお出かけしないルームにいるキャラは他のキャラに変更した方がいいのでしょうか?

701 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 16:37:51 ID:JG/gO9DA0S
>>700
1日ごとに行動は変わるので変える必要は基本的にない
変更してから一時間変えられないし、変えたところで行動はランダムで決まるしね
まあ、変えても全然いいのだが

702 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 16:45:53 ID:jycruZmIdU
>>700
きらポ回収が至上目的なら、全く外出しない悪い子はガンガン入れ替えるベし
一日のお勤めが終わったキャラも休ませず入れ替えるべし
サブルームができるまではそのくらいやった方がいい

703 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 16:51:40 ID:jycruZmIdU
ちなみに外出の発生は完全ランダムで外出歴も特に記憶されてないから、☆違いの同じキャラ同士を入れ替えてもスケジュールは変わることがあるし、外出してくれなかったキャラを後でもう一度組み入れてもランダムで外出が発生することもある

704 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 17:07:32 ID:uIgnIxsC81
>>701
>>702
>>703
キャラごとに固定されているかと思ってましたが、ランダムで決まっているんですね…。
ありがとうございました!

705 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 17:22:03 ID:OTucN6.OV/
ただしキャラを入れ替える時
既にどっちかのルームにいるキャラを別のルームに直接移動させたときは
スケジュールが全く変わらないので気を付けて

あと外出が終わったときにおみやげもらえるから
外出中のキャラが帰ってくる前にスケジュール変えるのは迷うところ

706 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/11 17:39:07 ID:jycruZmIdU
外出するまで何度も入れ替える時、わざわざ別のキャラを選ばなくても同じキャラを外出が発生するまで選び続ければOK

707 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 18:18:30 ID:ZT2Cmb2w7B
もう、チノの専用武器レベルが100とか80とかがいるんだけど
どうやってスキル上げやってるんですか?

708 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 18:23:03 ID:8SW.YvDddQ
>>707
普通にプロローグなりでレベル上げじゃね?
進化素材とかは溜め込んでただろうし、再戦機能もできたから時計割って延々回してれば終わるだろう、多分

709 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 18:27:02 ID:Qqi25yYSKL
>>707
自分は魔法使いのオーブ使ってプロローグでレベル上げした
素材さえあれば理論上4時間ぐらいで終わるからあとは根性
素材がないなら次イベでクレスト確保できるまで休憩でいいと思う
そんな競い合う内容じゃないしね

710 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 18:27:31 ID:hGrNaEibNL
>>707
ひたすらプロローグorアルシーブ道場にこもってきららの魔法使いのオーブで使用回数増やしながらとにかくつかってるんだと思う

スキルレベルマックスまではだいたい1300くらいだから金時計13個分くらいあればいける

レベルだけならクレストとかずっととってたんだろうけどね

711 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 21:05:19 ID:I7BUgR.yuL
>>707
そういう人を見るとゲームでもリアルでも自分が根性無しだと痛感する。素材はあるのに……

712 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 21:23:05 ID:Fg8q0pFnTg
>>707
自分はイベントで周回してましたが、ティッピーパンを交換し切るのと同時くらいに80に出来ました

713 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/12 21:48:02 ID:h8f.GfcIy.
>>711
行動する時にいったん立ち止まって考えられる慎重さがあるってことじゃあねぇかな

714 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 21:52:45 ID:cvstXfyuZn
延々数時間ゲームできる人は、そういうゲームになれてたり、ものすごくキャラ愛が深い人なわけで、
好きなキャラじゃなきゃ何時間もできないよ

715 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 22:00:55 ID:frIFtDy3Ou
モンハンとかの一つの装備完成に数時間、さらに全身揃えるのに丸1日使うようなゲームやってればこの程度楽に感じる。

716 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/12 22:03:17 ID:ZQlG0HpqhC
ポケモンの孵化作業もこだわる人はとことんこだわるよな
シンボルめざ炎……色性格一致最遅……うっあたまが……

717 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 00:58:57 ID:S8ae10gP95
終わりが見えない作業だとイマイチやる気が起きなくなるな
まぁ素材をなるちゃんのためにとっておきたいのもあるけど

718 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 01:16:41 ID:RVNrjIc6Gk
トレーニングから帰ってきたときのライネさんの言葉って結果によって変わるのかな?

719 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 01:47:17 ID:7QMuqkutwL
>>718
ただのランダムやろな

720 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 01:56:39 ID:7ImcfDkz3C
>>718
少なくとも成功と大成功で変わるよ

721 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 02:08:25 ID:RVNrjIc6Gk
>>719
>>720
なるほど
ありがとう

722 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 05:02:08 ID:0y5NxgS70z
質問かどうかは微妙だけどみんなってデイリーいつ頃終わらす?
日付変わってすぐ?朝起きて?昼休み?夕方以降?

723 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 05:47:35 ID:HTfLY.3kRx
>>722
寝付けない時は日跨ぎ後すぐ。
普段は起きてからかな。

724 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 09:11:30 ID:9c8yrU8yom
>>722
寝てるのを起こすのが気が引けるから昼が多いかな

725 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 09:19:16 ID:7051gbF2E.
>>724
起こさずミッションクリアできるぞ

726 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 09:34:48 ID:qp96fVYAvr
ご新規さんスレの29に書いてあるね。長押しスライドで起こさずにクリア扱いになるやつ

727 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 10:06:53 ID:LWUJQdj9BO
単純に長押しでステ画面開くほうが何にも考えなくて楽だぞ

728 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 10:15:03 ID:PrKs.P7Xlk
長押しスライド(スワイプ)だと起きちゃうことがあるので単に長押しのほうがいいかな。
ステ欄が開いちゃうのが欠点だけど。

729 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 10:16:22 ID:QwjZ4jQjAI
>>724
夜中にカレンちゃん起こして盛り上がるも良し。
夜中にかおす先生起こして頬っぺたに吸い付くも良し。
夜中にソーニャちゃん起こして埋められるも良し。

730 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 12:14:00 ID:d8/9jUTLQw
由紀の武器スキルのとっておきゲージの上がり幅が最終進化前と後で違うのは、他の最終進化武器スキルも同様ですか? 最終進化後に低く設定されているのが気になりました。

731 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 13:42:44 ID:BU2P16vypl
>>676
素材7の時計のドロップ率ってどんなもんですか。
9時間のトレーニングもなんか銅時計ばっかで、、、
強化素材とと考えるとこっちの方かいいのかな?

732 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 13:47:00 ID:LWUJQdj9BO
確率は体感で20%も無い気がする
出ても一個だし時計目的なら素直に特設でいい

733 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 13:49:46 ID:7051gbF2E.
>>731
体感では10回に1回出ればいい、くらいかな(それも銅時計、銀は20回に1回程度かな)
本当に気休め程度なので、基本は9時間の方で、素材7は時計出たらラッキーくらいの感覚で回してる

734 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 13:57:54 ID:IScEwAIcqz
両方やっても良いけどね、俺は枠目一杯だから余裕ないけど
まぁ9時間定期的にやってるだけでも時計在庫増えてくから適当でいいんじゃない

735 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/13 14:46:07 ID:BU2P16vypl
>>732
>>733
>>734
参考になりました!
9時間のトレーニング回しときます!
ありがとうございます

736 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/14 21:40:32 ID:IGtlJHgF28
硬直とは何でしょうか

737 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/14 21:47:07 ID:etwRl9OFK.
スキル、とっておきを使った後の行動順のこと。
硬直が短いと次の行動までが早い。

738 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 01:06:34 ID:H9WRgaVAJV
>>737
またまたすみません
硬直の短さってゲーム内ではどこから見れますか

739 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 01:07:07 ID:H9WRgaVAJV
↑スキルはタイムライン見たら分かるのですが、とっておきが分かりません

740 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 01:18:31 ID:LQqpxxHctD
“硬直を数値化したもの”はゲーム内では見られないと思う(少なくとも見たことがない)
それこそ解析()の話になる
硬直が長い短いというのは実際にスキルなりとっておきなり打てば感覚的にわかるけどね……

741 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 01:32:38 ID:xstUgWXJR/
例外はあれどだいたい威力が高いスキル、強いスキルを使えば硬直は長いと思えば良い

742 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 01:33:20 ID:NGqppFTHKR
まあユー子以外のクリスマス勢と春香だけがかなり早いとだけ覚えておけばあとは通常スキルの効果と硬直時間との傾向と照らし合わせて考えれば現状そこまで問題ないかと

743 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 01:44:59 ID:uTaj8wV0NV
月魔で小梅とひふみん
陽剣士で優と紺
育てるならどちらが良いでしょうか?

744 名前:◆BaMzAK82VoE[sage] 投稿日:2018/11/15 08:38:47 ID:952ayY7z0J
風邪を引きました、早く治したいけどどのキャラをクエストに連れていけば良いですか?(ツッコミ待機)

745 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 09:00:36 ID:K3KmNTctqV
>>744
間違いなくかおす先生
状態異常無効に回復カードや

746 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 09:07:38 ID:y6C.4Bqmxu
>>744
体調管理モデキンノカ!
体調悪ケリャ治サンカ!

747 名前:◆BaMzAK82VoE[age] 投稿日:2018/11/15 09:26:04 ID:TM7DVmfC/P
>>745
かおす先生難民なんですあばばばば

>>746
ごめんなさいごめんなさい許してください明日までには治しますから確定ダメージは堪忍してください

748 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 09:49:34 ID:3ulP16V0Zm
>>743
どちらも育てたことはないけど周回に役立つのは小梅なイメージ

フレンドのサポートで多かったのは紺で8章追加の時ぐらいには専用武器がもらえるんじゃないかと思ってる
でも春香が今月もらえるから優もわりとすぐもらえるといいなと思ってる

749 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 10:19:48 ID:39pDLGpJeO
>>743
なかなか難しいところですね。
小梅はクリバフなのでグレートクリスタル等を持たせてクリティカル連発できる(雑魚にもボスにも有効かな)。ひふみんはネクストバフ持ちなのでとっておきと合わせてボス向きかな。ただひふみんはDEFがかなり低めなので注意した方がいいかも。
優は火力低めで自バフかつリキャスト持ちなので、自分一人でがんがん攻めていくタイプ。紺は火力高めでバフなしのフルアタ型で特大ダメのクラススキル持ちだから、使い勝手は紺の方がちょっといいかな。
月魔、陽戦のどちらもそれほど大きな差はないので、専用武器がこない限りは好みで育ててもいいかと。
あまり参考にならなくてすみません。

750 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 10:36:48 ID:jMBkuaj2cR
>>749
月魔はひふみんを、陽剣士は紺を育てようと思います!
ありがとうございます!

751 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 14:38:01 ID:jMBkuaj2cR
>>748
専用武器によって結構戦略が変わってきますよね。
とりあえず月末まで待ってみようと思います(´ー`)

752 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 16:49:32 ID:64G8aun4au
まだ始めてから1週間も経ってないんだけど、僧侶とアルケミストって1人は育てておいたほうがいい?
魔法使いで無双してると使い所無いんじゃないかって思い始めてきた

753 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 16:58:22 ID:KY9P7a6CcF
>>752
僧侶は花名とかおす先生がいるなら優先して育てるべき
それ以外でも☆5なら育てといたほうが後々楽になる
☆4は花名とかおす先生以外はあんまり使えないので置いといていいと思う

アルケミストは今のところ需要が結構限定的やから基本置いといていいと思うが☆4のねむり付与持ち(ゆん、冠等)は育てておくと役に立つクエストがそのうちくるかも

754 名前:初心者(11月弱程度)[age] 投稿日:2018/11/15 17:27:42 ID:Y2px2HOU4H
>>752
私もまだこのゲームについてわからないことが多いですが
>>753様のお勧めに加えて ”がっこうぐらしのゆき”もお勧めします
これらの僧侶はとっておき(必殺技)でスキルカード付与という能力があり、一定期間ごとに(最大3回?)前衛メンバー3人に回復をもたらすことができ、発動すれば僧侶が気絶、後衛に引っ込む、やられてしまっても効果は継続しますので、長期戦に於いて極めて安定します。スキルカードで回復が足りない場合は本体が追加で回復すればいいわけですし!

他は専用武器を3回進化させることで元の性能からガラッと変わる個性を持つ僧侶もいます。こちらは私も1人も3回進化できたキャラが居ないので推測も入りますが、僧侶ですと”ひだまりスケッチのゆの”+3回進化専用武器の組み合わせでユノの付与する回復は最大HPの2倍まで回復(MHPの一時増大)効果があり、戦略がガラッと変えられると思われますが、こちらは相当先の長期的視野の場合です。

アルケミストは現状あまり有益ではなく、急いで育てる必要性は薄いです。最大ダメージなどセルフ目標を達成するときには必要になるかもしれませんが…?

基本的に雑魚払い、周回には全体攻撃持ちの魔法使いが便利で(但しうたれ弱い、魔法に弱いボスの時は最初は後ろで控えて必殺技の時に出す)、対魔法特性のあるボス、長期戦では戦士がアタッカーに、長期戦では先頭にナイト(盾)3番目に僧侶を置くと安定する傾向にあります。
長くなりましたが、お役に立てれば嬉しく思います。

755 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 17:41:35 ID:jFMn2ioBFg
>>752
アルケミストは後回しでもいいけど僧侶はチャレクエとか極クエストとかに長期戦になりがちなのいるから育てた方が安定する、金冠取りたいなら特に

756 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 17:48:36 ID:iUd7dw3NW/
火力が不足する場合は沙英などの腹ぺこが意外と役に立つ
腹ぺこは最大HPに対しての割合ダメージなので、高HPのボス戦で使えると万単位で削ってくれたりするので持久戦が捗る
(耐性があって効かない場合も多いけど)

757 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 18:01:39 ID:YN9zYPfPkq
アルケミは星5だとナギ、ふよん、バレ綾、冠あたりのどれかが育っていればチャレクエクリアに困らなくなる。
2人以上育っているとさらに楽。
星4ムギ、美雨あたりの強いアルケミと組ませるのもあり。
アタッカーは借りればいい。

758 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 18:39:55 ID:64G8aun4au
皆さまありがとうございます
残念ながらオススメされたキャラを誰も所持してなかったので星4かおす先生交換しようかと思うんだけどアリ?

759 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 18:46:15 ID:JmHQjhsHEx
僧侶の中で好きなキャラがいればそれ育ててればいい

760 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 18:52:24 ID:vNltlcCyBb
次のガチャでピックアップされるかもと思って軽く調べたんだが星5なるみたいな攻撃スキル持ちの僧侶って使い心地はどう?
持ってないから分からないんだが僧侶として半端になってるんじゃないかと気になってるんだが

761 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 18:54:52 ID:JmHQjhsHEx
俺はレプリカロッドとスキルにある回復ととっておきの全体回復で普通に使えてる
なる派だから他の僧侶キャラ使ってない

762 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 19:06:19 ID:KY9P7a6CcF
>>758
十分あり

763 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 19:22:54 ID:64G8aun4au
>>759 >>762
かおす先生好きだから交換してくる!
皆さまありがとうございました

764 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 21:15:45 ID:fAGzGWPaOC
>>760
別に気にならんなぁ大体連れてくのチャレクエとかだがとりあえず撃っとけて感じで
他の僧侶よかはダメージ出るし回復間に合わないってほどでもないし

765 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/15 21:56:49 ID:v9tAjL1Og9
>>760
☆5真冬はまだ使ってないから分からないけど☆5なるはとっておきが有能なのもあってボス戦とかでとっておき溜めるのがかなり楽になるしとっておき使ってもまだ自分のターンってのもしばしばあるから個人的には使いやすいかな

766 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 01:09:30 ID:iyetUYEBaG
>>760
なるについてだけ言うと、ダメージより速度デバフが本体の印象。スピード補正の影響で回復力は十分で、味方の攻撃をサポートする僧侶。耐久戦法には向かない。属性耐性もスタン耐性も回復カードも無いキャラは、スタンから総崩れする可能性があると思います。

767 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/16 03:26:52 ID:LGU4LljlUW
なるはスピードバフ・デバフのお陰でスタンゲージ減りやすいし、チャージ攻撃で一気にスタンまで持っていかれてもすぐに復活して回復出来るからむしろ耐久戦向きだぞ
あと耐性がなくてもLv100まで育てれば月以外は大抵は耐えられる
回復カード持ちと同等の強さだよ

768 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 05:19:46 ID:6ECM4P3FV0
陽月のそうりょを弱点の相手に出すことまず無いし、だったら速度ある分むしろスタン耐性は高いわな

769 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 06:35:18 ID:He9lX4ox8h
まぁ身もふたもない話だとちゃんと育てればどのキャラも使えるよね

770 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 09:20:14 ID:m.bHXA5BbX
使い分けの話だからどのキャラも〜ってのは見当違いの意見だろう

771 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 20:26:01 ID:Inab8XNI//
とっておきについて質問
既出ならごめん
これはこういう仕様と割り切ってる?


・3本たまっている
・とっておき2コンボでスタンを取る
・残ゲージ1本(2本ではない)

また、2本+蓄積中の状態でこれをやると、残ゲージ1本+蓄積なしになる

おそらく内部的に
ゲージ消費→スタンによるゲージ追加 ではなく
スタンによるゲージ追加(天井3本)→ゲージ消費 の順に処理してると思われる

どうも一般的に期待される動きではないような気がする
この挙動を折り込んで損しないように立ち回るのも面白いけどね


https://kirarabbs.com/upl/1542367561-1.png

https://kirarabbs.com/upl/1542367561-2.png

https://kirarabbs.com/upl/1542367561-3.png


772 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 20:29:32 ID:Inab8XNI//
あれっ1枚目の画像が見えない
サイズ大きすぎるのかな
再投稿


https://kirarabbs.com/upl/1542367772-1.png


773 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 20:35:17 ID:E3aBC5hW/B
つまりとっておきの攻撃でスタンを取った分が蓄積されてないってことかな
それ確かに自分も納得いかないなーと思った
アンケートとかで指摘していけばいつかは直るかもね

774 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 20:41:57 ID:Inab8XNI//
積まれるんだけど、消費より積む方を先に処理してるので
フルゲージで出してると溢れて捨てられるんだと思ってる
アンケートに書くかー

775 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 21:11:59 ID:zZthRKeWAG
以前別なとこで理由聞いてそういう処理なら仕方ないかと思ってた。
いざアンケートの頃には忘れそうだからその頃に提示してくれると有り難い。

776 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 21:17:35 ID:m.bHXA5BbX
とっておきゲーなところあるしそれぐらいは仕様でしょ

777 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 21:44:25 ID:/JMlLavElS
クラススキルのバフも自発だと1ターン消費した状態からスタートっていう謎仕様だからとっておきのゲージ処理も仕様と割り切った方がいいのかも。とっておきによるバフは発動して判定入ったと同時に適応されるのに自発でもちゃんと3ターン継続する。

778 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/16 23:07:04 ID:UbVpeR9LXc
>>775
アンケートじゃなくてもご意見は常時受け付けてるんやで
まあ個人的にはそこまでせっぱつまった案件でもないから次回アンケートの時に憶えてたら書いとく

779 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2018/11/17 00:05:24 ID:MNYMCtKEo0
>>777
全部確認した訳じゃないけどクラススキルの一定バフは3ターンで少なくなってないと思うよ
きららスキルのATKorMATアップと勘違いしてない?あれは2ターン

780 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 06:48:57 ID:msx3XfUCx1
>>779
正確には自分に掛かるバフは1ターン、というより1回分行動を消費した状態でスタートって意味で元々3ターンで間違いないんだけど自分が他のメンバーに掛けるバフは何故か4回行動で消えるんよ。これを4ターンの扱いにしていいかは分からない。とっておきは検証してなかったから検証してみたがこれも同じ。これを1ターン消費した状態、のつもりだったけど説明不足でスマンかった。

781 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 07:58:23 ID:m.bHXA5BbX
結局何が言いたいのかわからん。つまりそういう仕様ってことだろ
その仕様が気に食わないよって話か?

782 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 08:56:02 ID:org.B0fDao
仕様ならしようがないねぇ〜えへへ〜

783 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 09:48:40 ID:rBslwJYCv0
質問です
ガチャの初回10連は基本引くのですがピックアップがこのように連発された時に引くべきか引かざるべきか悩みます、石は基本貯めたい派です
300個なら何だかんだパスポートとミッションでイベントごとに集められると思うのですが立て続けに来ると厳しいなと

みなさんはこういう時にどうしてますか?

784 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 09:51:33 ID:uM.3ArpeJY
ピックアップのなかで未所持の星5や星4のキャラクターが半数以上だったら引こうかなって気にはなるね

基本無課金で新規参戦キャラクターがひけなくなったらどうしようって不安になるからあんまり引かないけどさ

785 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 09:52:44 ID:rGqUPeZIfZ
>>783
自分の手持ちと相談
手持ちが少ないなら積極的に引いてキャラ増やした方がいい
手持ちが十分なら狙い絞って引けばいい

786 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 10:24:46 ID:rBslwJYCv0
>>784
自分も乱立時は半分以上が未所持だと回す気になります
あとは地味にうまいのが☆4しか出ないキャラのいる作品のピックアップ
回し続けて大体キャラは揃った感じですが

>>785
何だかんだで☆5は19(うち限定3)人いるのでここまで来ると絞った方がいいですね…

787 名前:名無しさん[age] 投稿日:2018/11/17 10:44:24 ID:19T19NVvDP
>>783
無課金→初回のみor本当に欲しいキャラの時のみ全力投入

微課金→初回のみ&本当に欲しいキャラ時は全力投入、出なければおはガチャ

重課金→毎回30〜50連&欲しいキャラ時は出るまで投入&毎日クレアちゃんに会いに行く。

廃課金→欲しいキャラ星3〜星5までコンプリートフル覚醒。

こんな感じ?

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